住宅設備・建材・工法掲示板「タカラスタンダードってどうなのよ?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-10-25 15:42:43

語れやオマイラ

[スレ作成日時]2004-02-09 19:46:00

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タカラスタンダードってどうなのよ?

  1. 845 口コミ知りたいさん

    [情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

  2. 846 匿名さん

    仕事で色々なメーカーのキッチンを扱いますが、タカラのホーローに魅力を感じてキッチンを設置する人が多いですが、逆にいうとタカラってホーローだけが売りなんですよね。人大はともかく、ステンレスは主要メーカーで断トツの質の悪さ。引き出しの耐久性も断トツで悪く、配管の劣化やトラブルも群を抜いて多くないですか。デザインもダサいし、さすが安いだけある。公共団地や賃貸アパート御用達メーカーですよ。ランクをあげても、こうゆうのは変わらないんで意味ありません。今からタカラを検討している方はホーローだけを見ずに、そこらへんを注意して決めてください。ただ、ホーローは使い勝手や手入れのしやすさは抜群。せっかくのホーローの魅力が台無しにならないよう、タカラはもう少し頑張ってください。

  3. 847 住宅検討中さん

    >>846 匿名さん
    なぜ『断トツ』に悪いのか、エビデンスを示さないと、ただの風評になりかねないですよ

  4. 848 名無しさん

    >>846 匿名さん
    確かにタカラのステンレスの評判は悪い。ステンレスなんてどこも変わらないと思うんですがなぜタカラだけ評判が悪いのですか?

  5. 852 匿名さん

    >>844 購入経験者さん
    材質は何ですか人大?ホーロー?

  6. 853 まぁライオン

    #846
    ステンレスの品質を落としている!(手抜き)  沖縄だけがSUS304を使用している?

  7. 854 南九州の工務店社長

    このレスに書かれていることは、90%本当だと思います~当社も20年ほど水回り3点セットで購入してきました、当時デザインはやぼったく値段も安くなかったけど
    当時の所長はじめスタッフが優秀でしたから、商品よりも人間として付き合ってきましたが、5~6年タカラの所長 はずれやわ~支店長がわるいのかなぁ~
    商品の耐久性は、良いと思います デザインは野暮ったい(だいぶんよくなったけど) アフターサービス  まるでダメ × 会社自体が重要視していないみたいの思います 電装関係が下請けなので 責任も丸投げで 誠意はあまりないように思います トイレも完全に他社製品  本体 ジャニス  便座 東芝 あたかも自社製品のようにして販売  うちは、便座で1年内に3件もクレームが出て大変でした! キッチンは食洗機 故障が多いので 他のメーカーにしたほうが良いと思いますよ タカラさん なにもしないよ マジ   工場も 伊東工場 2回  鞍手工場 1回  見学したけど  当時はシルバー工業という下請け工場でしたが 工場の中は、パナソニックあたりと比較するとかなりレベルが低かったね 今はしらないけど  創業100年を超えた会社だけど こういう状態では先行き暗いのじゃないかなぁ~
    商品も改良の余地あるが  人間も 人材を教育しないといけないね 社内コンペを三ヵ月に一度開催して ユーザーの新年会 忘年会 には欠席  そのくせ 新商品
    発表会には参加してくれ  おまけに参加費を要求する いつから こういうメーカーになったのかね 情けないです

  8. 855 口コミ知りたいさん

    明日タカラのショールームに行ってきます
    キッチンの排水管以外にチェックしておく部分はありますか?

  9. 856 水道工事業

    >>855 口コミ知りたいさん
    そちらの近所にタカラしかなければ仕方ないが、他のメーカーのショールームがあれば、そちらに行く方が後悔しないと思うけどね!

  10. 857 匿名さん

    建築屋さんからキッチンの色を選んできてください。と言われショールムへ行き、選んだ色が後日グレードアップの物だから追加料金取られると言われた。
    色を選ぶときに標準(追加料金無いもの)でと伝えたのにどれでも大丈夫と言われたから選んだのに、建築屋さんとの打ち合わせで再度選び直すことになった。お店に行ったのは何のためだったのか。
    また水洗もシャワー付きが標準だと言われたが結局後からオプションだったと言われる。建築屋さんから標準はシャワーなしと言われていたから何回も確認したのに標準と言われたし、対応の悪さにがっかりした。
    一生住む家の内装を決めるのに中途半端なことばかり言われて最悪だった。
    研修中の札がついていたが、指導者も一緒に付いて対応して欲しかった。

