住宅設備・建材・工法掲示板「みなさん、床材は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. みなさん、床材は?
  • 掲示板
匿名はん [更新日時] 2010-12-07 20:16:55

現在、とある工務店で延べ床41坪ほどの木造2階建てをプラン中です。1階の和室以外、全てメ−プル(チ−クはコスト高の為、断念)の無垢材にする予定です。玄関ホ−ル、LDKなどは問題ないかと思われますが、洗面所、WCはどうなんでしょう?ちなみに、建具は既製品、壁はクロス(みせる一部分のみ珪藻土使用のクロス)です。みなさんは、どうおもいますか?ぜひ参考にさせて下さい。

[スレ作成日時]2008-01-03 22:35:00

[PR] 周辺の物件
ジオ練馬富士見台
ジオ練馬富士見台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

みなさん、床材は?

  1. 2 入居済み住民さん

    竹の集成なんてどうですか?

  2. 3 入居済み住民さん

    洗面・トイレが無垢フローリングだと手入れが面倒だと思いますが、素直にCFだと都合が悪いのですか?
    我が家は洗面・トイレをCFに、キッチンをPタイル(エンボス加工)にしています。
    水に強いし濡れても滑りにくいので実用本位です。

  3. 4 匿名はん

    え?キッチンもダイニングも無垢で問題ないの?
    ワックスも塗らない完全無垢?
    小さいお子様も子供もいないならいいけど、
    そうじゃないとキツいよ。

  4. 5 04

    誤:小さいお子様も子供もいないならいいけど

    正:小さいお子様もペットもいないならいいけど

  5. 6 匿名はん

    個人的には、水周りはクッションフロアが好きです
    模様ではなくて、モルタル洗い出しみたいなクッションフロアが好み
    15〜20年で張替えたら良いと思います

    実際は建築士に却下されて、床は畳と檜のみ、水周りは檜です
    マット併用、こまめに掃除しなきゃとは思っています
    子供は構わないけど、室内ペットは無理ですね

  6. 7 匿名さん

    ウチは全室無垢フローリング(ワックス仕上げ)ですが、幸い嫁さんが掃除好きでマメな人なので問題なくキレイに保つことができています。
    あまり掃除や手入れが好きではないのならば、水回りだけは無垢材でなくその他の素材を考えた方がいいかもしれません。

  7. 8 購入経験者さん

    私もその問題は考えました。

    どんなに手入れをしても、
    見た目が汚そうに見えるという主観的な問題がありますね。

    トイレ・洗面は、CFにしました。

    因みに、フローリングは傷の問題もあるし、寝転べないので、
    それ以外の床は、高級なコルクにしました。
    日が当たるところは、5,6年経つとうっすらと色が薄くなるという欠点もあります。
    傷や凹みは全く気になりません。

  8. 9 匿名はん

    スレ主です。皆様いろいろと教えていただき有難うございます。床材ですが、よく住宅雑誌などの参考プランなどに載っている桧などのコ−ティングなしの完全無垢材ではありません。ワックス有りです。設計士曰く、せっかくですので全て無垢材にこだわりたい、見栄えもいい との事でした。設計士の言う事も判るし、洗面所は水飛び散るはずだし、なあと悩む今日この頃です。WCは天井を板材にするので、兼ね合いから無垢材にします。

  9. 10 匿名さん

    私は逆に設計士さんに洗面所とトイレはクッションフロアにしたほうが良いとお勧めされました。
    やはりかなりマメに掃除し且つ濡れたらすぐに拭き取るようにしないと汚くなるとの事。
    素直にクッションフロアにしときました。

  10. 11 匿名はん

    トイレの床は、座って(♂)してもらうのも対策のひとつ

  11. 12 匿名さん

    >トイレの床は、座って(♂)してもらうのも対策のひとつ
    お客さんにもそれを要求するのはちょっと・・・。

  12. 13 匿名はん

    だったら掃除すればいいじゃん

  13. 14 よしりん

    うち(の実家ですが)の場合、新築当初はキッチン、脱衣所等はCF、他はヒノキ(上小節〜)、畳でしたが、最近、キッチンの床材を檜一等材UVクリヤ塗装にリフォームしました。材料+手間で8万円ほどでした。無垢材の耐久性は大したものですよ。

  14. 15 購入検討中さん

    うちは竹無垢ですよ、構造考えれば雰囲気も性能もgood

  15. 16 匿名さん

    >>13
    お客さん入った後、雑巾もっていそいそと・・・(苦笑い

  16. 17 匿名さん

    >キッチン、脱衣所等はCF
    CFって何の略でしょうか?
    教えてください。

  17. 18 ビギナーさん

    キッチン 脱衣所 CF で検索かけたら1番上にでてきましたよ
    最近初心者を装った荒しが多いですね

  18. 19 匿名さん

    ウチは基本的に杉無垢、洗面・脱衣所、トイレ、キッチン
    をチークにしています。チークであっても水滴をそのまま
    にしておくと輪染みが出来てしまうのでなるべくすぐ
    拭くようにしていますが、それとは別に浸透系の木蝋ベース
    「木塗蝋」という塗料を塗っています。これは水をよくはじくし
    触り心地も無垢と変わらないのでお勧めです。

    チークは塗料の浸透が難しい所ですが、それでも問題ないので
    ヒノキでも問題ないと思います。

  19. 20 平屋男

    LDKは、カリンにしました。

  20. 21 入居済み住民さん

    CF=クッションフロアですね。

    洗面所はともかく、トイレに染みができるのは何とも汚いかんじがしますから、CFにしたほうがいいのではないかと思います。
    CFは安っぽいやつもありますが、そこそこ値の張るものを使えば満足できるのではないかと思いますよ。
    更に高級感が欲しければ大理石などの石材でしょうか。足触りは冷たいですけどね。

  21. 22 購入検討中さん

    うちも今床材で悩んでいます。LDKはすべて杉にしようかと思っていますが、キッチンはシミになったり大変なんですか?あと、アイランドキッチンにする予定ですが、IHクッキングヒーターから正面に低いついたてのようなものはありますが、あの程度のもので向こう側に油がはねたりはしないものですか?無垢材にして油がはねたりしたら落ちないんでしょうか?汚れが付きにくい無垢材なんかもあるんですか?ご存知の方教えてください。

  22. 23 匿名さん

    NO19です
    ヒノキではなくメープルでしたね。
    広葉樹であれば硬く針葉樹よりも水分の浸透性が低いので
    蝋を使った塗料であればそれほど気にする必要はないでしょう。

    ところでチークってそんなに高くなりますか?
    トイレ、洗面・脱衣所、キッチン程度であればそれほど
    の負担にはならないと思いますが・・・・
    この先汚れを気にしながら生活する事に比べたら多少(人によると思いますが)I
    のアップを取った方がいいかと思います。

    NO22さんへ
    IHは使用していないのでわかりません。
    無垢材に油がはねたら、程度問題とは思いますが多少のシミは残るでしょう。
    まあ、お手入れの方法はあるのでなんとかなりますが。
    とにかくすぐふき取る事と、少し湿らせたティッシュ等で吸い取る。
    それでもだめなら紙ヤスリをかけてやる。
    こぼさないに越した事はないですがね。

