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>>825
ご心配ありがとうございます。
より条件の良いところから、内定をいただきました。
ご心配いただきましたので、ご報告とお礼を申し上げます。
さて、データを提出したことについては、
就活生から見れば、 提出を求められ、提出させられた でしょうが、
企業から見れば、応募者に提出を求め、提出をうけた、のです。
応募書類を提出した就活生に、可否の返答も出さないのは、企業としての
基本的姿勢に問題があるあるのではということです。
そうした「返答も出さない」姿勢は、企業の活動のどこかで意図せずとも
きっと、出てしまっているのかもしれません。
欠陥品を修理に来ます❗明日楽しみだな
家を建て替えるにあたって、流し台と風呂は何処のメーカーにしますかと聞かれ、分からないので名前の知れてるタカラにしたら排水がさいていだった
台所の流しはザルの目が細かすぎて1日でつまるし、風呂の排水の蓋は裏側が入り組んでいちいちブラシで掃除しないとダメだ タカラは商品のモニターさしてないのか?モニターしたら絶対に買わない。
>>830 辻 美佐さん
新築でキッチンをレミューにする予定だけどザル何日おきに掃除してるんですか?
毎日掃除しないと不衛生じゃない?
私の嫁は毎日キッチン掃除します。色々なレス見て配管関係はやや不安あるけどザルの掃除なんか毎日やれば済む話だと思うけど。
新築でキッチンをレミューにしました。
設置後の使用説明に営業がきましたが、整流板をコンロの上に落とし、整流板とコンロのガラスを取り替えてもらいましたが、こちらから引っ込んでます、割れてます、と言わないと気づかない感じでした。
その後の対応にも腹が立ち、今後関わりたくないと思っていたのですが、夫が整流板を落とし、磁石が片方とれました。(根元から折れた感じ
トリセツにもしっかり持てとは書いていますが、こんなにも外れやすいものなのかと、ショールームに行って確認しなければ、と思うのですが
赤子連れですし、尻が重いです。
ホーローパネルは磁石貼れていいですが、継ぎ目が多く、ダサいです。
(過去レスにあったように、金属たわしでこすったりマジックで落書きしないから利点は磁石のみ)
私の希望でタカラにしましたが、大工さんには今どきダサいと軽く止められました。
だから何、って内容ですみません。
リフォームする時にタカラにしたくないですが、(対応が気に食わないので)だからって他どこがいいかも言えません(私はホーローが気に入ったので、、)
でも今どきどの会社もそれなりに手入れしやすくしてる、と大工さん。
新品のキッチンシンク‥のはずでした‥
新築に入ったのですが、まな板を使う所が傷だらけ‥
そこでメーカーに問い合わせしました。
カスタマーセンターから機能性には問題無い。
JIS規格にはほうろうの品質基準はあるがステンレスは対象外だ。
と言われた。
だから傷だらけでも仕方がないのか?
新品で傷だらけって‥
外観って重要なんだけどなぁ‥
会社も大きくなると一個人の相談なんかってなるのかなぁ‥
とりあえず次があるならタカラスタンダードでは買いたくない!
タカラスタンダードの両面焼きコンロを使用しています。
両面焼きは、約2年ごとに下バーナーが目詰まりを起こし修理が必要です。
我が家が3度目の修理が必要なようです。
修理しますと、パロマが来て、約1万円請求されます。
長く使いたいなら、片面焼きをお薦めします。
オフェリアを入れようとしてるんだけど、不安になってきた。
キッチンはレミューですが問題なしでしたが、プレデンシアのホーローユニットバスは最悪。そしてタカラの会社も営業マンも、ここが諸悪の根源。根っこが腐ってるから万が一を考えたらオススメはしませんね。
とりあえず、くそ。
営業店に不具合の相談に来店し、玄関先(男性社員2人いました)に向かって歩き手動のドアを背を向け(寝ている赤ちゃんを抱っこしていたため)背中で押しているにも関わらず「ありがとうございました~」と。男2人もいてなんもせんのんかい!!
まー、そんな話はさておき。
ホーローですが、大理石でかたくて傷がつきにくい。
普通に生活していて、小傷たくさんつきましたけど?
そして目立つ。
このことを営業店の女性社員の方に相談しに行ったところ、「白い分、傷は目立ちますよね~」
は?
