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昨日タカラのショールーム行ってきました。予約してないので勝手に回らせてほしいと伝えるとお決まりの質問「工務店は?新築?リフォーム?」で「新築なので全て見たい。」と答えると…こんなに感情が顔に出る人初めて見たってぐらいの悪い顔で笑って「案内しますので、まずはこちらへ~」と座らされたが…本当にあの笑顔が怖かった。ホーローは魅力的だったのだけれど、こちらの皆様の意見や写真を見て、あの悪い笑顔に納得したし、タカラは候補から外します。皆様に感謝。
全くどうでもいい話ですね
商品は、良いのだろうが対応は最悪。
ショップスタッフの対応が、良いのは契約まで。パナソニックにすれば良かった。
少し前に投稿した、ユニットバス施工ミスの件ですが、やり直し工事日決まりました。来月上旬工事してくれるそうです。( ̄_ ̄ i)
施工ミスで揉め始めてから既に、11日・・・・工事予定日を聞いた時にはとっさに笑ってしまいました (;゚;ж;゚;)ブッ
なんか・・・「もういいです・・・」って言わせたいのかと思っちゃう
(+д+lll)しんどい・・・の一言です。
すぐに!旦那に電話したら!「なめられてんな!」と・・・申してました ( ̄_ ̄;)
これが、タカラスタンダードなのですね
>>905 名無しさん
総入れ替えですか?
私の場合10ヶ月後に総入れ替えなので、結構早い対応だと思います。
修理は二次災害が発生しますので、やめたほうがいいです。
そこだけ直す事ができないのがユニットバスですので、ごまかされないように注意してください。
タカラは同じ施工業者でやらせてくれと言いますが、おすすめでません。
タカラの技術者が監督するというのは一番信用できません。
仕様が違う件、営業が指示を出していたのか?作業者が指示を無視したのか?どっちだったのでしょうか
10ケ月とか、想像もしてませんでした Σ(゚ω゚ノ)ノビックリ!
工事は土台のみ温存で他は全て交換です。
総入れ替えはしてもらえないみたいです、施工業者は他の方達が来る予定です。
工事が終了するまで、心が落ち着きませんが(PД`q。) ごまかされない様に気を付けます。
投稿ありがとうございました。m(_ _"m)
[No.908と本レスを、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
「不安的中」なる前に選択肢があるなら他にしましょう。
今、抑えておいた商品を勝手にWブッキングされ、こちらに何の連絡もなく相手側に売った、とのことで、訴訟検討中 馬鹿にしてんのか!
>>913 ご近所さん
展示品のことかな。私はタカラのショールーム展示品を家につけました。あれは何人も待ってるみたいでお願いする工務店に押さえる期間があって、そこまでに決めないと次に譲るシステムになってるようですよ…私も2週間ほどで決断を迫られました…もし訴訟となればタカラ側は工務店責任にしてくるはずですよ。そこに対してはメーカーは説明しているはずですので…
タカラのお風呂はあまり良い噂聞かない。
キッチンの評判は良い。うちはレミューにする予定。けどタカラのホーローは現場施工の職人が手抜きすると錆びるから監視+正しい施工するようにする必要がある。
去年10月、ユニットバス施工の中色々な問題が出て・・・・12月総交換に近い工事をして・・・ホッっとしていました。
他のリフォーム工事もしているので、ユニットバスの入口の大工工事が後回しになっていてる状態です。
ですが、それが幸いでした・・・・・ナント!入口ドアの右下の床板と壁の継ぎ目から・・・・
水が・・・・( ;`Д´) !
そこ!工事終了時に確認したよね!一回目はコーキングしてたのに!2回目はいいんでしょうか?と!!!!!
そこから・・・・水って・・・・ 怒(-"-)怒
タオルをくっつけると、あっと言う間にタオルがびっちゃ!
大騒ぎして!2回目工事して!やれ!営業だの!施工管理の担当だの施工業者だの!10人で作業して!!!!これか!
クリナップと迷って!高くてもタカラスタンダードにしたのに・・・・
そっくり取っ払ってもらって!クリナップに交換しようか相談中です!
