大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約済みさん専用】ジオタワー天六」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2022-05-02 23:10:08

ジオタワー天六の契約をされた方々と、物件やご近所の情報交換をしたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

所在地:  大阪府大阪市北区天神橋7丁目5番(地番)
交通:   大阪市営谷町線 「天神橋筋六丁目」駅 徒歩1分
      大阪市営堺筋線 「天神橋筋六丁目」駅 徒歩1分
      阪急千里線 「天神橋筋六丁目」駅 徒歩1分
間取:   1LDK~4LDK
面積:   59.03平米~98.67平米

売主:   阪急不動産株式会社
施工会社: 株式会社大林組
管理会社: 株式会社阪急ハウジングサポート

[スレ作成日時]2012-11-07 07:55:30

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ジオタワー天六口コミ掲示板・評判

  1. 801 住民さんA [男性 50代]

    ただプールされるだけなはずじゃ?

  2. 802 マンション住民さん [女性30代]

    >>801
    プールされるだけ?
    管理会社を変えたメリットが感じられないです。

  3. 803 マンション住民

    >>802
    当然の意見。管理費が安くなったのだから、プールなどあり得ない。所有者へ返金するか、修繕積立金へシフトさせるか方策は2つ。プールとはどちらもしないで管理費保管で先延ばしする無策を指す。
    管理組合で即決める必要がある。

  4. 804 オーナー

    >>802
    御意

  5. 805 マンション住民

    管理会社変かえて、洗濯料金が大幅アップ。はっきり言って、管理費がどうのこうのより、私のとってはこちらの方が余程支出が増えました。また、コンシェルジュの時間も短くしたのでは?
    私は反対しましたが、また、管理会社を変えてほしいですね。
    はっきり言って、住まなくなったら賃貸に出そうと思いますが、魅力が少なくなっているように思います。

  6. 806 買い換え検討中

    >>805
    日本語が、、

  7. 807 入居済みさん [男性 30代]

    洗濯料金とは?
    そんなに魅力が落ちた?

  8. 808 マンション住民さん

    翻訳コピペ?

  9. 809 マンション住民さん [女性 40代]

    ジオタワー天六のコンシェルジュって他のタワマンのコンシェルジュとレベルが全然違う。
    はっきりいって、キチンと挨拶できる方が少ない、、挨拶の声が小さい、笑顔がない、、
    何か用事をしていて熱心に下を向いている。住人が通っても気が付かない&目を向けない。。。
    ・・ウソでしょ?と思う。
    だったらいなくて結構やけどその分住民に金返してほしい。
    前を通るたびに本当にがっかりすること多い。

    通り過ぎるあたりに小さい声がかかる。(~~ってらっしゃいませ・・・)聞こえないー!腹から声出して!
    歩いてる人に注意を向けてないから、気がそれて、挨拶が後追いになる。
    コンシェルジュの仕事で目の前の挨拶以上に重要なことって一体なんだ?
    朝の掃除している方や住民同士の方がよっぽど相手を見てしっかりした挨拶をする。(普通なんだけど)

    マンションの顔なんだからもっとプロ意識持ってほしい。
    「姿勢」「声」「笑顔」「ホスピタリティー」 意識低すぎ。

    他のタワマンに行って見学させてもらうなり、研修するなり、教育をした方がいい。
    お金もらって働く以上はやることやってくれよ。
    見てて恥ずかしいし、かっこ悪い。

  10. 810 マンション住民さん

    時給安いから ろくな奴がいない!
    やはりコンシェルジュはそれなりの
    時給を払わないと いい娘が、来ない
    だから管理費等が安くなればそういう
    弊害が出る

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  12. 811 マンション住民さん [ 30代]

    住まいの水道代は変わっていませんし、引き渡しからのコンシェルジェもそのままいますね。
    そもそも、勤務シフトを変えたのは誰?
    土日は夕方までに変えたのは助かりますけれど。勤務時間の長さまで変わったのかな?

    時給安いからろくな奴がいない!は横柄すぎ。
    マンションの受付にホテル並みを求めたいのでしょうか。それとも、立ちっぱなしで機械的なお辞儀を求めたいのでしょうか。見本をみせていただきたいものです。

  13. 812 匿名さん

    >>809
    >>810
    研修なら、本町近くの新町ていう下町エリアにあるタワマン見学行くと良いよ。
    駅遠くなのに、コンシェルジュさんも警備員さんも独自で頑張ってる。
    下のカフェも土日イベント満載。
    近くの専門の文化祭動員数3000人強。
    下町の独自の祭も毎年動員どんどん増えて6000人。
    今週の土曜はアワザサーカスだっけな?
    かと思えば平日は、まったりな異空間で不思議に人気なエリアが有るよ。
    一見の見学の価値有りだよー。

  14. 813 住民さんB [男性 40代]

    コンシェルジュで気になるのは個人的な意見だけど会社の受付嬢ではないけれど、もう少し若くて可愛い子がいい。別に腹立たしい事はないが。

  15. 814 働くママさん

    不満、不愉快な思いは全くないです。
    コンシェルジェさんのいる場所は、中からも外からも隠れているので、人にすぐ気づかないのではないでしょうか。ですから、挨拶の後半しか聞こえない事もあるのではないでしょうか。
    会社やホテルでは人が見えるようにカウンター配置されています。ここは隠れたカウンター設置場所なのが問題と思いますが、いかがでしょうか。
    管理人さんや清掃人さんと挨拶するときは、近い場所ですよね?同じくくりで挨拶を比べたり、お給料の話はいかがかと思います。
    他と比べてもキリがありません。

  16. 816 マンション住民

    >>810
    管理費が安くなったから、コンシェルジェの時給や業務品質にも影響するのは、おかしな話ですね。

    全うに考えて、時給が安くなるなら引き渡し時からいるコンシェルジェらは全員辞めるはず。

    また、業務品質は必ずしも対価に比例しないもの。弊害が出るのは住民が過度な要求をした時ではないでしょうか。

    少なくともジオを地道に支えてくれるスタッフでしょう。金銭を払っているから従えのような高圧的な対応を仮に思っているのなら、まず改めるのは御本人の考え方と思います。

    問題があるならさりげなく気づかせたら良いのです。
    気づきを与えることが何よりも大切なことですよ。

  17. 817 マンション住民さん

    しかし実際 有名タワーマンションの
    コンシェルジュの時給は950円〜1000円
    が相場やからねえ!

    扇町あたのタワーマンション見てもらったら解ると思うけ30代前半までの 容姿端麗の 愛想の良い 決して事務的に挨拶してない 娘がいます!