  23. 24 購入経験者さん

    我が家は、居間の床材はコルクにしました。
    ついでに子供部屋もコルクに。
    コルクは暖かく感じてとても満足しています。
    傷がついても結構もとにもどるし。
    ハウスメーカーの担当には反対されたが(経験がなかったらしい)コルクにしてよかったです。

  24. 25 設計中

    うちは設計士さんのお勧めで洗面・脱衣所とキッチンはセラミックコーティングのコルクタイルにする予定です。耐水性があり手入れが楽で、見栄えもCFより好みだったので決めました。トイレは「男子といえども座ってするべし」の家なのでフローリングの予定です。和室以外は大建工業の「挽き木」という2mm厚単板のフローリングで、無垢に近い風合いがあり、ホットカーペット・床暖対応です。
    22年住んだ今の家で最も傷みの激しいのが畳。2回表替えをしました。次が洗面・脱衣所のCF。へりが硬化してめくれ上り、割れも目立ちます。同じCFのトイレはたいして傷んでいませんので、湿気によるものと思われます。その次がキッチンの床。溝もない安物のフローリングですがかなり汚れており、居室のフローリングに比べつやもなくなっています。無垢の床などではお手入れにかなり気を使うことになりそうです。

  25. 26 これから契約

    便乗質問させてください。
    これから契約するのですが、私もキッチンの床材は悩むところで 24さんや25さんのおっしゃるコルクが気になりました。
    知り合いの家がテラコッタタイルをキッチンに使っていて良さそうだと母が言ってますが、私は実際に見ていないのでどうなのかなあと思います。

    小さな子供がいるのでダイニングもたぶん食べこぼしなどあって汚れると思うんですが、みなさんはダイニングの床材はキッチンと別にしましたか?

    契約予定の標準の床材がワックス不要、耐傷性があっていいなあと思うんですが、水拭きはしなくていい(しないでくれって聞こえる言い方でした)タイプなんですが、それって水に弱いってことなんでしょうか?

  26. 27 設計中

    26さん
    キッチンの床タイルはモデルハウスでもよく見かけますが、どうですかと聞くと判で押したように「実際にはお勧めしません」という返事が返ってきます。冷たい、食器を落とすと必ず割れる、目地が汚れてくるなどが理由のようです。私は最初キッチンはPタイルにしようと思っていたのですが、経年変化で割れが出る場合がありますと言われてコルクにしました。テラコッタ風のPタイルはなかなか良かったのですが...
    ダイニングは少々の食べこぼしがあってもキッチンほどは汚れませんからフローリングで問題ないと思います。うちも2人子育てしましたがダイニングの床はきれいなもんです。
    フローリングの水拭きは日常的にやっていると表面のコーティングが剥がれてくるのでやらないでください、ということだと思います。でも汚れが目立つときは固くしぼった雑巾で拭くぐらいは問題ないと思います。

  27. 28 これから契約

    設計中さん ありがとうございます。
    キッチンにタイルはあんまりお勧めではないんですね。
    目地が汚れたりするのはズボラな私には不向きかもしれません。

    ダイニングの床材はそんなに汚れないんですね。良かったです!
    でも、毎食後に着替えが必要なほどの勢いで食べ散らかしているので雑巾でゴシゴシしたくなります。
    まあ、あと数年の辛抱なんでしょうけど。

  28. 29 24です

    キッチンは特にこだわっていなかったので
    サニタリーフロアにしました。

    我が家も小さい子供2人いるので
    ダイニングは食べこぼしだらけですが
    コルクフロアでも特に問題はありません。

  29. 30 03

    うちのダイニングキッチンはPタイルです。
    境目が少々黒ずむのは仕方ないですが、目地はありませんので、汚れるというのは???です。
    温かみはCF程度で、合板フローリングほどのヒヤッと感はないです。
    やわらかみありますので、食器落とすと必ず割れるというのはどうでしょうか?

    実はうちもPタイルにしたいと言ったら、営業さんに同じような理由で反対されたんです。
    施工後にぽろっと漏らした言葉によれば、施工が難しいらしい。
    木の家は微妙なゆがみが出ますので、Pタイルのような浮きが目立つ材料ですと、クレームがつきやすいそうなんです。
    おそらく安い製品なのにクレームつくのではやってられないということなのでしょう。
    そういうことは先に言ってくれないかな〜と思いましたが、たまたまうちは汚れが目立たないように表面エンボス加工の製品にしていまして、それが
    表面の体感冷たさを減少させ、浮きを目立たなくさせたようです。

    >目地が汚れたりするのはズボラな私には不向きかもしれません。
    私もズボラなので、水こぼしOKでほぼメンテフリーのPタイルにしたんですよ(笑)
    使用感はすごく満足です。
    ただし、本物のタイルはわかりません。
    テラコットタイルですと専用ワックスでのメンテナンスが不可欠でしょうし、目地の汚れが目立つということもあるでしょうね。

  30. 31 設計中

    冷たい、食器が割れる、目地が汚れるというのは陶磁器タイルの場合で、Pタイルは主に塩化ビニル系素材の床材だからこういった欠点は当てはまりませんね。
    Pタイルは水廻りには適した素材でデザインも豊富なので、今でもちょっと未練がありますが、そうですか、浮きも目立ちやすいんですか。そういえばサンゲツから取り寄せた何枚かのPタイルのサンプルのうち1枚が反っていました。

  31. 32 これから契約

    24さん 03さん ありがとうございます。
    Pタイルは冷たい感じがするのかと思ってましたが、そうでもないんですね。
    一般住宅にも使えるとは考えもしませんでした。

    もうひとつお聞きしたいのですが、床材の色はフロアや部屋ごと変えるのはおかしいでしょうか?
    子供部屋は明るい色がいいかなあと思っているのですが、個人的には濃い色に憧れるので玄関や廊下はこげ茶にしたいと思っています。
    ほかのスレにもあったのですが、やっぱり濃い色はホコリなど目立ちますか?

