一戸建て何でも質問掲示板「一戸建てで初の冬、やたら寒いんですが」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 一戸建てで初の冬、やたら寒いんですが

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-07-06 18:55:49

春に買って初めての冬。
東京郊外、多摩地区北東部、埼玉との都県境です。

1種24時間換気が入っているせいか、昨日は、昼間の室内温度、10度から13度。

外断熱工法、一階は3層ガラス、二階はすべてペアガラス。グルニエまでペアグラスです。
一戸建てってこんなに寒いの?
それとも、断熱の施工不良?

[スレ作成日時]2005-12-05 12:15:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一戸建てで初の冬、やたら寒いんですが

  1. 281 匿名さん

    >>277
    うちは石油ファンヒーター3台使っているけど結露はしないよ。

    ただ、うちは低低だからかもしれないけど。

    エアコンはすべてコンセント抜いて封印です。電気代がかさむから。

  2. 282 145

    >>277
    石油ファンヒーターが手元にあるでしょうから試してみるのがいいかと。
    今年はとにかく乾燥がひどいのですが湿度どれぐらいですか?
    #うちは湿度30%〜40%で昨日加湿器を買ってきました。劇的な変化なしw。
    #暖房器具、加湿器は売れすぎ状態で危なく買えないところでした。。

    ただ、今年はほんと灯油が高いです。昨日、親の分を買いましたが18リットルで1360円。。
    うちは「エアコンの方が安いに違いない。。」と石油ファンヒーターの使用を止めました。

  3. 283 匿名さん

    灯油の熱量は8900kcal/L = 37256kJ/L = 37256kW・s/L = 10.35kW・h/L
    つまり、1kW・hの熱量を発生させるには 1 ÷ 10.35 = 0.097L の灯油が必要。

    1kW・hの電気代が22.2円(通常契約)。COP5とすると、1kW・hの熱量を発生させるには0.2kW・hの電力が必要だから、その電気代は22.2 x 0.2 = 4.44円。

    灯油の方が安くなるためには1L当たりの灯油の値段X(円)として、
    0.097X <4.44であるので、
    X<45.8 円。

    つまり、COP5のエアコンとファンヒーターを比べると、灯油代が45.8円/Lであれば、ファンヒーターの方が安い(18Lで824円)。

    COP4の機種であれば、57.2円以下であればファンヒーターが安い(18Lで1030円)。

    つまり、今年はどう考えても、多少古い機種を使っていてもエアコンの方が安くなる。

    しかし、気温が低くなるとエアコンの暖房効率は悪くなるし、立ち上がりの温度上昇は
    http://www2s.biglobe.ne.jp/~y_suzuki/trendy/casa/danbo.htm
    によれば、ファンヒーターの方が早いようなので、一長一短か。

  4. 284 277

    みなさん レスありがとうございます。

    家の設計中にリビングにガス暖房用のソケットの設置を依頼した際に、
    HMの営業から「水分が発生するガス暖房はHMの立場ではお勧めしません。
    石油ファンヒーターは論外です。結露の原因にもなるし、家を傷めます」との事でした。
    で、ガスソケットも止めて床暖房とエアコンで過ごしてます。

    エアコンは省エネ基準 最高基準の2005年度モデルを使ってますが、
    先日 実家の石油を買った際は18Lで1400円ほどしました。
    石油ファンヒーターの方が安そうなイメージがありますが、実際今年はエアコンの方が安そうですね。。

  5. 285 匿名さん

    水蒸気の発生が結露と関係あるかどうかは微妙だと思います。
    実際うちはエアコンで暖房していますが、湿度が低いので加湿器を2台使用している訳ですし…
    ただ、高気密住宅であれば、二酸化炭素の発生がありますから、やはり燃焼器具は使わない方が良いでしょう。

    電気代が冬場に1万高くなると目玉が飛び出るけど、実際に去年の灯油にかかった金額を見てみると、やはり月1万位は使ってました。

  6. 286 匿名さん

    机上の計算ほどあてにならないものはないですよ。

    うちは、断然石油ファンヒーター。
    12月、1月の一月の灯油代6000円程度。
    天井付近についているエアコン何ぞで暖房しようものなら、それだけで+10000円以上いくことは確実。
    おかげで電気代はなんとか1万円切れています。

