- 掲示板
コストの面抜きに考えて、つまりお金あれば結局鉄筋コンクリートが一番いいでしょう?丈夫だし長持ちするし、間取り変更簡単だし。
都内のお金持ちの家はほとんどRC。
[スレ作成日時]2008-01-08 17:23:00
コストの面抜きに考えて、つまりお金あれば結局鉄筋コンクリートが一番いいでしょう?丈夫だし長持ちするし、間取り変更簡単だし。
都内のお金持ちの家はほとんどRC。
[スレ作成日時]2008-01-08 17:23:00
高層建築をRCでつくるメリットは?
高層建築をRCでつくるメリットは、SRCよりもコストの軽減でしょう。
といいますか、SRCがRCよりも頑丈という発想は時代遅れみたいです。
http://homepage2.nifty.com/quake/meka/meka22-63.html
「超高層にはSRC造はありません。RC造かS造です。有ったとしても、S造の下層部をSRC造にしているくらいです。この事からもSRC造は耐震性能に対する投資価値の低さを物語っています。」
「鋼管の中にコンクリートを充填した鋼管コンクリート(CFTという)もSRC造の一部ですが、おそらく今後はCFTを除けばSRC造の建築物は少なくなるものと思われます。」
高層ビルの話はスレ違い以前に板違い
RC造で教えてください。
コンクリートが中性化していって鉄筋に達すると、鉄筋が錆て強度落ちる。
という説明をよく目にするんですが、鉄筋さえ錆なければ強度は保たれるということなんでしょうか?
エポキシ樹脂塗装鉄筋,ステンレス鉄筋などの錆びに強い物にすれば寿命は大きく伸びると考えてよいのでしょうか?
よろしくおねがいします!
何よりいい工務店を探すことです。
なるほど、ここには専門家さんはいなかったようですね。ありがとうございました!
私は建設会社で橋脚の設計や維持管理をしています。いちおう、コンクリートについては詳しいのですが、家は木造にしました。HMとの話で、施工に信頼性がなかったためです。
260さんへ
コンクリートのpHは13程度と高いアルカリ性です。このような中では、鉄は不動態皮膜に覆われるので腐食(錆び)しません。コンクリート自体、pHが下がっても強度は下がりませんので、問題ないのですが、内部の鉄筋が錆びると鉄筋が体積膨張し、コンクリートが剥がれてしまうので、耐久性がおちます。おっしゃるように、内部の鋼材が錆びなければ、耐久性は相当程度あるものと思われます。
おお、回答きてたー!
263さま、264さま、ありがとうございます!
やはりコンクリート自体は強度落ちないのですね。
これで安眠できます。ありがとうございました。
沖縄はRCがシェアNo.1です。長寿です。海に囲まれ湿気も多いですが、特に何も感じません。台風でもびくともしません。
観光客は、RCの施設やホテルで、沖縄最高、自然が素晴らしいと言います。
内装はざ・琉球ですからね。
沖縄で木造は少ないかと…。木造の場合、九州からの運搬費が高い。
↑そうゆう理由じゃないと思いますよ。
RCは通気性が悪いからすぐカビちゃいますね。
空気も悪いし。
やはり木材や漆喰といった自然素材の家が、
住みやすいのではないでしょうか。
呼吸をする建材の方が快適だとは思いませんか?