*ちなみに担当者は電話をかけても4時間以上折り返しも無い
タカラの施行業者のものです。正直言いますと施行業者の技術力の差があると思います。同じ商品を取り付けるにしても能力の差があると思います。業者間でも施行についてああすればいいとか色々と話し合ってはいる所もありますが、結局お客様の立場にたって施行できるかどうかの責任感の問題もあります。高いお金を出して商品を買って下さるお客様に対して自分達が楽に作業が終わればそれでいいと思っている業者がいるのも正直言っているのも現実です。メーカーからの指導もありますが、実際その施行業者がそれをちゃんと考えて施行するかは人によって違います。もしタカラにするのであればショールームにおいて、施行業者を優秀でクレームの出さない実績のある業者を指名して頂ければ、間違いないと思います。実際商品については施行する立場からすれば、まだまだ改良の余地有りと思う点は多々ありますが、どこのメーカーにも長所短所はあると思います。あとは人だと思います。
人・・・・ですか・・・・ ( ̄_ ̄ i)
もちろん!一回目のメンバーから変更して、2回目はきちんと優秀なメンバーに変更して頂いてた・・・はず・・・・
昨日夕方、違うタカラスタンダードの方に1時間半浴槽の点検して頂きましたが!取り敢えず!一旦ドア周辺ばらして再コーキング!の予定です・・・・
コーキングからの漏れ位の水の量では無いと感じてますが。
とりあえず・・・やって頂きますけど・・・
そして!まさかとは思いますが!
他の方々は、新築もしくはリフォーム工事でも入り口は塞がれて見えない!見えないって確認出来ないですよね。他にもこの様な事案あるのは無いでしょうか?
人によって技術ややる気が違う!施工を現場でやってる人が断言してるくらいですから・・・・(;゚Д゚艸) ←恐怖
>>922 ユニットバスリフォーム工事さん
下回りを見るとすれば防水パン仕様の商品だと見れなくなっています。ミーナ、エメロードタイプの防水パン無し仕様の商品だとエプロンを外せば下回りを一部見ることができます。あとは天井の点検口から覗いて天井裏等を見ることはできますが、細部まで見ることは出来ないと思います。見える見えないとはそういう事ではなくて??
実際コーキングの不備で水漏れがある事は少なからずあります。施工士はそれそれが怖いので最終チェックして監督さんなり、大工さんに最後見て頂いて完工報告書にサインしていただきます。実際見ていただいても細部まで分かりませんから、施行業者が責任もってチェックしない限り分からない所もあります。同じ施行業者として、そのような施工士がいることが恥ずかしく思います。私は施行する際、このお宅が自分の家だったらと思いながら作業しています。実際目に見えない所にも気を使いながら作業しています。一生一度の大きな買い物だと思います。営業やタカラの工務からも徹底して指導は受けているはずですが、実際そのような施行業者がいることは残念でなりません。
タカラ製品はホーローが代名詞でしっかり施工されれば素晴らしい製品。ただ施工が雑だったり手抜きがあると錆びてしまうので悲惨な事になる。
私の経験から言うとタカラ製品を採用したい人はいかにフットワークの軽い優秀な営業を担当にするかとうかが非常に大切。このスレを見る限りだと営業の当たりハズレが大きい印象は受ける。
上記に追記します。
一回目はドア下部にギッシリコーキングしてあったので、2回目が無いのが疑問だったのでタカラスタンダードの来た方に聞いてみました。
水がにじみ出ている箇所は、通常コーキングは無くて良いのだそうです。
>>926 ユニットバスリフォーム工事さん
一回目にコーキングしていて、2回目にしていないとすれば施行ミスだと思います。ましてやそこから水が漏れているとすればなおさらです。通常コーキングが要らない箇所と言っても現に水漏れしている訳ですから、理由になりませんね。ただの言い訳ですね。コーキングが要らない箇所なのに水が漏れるとしたら施行不備か開き戸の欠陥ではないでしょうか。タカラの営業はなんと言っているでしょうか?欠陥品だとして、それをシリコンで無理矢理収めるのははっきり言って酷い対応だと思います。現に水漏れしているのは事実ですから、いくら施行上シリコンが要らないとしても、私は施行ミスのように思います。
皆さん、コメントありがとうございます。
昨日一応、漏れの原因場所【ドア上部】が特定出来たのでそこを中心にコーキングやり直し補修完了。
施工担当者がその後シャワーを掛け続けても異常無し、点検OK
このまま・・・水がにじみ出てこない事を祈ります・・・((人д`o)
新築なんだけどタカラのキッチン入れる予定なんだけど、どうしたらまともな施工業者が来るの?営業にしっかり伝えるくらいしかないかね?