  32. 33 設計中

    今住んでいる家がかなり暗めの床で、確かにホコリは目立つようですが逆に汚れは目立ちません(年数がたつとどうしてもフローリングの継ぎ目に汚れがたまります)。

    実はうちも1Fをチーク(濃い目の茶系)、2Fをバーチ(赤味がかった薄茶色)と変えようかどうしようか検討中です。床に合せてドアや巾木などのインテリアの色も変わってきますから、一番悩むところですよね。去年最後の打ち合わせでは結論はでませんでした。設計士の方はデザインの統一感を重視されるタイプの人で、どちらかというと床は統一したほうが、というニュアンスの意見でした(はっきりダメだとは言いませんが)。インテリアコーディネーターの方は「1階と2階で床材を変える方も多いですよ」と、こちらは肯定派。家内はそれぞれの床材は気に入っているのだけれど混ぜて使った場合、住んでみて違和感がないかどうかちょっと不安があると言っています。来週の打ち合わせで決めることになっているのですが、私としては最初の予定通り1Fをチーク、2Fをバーチにしようと思っています。いろいろなモデルハウスを見て、明るい床も素敵だったので一度は住んでみたいという気持ちが強いですね。ただ全部明るい床にするのは好みではないので、そうすると必然的に1Fが暗め、2Fが明るめという選択になります。

    モデルハウスで床材の違いを見せるためにわざと同じフロアの部屋と廊下で床の色を変えているところがありますが、個人的には違和感がありますね。廊下が濃くて部屋が明るいとドアの色の選択が難しくなるということもあります。変えるならフロア単位かな思いますがどうでしょうか。同じフロア内でも素材がフローリングとコルクといった具合に変わるのはなんとなく許容できるのですが。

  33. 34 物件比較中さん

    便乗で質問させてください。
    サニタリーフロアというのはどうなんでしょう?
    情報少なくて困ってます。
    ご使用の方、メンテナンスや使用感、劣化の度合いなど教えていただけるとうれしいのですが。

  34. 35 入居済み住民さん

    床の色は自由に替える事が出来ます。我が家は子供部屋はライトオーク、その他(廊下、リビング、主寝室等)は濃いめの色にしました。あとは壁紙と家具の色とのバランスで好みに合わせれば良いです。

  35. 36 これから契約

    設計中さん 35さん ありがとうございます。

    たしかに床材だけでなくドアなど含めて検討しなきゃですよね。
    私も素材が変わるのは大丈夫だと思うんですけど、色が変わるのはどうなのかな?と思ってます。
    住んでしまえば、私の性格的には大丈夫なのかも。

    ここのスレで聞くのはどうかと思うんですが、壁の色は統一されましたか?
    子供部屋は変えようかなと思うのですが。

  36. 37 設計中

    我が家の壁は水廻り、和室、寝室、その他、の4種類になる予定です。水廻りは防カビクロスのため他とは違います。和室はまあ和室ですからそれなりのもの、寝室は少し落ち着いた感じにしようかなと思っています。私と家内の好みでどれも遠目には白系無地のシンプルなものを選ぼうとしていますが、実際に張った場合どのくらい雰囲気が変わるのか小さなサンプルからは想像がつきにくいので悩んでいます。
    子供部屋などは壁紙で遊んでも全然おかしくないと思いますが、子供はじきに大きくなりますからその辺りも考慮して選ばれたら良いと思います。

  37. 38 入居済み住民さん

    35です。
    子供部屋(2部屋)のみ床の色を変えました。床はライトオーク、壁はホワイトです。他は床はミディアムオークで壁は主寝室はホワイトにグレーのストライプ、それ以外(トイレ等は除き)は濃いめのベージュ系としました。床の色はドアを開けた時しかわからないので全く気になりません。ドアを明けっ放しにしていても気になるレベルではありません。

  38. 39 これから契約

    設計中さん 35さん ありがとうございます。

    モデルハウスや展示場で「ザ☆子供部屋」的な壁紙のところがよくあってカワイイけど、子供はすぐに大きくなりますもんね。
    あの小さいサンプルだと選ぶのは難しいですよね。
    変えるならトイレくらいにしようかなと思います。
    あ、でも実家がトイレの壁紙を花柄にしたら予想外に大きかったと言ってたし・・・

  39. 40 入居予定さん

    1階と2階、部屋で床の色を変える件について
    うちは統一したので違いますが、見学会でいくつか見ましたよ。切り替えをどこでするかがポイントのようです。
    階段までは1階と同じ色で、上りきって2階だけを変えている家を2軒くらいみました。正直、好き嫌いは好みと間取りの位置関係によるかもしれません。ある程度棟数を手がけてるHMや工務店ならちょうど施工中で見れる家や、過去の事例があるかもしれないので聞いてみてはいかがですか?

  40. 41 入居済み住民さん

    35です。
    トイレの事、書き忘れていました。1階と2階で別な壁紙を選びました。どちらもツートンで下が大柄のもの、上は白の組み合わせです。トイレ位は気分を変えるいう事で、私は満足しています。

  41. 42 ご近所さん

    うちもトイレは1階、2階それぞれ変えました。思い切ってまったく違う花柄です。
    子供部屋は、四面のうちの一面だけ、色を入れました。兄にはブルー系、弟には緑系の無地です。
    小学生の娘はカーテンで遊びたいので、全体を大変薄いピンクの無地にしました。
    壁紙見本を見たときには、天井に青空や蛍光の星空を使いたいと言っていた子供達も、最終的にはふつうの白い天井にしました。

    話を床材にもどしますが、トイレは壁紙の色に合わせて1階は濃い目の青、2階は検討中ですが、
    茶系にしようと思っています。どちらも東リのビニル床タイルです。(色優先で決めました)
    子供部屋のある2階の床は全て同じ、やや濃い目の少し赤みの入った茶色です。
    床の色は薄過ぎたり、濃すぎたりすると、傷やホコリが目立ちやすいと言われて、よく考えて選びました。
    主寝室だけカーペットにしようかと思うのですが・・・、カーペットを使った方、感想をお聞かせください。

  42. 43 これから契約

    みなさん ありがとうございます。
    40さん 私も先日見た完成見学会のお宅がやっぱり2階から色の違う床の家でした。階段から色を変えるのは不自然なのかもしれませんね。
    1階は夫の親が一緒に住む予定なので私の意見だけでは色も含めて決まらないかもしれません(笑)

    35さん 42さん
    私もトイレくらいは気分を変えたいところです。
    1階はお客さんも使うかも?なのであんまり冒険はできないかなとも思うところです。

    それにしても、42さんの子供部屋の一面だけを色を変えるというのが想像できません。
    床の色は薄すぎてもあんまりなんですね。
    私も主寝室を子供が小さい内は一緒に寝ると思うのでカーペットなどにしようかなと思っています。
    掃除などを考えると前面に敷こうか部分的にしようか迷います。

  43. 44 42です

    床材や壁紙の見本帳には色々な組み合わせの施工例の写真があるので、ご覧になってみたらいかがですか?ドアの色、床の色、壁の色のバランスのとり方など、結構面白いものがあります。
    スレ違いなので、これ以上は壁紙の話は広げたくないのですが、
    例えば、主寝室のベッドの頭側の一面だけアクセントカラーを使うこともありますよね。
    モデルハウスでは主寝室でも子供部屋でも珍しくないやり方だと思うのですが。
    モデルハウスといえば、先日行ったところでは、案内の女性がダークカラーの階段は隅にホコリがたまると目立つので、日に最低三回は拭いていると教えてくれました。

    カーペットってデメリットもあると思うので(承知されていたら、ごめんなさい)、全面をお考えなら、お子様が小さいうちはコーディネーターさんとよく検討なさってくださいね。
    素材によって、価格も随分違うようです。

  44. 45 これから契約

    42さん 色々とありがとうございます。
    壁紙を決めるのはまだまだ先だと思うのでいろいろ勉強してみます。
    カーペットは悩むところです。
    必要だったら後からでもできるかなとも思います。

  45. 46 木の家が好き

    某ハウスメーカーと契約し,6月の着工に向けて少しずつ打ち合わせをしています。
    さて,1階はチークの無垢を入れる予定ですが,2階はコスト面とそこまで無垢の必要性を感じないため,集成材のフローリングを考えています。
    そのメーカーで取り扱っているものに,朝日ウッドテック製の「ライブナチュラル」というのがあるんですが,これはどうでしょう?
    それなりの質感とコストパフォーマンスが低くなければそちらで考えています。
    もし採用されている方がお見えでしたらアドバイスください。

  46. 47 契約済みさん

    我が家は予算の関係でワックスをかけないといけない床材にしてるんですが、そのような床材を選ばれているかたはワックスがけをまめにしてますか?またどのようなタイミングでワックスがけをしてますか?

