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匿名 [更新日時] 2014-09-26 13:03:34

ダイワハウスで建てられた方々から色々なご意見を聞きたいです。
荒らしなどはスルーで対処しましょう~

前スレ;https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11611/

[スレ作成日時]2012-11-21 14:17:49

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ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします Part4

  1. 848 匿名さん

    >846

    年末なのにこのような言葉を書くと、ご自分に返りますよ。

  2. 849 匿名さん

    休暇に入って皆暇なようだ

  3. 850 TK

    大和ハウスの家は生成元年に建てた物ですが失敗しました。
    まず、床のきしみ音が酷い 何度も修理して貰ったけど職人が素人ばかりで
    最低のメーカーでした 又、肝心な基礎的な工事を怠ったのか?
    水平を出さなくて新築時から各ドアーの開閉に不具合があったので再度修理を
    依頼したら片方へ4センチの傾けがあった為だと判った 又、新築時には雨樋の
    取り付けも素人にやらせたのか取り付けがグラグラの状態で引き渡して20年後の
    リフォーム時に確認した状態で監督も素人さんでしたので大和ハウスの家は最低です
    又、玄関のドアーを開閉すると各ドアーのガタガタとする音が出てうるさいです。
    こんなメーカーはお勧めは絶対に出来ない最低の家でした。

  4. 851 匿名さん

    生成という年号はいつ頃の時代ですか?

  5. 852 匿名さん2

    雪で、周囲の木造,セキスイハウス等が無事な中、ボロボロに成りました。
    床鳴りなど、無いと寂しいくらいにそこらじゅう。という状況です。

  6. 853 TK

    大和ハウスの家は平成元年に建てた物ですが失敗しました。
    新築同時から各ドアーが何もしないでも閉まっていましたが
    その後一部のドアーが完全に閉まらなくなり、メーカーに修理依頼しましたが
    以前と変わらず治らなく数回の依頼時にドアーを切り取りました。
    その後も以前と変わらず各ドアーが自動で閉まる状態で現在に至っていましたが
    メーカーの定期検診時に家の傾きをして頂いた時に一部が4センチの傾きがあるのが
    判り、ドアーの閉まりの原因と気づきました でも新築してから23年経っており
    ますので今更補償して貰うことが言えない状態ですが3月には再度メーカーからの定期検診があるので話をしてみようと思っています。
    過去には床のきしみ音が酷くて何回も修理して頂きましたが未だに治っておりません
    職人の技術が悪いのでしょうか?私には納得出来ません。
    又、築後20年で屋根と外壁の塗装をした際に雨樋の取り付けが完全にされてなくって
    メーカーの監督さんと交渉しましたが、監督さんは豆腐に釘を打つような、全く土素人のような返事で、お話にならないのでメーカーの所長さんとお話をさせてくれと言うと
    全面に不具合を認めたのか無償で雨樋を新しく交換して完全に止めてくれて完了しましたでも、床のきしみ音が酷いのは我慢が出来ないので再度メーカーに修理依頼をして
    治させるつもりです。
    大和ハウスと言うメーカーは良いけど職人が悪ければ信用を無くします
    私が現在思っているのは、当時の新築を行なってくれた職人さんと監督さんに原因が
    あると感じています。
    後からその当時の監督さんの事を訪ねたら土素人の監督だと言われてがっかりしました
    マン千万円もする家をいい加減な仕事をしたりして、その監督も素人とは、驚きです
    これから知人が新築をする話があったときには絶対に大和ハウスの家は建つなと言いたいです 信用ゼロです。
    大和ハウスは建たない方が良いです。
    未だ未だ色々な問題もありますが、今回は、これぐらいにして置きます。
    上記の大きな原因は基礎にレベルを出さなくて建てた事。
    監督の低レベルで各部の進行現場のポイントと確認不足でこのようになったと思われる
    この、問題を見られた大和ハウスの方ご意見などをお書きください
    何時でもお話をしますよ 私から言わせると最低のハウスメーカーだと悪い評価で
    これからも口コミしたいと思います。

  7. 854 TK

    大和ハウスは最低の家ですので建てない方が良い。

  8. 855 匿名さん2

    TKさんの文章はちょっと…だが、内容は完全に納得、てか同じ。
    ド素人が建てたのも同じ。建築当時、現場の職人から茶飲み話に聴きました。
    外壁塗装後、雨どいが一斉に落ちたのも同じ。直させたはずでしたが、
    今回の雪で、また一斉に落ちました。同じ穴に釘を打ってあったし。ネジのはずだったんだが。
    基礎工事の手抜きなど、よくこんなに同じミスをやるものだと感心するほど同様。
    建具の不具合やドアが閉まらないも同じ。

    今回の駆け込み需要で、数年~10年くらい後には大騒ぎに成るでしょう。
    自虐的な意味で楽しみ。

  9. 856 ニュースリリース

    大和ハウスと「ダイワハウス」のブランド
    の違いは何でしょうか?
    ニュースリリースから
    http://ntgbntgbtfbh.kage-tora.com/

  10. 857 N

    築後約7年です。1階2階のツートンカラーで5、6年経過したころから
    1階の外壁の塗装、茶色系濃彩色の退色が目立ち始めました。この事を、当時の担当営業に伝えたところ、外壁塗装の保証は5年と言われ泣寝入り!現在はビス止め痕の
    パテ処理後のタッチアップした箇所がくっきり濃いく残って最低の見映えです。
    おまけにボードの四方のコーナー材の至る所にクラックが入りとんでもないことに
    なってます。これに対し、対応として補修で済ますそうです。
    ダイワハウスの対応の悪さにはもううんざりです!

  11. 858 ママさん

    確かに、そうですね。
    外壁のいたる所に、パテ埋めの跡が多数あります。
    技術の差ですかね。

  12. 859 匿名さん

    856さんが貼ってくださったサイト見れなかったです。
    何だったのかとっても気になりますね・・・。

    施工は本当に重要ですよね。
    素人目には新築時だと判らない部分も多いですし。
    信頼しているし、金額も大きな物ですのできちんとすることが大切だと思いました。

  13. 861 匿名さん

    外壁は釘で止めるんでしょ?!

  14. 862 匿名さん

    ダイワハウスの外壁は「サイディング」を採用しています。
    そのことから外壁は釘止めが基本なのでパテ埋めなどの跡が年月がたつと
    目立つようになるかもしれません。
    ただ大手鉄骨ハウスメーカーの中では珍しい
    外張り断熱を採用して断熱・気密性能をあげることができ結露の原因になる
    のを抑えることが出来るのでダイワハウスの技術は悪くはありません。

  15. 863 入居済み住民さん

    ダイワハウスで建てた家に入居して3年ほどたちました。
    ダイワハウスの外壁の釘止め等どうしようもないものもあるかと思いますが、
    家の購入には、施主も勉強が必要です。
    図面を見る力、現場を見る力、それに相応の労力も必要です。
    当方、施工中は現場にかなり見に行きましたし、不満点、不明点は確認しました。
    また、勉強、労力を使うことで、費用も節約できるはずです。
    しっかりした施主にはしったかりとした業者を付けてくると思いますよ。

  16. 864 ユンポー

    では業者がいい加減な時は少なからず施主もダメって事ですね。

  17. 866 匿名さん

    どちらにしても施主側も勉強が必要だという事ですね。
    せっかく自分の家を建てるのですから
    人任せにするだけではなくて、せっかくの機会なので知識を得るのも良いかも。
    話し合いをしていて、判らないことだらけだとつまらないですものね。

  18. 867 ユンポー

    ではダイワでは施主が勉強しないとダメってことですね。
    お金と知力が必要なんですか?

