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114さん
ウチは床下に蓄暖設置です。よって床暖のように暖かい。ので足元は寒くない、というか足の方が暖かいのです。そうなると腰位置に設置の室温で21℃もあれば、本当に暖かいのです。足湯は体が温まるって言うでしょ。
全面床暖房の快適性を蓄暖で実現していることになりますね。寒冷地だからこその家構造なんでしょうかね。でも探したんだよこの工法に精通している業者さんを。
残念ながら、熱電対方式とか非接触型の温度計は持ち合わせていないので、床面何℃とは報告できないですが信じてね。床が針葉樹系無垢材であることも貢献していると思います。
体感温度って、床〜天井への垂直方向温度分布、壁温度、気流、湿度などいろいろな要因で変化する。よく発言あるけど「家の造りで暖かさは随分変わるので、総合力が問われる」と思っています。コレ、蓄暖だけの話ではないでしょう。
>121さん
東京電力の場合
①料金メニューで電化上手を選択すれば通年5%割引です。
それ以外の料金メニューの場合は、IH等によるスマイルクッキング割引で3%割引
②、③電気温水器及び蓄熱暖房機はほとんどが通電制御型夜間蓄熱式機器or5時間通電機器or8時間通電機器にあたるので設置容量に応じて1kVAあたり所定の割引が使用していようがいまいが設置さえしてあれば通年適用されます。
一部適用にならない機種もあるのでどれにあたるかなどは自分でお調べください。
新築時に一緒にやってしまった方がいいのでは?
まれにモデルチェンジしますが基本機能及び性能は変わらないですし、後付だと配線や電力会社との契約変更など面倒ですし。
124さん、ありがとうございます。
入居にあわせて設置した方がよさそうですね。毎月1000円以上安くなりそうです。
電気製品は普通1年保証なので、こわれた時のことを考えたらどうかなとも考えましたが
引っ越し直前にお願いしようと思います。
蓄熱暖房機は構造が単純なので初期不良や設置時の断線以外ではそうそう故障するものでもありません。
>引っ越し直前にお願いしようと思います。
とありますが、蓄熱暖房機は電器屋で買ってすぐ取り付けってものでもないですがその辺は大丈夫でしょうか?
知り合いが取り付けた電気屋さんに、話は聞いているので大丈夫だと思います。
ありがとうございます。
昨日、今日と5月並に暖かい日が続いていますが、蓄熱暖房はこういった
天候の場合は暑くなりすぎて不快ですね。また明日からは寒くなるようですが
シーズンセンサーが付いている場合、誤学習して熱量が足りなくなりそうです
から注意が要るでしょうね。
確かに昨日今日は暖かかったですね。
室温も25度付近でした。こういう天気だと融通が効かなくて・・・他暖房はこういう天気でも対応できますからね。
蓄熱量は1日を通した外気温で自動設定するので足りなくなる事はないと思いますよ。
電気代も安ければ考えるが寒いわ高いわじゃアタマ悪いよなw
温暖化防止には役立ってるだろ。
原発からの電力が多いからな。
エアコンはダメだな。夏場のヒートアイランドとか酷すぎる。
蓄暖導入するなら、高気密高断熱に加えて、高遮熱じゃないと突発的に暖かくなった日には大変そうですね。
エコと逆行し高性能の家にしか導入できない暖房器具、万歳!!
高性能の家=エコなんですが・・・
あなたも蓄熱を設置出来るくらいの家を建ててられると良いですね!(^_^)
その論理は苦しいね
でも、電気代はエアコンと変わらないですからね。
電力会社の処分出来ない無駄な余った電気を使ってあげてるのです。
消費電力は圧倒的に多いけど、電気料金は(割引を入れると)差が無くなっちゃう。
確かに深夜蓄熱するから消費電量は多いですね。
とはいえ先月も先々月も電気代は約2万でしたから料金としては安く済んだのかな?ろ思います。
蓄熱暖房使ってるが、質がうんぬん…なんて全然感じないね、そんな良質な暖房器具じゃない。
寒冷地なら、個人的には燃焼系の暖房器具がパワフルで最高。
しかし、今の高高じや燃焼系使えんから仕方なく蓄熱暖房にしてるだけ。
ここのスレにずっと張り付いてる方が居られるようですが、業者さんか何かですか?
