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2、3時間で100%蓄熱まで持っていくなんて不可能だよ。
マイコン制御の意味ないし。
その蓄熱量で外気温との差が20度以上では成り立たない。会津なら冬場の日照も期待出来ないし。昼間無人で放熱を止めてるなら分かるが…
192の言い分には少し無理がありすぎる。
それは蓄熱を入れてる人間なら分かること。
2,3時間で100%蓄熱できるなら、確かにマイコン制御は不要だね。朝4時にタイマーつければ解決。
まだまだです。
関西(瀬戸内気候)在住で、まだ週末はウッドデッキでバーベQやってます。^^
確かに朝方は冷える日がボチボチ顔を出し始めてますが・・・。
今年も暖冬の予報ですし、我が家ではかなり先の話になりそうです。
しかし、少し興味あって覗いたのですがバ カな奴等がバトルしてたんですね。
しかも春に。
うちも蓄暖デビューの季節が近づいてきました。
真冬のパワー、いかほどのものか楽しみです。
ちなみに先日、試しに30%で蓄熱稼動してみたら昼間は暑くてかなわない状態になりました。
放熱を止めるに止めれなく、、これが噂の…と実感しました。
エアコンにはエアコンの、蓄暖には蓄暖のいいとこがありますからね。
私はいつも部屋が暖かいという点だけで満足です。
都内にオープンな間取りの30坪の戸建て(Q値2.13)を建てた、スティーベル7kwの蓄熱暖房3年目の者です。
毎度の事ながら、冬場の電気代をどう節約するか考えています。
1年目はとにかく、蓄熱暖房中心の生活で、一日中とにかく蓄熱暖房を利用して、エアコンは利用せず、夜中も蓄熱暖房機のファンをオンしていたら、電気代は2月には3万円オーバーになりました。
2年目は、蓄熱をメインにした生活はそのままで、就寝中はファンを切って蓄熱に勤しみ、起床30分前にエアコンで24度設定で送風し温度を上げる…という生活をしていましたが、少し電気代が下がっただけでした。
今年は、エアコンとのCOPとの違いに着目し、23時~7時は1F/2Fともエアコンを18度設定にして温度を保ち、
7時~23時は日照とスティーベルの蓄熱で行こうかと考えています。
外気温はたぶん3~5度程度だと思いますが、早朝16度くらいまで下がった室温をエアコンで30分強風で温度を上げるのと、8時間18度設定のエアコンで温度を保つのであれば、どちらが効率が良いでしょうか?(ただ、室温が下がるとスティーベルの蓄熱効率にも影響を及ぼすと思われます)
今年試してみようと思いますが、実際に試してみた方がいらっしゃったら教えて下さい。
電力会社は苦情の多い畜暖を奨めなくなった。
蓄熱式床暖やヒートポンプ式床暖にシフトしているようだ。
209さん
室温設定は18度なのですか?外気温3~5度なら、日中はファンOFFでも充分に賄えると思うのですが・・・
我が家35坪+リビング吹き抜けですが夜1~2時間のみのファンONで18~20度は保てています。(スティーベル7K1台)月の電気代は多くても25000円です。
ご近所さんで3台(計14K)の方がいますが、我が家と同じ様な使い方で43000円くらいだそうです。
209さの宅の断熱性能はどのような感じですか?
さて、我が家も2月頃の一番寒い時期は朝方1時間程度エアコンを使います。日中はそのまま蓄暖の放熱⇒21時位にファンON⇒就寝時ファンOFF⇒蓄熱のサイクルです。
エアコンを使用してるのでエアコン派の方に意見されますが、これが一番効率がいいように感じます。
210さん
なぜ、薦めなくなったのですか?参考までに聞きたいです。
乾燥が十分でない安い材を使った木造住宅で蓄暖使うからでないかい?
非乾燥材は急激に乾燥させると割れやゆがみが激しくでるからねぇ
電力会社は公共性が高く、電気機器メーカーや機種に対して中立であるべきで、
お客様の設備に対して意見はしません。供給規定に関して問題があるなら別ですが。
209です。
妻が北海道出身なのですが非常に寒がりで、設定温度を22度にすると直後に必ず24度まで上げるのです。
なので、エアコン・蓄熱暖房関わらず、温度設定は24度です。
南道路であるため、日照はかなりあるのですが、日没と同時にファンをONにしているようです。
また、あまり時間帯を気にせず、食器洗い機・ドラム式洗濯機などを使っているようなので、
9月後半~10月前半で、あまりエアコンを使わない状況でも電気代は13,000円程度です。
(これは、我が家が子ども3人の5人家族のため、エコキュートの湯量の関係もあるかと思います。)
なので、17,000円~20,000円くらいが純粋な暖房費だと思うのですが、Ⅳ地域でこれは高過ぎでしょうか?
