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匿名さん [更新日時] 2012-07-06 18:55:49

春に買って初めての冬。
東京郊外、多摩地区北東部、埼玉との都県境です。

1種24時間換気が入っているせいか、昨日は、昼間の室内温度、10度から13度。

外断熱工法、一階は3層ガラス、二階はすべてペアガラス。グルニエまでペアグラスです。
一戸建てってこんなに寒いの?
それとも、断熱の施工不良?

[スレ作成日時]2005-12-05 12:15:00

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一戸建てで初の冬、やたら寒いんですが

  1. 261 匿名さん

    >260
    電気代、安いですね〜。羨ましい。
    ウチは、オ−ル電化にするか迷ったけど、結局ガスで、
    床暖、浴乾つけました。

    先月の電気代19500円!!
    オ−ル電化の割引もないし、最悪です!
    ちなみにガス代は、16000円

  2. 262 匿名さん

    暖房にお金をかけないから、電気料金が安い、でも寒いって話でしょう。

  3. 263 しゅふ

    >262さん。
    でも、安いですよ。本当。
    前は賃貸マンションでガスが集中プロパン。
    一月のガス代が夏でも6,000円以上。冬で10,000超える月が多く、少なくても9,000円台でした。
    最初信じられず、どっかでガスが漏れてるか、別の人(別の部屋番号)の請求書?と疑ったくらい。
    隣の部屋の人は、4人家族で14,000円でした。
    暖房は当時もファンヒーターがメインだから、そう考えるとすごい!と思いませんか?
     ガス代で全ての光熱費(オール電化だから)をまかなえている気分。
    この請求書が正しいのか不安になるくらい。
     ちなみにウチの暖房がヒーターなのは、リビングにエアコンが無いからです。
    夏が来る前にエアコンを入れなくては!

  4. 264 匿名さん

    259さんへ
    >夜になると朝の沸き上げ温度に対し、20℃程度下がるようなのですが・・・・
    90−20=70℃ 70℃で直接使用したらやけどします。 大概、40℃前後ですよね!!

  5. 265 2世帯住宅

    2世帯に建替えして12月中旬に引越し、先日はじめての電気料金明細がきました。
    オール電化15KVA契約で36000円弱でした。
    暖房はエアコン使用で補助的に石油ファンヒーターを使って灯油代は約2000円くらい。
    給湯は460Lエコキュートと560Lの電気温水器(以前より使用中なので)です。
    親世帯は2人、結構家にいることが多い、節約意識は無し(-_-;)
    子世帯は4人、日中は専業主婦1人のみでウォームビズ実践。でも我慢しているという感じは無いです。
    地域は北関東、家の形態は木造内断熱65坪上下住み分け完全2世帯タイプです。
    今のところ風呂はエコキュート仕様側を共用してますが、フル稼働はしていないようです。
    電気代は正直なところ、このくらいで済んでほっとしています。
    住んでみての感想ですが、暑い寒いは家の基本性能もさることながら間取りと窓開口部が大きく
    関係するような気がします。
    あとは住む人の基本性能でしょうか?寒がりな親世帯のリビングはエアコン全開で常夏状態!
    私なら半袖シャツで過ごせそうです。

  6. 266 匿名さん

    >260さん
    と同じで12月に引越しをして1か月分の電気料の明細が来ました。
    エコキュート+IHで暖房はエアコンです。
    東京と言っても郊外で寒い所です。最初は家全体が寒くエアコンを28度にしていましたが、
    今は23度設定で十分です。
    肝心の電気料金は就職している息子と3人暮らしで17000位でした。
    ガスや灯油代がない事を考えれば十分だと思います。

  7. 267 259

    264さん
    説明が足らなかったようです。
    私が記載した温度はエコキュートタンク内の温度です。
    そりゃもちろん適温での使用しますので、蛇口からの水温は40℃前後ですw
    朝7時の沸き上げ温度に対し、タンク内湯温の降下がそのままロスになるため、
    20℃の湯温降下は大きいなぁと思い、他の使用者の方はどうなのだろうと思ったのです。
    また、前日のに張った風呂の水を次の日に追い炊きで使用する場合など、
    タンク内湯温がかなり必要となるので、気になっています。
    皆さんは次の日に追い炊きでの使用などしないのでしょうか。
    ちなみに私は東京・埼玉・千葉の境に近いところに住んでいます。

  8. 268 2世帯住宅

    259さん
    参考になるかどうか判りませんがうちの稼動状態を書き込みさせていただきます。
    住み始めてすぐに湯切れを起こしたのでメーカーさんに来てもらったのですが、その時の説明では
    「省エネ運転の為、なるべく1日分+αくらいの貯湯量になるように学習運転します。」とのことで
    必ずしも90℃で炊き上げするわけではないそうです。
    うちの場合は最低貯湯量の設定を変えてもらうことで湯切れは起こさなくなりました。
    また学習運転モードでは不都合がある場合は常に90℃で炊き上げるモードも有るようです。

  9. 269 匿名さん

    24hの換気システムって止められるやろ?
    冬は止めるか省エネ運転にすれば
    そんなにずっと動いていないと思うんですが・・・・・

    それとエコキュートを検討中なら
    故障して交換する時どうなるか確認した方がいいよ
    驚きの回答が来るはず。

  10. 270 匿名さん

    269さん。
    エコキュート検討中の者ですが、交換する時ってどうなるんですか?
    そして、故障は結構あるんですか?
    以前、電化製品と同じ・・・とどなたかが言っていたので、
    当たり外れとかあるとは思いますが、どうなんでしょうか?

