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順調に乗車人員を増やしているつくばエクスプレス
沿線開発を語るスレッドもpart7に突入です
周辺開発が目覚しい八潮、三郷中央の埼玉区間
つくば、研究学園の茨城区間に負けないよう
南流山、おおたかの森、柏の葉の千葉区間も頑張っていきましょう
[スレ作成日時]2012-11-19 20:52:30
順調に乗車人員を増やしているつくばエクスプレス
沿線開発を語るスレッドもpart7に突入です
周辺開発が目覚しい八潮、三郷中央の埼玉区間
つくば、研究学園の茨城区間に負けないよう
南流山、おおたかの森、柏の葉の千葉区間も頑張っていきましょう
[スレ作成日時]2012-11-19 20:52:30
今日は雪だったけどTXはさすがの平常運行。
もともと常磐線沿線に住んでいたけど、こういう日は非常に恩恵を感じるね。
あとは8両化と東京駅への延伸が実現すれば人気路線も夢じゃない。
運賃がネックか
どちらも賛成です!
8両化、
東京延伸 、
そしてできれば運賃の値下げ!
贅沢でしょうか???
贅沢な…
希望順番
8両化>東京延伸>運賃値下
でも実際には増便でお茶を濁してようやく8両で東京延伸は12〜15年位はかかるのでは。 値下は論外。
別に定期代は会社支給だから
関係ない方が大多数では?
確かに通勤定期なら関係ないですね。
ただ子供が都内へ通学となると、通学定期とはいえ負担が大きい気もします。
そうそう。今は乳幼児とか小学生が多いからね。あと5,6年で都内に通う
子等で結構にぎわいそう。ちょっと下げても利益でるでしょう。
遅かれ早かれ8両編成・増発・延伸の改善が図られること期待します。今後利用者が増えるのは必至ですもの。人が増えて運賃が下がればいいね。そうなれば通勤手当に関係のない家族にとっては朗報。いいことばかりじゃないかもだけど、地域の発展を祈ります。
>>365さん
東京→八王子は45km、秋葉原→おおたかの森は26.5kmですので全然違いますよ。
ちなみに秋葉原→柏の通勤定期が月15,410円に対してTXは21,600円。
月あたりの差額は6,190円。秋葉原→柏間でも案外大きいです。
しかも、これが6ヶ月定期になるとJR77,110円に対しTX116,640円と月あたり6,588円の差に広がります。
小さい金額ではありますが、会社から定期代支給とは言え上限のある会社だってあるだろうし
秋葉原より先に通勤される方がいれば、連絡定期券を購入しなくて良くなる延伸や運賃の値下げのメリットは大きいかと。
と言うより運賃下がって文句言う人いないだろうし、下げられるなら下がった方が良いのでは?
例えば同じという話しで、距離と料金はめちゃくちゃな例で申し訳ない。
ただ、定期券では知りませんが、乗車料金はJRのみだと、距離と料金は大体TXと比例していると思いますよ。
柏駅とおおたかの森駅の距離自体も違いますしね。
聞いた話しなので自信満々なわけではないですが、逆に誰かに正確な対比を示してもらいたいです。
JRで秋葉原→柏が30.7km(山手線利用時)で、片道540円。乗車時間36分
定期1か月15,410円、3か月43,940円、6か月77,110円
TXで秋葉原→柏の葉がジャスト30km。片道650円。乗車時間30分(区間快速利用)
定期1か月23,400円、3か月66,690円、6か月126,360円
通常の乗車運賃で比べれば、JRは17.58円であり、TXは21.66円です。
では、もう少し長距離にしてみましょう。
JRにて秋葉原→ひたちの牛久(58.3km)は片道950円
TXにて秋葉原→つくば(58.3km)は片道1150円
JRは16.29円/kmですが、TXは19.72円/kmです。
まだまだJRの方が圧倒的に安いですね。
しかし、単純な比較ではTXの方が高く見えますが、距離が延びるほど割引率はTXの方が上がることもわかりますね。
30km程度での比較ではキロあたり4.08円の差が、58.3km時点では3.43円まで縮まっています。
まぁこれを「JRとTXは同じ距離走ったら料金はそんなに変わらない」と言えるのかどうかは
私は少々疑問ですね。
ちなみにすべて2013年2月4日に更新した最新のえきすぱーとのデータを引用しています。参考までに。
失礼ながら、そこまで細かいデータに興味ありません。。。
正直それくらいの差はどうでも良い。
定期が高い
369さん、調べてくれてありがとうございます。個人的に勉強になりました。
