ダイワハウスで建てられた方々から色々なご意見を聞きたいです。
荒らしなどはスルーで対処しましょう~
前スレ;https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11611/
[スレ作成日時]2012-11-21 14:17:49
ダイワハウスで建てられた方々から色々なご意見を聞きたいです。
荒らしなどはスルーで対処しましょう~
前スレ;https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11611/
[スレ作成日時]2012-11-21 14:17:49
ダイワハウスの建物は悪くないと思い、いくつかの展示場を見学させてもらって、何人かの営業マンの方とお話しさせて頂きました。結果、結論的には営業マンがそれこそ色々でした。誠実そうな方もいらっしゃったのですが、そんな方の説明とは全く逆のいい加減な嘘を真面目な顔で言われたりして、そんな営業マンにはあきれかえって言葉も出ませんでした。
どこのハウスメーカーにもそれぞれ、いろいろな営業マンがいますが、最初から素人の客を騙そうとするような店長や営業マンが沢山いるようなダイワハウスには、気をつけたほうが良いと思います。
一体どうして嘘を言うのでしょうね。ド素人でもそれなりに知識を仕入れて色々と話を聞いています。感じの良さそうな方で信頼出来れば、その方を信頼してダイワハウスで建てたいと思って行くのに、そんな客の気持ちを裏切る様な事をして楽しいでしょうか?そんな営業マンに当るとがっかりして帰宅します。たまたま出て来て担当になってしまうなら、出て来ないで欲しいです。
889さんは30年前からのご自分の体験を書かれていらっしゃるのですから、参考にさせていただきます。アフターもそれなりにハウスメーカーなのだ、とは検討する事も考えてしまいます。参考になります。有り難うございました。
>886
>S社の建物(18坪)と大和ハウスの建物(40坪)を比較すると大和ハウスの建物の方が坪単価は高いのです。
これは間取りとか諸条件によって高くなったのでしょうか。私がダイワハウスの営業マンに聞いた話では、普通に比較すると積水ハウスよりも安くなるとの事でした。その代わりに積水ハウスが定期的な点検が無料なのに対して、ダイワハウスでは有料になります、と説明されました。
特に規格物であれば坪50〜60万円台で建てられて、それと同じ様な形状の建物であれば少し上がる位の金額で建てられるとの事でした。ただ、全く同じ物であればの話でしたので、企画物のキッチンがアイランドの物だったらそれを入れないと、ドア一つ、壁や窓を少しでも変えると変えた分高額になるとの事でした。
また、企画物から外れた間取りや形状の家ですと高くなるとは言われましたが、積水よりは安いようでした。
積水はアフターが良さそうですし、建物の当たり外れもあまりなさそうな印象を受けました。それが、結局は値段の差なのだと理解しています。
家はきちんと建てて頂いて『当たり前』だと思っていたのですが、その家が原因で怪我をされてしまい、その対応が一切無いのは悲しいですね。30年以上経ち、あと何年か経てばぼちぼち建て直しの話もダイワから言って来るかと思いますが、その時にはダイワにガツン!と言って憂さを晴らして下さいね(笑)
築30の体験さん
憂さ晴らしとか気持ちの問題ではありません。これがクルマなら、トヨタがアメリカで批判されたのと同等です。生命にかかわります。
ダイワの支店長は、「責任が有るから損をしてでも」という発想は有りません。何百年交渉しても同じです。本社=社長、に手紙を書いてください。可能な限りの客観的な資料も付けて。
というのも、私の30年もののダイワプレハブも、そのようにして補修費用を60%引きにしてもらいました。支店には儲け以外の価値観は無いので、社会的・同義的責任を言っても無駄です。こいつはこれ以上騒がないなと思われたら、絶対に負けです。本社に批判されれば、会社での立場が危うくなるので1週間で即決です。