    実際そこに 賃貸で貸してるから よく行くんで

    ここのコンシェルジュと レベルが違い過ぎる!

  18. 819 入居済みさん [男性 30代]

    それは関係ないで。

  19. 821 マンション住民さん

    >>817さん

    そうなんですよ。私も他のタワマンのコンシェルジュをたくさん見てきたので正直思うところがあるわけです。。

    給料云々は関係ないんです。
    それは分かってて働いてますもんね。
    コンシェルジュって見た目以上よりもっと奥の深い仕事だと思うんですよね。。

  20. 822 購入者

    他所有物件を貸していて、よく行くのですか?
    普通は不動産業者に全て任せます。
    御苦労様です。

  21. 823 マンション住民さん

    知人に貸してるんでよく遊びに行きます。

    たまにゲストルームに泊まる事がある
    ので その時の予約の対応をコンシェル
    ジュがしてたので その対応が 非常に
    感じが良かったので こことの落差を
    感じていました。

  22. 824 入居済みさん [男性 30代]

    何をお望みで?

  23. 825 働く女子さん

    ホント、何をお望みで?
    容姿端麗とか女性の個人趣味の世界かしら。
    コンシェルジェさんは対応も十分満足で丁寧です。

  24. 826 マンション住民さん

    だから 他のタワマン見てこいや!
    全然レベルが違うから!

    きちんと教育されて 礼儀も弁えてる
    合人社ではとても無理やね!

  25. 827 入居済みさん

    <<826さんの、おっしゃるとおりです。
    タワマンのコンシェルジュと比べてレベルが低いです。

  26. 828 購入者

    >>826
    それで具体的にどう解決したいのでしょう?
    他物件のコンシェルジェも知っていますが、
    さほど気にならないです。

    ここのコンシェルジェが相当気になるなら、
    以下の方法も考えられます。
    1. 扇町あたりの自己賃貸物件を知人と交換
    2. 合人社が依頼した派遣会社にあなたが業務改
    善を直接申し入れる。
    3. 年間総会の席で手を上げて発言する. ちなみに
    コンシェルジェの住民満足度で満足、やや満
    足が70パーセント近く占めたように記憶して
    います
    4. 金云々は関係ないとおっしゃるだから、 あな
    た自身がお時間を割いて満足するまで代わり
    に指導や救育する

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  28. 830 マンション住民さん

    近くに三井レジデンシャルのマンション
    あるけど そこが傾くかどうか!
    まあだいぶ先の話やけど

  29. 835 住民さんA [男性 30代]

    日本全国調べたら何処の業者も出るわ出るわと思う。業界では常識らしい。

  30. 837 入居済みさん

    しかし 人の噂も七十五日!
    すぐに忘れるんでしょうね



  31. 838 東洋ゴムと旭化成建材

    >>837
    旭化成建材のニュースで東洋ゴムは陰に隠れてしまいましたが、旭化成建材以外にも当たり前のように手抜きしているらしいニュースを見る限り、販売元に免震ゴムと支持杭の生データ写しを提供してもらい、掲示した方が安心と思います。

  32. 839 住民さんE[ 30代]

    管理会社が変更になり、依託管理費が年間1400万円から1800万円浮く話を伺いました。
    にもかかわらず、7月以降の月々支払額は未だ変わらない。減額されない理由を掲示板なりで説明して欲しい。

  33. 840 入居済みさん

    総会で発表される収支報告書に
    記載される。

  34. 841 住民さんE[ 30代]

    >>840 臨時総会それとも定期総会?
    収支報告書に記載があるのは当然ですが、
    個人返金されるのですか?

  35. 842 マンション住民さん

    定期総会です!
    個人には返金されません。

    剰余金としてプールされます

  36. 843 住民さん [ 50代]

    余剰の管理依託費をプールする理由は?
    残しておいて何か意味がありますか。
    個人返金されない理由を教えて下さい。

    また、余剰費を修繕費にスライドさせるのも
    資産価値を高める点で所有者にお得です。
    これもしないのですか??

  37. 844 住民さん E[30代]

    >>840, 842さん
    管理費をプールするに至った『理由』をお聞かせ下さい。

    【一部テキストを削除しました。 管理担当】



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  39. 845 マンション住民さん

    マンション標準管理規約 単棟型を
    読んで勉強して下さい。

    基本的な事が解っていない様なので

  40. 846 入居済みさん

    要するに 管理会社は 総会において
    1年間の収支を貸借対照表を使って
    計算する訳です。
    それでプラスになった分を剰余金と
    して貯金します。
    これはマンション標準管理規約という
    法規で決まっている事です。
    プラスの分を住民に返していたら管理組合が成り立ちません。

  41. 848 マンション標準[50代

    >>845, 846
    マンション標準管理規約なるもの、調べたら単棟型、団地型、単棟複合型、改正がありますね。店舗があるのに単棟複合型ではなく単棟型を見るのですね?
    恐れ入りますが、どの章の第何条でしょうか。

    管理費依託費が1400万円以上安くなると説明を受けましたが、住民が余分に支払っている費用を
    来期も削減する予定もないのですか?

  42. 849 入居済みさん

    >>848マンション標準管理規約第61条
    収支決算で余剰が出た場合は翌年度の
    管理費に充当する!

  43. 851 住民さん[ 50代]

    >>846さん
    (管理費等の過不足)
    第61条 収支決算の結果、管理費に余剰を生じた場合には、その余剰は翌年度における管理費に充当する。
    これは学ぶまでもなく原則です。ただし、仰る法規ではありません。自治管理規約を作成する上での雛形で、マンション自治に合わせて総会変更できますし、当マンションでもしてきましたね。
    ✳︎第二期総会資料で旧管理会社費用で予算設計したのですか。
    ✳︎管理依託費徴収額を7月から新管理会社に合わせましたか。
    これらを省いた?ために例外となる事態を招いたと思慮します。

    つまり、所有者から過剰徴収で例外発生した余剰金ですから、今からでも手続きを踏んで所有者に問うことが王道と思います。
    余談ですが、過剰徴収分を仮に所有者に返金して委託管理費が赤字になるなら驚きます。誰も余剰金全てを返金と言っている訳ではなく、徴収額を安くなった依託管理費に合わせないのは何故?と当たり前の質問しているだけです。30代の844さんも同じ疑問と御意見のようですね。

    >>850さん
    しょうゆうこと、ではなく、そういうこと です。文句ではなく誰でも思う初歩的疑問です。
    あしからず。

  44. 852 マンション住民さん

    >>851
    そう言うなら 理事になって下さい!
    規約の改正は総会の特別決議が必要
    なので臨時総会を招集して議決権の4分の3の賛成をとって下さい。
    宜しくお願いします。