ただ聞いた話しでは、駅間の路線走行距離ではなく、駅間の絶対的距離に対しての運賃と聞いたと思います。
そこまで調べてくれとは言いませんが。
TX運賃、定期券がさらに安くなると良いですね。
>>373さん
駅間の絶対距離ですか、なるほど。それは調べるの骨が折れそうですね(笑)
実際のところ、TXの運賃については相対的に見ると割高ではないという意見やデータは見たことがあります。
ただ、実際に自分が生活していると、やはり高いなーというのが感覚としては一番正直かなと。
なのでやっぱりもう少し安くなって欲しいのが本音です。
話がちょっとずれますが、細かすぎて見てる人に迷惑かけたかな・・と思っていたので
373さんのコメントに救われた気持ちです。ありがとうございました。
より魅力のある路線・地域になってくれるよう私も応援しています。
TXの乗り心地と時間に正確なところは満足度が高い。しかし費用対効果で考えると人それぞれだと思う。
いろんなご意見はあると思いますが、私はやはりこの快適な乗り心地、正確なダイヤ、静音性
が大好きです。確かに運賃が高いと感じることはありますが、それでもこの沿線に住みたいと思いました。
ひとそれぞれですが、住んで見て本当にこの快適さに毎日幸せを感じています。
広さ的にはおおたかscよりちょい狭いくらいかな。
http://www.pref.chiba.lg.jp/tosei/press/2012/kichiku-kyoudou-kaisatsu....
ところで、
『駅間の絶対的距離』とは何ですか?
【一部テキストを削除しました。管理担当】
直線距離の事。
確かに高いかもしれませんが
乗客数は着実に増え、黒字化は確実ですから
将来値上げする可能性は低いし
うまく行けば値下げする可能性もありますよね
今までの三セク路線では値上げしたところもありますから
恵まれていると思います
東京駅までの延伸計画では、今の丸ノ内線東京駅よりも皇居側になる様です。というか、そこしか東京駅周辺の地下に空きが無い状態です。でも、大手町駅始発じゃ恰好付かないからやっぱりTX東京駅になるんでしょうね。
ただ、東京駅まで延伸した後も、運転本数を稼ぐために秋葉原駅に待避線を設けて、秋葉原始発を設定して欲しいと思います。
そうすれば、ピーク時30本/時のダイヤも設定可能だと思うのですが…。
ええっ!南流山もこのコンビか。
何年も待ってた地域。
みなさんちょっと教えてください。
沿線のマンションの購入を検討しておりますが、数年先に転勤の予定があります。
柏の葉、またはおおたかの森、駅近、築浅、80〜90平台のマンション、
賃貸の需要あると思われますか?
または、賃料はいくらぐらいが妥当だと思われますか。
デベの想定賃料は築浅なら17-18万円台なのですが、その額では需要があるとは思えなくて。
都心勤務の方が借りるには都心から遠すぎ(少し狭くなりますが、同予算で便利な城東エリアに物件多数あり)、
地元勤務の方が借りるには、柏、流山市の相場からみて高すぎるのではないかと。
沿線事情をご存知の方、ご意見きかせてください。
柏の葉の駅前マンション80平米を19万で5年間貸してるよ。
2008年当時みんな、そんなもんだった。
今は一万くらい下がったみたいだけれど。
15万なら、即決だよ。
80平米15ー16万で借りられるのは、柏たなかの駅前か、
駅遠の人気薄のオーベル、クリア、ヒューマンしかない。
嘘だと思ったら、探して御覧なさい。
>387
は貸したことも借りたこともない素人さん。
自分の思い入れで書いているだけ。
いい加減な事を言わないように。
オーベルは12万くらいです。
>>388さん
貸した事はないけど分譲賃貸は借りた事はありますよ。
いい加減なことって言いますが、絶対大丈夫ですよ!って安易に言って不幸になるくらいなら
安めに見積もっておいてやっぱり高くても借りてくれる人がいたって方が良いと思いますがね。
賃貸オーナーにとって一番大事なのは借り手がつくかつかないかなんだから。
だから“確実に借り手がつくのは”って書いてるでしょ?
それから、ただでさえ数が少ない分譲賃貸の物件が築浅なのに検索かけて複数件ヒットするってのは
市場の需要に対して金額が合ってないとも取れます。
本当に需要と供給のバランスが取れてるなら、もっと借り手がつくと思いますが如何でしょうか?
>>386さんがどういった考えで今回の購入を考えてるのか知りませんのではっきりとは言えませんが
18万で貸せるって想定で半年しか貸せなかった場合どうするんですかね?