傷がつかないってどんだけ宣伝しとんな。
普通に生活していて傷がつくぐらいなら、あんなに大っぴらに「傷がつかない」とかいうべきではない。
というぐらいのモノです。
購入を考えておられる方はよく考えてください。
そして、社員の教育ができていないタカラスタンダード。
マジでないなと思いました。
この写真は3週間くらいです。dwも、3日目くらいにはすでにこんな感じでした
お風呂が規格外の大きさだったので、タカラしかなくバスユニットをオーダーで発注することになりました。
現地調査にきたタカラの営業が『もし、測った寸法で作って、入らない場合でもお客様に請求となります。だから、小さく作ります。』とのこと
脅しのようでもあり、小さい寸法で承諾のサインまでさせられて、出来たお風呂は前より狭く、窓が全部開かなくなってしまったうえ、出窓の傾斜が悪く水は溜まるし、工事がいい加減。
オーダーで高かったうえ、出来上がりも最悪。
後日、タカラのCMで『リフォームするとお風呂が広くなる』ってうたっていたけど、嘘をつくのはやめて欲しい。
しかも、工事を始めた時間は朝、07:30、14:00には帰ってしまった。早く来るなら事前に言って欲しい。
非常識にも程がある❗
もう二度とタカラは使わない
[情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
仕事で色々なメーカーのキッチンを扱いますが、タカラのホーローに魅力を感じてキッチンを設置する人が多いですが、逆にいうとタカラってホーローだけが売りなんですよね。人大はともかく、ステンレスは主要メーカーで断トツの質の悪さ。引き出しの耐久性も断トツで悪く、配管の劣化やトラブルも群を抜いて多くないですか。デザインもダサいし、さすが安いだけある。公共団地や賃貸アパート御用達メーカーですよ。ランクをあげても、こうゆうのは変わらないんで意味ありません。今からタカラを検討している方はホーローだけを見ずに、そこらへんを注意して決めてください。ただ、ホーローは使い勝手や手入れのしやすさは抜群。せっかくのホーローの魅力が台無しにならないよう、タカラはもう少し頑張ってください。
#846
ステンレスの品質を落としている!(手抜き) 沖縄だけがSUS304を使用している?
このレスに書かれていることは、90%本当だと思います~当社も20年ほど水回り3点セットで購入してきました、当時デザインはやぼったく値段も安くなかったけど
当時の所長はじめスタッフが優秀でしたから、商品よりも人間として付き合ってきましたが、5~6年タカラの所長 はずれやわ~支店長がわるいのかなぁ~
商品の耐久性は、良いと思います デザインは野暮ったい(だいぶんよくなったけど) アフターサービス まるでダメ × 会社自体が重要視していないみたいの思います 電装関係が下請けなので 責任も丸投げで 誠意はあまりないように思います トイレも完全に他社製品 本体 ジャニス 便座 東芝 あたかも自社製品のようにして販売 うちは、便座で1年内に3件もクレームが出て大変でした! キッチンは食洗機 故障が多いので 他のメーカーにしたほうが良いと思いますよ タカラさん なにもしないよ マジ 工場も 伊東工場 2回 鞍手工場 1回 見学したけど 当時はシルバー工業という下請け工場でしたが 工場の中は、パナソニックあたりと比較するとかなりレベルが低かったね 今はしらないけど 創業100年を超えた会社だけど こういう状態では先行き暗いのじゃないかなぁ~
商品も改良の余地あるが 人間も 人材を教育しないといけないね 社内コンペを三ヵ月に一度開催して ユーザーの新年会 忘年会 には欠席 そのくせ 新商品
発表会には参加してくれ おまけに参加費を要求する いつから こういうメーカーになったのかね 情けないです
明日タカラのショールームに行ってきます
キッチンの排水管以外にチェックしておく部分はありますか?