不自然な感じがするんで…
質といってもエアコンは空気だけを暖めるわけではなく壁や天井や床も暖めるので一定になれば不快感は少ないと思います。
蓄暖のほうがすぐ近くは暑いくらいで一定にはならないと思います。
良い物だとはおもうのですが初期投資が高いのが気になりますね。
単純な物なのに。
全館空調も蓄暖を12KW位使うなら同じ位の初期投資じゃないですかね。
電気代は寒冷地なら蓄暖が有利?。
エアコンは壊れるのは主に夏だと思います。
深夜は壁掛エアコン、昼は燃料ヒーターが一番安上がりだと自分は考えてます。
住宅用のエコアイスが安く発売されたら良いのにな。
エコアイスみたいな事を低コストで出来る方法もあります。
①夏冬に地下水を引いて室外機のラジエターにかける。
②夏に野外の散水から水を引いて室外機にかける。
③冬にエコキュートで暖めたお湯を室外機にかける。
③は効果が薄い。へたすりゃ高くなる。
②はだどの家でも出来ます。しかし下水料金との絡みもありますから注意が必要。雨水利用やお風呂の残り湯などをうまく利用すれば水道代も上がらずに出来るかも。
①これが一番効果があるが、地下水を引くためにお金がかかるしポンプもいずれ壊れると思いますし地下水に塩分などが含まれる場合は室外機の寿命が短くなる恐れあり。
大きいエアコンを1日中動かす家庭はかなり効果的です。
熱交換じゃない集合換気の排気を室外機の吸い込ませる様にすればエアコンの能力が上がって電気代も下がります。
↑はいろんな条件が重ならないとだめなので新築する場合などしか出来ません。
夏が暑い地域は昼に水道の水をシャワーで少しかけるだけでかなりエアコンがかなり効く様になり、電気代もかなり減ります。(古いエアコンはやめたほうが良いです)
機会があればお試し下さい。
などなどいろんな方法でCOPを上げる事が出来るのはヒートポンプだけです。
スレ違いでごめんなさい。
お願いします。
24帖のLDKに蓄暖を設置します。同じぐらいの部屋の方、容量は何キロですか?
メーカーは7キロが妥当とのことですが、実際使っている皆さんの意見をお聞きしたいです。
扉を閉め切ることがないとのことですが、理想を言えば2階も含めた全館暖房ですかね。
扉をよく開ける程度なら、1種の全熱交換タイプの24時間換気扇設置なら6KWでも大丈夫だと思いますよ。
3種タイプの換気扇だと、思いのほか熱が逃げますので7KWですかね。
7kw入れても、容量に余裕があれば、蓄熱量を85%とかにすれば6kwを入れたのと同じになりますよ。
こんにちは 北海道の札幌で 40坪程でオール電化で これから新築しようとしてます 暖房が電気温水パネルヒーターか 蓄熱式暖房かで 悩んでます コスト関係は大体分かったんですが 暖かさの感じ方がわかりません 両方体験者の方 是非教えてください
166さん
当方も北海道です。まだまだ寒い季節ですね。でも、この時期こそ家の性能が体感できるチャンスです。モデルハウスなんか廻ると「この家快適」とか「寒くないのに足冷たくなる」とか、とにかく暖かさの違いがハッキリでますよ。
残念ながら、蓄暖と温水パネルの比較論は展開できないのですが、どちらにしても「是非、床下設置にこだわる」ことをお勧めします。床が暖かいと室温自体が低くても「ホンワリと暖かい」と感じるものですよ。家の構造から問われると思います。
また、床下から暖房すると、恐らく蓄暖でも温水パネルでも暖かさの質の違いは少ないのではないでしょうか? 温水パネルは部屋全体を均一に暖めるが蓄暖は近くと遠くで温度差出ると聞きましたが、床下に蓄暖を設置した我が家はどこも同じ室温で、床もどこも暖かいです。
床材とかにも影響されるので、まだまだ寒い今の時期に公開ハウスなどを廻って比較したことが役に立ちましたよ。
こちらも北海道ですが 全室蓄熱暖房にしました 暖かいので後悔は全くしてません ただ 朝はすぐには 暖まらないので 朝のみ 石油ファンヒーター30分くらいは付けますがね ランニグコストしだいです 初期投資はやっぱり蓄熱がかかりますけど
168さん
教えてください。
蓄熱暖房を床下へ設置されたとのことですが、木造ですか?