  11. 858 匿名さん

    マジレスするとタカラは担当者の当たりハズレが極めて高い会社。我が家は幸運な事に当たりだった。相当な無理難題にも対応してくれた。営業が担当してるHMや工務店との信頼関係が構築されている営業は当たりの確率な高いんだと思う。ちなみに我が家はキッチンのみタカラ。レミューにした。

  12. 859 名無しさん

    タカラとサンワカンパニーとLIXILで迷ってます。第一はタカラだったけどここみて不安になりました。サンワカンパニーは安っぽいらしいしLIXILにしようかな

  13. 860 855

    >>859 名無しさん

    サンワカンパニー安っぽいんですね
    私的にはLIXILは安っぽいというかあまり質が良くないと思ってますが…

    >>856さん
    他のメーカーもまわっています
    キッチンの第1希望はクリナップなのですが、建築会社の提携がタカラで迷ってます

    担当があまり良くなく…余計に迷い始めました…

  14. 861 名無しさん

    パ○○○○○だけはやめたほうがいいと電気屋から聞きました。to○○はキッチンあまり得意じゃないらしいですね。LIXILは安っぽい、タカラは配管や対応が心配。じゃあどこ?って話ですね

  15. 862 名無し

    >>861 名無しさん

    パナはキッチンにしろトイレにしろ住設というより電化製品という口コミをどこかで読みました

    キッチンならクリナップかヤマハ?
    洗面台ならタカラでもいいかなと思うんですけどタカラは陶器では無いんでしたっけ?

  16. 863 物件比較中さん

    タカラスタンダード最悪。ダスキンのお掃除屋さんを頼んだらレンジフードが入居当初から機能してなかったことが判明した。その件でコールセンター掛けたけど 「はぁ〜い。あ、そうですかぁ〜」って すみませんの一言も言えないお姉さんが電話に出たよ。その後に掛けてきた男も「そんなわけない」って感じ悪かった。

  17. 864 通りがかりさん

    HM提携の中から、グランディアを検討中。
    キャビネット内部は木製のリシェルやラクシーナより好印象。
    他社のオールステンレスと比較したらまた印象変わるかも。

  18. 865 マンション掲示板さん

    >>863 物件比較中さん
    それはタカラの工事ではなく、電気工事、建築側の不備。タカラはレンジフード本体固定までです。

  19. 866 匿名さん

    >>863 物件比較中さん
    まあ確かにタカラは人の当たりハズレの差が激しい印象はある。ただ当たりの有能な営業は本当に優秀で素晴らしい仕事ぶりというか対応してくれるよ。

  20. 867 名無しさん

    レラージュライトにリフォームしましたが、最悪の結果になっています。
    床保温材の吹き付け不良、ハンドバー高さ違い、循環口の取付ミス、床のキシミ等々で、製品の総入れ替えとなりました。
    再度仕様を取り交わし、二度とこのような事がないようにすると言ったにも関わらず、ダウンライトの色違い、ネジ締め忘れ、作業者の気分でシリコン色を選定されていた等々の問題が発生しました。
    営業担当は打ち合わせ時の仕様を無視して何を見て発注しているのか?
    施工マニュアルがあるのに作業者によって施工方法が違うため、前回と違う部分が発生している。
    客の意向と違う事を各担当が、勝手にやる会社です。
    入れ替えても同じミスが繰り返されるタカラは会社として如何なものかと思います。
    現在総引き上げしてもらうなどを提案しています。

  21. 868 水道工事業

    >>867 名無しさん
    ここのサイト見てて、よくタカラのシステムバス採用したよね!耐震システムバスだの、お掃除簡単だの、そんなのデタラメだからね!俺は仕事柄、お客さんにシステムバス売るけど、地元にタカラのショールームしかないけど、タカラだけはやめなって言ってる!

  22. 869 名無しさん

    >>868 水道工事業さん

    問題が発生してから、このサイトを知りました。
    注文通りの物が出来て当たり前と思っていましたが、まさかこのような事になるとは思ってもいませんでした。

  23. 870 水道工事業

    >>869 名無しさん

    そうでしたか…

  24. 871 水道工事業

    >>869 名無しさん

    てかっ、タカラの場合注文通りの物が出来て当たり前とかじゃなく、出来て使い始めてからが、一番問題あるのです!出来上がる前に問題あるのは、問題外ですよ!