うちは工務店が何度も使って実績ある業者だった
特に問題なかったけど、コンセントの位置はもっと考えて指定すればよかった
タカラスタンダードのキッチンオフェリアで検討していますが、ワークトップは人造大理石かステンレスで迷っているのですが、タカラはどっちが強いのですか?
ステンレスにしようかと思うのですが
タカラスタンダード最悪。
扉を変更してもらうのに、3回もかかった。
1回目は違う扉を持ってきて、2回目は扉が割れてて、3回目は扉を曲がってつけてった。
もう二度と利用しない。下請けが悪いのかもしれないけど有名なのは名ばかり。
リテラのキッチンを購入した者です。
最初は天板を人大にしようと思ってましたが、人大の安い方はポリエステル素材で薄く、少し値段を上げればアクリル系の人大にできるということで、見た目気にしないならステンレスでもいいかな、と思い、そちらを選びました。
購入してみて、傷は多少つきますが使っていれば当たり前だと思うので全然気にならない。むしろガシガシ洗えるし掃除できて満足です。
次の世代まで使い続けられそうだなと、いい買い物をしたと思いました。収納も文句なしです。
タカラのエマージュを使っていて設置当初から複雑な作りの排水トラップの詰まりで困っています。
排水トラップをシンプルものと交換できるようなのですが
個人的に買って付け替えた方が格安なので(水業者に頼むと一万円だそうです)
品番わかる方教えていただけませんか。
楽天で合いそうなものを見つけたのですが確認してから購入したいと思っています。
不良品のトラップでもタカラは自主的には交換してくれることはないようです。
ホントに殿様商売で嫌になりますね。
タカラのステンレスはよほどまめに注意深く見ていないと錆びますよ。結構後悔してます。
フィオレストーンってどうですか?グランディアのオプションでそれつけるか、トクラスベリーにするか迷ってます!
>>944 匿名さん
シュガーロックを使用していますが、見た目はいいと思います。
残念なのはアイランド型やペニンシュラにした場合、飛び出ている天板の裏側がちょっと残念な感じがします。
トラップの交換ができました。排水が嘘のように流れてくれます。
だましだまし4.5年使っているうちに配管の横の方まで詰まっていたようで大変な思いをしました。
以前の流し台で25年一度も経験のないことです。油もの汚れ物拭いて洗っていたのですがものすごい詰まり方でした。
配管の中にドロドロのものが詰まり放題という感じ、だましだまし使っていらっしゃる方早急に交換なさることをお勧めします。たぶん新築でなかったせいもあると思いますが。施工業者にしかできない取り付でで、今までのような素人でも外せるような仕様ではないです。
追加です
トラップは業者経由でしか買えませんのでご注意くださいね。
新築購入の選択肢にあり、HMイチオシなので1番最初に見に行きました。
HMの話では8割のお客様がタカラにすると聞いていたので、期待値もアップしてたのに、ショールームの対応は1番最低だった。
安いオフェリアのせいか、ホーローのデモンストレーションを断ったせいか、お姉さんは途中からやる気ゼロ。
聞いたことにしか答えない、気になった製品でも何の説明もしてくれない。
そのお陰で、他のメーカーを見る気になれたので、結果としては悪くなかったのかも。
ここの口コミを見て、当たりの悪さを自覚している私には、博打には乗れませんでした。
私の見たキッチンのライン取手は切りっぱなしだったので、小さい子のいるご家庭はSRで実際に見て確認することをオススメします。
ビルダー向けのグランディアで、家事楽シンクを採用した。
専用のまな板が重すぎて、出し入れだけで家事負担。コンセプトは良いけど、使い勝手にはちょいちょい残念なところがある。
全ては、見積もり価格に反映されます。
品質、価格、サービス。全ては商品価格に転嫁される。
それを踏まえて結論を出すべき。
タカラのユニットバスを設置後13年が経ちますが、経年劣化を感じさせるのはコーキングのカビだけです。
ショールームのサービスの優劣は、有ると思います。
しかし、タカラのホーロー壁の耐用力は、使ってみて初めてわかります。
他社の製品にタカラのホーロー壁に対抗できるモノは無いでしょう。他社を採用する業社は、利益幅が大きいからです。浴室に関しては、無条件でタカラを推奨します。キッチンは、ステンレス天板を推奨します。システムキッチンは、ダメです。タカラ以外は、定価を高くして、業者に安く売り、採用率をあげるんです。しかし、タカラは、定価が安く、業者を喜ばせ無いんです。
さあ、貴方はどうしますか?