セキスイハイムのウォームファクトリーが気に入っているのですが、ハイムの
木造では不可といわれました。
もし、木造に設置されたのなら、ツーバイか在来工法か、またHMか工務店か
教えていただけないでしょうか。
171さん 御質問下さり光栄です。
我が家は木造です。在来工法の工務店さんで建てました。
床下設置ですが、基礎はべたコンで基礎外周に断熱材で保温しています。床下寸法に設置できる蓄暖のメーカーは
限られるようで独国製です。敢えて外気センサーは採用せず蓄熱量ボリュームの設定ですが、当地のような寒冷地では反ってよかったと思います。(マイナス25℃の真冬でも100%設定にはめったにしないです。)
床には、窓下の位置などにスリットを切り暖気が上がるようにしています。
床下には当然断熱材はないです。荷重を支える木材と構造合板と床材ですが、この2枚の「板」により床温度の
偏差はかなり解消し「どこでも同じように暖かい」となっているようです。
顔あたりの空気温度より熱源に近い床が暖かいので、とても快適です。
家全体の構造や性能、床材質などにより体感の快適性は大きく左右されると思うので、「床下に置けばいい」とは
言い切れませんが、その方向で御検討されるのならお勧めしますし応援を惜しみません。
168さん
早速お返事いただきありがとうございます。
大変参考になりました。
私も在来工法の工務店で検討中です。床下蓄熱のことを話したところ、何それ?
といった感じで、正直、手がけたくない雰囲気でした。
西日本の平地のため、これまで施工暦がないのだと思います。
しかし、基礎はベタ基礎が標準となっていますし、168さんのお話をお聞きし
何とかなるのでは。と期待できました。
洗面室なども暖かく、スペースの節約にもなる床下設置に拘りたいと思います。
またご質問させていただくかもしれません。よろしくお願いします。
171さん
私も東京で床下に蓄熱暖房を設置しています。
床下に蓄熱暖房機を設置するにはまず基礎断熱が前提です。
あと蓄熱暖房の暖かさを有効に生かすにはできれば次世代省エネ基準のもう一歩上の断熱性能にした方が無難です。
断熱性能が普通だと容量も多くしなければならないし、その分イニシャルコストもランニングコストもかかります。
我が家は、床下に白山製作所のアルディ(RDUシリーズ)を設置しています。
工務店に蓄熱暖房の実績がなかったので蓄熱暖房機の施工実績のある電気工事屋に別途依頼して工務店に
電気配線や電力会社との折衝などの指示をしてもらい、設置工事を依頼した電気工事屋さんにやってもらいました。
ただし工務店側は露骨ではないですが多少嫌がっていましたが・・・。
それと床下に設置する場合は、通常より基礎高を高くしといた方が後々のメンテナンスも容易かと思います。
多分標準仕様の基礎高だとメーカー推奨の上部空間を取れないと思います。
蓄熱の電気屋さんの手配や工務店との調整を自分でしたので労力はかなり掛かりました。
エアコンより電気代は掛かりますが、我が家は全員エアコン嫌いなので新居での初めての冬を快適に過ごせています。
168さん
174さん
お二方ともありがとうございます。大変心強いです。
私も白山製作所を導入しようと、直接電話で確認もしたところ、床面との隔離距離が重要と言われました。
詳細な説明書があれば、工務店へ持参してお願いしたいと考えていたのですが、ネット公開はされていないようで困っています。
フローリングの厚さ、容量について、当方もこれから勉強いたしますので、また質問させていただくことになると思います。
まずは、工務店に、基礎断熱、次世代省エネ基準のもう一歩上の断熱性能が可能か確認したいと思います。
私も妻も寒いのが苦手なため、蓄熱の柔らかい暖かさを手に入れたいです。
通常の床暖房よりも、機器の故障は少ないと考えていますし。
白山製作所のHP内にある「アルディ」蓄熱式電気暖房器総合カタログの後ろの方に載っているRDUシリーズの
技術資料部分を見せれば大体分かるかと思いますよ。
工務店に施工経験がないのであれば、工務店に依頼するのではなく白山製作所かお住まいの地域の電力会社に
取扱店が近くにないか聞いて蓄熱暖房機を取扱している電気屋を紹介してもらい、その電気屋と工務店で
話し合ってもらうといいですよ。
どこのメーカーもそうですが、蓄熱暖房の設置容量は間取りと断熱性能(Q値)を元にメーカーで計算してくれます。
174さん
ありがとうございます。
電気工事店をあたってみたいと思います。
またご質問させてください。
うちも蓄暖の予定で深夜割引利用してって考えてたんですが、
このままオール電化の家が増えつづけたら、
電気の深夜割引って無くなってしまうんじゃ、
とか・・考えちゃったんですが、
その辺どうなのかな?