  25. 872 名無しさん

    >>871 水道工事業さん

    永久保証か工事費込みの全額返金で引き揚げのどちらかを要求しています。

  26. 873 匿名さん

    レミューはどうよ?

  27. 874 水道工事業

    >>872 名無しさん

    永久保証なんてやめた方が良い!他のメーカーにするべき。システムバスと言えど一生物じゃないから、永久保証にしたら浴室でお金かからないなんて、思わないでください!相手はタカラですから、スパッと切った方が良いです!本当はどうしてタカラをすすめないのか、説明したいのですが…なかなか、文章だと難しいのでm(__)m

  28. 875 評判気になるさん

    施工の酷さを書いてる人が多くて気になるんだけど、施工は各リフォーム業者や工務店なの?

  29. 876 水道工事業

    >>875 評判気になるさん
    システムバスに関しては、タカラ施工業者だろけど、キッチンは大工が施工したりする事もあるらしいよ!

  30. 877 875

    >>876 水道工事業さん
    あまりに評判悪いので、リフォーム業者の程度が低すぎるのかな?と思ったんですが、バスはタカラ施工なんですね

  31. 878 水道工事業

    >>877
    一番、水(湯)を使う、流れる所なのでシステムバスに関しては、タカラ施工業者が施工するそうです!でも、施工業者いってもやる人によっては、コーキングが汚なかったりとありまくが…まぁ、タカラの商品に魅力感じてない、てかっ、逆に嫌いなのでどっちでも良いでくが…

  32. 879 通りがかりさん

    >>878 水道工事業さん
    過去レス見てましたけどすごいむきになってらっしゃいますね。言い方悪いですが粗探しにも程があると言いますか…。
    私はタカラのキッチン、バスを4年前に購入していますが満足していますよ。

  33. 881 どしろうと

    >>868 水道工事業さん

    オススメのシステムバスを教えてください!

  34. 882 水道工事業

    >>881 どしろうとさん
    システムバスの販売シェアだけなら、TOTO、LIXILなんだろうけど…デザイン、浴室全体の保温性、お手入れのしやすさ、また、二重パン構造、暖房機能付き換気扇が標準仕様の長府のユメリアだね!給湯機のイメージが強いけど、トータルバランスに優れてたシステムバスです!長府(笑)って言いたい人が居るだろが、こんなに素晴らしいシステムバスを作ってるんだと、自宅に採用してみて感心したし、自信を持って薦めてる!

  35. 883 検討板ユーザーさん

    >>874 水道工事業さん

    どうして、タカラはダメなんですか?

  36. 884 評判気になるさん

    >>883 検討板ユーザーさん
    過去のレス見ろ!

  37. 885 水道工事業

    >>883 検討板ユーザーさん
    まず耐震システムバスとうたっているが、ブロック2段積みで設置したりととても耐震とは程遠いやり方を、平気でやってる時点で信用できない!また、汚れにくく汚れてもお手入れ簡単とあるが、デッキブラシで擦れるとあるが、タイル床がお手入れ簡単なわけないし、タカラのシステムバスで一番クレームが多い点だ!ショールーム、営業は調子の良い事言うが、信用できないからって事です!

  38. 886 unknown

    4年前に3社ショールーム見学に行き、とても親切なお姉さんが対応してくださったタカラでシステムキッチンとバスルーム全部のリフォームをしました。
    結論から言うと、タカラ(ホーロー)にして凄く良かったです。
    お掃除がラクだし、キズに強いし、磁石がくっつくので好きな所にタオル掛けや棚など色々設置でき、なおかつ移動もできるし、油性ペンやクレヨンでお絵描き・伝言メモしてもラクに消せるし、4年使ったとは思えないほどキッチンの壁は今でも新品同様美しいままです。施工後、バスルームのカウンターに微細なキズが見つかり(私は気が付かない程のキズだった)、それをタカラの方が見つけてくださり、すぐに無償で取り替えて頂いたのも好感が持てました。他社には他社の良さがあると思いますが、私はタカラ(ホーロー)が自分にとても合ってました。