海に近いかとかより、施工時のことを気なさいよ。
施工時に鉄筋が酸性雨にさらされてないかとか、砂利は本当に川砂利を使ってるかとか。
今どきないかとは思うけど、海砂利ならアウト。
あとはシャブコン使用により乾燥(数年後)でひび割れし、雨水が浸食して鉄筋が錆びたり。
RCは施工精度が高けりゃ問題は少ないはずです。
施工後に止水剤でも塗っておけばさらにいいです。
ただ、手抜きが多いのも事実。
沖縄も最近は木造が多くなったですよ。
沖縄にRC造りが多いのは、戦後にボコボコ出来た米軍住宅が、どれもRCだった影響が強いです。
軍隊関連で作る住宅、これは資材調達や強度も含め、RCが最適と判断したんだと思います。
そのRC住宅を見て、当時沖縄の人達は思いました「これなら雨風負けずに良さそうだ」
その結果、戦後しばらくの間、沖縄の家と言えばRC造りが定番となりました。
でも時代が流れるうちに、色々な事が解ったり変わったりしました。
RCはやたらと暑い事。当時の資材や技術の問題もあり、意外と長持ちしない事。
そして日本の住宅自体も、瓦が飛ばないなどの進化がありました。
時代背景もあると思いますが、今は沖縄古来の住宅に似た(沖縄風?)木造住宅に回帰して来たところです。
これは沖縄モダンなのかな?
今作られる沖縄の伝統的木造住宅も、かなりイイです。歴史に洗練されたその姿には
国や地域の違いがあっても、どれも素晴らしいものばかりですね。
そう言った意味では、都市部の狭小・騒音・公害の厳しい条件に建つRCも、素晴らしいと思います。
よく269さんのように、木の呼吸する家がいいとか言う方がいるんですがその呼吸ってどういうことなんですか?
調湿とかいうことですか?それとも外気と交換するってことですか?
僕は、別にコンクリ打ちっぱなしにするつもりじゃなく、構造材としてRC使おうとおもってるので内装に木材使うので一緒な気がするんですが。
外気とっていうことなら、高高住宅目指すので木造でも密閉されて一緒だと思うのですがどうなのでしょう。
24時間換気もありますしね。
俺もそう思う。
結局は、木造や鉄骨造は構造部分にその材料を使うが、 「外壁はサイディングとかALC」 を使って、 「室内の壁は、石膏ボードとか」 でしょ。
木の呼吸も何も有ったものではない。
RCなら建物の構造材と外壁の下地も兼ねられるので、木のぬくもりが良いなら室内に、フローリングなどの木を使えば良い。
手直しとかは木造がやりやすいよ。コンクリートはガラ処分とか騒音振動粉塵の問題も木造に比べたら大きいからね。
木造だって基礎はコンクリート
手直しというのは、シロアリに食われたり、湿気で腐ったりということでしょうか?
コンクリならそういうことが無いので、乾燥によるヘアクラックの補修ぐらいじゃないですか?
増築とかは、木造の方がやりやすいでしょうね。
解体時の騒音振動粉塵問題っていうのは住宅密集地ならありますね。
住む分には振動騒音は逆に少ないですよね。
いつするか分からない解体時の為にこれから何十年も快適に住むのを諦めるのも現実的じゃない気がするのです。
ガラ処分は費用ということでしょうか?RC造自体費用かかる商品ですし、それなりの人が買うと思うのでそんなに問題は無いと思うんです。
それに、建て替えサイクルを長く出来るでしょうから、それである程度相殺できるのではないでしょうか。
上にあるように、鉄筋の錆対策をして2世代3世代リフォームしながら使えば価値あると思うのですがどうでしょう。
賛成
こいつは昔から解体時のことばっかり気にしてる奴なんだよ
内外コンクリート打ちっ放しの住居に住んで3年になります。関東地方在住です。
今のところ、ここで話題に出ているような夏暑く、冬寒く、通気が悪くてカビると言うような症状は全くございません。ビルトインガレージ(2台収納)付きの住宅で延床面積は70坪程です。坪単価は設計費込みで70万ほどです。
好きで建てた家なので、RCの弱点を十分理解し納得した上での入居なので気にもしませんでしたが、住んで見ると快適そのものです。