  19. 868 購入検討中さん

    これまでに、エコキュートが傾いていたり、配線ミスでお湯が沸かなかったり、
    水道がある日突然、出が悪くなったり・・・
    多々多々あったのですが、
    ダイワって有名メーカーなのに、こんなもんなんですか?

    そして今度、2年目点検なんですけど、
    ここだけは気をつけろ、とか何かアドバイスがあったらご教授下さい。

  20. 869 匿名さん

    まず不動産屋に行って売りにだしましょう。

  21. 870 匿名さん

    外壁が釘留なんて…。釘は抜けてきますよ。地震も有れば風も吹く。

    施主が十分に勉強したらダイワハウスは選ばないでしょう。ビスか釘かまで学習できないしね。賢明な人は避けるでしょう。ここ読んでるだけで危ないと解る。
    外貼り断熱だって、そろそろ誰も口にしなくなったでしょ? 家電感覚。プラズマクラスターみたいなもの。何十年も経てば誰にも解らないややこしい壁に成ることでしょう。そもそもリフォームの技術でしょう。

    点検は彼らがカネを稼ぐためのものです。ダイワに不利なことは報告しません。住人に請求できることは盛りだくさん。何しろ、点検に来る人は「1件ナンボ」の日雇いだから来ることに意義が有り、損失など報告したら二度と仕事は来ません。運が悪かったと思い、自分でクレームを探すことが肝要です。

    定年後にやって来る修理も出来ない家の悪夢。少しでも軽減しなくては。ささやかなコツはスーツ着た人は避けて、実働の職人さんを大切にすることです。ポロッと、重要な問題が出てくるから。


  22. 871 匿名さん

    点検が来る前に自分でいったんぐるっとどこか不具合はないか実際にチェックしておくしか
    方法は自分の場合は思いつかないですね、、、
    家の裏とかあまり普段目につかない所とか。
    でも屋根はさすがに上がれないですよね(汗)

  23. 872 匿名

    私は大和ハウスの建物を建てて30年。
    これまでにいろいろなことがありました。
    このページを利用させていただき書かせていただいて良いのでしょうか?

  24. 873 匿名さん

    872さん、是非何でも書いて頂きたいです。参考にさせて頂きます。よろしくお願い致します。

  25. 874 匿名さん

    >868さん、
    >多々多々あったのですが、 ダイワって有名メーカーなのに、こんなもんなんですか?

    普通はそんな事ないのが『普通』だと思っていますが?ダイワの施工例のどの位あるものなのでしょうか。きっと職人さん次第だと思いたいです。それにしてもそんなことがあると当たり前の毎日の生活するだけでも困ってしまいますね。

  26. 875 匿名さん

    ダイワハウスのアパートに住んでいますが、夏になると洗面所から悪臭が…。もう嫌です。

  27. 876 匿名さん

    ダイワは良いとこなし

  28. 877 入居済み住民さん

    ダイワハウスは決して悪いメーカーとは思えません。
    ただし、どこのメーカーもそうでしょうが、忙しい時は素人のような監督さんがつくこともあるでしょう。
    どこのメーカーも数万件の建築物がある中で、不満を訴える人がいないというのは理想だと思いますが、
    無理な話だと思ういます。
    当方も設計・見積段階でいい加減な仕事をされたことも事実ですが、それを見抜く施主のスキルも必要です。
    これはどこのメーカーでも同じだと思います。
    スキルを上げれば、いい家とちょっとでも安く家が手に入りますよ!
    そういう情報をこういうサイトで共有したらいいと思うのですが、ダイワはやめろとか、いろいろいううざい人が多いですね!
    非常に不愉快になります。

  29. 878 872

     建物が完成後引き渡し時の検査で「手直しの約束」の内容が築30年でほとんど終わらず残っていました。
    建築後間もなく階段の手すりが外れ私は階段から落ち怪我をし病院に行きました。
    大きな怪我ではなかったですが診断書をもらい大和ハウスに出しました。
    直ぐは大和ハウスは保証してくれると言われてましたが、なかなか保証はなく何度も催促しましたが担当者も代わり30年が過ぎました。今になってはその当時の証拠になる書類はないのでその当時の約束したことはできないと言われました。
    大和ハウスの管理職の方の話ですと「昔の大和ハウスはアフターサービスが悪く多くのお客さんに迷惑をかけた」そうです。
    今はどうなのでしょうか?

  30. 879 購入予定

    我が家も大和ハウスで新築する予定です。みなさんのご意見を読ませていただくと、不安でいっぱいになりました。もう契約は完了し、今内装の打ち合わせを進めています。大丈夫でしょうか…

  31. 880 872-2 築30の体験

     私は「872築30の体験」の匿名で伝えていきたいと考えています。
    「完成後の引き渡し検査で手直しの約束された内容が築30年で終わらず残っていました。」に関しては大和ハウスの「約束の文書」は信ずることはできません。約束された内容が築30年過ぎても終わらず残っていることから私は感じました。現在も交渉中ですが大和ハウスのYさんから電話があり大切な内容を会話していたらYさんは「もようしたので電話を切ります」と言って受話器を置きました。「もようした」ってなんなのでしょうか!!
    その後Yさんから電話はかかってきませんでした。
    私は築35年S社の引き渡し検査で発見された項目は引き渡し前に全てきれいに手直しされてから引き渡されました。
    大和ハウスとS社を比較すると大きな違いです。

  32. 881 匿名さん

    申し訳ありません。もよおしたでした。

  33. 882 872-3 築30の体験

    ご指摘ありがとうございます。。「もようした」を「もよおした」とお詫びして訂正いたします。

     金融公庫の融資を受け新築する予定で上棟式も済ませ金融公庫の方が調査に来ました。実は同じ敷地内に18坪の居宅がありました。検査員から「この居宅は壊しますか?」と尋ねられ「とんでもない。じいちゃん・ばあちゃんが住むので壊しません」と回答したら「壊さないなら金融公庫は融資できません」と言われました。
    大和ハウスの誰からの説明もなく突然のことであわてました。
    結局融資は受けられず途方にくれました。(解約も勿論できません。)
     営業はとにかく一軒契約が欲しいのでしょうね。私との契約は内装などなどまだ全部決まってないのに朝からきてお昼も食べずに「契約するまで帰らない」という雰囲気でした。
    当日私は体調悪くお休みしていて対応しきれず契約しました。勿論私にも頑固たる態度が必要だったと反省していますがその時はまだ若くて強く言えませんでした。
    引き渡し後はその営業のIさんは一度も我が家を訪問することはありませんでした。
    Iさんはある営業所の所長さんを務めた方でした。
    「夢のマイホーム」だったはずが「悪夢のマイホーム」の始まりでした。あくまで私個人の感想であることを強調いたします。

