L棟住民ですが、来客駐車場の有料化には断固反対します。
わたしは、250さんに賛成です。つまり有料化に賛成です。
どうせ、うちはゲスト用駐車場なんて使うことはないですから、それを
利用する人にしか利便性のないサービスはそもそも不平等です。
ゲスト用駐車場は近隣の駐車場の並みの料金にして管理費に充当するのが
本当の平等です。
諸手を挙げて賛成!
私の立場は、有料化にはメリット、デメリットがあり、住民全体の問題なので、管理総会などで多数決しないと決められないというものです。個人的にも、本当にどっちがいいのか判断が難しいです。
ただし、これまで主張してきましたが、来場駐車場の運営ルールの改正は絶対に必要です。
1 月利用回数及び延べ利用利用時間(例えば、月3回まで、月間最大36時間とか)を設定し、
多くの人が利用できるものとする。
2 事前申告なしで、1時間以上空いている場合は、予約が失効し、次の希望者に回す。
3 2に関連して、キャンセル待ちの予約を受けつける。
1から3のルールを設定しても、業務委託費用の増加はないはずです。
有料化サイドの人からは、
?????L棟住民ですが、来客駐車場の有料化には断固反対します。??????という意見には、
理由なしに断固反対といわれても困りますということでしょうね。有料化の是非は、まだ議論や多数決が必要です。
逆に有料化を主張している方も、現在の来場者駐車場を無料にしておくことが、多くの住民にとってありがたい受け取られているという事実を認識してください。
?????利用者から徴収する分、毎月の管理費を下げれば良いと思います。?????
一台あたりの月収入3万円として12台で36万円/600戸=600円。1戸あたり月600円の影響しかないです。
もし業務委託費の増加したら絶対に赤字に転落します。12台の駐車場のために業務委託費を増加させるのは無意味ですので、考えの前提を見直したほうがいいでしょう。ちなみに、タワーパーキングの空きは、各棟とも多数あります(12台どころではありません)、こいつをどうにかした方が管理費全体収入面では重要でしょう。
?????どうせ、うちはゲスト用駐車場なんて使うことはないですから???????
絶対お客さん来ないという仮定に無理があるのでは? なぜ来ないと断言できるのか不思議です。
失礼ながら、みんなで使う共有物の議論に、個人的な要望を交えて判断するのも適切ではないのでは?
ルールに追加です。
1 月利用回数及び延べ利用利用時間(例えば、月3回まで、月間最大36時間とか)を設定し、
多くの人が利用できるものとする。
2 事前申告なしで、1時間以上空いている場合は、予約が失効し、次の希望者に回す。
3 2に関連して、キャンセル待ちの予約を受けつける。
4 来場駐車場に、居住者自身のクルマを止めることは禁止する。(
本来の目的である、来客者の駐車目的を逸脱したことをされている方が、問題行動をしていると推定されるからです。そもそも、毎月、多頻度に、長時間 来客あるお宅って変だと思います。
タワーパーキング待ちをいやがって、来場者駐車場を自己都合で利用するのは禁止しないといけないと思います。
共用施設の有料にすべきもの、無料にすべきものあると思うのですが、私見を述べさせてもらうと、
スカイクラブ → 全くといっていいほど利用されていない、花火大会の時やクリスマスシーズンだけといった利用状況。たぶん1時間1000円という値段が高いので、敬遠されているのでは?
値下げが必要なのでは?
ゲストルーム → スカイクラブとは逆で、100%稼動している。たった1時間使って、スカイクラブは1時間1000円なのに、ゲストルームが無料とはおかしい。有料化は必であると思う。
フォレシスホール → まだ出来たばかりなので、今後の利用率をみて、使用料金の見直しすることになろうかと
来場者駐車場 → 平日は数台しかとまっていない、問題は、土日で、予約が一杯で、使えない場合が多い。有料化を議論するなら、平日と土日と分けて考えたほうがいいでしょうね。
近隣駐車場並みというのは、高すぎだし、住民メリットがなくなるのでは?
>>受益者負担の原則に立てば、利用者から利用料を取るのは、何ら平等性を損なうものではないです。
共用部といっても、使用料をとるとらないはいろいろあるわけで、受益者負担の原則というのは一部分しか物事の本質を見ていないと思います。
来場者駐車場を有料にするのはかなり微妙な問題があります。来場者駐車場が無料というところは別に珍しくなく一般的ですし、
来客はどの住居者も来る可能性があるし、広く使われる蓋然性が高いと思います。
時間制限をつけてたくさんの人が利用できるチャンスをつくれば、いいのではないですか?
(一方で、一人で1日分使うゲストルームが無料というのは、ちょっとおかしいとおもうけど。こちらは、受益者負担が適当だと思う。)
たとえば、1階の居住者用ロビーや来客者が入れるロビーとかも、無料で使えますよね。
ロビーのソファーなんか座らないよという人もいれば、よく使う人もいるわけですが、みんなが使うだろうということで無料なわけです。
占有されるのは困りますが、人目もあり、みっともないからそんな人はいないのですが、
ロビーの維持にはかなりの経費がかかっています。
ロビーはマンションの顔だから、毎日念入りに清掃されているし、スペースが大きいので光熱費が多額なものになっているはず。
24時間電気ついてますし。でも、みんなが使うから管理費でまかないましょうということです。
野ざらしの12台分の来場駐車場の維持コストはしれていますし、みんなが使いやすければ、管理費でまかないましょうということになるのですが、いかがでしょう?