  11. 271 259

    2世帯住宅さん、
    90℃炊き上げした前提での話をしましたが、実際はダイキンの『標準』炊き上げですので80℃炊き上げで使用しております。
    現在夫婦2人暮らしであり、家族が増えた場合を想定し2人なら『標準』の80℃炊き上げで生活しないときついと考えています。
    お話にでた学習モードですが、以前お話したように風呂を入れた日と、追い炊きで使用する次の日では使用する湯量(熱量)が違うため
    湯量MAX、朝の炊き上げ温度を固定するように敢えて『標準』設定で使用しています。
    で、エコキュート使用している皆さんのお宅のタンク内湯温降下はいかほどですか。
    (他社エコキュートだとタンク内湯温表示はないのかな?)

  12. 272 2世帯住宅

    259さん。
    うちの場合は4人が風呂を使用した夜10時頃で70℃、翌朝の炊き上げは75℃でした。

  13. 273 匿名さん

    >270
    保証期間内なら無料になるよ。
    期間過ぎれば実費負担。
    それはエコキュートに限らず、どんな装備だってそうだとおもうけど。

  14. 274 259

    2世帯住宅さん、
    かなりショックです・・・_|‾|○
    我が家で20℃近い温度降下が、2世帯住宅さんのお宅ではたった5℃ですか・・・
    ちなみにどちらのメーカーのエコキュートか教えていただけますか。
    他の方の話も伺えたら幸いです。

  15. 275 2世帯住宅

    259さん。
    タンク容量やお湯の使用状況によって異なるので一概にはなんとも言えないと思います。
    うちはコ○ナですが、メーカーによっては温度計の位置も同じではないかもしれませんし
    貯湯温度表示の意味合いが微妙に異なる場合もあると思います。

  16. 276 211

    タンク内も熱い湯は上、下は上部より温度が低いようです。使用する湯は上からくみ上げる機構になっているようです。 追い焚きも途中のはじめは冷たいく徐々に適温になる? 時間指定の保温のほうが電気代が安く、快適ではないでしょうか?

  17. 277 匿名さん

    新築木造注文住宅ですが、光熱費が賃貸マンション時に比べて2.5倍にまで増えました。
    去年:鉄筋コンクリートマンション 石油ファンヒーター こたつ
    現在:エアコン 床暖房(ガス) こたつ
    部屋も大きくなり、照明も増えましたが、ペアガラスも入ったので改善された点もあります。

    この光熱費増には耐えれないので、ファンヒーターを解禁しようと思うのですが
    湿気・結露などの点を考えて踏み切れずにいます。
    みなさん どう思われますか?

  18. 278 匿名さん

    設備は、ランニングコストでかんがえれば、ノーマルが一番やすい。エコとか、1種換気だとか言うけど、壊れたらどうするの?家なんかに金かけて、よろこんでるの最初だ
    よ。道走っていても、ほとんどの最低限の家メンテナンスしてないよ。エンジンかからない車になるだけ。

  19. 279 匿名さん

    >277
    新築後、初めての冬を迎えています。
    ウチも277さんと同様、今はエアコンとガス床暖です(こたつはなし)
    確かに光熱費、高いですね。でも、結露を考えるとファンヒ−タ−
    使う気になれず、このままで頑張っています。

    24時間換気を止めたら、少しでも暖房効率よくなるかと思い、止めたら、
    結露ほどではないけど、サッシが薄く曇りました。
    う-ん、止められません。
    天気のいい日中は、出来るだけ暖房使わずにいます。

  20. 280 とくめい

    >277さん。
    結露って、どうなんでしょう?
    うちは主にファンヒーターです。
    ガラスに結露はありません。
    シャッター+ペアガラスだからかもしれませんが・・

  21. 281 匿名さん

    >>277
    うちは石油ファンヒーター3台使っているけど結露はしないよ。

    ただ、うちは低低だからかもしれないけど。

    エアコンはすべてコンセント抜いて封印です。電気代がかさむから。

  22. 282 145

    >>277
    石油ファンヒーターが手元にあるでしょうから試してみるのがいいかと。
    今年はとにかく乾燥がひどいのですが湿度どれぐらいですか?
    #うちは湿度30%〜40%で昨日加湿器を買ってきました。劇的な変化なしw。
    #暖房器具、加湿器は売れすぎ状態で危なく買えないところでした。。