前述の通り、Q値は2.13、C値は忘れましたが次世代省エネⅢ地域仕様は満たしていたと思います。
ちなみに、軽量鉄骨のHMで建てたのですが、リビングに吹き抜けを作り、そこに階段を螺旋階段にして通し、その後ろにスティーベル7kwを置いています。
この構造の利点としては、良く「吹き抜けを作ると2Fから冷気が降りてくる」と言いますが、降りてきた冷気はスティーベルの暖気と混ざり合い、全く冷気を体感する事が無くなる事です。(このせいで電気代がかさんでいるのかもしれませんが)
蓄熱暖房で電気代を増やさないポイントは、「蓄熱体を冷やさない」という事ではないかとの結論に達したのですが、一番蓄熱体が冷えやすいのが外気温の下がる夜間かな、と思ったので、COPの高いエアコンで夜間に温度を維持した方が良いのかな、と思ったのですが…。
どうでしょう?
(寝る場所は、エアコンをつけている場所とは別です)
>>216
215です。
今までも散々言われてきているのですが、使用感が全然別なのです。
『シャワーで体洗えるなら、浴槽要らないんじゃね?
季節関係なく、一番金かからないし、エコキュートも湯切れしないんじゃね?』
と言われてるのに等しいです。
これは床暖などの輻射熱を発生する他の暖房機器も同様だと思います。
まぁ、北欧の人達は、真冬でもシャワーのみだと聞いた事がありますが…。
一年中シャワーで大丈夫な人と、せめて冬の間は暖かい浴槽に浸かりたい人の違いだと思ってください。
コストだけの問題では無いです。
215さん、上手い言い方しますね。
まさしくその通りですね。
シャワー(エアコン)だけで良い(温まる)人と、浴槽(蓄暖)を主に温まる人。
併用するがメインは浴槽みたいな。
熱くなく寒くない温度でじっくりゆっくり温まる感じが、浴槽と蓄暖ってところですかね。
ごく自然に温まる(暖まる)感覚は、使ったものにしか分からないと思います。
しかも四六時中ほぼ一定なので、快適なその状態が当たり前というか普通過ぎることの凄さに感動です。
正直、外が寒いのかどうかさえ分からなくなるほど。(外に出て初めて、今日は寒いとかそうでもないとかが分かる)
だったら蓄暖の温度設定下げなよ。
輻射と対流では体感的に違うのは当たり前。
光熱費を下げて温かく暮らしたいんだろうけど、Q値2、C値5じゃ両立は無理でしょう?
いやいや、そこをなんとか一番効率よい方法を探して、電気代をすこしでも節約できませんかって話だと思いますよ。
自分も朝一だけはエアコンで室温をあげております。
209さん
参考に
うちは33坪 蓄熱暖房の温度設定は24度です。
エアコンは併用していません。
2月の電気代が18000円でした。
9月後半~10月前半で、あまりエアコンを使わない状況でも電気代は10,000円程度。
なので、8,000円くらいが純粋な暖房費だと思う。
蓄熱暖房の温度設定が24度の時に室温は何度になっているでしょうか?
(蓄暖のある部屋の中央近辺と、一番離れた部屋)
うちは、蓄暖のある部屋の中央近辺が24.0度、一番離れた部屋が23.0度になります。
室温が設定温度まで上がらないと蓄暖はファンによって放熱し続けますから
電気代は高くなると思います。
この原因は209さんも言っているように、2階(の窓)からの冷気だと思うので
断熱シェード等を検討してみてはいかかでしょうか。
うちでは、蓄暖の近くの窓にはオーダーメイドのシェードを奮発して
しっかりと断熱してます。
太陽光買取制度のせいで、全時間帯の電気料金を値上げされ、『夜間の安い電力で~云々』に騙されて買った蓄暖派としては、体は温かくても懐は寒い日が予想されます。
ところで、電力会社のHPを見ていて気づいたのですが、工場やビル用のメニューでありますが、「低熱高負荷契約」と「低熱蓄熱調整契約」を組み合わせる事で、夜間電力料金を3/4にできる事に気付きました。
一般家庭で、例えば、「いや、夜間に販売用の椅子を自作してモーター使うんだよ」とかの苦しい言い訳で、この料金メニューは使えるかどうか…、いや、まあ無理でしょうがw
1kwあたり約2.3円 1000kwなら2300円、2000kwなら4600円 毎月お得なので、オール電化家庭で2000kwの使用量なら、12月~3月の冬の季節帯でワンシーズン2万円お得ですね。
しかし、この家庭用と業務用の差は何なんでしょうね。
CO2の主要な排泄源は、家庭ではなく企業でしょうに。
低熱高負荷契約 + 低熱蓄熱調整契約 夜間6.88円
http://www.tepco.co.jp/e-rates/corporate/charge/charge03-j.html
一般家庭「電化上手」料金 夜間9.17円
http://www.tepco.co.jp/e-rates/individual/menu/home/home01-j.html
CO2を増加させているのは企業ではなく家庭からですよ。
電力契約は、たくさん使うことで優遇されるので、安いのがいいならたくさん使えばいいんですよ。
・・・あれ?