来場者駐車場を有料にするとかならず起こると思われるのは、来客者のクルマやマンション居住者が呼んだ業者のクルマや、路駐しはじめると思います。こういうことを防ぐためにも、ある程度の無料駐車スペースを用意しておくのは、大規模マンションならあってしかるべきだと思います。
248さん、なるほど!
昨夜の昔で云う暴走族にはほと疲れました‥
昨晩の騒音は一体なんだったのか?
外を確かめなかったのだけど、何台くらいオートバイがいたのかな?
>>257
共用施設(共用部)の利用の有料化の議論において、予約制の来客用駐車場と、ロビーのソファを同列に扱う事が妥当だとお考えですか?
あなたが文末に書いている、「みんなが使いやすい」を実現させるためには、管理の強化や利用回数・時間の制限、課金制などの方策が必要なのではないか、ということです。
ソファに座る事が無料であることとは別次元の話だと思いますよ。
>>258
無料であることや利用制限がないために安易な予約を誘引し、そのために空車であるにも関わらず利用できないという不具合が問題になっています。
あなたの論で言えば、逆に利用できない人が増える結果、路上駐車を引き起こす可能性もあります。
来客用駐車場が無料であることが必ずしも路上駐車防止に繋がるとは思えません。
有料化により必要最低限の時間内の予約で済ませるように誘導すれば、多くの人が利用できるのではないでしょうか。
当然利用料は管理費に回るわけですから、何ら問題ありません。
便利で有用な施設を無料で使う事が当然であるかのような論には賛成できないです。
>>263
>管理の強化や利用回数・時間の制限、課金制などの方策が必要なのではないか、ということです。
課金が必須条件ではありません。
課金するかどうかの是非は、あなたの個人的な意見で決まる話でもございません。
管理組合総会での議決で、多数決をとる必要があるので、強行に意見してもムダかと思います。
管理の強化、利用回数・時間の制限は課金をともなわずに実施できます。
共用部といっても、使用料をとるとらないはいろいろあるわけで、受益者負担の原則というのは一部分しか物事の本質を見ていないということを再度申し上げます。
>あなたの論で言えば、逆に利用できない人が増える結果、路上駐車を引き起こす可能性もあります。
水掛け論で、反論になっていません。無料駐車場があるほうが路上駐車が少なくなる可能性が高いのは当然です。既にみなとみらいには、有料駐車場はたくさんあります。でも路駐する奴がいなくいならない。その理由は駐車料金を惜しんでいる人間がいるからです。フォレシスの駐車場が一杯にでも、お隣のMMMさんにも、近隣商業施設にも、有料でよければ、既にパーキングはたくさんあるのです。あなたの推論は間違っています。有料パーキングならないほうがましという意見は、もうすでにまわりに一杯あるものを共用施設としてコストをかける意味がないということです。
>便利で有用な施設を無料で使う事が当然であるかのような論には賛成できないです。
来客駐車所の管理は、既に私達が、払っている管理費でまかなわれているので、居住者側から見れば無料じゃないのです。
あなたの論は、結局のところ間接的に、管理費を値上げすることと一緒です。お客さんのクルマをとめるのに、有料になったら、そのお金は、多くの場合、お客さんではなく、呼んだ側ではないですかね。
あなたがいくら強行に反論しても、来場者駐車場を無料化を希望する側にも根拠はあります。
無料の来場者駐車場は居住者にとって嬉しいサービスであることは動かない事実です。
>>264
>>無料の来場者駐車場は居住者にとって嬉しいサービスであることは動かない事実です。
無料で使えれば嬉しいけどさ、
現状は「一部の人たちの独占」のために使いたい時に使えないんだよね。
264さんは、来客用駐車場使えているの?
>>264
>課金が必須条件ではありません
課金が必須条件とは言っていません。議論は大いにすべきでしょう。
個人的には有料化の方が道理が通ると思います。
そして、257のような非合理的な無料推進の主張には疑問を感じます。
多数決による決議が必要なことなど当然承知しています。掲示板で私見を述べているだけですので。
>無料駐車場があるほうが路上駐車が少なくなる可能性が高いのは当然です。
路上駐車は257が持ち出した枝葉の話です。
フリーで利用できるゆえ、空車にも関わらず利用できない現状の不具合が問題です。
時間制限のみだと、今と同様に空車なのに制限を越えたがために利用できない事態が起き得ます。
>来客駐車所の管理は、既に私達が、払っている管理費でまかなわれているので、居住者側から見れば無料じゃないのです。
当然です。しかし、来客駐車場を使わない人からすれば、不要な管理費を支払っている事になります。
奇しくもあなたが「無料化」と記述しているように、使おうが使うまいが、負担は変わらないという点から、実質的には”無料”と理解されていると思われます。
>結局のところ間接的に、管理費を値上げすることと一緒です
違います。駐車場の賃料は管理費に充当すれば良いでしょう。
>お客さんのクルマをとめるのに、有料になったら、そのお金は、多くの場合、お客さんではなく、呼んだ側ではないですかね。
当然です。居住者のマナーで解決できないのであれば、そのくらいの負担は甘受すれば良いと思います。何度も言いますが、料金は管理費に充当されます。
>あなたがいくら強行に反論しても、来場者駐車場を無料化を希望する側にも根拠はあります。
無料の来場者駐車場は居住者にとって嬉しいサービスであることは動かない事実です。
無料の根拠が嬉しいサービス?