    湿度はそれでも30%〜40%、仕方なく加湿器使っています。

  7. 287 145

    >>286
    >12月、1月の一月の灯油代6000円程度。
    これって80リットルぐらいですよね。石油ファンヒーターが1台で空間の広さによっては
    こんな感じかもしれませんね。ただ、1月は年始というのもあって私もそうですが奥さんも
    在宅な時間が長く1週間を18リットルで過ごすのは無理でした。。
    転居直後というのもあり石油ファンヒーター+床暖房で電気代が17千円。。灯油台は。。(涙
    エアコンが入ったの1月中旬だったのでまだ電気代に出てませんが運転時間長いので。。
    今年の冬は厳しすぎます。。賃貸のときはリビング6畳のみ温めてたから差がでかいです。

    >机上の計算ほどあてにならないものはないですよ。
    この一言は主観が入りすぎと思います。机上の計算は一定の条件下というので計算します。
    これに対して体感ですと誤差が大きすぎます(私が寒くなくても奥さんは寒いとか)。
    ただ、賃貸に住んでいたときの漠然とした記憶からするとエアコンで+1万円は多くないですか?
    新居をエアコンのみで過ごしてる結果は来月にならないと分からないので
    もしかしたら+1万円は適正なのかもしれませんが。。

  8. 288 匿名さん

    加湿器の話も出てますが、理想的な湿度って何%位ですか?

  9. 289 やっちまった〜。

    やってしまいました。
    うちは夫婦2人で、どちらもフリーのため、自宅にいる時間が長いので、昔からもともと電気代はちと高めだったのですけど、
    安普請の建売で初の冬を迎え、
    LDK21帖をエアコンと加湿器とサーキュレーター、
    6帖強の個室×2をエアコンのみ、6帖強の寝室を寝ている間中デロンギのオイルヒーター、
    で節約気にせずがんがん暖房していた結果、
    11/20〜12/20、は電気代1万8000円だったので、
    まぁこんなもんなら楽勝だな、と別に気にもとめていなかったのですが、
    突然、12/20〜1/20の請求で3万7000円という恐ろしい請求が来てしまいました。

    とりあえず寝室のオイルヒーターをやめました。
    これから寝室も、22度くらいの気温設定のエアコン+加湿器で様子を見てみます。
    またご報告します。

  10. 290 匿名さん

    湿度50%は欲しい所ですね、この時期。

  11. 291 匿名さん

    湿度は50〜60%でしょう
    40%以下になると、体に悪い影響が出始めるらしいです

  12. 292 匿名さん

    3万7000円は金額大きすぎますね^^;
    出した分取り返すためにも、2月は引き締め引き締めでがんばってください。

    エアコンvs灯油ストーブもいいですが、それよりもまずは着る。暖房はその次です。
    着膨れするぐらい既に着てるのかな?
    ウチは、上は綿入れ、下に靴下+モコモコスリッパという格好。
    見た目が悪いのが難点だけど節約節約♪

  13. 293 匿名さん

    うちの暖房器具おすすめです。
    サンラメラといって電気代以上に暖かなんですよ。
    前はエアコンとホットカーペット両方使っていたのが、今はこれ1台です。
    1200wなんだけど温まってきたら600wで使っています。
    電気代は1時間10〜20円足らずで12畳のリビングで使ってます。

  14. 294 匿名さん

    >>293
    電気代月においくら?

  15. 295 匿名さん

    >>293
    紹介文を読む限り良さそうなので興味沸きましたが
    どこもかしこも予約受付中止中・・・・

  16. 296 293

    1月末に引かれたのが16141円でした。
    サンラメラはもう1台別の部屋で使ってますので私は安いと思いま〜す。

  17. 297 匿名さん

    蓄暖がおすすめ 蓄暖参照してください

  18. 298 匿名さん

    >>297
    高気密高断熱でない住宅でも蓄暖はいいのでしょうか?
    あと、3種24時間換気も。。

  19. 299 匿名さん

    >>298
    電気代を気にしないならね。
    蓄熱は24時間暖房が前提となります。
    住宅性能の低い家では、暖房効率から考えると電気代の無駄ですよ。

    まさか、普通の家で24時間全館暖房を考えているわけではないでしょうね?

  20. 300 211

    家の性能、電気代・・色々ななこと考えなきゃね。 私のBESTは、輻射熱式暖房。 あのいやなにおいがない。

  21. 301 298

    >>299
    ですよねw。意識して気流止めしてない非高高の2×4ですから全館暖房は考えてません。
    リビングだけホンワカ暖房になったとしても電気代で凹みそう。。

  22. 302 たか

    出だしだけファン使って、エアコン温風でてきたらファン消したらどかな?