営業の人が、すごく対応が荒い。
キッチンパネルは、必要の無い所にふんだんに無駄分は切って捨てて使用されて、請求しほうだい。
ネットの噂が本当で、愕然としている。
>>951 通りがかりさん
タカラのシステムバスは、一体何を売りにしたいのか、さっぱりわからん!例えば震度6に耐えれる言っても、家が崩れれば風呂も壊れる。汚れが着きにくい磁気タイル床言いながら、デッキブラシでごしごし洗えるって…今時のシステムバスでデッキブラシで洗えるなんてナンセンス!良さがわからん!
昭和のセンスだよねここ
>>955 実家はハイムさん
若いうちはデッキブラシで浴室掃除も出来るだろうが、特に高齢者のお宅なら、デッキブラシでごしごしなんて出来る訳ない!そもそも、タイル床なんてのがナンセンス!TOTOみたいに床に除菌水かけたりとか、長府みたいに床に銀を練り込んであるとか、手間をかけずに綺麗にする時代だよ!
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
使って7年。匂いが気になり、アフターサービス使ったら、匂いの原因わからなかったのに、出張費で7000円。
何もしてないのに、7000円ってぼったくりじゃないの?
転職でタカラ行こうと思ってるんだけど、
どうかな?
給料とか休みとか、
タカラの洗面台のポップアップ栓が壊れたので修理依頼したら、忘れられてた。おかげで丸一日無駄になった。どうしてくれるんだ!謝りもしない。終わってる会社。
レミューを付けましたが雑。17時完了予定が22時終了。キッチン取り付けですが正面からみて高さや奥行きがバラバラのため、裸足でキッチンにたつと切り傷出来ます。横移動すると服が引っ掛かりますスライド部に取っ手つけてません。取り付けて3日ですが、壁パネルの繋ぎ目のカバーはがれて来てます
風呂蓋の固定するところの磁石箇所を外したら小さな錆びが出来ていた…新築なのにショック。
>>960 匿名さん
タカラで水回りをリフォームしましたが、担当営業マンは、発注を間違ったことを客である私に隠し、その上司は謝りにも来ないという体質の会社でした。
私がカタログを見て、設置場所と商品のサイズを調べたのですが、担当営業マンは設置場所の寸法の計り方さえもよくわからず、設置できませんと言い張りました。
結果的に寸法どおり設置できたのですが、とにかく営業マンの教育がなされてなく、その上司がそういう体質の伝統を作っているのだと、上司の対応を見てわかりました。
>>962 匿名さん-戸建て全般さん
どこの営業所(ショールーム)か、請負業者か載せた方が良いと思います。 住設の問題のほとんどが、メーカーではなく地元請負業者の施工ミス・怠慢によるものですから。
リフォームでタカラのお風呂を入れました。結果、満足しています。
イレギュラーな注文にも対応してくれたし施工も丁寧でした。
ここで色々見ていたので不安でしたがユニットバス特有のFRPの床が好みではなく安価で床タイルを選べたのがタカラだけだったので決めました。
施工者に当たりハズレがあるみたいなので我が家は運が良かったのかな。
あと、なんとなく工務店の担当者がしっかりしているかどうかも関係してくるのかなと思いました。
>>968 通りがかりさん
まさに、当たり外れだと思います。
タカラに悪意のコメントをされる方がいるみたいですが、大体は施工業者のミスです。
自分も浴室ユニットとトイレの床壁材はタカラで、考えています。
>>969 通りがかりさん
このスレッドはタカラに対してあからさまに悪意のあるコメントが多いから不審に思って見ていたよ。自称水道屋の本当かどうかわからないコメントや施工ミスなど、余りにも大袈裟すぎるんで業者の裏工作にも見えてくるよね。我が家もプレデンシアにする予定だよ。タフロアからキープクリーンフローリングになったけれど、とてもいいと思う。もちろんホーロー浴槽も。愚直にホーロー作り続けてるタカラのスタイル、好きなんだよ。
>>970 匿名さん
ホーロー、最強素材かもしれないです。
実際にトラブルにあった方が少なからずいるので、自分も施工時は注意したいです。
タカラスタンダードの残念なことは、トイレ本体だけは魅力がないかなと思います。ホーロー製の本体とか作れないですかね。
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
キッチンアドバイザーとかなんとか言ってたショールームのお姉さんを信用しすぎました。
使いづらいキッチンになり、毎日が大変です。いつまでも使い慣れない。料理が更に嫌いになりました。
一見便利そう、な機能が多いが
硬い重い遠い感じ。無責任なアドバイスが多かったことに、施工後に気づきました。
ショールームのお姉さん、フルタイムぽいし、実生活ではあまり料理してない生活かもな。
>>974 通りがかりさん
具体的に書いてください。無責任なアドバイスとは一体なんでしょうか?フルタイム?の記述について、推測で書くのは荒らし行為と一緒です。抽象的なコメントは参考にならないのでやめていただきたい。
使い勝手の良し悪しが出るのは家事楽シンクですかね?