  34. 883 872ー4築30の体験

     築3〇の我が家ですが築年数の若いころ雨戸に錆のようなものが多く出てきました。
    当時の大和ハウスの雨戸はラクダ工業という会社の製品を使用していました。
    雨戸をメーカーの方に見てもらいました。
    「メーカーの責任」と認めてくれて「新しい雨戸と交換します」と約束してくれました。
    雨戸は出来上がり大和ハウスに届き倉庫に保管されました。いつ新しい雨戸に交換していただけるか楽しみにしていましたがいつになっても新品の雨戸は届きません
    。大和ハウスに電話をしたら担当者は「倉庫に保管していたら上に物を載せて雨戸が不良になってしまったり誰かがどこかの現場に持っていってしまい足らなくなってしまいました。」と回答されました。
    そしてもう一度ラクダ工業に作ってもらいます。と言われました。
    月日がたち雨戸が届かないので催促の電話を入れたら2回目も作ったけど同じように倉庫に保管し上に物を載せて雨戸が不良になってしまったり誰かがどこかの現場に持っていってしまい足らなくなってしまいました。」と回答しました。
    本当なら管理の問題であり嘘ならもっと上手な嘘をついてほしいです。
    担当者が代わりその度にきちんと引き継がれてないことは私は感じました。

  35. 884 872ー5 築30の体験

      築後間もなく階段の手すりが外れ私は階段から落ち怪我をし病院に行きました。 私にとっては大事件です。
    大きな怪我ではなかったのですが診断書をもらい大和ハウスに出しました。
    築後間もない建物の階段の手すりが外れたため人が階段から手すりと一緒に落ち怪我をしたことは大和ハウスとしては大変なことと思ったようです。その当時お風呂の修理個所があったので大和ハウスから「お風呂を全部やり直しましょう」と提案がありタイルの柄も決め浴槽の型番も決めたりと話は順調に進んでいました。大和ハウスにとっては外部には知られたくないことと私は感じていました。なので医療費の請求も慰謝料の請求も私は大和ハウスに何の請求もしませんでした。そのうちだんだん大和ハウスの担当者が来なくなりました。催促をすると「そのうち」の言葉ばかりが帰ってくるようになりました。
    そして築20年が過ぎ築30年となってしまいました。
    今になってはその当時の証拠になる書類はないのでその当時の約束したことはできないと言われました。
    築20年なら今より何とかなったと思うけど(大和ハウスのIさんの話によるとお客に対する義務が法律にあると私は解釈しました)築30年ではどうしようもならないと言われました。
    私は継続して催促していてたのですが・・・何とかならないものでしょうか?
    大和ハウスの支店長さんの下のナンバー2のWさんの話ですと「昔の大和ハウスはアフターサービスが悪く多くのお客さんに迷惑をかけて今でも私のように「早く直してくれ」と電話があり全部は大和ハウスが負担せずお客さんにも歩み寄ってもらっているとのことでした。

    1.   築後間もなく階段の手すりが外れ私は階...
  36. 885 匿名さん

    >883さん、S社とのサービスの差は値段の差、と解釈出来るかと思いますが折角のマイホームで怪我をされたりして残念ですね。ただ、口約束していたとはいえ、30年も経ってしまうとどうなのでしょうか。

    ネットでちょっと調べてみたのですが、欠陥住宅だった場合『損害賠償請求ができる期間は、原則として、引渡しから5年(コンクリート造など強固建物の場合は10年)、瑕疵による滅失・損傷の時から1年です。』

    http://www.khk-nd.jp/faqs/index.html#q3

    何か証拠となる様な医療費の領収書とか、現場の写真とかありますでしょうか。今までの経緯を一覧にまとめて、取り敢えず行政の無料相談とかへそれをお持ちになってご相談されてみたら如何でしょうか。何も解決しないかもしれないですが、何かアドバイスが頂けるかもしれません。

    借金とかですと継続して催促すれば時効の中断とかありますが、その場合もきちんと証拠を残す為に内容証明を送って催促しますよね。もし、883さんは電話だけで催促されていたとなると、どんな方が間に入っても難しいかもしれないですよね。

    とはいえ、883さんは納得がいかないでしょうから、あとは交渉してダイワハウスの担当者の誠意を期待するしかないかもでしょうか。ただ、どの担当者もいままでどの担当者も放っておいたような案件でしょうから、『今更』何で自分がと思うでしょうか。要するに、私には、ダイワハウスはもうやる気が無い、としか受け取れないのです。

    歩み寄りとは、リフォーム代金として費用の折半位の提案でしょうか。30年経ちますとあちこちが、ぼちぼち普通でもリフォームの対象になりますよね。

    私は素人なので具体的なアドバイスを差し上げられなくて申し訳ございません。早く何とかお気持ちの整理がつくような結論が出ると良いですね。

  37. 886 872ー5 築30の体験

    885さんご指導ありがとうございます。
    S社の建物(18坪)と大和ハウスの建物(40坪)を比較すると大和ハウスの建物の方が坪単価は高いのです。
    それぞれの会社のアフターサービスに対する考え方の違いと考えられます。大きな違いはS社の建物は引き渡し前には手直し事項を全部終わらせ引き渡していただきました。完璧でした。
    大和ハウスは支店長さんの下のセンター長のWさんが我が家に部下のIさんと一緒に訪れた時に言われた「昔の大和ハウスはアフターサービスが悪く多くのお客さんに迷惑をかけてきた。」と。
    同様の話は他の大和ハウスの管理職と思われるような風貌の持ち主の方も私に話してくれたことがあました。
    大和ハウスの方針だったのではと私個人は感じました。あくまで私が感じた感想であることは強調します。
    階段の怪我の件は診断書を大和ハウスに提出して対応してくれていたのでその当時の領収書などは保存してなかったです。
    示談と言っていいのかわかりませんが解決するまで大和ハウスで診断書は保存していただきたかったです。
    その時はまだ大和ハウスを信じていました。
    築30の体験を書かせていただき築年数の若い方、これから建てられる方の少しでも参考にしていただけるなら幸いです。
    大和ハウスに何かを要求するものではないことを書き添えます。
    まだ書きたいことはあります。
    小さいことを書けば引き渡し検査で確認されている「巾木に床に張るクッションフロアーの裏につけた糊が付き汚れが目立ちました。」引き渡し時の手直し項目の中に「巾木の汚れた部分をペンキを塗り目立たないようにする」の内容が約束としてありました。巾木を1メートル程ペンキで上塗りするだけで済むことが30年たっても補修していただけませんでした。
    小さいことですが約束を守ってくれなかった大和ハウスに腹が立ちます。
    30年の時間が過ぎ築後間もなく階段の手すりが外れ私は階段から落ち怪我をし病院に行ったことも証明するものがないからと言われ私はかなりの妥協で大和ハウスの提示した手直し案で手直しをしていただきました。
    私個人納得できない内容ですが少しでも手直ししていただくほうが私にとって「良い」と判断しました。