建築屋さんからキッチンの色を選んできてください。と言われショールムへ行き、選んだ色が後日グレードアップの物だから追加料金取られると言われた。
色を選ぶときに標準(追加料金無いもの)でと伝えたのにどれでも大丈夫と言われたから選んだのに、建築屋さんとの打ち合わせで再度選び直すことになった。お店に行ったのは何のためだったのか。
また水洗もシャワー付きが標準だと言われたが結局後からオプションだったと言われる。建築屋さんから標準はシャワーなしと言われていたから何回も確認したのに標準と言われたし、対応の悪さにがっかりした。
一生住む家の内装を決めるのに中途半端なことばかり言われて最悪だった。
研修中の札がついていたが、指導者も一緒に付いて対応して欲しかった。
マジレスするとタカラは担当者の当たりハズレが極めて高い会社。我が家は幸運な事に当たりだった。相当な無理難題にも対応してくれた。営業が担当してるHMや工務店との信頼関係が構築されている営業は当たりの確率な高いんだと思う。ちなみに我が家はキッチンのみタカラ。レミューにした。
タカラとサンワカンパニーとLIXILで迷ってます。第一はタカラだったけどここみて不安になりました。サンワカンパニーは安っぽいらしいしLIXILにしようかな
パ○○○○○だけはやめたほうがいいと電気屋から聞きました。to○○はキッチンあまり得意じゃないらしいですね。LIXILは安っぽい、タカラは配管や対応が心配。じゃあどこ?って話ですね
>>861 名無しさん
パナはキッチンにしろトイレにしろ住設というより電化製品という口コミをどこかで読みました
キッチンならクリナップかヤマハ?
洗面台ならタカラでもいいかなと思うんですけどタカラは陶器では無いんでしたっけ?
タカラスタンダード最悪。ダスキンのお掃除屋さんを頼んだらレンジフードが入居当初から機能してなかったことが判明した。その件でコールセンター掛けたけど 「はぁ〜い。あ、そうですかぁ〜」って すみませんの一言も言えないお姉さんが電話に出たよ。その後に掛けてきた男も「そんなわけない」って感じ悪かった。
HM提携の中から、グランディアを検討中。
キャビネット内部は木製のリシェルやラクシーナより好印象。
他社のオールステンレスと比較したらまた印象変わるかも。
レラージュライトにリフォームしましたが、最悪の結果になっています。
床保温材の吹き付け不良、ハンドバー高さ違い、循環口の取付ミス、床のキシミ等々で、製品の総入れ替えとなりました。
再度仕様を取り交わし、二度とこのような事がないようにすると言ったにも関わらず、ダウンライトの色違い、ネジ締め忘れ、作業者の気分でシリコン色を選定されていた等々の問題が発生しました。
営業担当は打ち合わせ時の仕様を無視して何を見て発注しているのか?
施工マニュアルがあるのに作業者によって施工方法が違うため、前回と違う部分が発生している。
客の意向と違う事を各担当が、勝手にやる会社です。
入れ替えても同じミスが繰り返されるタカラは会社として如何なものかと思います。
現在総引き上げしてもらうなどを提案しています。
>>867 名無しさん
ここのサイト見てて、よくタカラのシステムバス採用したよね!耐震システムバスだの、お掃除簡単だの、そんなのデタラメだからね!俺は仕事柄、お客さんにシステムバス売るけど、地元にタカラのショールームしかないけど、タカラだけはやめなって言ってる!
レミューはどうよ?
>>872 名無しさん
永久保証なんてやめた方が良い!他のメーカーにするべき。システムバスと言えど一生物じゃないから、永久保証にしたら浴室でお金かからないなんて、思わないでください!相手はタカラですから、スパッと切った方が良いです!本当はどうしてタカラをすすめないのか、説明したいのですが…なかなか、文章だと難しいのでm(__)m
施工の酷さを書いてる人が多くて気になるんだけど、施工は各リフォーム業者や工務店なの?
>>877
一番、水(湯)を使う、流れる所なのでシステムバスに関しては、タカラ施工業者が施工するそうです!でも、施工業者いってもやる人によっては、コーキングが汚なかったりとありまくが…まぁ、タカラの商品に魅力感じてない、てかっ、逆に嫌いなのでどっちでも良いでくが…
>>878 水道工事業さん
過去レス見てましたけどすごいむきになってらっしゃいますね。言い方悪いですが粗探しにも程があると言いますか…。
私はタカラのキッチン、バスを4年前に購入していますが満足していますよ。
>>883 検討板ユーザーさん
まず耐震システムバスとうたっているが、ブロック2段積みで設置したりととても耐震とは程遠いやり方を、平気でやってる時点で信用できない!また、汚れにくく汚れてもお手入れ簡単とあるが、デッキブラシで擦れるとあるが、タイル床がお手入れ簡単なわけないし、タカラのシステムバスで一番クレームが多い点だ!ショールーム、営業は調子の良い事言うが、信用できないからって事です!
