- 掲示板
情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2012-11-12 23:13:40
情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2012-11-12 23:13:40
>>457:458: 匿名さん
「星野社長や星のや京都」の衝撃の実態書き込まれ従業員が
必死で書いた痛々しい攻撃が憐れだね。
従業員には罪無いから京都でも何処でも攻撃すればいいよ。
必死で本題ぼやし、本題ぼやかし書けば書くほど
尚 星野のイカサマが、ぼやかし書き込みから読み取れるけどね。
>>437: 匿名さん
星野リゾートの運営している旅館では、28歳で総支配人になれた内容で驚きです。
なるほどですが、
星野リゾート関係施設では経験豊富なベテランが居ないのですか?
全国の殆どの、ホテルや旅館の総支配人はある程度経験豊富な年配のイメージでした。
若い総支配人だと、メリット、デメリットはかなりありそうだな。
星野リゾートのリゾナーレ小浜島のときに行ったが、部屋の給湯器ぶっ壊れてて初日から水シャワーだった。
夜中にフロント呼びつけてもラチ明かず、その情報が翌日のスタッフに行き届いてなかった。
何人ものスタッフにその話をしたのだが一向に状況把握&修理に来ないため、こちらから「大変困っています」とさらにスタッフを見つけては話をして、やっと確認にくる始末。
夕食を予約していたのでのんびりできない時間になってから「給湯器が壊れている」と、取り換え工事の始まり。
さすがに別部屋でシャワー使わせてもらうように話をつけて、なんとか済んだものの、こちらは交換工事が見たくて泊まってるわけじゃない。
「申し訳ございません」はゼロ円だから、その後どのスタッフもペコペコ頭を下げていたが、とうとう部屋代の値引きなんて話も出なかった。
「星野の精一杯はゼロ円で済ますこと」だと認識して宿泊なりマンション購入なりしたほうがいい。
なんせあの社長いわく「クレームがくる寸前までギリギリ絞ったサービスが提供できれば良い」だからな。
クレームつけたくても、サイトにクレームいえる場所がないときた。
ナイトフロントなんて何処の旅館やホテルでも最低レベルの仕事しか出来ない人がほとんどです。
星野リゾートも例外ではありません。社員ではなくバイトのような人です。
ちゃんとした仕事が務まらない人が唯一出来る仕事と言ったところでしょうか。
私も長い間旅館業界におりましたが、支配人なんて大した仕事はしないです。
星野ならなおさら現場で勝手に値引きなんて出来ません。
>>467: 周辺住民さん
世間の支配人の地位がそうなんですね。始めて知りました。
星野リゾートの「星のや」の総支配人は別格のようですよ。
2013年から5年連続で「ミシュランガイド京都.大阪2017」「快適で豪華な最高級」評価を獲得。
(築100年の趣や伝統の意匠を活かし……)評価の内容に堂々と嘘があっても、
ミシュランガイドで高評価獲得できるんだ。ミシュランガイドていい加減なんだね。
昭和26年7月 梅雨末期の大雨で土砂災害発生し、死者4名。旅館の殆ど流れた。
地元新聞記事の写真には建物は何も写って無い。
全国で自然災害が頻発していて多くの死者が出ている昨今に、嘘 でミシュランガイド高評価取ることも詐欺でしょう。
28歳で総支配人になったS氏も別格だと思います。
裁判所に嘘の陳述書提出。裁判では嘘の証言をし、高裁ではデタラメDVD提出。
50人の従業員のトップの 総支配人の肩書きで裁判に出提していたらしい。
世間の支配人とは別の仕事があるのかな? 「星のや●●の総支配人。」
>>467: 匿名さん
森友学園、加計学園と同じような 国会議員とお友達で、
やりたい様にするのも客商売では如何なものかと思う。
ミシュランガイドも買収できるのなら値打ちないな。
ただ、嘘でミシュランガイド獲得でも宿泊代金ボッタクれるな。
>>465: 通りすがりさん
ひどい実体験され折角の思い出台無しにされましたね。
社員教育が出来てないですね。殆どバイトか、パートなのかな?
旅行会社通さず行かれたのですか? 旅行会社で予約なら苦情言えますよ。
しかもこんな状態の客室でよく金取るな。宿泊代金の一部返すべきですよ。
プロ意識ゼロのホテルだな。消費者センターに相談してもいいのでは。
星野リゾート関係施設で嫌な思いされた方、体験談をもっと多くの人が書けば、
少しは改善するかも知れないな。
星野リゾートは、嘘でミシュランガイド高評価取る様な、
とんでもないホテル、旅館だと、口コミで広めよう。
料理がうまくなかったですね。
外にうまい店が有ればその方がいいかも・・
基本的に経営不振の格式高い高級老舗旅館を格安で買収するのが星野リゾート。中堅~安宿を買収するのが伊東園グループ、大江戸温泉ですね。耐震的には心配ですね。共立グループは基本的に新築していつ施設が多いようですが、星野以外の3社は板前を置いているので納入業者が結構共通してると聞きました。知人の知り合いの板前さんは共立グループに努めてますがベンツとかいつも高級車に乗ってます。温泉場の板前が給料だけで買えるのでしょうか?
熱海の蓬莱は政治家、歌舞伎関係、芸能関係者がお忍びで多かったみたいだし、ヴィラデルソルもあるので
さすがに星野社長も欲しくて買収にあたり結構お金使ったという噂を聞きました。
星野が本格的にビジホやるぞ
>>467 周辺住民さん
翌日チェックイン分のチケットや予約カードの印刷
客のオーダー対応(爪切りもってこい等)
簡単な応急修理
ルームサービス
他のホテルとは違う
英語は最低条件、中国語が話せればなお可
従業員同士つきあったりすんの?
星野リゾートが20年後も残ってると思う方どれくらいいますか? ちなみに私は昨年退職した者です。
私は残らない、に一票。
以下理由
①日本全体の労働人口が減少。もともと、労働集約性のホテルなのに、数だけ過剰に増えてしまっている。よって、働き手が圧倒的に足りなくなる
時代を回避できない。
②年間300人採用して、400人退職する職場環境。これは上司のパワハラ、不倫を始めメディアイメージと現実のあまりに激しいギャップ&少ない報酬で自立した人は早々と転職していく。もともと、星野リゾートに採用されるのは良くも悪くも優秀な人が多いから転職はしやすいはず。
③これが一番大きいと思ってますし、まだ現役社員は軽視してますがいずれ脅威に変わると思ってます。それは、過大広告により裏切られた顧客の周辺に広まる「口コミ」、また退職した従業員により広まる「実態」により、一生懸命築き上げた認知度、 ブランドイメージは緩やかに減退していく(あの頃の社長プレゼンでは、「せめて湯快リゾートより上にいきたい」と発表してたっけな)。
人により成り立つ商売の中で、星野リゾートが投資の恩恵を受けられなくなった以降で発展し続けるとはどうしても思えない。考え方は人それぞれですけどね。
過大広告、現実とは違う提供価値を表現を変えて伝える心理的なテクニックは本当にすごい会社だと思います。これは人材採用においても言えること。
ただ、これで集めた金は、やはり実態を生で知ってる人は「虚業」というのも分かります。
同期はまだ数名残ってるので、この会社の今後はちょっと気にしてます。
私の同期は、誤って割った食器を弁償させられてたな。給料天引きじゃなく支配人に現金を払う謎ルール。
ビジネス系週刊誌記者が潜入取材中とは。。。(@_@)