例えば今後は不動産投資としての性格も考えて物件購入するっていう話であれば
私は迷わず都内の物件を勧めますよ。
>390
あなたは
>17万-18万?ないない、賃貸需要なんかありませんよ。
と言っているのはどういう根拠ですか?
市場を知っているのですか。
>いくら築浅とは言え確実に借り手がつくのは14万以下でしょうね。
どこから14万という数字が来ているのですか。
データをお願いします。
柏の葉やおおたかの森で駅から5分以内の分譲マンションで80平米で14万以内で賃貸契約が成立した例を教えてください。
あれば私が借りて16万で貸しますから。
>それから、ただでさえ数が少ない分譲賃貸の物件が築浅なのに検索かけて複数件ヒットするってのは
>市場の需要に対して金額が合ってないとも取れます。
不動産市場に無知ですね。
いい物件はネットに載る前に売買であろうが賃貸であろうが成立するのです。
もう少し不動産について知識がついてから、
他人にアドバイスすればと思います。
素人さんへ。
賃貸については実際に貸してる値段を言われてるのなら、それは参考としていいんじゃないの。その値段で貸せなかったらなんて言ってたら何もデータだせないよ。ただ掲示板はいろんなこと書かれてるから本当に考えてる人は地元の不動産屋で聞くのが当然だけど
>192
誰もあなたにアドバイスなんかしてませんよ。
自分の発言に責任を持てとあなたに問いかけているのです。
>いくら築浅とは言え確実に借り手がつくのは14万以下でしょうね。
柏の葉、オオタカの森で駅から5分以内、80平米で
14万以下で契約が成立した例を示してください。
示せないのなら、いい加減な発言はやめてください。
いい加減な発言をして、
荒らしているのは、
あなたです。
質問者不在で勝手にヒートアップ…。
めんどくさ。
と言って反論出来ずに逃げですか。
386質問者です。
多くのご意見ありがとうございます。いずれも大変参考になりました。
21万円で借り手がつくというのは、かなりの幸運な方か、
高層階のプレミアム住戸の方か、とにかく当たり前のことではないと想像します。
中には、近隣エリア勤務でそのぐらいの家賃を出す人もいるかもしれませんが、
そういう店子さんに出会えるのは簡単ではなさそうですね。
現在、一番街と二番街のタワー棟が賃貸に出ていますね。
賃料をふくめ、それらの動きをすこし見てみたいと思います。
また、地元の不動産屋に実際の相場を直接きいてみようと思います。
最後に、なぜ今購入かというご質問についてですが、それは、今買いたいからです。
金利についての心配はないと理解しています。
ご協力ありがとうございました。
我が家では、TXを「テックス」と呼んでいる。
1960年代、TX○○○と名付けられたヤマハのオートバイがあった。
中でもTX650は、その後ホースバックライディングで絶大な人気を博したXS650の原型で、
650ccの4ストロークSOHC2気筒エンジンからは、リズミカルで重厚な排気音が響いた。
俺たちは親しみを込めて、このTXシリーズを「テックス」と呼んでいた。
バイクが若者を虜にした、今となっては古き良き時代。
今二番街のタワー売り出してるんだから賃貸はしてないんじやないですか。
ヤフー不動産で見ると2番街C棟が月20万で出てましたよ。
投資用に購入したんですかね。
>401さん
出てるんですよ、これが。C棟ね。
3月末入居で。
投資用に買ったか、契約後すぐに転勤が決まってしまったか。
このタイミングだと、前者であろうと思います。
でも、20万は高すぎますね。
ちょっと気になりますね。
うちの会社は、家族構成や役職などで多少変わるけど、自分の場合19万/月までだったら借上げ社宅が認められます。
(オーバーした分だけ持ち出し)
みんな同じ家賃の範囲で、広さと近さの妥協点を探してます。通勤交通費は別なので新幹線通勤以外は問題なし。
中には、ペットのために庭付き一戸建てに住んで、飲んだ時だけ自腹で新幹線という人も居ます。
ただ、駐車場が無かったり抽選だったりすると自腹になるので、都心は避ける傾向にあります。
C棟の賃貸、交渉すれば19万になりますかね?
1万円ぐらい自腹で出せばいいのに。
>>404
おおたかの森から徒歩4分のザ・フォレストレジデンスパークリーフの3LDKが16万5千円で出てるからそっちにしたら?
柏の葉も良いけどおおたかの方が何かと便利だと思うよ。交渉したら1万位下げてくれそうな気もするけども。。。
TX沿線って何で賃貸で貸し出しって話しになると噛み付く奴が居るのかね
実際それで利益出してる人に買うことさえ出来ない人が噛みついてるだけだと思ってるけど違うのかな?