>>223
>電力契約は、たくさん使うことで優遇されるので、安いのがいいならたくさん使えばいいんですよ。
逆です。
企業に使用量の縛りはありませんが、家庭では使用量が上がる毎に、単位料金を跳ね上げるのです。
しかも、小規模の事業所でも、最初から使用量に関わらず、13.84円でこっちの方が全然安い。
200Vの低電圧で引いて、エアコンも蓄熱暖房もそのまま繋ぎ、家庭用の部分だけ100Vに変換する…、という事が出来れば、こっちの方が断然お得ですね。
電力量料金単価(家庭)
最初の120kWhまで(第1段階料金) 1kWhにつき 17円87銭
120kWhをこえ300kWhまで(第2段階料金) 1kWhにつき 22円86銭
300kWh超過(第3段階料金) 1kWhにつき 24円13銭
http://www.tepco.co.jp/e-rates/individual/menu/home/home02-j.html
>太陽光買取制度のせいで、全時間帯の電気料金を値上げされ、『夜間の安い電力で~云々』に騙されて買った蓄暖派としては、体は温かくても懐は寒い日が予想されます。
当初サーチャージャーは一般家庭で30円程度と見込まれてますが、それで懐が寒くなるのですか?
1シーズンあたり2、3日蓄暖の稼働日を減らせばお釣りが来ますよ。
太陽光パネルのっければ無問題
>買い取り費用の一般の電気料金への転嫁は、11月からの買い取り制度だと、住宅用の買い取り価格が1キロワット時当たり48円なのに対し、電力会社は来年度から、買い取り費用を電気代に「太陽光サーチャージ」として上乗せし、1世帯あたりの負担増は月30~100円程度になる。
「1世帯あたり」と記事では断言してしまっていますが、計算の元となっているいわゆる「標準家庭」は1ヶ月当たり260~300キロワット時を想定しています。蓄熱暖房使用者は、6~8倍位かかるのではないでしょうか。
>政府は住宅用の太陽光発電設備の設置数を増やすため、11月から、設備を付けた世帯が使い切れなかった余剰電力の一部を電力会社が買い取る制度をスタートさせる。これに対し、民主党は制度を拡充する方針で、対象を風力や地熱などにも広げ、余剰電力だけでなく全量を買い取るようにする。
制度を拡充した上で、更に将来的には全量を買い取った上で上乗せする気のようですが?
http://sankei.jp.msn.com/life/environment/090915/env0909150131000-n1.h...
でも、確かに蓄熱暖房を購入できる人にはあまり関係ないかも知れませんね。
私が言いたかったのは、低熱高負荷契約にすれば、深夜の電気代が9.17円→6.88円にでき、電気代の1/4をカットできるのに…、というのが主眼だったのですが、予想外に前振りに食いつかれましたね。
一般家庭の低熱高負荷契約が現実的ではないからスルーせざるを得ない
むしろ今話題のサーチャージにはみな興味がある
>「1世帯あたり」と記事では断言してしまっていますが、計算の元となっているいわゆる「標準家庭」は1ヶ月当たり260~300キロワット時を想定しています。蓄熱暖房使用者は、6~8倍位かかるのではないでしょうか。
1560~2400kWって蓄暖電気使いすぎ・・・
多いほうで400kWを通常電力とすると蓄暖2000kW、一日66.67kW、電気代約600円・・・
少ないほうで350円。
30*8=240円だから一日止めるだけで十分やん。将来サーチャージ増えても2,3日で大丈夫。
あ、違うか。4ヶ月使うと4倍だな。
当初2,3日、将来4,5日だね。
蓄熱暖房設置を検討している者です。
基礎断熱、高さ1.4m、床蔵を採用しているので、
基礎内部に設置を考えています。
床蔵は1階床面積の半分で、LDK直下です。
ドアを介して直接階段で行き来出来ます。
現在基礎内部は物置状態なので、
古物が多く衛生面での心配があります。
外部から虫の侵入は出来ない構造ですが、
こればかりは信用出来ません。
虫の温床にならなければいいと思います。
床下から暖めると、基礎内部が異常乾燥して、
床が抜けることなんてないでしょうか?