  39. 887 壊れるの早すぎ

    洗面台の三面鏡扉が急にガタつくようになりました。
    新築マンションに入居して、使い始めてからまだ1年ちょっと。
    そんなに頻繁に開けるとこでもないのに…。
    マンション自体は完成してから2年経ってしまっていて、保証期間が適用されず、部品交換の場合は修理費用が2万くらいかかるとのこと。
    壊れるの早すぎ。




  40. 888 匿名さん‐口コミ知りたい

    >>887 壊れるの早すぎさん
    蝶番のビスが緩んでいたりしませんか?
    調整できるかと思いますよ

  41. 889 マンコミュファンさん

    >>888 匿名さん‐口コミ知りたいさん

    >>888 匿名さん‐口コミ知りたいさん
    ドライバーで閉めてみたりもしたんですが、開閉の際にガリガリという音がしたりもして…。
    対処法?をタカラスタンダードさんに聞いたんですが、見ないと分からないと言われてしまいました。
    部品交換になる場合は2万くらい(真ん中と左側の扉の2箇所)かかると言われて悩んでいます。

  42. 890 購入経験者さん

    他社と比べて対応遅く、水廻りは非常に困る。必要のない大がかりな工事を勧められるのも考えもの。TEL対応もたらいまわし。3人に同じ説明をして最後の人だけまともと信じたいですが返答待ち。部品送って欲しいだけなんだけどなあ。困った。朝から1日がかり。
    急なメンテ必須の水廻りは他メーカーに変えようと思いました。
    タカラ。残念。

  43. 891 名無しさん

    昨日、ユニットバス設置工事したのですが・・・打ち合わせと違う場所にリモコンパネル用の穴が!!!∑(`□´/)/ ナニィィイイイ!!障害者の息子の為に手すりを付けたくて、築15年未満ですが思い切ってリフォームしたのに・・・・一番大事な手すりが・・・使いずらい・・・(PД`q。) 設置担当者に言っても、これが普通ですよ!邪魔じゃないですよ!Σ(゚д゚;)打ち合わせしたの聞いてた????勝手に場所変えるなら打ち合わせ要らないじゃん!!!!てか!施工ミスでしょ!只今タカラスタンダード株式会社の担当者からの連絡待ちですが・・・・どうなるのでしょう?

    1. 昨日、ユニットバス設置工事したのですが・...
  44. 892 名無しさん

    上の投稿の続きです。4時間待っても連絡な無かったので、カスタマーセンターにPM2時に連絡くださいと催促の依頼!PM3時40分にやっと連絡・・・ですが!穴の画像を監督にメールで送った物をのみを確認して勝手にそこの部材だけ発注したとの事・・・Σ(゚д゚;)現場も見ないで勝手に判断!!!怒(-"-)怒 あのさぁ~~~他も色々不具合あるんですけどね・・・・てか!現場を見にも来ないで・・・・って・・・・ありえないでしょ!浴槽とか汚い靴で養生もしないでズカズカ入って施工してたから、浴槽の底が真っ黒・・・・(PД`q。)中性洗剤で洗っても・・・・くすんでる・・・・それにもう一個他に手すりとして付けてもらった、シャワーフックスライドバー(手すり機能)の場所・・・・違うんですけど!!!!!ヽ(`Д´)ノ 他もコーキング雑だったり・・・窓枠ずれてるし・・・・言いたい事めっちゃあるんですけど!今日の夕方来てくれるそうですが・・・・イライラが・・・ストレスで頭痛、微熱、蕁麻疹だし最悪です。それと、タカラスタンダード株式会社はショールームの方以外「名刺」くれないのでしょうか?経費削減とか?とっさに連絡も出来ないし、たらい回しだし・・・愚痴も込な投稿ですみませんm(_ _"m) 状況が進みましたらまた報告します。