  45. 853 住民さんE [ 30代]

    特別決議は今まで何回もありましたね。
    本件は特別決議が必要な規約の改正ですか?
    また、招集は誰がするか規約に書いてあります。

    次期予算の普通決議ですから、総会で問うのは駄目なのですか?851さんの指摘が図星なら、訂正すれば済む話と思います。

  46. 854 住民さんE [ 30代]

    >>845,846, 849, 850, 852さん
    勉強しろと言い放ちながら、ポイントを突けば
    理事になれ、更に理事に総会開催権限もなく、理事の追加加入も決められていないのに臨時総会の開催で3/4同意と言い出す。おかしくないですか?
    このようなことは今期残留した前期から残留した役員が総会で説明して頭を下げて、起動修正すれば丸く収まると思いますよ。

    【一部テキストを削除しました。 管理担当】

  47. 855 入居済みさん

    >>854
    マンション標準管理規約単棟型第44条
    管理組合の組合員つまり区分所有者は
    総会招集する事ができます。
    詳しくはその項を読んで下さい!

    【一部テキストを削除しました。 管理担当】

  48. 856 住民さん [ 50代]

    さて、本題です。
    失態を標準管理規約を盾にして、住民利益に反して失態を認めたくないなら、総会で背景から経緯を分かりやすくお二人で説明したらいい。
    ちなみに、本来、一番大切なのは管理規約です。

    【一部テキストを削除しました。 管理担当】

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  50. 857 住民さん [女性 30代]

    横から申し訳ありません。
    7月から管理費が減らない事を不思議に思っていました。ローンがあるし、2年先には固定資産税も倍額になるし、せめて過剰徴収分はローンの繰越返金に少しでも回させて下さい。

  51. 860 住民さんE [30代]

    >>858
    臨時総会する必要性を述べて下さい。通常総会内でも特別決議で処理した総会もありましたね。

    管理規約の改正になる根拠を管理規約で述べてください。

    全所有者から故意に委託管理費を過剰徴収知っておきながら、理事会の一部役員?が全所有者に返さない、相殺しない、手続きを取ろうともしない理由を述べて下さい。
    管理規約で役員には善管注意義務が課せられていますね。

  52. 862 住民さんA [男性 30代]

    杭の件は大丈夫ですか?

  53. 863 住民さん [女性 30代]

    細則を作れば、余剰徴収金を返金することが出来るなら、さぼらずに細則を作ってくだされば解決する話です。総会説明すれば済む話です。

    【一部テキストを削除しました。 管理担当】

  54. 864 マンション住民さん

    それは理事や管理会社に言う事やろ

  55. 865 マンション住民さん

    >>863
    こんなスレで文句言う暇あったら さっさと管理会社のフロントマンに電話して直接文句言えよ
    それか ここの理事長に言えよ

  56. 867 住民さんD [男性 50代]

    何故?直接言わないのですか?不都合でも?

  57. 868 住民さんC [ 60代]

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  58. 872 マンション住民さん

    まず管理費の返還はあり得ません。
    あるとした裁判にかけるしかないで
    しょう。

    過去の判例ではごく1部の例でしか返還
    されていません。

    だから時期総会で翌年度からの管理費の
    値下げを議案に上げるのが妥当でしょう。

    しかし管理費を値下げするという事は
    管理組合としての収入が減るので痛し痒しです。

    余剰金というのはマンション管理のために使われるお金ですから何らかの形で住民に還元されるものです。

    まあその辺りを理解すべきです。

  59. 873 住民さんC [ 60代]

    >>872さん
    御丁寧な返信ありがとうございます。

    >時期総会で翌年度からの管理費値下げを議題に上げるのが妥当でしょう。

    同感です。1400万以上の管理費削減と公言されておきながら、その浮いた管理費をプールしていたのでは意味がありません。安くなった管理費を今年7月から値下げもしなかった。来期7月から新しい管理費から浮いたプールされている金額を差し引いて住戸請求すれば、この問題も2年で片が付きますね。

    なお、管理費残余金は2年期末で充分ありました。仮に不足の時はどなたかが示したマンション標準管理規約記載の対応をすればよいのだとすればよいのだと思います。まだないでしょうけど。

    手違いで入手した臨時金みたいなものですから、全体利益のためには大規模修繕費に回して運用するのも悪くないですね。

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  61. 874 契約済みさん [ 70代]

    マンション掲示板に驚いた。
    マンション内での親睦パーティー。
    長いマンション生活経験でも初めての経験。

    パーティー原資は何処からでるの?
    まさか管理費じゃないだろうね。

    マンション親睦パーティーは私費参加が常識。
    皆んなの大切な管理費預金が下がってしまう。
    私の常識が間違っていますか。

  62. 875 匿名さん

    それが余剰金の還元?

  63. 876 契約済み [女性]

    クリスマスパーティーと親睦会が払い過ぎた委託管理費の消費に充てるのは筋違いでは。公平負担に反します。
    875さん、私費なら納得するけれど、公私混同はいけませんね。

  64. 877 住民さんA

    合人社もこのスレみてるんやろ
    余剰金の還元を考えて訳の解らん
    イベント考えたんやろ。

  65. 878 入居済みさん [男性 40代]

    イベントもええかも知らんけど、やっぱり還元の
    意味がもしあるなら、全ての住人に行き渡る様に
    してほしい。
    それとあっちこっちに傷がいきすぎ!

  66. 879 キャリアウーマンさん [ 50代]

    阪急電鉄と今の管理会社が後援??
    イベントは管理費の消費?
    役所の予算年末消化じゃないのよ。
    ありえない最終決定は誰がしたの。理事会?
    ほんと878さんに御意。
    全ての所有者に返金や来期管理費削減で相殺するのが当たり前でしょ。こんなことぐらい参加者の自費でやってよ。毎年やっていたら皆んなの大切な管理費が目減りするじゃない。

  67. 880 働く女子さん

    >>872
    >余剰金というのはマンション管理のために使われるお金ですから何らかの形で住民に還元されるもの

    何らかの形がよく分からないです。何らかの形とは何でしょうか。マンション管理と使途が決まっている余剰金は全所有者にあまねく還元されるなら公平と思います。

  68. 881 マンション住民さん

    クリスマスの飾りつけが情けなすぎて泣ける。
    商店街の大売り出しの飾りつけと同レベル。

  69. 882 住民さんE [男性 40代]