但し、設計施工時にRCの弱点を克服するために以下の対策を講じた上での話しです。
(1)屋根
一般にRC構造では屋根部は平面なスラブ状にしてそこに防水処理(防水シートや防水材を塗布、ビルの屋上のように)を施しますが、我が家は屋根の形をRCで造り、その上に屋根材(ガルバニウム)を張りました。屋根材の下には防水シートと断熱シートを張っています。
(2)壁
躯体は壁式構造を採用しています。このため、コンクリート壁の厚みは最低でも300mm、耐力壁部は400~500mm程度を確保しました。これにより壁厚があることからある程度の断熱性が確保されています。
また、冬場の陽の当たらない北側壁からの放射冷却(輻射)を防止するために、北側の壁のみ内側に断熱壁材を張りました。
(3)冷暖房
主要な部屋はエアコンを設置。リビングとダイニングには床暖房を設置。さらにバックアップとしてリビングの一角に薪ストーブを設置。薪ストーブの熱はリビング以外の部屋にへも循環できるよう工夫しました。これにより冬場は大変暖かいです。(バックアップで設けた薪ストーブが主力になりそれだけで十分)
夏は、とても涼しいです。家の中がひんやりしているのです。冷房はほとんど使いません。
(4)天井、床
コンクリート打ちっ放しの住居では天井も打ちっ放しにするケースがよく見受けられますが、我が家はあえて天井をあげました。天井材は無垢の縁甲板(檜)を張り、コンクリートスラブと縁甲板との間には約200mmの断熱層を設け、そこに断熱材を敷き詰めました。床は全て無垢材を使い、床暖のない床板の下にも断熱材を全フロア敷き詰めています。
(5)内装施工時期
躯体のコンクリートが打ち上がってから1年間、内装工事をやらずに放置しました。コンクリートを十分に乾燥させるためです。 私が思うにはRCで通気が悪くてカビると言う原因は、内装の施工時期にあるのではないかと思います。 特にマンションなどは工期に追われ、コンクリートが十分に乾くまで待たずに内装(床、壁、他)を施してしまうので、後にコンクリートから水分が放出され、それが湿気やカビの原因になると思います。
コンクリート打ちっ放しの住宅で、あえて不満なところを申しますと、電波の通りが悪いと言うことです。これはコンクリート故の遮蔽構造のためし方がないことですが、携帯電話、無線LAN、セコムの送受信など対策が必要になります。
それから、設計段階で予測できなかったこととして、夏場にガレージ内が非常に暑くなることです。ガレージに収納した車からの放熱を見込んでいませんでした。 またガレージシャッター(電動巻上げ式)も全く断熱性が無く、いくらガレージの壁を厚くしてもシャッターからの入熱を抑えることができません。 ガレージにも空調設備を付けておけばよかったと後悔しています。
私はこの家に住めて大変満足しています。 例え寿命が10年短くなっても(もともと信じないが)住み続けます。
参考になりました。
だからお金持ちにのみ許される工法なんですね。
そうです。金持ちのみが手に入れる事の出来る安心感です。
うちは60万代です。
>No.284さん
ガレージを含めての延べ床です。
RCでは安い方だと思います。 苦労して安く仕上げていただく建設会社を探し出しました。
同じ設計図面を複数社に渡し、見積もっていただき、一番安いところに施工をお願いしたと言うことです。
建設会社によっては、同じ図面で見積もっているにも係わらず、倍半分の見積差が出たところもあります。会社の経営規模の差による管理経費(間接費)の違いと言うところですね。
>No.285 さん
60万代ですか。あり得る額だと思います。
逆にハウスメーカーなどが異常に高すぎるのではないかと個人的には思っています。
現に、RCで建てようと思う前は、某2×4メーカで建てようと思い見積もっていただいたら坪90万でした。あまりに高いのでRCにした経緯があります。
最初は60万前半でしたが、キッチンや内装にこだわってグレードアップしたため、少し予算オーバーになりましたが、60万代で済みました。
満足しています。
本当に60万とか70万って本当?釣り?