ウチは住宅系ブログで家事楽シンクを知り、良さそうだったので採用しました。使用歴3ヶ月くらいです。
肝心の使い勝手ですが、まな板は重くて大きいので、洗い難いです。今では殆ど使っていません。
ゴミポケットも重く、洗う時にシンクに落とさないように気を使いました。
この辺が硬い・重いと感じたのかな?
ホーローは好きだしタカラスタンダードで後悔はしていませんが、シンクのアイテムを使いこなせるかどうかは人次第かと。ショールームで良く触ってくださいね。
タカラエコキュートが購入した住宅についていました。故障のため、保証期限外でしたが連絡したら、史上最悪の対応でした。クレーム入れてもハイハイすみませんって感じで。買い換えの際やリフォーム時には、個人の客を蔑ろにするこんな企業の商品は小さいものであれ、絶対に選びませんね。
予約してショールームに行きましたが名前を言っても把握しておらず急かされるように案内され待ってる間ドリンクメニューはあるものの聞かれもしませんでした。
商品の説明などもなく滞在時間は20分、ショールームの予約をするコールセンターでは当日見積もりを出せるとのことでしたが出せないと言われ5日後に郵送で届きましたが作成日はショールームに行った翌々日。そして見積もりを依頼した商品が勘違いで無いという連絡を書面のみ。その前日に行ったPanasonicでは2時間枠を設けてくださりその場で見積もりも作ってくださいました。対応が悪すぎて購入どころか話を聞く気にもなりませんでした。
今日、1週間まってエコキュートの修理に来ました。基盤の交換とのことでしたが、蓋を開けたらポンプがダメ、修理不能ですとのこと。マジでふざけすぎにも程がある。一度でも現地にきて見積もりしてたら分かる事だったんじゃない?ブチ切れても はい、すみません、はぁ、って感じ。良くあるんだろーなー、クレーム。このサイトでタカラにしようと思ってる人、本気でやめた方がいいです!
タカラ社の職人さんはいますか。
うちはキッチンも風呂もタカラだけど、もう二度とタカラにはしない。
タカラに電話しても、わからないのか非を認めたくないのか知らないけど、
こちらが率直に言ったことも、ハッキリしない言葉で濁すばかりで、
ますます不信感がわくしね。
風呂の鏡を取り替えたいだけなのに、風呂ごと取り替えるしかないとか、
ふざけんな、もう少しマシなこと言えないのか、って思うからね。
風呂のふただって、タカラの営業所より、ネットの住宅設備会社の女性の方が
はるかに感じがよくて、こちらの要望や疑問に丁寧に答えてくれて、タカラから
直に買うよりずっとずっと安かったもんね。
タカラさん、さようなら。もう二度と、あなたのブランドの物は一切、買いません。
今使っているキッチン、風呂がダメになり、買い換えるとしても、
『タカラだけは』選ばない。
息子が新築するときも、『タカラだけは』やめとけと進言します。
タカラさん、さようなら!