補修はどうだったかと言えば、ダイワでした。 良かったか否かも解りません。職人さんには馬鹿にされました。なにしろ、ダイワの点検で数年にわたって指摘されたのに問題は無かったのですから。
運悪く、拘わりあいに成った方は、出来るだけ多くの資料を残すことです。文書,FAX,e-mail,録音 など。 残念ですが、必ず役に立つ時が来ます。
>890さん
参考になりましたら幸いです。
もし大和ハウスで建てるとしても作業をするのは下請けの工務店の方々です。私の知る限りでは工務店によって仕上がりに違いが出るように感じました。(私が見た感想です。)
我が家の場合は上棟式が終わり私が気付いたのがナットの閉め忘れでした。監督さんに話し1階、2階と総点検していただいたら10か所くらいだったと思いますが見つかりました。我が家は建築場所にクレーンが入らず手作業だったのでこれだけのミスがあったのでしょうか。緩んでいてもナットがなくても建物はしっかり建っていました。
基礎も枠が外れ膨らんでしまいました。
>891さん
>S社の建物(18坪)と大和ハウスの建物(40坪)を比較すると大和ハウスの建物の方が坪単価は高いのです。
の件はメーカーが違うので比較しずらいですが、内装・外回りに使用する材料費など諸条件によっての違いと思います。
S社の安い建物(18坪)に対して私からのクレームは35年間で一度もありません。
定期的な点検はS社も大和ハウスもありませんでした。大和ハウスは女性の方が留守中に3度来られ名刺を置いてありました。お会いしたことは一度もありません。これだけでした。
>892さん
ありがとうございます。参考にさせていただきます。
怪我の保証が何もないなか他の補修箇所も残っていて少しでも納得のいく補修をしていただきたく平成23年6月30日
千葉県内の我が家に某県支店のセンター長Wさんと担当のIさんが見え話し合いました。Iさんと熱く話し合っていると突然センター長Wさんが立ち上がり「帰ろ。帰ろ。話にならない。」と言いながらWさんはIさんを連れて帰ってしまいました。私の歩み寄りが足らなかったようであとから「既にお引き渡しから約28年経過していることからも勘案し弊社よりの無償での補修提案はすべて撤回させていただくことといたします。」と文書が郵送されてきました。もっと話し合いをしたかったのですが・・・。
その後これ以上大和ハウスに納得のいく要求をしても無理なので大和ハウスの提案通りの内容で補修をしていただきました。
勿論納得はしていません。補修内容もコストカットと思われました。「無料補修だから大和ハウスの方針で作業をした」といわれました。
私のように大和ハウスのアフターサーヒースの面でご苦労されておられる方は他にもおられることと思います。(センター長Wさんの話からも想像されます。)
私のようなお客に快く対応していただけることを希望します。
No.887の写真を掲載します。
文章の重複はお許しください。
手直しでトイレ壁の一面の下地が傷んでいるからとクロスを張り替えていただきましたが出来上がり後今までしっくり納まっていた棚が出っ張ってしまいます。写真のように窓枠より壁が室内に出っ張っています。「手直しなので大和ハウスの方針でやったのでお客は納得してほしい。」という内容で言われました。いくら手直しでもきちんとやってほしいとお願いしましたが担当のIさんに「会社の方針です」と、きっぱり断られました。私の想像では三面の壁の古い石膏ボードとクロスとその上に更に1枚固めのボードが張ってありそれらをはがさず上にそのまま新しい石膏ボードをそしてクロスを張ったものと思われます。「手抜き工事」といえる手直し作業で壁が厚くなっているのです。
築30年さん、色々と大変そうですね。
>892さんの、本社=社長に手紙、という解決法が一番良さそうですので、今からでも資料を揃えて直訴されては如何でしょうか。築30年さんのお気持ちが少しは収まるかと期待出来そうに思います。