あるとおもいます!
蓄暖を検討中ですが、皆さんのご意見をいただけないでしょうか?
1階のみ、浴室含む(玄関・トイレ・浴室は除く)24畳程度を暖めたいと考えています。
蓄暖気は、ユニデール製で5kW(設置の関係上5kWが最大)を考えています。
5kWで24畳分を暖めることができるのでしょうか?
地域は、浜松近くです。
宜しくお願い致します。
浴室は入るのか入らないのか?w
メーターモジュールで
25畳ぐらいの1階とリビング階段。
階段上は6畳ぐらいのホール+10畳ぐらいの部屋が2つ。扉は開けっ放し。
1回に7kWの蓄暖を入れてます。
夜中に起きても室温は17度ぐらいあります。
快適な冬でした。
蓄暖稼動で17度ってことですか?
蓄熱量が失せた後にって事だろ。
21:00に蓄熱切れたとしても翌5:00くらいまでは蓄熱開始しないのでその間はいままで暖めた空間の室温で過ごす事になる。
だから高気密高断熱が大前提になる訳。
17度は寒くないですか
うちは1階のみ5kwですが、蓄暖から一番遠い所でも23度を下回る事は無いです。
薪ストーブがあれば一発。
家族はみんなあったか笑顔。
冷え切った家庭が明るくなります。
幸せになっちゃいます。
私も今年から使って実証済みです。
蓄熱切ったら、蓄熱にならないでしょ?また、蓄熱するのに四日程掛かるんですけど・・・
知らない人達って無茶苦茶ですね。室内って一階ですか?17度?
じゃ二階は13度行かないでしょ。寒すぎるでしょ。
№191→本当に検討中でレスつけてんのか?
暖かい空気っていうのは上(2階)に行くもんだ。リビング階段にしてる間取りならとくに上の方が暖かい。
それと夜間電力契約は蓄暖なら必須で蓄熱は2時間~3時間程度で100%になるので夜間電力契約が切り替わる手前で蓄熱が完了するようにセットされている。
1日蓄熱がもつかどうかは容量や台数を的確に設置してるかどうかによる。
うちは40坪に7KW1台なので常時25℃設定で22:00には蓄熱は無くなってしまう。しかし翌朝の蓄熱開始時間までは1階で室温18℃、2階で室温20℃はキープするので蓄暖の増設はしませんでした。
周りに誤解されるの嫌だからちゃんと書いたが、№191は蓄暖無いし買う気もないだろ?「1階が17度?じゃ2階は13度行かないでしょ。寒すぎるでしょ」(笑)、蓄暖もってる人はこんな事書かないよね。
2階の方が暑いんだよ。しかもシーズン中はずっと稼働してるから1階と2階で温度差が4℃も開くなんてありえん。
もし、そうだとしたら家の造りが蓄暖に向いてないか欠陥のどちらかだね。(笑)
それと№190
これも物知らぬ発言だな?夜間電力契約していれば蓄熱開始はそうなるんだよ。
マニュアルでやればいつでも追い焚きは出来るがオートセットしてるから日々設定はいじらないだろ?
