マンションなんでも質問「これからのマンション購入は制振・免震構造ですか?」についてご紹介しています。
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サラリーマンさん [更新日時] 2013-03-01 09:48:36

住宅としての長期保有。耐震マンションはやはり価値の下落は強くでるのでしょうか?

[スレ作成日時]2012-11-09 13:48:45

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これからのマンション購入は制振・免震構造ですか?

  1. 1393 匿名さん

    >1382
    6割も減らすとはね。。。
    ってことは震度6くらいの地震でも
    思ったより地震の力を逃がせませんでしたってなったら
    崩れるってことだろうね。

  2. 1394 匿名さん

    想定内でも危険だし、数少ない実績でも危険。

    911の貿易センタービルも、想定内のジャンボ機の衝突で脆くも大惨事を起こした。

    ・例えば近くのエンパイアステートにはB25爆撃機が衝突したり、ビルへの航空機の衝突は何度かあるので、ジャンボ機の衝突を想定し3機までなら耐えうる設計だった
    (設計時のジャンボ機707と衝突した757は5%ほどしか重量が変わらない)
    ・前出のエンパイアでは2日で営業再開する等、衝突でビルが負ける前例は無かった
    ・ジェット燃料火災(1200度)は想定済みで、1800度での試験を行われ、既に技術立国済みの日本の高度な鉄鋼が使われた。

  3. 1395 匿名さん

    鉄筋の本数を減らし、主筋の太さを太くする方向はどういうことかな? と。

    ラーメン構造としては最近の整備新幹線の高架橋で柱を減らしているのを見かける。

    もちろん鉄筋の本数も減っているが主筋の太さは太くなっている。

    素人見た目できゃしゃな構造に見えてならないけど。

    これって昔の様な手計算ではなく、コンピューターによる構造強度解析の賜物なのかな?
    無駄な部分をどんどん減らすとした方向なのか?

    専門家さん、フォローをお願いします。

  4. 1396 匿名さん

    >>1394

    >>911の貿易センタービルも、想定内のジャンボ機の衝突で脆くも大惨事を起こした。

    これは誤りです。
    4発エンジンのB747の大型機では無く双発のB767の中型機です。
    B767が何故攻撃に利用されたか? と言うと双発機のB767は操縦技術習得として米国でいくつか習うところがあったらしい。
    それがテロリストが指導を受けていたとか。

    エンパイアステートビルは、WTCビルの様なS造で高温の燃焼に弱い物に対してSRC造となっています。

    このSRC造は高層集合住宅として昭和の高度成長期に11F~14F建てにH型鋼として良く使われていた筈です。
    WTCビルはコア構造で外側の鉄骨と内側のエレベーター・シャフトの鉄骨が集中するのを接続している梁が軽量なトラス鉄骨構造だったのも問題だったかも知れません。
    この軽量なトラス鉄骨は前述の高度成長期の集合住宅でも一部の階で採用されていたそうですが。

    もう一度、WTCの破壊メカニズムの動画。

    http://www.youtube.com/watch?v=ExmSMU9ls-w&mode=related&search=
    http://youtube.com/watch?v=rKxoC4_T-GA&mode=related&search=
    http://youtube.com/watch?v=qJ11i6fi7KQ&mode=related&search=

  5. 1397 匿名さん

    専門家なんかいねえよ

  6. 1398 匿名さん

    もう、何が言いたいのかも分からないスレになりましたw。

  7. 1399 匿名さん

    >1390
    トーシローが偉そうに何言ってんの?

  8. 1400 匿名さん

    免震批判を目的とする人が中途半端な知識で虚偽を交えてストレス解消するスレです。

  9. 1401 匿名さん

    免震信者さんたちのマインドコントロールを解く為の善意あふれるスレです

  10. 1402 匿名さん

    >>1396
    よく分からないが、それは発生した現象から逆検証したもので、
    設計時には、ジャンボ機の衝突を想定し、ジェット燃料の火災も想定していた。

    (しかも動画を見て分かるように不完全炎症の煙を出しており低い温度(動画ではジェット燃料の最高1200度で無く800度とでている)※たぶん普通のマンションの鉄骨は550度で強度を減ずる※WTCは1800度でテストした鉄骨)

    1機どころか3機で1/3の柱が壊されても無事な設計で、
    他のビルの実績・経験としても、ビル崩壊の可能性は無く安全と決断し救出活動にGoを出した。

    911WTCで想定を超える事故は発生しておらず、
    言いたいのは想定しても、想定でしかなく現実で無いという事。

  11. 1403 匿名さん

    免震ダメなら、制振買えば良いの?今更、耐震、買えないし。

  12. 1404 匿名さん

    >>1402

    ジャンボと言ったよりもB747と言った方が良い。
    B747にしても、ダッシュ400シリーズまでありペイロードも変わってきている。
    最近はB747-8シリーズも出ているが、ロシアのアントノフの輸送機以外、民間機で最もペイロードが重いのがA380だろう。