それにしても、892さんも色々おありになった様で、何だか考えてしまいます。職人さんに馬鹿にされる、って一体どういう事でしょうか。施主は実際に住んでいても素人ですから、引き渡しの時には全く分かりませんよね。むしろ、そんな仕事をした自分たちの仲間を恥じるべきだと思うのですけど?ダイワの営業マンは一体どのように892さんの補修作業の内容を職人さんに伝えているのでしょうか。営業マンは施主の悪口を言っているのでしょうかね?そんな所からも『企業の体質』を垣間みてしまいますね。
私の実家は他のハウスメーカーで建てて、特別何も問題も無かったのですが、最近ちょっとしたリフォームをお願いしました。私はずっと立ち会っていて、当日下請けの職人さんがいらしたのですが、とても感じの良い方で、お客様の気の済む様にと仰って、追加の作業も気持ち良く、とても丁寧に工事をして下さいました。
下請けの方にお話を聞きますと、態度が悪かったり、粗雑な仕事をしてハウスメーカーにクレームが行くと、仕事を切られるかもしれないそうです。また、その場で追加した分の追加料金を聞いたのですが、遠慮されて要りませんとの事。むしろこちらの方でハウスメーカーには内緒で、と少し上乗せしました。
ですから、892さんの所にいらした下請けの方がそんな態度で施主の家に訪問して作業するなんて想像出来ません。
無料点検というのに来ます。数度にわたって指摘された項目が有りました。
その部分は、新築時に大失敗をやらかしたところです。経年劣化も加わっているとのことでした。そして修理となって、大々的に壊してみたら何もしない方が良かった。手を付けたのだから仕方ない、そうです。たかが、その程度のことです。
私も、支店長から矛盾だらけの絶縁状を頂きました。その内容に企業責任を負えるのか問ってみました。責任は負えなかったのでしょう。直ぐに取消の回答は有りました。
その後、お世話に成った人も居るので、これくらいにします。
何だかよく分かりませんが、矛盾だけの訳分からない対応みたいですね。やっぱり結論的にはアフターに不安あり、って印象しか残りません。
ダイワハウスって、そんなハウスメーカーだったのでしょうか。その中でも我家は違う!って方の反論はないのでしょうか。ちょっとがっかりです。
心配しなくても、身を持って知る時がきます。
耳に心地よいことを聞きたいなら、営業に訊けばいいでしょう。契約後でも聞いてくれればですが。
苦難は、通常、そこから始まります。
あなたががっかりしても満足しても、誰にも興味は無いでしょう。
CM観て解らないかな?
品質なんかに触れて貰いたくないから、客を馬鹿にできる。
Softbank 風でしょ。繋がらなかった時代の。
支離滅裂だな…
築30年の体験です。
写真は浴室入口の下の部分です。本来なら左浴槽側が水勾配で低くて水は流れるはずです。
しかし我が家の大和ハウスの建物は入口サッシ枠部分下(写真では中央)に水が流れず水たまりができています。
30年前の引き渡し間もなく発見し大和ハウスに連絡しました。
「直します」と言ってくれましたがなかなか修理してもらえず30年経過しました。写真は現在の写真です。
勿論何回も催促しました。
最近は溜まった水が回っていくのか素人なのでわかりませんが直ぐ近くの(写真では右の黒く写っている)部分が腐ってきました。
大和ハウスの担当者のお話では「直すには大変」と申しておりました。「直すには大変」とは担当者の「直し方」を伺った限りですと「いっぱいお金がかかる」ということのようです。
大和ハウスは「直すには大変」だから30年間直していただけなかったのでしょうか?
大和ハウスはこのような会社と私個人の印象です。
勿論たくさん良いところもある立派な会社と認識も致しております。誤解のないように一言付け加えます。
30年前~って言うと、自分自身に置き換えたらいつなんだろ?