うちは現場打ちのRCで坪単価120万を超えたよ(設計料込み。外構費は別。)。
鉄だとか原材料が一番高いときに注文したからね。それにしても高かった。
RC住宅の実績ある工務店4社に見積り取らせたところ、3社は同じくらいで、もう一社は飛び抜けて高かった(坪140万弱!ふざけるなって感じ。)。
設備には、全館空調、エレベーター、など高額なもおもあるけど、これらをやめたからといって坪単価は10万程度しか下がらない。
思い当たるのは地盤が弱くて杭打工事に600万かかってしまったこと。これだけで坪単価10万円。
内装も床材もそんなに高価なものではないし。
うちは二世帯住宅なので坪90万円ぐらいですね。
元々の坪単価は58万円と割と低めに設定されていたんですが
設備が一世帯分+に仕様をグレードアップ、基礎工事で変更が出たのでこの坪単価となりました。
杭打工事に600万かかったら俺はRC諦めるなw
うちは地盤が良かったのでベタ基礎ですみました。>>289さんのような杭打工事を免れました。
設計図上の当初の予算は坪50万です。そして内装設備などを少しグレードアップして70万に収めたということです。
RCの場合、構造や施工方法は基本的に差のつけようがないので、建設を請け負う施工会社の見積しだいでどうにでもなるのではないかと思います。つまり、施工会社が高く見積もれば高くなり安く見積もれば安くなります。当たり前ですね。
では、なぜ会社によって見積に差がでるのでしょうか。私なりにこれまでの経験などから推測すると、理由は二つあります。
一つは、客の足元を見ていることです。田園調布や芦屋などにRCで家を建てたいと言う客に坪60万、70万の見積は出せないでしょう。失礼になりますから。
二つ目は、会社の経営規模です。会社が大きい(100人規模)とそれなりに知名度が高くなり、外からの信用にも重点をおきます。特に品質保証や後々の保証など施工工事以外のアフターやソフト面での間接経費を膨らませてきます。
また、実際の工事においても、工事現場周辺への配慮や作業員の安全管理、廃棄物の処理処分など個人住宅レベルでは、ほどほどにやってくれと言いたくなるようなところをしっかりやってくれるのです。
さらに大きな建設会社では見積のプロがいて、設計図にないようなところ(施工する上では必要なもの)もしっかり見積に入れてきます。小さな建設会社(10人規模)では、手が回らず見積も少しアバウトです。よって、大きな建設会社ほど見積が高くなると言うわけです。
会社が小さくともいい仕事をする建設会社はたくさんあると思います。施工図をきっちり引ける建築士が一人いて、腕のいい型枠大工を抱えている会社なら、安くいい建物を造ることができると思います。RCの場合、型枠を作る大工さんが実質の棟梁のようなもので、基礎、型枠、鉄筋、コンクリ打ち込みなどを仕切ります。 現場監督や設計士はほとんど役にたちません。
それから、土木を主に手がけている建設会社はいい仕事をします。土木建築で橋桁や護岸、ダムなどを施工している会社はコンクリート打ちっ放しの真髄を極めているので技術力も高く仕上がりも大変きれいです。
土木メインは仕事が荒い典型
道路工事や掘削などの土木をメインにしているところは確かに荒いかも知れませんね。
でも、RCの建造物を手がける土木屋さんもいますので、そちらは1mm,2mmの精度を追求した仕事をしてくれます。
150年RCが持つなら
今の土地に古い家を壊してRC建てたいです。
でも遺産相続のことを考えると
土地を割れるようにしておいたほうが、子どもたちのため?
もめるらしい。。。悲しいけど。
RCでも壁式 と 柱式 ?2種類あるけどどちらがいいのでしょうか?
SORAMAってシステムだとRCが坪60万でそこそこのランクのものが出来るそうですが、実際いかがでしょうか?