    ただ、今年はほんと灯油が高いです。昨日、親の分を買いましたが18リットルで1360円。。
    うちは「エアコンの方が安いに違いない。。」と石油ファンヒーターの使用を止めました。

  23. 283 匿名さん

    灯油の熱量は8900kcal/L = 37256kJ/L = 37256kW・s/L = 10.35kW・h/L
    つまり、1kW・hの熱量を発生させるには 1 ÷ 10.35 = 0.097L の灯油が必要。

    1kW・hの電気代が22.2円(通常契約)。COP5とすると、1kW・hの熱量を発生させるには0.2kW・hの電力が必要だから、その電気代は22.2 x 0.2 = 4.44円。

    灯油の方が安くなるためには1L当たりの灯油の値段X(円)として、
    0.097X <4.44であるので、
    X<45.8 円。

    つまり、COP5のエアコンとファンヒーターを比べると、灯油代が45.8円/Lであれば、ファンヒーターの方が安い(18Lで824円)。

    COP4の機種であれば、57.2円以下であればファンヒーターが安い(18Lで1030円)。

    つまり、今年はどう考えても、多少古い機種を使っていてもエアコンの方が安くなる。

    しかし、気温が低くなるとエアコンの暖房効率は悪くなるし、立ち上がりの温度上昇は
    http://www2s.biglobe.ne.jp/~y_suzuki/trendy/casa/danbo.htm
    によれば、ファンヒーターの方が早いようなので、一長一短か。

  24. 284 277

    みなさん レスありがとうございます。

    家の設計中にリビングにガス暖房用のソケットの設置を依頼した際に、
    HMの営業から「水分が発生するガス暖房はHMの立場ではお勧めしません。
    石油ファンヒーターは論外です。結露の原因にもなるし、家を傷めます」との事でした。
    で、ガスソケットも止めて床暖房とエアコンで過ごしてます。

    エアコンは省エネ基準 最高基準の2005年度モデルを使ってますが、
    先日 実家の石油を買った際は18Lで1400円ほどしました。
    石油ファンヒーターの方が安そうなイメージがありますが、実際今年はエアコンの方が安そうですね。。

  25. 285 匿名さん

    水蒸気の発生が結露と関係あるかどうかは微妙だと思います。
    実際うちはエアコンで暖房していますが、湿度が低いので加湿器を2台使用している訳ですし…
    ただ、高気密住宅であれば、二酸化炭素の発生がありますから、やはり燃焼器具は使わない方が良いでしょう。

    電気代が冬場に1万高くなると目玉が飛び出るけど、実際に去年の灯油にかかった金額を見てみると、やはり月1万位は使ってました。

  26. 286 匿名さん

    机上の計算ほどあてにならないものはないですよ。

    うちは、断然石油ファンヒーター。
    12月、1月の一月の灯油代6000円程度。
    天井付近についているエアコン何ぞで暖房しようものなら、それだけで+10000円以上いくことは確実。
    おかげで電気代はなんとか1万円切れています。

    湿度はそれでも30%〜40%、仕方なく加湿器使っています。

  27. 287 145

    >>286
    >12月、1月の一月の灯油代6000円程度。
    これって80リットルぐらいですよね。石油ファンヒーターが1台で空間の広さによっては
    こんな感じかもしれませんね。ただ、1月は年始というのもあって私もそうですが奥さんも
    在宅な時間が長く1週間を18リットルで過ごすのは無理でした。。
    転居直後というのもあり石油ファンヒーター+床暖房で電気代が17千円。。灯油台は。。(涙
    エアコンが入ったの1月中旬だったのでまだ電気代に出てませんが運転時間長いので。。
    今年の冬は厳しすぎます。。賃貸のときはリビング6畳のみ温めてたから差がでかいです。

    >机上の計算ほどあてにならないものはないですよ。
    この一言は主観が入りすぎと思います。机上の計算は一定の条件下というので計算します。
    これに対して体感ですと誤差が大きすぎます(私が寒くなくても奥さんは寒いとか)。
    ただ、賃貸に住んでいたときの漠然とした記憶からするとエアコンで+1万円は多くないですか?
    新居をエアコンのみで過ごしてる結果は来月にならないと分からないので
    もしかしたら+1万円は適正なのかもしれませんが。。

  28. 288 匿名さん

    加湿器の話も出てますが、理想的な湿度って何%位ですか?