  38. 887 872ー6 築30の体験

     築後間もなく階段の手すりが外れ私は階段から落ち怪我をし病院に行ったことも証明するものがないからと言われ納得した対応はしていただけず30年の長い長い交渉の時間が過ぎ私はかなりの妥協で大和ハウスの提示した手直し案で手直しをしていただきました。
     しかし手直しでトイレ壁の一面の下地が傷んでいるからとクロスを張り替えていただきましたが出来上がり後今までしっくり納まっていた棚が出っ張ってしまいます。写真のように窓枠より壁が室内に出っ張っています。手直しなので大和ハウスの方針でやったのでお客は納得してほしい、という内容で言われました。いくら手直しでもきちんとやってほしいとお願いしましたが担当のIさんにきっぱり断られました。私の想像では古い石膏ボードとクロスとその上に更に1枚固めのボードがありそれらをはがさず上にそのまま新しい石膏ボードをそしてクロスを張ったものと思われます。壁が厚くなっているのです。
    私は現在千葉県に住んでいます。

  39. 888 匿名

    なんか…内容が30年前の事だから今から建てる事を考えてる身としては全く参考にならないよ…

  40. 889 872ー7 築30の体験

    888さん ご指摘ありがとうございます。
    「引き渡し手直し事項 」が築20年が過ぎ築30年となってくればあり得ない話と私は思います。
    大和ハウスの管理職の「ことば」も捨てがたいと私は思います。
    怪我の保証が何もできないことはいかがなものでしょうか。
    参考にできない方はスルーしてください。
    築後の大切なアフターサービスです。
    私の30年の間の体験として書かさせていただいておりますが887は今年の話です。
    他社の建物も築35年になり比較もできます。

  41. 890 匿名さん

    ダイワハウスの建物は悪くないと思い、いくつかの展示場を見学させてもらって、何人かの営業マンの方とお話しさせて頂きました。結果、結論的には営業マンがそれこそ色々でした。誠実そうな方もいらっしゃったのですが、そんな方の説明とは全く逆のいい加減な嘘を真面目な顔で言われたりして、そんな営業マンにはあきれかえって言葉も出ませんでした。

    どこのハウスメーカーにもそれぞれ、いろいろな営業マンがいますが、最初から素人の客を騙そうとするような店長や営業マンが沢山いるようなダイワハウスには、気をつけたほうが良いと思います。

    一体どうして嘘を言うのでしょうね。ド素人でもそれなりに知識を仕入れて色々と話を聞いています。感じの良さそうな方で信頼出来れば、その方を信頼してダイワハウスで建てたいと思って行くのに、そんな客の気持ちを裏切る様な事をして楽しいでしょうか?そんな営業マンに当るとがっかりして帰宅します。たまたま出て来て担当になってしまうなら、出て来ないで欲しいです。

    889さんは30年前からのご自分の体験を書かれていらっしゃるのですから、参考にさせていただきます。アフターもそれなりにハウスメーカーなのだ、とは検討する事も考えてしまいます。参考になります。有り難うございました。

  42. 891 匿名さん

    >886
    >S社の建物(18坪)と大和ハウスの建物(40坪)を比較すると大和ハウスの建物の方が坪単価は高いのです。

    これは間取りとか諸条件によって高くなったのでしょうか。私がダイワハウスの営業マンに聞いた話では、普通に比較すると積水ハウスよりも安くなるとの事でした。その代わりに積水ハウスが定期的な点検が無料なのに対して、ダイワハウスでは有料になります、と説明されました。

    特に規格物であれば坪50〜60万円台で建てられて、それと同じ様な形状の建物であれば少し上がる位の金額で建てられるとの事でした。ただ、全く同じ物であればの話でしたので、企画物のキッチンがアイランドの物だったらそれを入れないと、ドア一つ、壁や窓を少しでも変えると変えた分高額になるとの事でした。

    また、企画物から外れた間取りや形状の家ですと高くなるとは言われましたが、積水よりは安いようでした。

    積水はアフターが良さそうですし、建物の当たり外れもあまりなさそうな印象を受けました。それが、結局は値段の差なのだと理解しています。

    家はきちんと建てて頂いて『当たり前』だと思っていたのですが、その家が原因で怪我をされてしまい、その対応が一切無いのは悲しいですね。30年以上経ち、あと何年か経てばぼちぼち建て直しの話もダイワから言って来るかと思いますが、その時にはダイワにガツン!と言って憂さを晴らして下さいね(笑)

  43. 892 入居済み住民さん

    築30の体験さん

    憂さ晴らしとか気持ちの問題ではありません。これがクルマなら、トヨタがアメリカで批判されたのと同等です。生命にかかわります。

    ダイワの支店長は、「責任が有るから損をしてでも」という発想は有りません。何百年交渉しても同じです。本社=社長、に手紙を書いてください。可能な限りの客観的な資料も付けて。

    というのも、私の30年もののダイワプレハブも、そのようにして補修費用を60%引きにしてもらいました。支店には儲け以外の価値観は無いので、社会的・同義的責任を言っても無駄です。こいつはこれ以上騒がないなと思われたら、絶対に負けです。本社に批判されれば、会社での立場が危うくなるので1週間で即決です。

    補修はどうだったかと言えば、ダイワでした。 良かったか否かも解りません。職人さんには馬鹿にされました。なにしろ、ダイワの点検で数年にわたって指摘されたのに問題は無かったのですから。

    運悪く、拘わりあいに成った方は、出来るだけ多くの資料を残すことです。文書,FAX,e-mail,録音 など。 残念ですが、必ず役に立つ時が来ます。

  44. 893 872ー7 築30の体験

    >890さん
    参考になりましたら幸いです。
    もし大和ハウスで建てるとしても作業をするのは下請けの工務店の方々です。私の知る限りでは工務店によって仕上がりに違いが出るように感じました。(私が見た感想です。)
    我が家の場合は上棟式が終わり私が気付いたのがナットの閉め忘れでした。監督さんに話し1階、2階と総点検していただいたら10か所くらいだったと思いますが見つかりました。我が家は建築場所にクレーンが入らず手作業だったのでこれだけのミスがあったのでしょうか。緩んでいてもナットがなくても建物はしっかり建っていました。
    基礎も枠が外れ膨らんでしまいました。

    >891さん
    >S社の建物(18坪)と大和ハウスの建物(40坪)を比較すると大和ハウスの建物の方が坪単価は高いのです。
    の件はメーカーが違うので比較しずらいですが、内装・外回りに使用する材料費など諸条件によっての違いと思います。
    S社の安い建物(18坪)に対して私からのクレームは35年間で一度もありません。
    定期的な点検はS社も大和ハウスもありませんでした。大和ハウスは女性の方が留守中に3度来られ名刺を置いてありました。お会いしたことは一度もありません。これだけでした。