    ほんまにクリスマスパーティーは個別で部屋を
    借りてやればいいのであって、行きたくても行け
    ない人や、そもそもそういう事自体しない人に
    とったら、そのお金どうするのん?やる前にアンケートとってからにせなあかんと思うけどなぁ。

  70. 883 匿名さん

    >>882
    ほーんとそう思いますわ。自宅並みのツリー。
    お金はどうするの?ハロウィンの方が賑わう時代。やる前に出欠アンケートも取らないでプレゼント配布なんて町会でもしないけどね。プレゼント余ったらどうするの。
    総会で主催者に聞いたらいいね。

  71. 884 契約済みさん [ 50代]

    懇親会のチラシを拝見。外部の所有者は参加できないのですね。部屋を買った人が賃借人より立場が下とは驚きました。
    やることはいいのですが、管理費支払いの負担関係上、主催者のお考えを伺いたいものです。872と同じく不参加でも余剰金は個人返還するか、自費参加が社会的通念と思いますし、事前アンケートも全戸の内諾を得る上で不可欠でしょうか。

  72. 885 [男性 40代]

    細かいこと気にすんなや。

  73. 886 匿名さん [ 50代]

    細かいことに気づいてもらいたいずら

  74. 887 匿名さん

    近くにジオ天六ツインタワーズってタワーマンションができる模様。今の眺望が気になります。

  75. 888 匿名さん

    >>887
    北東側に住まいに眺望の影響かなりあるかも。
    販売元に節操ないね。
    管理会社はジオタワー天六と同じく、速やかに合人社計画研究所になったら大笑い。

  76. 889 マンション住民さん

    エレベーター内の厳重注意貼り紙、文章に閉口します。管理組合発行なのですか?

  77. 890 匿名さん

    >>889
    最近入居してきたうんぬんでしょ?
    分かります。

  78. 891 入居済みさん

    合人社のフロントマネジャーが
    作成してるんだろ!

    まあ文才がないと言うしかないわな

  79. 892 匿名さん

    >>891
    たしかに文才はない。何とかマネジャーさんが作成してるの?そうとは思えない。文章が資産価値うんぬん所有者向けですけれど。

  80. 894 住民さんA

    そしたら単なるアホや

  81. 895 入居済みさん [男性 50代]

    それより、そもそもそんな貼り紙をせなあかん事をした行為に問題がある。

  82. 896 住民さんB

    >>895
    ゴミでこういうことがあった貼り紙以前に、大阪市やマンション内のゴミ捨て分別ルールを再度貼り紙したり、配布した方が建設的ではありませんか。住民も定住している方々ばかりではないでしょうから、居住地でルールはさまざまです。

    それでもゴミステーションや一階ゴミ置き場でのルールが守れないなら、管理規約を変更して罰則規定を設ける。例えば、他の都道府県や市町村の行政ようにそのゴミがなくなるまで一定期間回収しないこともありでしょう。ゴミステーションなら、そのフロアーの連帯責任もやむを得ないでしょう。

    また、動物の排泄物が問題になるなら、ペットサークルの基金から処理費用を捻出するように、こちらも管理規約を変更すれば如何ですか。基金が底をつけば、値上げするしかありませんが、そうなって初めて事の重さに気づくような気がします。

    どう思われますか?

  83. 897 [男性 40代]

    だれが書いたかはしらないが、あれぐらい口うるさいのがいないと、どんどん汚くなる。
    400戸もあれば、常識の通じないのが何組かいてもおかしくない。

    最近入居っていうと、賃貸組だろ。

    共用部分で糞尿とか、正直、うちの階じゃなくてよかったって思う。

    注意事項の掲示はこの調子で続けてほしい。

  84. 898 匿名さん

    >>897
    糞尿って、AirBnBで外国人が泊まったのでしょうか。

  85. 899 働く女子さん

    >>898
    airbnbとは限らないでしょ。民泊禁止対策しないとね。
    897さん 一部の管理組合でしょ。注意事項は良いけど日本語がなってなくて非常に不快です。

  86. 900 マンション住民さん [女性]

    初投稿です。二階の換気ノブ全てにサワルナとの付箋。悪戯する者が勿論悪いが本当に景観も何もあったもんじゃない。管理会社変わってから生活感大衆感がすごい。以前は無かった二階、一階の掲示板。阪急の時に景観が損なわれるからメールボックスの前だけに貼り出します。必要事項は各自そこで確認をと決まっていませんでしたか?わざわざ高いお金払ってタワーマンション買ったのに新しい管理会社は親しみ易さを重視してるんでしょうね。合わないので他の所への転居検討してます…。

  87. 901 マンション住民さん

    合人社の掲示板見たら批判ばかりで
    ひとつもいい事書いてない。
    相当レベルの低い管理会社の様です。
    私は賃貸だからいいけど買った人は
    早めに見切りつけるか管理会社を他に
    変えた方がいいでしょう。
    管理委託料が安いという事はそれだけ
    質が悪いということです。
    やはり少し高くついてもきちんとした
    管理をする大手の管理会社でないと
    タワーマンションは仕切れません。

  88. 902 働く女子さん

    >>900
    そういえば二階のエレベーター横の掲示板設置前にもサワルナと付箋ありましたね。これは現管理会社がしているとは思えないです。しかも、阪急不動産専用の案内までしてあります。なぜ?
    掲示板は一つでいいのに掲示内容が異なっています。阪急も酷かったですが、表示を見ていると管理組合が私物化されているのでしょうか?

  89. 903 マンション住民さん

    >>901
    阪急不動産や阪急ハウジングサポートの口コミ見たら。合人社の比じゃありませんよ。
    警察沙汰や訴訟問題になっていますね。有名な話。

    安かろう悪かろうは確かに困りますが、高かろう悪かろうのハウジングサポートは
    住民の総意で変更になったのだし、生活していて挨拶も対応もきちんとしていると
    思いますけれど。

    どの点で納得いかないのですか?