  23. 303 匿名さん

    私もサンラメラに興味が沸きました。
    1200wを買うなら
    600w2台の方が安いのかぁー

    結局在庫がないから無理なのか(苦笑

    1時間10円〜20円ってどうなんだろう?
    1日8時間で20円だと160 30日で4800円
    10円なら2400円で良い感じですね

    床暖房って1時間いくらぐらいなんだろう・・・・・
    併用なら600wで十分そうですね

    欲しいけどお金と在庫がない(爆

  24. 304 匿名さん

    普通の木造軸組在来工法の一戸建て。
    高断熱・高気密なんてお金がないから出来ないけれど
    せめて全員が集まるリビングだけでも夏は涼しく、冬は暖かくと思ってます。
    一番熱損失の高い(んですよね?)窓の部分だけでもLow-Eペアガラス、アルミ+樹脂の複合サッシ
    (ALL樹脂や木造は高い)に変更すれば少しは違ってきますか?

    それとLow-Eペアガラスと複合サッシは必ずペアなのでしょうか。
    Low-Eペアガラス+アルミサッシとか、普通のペアガラス+複合サッシなどの組み合わせもありますか。

  25. 305 298

    >>304
    ただのペアガラス、ただのLow-E、Low-E断熱、Low-E遮熱を組み合わせるみたいですよ。
    あと、リビング階段も冷気の侵入口になるので微妙(夏場はいいかもしれず?)。
    それ以外の冷気の侵入口を地道に潰していけば快適性は上がると思います。
    ただ、断熱材は少々奮発した方がいいかも。

  26. 306 304

    305さんレスありがとうございます。
    一番熱の損失する部分を梃入れするのが効率いいと思いまず最初にサッシを挙げました。
    サッシより断熱材が先でしょうか。

    それとサッシとガラスは色々な組み合わせがあるようですね。
    この場合、ガラスを強化するのとサッシを強化するのとでは
    (●Low-Eペアガラス+アルミサッシ or ●普通のペアガラス+複合サッシ)
    どちらが有利なのでしょうか? もちろんどちらもお金をかけられればそれに越したことはありませんが…。
    これから建てるため、色々なパターンを知っておきたくよろしくお願いします。

  27. 307 名無しさん

    樹脂サッシおすすめです。我が家はアルミにして結露だらけ・・・
    見た目と触り心地が好きでアルミにしたけど真冬は辛いです。

  28. 308 298

    >>306
    状況にもよると思いますが純粋なアルミでなくて複合の方がいいかもですね。

    うちは建売だったため選択してませんが複合+ペアでした。
    今のところ湿度が低すぎる方に寄ってるため鍋したぐらいでは結露しません。。
    ただ、ペアレベルだと今年の冬はコールドドラフトはかなりあると感じてます。
    #来年もコールドドラフトがきつかったら窓の断熱を検討しようかと思っています

    >サッシより断熱材が先でしょうか。
    断熱材がしっかりしていてこその窓枠という気がします。ある程度の気密も。。
    昨今の住宅は普通に建ててもある程度の機密性は発揮するようです。
    ですから断熱材をしっかり入れれば快適性の土台は出来上がっていると思います。

    聞きかじった記憶によると北側は熱の入りはほとんど期待できないからLow-E遮熱。
    南側はある程度とりいれるということでLow-E断熱(夏対策?)とか。
    ただ、地域や地形でかなり影響を受けるようなのでその辺が変数になって解が違うらしい。
    #夜間の放熱はシャッターで遮断するというのもありみたいです。

  29. 309 匿名さん

    個人的な意見ですが
    断熱材も大切ですが熱の損失は窓(開口部)が主だと思いますので
    サッシ+ガラス両方が重要だと思います。

    断熱だってノーマルの状態でもそれなりの性能だと思いますので
    断熱材多くても窓から熱を逃げ放題では意味がないかと
    Low-Eペアガラス+樹脂サッシ この組み合わせが良いかと

  30. 310 293

    >303
    うちも600w2台にしようと思ったんです。(その方が安い)
    でも、背中が冷える体質なので1200wにしました。
    パネルが大きいので前に座っているとジンジンきます。
    草津温泉に入っているかの如く温まります。
    後で何処かのHPで見たのですが、遠赤外線サウナと同様の効果があるそうです。
    部屋全体をくまなく暖めるのでしたら600w2台が良いかも知れませんが・・。