…と思って記憶を辿ってみたが……思い出せんorz
途方もない時の流れを感じます
築30年さんの記憶力すげーな…
30年前の風呂ですと、多分床はタイルでユニットではない寒い風呂ですね。写真を拝見しますと、入口のドアの所は木で、もう水で禿げかかっていて多分下の方は腐ってきているかと思います。
直すよりも、この際ユニットにリフォームされたら如何でしょうか。真冬でも寒くないですし、掃除も楽になります。色々なリフォーム会社のチラシを見ますと、型落ちかもしれないですが、かなり安い物も見受けます。参考のために、ダイワからも見積もりをとって比較されたら如何でしょうか。
まあ、水回りは30年も経てば全面的にリフォームした方が良いと思います。
30年、ダイワのアフターが悪いのは分かりました。今後は築30年さんが少しでも快適に、安心して暮らせます様にと願います。
902さんはきっと建物でトラブルもなくこられたのでしょうね。ハッピーマイホームですね。
私は30年間ずーと訴え続けてきました。電話をすれば「今度の夏に千葉県九十九里海岸に海水浴に行くからその時寄ります。」と回答をいただいたこともありました。待っても来ませんでした。なんともバカな私ですね。その方のお名前もしっかり記憶していますが・・・「H」さんとだけ書かせていただきます。この30年間私には忘れたくても忘れられなかったのです。階段転落に対する対応、などなどいろいろあり大和ハウスさんのその時々の担当者も解決策がなく困っていたのかもしれません。(私の感じるところではかなりの高額になりそうでした。だって浴室壁タイルも1メートルくらい目地ではなくタイル自体の割れが入り裏地からやり直す必要があると当時の担当者は話していました。階段転落に対する補償だって・・・)
903さんアドバイスありがとうございます。
風呂はタイルでユニットではなく寒い風呂です。勿論30年住んでいればあちこち傷みが目立ってきます。
ここで私が伝えたいことは大和ハウスが建てた建物を大和ハウス自ら手直しすべき個所と認めながら何故30年近くもきちんと直していただけなかったか?です。
管理職のWさん(Iさん同行)の平成21年のお話では「千葉には私のように修理してもらえず困っている方がたくさんいらっしゃるし毎日電話もかかってきていてその対応に忙しい」と聞き、であればそのような方々のご意見も伺いたいし又皆様の参考になればと書込みさせていただいております。
「直します」と言って「直さない」箇所が多々ありますが全部を書き込むこともできないし、階段転落の病院受診の「診断書」も当時大和ハウスに提出したのに「その当時の書類はない」「当時の証拠になるものはない」と言われたのも悔しいです。
「名誉棄損」という法的手段も怖いです。
築30年さん、30年間信じて待っていて、最終的には無駄だった、騙されていた、との結論を出された事は悲しいですし悔しい事ですね。築30年さんの投稿を拝見致しましたが、ダイワのアフターが悪過ぎです。やるつもりもないならその場限りの美味しい言葉で客を騙さないで欲しいですよね。
何とか対抗出来る法的手段があれば少しはお気持ちも収まるかとも思いますが、色々な所へはきっともうご相談されたでしょうし、結局は泣き寝入りなのでしょうか。
でも、私が一番お気の毒に思うのは、その事に振り回されてしまっていらっしゃる事です。悔しいけれど、ダイワの思う壷かもしれないけど、一区切りつけて前向きに生活された方が良いと思います。
風呂も土台が腐ってしまってはかなり大掛かりな工事になると思いますが、家の為には早くやった方が良いと思います。健康的にもカビの出ている様な風呂は良くないです。冬までに終えれば、今年の冬は快適にお風呂に入れるでしょう。
ここに投稿されて皆様に注意を促すのも良い考えとは思いますが、一区切りついたら、ご自分のお体と生活を大切になさって下さい。
最近気づきました。
写真はカバーを緩めた水道管の壁貫通の状態です。