    ケロシンの燃焼温度に関してはそちらの方が詳しい。

    >>1機どころか3機で1/3の柱が壊されても無事な設計で、

    これはある程度の時間軸的に救出まで保証されたと言う所だろう。
    テロリストの国がGBU-28を盗みだしバンカーバスター爆弾を使ったらひとたまりも無い

  13. 1405 匿名さん

    200m以上のビルはほとんど制振構造ではないですか?
    高い建物ほど制振が無難ということではないでしょうか。

  14. 1406 匿名さん

    >>1404
    >これはある程度の時間軸的に救出まで保証されたと言う所だろう。
    その通り。
    >テロリストの国がGBU-28を盗みだしバンカーバスター爆弾を使ったらひとたまりも無い
    ああ、ぶつかったあとフラッシュしたんだっけ?
    ごめん、兵器を使用した自爆の事を忘れてた(考えてなかった、調べてなかった)
    私の想定は根本から崩れるねw

    >>1403
    駅近タワーでなく、駅遠低層で。

  15. 1407 匿名さん

    駅遠は、毎日の通勤があるから無理なんですけど。

  16. 1408 匿名さん

    >1405
    200m超の建物は制振装置をつけて地震の力をウソでも減らさないと設計できないということでしょう。

  17. 1409 匿名さん

    なんでウソ・・・
    耐震だけじゃ駄目、免震も駄目、制振しかないのではないか。

  18. 1410 1404

    >>耐震だけじゃ駄目、免震も駄目、制振しかないのではないか。

    まず、コンクリートの物理的な特性を知る必要があるのでは無いですかね?

    超基本的な事として『圧縮に強く、引っ張りに弱い』。だから鉄筋を入れて補強する。
    そうすると以下の図形が必ず出てくるそうで。


                  ↓
    ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
    ┃                           ┃
    ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
      △                        △


    上手は鉄筋を入れていないコンクリートスラブと仮定する。
    上の矢印が荷重をかけている部分。
    だんだん強くしていくと地の部分でひび割れが出てくる。
    最後には破壊して割れる。

    スカイツリーの巨大なRC造の心柱そのものが制震の役割をしているそうだけど。

  19. 1411 匿名さん

    意味のないウンチク屋が出たら何のスレか分からなくなってしまっな。

  20. 1412 事情通

    >1409

    テクノクライシスといって技術が発達すると逆に危険度が増すことがあります。

    例えば、昔の建物の計算は手計算が主だったので、計算上の仮定に多くの安全率がかけられていて、結果的に多少の想定外の外力には耐えられるようになっていました。
    これに対し、超高層や免震はコンピューターによるシミュレーション解析が前提となっており計算精度が格段に向上しています。精度が向上したことで不要な安全率は無くされ結果的に安全率の少ない建物になっており、想定外の外力に弱くなっていると言えます。

    マンションなどの建物は自動車のような機械ものと違って実大実験による検証ができません。自動車が衝突実験を何度も繰り返して安全性を検証するのはシミュレーション解析では表現できない想定外のことが実際の事故ではあり得るからです。
    建物の場合は実大実験ができないので、実際の地震で被害が出た建物を調べて設計法が正しかったのかを検証するのですが、実際の建物は各階に震度計や加速度計が付けてあるわけではないので、実際にはどの程度の地震力が加わっていたのかは定量的に検証することはできません。
    躯体のひび割れの入り方などをみて想像し分かったつもりになっているだけです。

    実際にはどうなるかよく分からないので建物の構造計算をするには数々の仮定を設定し計算します。例えばマンションの部屋の積載荷重は180kg/m2と仮定するとか、地盤の性状はこうだと仮定するとか。でも積載荷重にしても例えば風呂に深さ50cmのお湯を入れればそれだけで500kg/m2で積載荷重を超えますよね。相当いいかげんな仮定になっていると思います。ですがこうした仮定条件は建築基準法で定められている数値なので設計者は何の疑問も持たずにその仮定条件で設計しているのが現状です。
    ですので、設計想定外が起こるのは十分あり得ます。

    ということを踏まえると、マンションを選ぶなら安全率の高さからシミュレーション解析を行わない規模のもの=中低層の耐震が一番ベストだと思われます。


  21. 1413 匿名さん

    >>1411

    ウンチク屋と文句を言うあんたこそ情報の精度を低下させる。

    もしかしてデベ営業? このスレには似つかわしくないる

    >>1412

    何となくなる程…です。

    整備新幹線のラーメン連続高架橋の柱の間隔が広がってきているのもその為かな? と思います。

  22. 1415 匿名さん

    1412の意見では、5階建て以下のマンションがお勧めらしいです。

    中々無い仕様だけどね。

  23. 1416 匿名さん

    ここは相変わらず、「想定外」の話ばっかりですか…。
    想定できることより想定できないことの方が圧倒的に多いわけだから
    もう、どんなマンションも買えませんね。