センターの対応が悪かったことについての気持ちは分からなくもないんだけど、なぜ落ち着いて投稿できないんだろう。感情的なレスになればなるほど、クレーマーだから仕方ないんじゃないって感じるし、あまりにうるさいから軽くあしらわれたんだろうなと思う。
タカラも変な顧客を抱えちゃって大変だね。
あのね、大枚はたいてキッチンなり風呂なり、洗面台を数ある中から選ぶわけ。
特別、乱雑な使い方したわけでもないのに、不都合な点が出てきて、
『どのようにしたら改善できるのか』聞くのは、クレームでも何でもなく、
当たり前のことです。
風呂、換気扇、洗面化粧台、それぞれ全然別の日にわからない点を聞いてるのに、
誠意を持って答えようとしない、わからない点をほったらかしにしたり、
投げやりな対応されたら、ああ、こういう体質の会社なんだ、もう買うのはやめよう
と思うのは、そりゃ仕方ないと思うけどね。
親もタカラ使ってて、ホーローの良さに惹かれて選んだけど。営業所の店員の
態度がひどいのは事実でしたよ。クレーマー扱いされてもねー。
昔は対応が良かったのかね。
>>986 何でもかんでも?さん
あなたに起きた事実だけ伝えるのはいいと思う。私も参考にしたい。だけど、あなたが今後タカラスタンダードの商品を二度と買わないとかタカラさよなら!とかそういうのは本当に要らない。
ここは意見交換の場であってあなたのストレスを発散する場所ではない。
ネットリテラシーをしっかり学んでからここにきてください。
タカラのショールームに居るのはあくまで営業であって、工務も居るけど下請けの取り付け業者か工場の人じゃないと殆ど分かってないよ
責任は販売店が背負ってるからタカラに電話しても
タカラ→販売店→タカラ→下請けになるから時間もかかる
異常を感じたらまず販売店
一番早いのは下請けの取り付け業者に電話するのが早い
何番さんか分からなくなりましたが、ミラーが落ちた投稿の方、ご無事で何よりです。私の場合は、洗面台にいる時に遭遇しました。古いものですので仕方ないですが、落ちたミラーの重さにびっくり!ミラー上の丁番が曲がってしまい、その部品を探してメーカーサイトを見たら取付け状況の点検・修理(無償)となっていました。サポートの受付の方もお怪我はないですかと心配してくださり、数分後に担当部署?の電話がきましたが、そこまででした。部品がなく新しいものをご検討戴けませんかと。電話が勝手に切れてしまい、ん??と思い、問い合わせサポートに「問い合わせと言うか苦情になりますが」と書き込んだら、2日後その電話の方からメールで返信が来ました。内容は同じでしたが新品を購入するにしてもタ社からはその気は失せます。こうゆう時代ですので、書き込みも心配なのでしょうね(笑)
コ-キングは、防カビ剤入りだから、うちは、タカラではないけれど、タイルの目地には、かびがつくけど、コ-キングには、全く、カビなしです。25年目の風呂です。
今年度末に新築完成予定の者です。
キッチン、バス、洗面台をタカラにしました。
建築業者の関係でタカラ 、クリナップ、TOTOからの選択となりショールームへ何度も行き、ググってタカラにしました。
決定打は、やはりホーロー。掃除が楽+マグネットが使えるのは魅力でした。
デザインは劣るかもしれませんが、掃除が楽なのには勝てません。
うちのプレデンシアは最悪。汚れなんか落ちないし、アフターもタカラは拒否です。あの会社は売ったら知らん顔。風呂は新築から3回ほどしか使用してません。入る気になれないほどの状態です
キッチンの排水が悪い!!
小まめにパイプ洗剤して、ブラシ付きワイヤーで掃除しないと、臭いや詰りが・・・
ホーローのキッチンパネルで掃除は確かに楽だけど、排水にこれだけ手間をとられたら帳消しです。
いや、掃除用品や洗剤代金の分、むしろ損してるかも・・・。
ちなみに同時期に建築された隣の家はTOTOで、なにもせず一度も詰まることも臭いもないとのこと。
こればかりは使うまで分からなかったとは言え、メッチャ後悔です・・・。
あと、吊り戸棚の金属剥き出しのライン取手に頭をぶつけたら、頭を数針縫うことになりました。
不注意とはいえ、カバーがついてれば・・・と思わずにはいれません。
うちはレミューです。これから引き渡しになりますがここでキッチンの批判されてる方ってどれくらいの頻度で掃除されてるんですか?私の感覚だと水まわりは基本的に毎日綺麗に掃除するの当たり前だと思うのですが?
まだ実際に使っていないので断定できませんが来月が引き渡しですのでキッチンの使用感は来月レスしようと思います。ちなみにうちは営業さんは優秀な方でしたし、取り付け作業の方も真面目で丁寧な仕事をしてました。
>>998 匿名さん
毎日、パイプクリーナーまでは使わないでしょ?排水パイプの形が複雑で、流れが悪いせいかパイプ内にヘドロのような物が蓄積しちゃうらしい。
今のモデルは改善してるらしいけど、パイプの素材的に?汚れが付きやすいと思う。
>>999 グランディアユーザーさん
シンクや食洗機で洗う前に大まかに油汚れ取ったりしてますか?ぬるま湯やお湯を使って油汚れ堆積しないようにするとかするといいと思いますけど。また今の排水トラップ改善されているなら交換したりするのも1つの方法だと思いますが。