普段はカバーで裏は見えず防水は完璧と思いその部分にシャワーの水がジャージャーとかかっていました。大分大きめな穴で防水処理は何もされておらず多分裏側まで水は入り木材への影響が大変心配です。気づかなかったら何年か後には裏地は腐ってしまったでしょうね。
ここでも大和ハウスのアフターの実態がわかりました。
監督と言われる大和ハウスの担当者も見ていることだし、作業者も勿論いるわけです。写真もきっとビフォー、アフターと撮っているはずです。
大和ハウスの担当者は「作業内容はすべて会社の方針」と申しておりました。
明日10時千葉から担当者が見に来ます。後日報告します。
販売関連の古い人は、構造も技術/選択肢も知らないのです。
彼らは売るテクニックしか持ってない。それがウソであるとしても。
その営業マンも偉くなってから態度や説明が変わりました。店長になる前は規格物を薦めてくれて、これに近い建物なら値段を押さえて建てられますから大丈夫ですよ、と色々と親身になってアドバイスをくれたのです。
その後、支店長になった彼を探して尋ねて行ったら、規格物はもうないから全部注文になる、とにべもない説明で、坪98万円以上なら引き受けますよ、と半ば嫌々ながらの説明でがっかりしました。どうせこんな金額は出せないだろうからと馬鹿にした態度でした。
翌日他の展示場のダイワハウスへ行って、若い方が(店長がないと言っていた)企画物パンフレットを下さって、以前の店長と同じ説明をしてくれて、その店長の嘘がはっきりと分かりました。
若い方の方がよく勉強をしているとは感じます。変に偉い人は『売ってやる』みたいな態度で、私の様な庶民には『嫌な奴』でしかなかったです。多分その店長がターゲットにしている富裕層の方々には態度も変わって、良い印象なのかもしれないです。でも、ダイワ自体の客のターゲットは富裕層ではない、と思うのですけど。
我家でも、以前色々とアドバイスして下さって『恩』を感じていたので、是非その方に担当になって頂こうと、不便な遠い展示場まで行ったのですが、そんな客まで騙そうなんて本当にがっかりしました。これはその人の人間性にもよるのかもですが。結論的には偉い人はパスした方が良いのかもです。
トラブルゼロが理想とは思いますが、多くの職種の方々が家作りには関わってきますから、多かれ少なかれ手直し箇所も出てくると思います。
大事なのはトラブルが起きたときの対応の良し悪しではないでしょうか。大和ハウスもきっちりやり直してくれれば良かったのですが・・・。
ずーと継続し催促していたのですが、最近の担当者は「その当時の書類はありません。」「その当時の証拠はありません。」「証拠がないのでその当時約束した内容はできません。」と、 あれこれ言い訳をつけて施主に泣き寝入りさせるところは一人のお客として許せません。
大和ハウスのアフターの「良い」「悪い」はそれぞれの方々の感想であり、私は「ひどく悪い」と感じました。
勿論「良い」と感じておられる方もいらっしゃいます。各支店によっても違いはあるかもしれませんね。
私は千葉県に住んでいます。
私の担当した 〇〇支店ではセンター長のWさんの話で『大和ハウスはアフターサービスが悪く多くのお客さんに迷惑をかけてきて現在でも私のように「早く直してくれ」と電話をくださる方が多くありWさんは〇〇支店に赴任以来ずっと対応に忙しい。」と平成21年か22年に聞きました。
もっと前に他の管理職と思われる方からも同じ内容の言葉を聞いています。
大和ハウスの中で働いている方がそれも2名の管理職と思われる長く働いてきた方が言われたのだから、私の感じた「大和ハウスのアフターはひどく悪い」は満更間違っていないと思いました。
大和ハウス関係者でご覧の方いらっしゃいましたら是非ご意見いただきたいと思います。
元関係者ってか元下請けですが、関わる人に依って対応が変わると思う
随分持ち出しで対応や工事をしました
昔気質の人はそうするんじゃないですかね、でもそれじゃ商売として成立しない
まあ売れば天国の会社だから
アフターの防御策としては何故そうなった?
対応策はどうする?その結果物の性能は?