木の型枠を使わないので、施工も簡単だから安くなると説明されました。
分けるほどあるなら、分けやすい様に端っこに建てたらいいのに。
>>297
規格に沿ったFRPの型枠を使い回す工法(RCZ)なので、
色々と制約はありますが、まぁ外観のデザインに拘りが無ければ
問題ないよ。
真四角の家にすれば一番安い。
どうしてもRの壁が欲しいなら、その部分は木枠で作るので高くなるはず。
木枠だろうがFRPだろうが、現場打ちなので仕上がりはは施工業者さんの
腕次第です。
でも、結構な軒数のRC造の家を見学に行きましたが、Z工法の家は仕上がりの
品質が安定してる印象があります。
反面、画一的なデザインで、見た目は同じような家ばっかだった。
中は普通に快適でしたよ、夏も冬も。
RCよりPC
シャブコンが怖いからな
RCで巨大な倉庫を建てる。
その中に、好きな構造で家をつくる。ただし、外装なしで。
倉庫躯体と家躯体を1間以上離すのがポイント。
昨今の災害、残っているのはRCですね。
つくば、耐震設計の新築木造が跡形なく消えてましたね。
雇用住宅は窓枠とか修理すれば再び使えそうですし。
昔読んだ本にも災害に強いのは結局RCしかないようなこと書かれていました。
近所の地主さんの家がRCですが、30年以上経っても建具が狂わないのには驚きました。
東日本大震災で、木造の我が家は曲がったが地主さん宅は無傷でした。
近未来、高級住宅街などで木造のないRC戸建てばっかりのRCタウンが出現しそうですね。
んなこたない
構造計算の兼ね合いで逆に混構造が減った
主観だよ
遮音◎
耐久◎
耐火◎
耐震◎
リフォーム性☓
断熱☓(但し夏場に限る)
コスト☓
極端な住宅
まあ、リフォーム性はSIにすれば解消されるかな
ポイントはやっぱり断熱と蓄熱の問題だろうね
外断熱でないと
内断熱打ちっ放しは経年の見た目の問題もあるけど
冬場の蓄冷も辛いよ
日本はモクゾーがデフォだから、高所得者がポツンとRC建てると目立ち叩かれ妬まれる。
性能・防災面では最強なのに、スカイツリーのお膝元でも普及しないのは建築費・固定資産税が高いからか。
今五輪やってるイギリスとかはRC(石造り)がデフォだから叩く人いないようだし。
昔TVで、北海道かどっかの別荘地で、RCだけの街を見たような気がする。別世界に見えた。白亜の殿堂。
別荘だから金に糸目つけなかったんだろうけど、北国故断熱材の結露と木材腐朽菌は一時問題になったよね。
俺の住む関東でもシロアリ被害で建て替え余儀なくされている家が多い。我が家も5年に1回予防処理してきたが、食われてしまった。建築費安いが災害や維持費に泣かされるのがモクゾー。3匹の子豚ってすごい童話だと今更ながら思うよ。
おきなわはRCだらけだが所得は国内県別で最低レベル
阪神地震の実績ならRCも壊れている。理由は設計ミスや予期しない振動などです。
丈夫に作っとけば傾いても、戻せばだいたいOKです。
対して木造はしっかり作ってあれば倒壊はしてません。ゆがみは多いですが。
鉄骨はあまり倒壊は無いので、地震では鉄骨が一番強いのでは?
310沖縄一度でも行ってから書きましょうせめて
RCがいいが、断熱だけはアウトだな
外断熱なんてやってたらコストが偉いことになるし
>丈夫に作っとけば傾いても、戻せばだいたいOKです
工務店に聞いたら重量があるので戻せないと言ってたけど?
