一戸建て何でも質問掲示板「一戸建てで初の冬、やたら寒いんですが」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 一戸建てで初の冬、やたら寒いんですが

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-07-06 18:55:49

春に買って初めての冬。
東京郊外、多摩地区北東部、埼玉との都県境です。

1種24時間換気が入っているせいか、昨日は、昼間の室内温度、10度から13度。

外断熱工法、一階は3層ガラス、二階はすべてペアガラス。グルニエまでペアグラスです。
一戸建てってこんなに寒いの?
それとも、断熱の施工不良?

[スレ作成日時]2005-12-05 12:15:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一戸建てで初の冬、やたら寒いんですが

  1. 41 匿名さん

    夫婦二人の居宅にしては14平米とは広すぎねー?

  2. 42 匿名さん

    首都圏のごみ捨て場のような住宅環境なら広すぎるかもしれないが、地方都市なら140m2も十分ありえる。

  3. 43 匿名さん

    14平米は狭すぎねー?

  4. 44 匿名さん

    >>42
    一応、23区西部、山手線の駅まで25分の場所、徒歩10分です。

  5. 45 匿名さん

    >39
    もしかしてグランドステージ?

  6. 46 匿名さん

    >44
    それはそれは、地方の方でしたか…雪は大丈夫ですか?

  7. 47 匿名さん

    >46
    ヤッカムナッテ

  8. 48 匿名さん

    >>45
    GSって、2階建て物件もあるの?
    メゾネットって言うのかな!?

  9. 49 匿名さん

    冬は寒いものだと思うのですが
    そんなに今の家はあたたかいのですか?
    うらやましい。

  10. 50 匿名さん

    首都圏のごみ捨て場のような住宅環境なら暖いかもしれませんが、地方都市なら十分寒いです。

  11. 51 匿名さん

    首都圏のゴミ捨て場近くの住宅環境ですが、最近では十分寒いです。

  12. 52 匿名さん

    都心のこのコンクリート作りの集合住宅、
    暖房まだ一切使っていないけど、最低16度〜最高22度は維持できているよ。

    一戸建ては寒い。

  13. 53 51

    >52さん
    そうですね。私もすぐ近くの集合住宅に住んでた時は暖かかった。
    戸建ては寒いもんです。

  14. 54 どこで建てようか

    マンションに住んでます。いまだに顔を洗うときは水です。
    会社で若い女の子の社員はお湯で洗うと言うので「今時の若い娘は…」と思っていましたが、
    戸建の水は冷たいんですね〜!
    水温全然違います!そりゃこれで顔なんか洗ったら顔固まる!
    …戸建って何かとランニングコストかかりそうですね…

  15. 55 匿名さん

    >54
    そうですね。確かに戸建ては水も冷たい。ほとんど同地区で賃貸マンションから
    戸建てに引っ越したので、違いに驚きました。
    しかし、水はその分?うまく感じましたから、まあトレードオフでイーブンという
    ところでしょうか。
    でも、マンションは夏が暑い。今年の夏はあまり暑いとは思いませんでした(笑)
    夏場のことを考えるとランニングコストはそんなには変わらないような・・
    話はずれますが、戸建ては、管理費も駐車場代もかからないのが大きいです。

  16. 56 匿名さん

    マンションの場合、最上階や角部屋以外、上下左右を他の部屋に囲まれているので、
    外気に面してるのは玄関と、1方向の数カ所の窓だけだろ。
    そりゃ一戸建てなら、四方全部外気に面していて、小さい家でも20カ所近く窓が有るだろうし、
    RCマンションなんかと比べると、当然寒くなるわな。

  17. 57 どこで建てようか

    うちのマンションは角部屋である程度高いので、夏は南側と西側のベランダを開放すると
    風が吹きぬけてとっても涼しいんです。昼間もクーラー、あまりかけません。蚊もあまり居ませんし…。
    ただ仰るように >戸建ては、管理費も駐車場代もかからないのが大きいです。
    …ごもっとも!それも車から玄関の Door To Door も魅力ですよね! それに駐輪場も…

    でも、高高であっても戸建はマンションより寒いって…ちょっとショックです。
    高いローン払って尚且つ光熱費も今まで以上にかかるって…建てられるかなぁ…

  18. 58 匿名さん

    寒いのがお嫌ならマンションのほうがいいかもですね。
    私は絶対開放感のほうをとりたい派ですが・・・。家の中も外も好きなように
    いじれるのもいいですよ〜。一度戸建ての友達のお家に泊まらせてもらうとか、
    借家するなりして、自分にはどっちが向いてるのか考えられたほうがいいと
    思います。あえて自分に合わない選択をする必要もないわけですし。

  19. 59 匿名さん

    >>57

    光熱費は断熱とエアコンの性能とのバランスが大事だと思いますよ。
    高高にしたら、初期費用が300万位上がるので、30年分の電気代に換算しても、月8333円に相当します。
    また同じエアコン15年使い続けてたら、新製品と比べての省エネ性能はかなり違ってくるだろうし。
    ソコソコ余裕のある容量のエアコンをまめに買い替えれば、
    高高でなくてもそんなにトータルコストは心配しなくても大丈夫だと思います。
    むしろ高高の方が結果的にトータルコスト高くなるんじゃないかなぁ。

    うちなんかは、60平米の2LDKの分譲賃貸のマンションから、30坪の安普請の建売り戸建てに越しましたけど、
    マンション時代はリビングのエアコンが9年目だったせいか、
    夏も冬もエアコンが新製品になった今の戸建ての方が電気代安いです。
    分譲賃貸のマンションも築6年〜9年の間、オーナーさんから借りていたので、そんなに古くなかったし、
    大手デベのしっかりした物件でしたし。
    エアコン性能の差は思いのほか大きいようですよ。

  20. 60 どこで建てようか

    >58さん
    ありがとうございます。仰るようにあえて自分に合わない選択をする必要はないのですが
    やっぱり何故か、戸建って憧れます。
    暑さ、寒さ、夏の蚊や冬の水道の凍結の心配、毎朝、外に出て新聞を取りに行くこと、
    シャッターの開閉作業、外観の手入れ、階段の上下運動による動線の長さetc…
    それでも何故か戸建って魅力あります…何故でしょう…

    >59さん
    ありがとうございます。家の性能如何だけでなく電気製品の性能においても、大きく左右されるのですね。
    新築の際にはその辺のことも考慮して電化製品を選びたいと、改めて思いました。
    また、高高にすることによって30年とみて月8333円になるっていうのは具体的で判りやすいですね。
    でもそこで省エネタイプのエアコンで電気をあまり使わず、過ごしやすければ、トータルコストは高くとも
    環境に優しいという、自己満足感は得られるのかなぁと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