    >892さん
    ありがとうございます。参考にさせていただきます。
    怪我の保証が何もないなか他の補修箇所も残っていて少しでも納得のいく補修をしていただきたく平成23年6月30日
    千葉県内の我が家に某県支店のセンター長Wさんと担当のIさんが見え話し合いました。Iさんと熱く話し合っていると突然センター長Wさんが立ち上がり「帰ろ。帰ろ。話にならない。」と言いながらWさんはIさんを連れて帰ってしまいました。私の歩み寄りが足らなかったようであとから「既にお引き渡しから約28年経過していることからも勘案し弊社よりの無償での補修提案はすべて撤回させていただくことといたします。」と文書が郵送されてきました。もっと話し合いをしたかったのですが・・・。
    その後これ以上大和ハウスに納得のいく要求をしても無理なので大和ハウスの提案通りの内容で補修をしていただきました。
    勿論納得はしていません。補修内容もコストカットと思われました。「無料補修だから大和ハウスの方針で作業をした」といわれました。
    私のように大和ハウスのアフターサーヒースの面でご苦労されておられる方は他にもおられることと思います。(センター長Wさんの話からも想像されます。)
    私のようなお客に快く対応していただけることを希望します。

  45. 894 872ー8 築30の体験

    No.887の写真を掲載します。
    文章の重複はお許しください。
     
     手直しでトイレ壁の一面の下地が傷んでいるからとクロスを張り替えていただきましたが出来上がり後今までしっくり納まっていた棚が出っ張ってしまいます。写真のように窓枠より壁が室内に出っ張っています。「手直しなので大和ハウスの方針でやったのでお客は納得してほしい。」という内容で言われました。いくら手直しでもきちんとやってほしいとお願いしましたが担当のIさんに「会社の方針です」と、きっぱり断られました。私の想像では三面の壁の古い石膏ボードとクロスとその上に更に1枚固めのボードが張ってありそれらをはがさず上にそのまま新しい石膏ボードをそしてクロスを張ったものと思われます。「手抜き工事」といえる手直し作業で壁が厚くなっているのです。

    1. No.887の写真を掲載します。文章の重...
  46. 895 匿名さん

    築30年さん、色々と大変そうですね。

    >892さんの、本社=社長に手紙、という解決法が一番良さそうですので、今からでも資料を揃えて直訴されては如何でしょうか。築30年さんのお気持ちが少しは収まるかと期待出来そうに思います。

    それにしても、892さんも色々おありになった様で、何だか考えてしまいます。職人さんに馬鹿にされる、って一体どういう事でしょうか。施主は実際に住んでいても素人ですから、引き渡しの時には全く分かりませんよね。むしろ、そんな仕事をした自分たちの仲間を恥じるべきだと思うのですけど?ダイワの営業マンは一体どのように892さんの補修作業の内容を職人さんに伝えているのでしょうか。営業マンは施主の悪口を言っているのでしょうかね?そんな所からも『企業の体質』を垣間みてしまいますね。

    私の実家は他のハウスメーカーで建てて、特別何も問題も無かったのですが、最近ちょっとしたリフォームをお願いしました。私はずっと立ち会っていて、当日下請けの職人さんがいらしたのですが、とても感じの良い方で、お客様の気の済む様にと仰って、追加の作業も気持ち良く、とても丁寧に工事をして下さいました。

    下請けの方にお話を聞きますと、態度が悪かったり、粗雑な仕事をしてハウスメーカーにクレームが行くと、仕事を切られるかもしれないそうです。また、その場で追加した分の追加料金を聞いたのですが、遠慮されて要りませんとの事。むしろこちらの方でハウスメーカーには内緒で、と少し上乗せしました。

    ですから、892さんの所にいらした下請けの方がそんな態度で施主の家に訪問して作業するなんて想像出来ません。

  47. 896 892

    無料点検というのに来ます。数度にわたって指摘された項目が有りました。

    その部分は、新築時に大失敗をやらかしたところです。経年劣化も加わっているとのことでした。そして修理となって、大々的に壊してみたら何もしない方が良かった。手を付けたのだから仕方ない、そうです。たかが、その程度のことです。

    私も、支店長から矛盾だらけの絶縁状を頂きました。その内容に企業責任を負えるのか問ってみました。責任は負えなかったのでしょう。直ぐに取消の回答は有りました。

    その後、お世話に成った人も居るので、これくらいにします。



  48. 897 匿名さん

    何だかよく分かりませんが、矛盾だけの訳分からない対応みたいですね。やっぱり結論的にはアフターに不安あり、って印象しか残りません。

    ダイワハウスって、そんなハウスメーカーだったのでしょうか。その中でも我家は違う!って方の反論はないのでしょうか。ちょっとがっかりです。

  49. 898 匿名さん

    心配しなくても、身を持って知る時がきます。

    耳に心地よいことを聞きたいなら、営業に訊けばいいでしょう。契約後でも聞いてくれればですが。
    苦難は、通常、そこから始まります。

    あなたががっかりしても満足しても、誰にも興味は無いでしょう。

  50. 899 物件比較中さん

    CM観て解らないかな?
    品質なんかに触れて貰いたくないから、客を馬鹿にできる。

    Softbank 風でしょ。繋がらなかった時代の。

  51. 900 匿名

    支離滅裂だな…

  52. 901 872ー9 築30の体験

     築30年の体験です。
    写真は浴室入口の下の部分です。本来なら左浴槽側が水勾配で低くて水は流れるはずです。
    しかし我が家の大和ハウスの建物は入口サッシ枠部分下(写真では中央)に水が流れず水たまりができています。
    30年前の引き渡し間もなく発見し大和ハウスに連絡しました。
    「直します」と言ってくれましたがなかなか修理してもらえず30年経過しました。写真は現在の写真です。
    勿論何回も催促しました。
    最近は溜まった水が回っていくのか素人なのでわかりませんが直ぐ近くの(写真では右の黒く写っている)部分が腐ってきました。
    大和ハウスの担当者のお話では「直すには大変」と申しておりました。「直すには大変」とは担当者の「直し方」を伺った限りですと「いっぱいお金がかかる」ということのようです。
    大和ハウスは「直すには大変」だから30年間直していただけなかったのでしょうか?
    大和ハウスはこのような会社と私個人の印象です。
    勿論たくさん良いところもある立派な会社と認識も致しております。誤解のないように一言付け加えます。

    1.  築30年の体験です。写真は浴室入口の下...
  53. 902 匿名さん

    30年前~って言うと、自分自身に置き換えたらいつなんだろ?
    …と思って記憶を辿ってみたが……思い出せんorz
    途方もない時の流れを感じます

    築30年さんの記憶力すげーな…

  54. 903 匿名さん

    30年前の風呂ですと、多分床はタイルでユニットではない寒い風呂ですね。写真を拝見しますと、入口のドアの所は木で、もう水で禿げかかっていて多分下の方は腐ってきているかと思います。

    直すよりも、この際ユニットにリフォームされたら如何でしょうか。真冬でも寒くないですし、掃除も楽になります。色々なリフォーム会社のチラシを見ますと、型落ちかもしれないですが、かなり安い物も見受けます。参考のために、ダイワからも見積もりをとって比較されたら如何でしょうか。

    まあ、水回りは30年も経てば全面的にリフォームした方が良いと思います。

    30年、ダイワのアフターが悪いのは分かりました。今後は築30年さんが少しでも快適に、安心して暮らせます様にと願います。

  55. 904 匿名さん

    ダイワハウスが軽鉄の中で1番安いけど1番ひどいとこだよね。
    最近よくホームセンターでダイワハウスのバンをよく見ます。
    あれはさすがにダメでしょ(笑)