ま、とにかく設置する気はないみたいだから暇潰しにイタズラに質問するのはヤメテね。もし本当に興味があって検討して質問してるのであれば、質問の仕方や常識、大人としての最低限のマナーを身につけてから掲示板に来いよ。
7kwの蓄熱で3時間で100%蓄熱してその日に全て使いきるとすると21kwhの熱量で十分と言うこと。
40坪の家だから132平方メートル。
居住地域が分からないか、外気温との平均差が15度と言う温暖地域として…
Q x 132 x 15 x 24 = 21000
Q値=0.442
スーパー高断熱住宅ですね。
それとも沖縄にお住まいかな?
分かってないのは誰でしょうね?
25度に設定した家が無暖房で翌朝には18度に下がるんだから、厳寒地域の超高断熱住宅か温暖地域の普通の家だろ。
蓄熱量100%ってのは普通は8時間通電した時のエネルギー量のこと。2時間で満タンなら欠陥品。
えー、疑われてる様なので・・・
蓄暖はスティーベル製7KWです。
間取りはキッチンダイニングで10畳、リビング12畳、和室6畳、トイレ1坪、ユニットバス1616、洗面所4畳半
2階→9畳フリースペース、9畳主寝室、子供部屋6畳×2です。
1階は廊下無しの仕切りはありません。リビング階段です。
蓄暖は1階1台のみで容量が足りてるとは思ってません。(前レスでも足りてる等は書いてない)
なので1日中強制送風はつけっぱなしです。その為21:00過ぎ辺りから30%を切って放熱も弱々しくなります。また、湿度が無い日はより寒く感じるのでヒートポンプ式のエアコン暖房で補助します。
福島県会津なので真冬の最低気温は‐10℃まで下がる時もあります。
間取り的には暖房、冷房ともに効率的な間取りにしたつもりです。
他に疑問はありますか?
↑だからなんだ?
おたくのはよっぽど性能悪いみたいだな。
嫌な言い方しやがって。
よく読めよ、設定温度とは書いたが稼働時の室温は誰が書いた?
勝手な計算しやがって読解力は新省エネ基準より下らしいな。笑
文脈読めないから計算の方もあやしいもんだな。
喧嘩売るような書き方しやがってふざけんな。 ・・・場~~加 笑w
>これも物知らぬ発言だな?夜間電力契約していれば蓄熱開始はそうなるんだよ。
マニュアルでやればいつでも追い焚きは出来るがオートセットしてるから日々設定はいじらないだろ?
あなたもよく理解していませんね。夜間電力契約または時間帯別契約している場合は
通常であれば23時くらいから深夜料金になるからタイマーで蓄熱する場合であれば
23時から蓄熱開始できるので、そんなに室温は下がりません。
蓄熱開始時間が遅れるのは通電制御割を適用するために、通電制御タイプのコントローラ
を入れているためです。通電制御は夜間電力開始の23時時点での蓄熱残量を計算して、
夜間電力料金が終わる時間(7時くらい)に蓄熱量が100%になるように通電時間を遅らせる
制御です。
あなたの家で通電時間が2~3時間しかかからないというのは、そもそも機器選定を誤って
大きすぎの容量を選んでしまっただけです。おそらく7KWではなく4KWくらいの機器を選んで
いればもっと早い時間に通電が開始されると思いますが、通電制御割の割引額に目がくらんで
過剰な設備を入れてしまったのがあなたの失敗でしょうね。(文章を読む限り頭は相当に
悪そうだから仕方がないかな?)