具体的な工事内容の説明を受ける(上の例ではボード張りの手抜きで仕上がりが可笑しいのを隠すためにプラ額縁を回すw)
本当のプロは知識のない素人相手にも噛み砕いて説明を出来るから、怪しいと思えば担当を変えるなり食い下がって納得するまで質問すれば良いんだよ
現在の日本では躯体性能に係るとかじゃない場合は法では取り合ってくれない
良品の経年劣化も不良品引き渡しも同じアフターサービスで片付けるのはどうかと思うな
もちろんおかしい。
引き渡す前から補修の嵐もおかしいが普通。
アフターしか来ないが、彼らは経緯もいっさい知らずその場を収めることしか頭にない。
どうしたらいいかと言えば諦めるしかなかった。 だが、今は少し違う。
デジカメ,ムービーカム等で記録を残すのは簡単。勿論、それを公開しても問題ない。
それが名誉棄損なら、自分で作業不備を認めることだからね。変なコメントを入れると
付け込まれる。文字無しの画像が良い。
作業中に写真を撮るのは気後れするが、写真を撮った瞬間、作業を中止することも有る
ので勇気を出す。実績有り。
修理の依頼やクレームはネットを使う。ローカルで黙らせようと考えていた管理職は
仰天する。自分の上司(大阪)にもばれる。 白日のもとで議論が出来る。
それでも会社自身が闘う姿勢を見せるなら、または無視するなら、いずれブラック企業
(本来の意味とは少し違うが)の烙印が制裁を科してくれるだろう。
そうなれば、力を入れているアパート等、個人住宅以外のジャンルにも影響が及ぶ。
だから、火は消さざるを得ないと思うよ。
ダイワを選んだ以上、こういう努力は不可欠です。
先月に大和ハウスの新しいxevoΣで契約をしました。
設計もほぼ終わったので、後は建築を待つばかりです。
その後にこの口コミを見つけて驚愕。
ほとんどが悪い書き込みですが、皆さん本当に大和ハウスで家建てて言ってるのですか?
大和ハウスで家を建てた人のみしか入れない、オーナー会員サイトでは悪い意見は有っても、ここのような非道い意見は全く見当たりません。
アフターサービスの悪さも、他住宅大手と違って悪い書き込みが多いですし、不安になってきた・・・。
でも、契約した担当者はものすごく対応が良かったですけどね。
契約終わって…勝負はそこからじゃないですか?
よく言うでしょ?契約前後で対応ががらりと変わるって……
xevoΣ…高級品です、後悔しないで済めば良いですね
そもそも、設計の前に契約することが他の世界で有るでしょうか? 設計の契約だけをするのが堅気の世界でしょ?
サービスと勘違いさせるのが意図だが、設計の終わらないもの=何が出来るか解らないもの、を売ることは法的に問題でしょう。
つまり、既に始まっているということですよ。
まじかー!
運が良ければ安くていいのが建ちますよ。
軽鉄の中では1番安いですから。
アフターや建築材料はホームセンター品と思ってくださいね。
自分の場合は「自分」が契約時に豹変したよ!!
おとなしい客だと思ったのだろう。
間取りも仕様もきまってないのに、契約を求めてきましたが・・・・・
あまりに会社有利の契約書だったので、片っ端から理詰めで質問しまくって、譲れないところは、念書を書いてもらったよ。
特に、契約を白紙にしても一切費用を取らないって。
また、勝手に仕様変更したら即白紙撤回とも書いてもらった。
また、今までのセールストークもすべて書面にした。
今のところ、契約解除をするつもりはありませんが、先方はかなり慎重になってます。
軽量鉄骨で一番安い大手HMってトヨタじゃなかったっけ?
xevoV(旧xevoC)ならトヨタより安いのかな?
所謂、HMが言う本体価格での坪単価ではなく実際に家が建った価格での坪単価らしい…
外部サイトの為 h を抜いてます
ttp://chumon-jutaku.jp/knowledge/cost/2-4/6066/
>>923
そう思うでしょ。それは大切なことだけど、
確信犯で何かされたても、建物内部まで調べるには壊すしかないし、明白な事実が見つかっても権利行使するには裁判しか無く成る。それで勝っても個人には負担が大きすぎる。
更に、材質や工法,キズや手抜きなど、契約に含めることが出来ないし検証できないことも多々。体質そのものを評価して対応する方が良いと思う。
例えば中国産の食品に、どんなに契約書や検査証を付けても結果は同じということ。当事者に問題が有るのだからね。
一生、1~2度だからね。自分の家がクソボロとも言いふらしたくないし。
カネあげるからもう一度建てて、と言われたら何を選ぶかだね。落胆している人は多いよ。
>925さん、情報有り難うございます。色々なHMを回ってみましたが、どこも「結果としての坪単価」を「本体価格の坪単価」として客に伝えている様な印象を受けました。ですから、交渉次第、客次第で値引き合戦になるのでしょうね。
色々な意見ありがとうございます。
まあ確かにΣではかなり安く済ませることが出来ましたが・・・。
担当の方も契約後も豹変することはありませんし、図面変更で価格がアップしているのに、逆に契約後も値引きをしてくれました。
皆さんのようにならないよう心の端っこに留めておきます。
それにしても、ここの口コミは悪意のある人が多い印象に思えますね。
ホームセンターのくだりは本当に大和ハウスで建てた人の意見??じゃないですよね?