  47. 48 入居予定さん

    >>46さん
    朝日ウッドテック、悪くないと思いますよ。ただし、感覚には個人差が大きいので、1度現物で確かめてください。
    うちの場合、コストに制限があったこと、無垢と合板のフローリングの質感の差と価格差を考慮した場合に夫婦そろって拘る場所ではなかったこと、汚れ、キズ等の問題から逆に合板にメリットを見出していたことなどから、同社のフローリングにしました。建築中ですが、フローリングの質感には今のとこ不満はありません。
    ただ、同じ合板のものでも複数社の現物を見た上で、その中から選びました。質感は各社でかなり違うと感じましたよ。

  48. 49 46

    >>48さん
    ありがとうございます。
    おっしゃるとおり感じ方は個人差がありますよね。
    ただ,48さんが数社検討され,その中で選ばれたということなので,信頼度は高い気がします。
    もちろん,カタログとは違うでしょうから実物を見て決めるつもりではいますが。
    選択肢がいくつかあると頭が痛いですね。これもぜいたくな悩みなんでしょうけどね。

  49. 50 平屋男

    床材ですが、
    寝室は、焦げ茶色に染めたさくら無垢
    子供部屋は、ピンク系のさくら無垢
    その他は、焦げ茶のカリン無垢

  50. 51 購入検討中さん

    朝日ウッドテック製の「ライブナチュラル」
    これは良い質感ですよ。合板の上に1mm厚の無垢材貼っているので合板の反らないところと
    無垢材の質感のいいとこ取りです。
    新宿ozonのショールームで一発で惚れ込みました。特に竹とカバが気に入りました
    悪いところというと無垢材部分は柔らかいので多少傷つきやすいかな。でも良いですよ
    傷付が怖いところはダイケンのジュエリア使ってますがこれもまた良い。
    超光沢なんですが爪で押しても引っかいても傷ひとつつかない。これは良いです

  51. 52 不動産購入勉強中さん

    一応表面1mmは単板貼りなので本物無垢の質感は味わえるけど、所詮合板フローリング。
    「集成材のフローリング」ではありません。合板です。
     合板なので、内部は接着剤だらけです。F☆☆☆☆でも安心はできません。
     また無垢材フローリングであっても塗装で化学物質を使っては何の意味もありません。

  52. 53 46

    >>51さん
    ありがとうございます。
    昨日営業の人がサンプルを持ってきました(チークとブラックウォルナット)。
    なかなか気に入ったので,とりあえずライブナチュラルのブラックウォルナットを第1候補として話を進めていこうと思っています。
    ただ,値段も高価なので,安価な無垢も探してみます。
    また,子供室はもう少し明るい色にしたいので,ジュエリアなども検討してみたいと思います。
    >>52さん
    勉強不足でした。合板なんですね。
    >合板なので、内部は接着剤だらけです。F☆☆☆☆でも安心はできません。
    >また無垢材フローリングであっても塗装で化学物質を使っては何の意味もありません。
    床材を選ぶ際に,化学物質を使うか否かというのは優先順位がかなり上になるということでしょうか?
    意味がないとおっしゃるのであれば,建材は(構造材も含む)すべて無垢材か無添加でなければいけないということになりますね。
    ちなみに,1階は佐藤工業のソリッド15スーパードライのチークを入れます。
    これも塗料がまずいかな。

  53. 54 不動産購入勉強中さん

    53>床材を選ぶ際に,化学物質を使うか否かというのは優先順位がかなり上になるということでしょうか?

     家族を過敏症やアトピーにしたくない人はその方がいいですよ。少なくとも化学物質の中でも毒性の高い物が添加されていないかを確認しておく。
     最初から新建材の床材の人は塗装なんか何でもいいでしょう。

  54. 55 購入検討中さん

    科学物質の使われていない無垢ってあるんですか?
    >少なくとも化学物質の中でも毒性の高い物が添加されていないかを確認しておく。
    コレ結構やばいと思いますよ

  55. 56 46

    >>54さん
    アレルギーのことはよく話題にされますが,本当のところはどうなんでしょうね。
    アレルギー反応する人が多ければそんな材料は減っていくような気もしますし。
    もっとも,利益優先でユーザーのことを考えていないのであれば話は別ですが…
    結局は確率論のような気もします。

    もっとも,うちの娘はアトピーなんで,やばいと言えばやばいんですが。
    そこまで気を配っていなかったのは事実ですしね。

  56. 57 匿名さん

    この数年サクラ材の無垢材を使ったフロ−リングが安価で出回っており、サクラは外国に多いとは思いませんし、不思議に思っていたら、実はダケカンバ(白樺の親戚)の輸入材をサクラ材と称して販売してることが分かりました。
    ダケカンバ自体は油脂が多く、悪い材とは決して思いませんが、消費者は勝手にサクラの花をイメ−ジして購入しているので、詐欺っぽいですね。
    建築業者は、サクラ材っていうからサクラ材と信じて使っていたと弁解するのでしょう。
    サクラ材なのかサクラなのかよく確認して使ってください。

    とんだサクラでした。

  57. 58 匿名さん

    サクラ材は、ダケカンバではなく、ウダイカンバの誤りです。
    表皮がサクラに似ているので、サクラ材と呼ぶのだそうです。

  58. 59 物件比較中さん

    初めてお邪魔します。
    S社で「うずくり」という床材を見せていただき、心地よさそうで見た目も含めていっぺんに気に入りました。
    (いくつか種類がありましたがその中でもオークを使ったものが好みでした。)
    我が家は7歳の男の子がいますので、丈夫でメンテも楽なものを選択したいのですが、いかがなものでしょうか?