№198 は昔からこの蓄暖スレにいる人です。
結構、電力契約とかカロリー計算等ひと通り知識はあるようですが、いかんせんレス文をよく読まず、(読んでも理解できないのか)
相手に良く読めよ、などと突っ込まれている方です。
まず自分の非は認めない方なので、始末が悪いです。
わたくしも以前噛みつかれて口論になりましたが、なにせこちらの話しを理解しない(できない?)ものですから話しになりません。
まだ住んでるの?驚
ははは~
2、3時間で100%蓄熱まで持っていくなんて不可能だよ。
マイコン制御の意味ないし。
その蓄熱量で外気温との差が20度以上では成り立たない。会津なら冬場の日照も期待出来ないし。昼間無人で放熱を止めてるなら分かるが…
192の言い分には少し無理がありすぎる。
それは蓄熱を入れてる人間なら分かること。
2,3時間で100%蓄熱できるなら、確かにマイコン制御は不要だね。朝4時にタイマーつければ解決。
まだまだです。
関西(瀬戸内気候)在住で、まだ週末はウッドデッキでバーベQやってます。^^
確かに朝方は冷える日がボチボチ顔を出し始めてますが・・・。
今年も暖冬の予報ですし、我が家ではかなり先の話になりそうです。
しかし、少し興味あって覗いたのですがバ カな奴等がバトルしてたんですね。
しかも春に。
うちも蓄暖デビューの季節が近づいてきました。
真冬のパワー、いかほどのものか楽しみです。
ちなみに先日、試しに30%で蓄熱稼動してみたら昼間は暑くてかなわない状態になりました。
放熱を止めるに止めれなく、、これが噂の…と実感しました。
エアコンにはエアコンの、蓄暖には蓄暖のいいとこがありますからね。
私はいつも部屋が暖かいという点だけで満足です。
都内にオープンな間取りの30坪の戸建て(Q値2.13)を建てた、スティーベル7kwの蓄熱暖房3年目の者です。
毎度の事ながら、冬場の電気代をどう節約するか考えています。
1年目はとにかく、蓄熱暖房中心の生活で、一日中とにかく蓄熱暖房を利用して、エアコンは利用せず、夜中も蓄熱暖房機のファンをオンしていたら、電気代は2月には3万円オーバーになりました。
2年目は、蓄熱をメインにした生活はそのままで、就寝中はファンを切って蓄熱に勤しみ、起床30分前にエアコンで24度設定で送風し温度を上げる…という生活をしていましたが、少し電気代が下がっただけでした。
今年は、エアコンとのCOPとの違いに着目し、23時~7時は1F/2Fともエアコンを18度設定にして温度を保ち、
7時~23時は日照とスティーベルの蓄熱で行こうかと考えています。
外気温はたぶん3~5度程度だと思いますが、早朝16度くらいまで下がった室温をエアコンで30分強風で温度を上げるのと、8時間18度設定のエアコンで温度を保つのであれば、どちらが効率が良いでしょうか?(ただ、室温が下がるとスティーベルの蓄熱効率にも影響を及ぼすと思われます)
今年試してみようと思いますが、実際に試してみた方がいらっしゃったら教えて下さい。
電力会社は苦情の多い畜暖を奨めなくなった。
蓄熱式床暖やヒートポンプ式床暖にシフトしているようだ。
209さん
室温設定は18度なのですか?外気温3~5度なら、日中はファンOFFでも充分に賄えると思うのですが・・・
我が家35坪+リビング吹き抜けですが夜1~2時間のみのファンONで18~20度は保てています。(スティーベル7K1台)月の電気代は多くても25000円です。
ご近所さんで3台(計14K)の方がいますが、我が家と同じ様な使い方で43000円くらいだそうです。
209さの宅の断熱性能はどのような感じですか?
さて、我が家も2月頃の一番寒い時期は朝方1時間程度エアコンを使います。日中はそのまま蓄暖の放熱⇒21時位にファンON⇒就寝時ファンOFF⇒蓄熱のサイクルです。
エアコンを使用してるのでエアコン派の方に意見されますが、これが一番効率がいいように感じます。
210さん
なぜ、薦めなくなったのですか?参考までに聞きたいです。
乾燥が十分でない安い材を使った木造住宅で蓄暖使うからでないかい?