  24. 1417 匿名さん

    >1416

    正解。

    想定外は何でもアリだからね。そうでもしないと免震を非難できないから仕方が無い。

  25. 1418 匿名さん

    とはいえ、建築基準法改正で長周期地震動は『想定しなければならない事象』になりますからね・・・


    まあ、埋立地の免震超高層マンションが既存不適格となったところで、『想定外だから心配要らないんだい!』と思考停止していれば済むのかもしれませんね・・・

    資産価値が下落しても、死ぬまで住めば関係無いのかもしれませんし・・・

  26. 1419 匿名

    ベストと言えば耐震等級3のRC戸建てです。これホント。

  27. 1420 匿名さん

    前の方に出てきた報告書でも東南海地震で埋立地の免震タワーに倒壊する様な被害が出る事には成ってなかった思うが。

    埋立地の免震タワーの何が問題なんだ?>1418

  28. 1421 匿名

    ベストは平屋です。1階建て、です、ハイ。わかりますね?リビングの上は屋根です。

  29. 1422 匿名さん

    戸建は支持層まで杭を打つようなことをしていないから、地盤が悪ければ駄目でしょ。

  30. 1423 匿名さん

    >埋立地の免震超高層マンションが既存不適格

    このフレーズもこのスレでよく見るけど
    今建っている免震タワマンがすべて既存不的確になるとは限らないのでは?
    特に、新しい免震タワマンなら長周期地震動もすでに折り込み済みとも聞きますが
    本当のことはどうなんでしょう? 想定外の話はナシでお願いします。

  31. 1424 匿名さん

    >今建っている免震タワマンがすべて既存不的確になるとは限らないのでは?

    既存「不適格」でしょうか?

    一部でも既存不適格となれば、同時期に建設された免震超高層マンションの資産価値は、十把一絡げに下落するものと思われます・・・


    >特に、新しい免震タワマンなら長周期地震動もすでに折り込み済みとも聞きますが
    >本当のことはどうなんでしょう? 想定外の話はナシでお願いします。

    本当の「ところ」でしょうか?

    現時点で明確な法規制が存在しない以上、各社の勝手な基準による「長周期地震動の考慮」が果たして有効なのか、誰も断定はできませんが・・・

    何れにせよ、遅くとも2~3年以内には結論が出るのでしょうから、免震超高層マンションに住んでいらっしゃる方は、楽しみに待っていれば宜しいのでは・・・?

  32. 1426 匿名さん

    ゆがんでないよ。ただ、他人より妄想が激しいだけ。最低だけど。
    確率から言うと免震は大規模地震で評価を高める確率の方が遥かに高い。想定外事象に遭遇した上、都合良く築浅の免震だけが大きな被害を受けることになる確率は低いことは誰にだってわかる話。地震における想定外は想定内より起こりにくい。阪神淡路や3.11も現行建築基準法の想定内で倒壊被害を出すに至らなかった。
    ちなみに俺は免震に住んでないし買う予定もないが。

  33. 1427 匿名

    >ちなみに俺は免震に住んでないし買う予定もないが。

    売っているんですね。分かります。

  34. 1428 匿名さん

    ここのスレに限らずアンチ君てみんな孤独だよね。中には分身の術を使ってまで複数に見せようとする奴までいるけど。

    あと共通している事は妄想や根拠のはっきりしない事を錦の旗の様に振り回して他人の言葉に理解が示せない事かな。

  35. 1429 匿名さん

    >>1426

    倒壊と剪断破壊の損傷は意味が違う。
    柱が剪断破壊したことによる被りコンクリートが剥がれ、主筋内部のコンクリートが破壊され鉄筋がはらみだす段落とし損傷をどうみるか?

  36. 1430 匿名さん

    >倒壊と剪断破壊の損傷は意味が違う。 柱が剪断破壊したことによる被りコンクリートが剥がれ、主筋内部のコンクリートが破壊され鉄筋がはらみだす段落とし損傷をどうみるか?