  59. 60 匿名さん

    >>59
    どんなに硬い木でも、ミニカー投げられれば傷は付きます。
    傷はもう仕方ないと考えた方が良いです。無垢の床はどんな木でも
    それなりの手入れが必要なので、色とか好きな木目で決めても問題
    無いかと思います。ただ無塗装の床材ですと良い面もありますが
    手入れで少し手間が増えるかもしれません。

    傷が目立つ目立たないで考えれば濃い色の塗装で仕上げてある床材の方が
    目立つような気がします。

  60. 61 匿名はん

    戸建て全面改装。建築家さんに依頼して、現在設計中です。

    床は杉(節目入り)、キッチンのみウレタン塗装してもらいます。
    トイレ・洗面・脱衣所はPタイルです。

    子ども部屋は、階下に音が響くことがいやで、カーペットに・・・と思いましたが、
    やはりどの雑誌でも、「子ども部屋は無垢!」と書いてあり、つい洗脳されてしまい。
    次の見積もり会議で、予算が許せば無垢杉材に変更しようと思っております。。

    夫婦の寝室も、所詮寝るための部屋なので、なんでもいいやと思いましたが、
    建築家さんに、「(金額が)それ程変わらないですよ」と言われ、言われるまま杉材。

    実際、杉材(節目入り)って、どのくらいの価格帯なんでしょうね?
    ピンきりだとは思いますが、実際に採用された方は、おいくら位の杉材を使われましたか?

    ちなみに坪50万円を目標に設計して頂いています。

  61. 62 匿名

    杉はやわらかく、傷付きやすいので床に使うのは、あまりお奨めできないです。
    検索すれば分かりますが、他の床材が極端に高い訳ではないので
    それらも検討した方が良いかと思います。
    杉の節は靴下などひっかかりますし、ストッキングなど一撃だめになります。

  62. 63 匿名さん

    築40年の実家の台所は、杉無垢ですがぜんぜん痛んでいません
    一部根太の補修をしたところに合板フロアが張ってありますが
    4年程で表面がぼろぼろです。
    先日、引き渡しになった我が家は、キッチン、洗面、トイレはCF張り
    1階のみオーク無垢19mm無塗装にしました。パインの腰壁といい感じですが
    幅が、床55mm、腰板100mmでちょっと狭かったもう少し広い方が落ち着くと
    感じます。
     
    無垢の床や腰板、無垢ドア、無垢カウンターなどを
    見ていると和みます。

  63. 64 匿名さん

    >61さん。
    6畳洋室、フローリングを杉の板厚15ミリのムク材(無塗装、国産)に貼り替えたけど、快適度バツグン。
    室内に入っただけで空気が違うのを感じます。
    足裏も寒くなくていいし、出来れば家中全部貼り替えたいくらい。
    費用は85000円。
    床なんて所詮キズがつくものだから気にしない。

  64. 65 匿名さん

    うちは、30mmの杉無垢です。
    最高ですね。
    あの柔らかみと暖かみは、絶品です。
    年数経てば経つほど、味が出てくる。

  65. 66 匿名さん

    割高感はありますが桧も気持ちがいいです。足ざわりがいいので子供達がみな裸足になってしまいました。針葉樹の欠点は比較的軟らかく傷に弱いことです。

  66. 67 匿名さん

    >65

    うちも、30mm厚の杉無垢です。
    いいですよね、あの暖かみ。

    風呂上がりの素足で歩いた時が、一番良かったって感じる時ですね。

    年々味が出てくるし。(傷も味のうち)

  67. 68 匿名

    パイン無垢材ってどうでしょうか?ちなみに天井と床です。

  68. 69 匿名さん

    松(パイン)は針葉樹なので程よい温かみがあって傷もつきにくいのがいいですね。
    わずかにヤニが出るという声も聞きますが、一度ぬか袋でひと拭きしておけばざらつき感も消えてさらさらの足ざわりになります。とても気持ちがいい。

  69. 70 匿名はん

    いくら無垢材の床でもワックスなどを塗れば木の表面は呼吸しなくなりますし、
    木に直接触れることなくワックスの上で生活することになるわけですよね。

    無垢にこだわると、お金がかかるだけで、反りや汚れの問題が起こりやすいと聞きます。
    せいぜい表面だけ無垢材の突板でコーティング塗装が安いわりに見た目もきれいでトラブルが少なくていいと思います。

  70. 71 住まいに詳しい人

    莫迦なユーザーははこうして好きなようにカモられます。

  71. 72 入居済み住民さん

    プラセボ効果。

  72. 73 マンコミュファンさん

    マインドコントロール

  73. 74 入居済み住民さん

    無垢使ってるっていう満足感がいいんじゃん。
    お客にもいいですね〜って言われるし。
    木が呼吸しとろーがしとろまいが、生活に関係ない。

  74. 75 匿名さん

    お客に寝転んでも無垢は気持ちいいよ、と勧めたら
    本当にごろごろして起き上がってこなくなった。
    おーいすこしは遠慮しろよw

  75. 76 匿名さん

    プラセボ効果が現れるためには、勿体というか権威付けが必要。
    無垢であることがその権威たりうるのなら、それもまた無垢床の長所に含めてよい。
    精神衛生上いい、ってことがなによりの効能なんじゃないか?

  76. 77 江戸箒

    精神衛生上いい、っていやぁ
    こいつをわすれちゃいけねえょ
    http://www.edohouki.com/

    機械のように重くはねえし引き摺らねえから傷もつかねえ
    コードがねえから電気代もかからねえ
    なにより俺ぁ あの手の排気ダストが非常に苦手でね

    いちど使ったら手放せねえょ

  77. 78 物件比較中さん

    >プラセボ効果が現れるためには、勿体というか権威付けが必要。
    無垢であることがその権威たりうるのなら、それもまた無垢床の長所に含めてよい。

    違うでしょ。プラセボ効果ってのは「良い」「良いかも」って思えば現れるもの。
    本人が無垢を良いものだって思いこめば出てくる。
    逆に「無垢なんて金だす価値がない」と思ってれば出てこない。
    権威かどうかなんて関係ない。その人の思い込み次第。

  78. 79 匿名さん

    森林浴もプラシ−ボ?

  79. 80 入居済み住民さん

    プラシ−ボ効果ですべて片付けるレトリックにかかると五感で選択する意味が無くなる。
    俺は古紙の厚紙にプリントシートを貼り付けたニセ床などべとべとして接着剤臭くてごめんです。
    檜の床をいちど裸足で歩いたら病みつきになりますよ。

  80. 81 フローリング検討中

    キズ・汚れが付きにくく、化学物質をできるだけ使用していない床材はないのでしょうか?

  81. 82 匿名さん

    合板でも同じというのは、痛いの痛いの飛んでゆけ〜と同じ。

  82. 83 匿名さん

    >>81
    大理石なんていかが?比較的強度もあるみたいだし、定期的にワックスかけてれば綺麗に保てるみたいよ。くすんできたらダイヤモンドなんとかで研けばピカピカになるみたいだし、天然物だから化学物質も大丈夫なんじゃない(・・?)

  83. 84 フローリング検討中

    81 です。
    83 さん、大理石は結構好きなんですが、値段が高そうなのと、冬は足が冷たそうなので、実用的じゃないような気がします…

  84. 85 匿名さん

    広葉樹なら比較的きずになりにくいです。
    サクラ・ケヤキ・クリ・ナラなどがおすすめです。
    値段も結構いいですよー。

  85. 86 フローリング検討中

    81 です。
    85 さん、
    > サクラ・ケヤキ・クリ・ナラ
    これらの床材でも、少しは表面がコーティングされてるほうが、実用的(キズ・汚れが付きにくく、手入れ・掃除も比較的簡単)ですか?
    それとも、ほとんど表面が加工されてなくても、実用的に使えるのでしょうか?