非乾燥材は急激に乾燥させると割れやゆがみが激しくでるからねぇ
電力会社は公共性が高く、電気機器メーカーや機種に対して中立であるべきで、
お客様の設備に対して意見はしません。供給規定に関して問題があるなら別ですが。
209です。
妻が北海道出身なのですが非常に寒がりで、設定温度を22度にすると直後に必ず24度まで上げるのです。
なので、エアコン・蓄熱暖房関わらず、温度設定は24度です。
南道路であるため、日照はかなりあるのですが、日没と同時にファンをONにしているようです。
また、あまり時間帯を気にせず、食器洗い機・ドラム式洗濯機などを使っているようなので、
9月後半~10月前半で、あまりエアコンを使わない状況でも電気代は13,000円程度です。
(これは、我が家が子ども3人の5人家族のため、エコキュートの湯量の関係もあるかと思います。)
なので、17,000円~20,000円くらいが純粋な暖房費だと思うのですが、Ⅳ地域でこれは高過ぎでしょうか?
前述の通り、Q値は2.13、C値は忘れましたが次世代省エネⅢ地域仕様は満たしていたと思います。
ちなみに、軽量鉄骨のHMで建てたのですが、リビングに吹き抜けを作り、そこに階段を螺旋階段にして通し、その後ろにスティーベル7kwを置いています。
この構造の利点としては、良く「吹き抜けを作ると2Fから冷気が降りてくる」と言いますが、降りてきた冷気はスティーベルの暖気と混ざり合い、全く冷気を体感する事が無くなる事です。(このせいで電気代がかさんでいるのかもしれませんが)
蓄熱暖房で電気代を増やさないポイントは、「蓄熱体を冷やさない」という事ではないかとの結論に達したのですが、一番蓄熱体が冷えやすいのが外気温の下がる夜間かな、と思ったので、COPの高いエアコンで夜間に温度を維持した方が良いのかな、と思ったのですが…。
どうでしょう?
(寝る場所は、エアコンをつけている場所とは別です)
>>216
215です。
今までも散々言われてきているのですが、使用感が全然別なのです。
『シャワーで体洗えるなら、浴槽要らないんじゃね?
季節関係なく、一番金かからないし、エコキュートも湯切れしないんじゃね?』
と言われてるのに等しいです。
これは床暖などの輻射熱を発生する他の暖房機器も同様だと思います。
まぁ、北欧の人達は、真冬でもシャワーのみだと聞いた事がありますが…。
一年中シャワーで大丈夫な人と、せめて冬の間は暖かい浴槽に浸かりたい人の違いだと思ってください。
コストだけの問題では無いです。
215さん、上手い言い方しますね。
まさしくその通りですね。
シャワー(エアコン)だけで良い(温まる)人と、浴槽(蓄暖)を主に温まる人。
併用するがメインは浴槽みたいな。
熱くなく寒くない温度でじっくりゆっくり温まる感じが、浴槽と蓄暖ってところですかね。
ごく自然に温まる(暖まる)感覚は、使ったものにしか分からないと思います。
しかも四六時中ほぼ一定なので、快適なその状態が当たり前というか普通過ぎることの凄さに感動です。
正直、外が寒いのかどうかさえ分からなくなるほど。(外に出て初めて、今日は寒いとかそうでもないとかが分かる)
だったら蓄暖の温度設定下げなよ。
輻射と対流では体感的に違うのは当たり前。
光熱費を下げて温かく暮らしたいんだろうけど、Q値2、C値5じゃ両立は無理でしょう?
いやいや、そこをなんとか一番効率よい方法を探して、電気代をすこしでも節約できませんかって話だと思いますよ。
自分も朝一だけはエアコンで室温をあげております。
209さん
参考に
うちは33坪 蓄熱暖房の温度設定は24度です。
エアコンは併用していません。
2月の電気代が18000円でした。
9月後半~10月前半で、あまりエアコンを使わない状況でも電気代は10,000円程度。
なので、8,000円くらいが純粋な暖房費だと思う。
蓄熱暖房の温度設定が24度の時に室温は何度になっているでしょうか?
(蓄暖のある部屋の中央近辺と、一番離れた部屋)
うちは、蓄暖のある部屋の中央近辺が24.0度、一番離れた部屋が23.0度になります。
室温が設定温度まで上がらないと蓄暖はファンによって放熱し続けますから
電気代は高くなると思います。
この原因は209さんも言っているように、2階(の窓)からの冷気だと思うので
断熱シェード等を検討してみてはいかかでしょうか。
うちでは、蓄暖の近くの窓にはオーダーメイドのシェードを奮発して
しっかりと断熱してます。