    は?それは大破だ。ひどい場合は倒壊に至る。
    ところで>>1249は免震で柱が剪断破壊するってことが言いたいのか?投稿の意図が不明。

  37. 1432 匿名さん

    >あと共通している事は妄想や根拠のはっきりしない事を錦の旗の様に振り回して他人の言葉に理解が示せない事かな。

    全くもって、その通りですよね・・・

    「雑誌の記事なんて捏造だから信じない!」だの・・・
    「想定外の長周期地震動なんて発生しない!」だの・・・
    「誰が何と言おうと世間の評価は免震だ!」だの・・・


    建築基準法改正で既存不適格の烙印を押される可能性がある点については、なぜか沈黙してしまうようですが・・・

  38. 1433 匿名

    古代エジプトから5千年以上持ちこたえているピラミッドの形状を思い起こせば、どんな形状の建物が最も安全か、言わなくても分かるよねw

  39. 1434 1294

    >>1430

    >>ところで>>1249は免震で柱が剪断破壊するってことが言いたいのか?投稿の意図が不明。

    こちら素人ですが、そう言う事では無くて免震装置や制震装置を建物に噛ませる前に何が問題(この場合室内の重量物の転倒とかの問題では無く建築の架構の問題)なのかこのスレの素人の殆どが理解していないためその投稿をしているのです。

    大破…なるほど勉強になりました。
    鉄筋がはらみ出す損傷は大破なんですね。

    中破だとするとラーメン構造の場合、柱がX字に被りコンクリートが剪断破壊することですか?
    梁の損傷は柱の近くが多く天方向よりも地方向にひび割れする事が多いですね。

    あと壁式の場合、壁の部分でX字状に剪断破壊する事もあるようですね。

    小破とはどのような損傷具合で?

  40. 1435 匿名さん

    >>1433

    >>古代エジプトから5千年以上持ちこたえているピラミッドの形状を思い起こせば、どんな形状の建物が最も安全か、言わなくても分かるよねw

    確かに高さが高くなるほど軽くなっているのは重心が低いって事だろう。
    そして地震時の偏心力も少ない。
    非常に安定した形状であるのは誰が見ても明らかなのでは?

    もちろん核攻撃にも耐えられるだろう。
    ピラミッドの高さ波の波高の津波でも倒壊・流失しにくい形状ですな。

  41. 1436 匿名さん

    >1434
    小破がどんなもんかはググればわかるでしょ。倒壊、大破、小破っていう建物構造体
    の損傷度を示す指標。ヒビの入り方?知りたいのはそこなの?
    全壊、半壊っていう居住継続性を含めた指標の方には目を向けないの?自分が何を知
    りたくて何を調べているかわかってる?命を守るだけなら倒壊を免れればいいし、反
    対に小破でも全壊ってのがあり得る。わかる?とにかくスレ趣旨からあまりハミ出さ
    ないようにな。こっちもハミ出しちゃうから。

  42. 1437 匿名さん

    >>1436

    あんた、専門家?
    その割りには建築や土木に興味のある素人に対して説明があまりにも足りなさすぎる。
    しかもググレですか?

    じゃ、何故免震装置を噛ませるのですか?

    耐震構造ってのは、柱や梁の一部が破壊されることによって倒壊を防ぎ、中に居る人の人命を守ることにあるぐらいは知っているけど。

  43. 1438 匿名さん

    >建築や土木に興味のある素人に対して説明があまりにも足りなさすぎる。
    素人にイチから説明しなきゃならない義務なんてないし。でもヒントは出したつもり。Googleが嫌いなら、何故免震装置を噛ませるのかはYahooで調べてね!あと耐震構造ってのは柱や梁の一部が破壊されることによって倒壊を防いでいるわけじゃないから気をつけてー!

  44. 1439 匿名さん

    >耐震構造ってのは、柱や梁の一部が破壊されることによって倒壊を防ぎ、中に居る人の人命を守ることにあるぐらいは知っているけど。

    車の構造と間違ってないか(笑)

    柱や梁が地震力に耐えて建物が倒壊しないのが耐震構造だろ。もしかして突っ込んで欲しくてワザと書いてるのかな。

  45. 1440 1437

    >>1439

    コンクリートという複合材料の基本を忘れている。

    車両は鋼板の軽量なもの。
    相変わらず鋼鉄より引っ張りに弱く脆いと言うのがわかっていないな。
    じゃ、何で地震などの強い力が加わるとひび割れが起こるの?

    ひび割れは、地震だけではない。
    施工時の打設不良でも起こる。
    鉄は冷えれば最大強度に達するが、コンクリートは一般的に打設から28日で最大強度に達し、その日から次第に強度は劣化して行くことくらい知ってんのか?

  46. 1441 匿名さん

    地震エネルギーを柱や梁で吸収するのが耐震構造です。
    免震構造や優れた制振構造は柱や梁が吸収するエネルギーを数分の一に抑えます。

  47. 1442 匿名さん

    >>地震エネルギーを柱や梁で吸収するのが耐震構造です。

    それは、ラーメン構造の場合でしょ?
    壁式構造の場合は、どうですかね?
    どちらにせよ、ひび割れゼロの無傷なんてあるの?

  48. by 管理担当
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