床暖と同じ効果が得られることを期待してますが、
そう上手くいくでしょうか?
ちなみに居住地は関東南部で、
暖房は主に密閉式FFストーブです。
上記の条件ですが、アドバイス頂けたら幸いです。
床下に蓄暖なんてムダだからやめたほうがいいって。
床暖効果を期待するなら素直に床暖にしたほうがいいと思うんだが、なぜ床下?
床暖は熱源を検討しなくてはならないし、
フローリングの張替えも必要になりますよね。
なので置くだけ簡単の蓄熱暖房機が候補にあがったのです。
ただ深夜電力使っても電気代かなりになりそうですね。
自分の居住地域から判断すると、
このままFFストーブの方が経済的かもしれません。
スラブ暖める方法でヒートポンプを利用した不凍液のパイプを通したものにすると
夜間電力を利用し、スラブを蓄熱体とし、COPも良いと考えます。
蓄熱暖房機は場所を取るし、夜間電力を利用するといっても電気は大量に
使用するので上記のように考えました。デメリットとしてはイニシャルが
かかるということかと思います。
ウチは蓄暖を床下設置。とっても気持ちいいよ。床から、というより床の方が暖かく何とも言えない心地よさ。
床が緩衝して、温度分布も均一化されるている。床下の乾燥は我が家にとってはいいことと思ってます。
無垢材フロアもそりなどはなし。ただ数ミリ(3mm?)程度、夏より隙間拡がる(けど、サネありから想定内)
ただ、基礎の断熱仕様やらどんな状態(基礎高さとか物置くおかない)などにより暖房コストは変わるだろうなぁ。
だから232さんのような「ムダだよ」の意見も出るのでしょうね。
専門家(東電?蓄暖得意な工務店?)に相談することをお勧めします。基本的に、オレはお勧め派。
うちは普通にでかいのがドーンとカウンター下に置いてあります。
床下に置けるもんならそうしたかったなというのが実感です。
ただかなり暖かく、ファンヒーターやエアコンとは違い何とも言えない快適感です。
乾燥酷い
深夜電力で蓄熱しても放熱ファンを使うので日中も電力を使う。その為にエアコンとのランニングコストの差がないどころか負けている。
しかもパナソニックのナノイー付やシャープのプラズマクラスター付のエアコンの上位機種のが快適です。
ファンて回ります?うちは23度に設定してますが朝の冷え込みの時にちょっと自動で回るだけで後は自然放熱になってます。ファンくらい対した電気代じゃないと思いますし。
ただP社のナノイーエアコンも冷房用に買いましたが、これはこれで良いんですよね。これから本格的に寒くなり、夜に蓄熱量が落ちた時には補助で暖房も使おうかと思ってます。
ナノイー・・・・w
ファンの電気代なんて、一時間回しても1円以下なのでは…
ナノイーってイ○チキなんでしょ??
調べてみたけど・・・
マイナスイオンに始まり、プラズマだのナノだの本来関係のない専門用語でごまかすのは
家電屋の常套手段
疑似科学のお題目で売上が数割変わるし値段高くても売れるぞ やったね
あくまで個人的感想です。よく言われますが蓄暖とエアコンでは暖かさの質が違うのは事実です。パナのエアコンも良いんですがやっぱり蓄暖には敵わないです。ナノイーも飛んでるのか何なのか実感がないですし。両方使ってますが本音です。
北海道で蓄暖8台使ってますが、暖かいですよ。
実際には8台中3台しか使っていませんが。
家を開放的な間取りにしないと、効果的な暖房効果は得られないのではないかと思います。
北海道では、冬にエアコンで暖房している家は見たことがありません。
うちはプラズマクラスターと蓄暖の併用
この組み合わせにしてから下半身麻痺だった愛犬が回復して歩けるようになった。
科学的根拠なんて知らんが、うちではメリットあったから
設備代と電気代は、安いと感じてるよ。
あ、メーカーのサイトで根拠とかカンベンしてくださいね
論文なり理論なりご教授のほどを