  29. 289 やっちまった〜。

    やってしまいました。
    うちは夫婦2人で、どちらもフリーのため、自宅にいる時間が長いので、昔からもともと電気代はちと高めだったのですけど、
    安普請の建売で初の冬を迎え、
    LDK21帖をエアコンと加湿器とサーキュレーター、
    6帖強の個室×2をエアコンのみ、6帖強の寝室を寝ている間中デロンギのオイルヒーター、
    で節約気にせずがんがん暖房していた結果、
    11/20〜12/20、は電気代1万8000円だったので、
    まぁこんなもんなら楽勝だな、と別に気にもとめていなかったのですが、
    突然、12/20〜1/20の請求で3万7000円という恐ろしい請求が来てしまいました。

    とりあえず寝室のオイルヒーターをやめました。
    これから寝室も、22度くらいの気温設定のエアコン+加湿器で様子を見てみます。
    またご報告します。

  30. 290 匿名さん

    湿度50%は欲しい所ですね、この時期。

  31. 291 匿名さん

    湿度は50〜60%でしょう
    40%以下になると、体に悪い影響が出始めるらしいです

  32. 292 匿名さん

    3万7000円は金額大きすぎますね^^;
    出した分取り返すためにも、2月は引き締め引き締めでがんばってください。

    エアコンvs灯油ストーブもいいですが、それよりもまずは着る。暖房はその次です。
    着膨れするぐらい既に着てるのかな?
    ウチは、上は綿入れ、下に靴下+モコモコスリッパという格好。
    見た目が悪いのが難点だけど節約節約♪

  33. 293 匿名さん

    うちの暖房器具おすすめです。
    サンラメラといって電気代以上に暖かなんですよ。
    前はエアコンとホットカーペット両方使っていたのが、今はこれ1台です。
    1200wなんだけど温まってきたら600wで使っています。
    電気代は1時間10〜20円足らずで12畳のリビングで使ってます。

  34. 294 匿名さん

    >>293
    電気代月においくら?

  35. 295 匿名さん

    >>293
    紹介文を読む限り良さそうなので興味沸きましたが
    どこもかしこも予約受付中止中・・・・

  36. 296 293

    1月末に引かれたのが16141円でした。
    サンラメラはもう1台別の部屋で使ってますので私は安いと思いま〜す。

  37. 297 匿名さん

    蓄暖がおすすめ 蓄暖参照してください

  38. 298 匿名さん

    >>297
    高気密高断熱でない住宅でも蓄暖はいいのでしょうか?
    あと、3種24時間換気も。。

  39. 299 匿名さん

    >>298
    電気代を気にしないならね。
    蓄熱は24時間暖房が前提となります。
    住宅性能の低い家では、暖房効率から考えると電気代の無駄ですよ。

    まさか、普通の家で24時間全館暖房を考えているわけではないでしょうね?

  40. 300 211

    家の性能、電気代・・色々ななこと考えなきゃね。 私のBESTは、輻射熱式暖房。 あのいやなにおいがない。

  41. 301 298

    >>299
    ですよねw。意識して気流止めしてない非高高の2×4ですから全館暖房は考えてません。
    リビングだけホンワカ暖房になったとしても電気代で凹みそう。。

  42. 302 たか

    出だしだけファン使って、エアコン温風でてきたらファン消したらどかな?

  43. 303 匿名さん

    私もサンラメラに興味が沸きました。
    1200wを買うなら
    600w2台の方が安いのかぁー

    結局在庫がないから無理なのか(苦笑

    1時間10円〜20円ってどうなんだろう?
    1日8時間で20円だと160 30日で4800円
    10円なら2400円で良い感じですね

    床暖房って1時間いくらぐらいなんだろう・・・・・
    併用なら600wで十分そうですね

    欲しいけどお金と在庫がない(爆

  44. 304 匿名さん

    普通の木造軸組在来工法の一戸建て。
    高断熱・高気密なんてお金がないから出来ないけれど
    せめて全員が集まるリビングだけでも夏は涼しく、冬は暖かくと思ってます。
    一番熱損失の高い(んですよね?)窓の部分だけでもLow-Eペアガラス、アルミ+樹脂の複合サッシ
    (ALL樹脂や木造は高い)に変更すれば少しは違ってきますか?

    それとLow-Eペアガラスと複合サッシは必ずペアなのでしょうか。
    Low-Eペアガラス+アルミサッシとか、普通のペアガラス+複合サッシなどの組み合わせもありますか。

  45. 305 298

    >>304
    ただのペアガラス、ただのLow-E、Low-E断熱、Low-E遮熱を組み合わせるみたいですよ。
    あと、リビング階段も冷気の侵入口になるので微妙(夏場はいいかもしれず?)。
    それ以外の冷気の侵入口を地道に潰していけば快適性は上がると思います。
    ただ、断熱材は少々奮発した方がいいかも。

  46. 306 304

    305さんレスありがとうございます。
    一番熱の損失する部分を梃入れするのが効率いいと思いまず最初にサッシを挙げました。
    サッシより断熱材が先でしょうか。

    それとサッシとガラスは色々な組み合わせがあるようですね。
    この場合、ガラスを強化するのとサッシを強化するのとでは
    (●Low-Eペアガラス+アルミサッシ or ●普通のペアガラス+複合サッシ)
    どちらが有利なのでしょうか? もちろんどちらもお金をかけられればそれに越したことはありませんが…。
    これから建てるため、色々なパターンを知っておきたくよろしくお願いします。