  90. 904 マンション住民さん

    合人社は過去に理事長解任の裁判をして
    敗訴しましたが、その時の裁判長は
    合人社は管理会社に値しないと述べて
    います。まあその判例もネットにありますから詳しくはそれを見て下さい。
    阪急に勝るとも劣らない卑劣な事をやっています。合人社は中古マンションの管理が殆どで業界でも有名な低レベル会社です。タワマンは恐らく初めてやったんでしょう。だから他の築何10年の中古物件と同じようなつもりでやっているんでしょう。

  91. 905 住民さんC

    >>897
    だれが書いたかはしらないが、あれぐらい口うるさいのがいないと、どんどん汚くなる。
    400戸もあれば、常識の通じないのが何組かいてもおかしくない。

    ***品のない掲示文章に閉口しますよ。管理組合発だから今の管理会社を飛ばして管理人にはらしているんじゃない?
       管理組合で文章発信前に二重確認をされたら済む話。

    最近入居っていうと、賃貸組だろ。
    ***賃貸組ってなぜ言い切れるの?その理由は?
       中古購入者や初期購入者、別荘代わり・賃借で定住していない人などもいるでしょうに。
       賃貸組を敵視するような上から目線の物言いをしていると、地権者や不動産投資家などからも反発されますよ。

  92. 906 住民さんC

    >>904
    阪急の卑劣さと強欲さは不動産に限らず有名な話ですね。デパートイメージに騙された信者が多すぎるからのですが、
    阪急ホテルズの事でもが世間では理解されないブランドイメージの能天気なところ。
    北摂地区の失敗開発もあり、阪急電鉄とテナント業で稼ぐしかないかな。

    合人社の裁判は知っていますが、管理会社で唯一経団連に加入しているだけでも大したものでしょう。
    まだ、管理会社変更になって半年。
    業界トップ10以内なのですから数年先まで安定するのをじっくり見届けるのが肝要な気がしますね。

    生活している分には何も変わりませんしね。

  93. 907 [男性 40代]

    >>905
    地権者が反発って・・・阪急なんだけど。

  94. 908 働く女子さん [女性]

    ゴミの分別収集がエレベーターに貼ってありましたが、リサイクル表示も購入品にしてあるし、分別収集が当たり前と思っていました。大型ゴミならお金を払って回収してもらうのが当たり前です。

    全国で当たり前のことが出来ないのか不思議ですし、ゴミ捨てルールが甘すぎます。混在して捨てるのが普通だと未だに思っているのでしょうか?他県のようにゴミ開封による廃棄人調査や記名によるゴミ捨てまでエスカレートしないことを祈っています。

  95. 909 住民さんE

    長いこと中古で売り出してた部屋が、購入価格より高く売れたみたいですね。管理にも不満あるし、年明けからの円高、株安。高く売るなら最後のチャンスかもしれない。買換え検討中。

  96. 910 住民さんA

    俺も考え中

  97. 911 住民さんD

    駅直上だから、高くは売れそうだし検討中。
    今の管理会社に不満はないけれど、あと2年
    ぐらいの間が不動産売却ピークかも。

    ジオの品と質、◯◯っぽいのよね。

  98. 912 入居済みさん [男性 50代]

    御自由に。

  99. 913 物件比較中 [ 60代]

    転売投稿ご苦労様です。

    ここは検討版がもうないので、住民なのか業者なのか分かりませんが、
    只今、新築・中古不動産プチバブルですし、投稿も不動産業者のチラシみたいなものでしょうか。

    ここは転売・購入・賃貸するなら中古予約で即うまりそう。

    築三年。内部の整備もおそらく終わって、きっと落ち着くころでしょう。

    転売も購入も目的次第。

  100. 917 入居済みさん

    今年に爆買いしてもらえるといいですね。
    買い替えでどこにされたいですか?



  101. 918 住民さんB

    今売り出してる物件、買った時の購入価格表見たら3000万ぐらい乗せてますね。マジで考えよっかな。

  102. 919 住民さん

    >>917
    戸建っしょ
    マンション狭いし、環境のいい阪神間のどこか
    戸建はマンションほど高騰してない。

    マンションからマンションに買換え
    →高く売れるが買う方も高い →意味なし

  103. 920 入居済みさん

    昨日深夜はごげた臭いで臭かった。

  104. 921 住民でない人さん

    >>918
    ホームステージングをやってるに関係なく大丈夫。戸建は平屋がベストだけどね。
    それより民泊対策できるかどうか。

    以下の記事
    都内の分譲マンションでは「民泊禁止」を打ち出す動きが出ている。管理組合側は「民泊で不特定多数が出入りすれば、セキュリティーが守られなくなる」「資産価値が下がる」と危機感を募らせる。

  105. 922 入居済みさん [男性 50代]

    その通り。

  106. 924 物件比較中さん [男性]

    東京から引っ越しで購入を考えています。どなたか教えていただきたいのですが、ここのマンション内は自治会のような任意組織が存在していますか?また、会費自動引き落としのような事をされていますか?

  107. 925 マンション住民さん

    どこのマンションでも、地元自治会はある。
    別に嫌だったら入らなきゃいいだけやろ

  108. 926 ありがとうございました

    >>925
    情報ありがとうございます。

    マンション内に自治会があるかを伺っておりました。管理組合が全て担えば済む話ですし、今の関東のマンション地帯に自治会はありません。マンション管理費を払っているからです。好き嫌いのレベルではなく、誰もが管理組合の運営だけで精一杯か無関心、地域のマンション内で自治会の必要性すら議題にもなりません。

    マンション 自治会で検索したら分かります。

    幸いにも、自治会のないマンションが近隣他県でみつかりましたので、そちらの物件を選びます。
    お伺いして良かったです。
    ありがとうございました。




  109. 927 キャリアウーマンさん

    雛壇良くなりましたね

  110. 928 キャリアウーマンさん

    掲示物が全体で三箇所もあり、掲示物内容がばらばらなので、例えば町会案内はポスト前に集約する、マンション全体の窓清掃や落し物などに関係することは一階二階に集約するような工夫してもらえると見る方は非常に助かります。全部回って内容の異なるものを見るわけにはいかないし、何が最新かわからないです。
    ぜひ御検討下さい。

  111. 929 入居済みさん [男性 30代]

    管理組合の総会でお伝え下さい。

  112. 930 奥さま

    >>929
    こんな瑣末なこと総会で話していたら時間がないし、決まらない。正論だし理事会で決めたらよいことでは?理事会と管理組合総会の立ち位置をご存知ですか


  113. 931 入居済みさん [男性 40代]

    ここで言うのではなくみんなが集まった時に言えばいい。管理組合の総会で言ってもいいのでは?そんなに時間を取ることでもないし。他に意見があれば
    参考にもなるのだから。それでも立ち位置が気になるのかなぁ、、。

  114. 932 住民さん 〔女性〕

    >>931
    ここのマンションには住民要望箱がないですよね。普通、要望箱と紙がセットで置かれています。それと毎月の理事会からの掲示がない。最低でも掲示板に議事録を貼り出すぐらいはしているものかと。

    管理人で処理出来るものもあれば、理事会を通して審議してもらう場合もあります。住民の意見を反映させるために、例えば、管理室前のポストを投書箱と案内したら良いだけではないでしょうか。