  45. 893 検討板ユーザーさん

    >>892 名無しさん

    私も同様に打ち合わせと違う仕様で設置され、総入れ替えしましたが、また仕様と違う施工をされホトホト呆れてしまいました。

  46. 894 名無しさん

    昨日、夕方5時約束通りタカラスタンダード株式会社の担当者&別の施工担当2人が来ました。

    伝えた事は

    【1】 リモコンパネルの穴あけ加工の位置が希望より20cmである

    【2】 シャワーフックバーの位置も希望より6cm右である

    【3】 浴槽の養生をせず作業したので白い浴槽が真っ黒

    【4】 窓枠加工がずれてる

    作業工程において、我が家の外での部材加工切断のさい「芝生」の上や駐車場にてビニールシートも敷かず行ったいたのでゴミだらけ

    リビング外の外壁に部材を立て掛けての作業、網戸などの気遣いも無い、外壁を介しての騒音

    ユニットバスの部材の雑な扱いによる断熱材や材料の傷

    *業者さんが確認して発覚したもので言えば、部材の取り付けが上下逆だった

    リモコンパネルの取り付け位置の施工ミスだけと思って見に来ていたので、3人の顔色が変わっていきました。

    一旦会社に持ち帰って相談してくるそうです。 誠意ある対応を期待してます。

  47. 895 名無しさん

    Σ(゚ω゚ノ)ノ総入れ替え!しかも!まさかの再ミス・・・・やり直しもきちんと見張らないといけないのかな?と強く思いました。書込みありがとうございました。m(_ _"m)

  48. 896 マンコミュファン

    >>895 名無しさん
    タカラのミスもヒドイですが、責任は元請の会社にあるのではないでしょうか?

  49. 897 水道工事業

    >>894 自分のタカラに対する意見?とは違いますが…それが、タカラスタンダードなんです!なかには、タカラの商品に満足されてる方も居られますが、お薦めはしません!

  50. 898 戸建て検討中さん

    ユーティリティーシンクEとか家事らくシンクって、便利そうだなーと思ったんですけど、実際の使い勝手はどうなんでしょうか?

  51. 899 e戸建てファンさん

    >>898 戸建て検討中さん
    うちも導入検討中です。家事らくはクズ入れの下に排水口あるから好きです(笑)
    三角コーナー置きたくないので、、、

  52. 900 通りがかりさん

    使い方次第だとは思いますが、うちは全然使ってません。
    大きい生ごみは水きってポリ袋にいれるし、細かいのは排水口にたまるので毎回捨ててます。
    三角コーナーは置いてません。
    ゴミポケットですが、すぐにぬめるのに隙間が多く掃除が面倒。

    シンク周りのオプションは水切りカゴくらいしか使ってません。
    オプションを置くためにシンクが段差になってるので、そこに汚れがたまります。

    まな板は嫁が重いと言って元々使ってた小さいのをメインで使ってます。
    私はしっかりしてて好きですが、まな板干すときにシンク奥のスパイスラックが隠れてしまいます。

    家事らくシンクにする場合は、ショールームでよくイメトレした方がいいです。
    あと、オプション小物はあとから買えるので、とりあえず必要最小限に。

    IHは市販品ネットで買って付けた方が安いし、食洗器も国内ならパナの深型推奨。

  53. 901 戸建て検討中さん

    昨日タカラのショールーム行ってきました。予約してないので勝手に回らせてほしいと伝えるとお決まりの質問「工務店は?新築?リフォーム?」で「新築なので全て見たい。」と答えると…こんなに感情が顔に出る人初めて見たってぐらいの悪い顔で笑って「案内しますので、まずはこちらへ~」と座らされたが…本当にあの笑顔が怖かった。ホーローは魅力的だったのだけれど、こちらの皆様の意見や写真を見て、あの悪い笑顔に納得したし、タカラは候補から外します。皆様に感謝。

  54. 902 通りがかりさん

    全くどうでもいい話ですね

  55. 903 マンコミュファン

    >>901 戸建て検討中さん
    ここで言うことではないですね

  56. 904 タカラ

    商品は、良いのだろうが対応は最悪。
    ショップスタッフの対応が、良いのは契約まで。パナソニックにすれば良かった。

  57. 905 名無しさん

    少し前に投稿した、ユニットバス施工ミスの件ですが、やり直し工事日決まりました。来月上旬工事してくれるそうです。( ̄_ ̄ i)

    施工ミスで揉め始めてから既に、11日・・・・工事予定日を聞いた時にはとっさに笑ってしまいました (;゚;ж;゚;)ブッ

    なんか・・・「もういいです・・・」って言わせたいのかと思っちゃう

    (+д+lll)しんどい・・・の一言です。

    すぐに!旦那に電話したら!「なめられてんな!」と・・・申してました ( ̄_ ̄;) 

    これが、タカラスタンダードなのですね 

  58. 906 検討板ユーザーさん

    >>905 名無しさん

    総入れ替えですか?
    私の場合10ヶ月後に総入れ替えなので、結構早い対応だと思います。
    修理は二次災害が発生しますので、やめたほうがいいです。
    そこだけ直す事ができないのがユニットバスですので、ごまかされないように注意してください。
    タカラは同じ施工業者でやらせてくれと言いますが、おすすめでません。
    タカラの技術者が監督するというのは一番信用できません。
    仕様が違う件、営業が指示を出していたのか?作業者が指示を無視したのか?どっちだったのでしょうか


  59. 907 名無しさん

    10ケ月とか、想像もしてませんでした Σ(゚ω゚ノ)ノビックリ!