    ホームセンターで何買ってんだよ(笑)

  56. 905 872ー10 築30の体験

    902さんはきっと建物でトラブルもなくこられたのでしょうね。ハッピーマイホームですね。
    私は30年間ずーと訴え続けてきました。電話をすれば「今度の夏に千葉県九十九里海岸に海水浴に行くからその時寄ります。」と回答をいただいたこともありました。待っても来ませんでした。なんともバカな私ですね。その方のお名前もしっかり記憶していますが・・・「H」さんとだけ書かせていただきます。この30年間私には忘れたくても忘れられなかったのです。階段転落に対する対応、などなどいろいろあり大和ハウスさんのその時々の担当者も解決策がなく困っていたのかもしれません。(私の感じるところではかなりの高額になりそうでした。だって浴室壁タイルも1メートルくらい目地ではなくタイル自体の割れが入り裏地からやり直す必要があると当時の担当者は話していました。階段転落に対する補償だって・・・)

    903さんアドバイスありがとうございます。
    風呂はタイルでユニットではなく寒い風呂です。勿論30年住んでいればあちこち傷みが目立ってきます。
    ここで私が伝えたいことは大和ハウスが建てた建物を大和ハウス自ら手直しすべき個所と認めながら何故30年近くもきちんと直していただけなかったか?です。
    管理職のWさん(Iさん同行)の平成21年のお話では「千葉には私のように修理してもらえず困っている方がたくさんいらっしゃるし毎日電話もかかってきていてその対応に忙しい」と聞き、であればそのような方々のご意見も伺いたいし又皆様の参考になればと書込みさせていただいております。
    「直します」と言って「直さない」箇所が多々ありますが全部を書き込むこともできないし、階段転落の病院受診の「診断書」も当時大和ハウスに提出したのに「その当時の書類はない」「当時の証拠になるものはない」と言われたのも悔しいです。
    「名誉棄損」という法的手段も怖いです。

  57. 906 匿名さん

    築30年さん、30年間信じて待っていて、最終的には無駄だった、騙されていた、との結論を出された事は悲しいですし悔しい事ですね。築30年さんの投稿を拝見致しましたが、ダイワのアフターが悪過ぎです。やるつもりもないならその場限りの美味しい言葉で客を騙さないで欲しいですよね。

    何とか対抗出来る法的手段があれば少しはお気持ちも収まるかとも思いますが、色々な所へはきっともうご相談されたでしょうし、結局は泣き寝入りなのでしょうか。

    でも、私が一番お気の毒に思うのは、その事に振り回されてしまっていらっしゃる事です。悔しいけれど、ダイワの思う壷かもしれないけど、一区切りつけて前向きに生活された方が良いと思います。

    風呂も土台が腐ってしまってはかなり大掛かりな工事になると思いますが、家の為には早くやった方が良いと思います。健康的にもカビの出ている様な風呂は良くないです。冬までに終えれば、今年の冬は快適にお風呂に入れるでしょう。

    ここに投稿されて皆様に注意を促すのも良い考えとは思いますが、一区切りついたら、ご自分のお体と生活を大切になさって下さい。

  58. 907 匿名さん

    ダイワハウスのバンをよく見ます。
    ホームセンターで。
    あれはダメでしょ。
    ホームセンターの物でできてるんですかね。

  59. 908 872ー11 築30の体験

     最近気づきました。
    写真はカバーを緩めた水道管の壁貫通の状態です。
    普段はカバーで裏は見えず防水は完璧と思いその部分にシャワーの水がジャージャーとかかっていました。大分大きめな穴で防水処理は何もされておらず多分裏側まで水は入り木材への影響が大変心配です。気づかなかったら何年か後には裏地は腐ってしまったでしょうね。
    ここでも大和ハウスのアフターの実態がわかりました。
    監督と言われる大和ハウスの担当者も見ていることだし、作業者も勿論いるわけです。写真もきっとビフォー、アフターと撮っているはずです。
    大和ハウスの担当者は「作業内容はすべて会社の方針」と申しておりました。
    明日10時千葉から担当者が見に来ます。後日報告します。

    1.  最近気づきました。写真はカバーを緩めた...
  60. 909 匿名さん

    >>907
    ダイワハウスに修理やリフォームを頼むと、良くあることです。
    直ぐに行きますよ。買ってきて、互換性が無ければ簡単な補助部品を作ってむりやり取り付ける場合も有り、
    そうじゃなくても、シーラーが足りない,テープが足りない、などは前提にやって来て、作業中に買い物。
    不良在庫ゼロ運動でもやっているのでしょう。 品質なんか、そんなの関係無い(古!)。時には手持ちの
    部品のみで出来ることしかやらないことも有るので、買いに走ればラッキーと思うべきです。

  61. 910 匿名さん

    ダイワハウス、結構良い建物だと思って検討していたのです。が、店長自ら嘘ばかり並べて、素人を騙そうとする態度が見え見えで一挙に検討外にしました。

    むしろ頼りないと感じた若い営業の方の方が誠実そうで、その方には申し訳ないと思いましたが、ダイワハウスには正直腹が立っています。ハウスメーカーはダイワばかりではないですから、嫌な事があるともう駄目です。築30年さんの書き込みを読みますと、検討外にして正解だったのかと思います。

  62. 911 匿名さん

    販売関連の古い人は、構造も技術/選択肢も知らないのです。
    彼らは売るテクニックしか持ってない。それがウソであるとしても。

  63. 912 匿名さん

    その営業マンも偉くなってから態度や説明が変わりました。店長になる前は規格物を薦めてくれて、これに近い建物なら値段を押さえて建てられますから大丈夫ですよ、と色々と親身になってアドバイスをくれたのです。

    その後、支店長になった彼を探して尋ねて行ったら、規格物はもうないから全部注文になる、とにべもない説明で、坪98万円以上なら引き受けますよ、と半ば嫌々ながらの説明でがっかりしました。どうせこんな金額は出せないだろうからと馬鹿にした態度でした。

    翌日他の展示場のダイワハウスへ行って、若い方が(店長がないと言っていた)企画物パンフレットを下さって、以前の店長と同じ説明をしてくれて、その店長の嘘がはっきりと分かりました。

    若い方の方がよく勉強をしているとは感じます。変に偉い人は『売ってやる』みたいな態度で、私の様な庶民には『嫌な奴』でしかなかったです。多分その店長がターゲットにしている富裕層の方々には態度も変わって、良い印象なのかもしれないです。でも、ダイワ自体の客のターゲットは富裕層ではない、と思うのですけど。

    我家でも、以前色々とアドバイスして下さって『恩』を感じていたので、是非その方に担当になって頂こうと、不便な遠い展示場まで行ったのですが、そんな客まで騙そうなんて本当にがっかりしました。これはその人の人間性にもよるのかもですが。結論的には偉い人はパスした方が良いのかもです。