ららぽーと柏の葉の梅の花で2月11日食中毒事故が発生していた事実が本日公表。
賃貸で住んでみて沿線生活が気にいったら購入するって流れがあっていいかも。
おおたかの戸建ては競争が激しいので、賃貸で様子見しながら良い立地の戸建てをねらっている方が多いですよね。
そういう方が知り合いに何人もいます。
ついつい乗り過ごして守谷まで行ってしまった。折り返しが夜11時半で終わっていたので仕方なくタクシーで帰った。8000円くらい・・・もう少し遅くまで運転してくれないかな(泣)
うちも賃貸で住んでみてから決めたいと思っています
高い買い物だから賃貸で住んで町の発展具合や住み心地を確認するのはありですね!!
柏の葉もおおたかの森もこれからどんどん変わるでしょうし♪
皆さんにとって良い物件がみつかるといいですね^^
賃貸で住んでからにしようと思っていたのですが
消費税が8%、10%と上がっていくことを考えて
購入に踏み切りました。
議員大嫌い!!!
アベノミクスがうまくいったら、インフレ2%。
住宅ローンも最低2%上がります。
ということは3000万借りていっれば、
月々の支払いは60÷12で5万上がる。
いま2%前後の固定金利は、資産といえるかもしれません。
逆に変動は爆弾。来年月5万の支払い増に耐えれる人がどれだけいるか。
アベノミクスがこけて、デフレ脱却が失敗したら、
心配することはありませんが。
変動金利でも。
金利上昇は間違いないでしょうけれど、政策金利が上がるまでには少し時間がかかるでしょうね。
うちは固定より変動派ですが、どちらにするにせよ、やはり当分は様子見します。
この低金利のせいで多くの人が、本来は払いきれない額の家を買えているのです。
待っている間に金利が上がったら、その時に分相応の家を買えばいいだけの話です。
おおたかで、大規模な戸建街の計画が発表されました!
http://www.qf95.jp/index.html
フォレストカーサ以来の大規模プロジェクトですね。
私は待ちきれず、マンション購入してしまいましたが…
おおたかは、着々と開発が進んでるな。
徒歩10分は意外と遠い
>420
長期の住宅ローンが政策金利を下回ることはありえない。
銀行の儲けしろがなくなってしまう。
今、住宅ローンが超低金利なのは、銀行が他に融資先ないからで、
国債を買ってるのと同じ理屈。
景気が良くなり融資先がどんどん出てくると、
低金利の住宅ローンなんて見抜きもしなくなるよ。
銀行は。
物価が上がれば、変動金利なんて即上昇。
固定はその前にインフレの前兆で上がっているから、手遅れになる。
実測できるのは高架脇の道が通れる様になってからでしょうけど、なんとなく10分以上かかる印象ですね。最も駅寄りの住戸でギリギリかも??
大雨の時なんかは目の前にバス停があるから利用するといいんじゃないですかね。
小学校はすぐ隣だから子育て世代にはいいですね。通勤を考えると駅周辺を選びたくなるけど、小さい子どもが10分近く歩いて通学すると思うと大人が歩く方が安心できますし。
どんな感じになるのか楽しみです♪
子供が成長したら、駅近が良くなるよ。
現在、柏の葉のららぽーと2の工場現場でクレーン車が倒れているように見えます。
クレーンがららぽーと2の鉄骨にぶつかっているように見えるのですが。
>>424
頭が弱いですね。
変動金利は、政策金利に連動しているんですよ。
正確には、短期プライムレートですが・・・
一方、長期金利は、10年国債に連動しているので、
国債次第で、結構変動します(つまり、ローンを実行する月で、当たり外れあり)
政策金利は、政府・日銀が決めてるので、
逆にコントロールされ易く、2007年にゼロ金利解除して、失敗しちゃってるので、
そうそうゼロ金利解除しませんぉ。
逆に、マイナス金利を導入しようとするくらい金融緩和しようとしてるのですから。
もうちょっと勉強してから、変動金利を批判してね
430です。
仕事で千葉銀行への入金のために柏の葉に寄った時に見ただけなので、画像はとっていません。
TX高架下の千葉銀行のすぐ裏手が工事現場だったので。
柏の葉住民の方からの画像を期待します。
もし事故でなければごめんなさい。
レーベンおおたかの森の値段が出たけど徒歩14分にしても安いなー・・
値崩れ起こしそうなレベル
http://www.leben.co.jp/search/pj-nagareyama/?adpsp_type=300
>435
そのロケーションはなしですね。
中古で売れないクリアやオーベルより駅から遠い。
徒歩14分も眉唾。