4年前に3社ショールーム見学に行き、とても親切なお姉さんが対応してくださったタカラでシステムキッチンとバスルーム全部のリフォームをしました。
結論から言うと、タカラ(ホーロー)にして凄く良かったです。
お掃除がラクだし、キズに強いし、磁石がくっつくので好きな所にタオル掛けや棚など色々設置でき、なおかつ移動もできるし、油性ペンやクレヨンでお絵描き・伝言メモしてもラクに消せるし、4年使ったとは思えないほどキッチンの壁は今でも新品同様美しいままです。施工後、バスルームのカウンターに微細なキズが見つかり(私は気が付かない程のキズだった)、それをタカラの方が見つけてくださり、すぐに無償で取り替えて頂いたのも好感が持てました。他社には他社の良さがあると思いますが、私はタカラ(ホーロー)が自分にとても合ってました。
洗面台の三面鏡扉が急にガタつくようになりました。
新築マンションに入居して、使い始めてからまだ1年ちょっと。
そんなに頻繁に開けるとこでもないのに…。
マンション自体は完成してから2年経ってしまっていて、保証期間が適用されず、部品交換の場合は修理費用が2万くらいかかるとのこと。
壊れるの早すぎ。
他社と比べて対応遅く、水廻りは非常に困る。必要のない大がかりな工事を勧められるのも考えもの。TEL対応もたらいまわし。3人に同じ説明をして最後の人だけまともと信じたいですが返答待ち。部品送って欲しいだけなんだけどなあ。困った。朝から1日がかり。
急なメンテ必須の水廻りは他メーカーに変えようと思いました。
タカラ。残念。
上の投稿の続きです。4時間待っても連絡な無かったので、カスタマーセンターにPM2時に連絡くださいと催促の依頼!PM3時40分にやっと連絡・・・ですが!穴の画像を監督にメールで送った物をのみを確認して勝手にそこの部材だけ発注したとの事・・・Σ(゚д゚;)現場も見ないで勝手に判断!!!怒(-"-)怒 あのさぁ~~~他も色々不具合あるんですけどね・・・・てか!現場を見にも来ないで・・・・って・・・・ありえないでしょ!浴槽とか汚い靴で養生もしないでズカズカ入って施工してたから、浴槽の底が真っ黒・・・・(PД`q。)中性洗剤で洗っても・・・・くすんでる・・・・それにもう一個他に手すりとして付けてもらった、シャワーフックスライドバー(手すり機能)の場所・・・・違うんですけど!!!!!ヽ(`Д´)ノ 他もコーキング雑だったり・・・窓枠ずれてるし・・・・言いたい事めっちゃあるんですけど!今日の夕方来てくれるそうですが・・・・イライラが・・・ストレスで頭痛、微熱、蕁麻疹だし最悪です。それと、タカラスタンダード株式会社はショールームの方以外「名刺」くれないのでしょうか?経費削減とか?とっさに連絡も出来ないし、たらい回しだし・・・愚痴も込な投稿ですみませんm(_ _"m) 状況が進みましたらまた報告します。
昨日、夕方5時約束通りタカラスタンダード株式会社の担当者&別の施工担当2人が来ました。
伝えた事は
【1】 リモコンパネルの穴あけ加工の位置が希望より20cmである
【2】 シャワーフックバーの位置も希望より6cm右である
【3】 浴槽の養生をせず作業したので白い浴槽が真っ黒
【4】 窓枠加工がずれてる
作業工程において、我が家の外での部材加工切断のさい「芝生」の上や駐車場にてビニールシートも敷かず行ったいたのでゴミだらけ
リビング外の外壁に部材を立て掛けての作業、網戸などの気遣いも無い、外壁を介しての騒音
ユニットバスの部材の雑な扱いによる断熱材や材料の傷
*業者さんが確認して発覚したもので言えば、部材の取り付けが上下逆だった
リモコンパネルの取り付け位置の施工ミスだけと思って見に来ていたので、3人の顔色が変わっていきました。
一旦会社に持ち帰って相談してくるそうです。 誠意ある対応を期待してます。
Σ(゚ω゚ノ)ノ総入れ替え!しかも!まさかの再ミス・・・・やり直しもきちんと見張らないといけないのかな?と強く思いました。書込みありがとうございました。m(_ _"m)
ユーティリティーシンクEとか家事らくシンクって、便利そうだなーと思ったんですけど、実際の使い勝手はどうなんでしょうか?