  47. 307 名無しさん

    樹脂サッシおすすめです。我が家はアルミにして結露だらけ・・・
    見た目と触り心地が好きでアルミにしたけど真冬は辛いです。

  48. 308 298

    >>306
    状況にもよると思いますが純粋なアルミでなくて複合の方がいいかもですね。

    うちは建売だったため選択してませんが複合+ペアでした。
    今のところ湿度が低すぎる方に寄ってるため鍋したぐらいでは結露しません。。
    ただ、ペアレベルだと今年の冬はコールドドラフトはかなりあると感じてます。
    #来年もコールドドラフトがきつかったら窓の断熱を検討しようかと思っています

    >サッシより断熱材が先でしょうか。
    断熱材がしっかりしていてこその窓枠という気がします。ある程度の気密も。。
    昨今の住宅は普通に建ててもある程度の機密性は発揮するようです。
    ですから断熱材をしっかり入れれば快適性の土台は出来上がっていると思います。

    聞きかじった記憶によると北側は熱の入りはほとんど期待できないからLow-E遮熱。
    南側はある程度とりいれるということでLow-E断熱(夏対策?)とか。
    ただ、地域や地形でかなり影響を受けるようなのでその辺が変数になって解が違うらしい。
    #夜間の放熱はシャッターで遮断するというのもありみたいです。

  49. 309 匿名さん

    個人的な意見ですが
    断熱材も大切ですが熱の損失は窓(開口部)が主だと思いますので
    サッシ+ガラス両方が重要だと思います。

    断熱だってノーマルの状態でもそれなりの性能だと思いますので
    断熱材多くても窓から熱を逃げ放題では意味がないかと
    Low-Eペアガラス+樹脂サッシ この組み合わせが良いかと

  50. 310 293

    >303
    うちも600w2台にしようと思ったんです。(その方が安い)
    でも、背中が冷える体質なので1200wにしました。
    パネルが大きいので前に座っているとジンジンきます。
    草津温泉に入っているかの如く温まります。
    後で何処かのHPで見たのですが、遠赤外線サウナと同様の効果があるそうです。
    部屋全体をくまなく暖めるのでしたら600w2台が良いかも知れませんが・・。

  51. 311 303

    >>293=310
    なるほどー
    600wだとキャスターが付いていたので
    移動も楽かなーと思ったり(笑

    600w2台で部屋の両側から使えばそれなりに暖かくなりそうですね

  52. 312 298

    >>309
    >断熱だってノーマルの状態でもそれなりの性能だと思いますので
    >断熱材多くても窓から熱を逃げ放題では意味がないかと
    確かにそうです。>>309で断熱材に重点を置いた方がいいと書いたのは以下の理由。
    ・壁に埋め込まれた断熱材は簡単に補強を行うことができない
    ・窓は断熱や遮熱などいくつかの製品が出ていて後から補強できる
    この理由から予算的制限があるならばできれば断熱材に回した方が後々調整しやすいかと。
    #夏場を考えると断熱性能が高いと冷やしやすいというメリットあるかも

    ただ、普通のアルミですと結露しやすいので結露しにくくしてる複合は選択した方がいいかな。
    本当なら樹脂か木枠のサッシの方が良いわけですがこの辺は予算しだい。
    #リビングは樹脂、それ以外は複合とかの組み合わせで予算を調整するのも手ですよね

  53. 313 匿名さん

    マンションは暖かいけど一軒家は寒いって・・
    一軒家持っている人のイヤミに聞こえないように
    ウチは住んでいる地域が寒いって言うことにしています。

  54. 314 匿名さん

    サンラメラ受注再開だって〜。

  55. 315 匿名さん

    >>314
    もう冬は終わり。
    いま買うより春過ぎのほうが安く入手できるかも。

  56. 316 匿名さん

  57. 317 近所をよく知る人

    ふゆがまた、やってきました。

  58. 318 314

    >>315さん
    おかげで安く買えました。

  59. 319 匿名さん

    戸建ての2年目の冬はさほど寒くない。
    初年度は含水率が高いから熱伝導が良くなるので、寒いのだと思う。
    2年目も寒いのなら、断熱材が入っているか確認することです。
    私は、寒い箇所があったので調べてみたら、入っていないんですよ。
    いい加減にして欲しいね。

  60. 320 匿名さん

    吹き抜けを付けると夏は涼しいけど、冬が寒いよ。

  61. 321 匿名さん

    吹き抜けもリビング階段も有りますが、全館床暖房で全く問題なく温かいですよ。

  62. 322 匿名さん

    吹き抜けやリビング階段止めとけば全館床暖房つける必要なかったのに残念

  63. 323 設計中

    逆言えば、全館床暖さえあれば、吹き抜けとリビング階段でも大丈夫ってことですね。
    ありがとうございました。

  64. 324 匿名さん

    全館床暖房を施さないといけないなら高断熱・高気密じゃない家だという証明。
    断熱性能低いから冬は常時床暖いれないといられないんでしょ。

  65. 325 匿名さん

    324さん
    高気密・高断熱にしないと電気代が高くつきますよ。
    断熱性能が高いから床暖房が生きるんです。

  66. 326 匿名さん

    325 逆。本当の高高だと床暖なんかいれなくても足もと冷えないからね。真冬でもスリッパなしで過ごせるし。
    床暖なんか提案してこないよ。

  67. 327 匿名

    どっちやねん!