  86. 87 匿名さん

    85です。
    広葉樹は自宅には採用していません。
    高価であったのがその理由です。
    実際に使用しているお宅と比較しての発言です。
    その点お許しください。

    先日築15年のサクラの床を触りましたがワックスだけで
    傷へこみはほとんどありません。つるつるでした。耐久性はかなりあります。
    ペットは論外ですが普通に生活していれば気になる事はないと思います。

    クリはあまり見かけませんが、ケヤキは古い家の玄関の式台に使われるくらい
    丈夫な材です。

    ただし無垢は手入れしないと汚れはつきます。
    いやな人はウレタン塗装すればいいでしょうが、それでは何の為に無垢にしたのか???です。

    そこで最近は無垢材が呼吸ができる(吸放湿できる)塗料が主流です。

    蜜蝋ワックス・植物油など。うるしも見直されてます。
    無垢材の最大の魅力は天然素材の風合いと足ざわりの良さなので
    その点に価値を置かず、手入れ掃除を嫌う方は値段が高くなるだけなので
    やめられた方が無難かも知れません。

  87. 88 匿名さん

    サクラ材と称しているフロ−リングはカバ材です。

    サクラは超高級で、海外で調達するサクラはないと思いますよ。

  88. 89 匿名さん

    いま輸入材が高騰してるでしょ。
    国産材で探せばいいかもです。

  89. 90 入居済み住民さん

    >>84
    我が家は全面大理石ですが(1階は和室以外全て)、夏は冷たく気持ちいいですし、冬は全面床暖房で暖かいです。石は一度温まるといつまでも温かいです。

  90. 91 匿名さん

    石は比熱が低いからそれは勘違いです。
    断熱材が優れているのでそうお感じなのでしょう。
    木材の方が熱が伝わりにくいのですよ。

  91. 92 匿名さん

    国産材でサクラ材は難しいな。
    国内の広葉樹材は、流通経路がないので集まらない。
    山で、サクラに限らず広葉樹が倒れて腐っていることはよくある。

  92. 93 周辺住民さん

    石は温まりにくく冷めにくいよね。

  93. 94 匿名さん

    http://www.zaimokuya.com/design/f-design.htm

    国産さくら材が入手困難なのはホントのようです。
    調達力のある業者に限っての話のようです。

  94. 95 検討中

    バンブーの床材ってどうなんでしょう?どなたか購入された方おられますか?感じは好きなんですが安くはないみたいで迷ってます…。

  95. 96 匿名さん

    竹はソンナニ高くないですよ、手ざわりはあんまり良くない、水に弱い、

  96. 97 検討中

    いま、床材に楢を提案されています。
    楢は硬い方だったと思うのですが、足触りは合板のように冷たいのでしょうか?水には強い方なのでしょうか?
    あと、楢は安価な方なのでしょうか?
    質問ばかりですみません。

  97. 98 匿名さん

    あなたの好みは?楢は堅いですから杉などに比べると足ざわりは悪いですよ、竹・楢・チェリー・ウォルナット・メープル、の有るハウスメーカーですか?

  98. 99 検討中

    まだ勉強不足でとくに好みや希望はありませんでした。とりあえず合板ではなく無垢が良いなぁと思って大工さんにお願いしたら、楢を提案された状態です。
    ハウスメーカーでなくて近所の大工さんに依頼しています。たぶん地元産の木を使ってるんですけど、金さえ出せば希望すれば何にでもできるとは思います。

    親戚の家が桐の床でとても良いなぁとは思ったものの、子供が小さいので傷つきやすいのはどうかなぁとは思っています。桐はやわらかいですかね?値段も高いのかなぁ。傷も味になるとは思ってはいるんですけどね(;^_^A

  99. 100 匿名さん

    桐は止めた方が良いですよ軟らか過ぎなんで。楢材ですけど、私的に落ち着き過ぎかなと思います、余計なお世話かもしれませんが、住宅展示場などに行き、見た方がイメージできますよ。

  100. 101 検討中

    竹の良い悪いを聞きたいんじゃなくて、使ってる人の意見聞かせて下さい。偉そうですみません…。

  101. 102 検討中

    >>97>>99の検討中です。
    実物はまだ見ていないのですが、今ネットで調べてみました。
    写真で見た感じ、木目は結構好みです。
    あと比較的安価な方のようなので、きっと楢を採用することになると思います。
    大工さん、予算なりの床材を提案してくれてたんですね(^^;
    御意見ありがとうございました。

  102. 103 ビギナーさん

    マンションを購入予定で床材を選ぶ事になっているんですが、ダイケンの床材で通常の木目のフローリングか大理石調のフローリングにするか迷っています。掃除はまめにする方なんですが・・・長い目でみた場合、耐久性やメンテを考えるとどちらがいいかわかりません。ご存知の方おいでであれば教えて下さい。

  103. 104 匿名さん

    なんだ、合板でもいいのか。

  104. 105 匿名

    わが家はゴザじゃ

    by 東京ドーム

  105. 106 匿名

    103さん
    丈夫なWPC-Wの場合、大理石調が無いから木目調になりますね。
    子供が缶詰めを落としたりしても傷が目立たないから神経質にならなくて良いかも。
    ネットでは無垢利用が多いみたいけど、実際の無垢利用者割合はどうなんだろう?

  106. 107 匿名

    うちは田舎。自分の山には杉がを中心に色んな木がある。
    窓を開ければマイナスイオン。
    合板や集成材は有害物質がなどと気にする人って都会の方が多いのかな?
    せめて家の中位は綺麗な空気で過ごしたいって感じでしょうか?
    はっきりいって自分は無垢よりも子供に傷を付けられにくいダイケンのWPCやダイハードに惹かれます。
    傷も味と言う人も居るけど、度を越した傷は傷でしかないと思います。
    畳もい草でなく和紙の畳に惹かれます。

  107. 108 匿名

    無垢材を使う人が多いんですね。
    私は手入れが面倒だし、床暖房を入れたので
    永台のワックスフリー床材にしました。

  108. 109 匿名

    傷や凹み、そして水に強い。WPCいいねぇ~

  109. 110 匿名さん

    最初は傷がつきにくいので、合板がいいと思っていました。床暖房をつけるので、反りや隙間ができるのはさけられないし。ワックスかけないのもお手軽でいいと思いました。
    なぜ、無垢材にこだわる人がこんなに多いのかってすら思ってました。
    でも、床材について検討していたら、チークやウォールナットと言っても、0.3ミリ程度しか表面に張られていない。最近の家の見学会に行っても、アパートと変わらないカチカチの合板ですごすのがすごくいやになりました。安っぽい。