    下のオアシスでもお客様の声のコーナーがありますね。似たようなもので、住民の共通事項は同じように結果を貼り出せば、その後、反映されたのかも分かります。

    総会に必ずしも出席できるとは限らないからこそ投書箱なおさら必要です。意見や要望を言いたければ総会で発言しなさいとするなら、遠慮しがちや諦めて無関心にもつながるデメリットかと。

    総会で細かいことまで意見交換しても間延びしてしまうのは間違いないですね。それを先の方は立ち位置と言われているのではないでしょうか?貴重な意見や要望は単なる参考でなく、結論を下していくためにマンション理事会があると思います。

    繰り返しになりますが、住民が要望を気楽に投函出来るようにすることは、全体のより良い住環境を作っていく上で大切なことだと思います。

  115. 933 入居済みさん [男性 40代]

    管理人室前のポストは住人の意見を入れるところでもあるんですよ。たしか意見を記入する用紙も言えば貰えるはず。確かに住人の意見をどれだけ聞き入れて実行できているか下のスーパーの様にするのは良いかも知れません。だからその意見を総会で是非言って貰えればいいと思いますよ。

  116. 934 ママさん

    管理人さんの部屋前ポストが要望書入れとは知りませんでした。要望書があることすらも。このような存在を掲示していましたかしら??

    932さんのとおり、下のスーパーのように要望書に対する答えがあると皆が納得もできますね。素晴らしいです。

    ただ、夜は管理人さん不在時に巡り合うことが多かったので、コンシェルジェカウンターにも要望書があると助かります。

    933さん、わたしは総会に用事で行けないので代わりに言って下さると大変助かります。それまでに掲示物があれば利用したいと思います。
    お手数ですがよろしくお願い致します。

  117. 935 住民でない人さん

    高齢者が多いタワマンにありがちな事故物件は今の所ないのでしょうか?

  118. 936 マンション所有者さん

    >>935
    ないでしょう。風の便りでも聞いたことがないもの。
    このタワーマンションはないです。

  119. 937 住民でない人さん [男性 40代]

    マンションの購入を考えていますが、ジオタワー天六の管理会社の連絡先分かります?

  120. 938 マンション住民さん

    >>937
    そんなんは管理会社ではなく仲介業者に連絡する
    でしょう。天六界隈の不動産屋ならここを扱ってるんじゃないですか

  121. 939 ママさん

    要望書が掲示板横に出来ましたね。
    関係者の方、ありがとうございます。

  122. 940 [ 60代]

    読売新聞の記事を読んで、今回の民泊以外の管理規約改正も全国で進みそう。時代の流れが早いと感じる今日この頃。

    マンション管理費、夏祭り支出はダメ…指針改正
    2016年03月15日
     国土交通省は14日、多くのマンションで管理ルールのひな型になっている国の指針「マンション標準管理規約」を改正した。
     管理組合の役員に外部の人を登用できるようにしたほか、管理費を夏祭りなどの費用に充てられないようにした。
     高齢化や、管理業務の複雑化でマンション管理組合の担い手が不足していることから、新たな規約では弁護士ら外部の専門家を理事長などに登用できるようにした。
     マンションの維持・管理のために居住者から集めている管理費の使途の項目からは、夏祭りなどのイベント経費にあたる「コミュニティ形成に要する費用」を削除した。従来はイベント等への支出を認めていたが、参加しない居住者らとの間でトラブルとなる事例がみられたためだ。今後、こうした催しの費用は管理費とは別に自治会費などで賄うよう求める。
     標準管理規約に法的な拘束力はないが、多くのマンション管理組合が規約を決める際の基準となっており、今後、新規約に沿った改正が相次ぐ可能性がある。

  123. 941 住民でない人

    高層階の購入を検討しています。
    エレベーターの待ち時間って、
    どうですか??朝のラッシュ時は、
    なかなか来ませんか??

  124. 942 入居済みさん

    朝のラッシュは大丈夫。
    今売り出してるから早く買わないとなくなるよ。

  125. 943 [ 60代]

    >>940
    管理規約の通り屋上も含めて飲食禁止ですから管理費からの心配はないでしょう。管理費は皆んなのお金、今時当たり前の事だからね。

  126. 944 周辺住民さん

    北側が一本道で綺麗になりました。オアシス搬入口の床汚れを綺麗にしてくだされば、より良くなりそう。

  127. 945 入居済みさん [男性 50代]

    マンション西側の違法駐輪どうにかならんもんかいな?

  128. 946 働く女子さん

    公道の話?

  129. 947 主婦さん

    昔に比べれば…良くなったと

  130. 948 [男性 60代]

    囲碁をはじめ将棋、麻雀、華道、会議など何でもいい。共用部屋を利用した時、その時間貸し利用料は管理組合の立派な収入。

  131. 950 マンション内掲示

    ここ2ヶ月、掲示案内文が丸くなりました。
    今の管理会社のおかげかしら。

  132. 951 住民板ユーザーさん1

    最近また、中国人の出入り増えたね。

  133. 952 住民板ユーザーさん18

    >>951 住民板ユーザーさん1さん
    だから何?

  134. 953 住民板ユーザーさん5

    >>951 住民板ユーザーさん1さん
    商店街も中国人様のおかげで活気があるんだから文句言わない

  135. 954 住民板ユーザーさん5

    タワマン高層階課税って低層階は減税になるん?
    管理費修繕積立金も同様にすべき!

  136. 955 匿名さん

    >>954 住民板ユーザーさん5さん

    2018年1月以降に引き渡される新築マンションが対象のようなので、既に建っているマンションは対象外でしょうね。
    管理費や修繕積立金についても共用部分を使用するのは高層階も低層階も同じなので差をつけるのは不可能でしょうね。
    共用部分の使用に差をつけるのなら出来ないこともないかもしれませんが…
    例えば低層階の人はラウンジが使えないとか、ロビーも真ん中を通ってはいけないとか…

  137. 956 住民板ユーザーさん3

    富裕層の相続税逃れ対策が目的だから、中古もいずれ対象になるでしょうね。

  138. 957 住民板ユーザーさん7

    >>956 住民板ユーザーさん3さん
    遡及はなくてよ。
    対象外になったのだから対象外のまま。

  139. 958 住民板ユーザーさん1

    なんか必死だね。

  140. 959 住民板ユーザーさん1

    不動産屋の営業が、空き家にすると高く売れるからとか言うから様子見てるけど、全然売れてへんやん。

  141. 960 住民板ユーザーさん1

    なんか必死だね。

  142. 961 住民板ユーザーさん1

    >>959 住民板ユーザーさん1さん
    不動産屋を変えてみたら?
    担当が悪いんじゃない?