    工事は土台のみ温存で他は全て交換です。

    総入れ替えはしてもらえないみたいです、施工業者は他の方達が来る予定です。

    工事が終了するまで、心が落ち着きませんが(PД`q。) ごまかされない様に気を付けます。

    投稿ありがとうございました。m(_ _"m)

  60. 909 匿名さん

    [No.908と本レスを、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  61. 910 名無しさん

    新築戸建てで、お風呂、キッチン、洗面台の水回りのメーカーを1つにまとめないといけないので迷っています。
    パナソニック、TOTO、タカラスタンダード、トクラス、LIXILの五社から選ぶことができます。
    タカラスタンダードとTOTOで迷っているのですが、ここのサイトを見てタカラスタンダードが不安になってきました。

  62. 911 検討板ユーザーさん

    >>910 名無しさん

    不安ならやめたほうがいいです。

  63. 912 名無しさん

    「不安的中」なる前に選択肢があるなら他にしましょう。

  64. 913 ご近所さん

    今、抑えておいた商品を勝手にWブッキングされ、こちらに何の連絡もなく相手側に売った、とのことで、訴訟検討中 馬鹿にしてんのか!

  65. 914 e戸建てファンさん

    >>913 ご近所さん
    ダブルブッキング?店舗に在庫なんてあるの?
    ショールームで細かい使用決めた後、工場とかから現地に直送して設置するもんだと思ってた。

  66. 915 匿名さん

    >>913 ご近所さん
    中古品か展示品かな?

  67. 916 eマンションさん

    >>913 ご近所さん
    展示品のことかな。私はタカラのショールーム展示品を家につけました。あれは何人も待ってるみたいでお願いする工務店に押さえる期間があって、そこまでに決めないと次に譲るシステムになってるようですよ…私も2週間ほどで決断を迫られました…もし訴訟となればタカラ側は工務店責任にしてくるはずですよ。そこに対してはメーカーは説明しているはずですので…

  68. 917 匿名さん

    タカラのお風呂はあまり良い噂聞かない。
    キッチンの評判は良い。うちはレミューにする予定。けどタカラのホーローは現場施工の職人が手抜きすると錆びるから監視+正しい施工するようにする必要がある。

  69. 918 とくめいさん

    >>917 匿名さん

    お風呂が評判悪い理由はなにか聞いてますか?

  70. 919 匿名さん

    >>918 とくめいさん
    過去レス参照。

  71. 920 ユニットバスリフォーム工事

    去年10月、ユニットバス施工の中色々な問題が出て・・・・12月総交換に近い工事をして・・・ホッっとしていました。

    他のリフォーム工事もしているので、ユニットバスの入口の大工工事が後回しになっていてる状態です。

    ですが、それが幸いでした・・・・・ナント!入口ドアの右下の床板と壁の継ぎ目から・・・・

    水が・・・・( ;`Д´) !

    そこ!工事終了時に確認したよね!一回目はコーキングしてたのに!2回目はいいんでしょうか?と!!!!!

    そこから・・・・水って・・・・ 怒(-"-)怒

    タオルをくっつけると、あっと言う間にタオルがびっちゃ!

    大騒ぎして!2回目工事して!やれ!営業だの!施工管理の担当だの施工業者だの!10人で作業して!!!!これか!

    クリナップと迷って!高くてもタカラスタンダードにしたのに・・・・

    そっくり取っ払ってもらって!クリナップに交換しようか相談中です!