    ウレタン塗装してある無垢材でも合板に比べたら、すごくさわり心地がいいし柔らかい。
    子供には、自分たちが育ってきたと同じ無垢材で育てたい。自分たちの膝や腰に負担がかかりますし。

    無垢材にするって言ったら、住宅会社には露骨にいやな顔されましたよ。施工できる大工を手配するのがイヤなのと、クレームが怖いのがありありでした。予算はかかりますが、無垢材だけは譲らないつもりです。

  110. 111 匿名

    ウチは合板つき板。
    東洋テックスとかいう会社だった。
    幅広で今でもツヤツヤ。掃除楽々。ワックスフリー、いつも綺麗に見えて気持ちよい。

    また、ワンフロア分ノバロックという合板?も使ってる。
    こっちはモノを落としても全然平気。固いけどね。だから床にスペーサを入れて上げてさらにクッション入れました。
    趣味室として卓球台やダーツ、マッサージチェアを置いて楽しんでる。
    モノを落としたりぶつけたり気兼ねなく使えるので安心。
    要は個々の生活スタイルと好みなんじゃない。

  111. 112 近所をよく知る人

    檜どすぇ

  112. 113 匿名さん

    一枚板の無垢のフローリングが柔らかいとか言う人がいますけど、
    そういう先入観で見ているからそのように感じるだけで、
    実際には合板(突き板)と同じ硬度ですよ。

    突き板の木目の凹凸具合にもよりますけど、表面を塗装してしまえば、
    無垢一枚板に塗装したのと全く見分けはつきません。

    一枚板は木の伸縮や反りにより、施工時点からも不具合が出るので、
    嫌われるのでしょう。多少の凹凸や隙間も許容するような施主でないと
    向かないと思います。

    無垢の一枚板フローリングにこだわる家でも、トイレや水周りでは
    変な柄のビニールのクッションフロアを使っていたりするので、
    何だかなあという感じですが。

    同じコストなら合板フローリングに貼る突き板に
    高級な木材が使えるというメリットもあります。

  113. 114 匿名さん

    >一枚板の無垢のフローリングが柔らかいとか言う人がいますけど、
    >そういう先入観で見ているからそのように感じるだけで、
    >実際には合板(突き板)と同じ硬度ですよ。

    さすがに、それは無理がある。靴履けば分らないけど、日本の靴を脱ぐ住宅なら歩けば普通にわかる。
    アパートから引っ越したら全然違った。

  114. 115 匿名さん

    合板と無垢の床板の違いは、冬に素足で歩いてみれば一発で分かるよ

  115. 116 近所をよく知る人

    洗面所、便所、台所、居間も、檜どすぇ

  116. 117 匿名

    >110 うちもチークの無垢の部屋あります。温かみと肌触りの優しい感じが伝わってきていい感じです。それでもダイケンから出ているWPCは今までの合板とは明らかに違います。耐久性も文句なしでメンテフリーな感じ。リビングから廊下にかけて採用しました。ホワイト系の床にしたので明るくとても気持ちいいです。

  117. 118 匿名さん

    広葉樹のサンプルを比べるだけでも、突板と無垢材の肌触りは全く違います。

  118. 119 匿名

    スペーサー入れてクッション材ってHM普通に言ったらわかりますか?
    それとも結構めずらしいこと?
    採用したクッション材を教えてほしいです。

  119. 120 匿名

    そんなに床で寝転ばない。昭和じゃないんだから。傷の付かないWPCがいいねぇ~

  120. 121 匿名さん

    寝ころぶなんて誰も書いてないが。

  121. 122 購入検討中さん

    WPCは冬冷たくないですか?

  122. 123 匿名さん

    WPCはいやだ

  123. 124 匿名さん

    水性ウレタンがいいらしい

  124. 125 匿名

    床の断熱材をしっかりしたもので畜暖ならWPCでも快適です。123はWPCの床を使った事ないはず。自分は無垢の部屋にリビングWPCでの感想意見です。

  125. 126 匿名

    スペーサーいれてクッション材は残念ながらすぐにわかっていただけなかった。
    スペーサーの上はパーティクルボードで体育館と同じ構造。通気孔を4箇所作った。
    その上にノバロック純正の安っぽいクッション材をひいてもらった。
    少し高級だけど薄いゴム材や防音材でも同じなんじゃないかな。

  126. 127 匿名

    ありがとうございます。
    傷は嫌だけど足腰の負担はもっと嫌で悩んでました。
    早速調べて担当さんに相談してみます!

  127. 128 匿名

    シアタールームは床に振動を伝えない為に浮き床構造を採用します。周りの壁とも接していない構造です。その部屋の無垢の床は…
    最高です。
    硬さを感じない。

  128. 129 購入経験者さん

    WPC-Wになると合板部分までプラスチックコーティングしているから、
    ひょっとして無垢よりも高いかもしれない。

  129. 130 匿名さん

    あまり冷たくない、堅くない床材を検討しています。
    今現在は一部広葉樹(樹種不明でこげ茶色)その他合板の普通のフローリングです。
    日頃感じている歩き心地では、残念ながら洗面のクッションフロアが一番いいです
    建てる家も洗面はクッションフロアにしたいと思ってます。
    でも玄関やリビングは、やっぱりあまりカチカチで冷たい床材は避けたいと思います。
    建てる工務店の話では、針葉樹の無垢材は確かに心地よいが、汚れと傷は覚悟して欲しい事
    トイレは滲みると厄介なので、合板フローリングにして下さいと言われています。

    それと磨耗と心地よさや柔らかさは相反するので、最初は大変いいけど
    杉の白板や桐は勧められないとの事 (これには知人経験者談も含め、確かに納得出来ました)
    それで結局選択に残ったのは、杉の赤身、桧、松、くらいなものなのです。
    でも気になったのは、節が多いと余り感触が良くない事実。
    そうしたら桧、松の無~小節物、杉の赤身になってしまうのですが、こいつがどうにも高価です。
    皆さんならどうしますか? やっぱり妥協せず費用は覚悟すべきでしょうか?
    ちなみに木材の国内外産地やパインやシダーでもこだわってはいません。

  130. 131 サラリーマンさん

    >でも気になったのは、節が多いと余り感触が良くない事実。

    実際、足の裏に当たる節の数は一個ぐらいのものではないでしょうか?

    本当に節無しと違いが分かりますか?