  68. 328 匿名さん

    もちろん本当の高高ですよ。床暖は足元だけの問題では無く、さらなる快適さを求める方の為のものだと思います。
    家中が自然な春のような暖かさというのでしょうか。ぜひ体験してみてください。

  69. 329 匿名さん

    床暖なしで足下まで暖かいというのが よくわからんけど 
    無垢のフローリングじゃなくとも冷たくならないということなのかい?

  70. 330 FPの家ユーザー

    FPの家では床暖やらないで、床が冷たくないですよ。床の温度は室温と同じですね。だから裸足で歩くとちょっと冷たい程度。ぶ厚い断熱材が床と言わず玄関と言わず勝手口といわずトイレと言わず、玄関ドアと勝手口ドアとベランダドアと窓と浴室以外全てに入っていますから。なお、ドアは全て断熱ドアだし、ユニットバスの外側には断熱材が貼付けられています。

  71. 331 匿名さん

    本物の高気密高断熱で床暖房がある家は、暖房が床暖のみで、他の暖房器具は一切使用せずに、
    快適な冬が過ごせるという事なのだと思います。ただ北国では、床暖のみだと少し厳しいようです。

    本物の高高住宅で、暖房器具を使って家の中を暖かくすれば、
    床暖なくても床が冷たくないというのも事実です。
    夏には床が冷たく感じないですよね。そういう感覚です。

  72. 332 匿名さん

    夏は床が冷たい方が良いな~

  73. 333 匿名さん

    一時期鉄骨メーカー中心に床暖がはやりましたがそれも10年も前の話。
    今は断熱技術も発達しシャカリキに床暖を使わなくても快適に過ごせるようになり、大手は早くもop扱い。

    ウリのない建て売りや一条などのローテク木造ビルダーが必死になって売ってるケースがちらほらあるかな?程度。

    客単価の上昇のためのカンフルだね

  74. 334 匿名さん

    高気密高断熱だと天井から床まで温度ムラがないといわれますが、
    どういった理屈で温度ムラにならないのでしょうか?

    床暖が良いとは言いませんが、床面から暖めるというのは理にかなっていると思います。
    また床暖は床が冷たくないのではなく、暖かいです。

  75. 335 FP信者

    低断熱低気密住宅ですと、暖めた空気が天井の隙間から出ていきます。そして、下からは冷たい空気が入って来ます。いくら暖めても暖めたそばから上へ出ていって下から冷たい空気が入って来ていたら上と下の温度差は埋まりません。ところが、高断熱高気密ですと隙間がないため暖めた空気が上から出ていくことがなく、下から冷たい空気が入って来ることがないので室内の空気は万遍なく暖められます。また高断熱のため壁面から出ていく熱も少ないことが温度ムラを無くすことの一役買っています。ですから天井も壁も床も室温と同じになります。あとは、床材の熱伝導率によって冷たく感じるか感じないかが変わります。

  76. 336 匿名はん

    うちは床に断熱材が入っているので暖かいです
    暖房は、一階にガスストーブ一台、一階にエアコン一台、電気こたつ一台
    板倉です(壁と白地が杉で、構造材その他は檜)

  77. 337 匿名

    うちも床下に入ってますので暖かいです。。て、床下に断熱材が入らない最近の家があるのかな。釣られたか!

  78. 338 住まいに特に詳しくはない人

    下から冷たい空気が入って来る場所というのは、主に窓でしょ。
    隙間から流れてくる量よりも、窓を熱伝導してくる量のほうが多いんじゃないかな。

    低気密住宅だといっても、すきま風を感じるくらい酷い家なんて無いでしょ
    窓から熱伝導による冷気を感じる家はあるけど。

    それから家の問題じゃなくて
    表現方法についてなんだけど

    温度ムラある → 暖かい部分がある(相対的に冷たい部分がある)
    温度ムラ無い → 冷たい部分が無い(全部同じ温度)

    ということではないかな。

  79. 339 FP信者

    窓面の熱伝導による冷気というのもありますが、引き違い窓の周りの隙間から冷気が入って来ているのもありますね。特に大きな窓など。シングルガラスでアルミサッシだと最悪です。昔の家ってそうですけど。

  80. 340 匿名さん

    >>333
    鉄骨に住んでいるくせに高気密高断熱を語るな!