    *ちなみに担当者は電話をかけても4時間以上折り返しも無い

  72. 921 名無しさん

    タカラの施行業者のものです。正直言いますと施行業者の技術力の差があると思います。同じ商品を取り付けるにしても能力の差があると思います。業者間でも施行についてああすればいいとか色々と話し合ってはいる所もありますが、結局お客様の立場にたって施行できるかどうかの責任感の問題もあります。高いお金を出して商品を買って下さるお客様に対して自分達が楽に作業が終わればそれでいいと思っている業者がいるのも正直言っているのも現実です。メーカーからの指導もありますが、実際その施行業者がそれをちゃんと考えて施行するかは人によって違います。もしタカラにするのであればショールームにおいて、施行業者を優秀でクレームの出さない実績のある業者を指名して頂ければ、間違いないと思います。実際商品については施行する立場からすれば、まだまだ改良の余地有りと思う点は多々ありますが、どこのメーカーにも長所短所はあると思います。あとは人だと思います。

  73. 922 ユニットバスリフォーム工事

    人・・・・ですか・・・・ ( ̄_ ̄ i)


    もちろん!一回目のメンバーから変更して、2回目はきちんと優秀なメンバーに変更して頂いてた・・・はず・・・・

    昨日夕方、違うタカラスタンダードの方に1時間半浴槽の点検して頂きましたが!取り敢えず!一旦ドア周辺ばらして再コーキング!の予定です・・・・

    コーキングからの漏れ位の水の量では無いと感じてますが。
    とりあえず・・・やって頂きますけど・・・

    そして!まさかとは思いますが!

    他の方々は、新築もしくはリフォーム工事でも入り口は塞がれて見えない!見えないって確認出来ないですよね。他にもこの様な事案あるのは無いでしょうか?

    人によって技術ややる気が違う!施工を現場でやってる人が断言してるくらいですから・・・・(;゚Д゚艸) ←恐怖

  74. 923 名無しさん

    >>922 ユニットバスリフォーム工事さん
    下回りを見るとすれば防水パン仕様の商品だと見れなくなっています。ミーナ、エメロードタイプの防水パン無し仕様の商品だとエプロンを外せば下回りを一部見ることができます。あとは天井の点検口から覗いて天井裏等を見ることはできますが、細部まで見ることは出来ないと思います。見える見えないとはそういう事ではなくて??

    実際コーキングの不備で水漏れがある事は少なからずあります。施工士はそれそれが怖いので最終チェックして監督さんなり、大工さんに最後見て頂いて完工報告書にサインしていただきます。実際見ていただいても細部まで分かりませんから、施行業者が責任もってチェックしない限り分からない所もあります。同じ施行業者として、そのような施工士がいることが恥ずかしく思います。私は施行する際、このお宅が自分の家だったらと思いながら作業しています。実際目に見えない所にも気を使いながら作業しています。一生一度の大きな買い物だと思います。営業やタカラの工務からも徹底して指導は受けているはずですが、実際そのような施行業者がいることは残念でなりません。

  75. 924 匿名さん

    タカラ製品はホーローが代名詞でしっかり施工されれば素晴らしい製品。ただ施工が雑だったり手抜きがあると錆びてしまうので悲惨な事になる。

    私の経験から言うとタカラ製品を採用したい人はいかにフットワークの軽い優秀な営業を担当にするかとうかが非常に大切。このスレを見る限りだと営業の当たりハズレが大きい印象は受ける。

  76. 925 ユニットバスリフォーム工事

    見えるとは、入口の大工工事していなかった所からです。エプロンを外しても異常なし、点検口からも異常なし。写真はドア右下の画像です。今日はまだ、入浴してませんが水がにじみ出てます。

    後日、ドアを一旦外してコーキングを再度やり直す様ですが・・・

    素人の見解になってしまいますが、コーキングの不備からでここまで水が出るとは思えないです。

    リコール対象な構造ではないのかと心配しています。(´;ω;`)ウッ…

    1. 見えるとは、入口の大工工事していなかった...
  77. 926 ユニットバスリフォーム工事

    上記に追記します。

    一回目はドア下部にギッシリコーキングしてあったので、2回目が無いのが疑問だったのでタカラスタンダードの来た方に聞いてみました。

    水がにじみ出ている箇所は、通常コーキングは無くて良いのだそうです。

  78. 927 名無しさん

    >>926 ユニットバスリフォーム工事さん
    一回目にコーキングしていて、2回目にしていないとすれば施行ミスだと思います。ましてやそこから水が漏れているとすればなおさらです。通常コーキングが要らない箇所と言っても現に水漏れしている訳ですから、理由になりませんね。ただの言い訳ですね。コーキングが要らない箇所なのに水が漏れるとしたら施行不備か開き戸の欠陥ではないでしょうか。タカラの営業はなんと言っているでしょうか?欠陥品だとして、それをシリコンで無理矢理収めるのははっきり言って酷い対応だと思います。現に水漏れしているのは事実ですから、いくら施行上シリコンが要らないとしても、私は施行ミスのように思います。