  131. 132 匿名さん

    小さなものならわかりませんが、2~3センチの節を一個でも踏めばわかりますよ
    そこだけ冷たいし堅い
    それを気にしないといえば気にならないだろうし
    気になるなら止めておいて後悔はしないでしょう

  132. 133 匿名

    自分は材木を営む本家だったので、実家は檜が基本の階段はクリ、廊下は桜など、国内の木を親父が一つ一つ選んで建てた。
    今自分はマンションに住んでいるが、最近合板だと知った。
    嫁は、自分の実家を木の匂いがする。と言うぐらい。嫁の実家は合板。
    足のあたり?
    ぶっちゃけ、一列づつ並べておく訳であるまいし、嫁も俺もわかんねぇ。
    実家ぐらしの時はあんだけ木に触れてきたのに、合板の嫁のほうがなんとなく分かるようだ。

  133. 134 匿名

    ダイケンの床暖房付きですよーしかし、ほんの小さく足の裏に感じるミシッと言うけどね…(;´д`)

  134. 135 匿名さん

    分からない位なら、わざわざ無垢なんか使う必要ないと思う←嫌味じゃないよ
    家は長く住むんだから、流行り廃りに囚われるのもどうかと思うし。

    それと広葉樹系の床板は特に、貼り物か無垢材かの違いは分からなくて普通
    そもそも広葉樹は重歩行用、靴で生活する環境に馴染んだもの。
    磨耗も考えての無垢材。
    海外の様式が理由を無視して、うっかりそのまま日本に入って来ちゃった典型です。

  135. 136 匿名

    無垢も合板もあまり変わらないよ。住めば都
    しかし色や艶は気分が変わるからそこはしっかり考えた方がいい

  136. 137 匿名さん

    実家は広葉樹の無垢で今のアパートは合板。私はこれほど違うのかと思うくらい違いは明白。合板は硬くて木という感じがしない。これだけは絶対にいやだと思い、無垢を選びます。

  137. 138 匿名

    あっそ。
    旦那んちも無垢だけど高いだけで手入れ大変だって言ってたよ

  138. 139 匿名

    無垢は無垢のいいところと悪いところがあるし合板は合板のいいところと悪いところがあるだけだよ

  139. 140 匿名さん

    ↑こうすれば短くまとまるよ

    「両者とも長所と短所があるよ」

  140. 141 匿名

    だね。ありがと
    もっと短くするなら『一長一短』だね

  141. 142 匿名さん

    広葉樹系の堅い木材なら、ワックス等塗っておけば後の手入れは
    特に気にしなくていいと思う。
    新築時の状態をそのまま維持したいなら別としてね。
    古くなるのも味なんだと思えるなら、それが一番
    後々表面を削る用意まである人にも、無垢材はお勧め。

    ウレタン塗装品が良いと思うなら、複合フローリングの方が
    世話も無くていいかもしれない。

    素足に感じる質感を求めるなら、針葉樹系無垢材がいいでしょう
    ただし汚れと傷は目立ちます。

  142. 143 匿名さん

    水性ウレタンがお薦め

  143. 144 匿名さん

    やっぱ無垢でしょ~
    すりすりしたくなる

    ・・・かも。

  144. 145 新築入居人

    無垢でも合板でもいいんだけど、歩けば床鳴りする所ありますか〜

  145. 146 匿名

    さすがにスリスリはしないよ〜(笑)
    折角の無垢なのに義母はスリッパはいてるよ(笑)私は裸足であるいてる。合板の実家でも裸足であるいてるけど。
    今建築中のうちは大理石風床材予定。
    おじいちゃんちちょっと床鳴りするよ。築40年か50年ちかく?
    ひいばあちゃんちは床鳴り激しいよ。築60か70年いくんじゃないかな?このころって床材何を使ってるんだろうね?

    ちいさい時は床鳴りが楽しかったよ。
    新築で床鳴りするの?
    HMにクレーム言ったら多分原因調べてくれるんじゃないかなぁ?
    合板?無垢?何を使ってるの?

  146. 147 匿名

    ダイケンの床暖房をしています。スリッパはいてるとわかんないんですが、靴下はいてて歩くとビミョーにほんの小さく小さくミシッと聞こえます。いつも鳴るんでは無いんで、まだ馴染んでないんかな〜と思ったり床暖房入れば木が膨張してシッカリするんかなーと、色々疑心暗鬼になってます。なにぶん床暖房なんて、初めてなんでよくわからないです…(;´д`)

  147. 148 匿名

    うちの床はRC打ちっぱなしのクリアーがけです。

    夏はひんやり最高ですよ
    オススメです

  148. 149 匿名

    床鳴りじゃないけど歩いた時になんか下に空洞がある感じがするよね。響きがしっくりこないというか。あれ嫌だったから床暖つけなかった。
    歩き心地いいよ。

  149. 150 匿名さん

    構造材は反りや歪みを減らす為に大半の業者が集成材を使いますよね?
    床材も、無垢では反ったり歪んだりしやすいといったことはないでしょうか?

  150. 151 匿名さん

    無垢はやっぱり反ったりハネたりしやすいですよ。
    伸縮を考えて隙間を開けて施工する事も大切です(これは施工時期によって間隔が違ってくる)

    同じ無垢材でも木の種類や乾燥具合なんかで、後の伸縮度合いは全く異なります。
    目安としては、家具(タンス)などに使われる木材は、比較的に伸縮しにくい傾向です
    ちょっと伸びたらタンスが開かなくなりますからね。

    例えば桐材は桐タンスに使われ、湿気に強く狂いも少ない
    柔らかく素足での感触も最上と思われます。そして価格も比較的安価。
    だがそれゆえに傷や磨耗には滅法弱い。

  151. 152 住まいに詳しい人

    >伸縮を考えて隙間を開けて施工する事も大切です

    理論的には正しいが、実際に隙間を開けて施工している現場を見たことはないよ

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
クラッシィタワー新宿御苑
リビオシティ文京小石川

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

6168万円~7198万円

3LDK

66.72m2~72.59m2

総戸数 62戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~8348万円

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3998万円・5948万円

2LDK・3LDK

58.01m2・72.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,298万円~6,498万円

1DK~3LDK

34.81m2~59.95m2

総戸数 33戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5790万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

クレヴィア西葛西レジデンス

東京都江戸川区中葛西4-16-1

6990万円~8390万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

56.35m2~70.62m2

総戸数 48戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6490万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

9,440万円~13,480万円

2LDK

49.74m2~63.42m2

総戸数 37戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~104.44m²

総戸数 78戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北2丁目

1億3790万円

3LDK

70.2m2

総戸数 19戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4390万円~9290万円

1LDK~3LDK

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

4900万円台~7100万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

グランリビオ恵比寿

東京都目黒区三田2丁目

未定

1LDK~3LDK

44.12m2~184.24m2

総戸数 16戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~7900万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5198万円~6168万円

2LDK・3LDK

43.42m2・53.4m2

総戸数 49戸

[PR] 東京都の物件

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

9290万円~1億5990万円※権利金含む

2LDK~4LDK

57.4m2~82.67m2

総戸数 522戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

オーベル葛西ガーラレジデンス

東京都江戸川区南葛西5-6-4

4600万円台~7700万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

5600万円台・8200万円台(予定)

2LDK・2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7400万円台~9600万円台(予定)

2LDK~3LDK

50.41m2~70.48m2

総戸数 93戸

ピアース西日暮里

東京都荒川区西日暮里1-63-1他

未定

2LDK・3LDK

44.33m2~70.9m2

総戸数 48戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

8,430万円・13,780万円

2LDK・3LDK

44.22m2・68.50m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7498万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億800万円

1LDK

43.9m2

総戸数 280戸