  81. 341 匿名さん

    いいんだよ。
    たまに勘違いしている人がいたって。

  82. 342 匿名さん

    333さん

    床暖房は本当に快適ですよ。一条の場合必死になって売るほど高くも無いですし、床暖売っても多分儲からないと思いますよ。
    ローテクビルダーとは全く思わないです。真剣に他メーカーと比較検討して決めましたが。

  83. 343 匿名さん

    高気密高断熱の真実。

    はっきり言って業者の知識・技術がすべて。
    どんなに性能の良い断熱材使おうが、最新の設備使おうが
    理にかなった施工でなければ全く意味無し。
    高気密高断熱の家は一朝一夕の技術ではできません。

    やたら断熱材や設備機器の性能をアピールするとこは要注意
    その性能の本質をわかっていない可能性大。

    暖かい家とはいい材料やいい設備が実現するにあらず
    確かな知識と技術が産み出すものである

  84. 344 匿名さん

    ここへきて、一段と寒さが増してきましたね。業者選びは大丈夫ですか?

  85. 345 匿名さん

    最近の家は天井をクロス貼りにすることが普通でしょうか?

    うちの標準仕様は天井専用の板を貼る形だったのですが、「見た目がよくなりますよ」と勧められて壁と同じものを貼りました(しっかり追加料金取られました)
    確かに見た目も良いと思いますが気密性もUPしますよね

    うちは床暖房を導入しまして、電気式・温水式などにかかわらず、床で温まった空気が壁を使って空気どおしが温め合う輻射熱効果が期待できると思います
    朝晩冷えてきているので使い出しましたが、どこに座っても暖かいのは気持ちが良いです
    さすがに窓際、特に掃き出し窓付近はひんやりしますね
    >引き違い窓の周りの隙間から冷気が入って
    我が家では感じませんが・・・でもリビング階段からの冷気は日に日に冷たくなってきたようです

    昨年は冬入居で「床暖だけでは寒い」と感じエアコン併用で、電気代は暖房費だけで1万以上はいっていたと思います
    全く冷暖房を使わなかった今年の9月・10月と比較すると12000~13000位差があります
    オール電化で季節料金があるにせよ、2回目の冬は減らしたいですね

    一戸建ての初めての冬、うちは冬からの入居ということもあり今までに味わったことの無かった室内乾燥との戦いでもありました
    二人の子供が早々に風邪をひきましたし、手あれがなかなか治らなかったし(今年はもう始まっています)、おまけにインフルエンザが季節問わず流行っているこの頃、さらなる工夫を思案中です

    うがい・手洗い・ハンドクリーム・水分補給など簡単にできることから、せっかく買ったリビングのカーテンですが冬はもっと厚地で床暖房を生かせる素材に変更を検討しています(とりあえずレース地はそのままで)

    現在午後2時過ぎ、外は風もなくぽかぽか陽気なんですが、室内は明るいだけで日差しも無くちょっと寒くなってきました
    手足が寒いです~
    3時過ぎの西日に期待・・・


  86. 346 住まいに特に詳しくはない人

    うちは天井を板張りにした部屋とクロスにした部屋がありますが
    追加料金払っても、全部板張りにしておけば良かったと思ってます。

    実際に気密が上がるのかは良くわかりませんが、気分的には温かみを感じます。

    うちは、まだ無暖房なんですが
    室内では早朝でもTシャツで大丈夫です。
    気密がいいのかな?
    (静岡の山間部です。)

  87. 347 匿名さん

    単なるデブなんじゃね?

  88. 348 入居予定さん

    デブって言うなブ~!

  89. 349 匿名さん

    >>345
    最近の住宅は、24時間換気で冬は特に乾燥するから、加湿器は必須だよ。

    湿度が高ければ、室内の温度をあまり上げなくても、暖かく感じる(体感温度が違う)ので、暖房費用も抑えられます。

  90. 350 匿名はん

    わしの家では24時間換気はしておらんぞ。換気はついておるが冬は電気代の無駄じゃ。

  91. 351 住まいに詳しい人

    換気は季節問わずしたほうがいいですよ。
    思った以上に空気は汚れるものです。
    せめて、基準の2時間で丸ごと空気入れ替え位の換気量は確保しましょう。
    ほっておくと、あんなことやこんなこと・・・

  92. 352 匿名はん

    チンケな換気扇に頼らずとも窓を開ければすむことじゃ。毎日窓を開けて空気を入れ替えキチンと掃除する方が大切じゃよ。

  93. 353 匿名さん

    24時間換気して常に空気を入れ替え、室内を乾燥させておくのが大切。
    これは住まう人の為でもあり、家の為でもある。
    新建材は有害物質の放出も多いが、湿気にはことさら弱いのです。
    特にベニヤ合板を家の構造材に使っている場合は、決して湿気による劣化を無視出来ません。

    時代と共に家の作りも変わりました、人も変わるべきでしょう。
    ですから乾燥を維持する事は大変重要です、それが進化した家です。
    高気密高断熱住宅に、省エネエアコンで快適な温度と建物に必要な乾燥状態を維持しているのです。


  94. 354 入居予定さん

    今はね、本当の高気密高断熱住宅なら、全熱式の熱交換器で水蒸気は逃がさないような工夫がしてあるんだよ・・・
    スカスカ君。

  95. 355 匿名

    全熱交換(笑)

  96. 356 詳しくない人

    351さん
    普通に生活してて
    空気ってどのくらい汚れるの? もっと具体的に数字で答えて下さる?
    詳しいのなら…
    まるごと空気入れ換え位の換気量?一般住宅で?
    ???