現金で買って、絶対に売らない。
で永住ならありかも。
資産価値かんがえたら、住不どまりです。
>432
それは常識では。
問題は、あなたの指摘通り、固定は長期金利に反応するので、毎月変動します。
だから、金利上昇局面(金利はインフレを下回らない。)
まず、長期金利が上昇します。
これに反応して住宅ローンの固定金利が上昇。
短期金利はこれに遅れて、反応します。
半年ごとに見直す変動金利はタイムラグがあるということ。
だからあなたが変動金利がやばいと考え、
固定に切り替えようと思ったときには、
固定金利はすでに手の届かない領域に。
アベノミクスデの2%インフレが達成不可能と思えば変動でも良いでしょうが、
かけですね。
あなた以外の大半の投資家
アベノミクスのジャブジャブ政策で円安、株高
を演じえいるのです。
毎月→毎日いや毎分
の間違えでした。
>>437さん
>これに反応して住宅ローンの固定金利が上昇。
これはその通りですね。
>短期金利はこれに遅れて、反応します。
これが良く分かりません。
>>432さんの意見である
>政策金利は、政府・日銀が決めてるので、
>逆にコントロールされ易く、2007年にゼロ金利解除して、失敗しちゃってるので、
>そうそうゼロ金利解除しませんぉ。
政策金利は国債などの固定金利が上がった=引き上げ(反応)というわけではないですよね?
実際に日本銀行の政策金利推移を見ると、実質的な自由化市場になって0金利政策が取られはじめてから
景気にあまり左右されず、国債の変動にも引っ張られずにほぼ横這いですよね。
消費税の増税も控え、日銀が政策金利の引き上げをするようなタイミングではないと個人的に思うのですが
何か上がると見込めるような情報をお持ちなのであれば教えていただきたいです。
※スレ違いで不快な思いをされる方がいたら申し訳ありません。
経済学の基本は、
短期であれ長期であれ実質金利はプラスと言う事です。
インフレが2%なら当然名目金利はそれ以上になるという
基本中基本の話。
産業革命以来、実質金利がマイナスになったことはありません。
>432
は基本が理解出来ていないのです。
もちろんアベノミクス失敗ありきでは、
それもありでしょうけれど。
この戦い、飽きました…。
沿線の有意義な情報が知りたいのに。
あなたの理解力を超えているからですね。
ソニー銀行の変動で全て解決だよ。続きは別な板で。
TXとは関係ない話題で盛りあがっている人、
お金の話は別のトピックでやってくださいな。
賛成です!いつまでこのトピックでやってるんですかね!
そうですな。
ここは「TX沿線開発の現状と未来」を語る場ですからな。
そういえばおおたかの森の南口ロータリーってなくなったけど
もう南口にはロータリーが出来る計画はないんですか?
南口側の住人としてはロータリー欲しい・・
カネの話かしないのは、S氏が原因の一つですな。
TXのインフラとしての良さを知らずに沿線物件ばかり叩いていた。
TX、いわゆる常磐新線を整備したのはデベではない事を忘れている。
たまにマンコミの中の話題に出てくるS氏って、榊って人の事?
何にしてもTXほど沿線全体の開発が進んでいるところは他にはないでしょう。
首都圏最後の大規模開発エリアに注目しています。
>448
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/dbps_data/_material_/_files/000/00...
南口暫定ロータリーは、西口ロータリーができたため閉鎖されました。
区画整理通り、ロータリーは西口、東口のみになるでしょう。
私もクルマでの送り迎えをしますが、計画通り西口ロータリーが整備されれば、不便はなくなるかと思っています。
個人的には、迎えは正確な時間に最短時間でピックアップすれば、今でもそんなに問題ないと思っています。迎えられる側より先にクルマで到着しないようには意識しています。
南口のおおたかの森コートが完成してしまえば、クルマではなかなか近寄れなくなると思いますしね。
ちなみに、おおたかの西口ロータリーって正式なのはいつ頃完成?(桜ナンとかって会社が移転しない限り無理か…)
あの暫定ロータリーだと雨よけ無いため、雨の日が非常に辛いです。
確かにおおたか西口駅前は、その工場(桜調温?)と民家数件が移転しない限り、ロータリーも区画も整備しようがない。
東神開発の西口開発にも期待してるのに。
噂では、工場移転先はオーベルとセブンの間と言われてる。
駅前に工場がある意味なんてないから早く移転してくれ!