「無料の嬉しいサービス」として放置しているがゆえに、不具合が生じているわけですよね?
前にも記述しましたが、個人的には、
月間の時間制限(月○回 合計○時間以内)と、
それを超えた場合の課金制(1回○時間まで○円、以降○時間毎に○円など)
の併用が望ましいと思います。
それを管理する手間・コストがどの程度掛かるのかの検証は必要だと思いますが。
目的は、可能な限り利用に必要な最低限の時間の予約を誘導することにより、多くの人が使えるようにすること、受益者が費用を負担する原則を導入することです。
ちなみに、ゲストルームも同様に有料化すれば良いと考えています。
無料状態を継続し、現状を改善できる手法があるのであれば、案をぜひご教示下さい。
私は必ずしも課金を絶対だとは考えていませんが、上記の理由などで有料化に賛成です。
>個人的には有料化の方が道理が通ると思います。
個人的に通ると思うのは勝手ですが、何度も言っていますが、あなた個人の意見です。
来客者駐車場が無料であるあることに意義を持つ人を否定するのは不遜です。
>違います。駐車場の賃料は管理費に充当すれば良いでしょう。
お金を払うのは居住者です。来客者が払うわけではない。
1棟につきたった12台の駐車場は、管理費でまかなえているのに、更に、お金をとられる=
管理費の値上げです。
>居住者のマナーで解決できないのであれば、そのくらいの負担は甘受すれば良いと思います。
マナーの問題ではなく、ルールが不備なだけです。
>「無料の嬉しいサービス」として放置しているがゆえに、不具合が生じているわけですよね?
無料の嬉しいサービスを継続する努力もあって言いと思います。何でも課金では程度が低い。
>月間の時間制限(月○回 合計○時間以内)と、
>それを超えた場合の課金制(1回○時間まで○円、以降○時間毎に○円など)
>の併用が望ましいと思います。
月間使用時間や回数の制限は大賛成ですが、超えた場合の課金制というのは非常におかしいと思います。時間制限は絶対に守っていただきたい。金を払えば、長時間つかえるというのはおかしいです。長時間使い個人的な要望のあるひとは、個別に、タワーパーキングを契約するべきです。
>無料状態を継続し、現状を改善できる手法があるのであれば、案をぜひご教示下さい。
なんども言っているのに理解されないのが不思議ですが、とにかく利用時間の制限と回数の制限を厳格にすることと居住者が自分の駐車場代わりに使用することを禁止するだけでいいのです。
長時間、わがもの顔で来客者駐車場を使うことが、制度的にできなくなるのです。
課金がなぜセットになるのか、なぜ課金されないとコントロールできないのか、根拠をしめしていただきたい。
>257のような非合理的な無料推進の主張には疑問を感じます。
自分の意見だけが合理的とお考えのようですが、それは違います。
有料化に拘らないといいつつ、あなたは強行に有料化を主張しているではないか。
>多数決による決議が必要なことなど当然承知しています。掲示板で私見を述べているだけですので。
わかっているなら結構です。こちらも私見を述べさせていただきます。
今の問題は、来客駐車場の使用細則の不備=ルールがあいまいなのが問題の本質であって、
有料化が必要と考えるのは、本質を見失った意見です。
何度も言っていますが、月に使用回数と利用時間の制限をつければ、長時間使う人がいなくなるじゃないですか。こんな簡単なことが何故出来ないのでしょうか?管理の強化などと大げさな詭弁を使われていますが事実無根でしょう。今までの管理方法で十分です。コンセルジュさんがはい利用時間の上限です、ダメですと断るだけです。
>月間の時間制限(月○回 合計○時間以内)と、
>それを超えた場合の課金制(1回○時間まで○円、以降○時間毎に○円など)
>の併用が望ましいと思います。
この人の意見を深読みすると、お金を払うことで、長時間使いたいと考えているようにしか見えません。なぜ利用時間制限を守れないのですか? 長い時間使い人はどうぞタワーパーキングを契約してください。
読んでみて、266さんの意見は納得しやすいと思いました。
266さんの意見は時間制限についても提案しており、ただ、それだけではカラ予約の問題は解決しないと言っています。
そのカラ予約に対する抑止として予約者に対して課金する案を述べています。
270さんが本質を述べていますが、ルールの他にマナーの問題もあると思います。
使うかどうか未定だがとりあえず予約をする安易な利用者の出現を抑制する意味で課金も一つの案として良いように思います。