  143. 962 住民板ユーザーさん5

    >>424 入居済みさん

    そうですかね。
    時間帯による湿度と温度の関係かも知れませんが、一番暑い日中は涼しいですよ。

    2年程前に冷房が効きすぎて、コレは勿体ないのでは??という声があり、弱冷房の傾向があるのかな。

  144. 963 匿名さん

    誰か教えてください
    築5年なのに早くも阪急オアシスとりそな銀行の外壁改修工事が施行中です。何か建築事故でもあったのですか?
    この工事の発注元はどこですか?
    マンションの修繕積立金を取り崩しての工事ではないですよネ

  145. 964 住民板ユーザーさん8

    ここKYB制振ダンパー使ってるわ

  146. 965 匿名

    >>964 住民板ユーザー

    使われてないわ適当なこと書くな

  147. 966 住民板ユーザーさん1

    管理会社の不満はどこに言えばいいの?
    いつも住民のように我が物顔でぶらぶら暇そうに歩いてるじいさんいるよね?
    住民に挨拶もなく無愛想。
    そういえば制服も着てないから住民と変わらん態度やな。

  148. 967 住民板ユーザーさん6

    >>966 住民板ユーザーさん1さん
    それきっと30階に住んでる人のことですよね?

  149. 968 住民板ユーザーさん5

    皆様どう思われますか?

    1. 皆様どう思われますか?
  150. 969 住民板ユーザーさん5

    無人で5号機エレベーターに乗ったとのこと、このような文面で玄関前にありました。もちろん、ルールやマナーを守る事は正しいことですし私自身も気を付けているつもりではいましたがどうやら子供が5号機エレベーターを使用していたようなので厳重注意し謝罪しました。それからのこの文面、お宅の人間がと赤字でまるで犯罪者?
    電気代も2倍かかる。って?そこまで言われると安くない管理費等払っていますがペットを飼っている人は管理費等多く払っているのですか?と、言いたくなります。ゴミや紙屑もホールや通路に放っているとありますが、ゴミ捨ての前に忘れ物をして部屋に戻ることないですか?紙屑が落ちてしまい気付かないことないですか?それだけでなく、ほんの一瞬車椅子を玄関前に置いて病人を移動させようとする間にもインターホンがなります。エレベーターの張り紙もおかしくないですか?まるで犯罪者探し。そこまで言うなら監視カメラで調べたらいいのではないですか?手間暇かけて。修繕費等と払っているのですから気を付けて下さいで住む話じゃないでしょうか?

  151. 970 住民板ユーザーさん5

    966の方に同感です。暇そうに歩いてるじいさんは理事の人ですよね?つい最近の出来事です。玄関前で私がゴミ袋を4つ持っていました。その姿をみるなり、まず一言め、挨拶もなく。それ、どこに捨てるの?ありえない。私は言いました。思わず、はぁー?と。1階のゴミ捨て場ですが何か問題あります?ちゃんと分別してるんですけど。
    それやったらええけど。って、なんで上から言われないといけないのでしょうか。

  152. 971 住民板ユーザーさん5

    966さんへ。私は我慢の限界で2階に不満を言いに行きました。するとその日のうちに阪急ハウジングから電話がありました。暇そうに、歩いてるじいさまに困ってる感じでしたよ。

  153. 972 住民板ユーザーさん8

    >>969 住民板ユーザーさん5さん
    ご愁傷様ですね。
    管理組合メンバーも相当な能無し、頭の固い人間の集まりなんでしょうね。穏便な解決を祈ります。

  154. 973 住民板ユーザーさん

    >>968 住民板ユーザーさん5さん
    いつもの黄色地、赤字の掲示。
    理事会で長年問題視されないのが不思議です…。

  155. 974 住民板ユーザーさん

    >>968 住民板ユーザーさん5さん
    ひどいですね…。「お宅の人間が」という言葉遣い、考えられません。不愉快ですね…

  156. 975 住民板ユーザーさん5

    何かと問題の5号機エレベータ。この前びっくりする光景が。私がエレベーター待ちをしてたら阪急の制服を聞いたおじさん2人がワッハッハーと大声で笑いながらエレベーターホールにやってきました。そして、エレベーター待ってる私の前を普通に通過して5号機エレベーターへ。2人は乗り込みそのまま2階へ。
    は?無駄な電気代?使うなよ。私と一緒に、エレベーター待ちするか、一言どうぞーってあれば納得ですが。皆様どう?思われますか?

    1. 何かと問題の5号機エレベータ。この前びっ...
  157. 976 住民板ユーザーさん5

    本当に不愉快。次回理事会には必ず出席して言いたいこと全部言わせてもらう次第です。

  158. 977 住民板ユーザーさん5

    こんなこともありました。解約したはずの駐輪場に自転車がとまってると。直ちにどかさないと駐輪場代払ってもらいます。みたいな手紙が。はー?確認しに駐輪場に行くとみたこともない自転車が間違いなく私の解約した番号のシールが貼られ駐輪していました。どうやら、前に住んでた住人のかたが戻られてそのままシールで空いてるからと止めてたみたいです。は?ーですよね。

  159. 978 住民板ユーザーさん5

    偉そうに、赤字と黄色字書く前に確認してほしいです。本当に。残念です。

  160. 979 住民板ユーザーさん9

    >>976 住民板ユーザーさん5さん
    現理事様なのですね。
    長年の黄色地赤字の注意書きの張り紙は、理事長又は理事会の事前承認を正式に得ているか、ご確認下さい。
    どうぞよろしくお願いいたします。

  161. 980 住民の人に質問したいさん

    970さんの書き込みから一年以上経っていますが、つい最近全く同じような経験をしました。
    二言目には「資産価値が」と言いますが、張り紙と30階のじいさんが一番資産価値を下げてると思う・・・

    管理事務所の対応についても、引越し屋さん、家具やさんなど、全員が口をそろえて「タワマンでも、ジオでも、ちょっと別格・・・というか異常レベル」って仰ってました。

  162. 981 住民板ユーザーさん7

    30階に住んでる理事のオッサン、汚い草履引き摺って歩かないで欲しい。目障り耳障り。
    マスクもしてもらえませんか?