大和ハウス工業は元は資材会社ですし、資材は各資材ブランドメーカー品を導入しているので、別にホームセンターで売っていてもおかしくないですよ。自社ブランドのホームセンターも持っていますしね。
ライバルメーカー?ねたみ?ですか?
自分のイメージだけで誹謗中傷するのは止めてください。実際に大和ハウスで建てて、「資材が無くて今そこのホームセンターで急いで買ってきたんですよ~」とか言われたんでしたら、ゴメンナサイ。気の毒にと言っておきます。
いずれにせよ、悪意のある意見の方で、大和ハウスで建てた方はほとんど居ないようなので安心しました。
幸運を! と言っておきます。
まあ概ね大丈夫じゃないの
批判してる人はある程度知識があるように思えるし、擁護派は家を「買う」人だから価値観が違う
前者はホームセンター品と一品物の品質を理解してる、後者はそこまで求めてないっか荷札を信じる人
ネットでトラブルが多く思えるのは瑕疵に当たる重大な物とクロスの汚れや建付けの悪さなどを同じレベルで論じてるからだよ
ただ重大な瑕疵に遭遇しても対処をめぐって10年単位の裁判になる過去例はあるし、騒ぎ立てて某かの利益を得るケースもあるから
家を建てるって事は車や家電買うのとは違うんだよね、その辺りの説明をしてるサイトは無いよね
じゃー今度ホームセンターに居たら写メ撮っておきますよ。
932さんにほぼ同意ですね。
目の前の営業が気持ち良くても、数年後には居ません。家は数十年。
彼は実績を積み上げ、サラリーマンの道を進む。
一旦、(事実上)断固として拒否された場合を想像すると良いですよ。
いったいどうしますか? ダイワが取り合ってくれない時どこに行くか。
大工さん? ところが、なまじ独自構造だから本当の対応は出来ない。
裁判所に行くと損得勘定すれば必ず損でしょう。人身事故でも無ければ。
そうして、行詰り、ストレスに塗れ、人生の失敗の一部に成る。
ホームセンター行って補修してくれれば、大感激に成りますよ。
ダイワからの連絡は絶対受けないという人も沢山居る。捨身の報復。
本質が見えるのは、買った人か業界に近い人でしょう。
ネットの噂で今見ている夢を否定することが出来ないのは解るが、
それを罵倒したら、最後の仲間も無く成るということですよ。
ダイワハウスで家を建てた方、仕様決定までの間の打ち合わせには設計、コーディネーター毎回登場しましたか?
何回程度打ち合わせをしましたか?
私は設計担当に会ったのは2回、コーディネーターは3回、後は毎回営業のみの打ち合わせでした。
来週くらいに最終設計確認を営業だけで行う予定なのですが…
設計は同席しない方もいらっしゃいましたか?
全員集合を条件に出せば良いじゃないですか。それへの反応は大変参考に成ると思いますよ。
最終打合せは全員集合プラス現場監督でしたよ。少なくとも全員集合の都合が合うまでしない方が良い
全員集合は必須だと思います。
同じ社内であっても、社員のやり取りには伝え方に表現の違いなどが生じてしまうもの。
そのような部分を蔑ろにしていると、竣工後に思っていたイメージと違う…というトラブルに繋がります。
最終設計確認ならば尚更。
少しでもわからないことがあれば、その場で担当に直接聞ける環境の方がいいですよ。
936,937,938さん、どうもありがとうございました。
担当営業が早く終わらせようとしていて、毎回頭にきます。できるだけ追加変更の無いようにと思いますが、図面をよく見ているといろいろと追加変更箇所が出てきたので、もう少し検討する時間が欲しいのですが、なんだかんだと急がされます。
少なくても設計担当だけは同席してもらえる日まで捺印できないと伝えてみます。
ありがとうございました。