  64. 913 872ー12 築30の体験

    トラブルゼロが理想とは思いますが、多くの職種の方々が家作りには関わってきますから、多かれ少なかれ手直し箇所も出てくると思います。
    大事なのはトラブルが起きたときの対応の良し悪しではないでしょうか。大和ハウスもきっちりやり直してくれれば良かったのですが・・・。
    ずーと継続し催促していたのですが、最近の担当者は「その当時の書類はありません。」「その当時の証拠はありません。」「証拠がないのでその当時約束した内容はできません。」と、 あれこれ言い訳をつけて施主に泣き寝入りさせるところは一人のお客として許せません。

  65. 914 匿名さん

    ダイワハウスが良いのは、運が良くても契約まででしょう。

  66. 915 872ー12 築30の体験

    大和ハウスのアフターの「良い」「悪い」はそれぞれの方々の感想であり、私は「ひどく悪い」と感じました。
    勿論「良い」と感じておられる方もいらっしゃいます。各支店によっても違いはあるかもしれませんね。
    私は千葉県に住んでいます。
    私の担当した 〇〇支店ではセンター長のWさんの話で『大和ハウスはアフターサービスが悪く多くのお客さんに迷惑をかけてきて現在でも私のように「早く直してくれ」と電話をくださる方が多くありWさんは〇〇支店に赴任以来ずっと対応に忙しい。」と平成21年か22年に聞きました。
    もっと前に他の管理職と思われる方からも同じ内容の言葉を聞いています。
    大和ハウスの中で働いている方がそれも2名の管理職と思われる長く働いてきた方が言われたのだから、私の感じた「大和ハウスのアフターはひどく悪い」は満更間違っていないと思いました。
    大和ハウス関係者でご覧の方いらっしゃいましたら是非ご意見いただきたいと思います。

  67. 916 住まいに詳しい人

    元関係者ってか元下請けですが、関わる人に依って対応が変わると思う
    随分持ち出しで対応や工事をしました
    昔気質の人はそうするんじゃないですかね、でもそれじゃ商売として成立しない
    まあ売れば天国の会社だから
    アフターの防御策としては何故そうなった?
    対応策はどうする?その結果物の性能は?
    具体的な工事内容の説明を受ける(上の例ではボード張りの手抜きで仕上がりが可笑しいのを隠すためにプラ額縁を回すw)
    本当のプロは知識のない素人相手にも噛み砕いて説明を出来るから、怪しいと思えば担当を変えるなり食い下がって納得するまで質問すれば良いんだよ

  68. 917 住まいに詳しい人

    現在の日本では躯体性能に係るとかじゃない場合は法では取り合ってくれない
    良品の経年劣化も不良品引き渡しも同じアフターサービスで片付けるのはどうかと思うな

  69. 918 匿名さん

    もちろんおかしい。

    引き渡す前から補修の嵐もおかしいが普通。
    アフターしか来ないが、彼らは経緯もいっさい知らずその場を収めることしか頭にない。
    どうしたらいいかと言えば諦めるしかなかった。 だが、今は少し違う。
    デジカメ,ムービーカム等で記録を残すのは簡単。勿論、それを公開しても問題ない。
    それが名誉棄損なら、自分で作業不備を認めることだからね。変なコメントを入れると
    付け込まれる。文字無しの画像が良い。
    作業中に写真を撮るのは気後れするが、写真を撮った瞬間、作業を中止することも有る
    ので勇気を出す。実績有り。

    修理の依頼やクレームはネットを使う。ローカルで黙らせようと考えていた管理職は
    仰天する。自分の上司(大阪)にもばれる。 白日のもとで議論が出来る。
    それでも会社自身が闘う姿勢を見せるなら、または無視するなら、いずれブラック企業
    (本来の意味とは少し違うが)の烙印が制裁を科してくれるだろう。

    そうなれば、力を入れているアパート等、個人住宅以外のジャンルにも影響が及ぶ。
    だから、火は消さざるを得ないと思うよ。

    ダイワを選んだ以上、こういう努力は不可欠です。

  70. 919 まじかー!

    先月に大和ハウスの新しいxevoΣで契約をしました。
    設計もほぼ終わったので、後は建築を待つばかりです。
    その後にこの口コミを見つけて驚愕。
    ほとんどが悪い書き込みですが、皆さん本当に大和ハウスで家建てて言ってるのですか?
    大和ハウスで家を建てた人のみしか入れない、オーナー会員サイトでは悪い意見は有っても、ここのような非道い意見は全く見当たりません。
    アフターサービスの悪さも、他住宅大手と違って悪い書き込みが多いですし、不安になってきた・・・。

    でも、契約した担当者はものすごく対応が良かったですけどね。

  71. 920 匿名さん

    契約終わって…勝負はそこからじゃないですか?
    よく言うでしょ?契約前後で対応ががらりと変わるって……

    xevoΣ…高級品です、後悔しないで済めば良いですね

  72. 921 匿名さん

    そもそも、設計の前に契約することが他の世界で有るでしょうか? 設計の契約だけをするのが堅気の世界でしょ?
    サービスと勘違いさせるのが意図だが、設計の終わらないもの=何が出来るか解らないもの、を売ることは法的に問題でしょう。

    つまり、既に始まっているということですよ。

  73. 922 匿名さん

    まじかー!

    運が良ければ安くていいのが建ちますよ。
    軽鉄の中では1番安いですから。
    アフターや建築材料はホームセンター品と思ってくださいね。

  74. 923 匿名さん

    自分の場合は「自分」が契約時に豹変したよ!!
    おとなしい客だと思ったのだろう。
    間取りも仕様もきまってないのに、契約を求めてきましたが・・・・・
    あまりに会社有利の契約書だったので、片っ端から理詰めで質問しまくって、譲れないところは、念書を書いてもらったよ。
    特に、契約を白紙にしても一切費用を取らないって。
    また、勝手に仕様変更したら即白紙撤回とも書いてもらった。
    また、今までのセールストークもすべて書面にした。
    今のところ、契約解除をするつもりはありませんが、先方はかなり慎重になってます。

  75. 924 匿名さん

    軽量鉄骨で一番安い大手HMってトヨタじゃなかったっけ?
    xevoV(旧xevoC)ならトヨタより安いのかな?

  76. 925 坪単価比較

    所謂、HMが言う本体価格での坪単価ではなく実際に家が建った価格での坪単価らしい…

    外部サイトの為 h を抜いてます

    ttp://chumon-jutaku.jp/knowledge/cost/2-4/6066/

  77. 926 匿名さん

    >>923
    そう思うでしょ。それは大切なことだけど、
    確信犯で何かされたても、建物内部まで調べるには壊すしかないし、明白な事実が見つかっても権利行使するには裁判しか無く成る。それで勝っても個人には負担が大きすぎる。
    更に、材質や工法,キズや手抜きなど、契約に含めることが出来ないし検証できないことも多々。体質そのものを評価して対応する方が良いと思う。
    例えば中国産の食品に、どんなに契約書や検査証を付けても結果は同じということ。当事者に問題が有るのだからね。

  78. 927 匿名さん

    >926
    スレ全部読んでないので、意見して申し訳ないけど。
    そんなひどい会社だったら、もうつぶれてるんじゃないの?