  97. 357 軽量鉄骨住人

    351さんではありませんが・・・

    >空気ってどのくらい汚れるの?

    これって、室内にCO2がどのぐらい溜まるの的な話でいいんですかね。

    たとえば。
    ありえない話ですが、完全に外界と遮断された6畳1間の密閉空間があったとして
    その6畳1間の体積が24立方mぐらい、その中のCO2の割合が0.034%とすると7.2Lぐらいです。

    そこに2人の大人が入ると、大体1人あたり1時間に300Lの空気が肺の中へ入り出てきます(いわゆる呼吸です)。
    通常、海抜ゼロメートルの状態で空気の中に含まれる酸素の量は20.4%程度、1回の呼吸で取り込まれる酸素の量は4%程度ですので、残りの16.4%は酸素のまま体外に出ます。
    (そして取り込まれた4%の酸素は二酸化炭素として体外に放出される)

    これをひたすら繰り返していくと、約8時間で4800Lの空気が呼吸され内CO2は199.2L増えます。
    8時間後のCO2の比率は当初の状態から比較して0.034%→0.834%、逆に酸素の量は20.4%→19.6%へ

    通常、空間内の酸素濃度が18%より下がるか、二酸化炭素の濃度が0.7%以上になると意識が
    朦朧(もうろう)としてきますので。
    早くそこから脱出しないといずれ酸素欠乏症になり死んでしまいますが、もしその8時間目が
    睡眠中であったならばまず助からないでしょう。

    でも、冒頭にありえない話と書いたように。
    実際の住宅は高気密といえどもドアの下に隙間があったり24時間換気システムが付いていたり
    しますので問題はありません。

    ただし、燃焼系の暖房器具(石油ファンヒーターetc・・・)は物凄い勢いでCO2を排出しますので
    通常、高高住宅ならばどのハウスメーカーも(なるべく)使わないで下さいって言っていると
    思います。

    上でも指摘されている方がおりますが、高高住宅の場合は寒いだの電気のムダだのなんて理由で24時間換気を止めるってのも個人的にはちょっと怖いですね。
    24時間換気の停止は、シックハウス症候群の元にもなりますし細かい話をすれば内壁内の結露も
    誘発しますので家にも人にも良くありませんよ。

    >まるごと空気入れ換え位の換気量?一般住宅で?

    一般的な24時間換気システムの能力定義は2時間で部屋の空気が全量入れ替わる事なので
    ザックリ2時間でまるごと空気が入れ替わるって事でいいと思います。

    24時間換気システムでも第3種換気なんかだとあんな小さな換気扇が数個付いているぐらいで
    2時間で丸々空気が入れ替わるって信じがたいですよね。

    勢いで書いたので読みにくい部分があるかもしれませんがご参考になれば幸いです。

  98. 358 匿名さん

    とある鉄骨一戸建ての話だとwfと呼ばれる蓄熱床暖を10kw使っても室温が上がらず結局エアコン併用。
    2fの暖房はまた別途。

    床暖にかかる電気代だけ軽く見ても
    7*10*8*3*=16800円。30坪そこそこの小さな家なのにまだたりないみたいだよ。
    暖房切ったら路上生活と変わらなそうだよね。

  99. 359 匿名さん

    >普通に生活してて空気ってどのくらい汚れるの?

    例えば、建築基準法や建築物における衛生的環境の確保に関する法律、WHOでは、
    室内の二酸化炭素濃度を1000ppm以下(0.1%以下)に管理しなさい、
    という基準が設けられています。

    これはCO2そのものが1000ppmを超えると健康上どうのこうのということではありませんが、
    CO2濃度がその程度の濃度になると、その他の各種汚染物質のレベルも上昇するであろう
    と判断するために、CO2濃度がその指標に用いられているという意味です。

    1000ppmという濃度は、私の経験上ですが、
    気密の高い8畳ぐらいの密室で、
    換気をせずに大人が4人いると簡単に超えてしまう濃度レベルです。

    >高高住宅の場合は寒いだの電気のムダだのなんて理由で
    >24時間換気を止めるってのも個人的にはちょっと怖いですね。

    高気密高断熱住宅では換気に熱交換を導入したり、
    第三種であっても給気口の暖房器具の相互位置を工夫するなど
    対策がとられているのが普通なので、
    スイッチを切ってしまうという施主は少ない気がします。

  100. 360 匿名

    うちのは1時間に0.5回、つまり2時間に1回、家中の空気が入れ換わるように、吸気と排気量がセッティングされています。だいたいのメーカーがそうじゃないですか。

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