  163. 982 住民板ユーザーさん7

    エレベーターの張り紙も、もう少し内容変えた方が良いんじゃないですか?
    住民が言いたいことを張り紙出来る掲示板も作ってほしいです。


  164. 983 住民板ユーザーさん7

    今度、エレベーターに傷入ったら業者紹介しましょうか?あの程度何千円ですむ話しを大袈裟に。

  165. 984 住民板ユーザーさん7

    私が思うのは誰も故意的にに傷付けた傷じゃないでしょ?って。誰にでも知らぬまにあることだし。
    粗大ゴミの件は捨てた人に責任があると思いますが、毎度張り紙しないでも、いつも犯人を特定するような書き方してるんだから、わざわざ警告しないで勝手に特定して本人にだけ伝えればよいのじゃないでしょうか?

  166. 985 住民板ユーザーさん1

    修繕費が2万円近くまで上がるようですね。なぜこんな上がったのでしょう?

  167. 986 住民板ユーザーさん5

    >>985 住民板ユーザーさん1さん
    段階的に上がって行く修繕費(修繕積立金)を、均等払いに変更したからです。
    均等払に変わっても、当初の長期修繕計画書金額の総支払額は変わりません。
    今までの段階方式ですと2020年迄は平米単価80円で、今年2021年度から平米単価150円、2026年から平米単価200円、2031年から平米単価250円、2036年から平米単価300円になる予定でした。
    今回、総会で決まった均等払い平米単価245円は、当初予定の2031年からの250円より安くなります。
    今回の修繕費見直しは、将来高額になる修繕費を抑えるための対策です。
    歳を取り収入が減った時に修繕費が大幅に上がるのは辛いことですから、仕方ない処置だと思います。

  168. 987 入居済みさん

    緊急車両のサイレンの音がうるさすぎて、アタマがおかしくなりそうだ

  169. 988 住民さん3

    ちょうど今の話なのですが、隣にお住まいの方がベランダでバーベキューの様な事をしていて、部屋に匂いが充満しています。非常に迷惑です。マンションの規約で違反ではないのでしょうか?

  170. 989 住民さん5

    >>988 さん

    間違いなく規約違反です。
    住宅使用細則第6条バルコニー等の使用上の禁止事項(9)に違反しています。
    管理事務所(フロント)を通じ、同じことが起こらないように、その部屋の方に注意をしてもらわなければなりません。
    未だベランダでバーベキューをしているので有れば、フロントに電話で苦情を入れて下さい。
    夜でも直ぐに対応してくれます。

  171. 990 住民さん5

    >>988 住民さん3さん

    事実関係が管理事務所で確認出来ませんでしたので、個別での対応は出来ませんがマンション掲示板にベランダでの禁止事項を注意喚起して頂くことになりました。

  172. 991 匿名さん

    最近、連日のように引っ越し業者が出入りしており、
    マンションから出て行く人が、とても多いと感じるのですが…
    単に「売り時」にしては、退居の引っ越しが多過ぎかと。

    コロナ禍で収入が減ったからでしょうか?

  173. 992 住民さん3

    >>991 匿名さん
    このマンションは賃貸に出ている部屋が多いので、毎年ゴールデンウィークの時期に転勤移動で引越しをされる方が多いですね。
    特に今年はコロナも少し下火になったので、この数年人事異動を控えていた企業が纏まって移動時期になっていると思います。
    売買による引越しは殆ど無いと思いますよ。

  174. 993 住民さん2

    >>990 住民さん5さん

    対応して下さりありがとうございました!

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3790万円~5640万円

1LDK~2LDK (1LDK+WIC+SIC~2LDK+WTC)

43.47m2~59.82m2

総戸数 69戸

ザ・ライオンズ西九条

大阪府大阪市此花区西九条6丁目

未定

2LDK~3LDK(2LDK、2LDK+S、3LDK)

54.06m2~71.95m2

総戸数 143戸

サンクレイドル鶴見緑地公園

大阪府守口市南寺方南通3丁目

3600万円台~5700万円台(予定)

2LDK~4LDK

54.55m2~82.81m2

総戸数 96戸

サンクレイドル天王寺

大阪府大阪市天王寺区南河堀町22番3

4980万円・5930万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

56.3m2・64.79m2

総戸数 62戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

3980万円~6490万円

1LDK・2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

リベールシティ守口

大阪府守口市菊水通2丁目

3828万円~5958万円

2LDK~4LDK

52.92m2~80.46m2

総戸数 73戸

グランアッシュ小阪

大阪府東大阪市菱屋西六丁目

3,800万円台予定~5,400万円台予定

2LDK・3LDK

56.68m²~70.52m²

総戸数 64戸

グランドパレス長田

大阪府東大阪市長田西2丁目

2900万円台~4400万円台(予定)

2LDK・3LDK

53.16m2・65.1m2

総戸数 99戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

4988万円(事務所使用住戸販売のみ、事務所使用期間:2024年7月1日~2025年2月28日まで使用予定)

1LDK+S(納戸)

59.28m2

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4998万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸

ワコーレ阿倍野播磨町ラフィリス

大阪府大阪市阿倍野区播磨町1丁目

4130万円~5860万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

56.18m2~71.27m2

総戸数 44戸

サンクレイドル塚口レジデンス

兵庫県尼崎市上坂部1丁目

3990万円~7180万円

2LDK~4LDK

54.15m2~82.29m2

総戸数 85戸

ブランズ住吉長居公園通

大阪府大阪市住吉区千躰2丁目

4810万円~5850万円(うちモデルルーム価格4810万円、使用期間:2024年9月7日より2024年12月7日まで(予定))

3LDK

67.62m2~79.17m2

総戸数 56戸

リビオ豊中少路

大阪府豊中市西緑丘1丁目

3800万円台・4400万円台(予定)

2LDK~4LDK

56.2m2~84.97m2

総戸数 76戸

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大阪府堺市南区原山台4丁6番1

3598万円~4528万円

3LDK・4LDK

68.44m2~80.46m2

総戸数 99戸

サンリヤン堺

大阪府堺市堺区甲斐町東1丁11

未定

1LDK+S~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.83m²~78.88m²

総戸数 125戸

リビオ堺グリーンアベニュー

大阪府堺市堺区大町西2丁21番

未定

2LDK・3LDK

58.21m²~74.18m²

総戸数 84戸

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

3800万円台~6900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.03m2~91.77m2

総戸数 173戸

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大阪府茨木市庄1丁目

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1LDK+S(納戸)・3LDK

57.97m2~80.84m2

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53.77m²~80.08m²

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4390万円~6890万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

67.61m2~83.82m2

総戸数 362戸

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3980万円~7490万円

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クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3500万円台~4400万円台(予定)

2LDK~3LDK

60.6m2~64.54m2

総戸数 80戸