  79. 928 匿名さん

    一生、1~2度だからね。自分の家がクソボロとも言いふらしたくないし。
    カネあげるからもう一度建てて、と言われたら何を選ぶかだね。落胆している人は多いよ。

  80. 929 匿名さん

    >925さん、情報有り難うございます。色々なHMを回ってみましたが、どこも「結果としての坪単価」を「本体価格の坪単価」として客に伝えている様な印象を受けました。ですから、交渉次第、客次第で値引き合戦になるのでしょうね。

  81. 930 まじかー!

    色々な意見ありがとうございます。

    まあ確かにΣではかなり安く済ませることが出来ましたが・・・。
    担当の方も契約後も豹変することはありませんし、図面変更で価格がアップしているのに、逆に契約後も値引きをしてくれました。
    皆さんのようにならないよう心の端っこに留めておきます。

    それにしても、ここの口コミは悪意のある人が多い印象に思えますね。
    ホームセンターのくだりは本当に大和ハウスで建てた人の意見??じゃないですよね?
    大和ハウス工業は元は資材会社ですし、資材は各資材ブランドメーカー品を導入しているので、別にホームセンターで売っていてもおかしくないですよ。自社ブランドのホームセンターも持っていますしね。

    ライバルメーカー?ねたみ?ですか?
    自分のイメージだけで誹謗中傷するのは止めてください。実際に大和ハウスで建てて、「資材が無くて今そこのホームセンターで急いで買ってきたんですよ~」とか言われたんでしたら、ゴメンナサイ。気の毒にと言っておきます。

    いずれにせよ、悪意のある意見の方で、大和ハウスで建てた方はほとんど居ないようなので安心しました。

  82. 931 匿名さん

    幸運を! と言っておきます。

  83. 932 住まいに詳しい人

    まあ概ね大丈夫じゃないの
    批判してる人はある程度知識があるように思えるし、擁護派は家を「買う」人だから価値観が違う
    前者はホームセンター品と一品物の品質を理解してる、後者はそこまで求めてないっか荷札を信じる人
    ネットでトラブルが多く思えるのは瑕疵に当たる重大な物とクロスの汚れや建付けの悪さなどを同じレベルで論じてるからだよ
    ただ重大な瑕疵に遭遇しても対処をめぐって10年単位の裁判になる過去例はあるし、騒ぎ立てて某かの利益を得るケースもあるから
    家を建てるって事は車や家電買うのとは違うんだよね、その辺りの説明をしてるサイトは無いよね

  84. 933 匿名さん

    じゃー今度ホームセンターに居たら写メ撮っておきますよ。

  85. 934 匿名さん

    932さんにほぼ同意ですね。

    目の前の営業が気持ち良くても、数年後には居ません。家は数十年。
    彼は実績を積み上げ、サラリーマンの道を進む。
    一旦、(事実上)断固として拒否された場合を想像すると良いですよ。
    いったいどうしますか? ダイワが取り合ってくれない時どこに行くか。
    大工さん? ところが、なまじ独自構造だから本当の対応は出来ない。
    裁判所に行くと損得勘定すれば必ず損でしょう。人身事故でも無ければ。
    そうして、行詰り、ストレスに塗れ、人生の失敗の一部に成る。
    ホームセンター行って補修してくれれば、大感激に成りますよ。
    ダイワからの連絡は絶対受けないという人も沢山居る。捨身の報復。

    本質が見えるのは、買った人か業界に近い人でしょう。
    ネットの噂で今見ている夢を否定することが出来ないのは解るが、
    それを罵倒したら、最後の仲間も無く成るということですよ。

  86. 935 匿名さん

    ダイワハウスで家を建てた方、仕様決定までの間の打ち合わせには設計、コーディネーター毎回登場しましたか?
    何回程度打ち合わせをしましたか?
    私は設計担当に会ったのは2回、コーディネーターは3回、後は毎回営業のみの打ち合わせでした。
    来週くらいに最終設計確認を営業だけで行う予定なのですが…
    設計は同席しない方もいらっしゃいましたか?

  87. 936 匿名さん

    全員集合を条件に出せば良いじゃないですか。それへの反応は大変参考に成ると思いますよ。

  88. 937 匿名さん

    最終打合せは全員集合プラス現場監督でしたよ。少なくとも全員集合の都合が合うまでしない方が良い

  89. 938 匿名さん

    全員集合は必須だと思います。
    同じ社内であっても、社員のやり取りには伝え方に表現の違いなどが生じてしまうもの。
    そのような部分を蔑ろにしていると、竣工後に思っていたイメージと違う…というトラブルに繋がります。

    最終設計確認ならば尚更。
    少しでもわからないことがあれば、その場で担当に直接聞ける環境の方がいいですよ。

  90. 939 匿名さん

    936,937,938さん、どうもありがとうございました。
    担当営業が早く終わらせようとしていて、毎回頭にきます。できるだけ追加変更の無いようにと思いますが、図面をよく見ているといろいろと追加変更箇所が出てきたので、もう少し検討する時間が欲しいのですが、なんだかんだと急がされます。
    少なくても設計担当だけは同席してもらえる日まで捺印できないと伝えてみます。
    ありがとうございました。

  91. 940 匿名さん

    >939さんへ

    どこのHMも同じではと思いますが、営業担当は契約までで、その後は次の契約に目が向くと聞いた事があります。大きな流れで言えば、最近営業マンは増税前のラッシュの忙しさからは少し解放されているらしいですが、契約後の客にはもう力が入らないかもと思います。

    急がされるのも早く終わらせてしまいたいからと思いますが、ここは慎重に納得できるまでは妥協しないで頑張って下さい。後から後悔してもやり直しはきかないです。

    それから手抜きとか欠陥とかは、主に現場で起きる物だと思います。今後建て始めたら、なるべく顔出しして職人さん達と仲良くなって良い家を建ててもらって下さい。これからまだまだ長丁場になりますが、施主さん次第ですので本当に頑張って下さい。

  92. 941 匿名さん

    職人さんも、気持とは関係なく急いでいます。
    完成してナンボだし人手不足だから。

    これが本当の怖さ。

  93. 942 匿名さん

    ここは大手の中で専任の職人さんを抱えてるの一番少ないんだよな。

  94. 943 匿名

    ホームセンターに居ても不思議じゃないですよ

    確かダイワは系列でホームセンターを経営してたはずです
    ロイヤルホームセンターだったと思います

  95. 944 匿名さん

    何処にでも居るよ。

  96. 945 匿名さん

    >943さん、お詳しいですね!

    大和ハウスグループの事業領域 Daiwa House Group, OVERVIEW

    「Life」事業領域のグループ会社ご紹介

    ホームセンター

    地域のホームソリューションセンターを目指して

    ロイヤルホームセンター(株)

    とありました。ロボット、老人ホームなどなど、多種のグループ会社があるのですね。フィットネスのNASは知っていましたが、改めてびっくりです。

  97. 946 匿名さん

    わざとらしいよ( ゚∀゚)

  98. 947 住まいに詳しい人

    それをグループ会社と言うなら、廃墟になったピネリ守山のダイワシステムや雪国まいたけも

  99. by 管理担当
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東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

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サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