  79. 928 名無しさん

    >>926 ユニットバスリフォーム工事さん
    そこの箇所にコーキングは要らないのなら、他から水漏れして伝ってそこから水漏れしてると思われます。

  80. 929 ユニットバスリフォーム工事

    皆さん、コメントありがとうございます。

    昨日一応、漏れの原因場所【ドア上部】が特定出来たのでそこを中心にコーキングやり直し補修完了。

    施工担当者がその後シャワーを掛け続けても異常無し、点検OK

    このまま・・・水がにじみ出てこない事を祈ります・・・((人д`o)

  81. 930 匿名さん

    新築なんだけどタカラのキッチン入れる予定なんだけど、どうしたらまともな施工業者が来るの?営業にしっかり伝えるくらいしかないかね?

  82. 931 通りがかりさん

    うちは工務店が何度も使って実績ある業者だった
    特に問題なかったけど、コンセントの位置はもっと考えて指定すればよかった

  83. 932 名無しさん

    これで完成なの?
     
    目の届かない所は、どうでも良いの?
     
    新築3年目で気付いたw

    1. これで完成なの? 目の届かない所は、どう...
  84. 933 評判気になる

    >>932 名無しさん
    換気扇??

  85. 934 匿名さん

    >>932 名無しさん
    3年目って確認しろよ(笑)

  86. 935 匿名さん-戸建て全般

    >>933 評判気になるさん
    はい
     
    この上の部分です

    1. はい この上の部分です
  87. 936 匿名さん-戸建て全般

    >>934 匿名さん さん
    すいません(;^o^)
     
    実は年末の掃除で気付いたんですよ(苦笑

  88. 937 通りがかりさん

    >>936 匿名さん-戸建て全般さん

    この部分の取付は大工さんじゃなくて、タカラの指定業者なんですか?

  89. 938 e戸建てファンさん

    タカラスタンダードのキッチンオフェリアで検討していますが、ワークトップは人造大理石かステンレスで迷っているのですが、タカラはどっちが強いのですか?

    ステンレスにしようかと思うのですが

  90. 939 通りがかりさん

    >>938 e戸建てファンさん
    確かタカラのステンはあまり良いって聞かないけど。うちも違う種類だけど妻がタカラにしたいと言うから任せたけど人大を選んでましたよ!

  91. 940 通りがかり

    >>938 e戸建てファンさん
    タカラの人大はアクリル系のハズだから、ポリエステル系のメーカーの人大よりもいいんじゃない?

  92. 941 匿名さん

    タカラスタンダード最悪。
    扉を変更してもらうのに、3回もかかった。
    1回目は違う扉を持ってきて、2回目は扉が割れてて、3回目は扉を曲がってつけてった。
    もう二度と利用しない。下請けが悪いのかもしれないけど有名なのは名ばかり。

  93. 942 匿名さん

    リテラのキッチンを購入した者です。

    最初は天板を人大にしようと思ってましたが、人大の安い方はポリエステル素材で薄く、少し値段を上げればアクリル系の人大にできるということで、見た目気にしないならステンレスでもいいかな、と思い、そちらを選びました。

    購入してみて、傷は多少つきますが使っていれば当たり前だと思うので全然気にならない。むしろガシガシ洗えるし掃除できて満足です。
    次の世代まで使い続けられそうだなと、いい買い物をしたと思いました。収納も文句なしです。

  94. 943 ハナコ


    タカラのエマージュを使っていて設置当初から複雑な作りの排水トラップの詰まりで困っています。
    排水トラップをシンプルものと交換できるようなのですが
    個人的に買って付け替えた方が格安なので(水業者に頼むと一万円だそうです)
    品番わかる方教えていただけませんか。
    楽天で合いそうなものを見つけたのですが確認してから購入したいと思っています。
    不良品のトラップでもタカラは自主的には交換してくれることはないようです。
    ホントに殿様商売で嫌になりますね。
    タカラのステンレスはよほどまめに注意深く見ていないと錆びますよ。結構後悔してます。

  95. 944 匿名さん

    フィオレストーンってどうですか?グランディアのオプションでそれつけるか、トクラスベリーにするか迷ってます!

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