使い方次第だとは思いますが、うちは全然使ってません。
大きい生ごみは水きってポリ袋にいれるし、細かいのは排水口にたまるので毎回捨ててます。
三角コーナーは置いてません。
ゴミポケットですが、すぐにぬめるのに隙間が多く掃除が面倒。
シンク周りのオプションは水切りカゴくらいしか使ってません。
オプションを置くためにシンクが段差になってるので、そこに汚れがたまります。
まな板は嫁が重いと言って元々使ってた小さいのをメインで使ってます。
私はしっかりしてて好きですが、まな板干すときにシンク奥のスパイスラックが隠れてしまいます。
家事らくシンクにする場合は、ショールームでよくイメトレした方がいいです。
あと、オプション小物はあとから買えるので、とりあえず必要最小限に。
IHは市販品ネットで買って付けた方が安いし、食洗器も国内ならパナの深型推奨。
昨日タカラのショールーム行ってきました。予約してないので勝手に回らせてほしいと伝えるとお決まりの質問「工務店は?新築?リフォーム?」で「新築なので全て見たい。」と答えると…こんなに感情が顔に出る人初めて見たってぐらいの悪い顔で笑って「案内しますので、まずはこちらへ~」と座らされたが…本当にあの笑顔が怖かった。ホーローは魅力的だったのだけれど、こちらの皆様の意見や写真を見て、あの悪い笑顔に納得したし、タカラは候補から外します。皆様に感謝。
全くどうでもいい話ですね
商品は、良いのだろうが対応は最悪。
ショップスタッフの対応が、良いのは契約まで。パナソニックにすれば良かった。
少し前に投稿した、ユニットバス施工ミスの件ですが、やり直し工事日決まりました。来月上旬工事してくれるそうです。( ̄_ ̄ i)
施工ミスで揉め始めてから既に、11日・・・・工事予定日を聞いた時にはとっさに笑ってしまいました (;゚;ж;゚;)ブッ
なんか・・・「もういいです・・・」って言わせたいのかと思っちゃう
(+д+lll)しんどい・・・の一言です。
すぐに!旦那に電話したら!「なめられてんな!」と・・・申してました ( ̄_ ̄;)
これが、タカラスタンダードなのですね
>>905 名無しさん
総入れ替えですか?
私の場合10ヶ月後に総入れ替えなので、結構早い対応だと思います。
修理は二次災害が発生しますので、やめたほうがいいです。
そこだけ直す事ができないのがユニットバスですので、ごまかされないように注意してください。
タカラは同じ施工業者でやらせてくれと言いますが、おすすめでません。
タカラの技術者が監督するというのは一番信用できません。
仕様が違う件、営業が指示を出していたのか?作業者が指示を無視したのか?どっちだったのでしょうか
10ケ月とか、想像もしてませんでした Σ(゚ω゚ノ)ノビックリ!
工事は土台のみ温存で他は全て交換です。
総入れ替えはしてもらえないみたいです、施工業者は他の方達が来る予定です。
工事が終了するまで、心が落ち着きませんが(PД`q。) ごまかされない様に気を付けます。
投稿ありがとうございました。m(_ _"m)
[No.908と本レスを、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
「不安的中」なる前に選択肢があるなら他にしましょう。
今、抑えておいた商品を勝手にWブッキングされ、こちらに何の連絡もなく相手側に売った、とのことで、訴訟検討中 馬鹿にしてんのか!
>>913 ご近所さん
展示品のことかな。私はタカラのショールーム展示品を家につけました。あれは何人も待ってるみたいでお願いする工務店に押さえる期間があって、そこまでに決めないと次に譲るシステムになってるようですよ…私も2週間ほどで決断を迫られました…もし訴訟となればタカラ側は工務店責任にしてくるはずですよ。そこに対してはメーカーは説明しているはずですので…
タカラのお風呂はあまり良い噂聞かない。
キッチンの評判は良い。うちはレミューにする予定。けどタカラのホーローは現場施工の職人が手抜きすると錆びるから監視+正しい施工するようにする必要がある。
去年10月、ユニットバス施工の中色々な問題が出て・・・・12月総交換に近い工事をして・・・ホッっとしていました。
他のリフォーム工事もしているので、ユニットバスの入口の大工工事が後回しになっていてる状態です。
ですが、それが幸いでした・・・・・ナント!入口ドアの右下の床板と壁の継ぎ目から・・・・
水が・・・・( ;`Д´) !