  31. 311 303

    >>293=310
    なるほどー
    600wだとキャスターが付いていたので
    移動も楽かなーと思ったり(笑

    600w2台で部屋の両側から使えばそれなりに暖かくなりそうですね

  32. 312 298

    >>309
    >断熱だってノーマルの状態でもそれなりの性能だと思いますので
    >断熱材多くても窓から熱を逃げ放題では意味がないかと
    確かにそうです。>>309で断熱材に重点を置いた方がいいと書いたのは以下の理由。
    ・壁に埋め込まれた断熱材は簡単に補強を行うことができない
    ・窓は断熱や遮熱などいくつかの製品が出ていて後から補強できる
    この理由から予算的制限があるならばできれば断熱材に回した方が後々調整しやすいかと。
    #夏場を考えると断熱性能が高いと冷やしやすいというメリットあるかも

    ただ、普通のアルミですと結露しやすいので結露しにくくしてる複合は選択した方がいいかな。
    本当なら樹脂か木枠のサッシの方が良いわけですがこの辺は予算しだい。
    #リビングは樹脂、それ以外は複合とかの組み合わせで予算を調整するのも手ですよね

  33. 313 匿名さん

    マンションは暖かいけど一軒家は寒いって・・
    一軒家持っている人のイヤミに聞こえないように
    ウチは住んでいる地域が寒いって言うことにしています。

  34. 314 匿名さん

    サンラメラ受注再開だって〜。

  35. 315 匿名さん

    >>314
    もう冬は終わり。
    いま買うより春過ぎのほうが安く入手できるかも。

  36. 316 匿名さん

  37. 317 近所をよく知る人

    ふゆがまた、やってきました。

  38. 318 314

    >>315さん
    おかげで安く買えました。

  39. 319 匿名さん

    戸建ての2年目の冬はさほど寒くない。
    初年度は含水率が高いから熱伝導が良くなるので、寒いのだと思う。
    2年目も寒いのなら、断熱材が入っているか確認することです。
    私は、寒い箇所があったので調べてみたら、入っていないんですよ。
    いい加減にして欲しいね。

  40. 320 匿名さん

    吹き抜けを付けると夏は涼しいけど、冬が寒いよ。

  41. 321 匿名さん

    吹き抜けもリビング階段も有りますが、全館床暖房で全く問題なく温かいですよ。

  42. 322 匿名さん

    吹き抜けやリビング階段止めとけば全館床暖房つける必要なかったのに残念

  43. 323 設計中

    逆言えば、全館床暖さえあれば、吹き抜けとリビング階段でも大丈夫ってことですね。
    ありがとうございました。

  44. 324 匿名さん

    全館床暖房を施さないといけないなら高断熱・高気密じゃない家だという証明。
    断熱性能低いから冬は常時床暖いれないといられないんでしょ。

  45. 325 匿名さん

    324さん
    高気密・高断熱にしないと電気代が高くつきますよ。
    断熱性能が高いから床暖房が生きるんです。

  46. 326 匿名さん

    325 逆。本当の高高だと床暖なんかいれなくても足もと冷えないからね。真冬でもスリッパなしで過ごせるし。
    床暖なんか提案してこないよ。

  47. 327 匿名

    どっちやねん!

  48. 328 匿名さん

    もちろん本当の高高ですよ。床暖は足元だけの問題では無く、さらなる快適さを求める方の為のものだと思います。
    家中が自然な春のような暖かさというのでしょうか。ぜひ体験してみてください。

  49. 329 匿名さん

    床暖なしで足下まで暖かいというのが よくわからんけど 
    無垢のフローリングじゃなくとも冷たくならないということなのかい?

  50. 330 FPの家ユーザー

    FPの家では床暖やらないで、床が冷たくないですよ。床の温度は室温と同じですね。だから裸足で歩くとちょっと冷たい程度。ぶ厚い断熱材が床と言わず玄関と言わず勝手口といわずトイレと言わず、玄関ドアと勝手口ドアとベランダドアと窓と浴室以外全てに入っていますから。なお、ドアは全て断熱ドアだし、ユニットバスの外側には断熱材が貼付けられています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7298万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~2億1900万円

1LDK~3LDK

42.88m2~71.88m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3880万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7148万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

6,980万円~1億3,790万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5498万円~7598万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