そこ!工事終了時に確認したよね!一回目はコーキングしてたのに!2回目はいいんでしょうか?と!!!!!
そこから・・・・水って・・・・ 怒(-"-)怒
タオルをくっつけると、あっと言う間にタオルがびっちゃ!
大騒ぎして!2回目工事して!やれ!営業だの!施工管理の担当だの施工業者だの!10人で作業して!!!!これか!
クリナップと迷って!高くてもタカラスタンダードにしたのに・・・・
そっくり取っ払ってもらって!クリナップに交換しようか相談中です!
*ちなみに担当者は電話をかけても4時間以上折り返しも無い
タカラの施行業者のものです。正直言いますと施行業者の技術力の差があると思います。同じ商品を取り付けるにしても能力の差があると思います。業者間でも施行についてああすればいいとか色々と話し合ってはいる所もありますが、結局お客様の立場にたって施行できるかどうかの責任感の問題もあります。高いお金を出して商品を買って下さるお客様に対して自分達が楽に作業が終わればそれでいいと思っている業者がいるのも正直言っているのも現実です。メーカーからの指導もありますが、実際その施行業者がそれをちゃんと考えて施行するかは人によって違います。もしタカラにするのであればショールームにおいて、施行業者を優秀でクレームの出さない実績のある業者を指名して頂ければ、間違いないと思います。実際商品については施行する立場からすれば、まだまだ改良の余地有りと思う点は多々ありますが、どこのメーカーにも長所短所はあると思います。あとは人だと思います。
人・・・・ですか・・・・ ( ̄_ ̄ i)
もちろん!一回目のメンバーから変更して、2回目はきちんと優秀なメンバーに変更して頂いてた・・・はず・・・・
昨日夕方、違うタカラスタンダードの方に1時間半浴槽の点検して頂きましたが!取り敢えず!一旦ドア周辺ばらして再コーキング!の予定です・・・・
コーキングからの漏れ位の水の量では無いと感じてますが。
とりあえず・・・やって頂きますけど・・・
そして!まさかとは思いますが!
他の方々は、新築もしくはリフォーム工事でも入り口は塞がれて見えない!見えないって確認出来ないですよね。他にもこの様な事案あるのは無いでしょうか?
人によって技術ややる気が違う!施工を現場でやってる人が断言してるくらいですから・・・・(;゚Д゚艸) ←恐怖
>>922 ユニットバスリフォーム工事さん
下回りを見るとすれば防水パン仕様の商品だと見れなくなっています。ミーナ、エメロードタイプの防水パン無し仕様の商品だとエプロンを外せば下回りを一部見ることができます。あとは天井の点検口から覗いて天井裏等を見ることはできますが、細部まで見ることは出来ないと思います。見える見えないとはそういう事ではなくて??
実際コーキングの不備で水漏れがある事は少なからずあります。施工士はそれそれが怖いので最終チェックして監督さんなり、大工さんに最後見て頂いて完工報告書にサインしていただきます。実際見ていただいても細部まで分かりませんから、施行業者が責任もってチェックしない限り分からない所もあります。同じ施行業者として、そのような施工士がいることが恥ずかしく思います。私は施行する際、このお宅が自分の家だったらと思いながら作業しています。実際目に見えない所にも気を使いながら作業しています。一生一度の大きな買い物だと思います。営業やタカラの工務からも徹底して指導は受けているはずですが、実際そのような施行業者がいることは残念でなりません。
タカラ製品はホーローが代名詞でしっかり施工されれば素晴らしい製品。ただ施工が雑だったり手抜きがあると錆びてしまうので悲惨な事になる。
私の経験から言うとタカラ製品を採用したい人はいかにフットワークの軽い優秀な営業を担当にするかとうかが非常に大切。このスレを見る限りだと営業の当たりハズレが大きい印象は受ける。