RCは重たいので鋼管杭などしっかり入れておかなければ傾きやすいとも聞きました。
あと結露しやすい、庇なのどが無い家が多いので困ることがある。建物は100年持つかもしれないが配管などはどうでしょう?建て替え時に時壊す時に子供が困る。近所のRC住宅でエコキュートを付けるのに壁に穴を開けるのに苦労していまいた。
建設費用が高いから、一般住宅としてはどうかな。
コストを考えなければRCが一番いいのでは?というところから始まったわけですが
コストを考えなければ鉄骨造が一番だと思います。
地震に対しては免震構造にすれば木造だろうがRCだろうがS造だろうが関係ないですが
自宅を100階建ての高層住宅にしようとするとRCも木造も無理です。
宇宙空間や深海に自宅をと考えると、やっぱり一番は鉄骨造でしょう。
将来、家が土地に固定されずに車のように移動できるようになったときもやはり鉄骨造が
有利だと思います。
建物から基礎が無くなり建物が宙に浮いているのが当たり前になり地震なんか問題なくなった
としたら、やっぱり鉄骨造がいいのでは?
現在、国が低炭素認定住宅って制度の検討をしています。
建築から解体廃棄に至までのCo2の削減がポイントのようです。
RCの主原料セメントも鉄骨の主原料も製造時に多量のCo2を排出します。
たぶん、数年後はこれらの住宅、特に戸建てではCo2排出量が大きい住宅として認知されることになります。
できるだけ使わないように・・・
低炭素認定住宅の認定要件のひとつに高炉セメントの使用ってのがありますが、これは何を意図するものか解りますか?
鉄は無いな
特に軽量鉄骨は無いな
じゃあステンレスとかタングステンでどうでしょう。
鉄筋コンクリートも中に鉄筋が入ってるから鉄が嫌なら鉄筋コンクリートも除外だね。
よく軽量鉄骨じゃダメだという意見を目にしますが、いったい何故でしょう。
軽量鉄骨と重量鉄骨の違いをご存知ですか?
重量鉄骨は厚みが6mm以上の鉄骨を指し、軽量鉄骨はそれ以下の厚みです。
それほど大した違いでしょうかね。
重鉄は板厚上げれるから
上限が決まっている軽鉄とは違うよ
座屈が怖いし
2Fなら問題無いだろうけど
CちゃんかCちゃんに毛が生えたような軽鉄を扱うスーゼネがいますか?
軽鉄、ツーバイ、安普請もいろいろですが、Cちゃんは安普請中の安普請。
Cちゃんって何すか?
C型鉄骨のこと?だとしたら軽量鉄骨はC型だけじゃないでしょう
H型もありますよ?
それをCちゃんに毛が生えたと言ってる訳だが?
>CちゃんかCちゃんに毛が生えたような軽鉄を扱うスーゼネがいますか?
鉄骨造の胴縁とか折板屋根下地とかに普通に使うけど。
Cチャンとはリップ溝形鋼の事
ツーバイ材より遥かに強い。
構造の話してんじゃねぇの
ツーバイのSPFスタッド単体みたいな超安普請と比較して意味あんの
>構造の話してんじゃねぇの
「軽鉄を構造体として採用するスーパーゼネコンがいますか」との記述されておらず、
「軽鉄を扱うスーゼネがいますか? 」ということだから構造の話でなく扱うかどうかの話
>ツーバイのSPFスタッド単体みたいな超安普請と比較して意味あんの
じゃあ、木造は無しということで。
・竹中でも鹿島でも軽鉄建ててますか?
・ホームセンターで売ってるよSPF
竹中や鹿島が戸建てなんてやってねーだろ
スーゼネなら大成しかない
だから建ててないと言っているのだが
竹中でも戸建とかやってるよ。
ホームページの建築作品→住宅→二番坂の家
延べ床面積は620m²(187.5坪)RC造
昔の日本ホームズじゃなくて?
鹿島の個人邸の現場も見たよ。
RCで大邸宅なら実質低層マンションみたいなもんだから。そりゃ金額次第で請けるでしょう。
東宮御所(皇太子同妃両殿下,愛子内親王殿下のお住居)にくらべれば
187.5坪なんて小さい小さい。
なんでそんなものと比較するんだよ
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
結局RCが一番いいでしょう?
とは思いますが、結局RCが一番高いのでコスパ最悪でしょう?
PC如何?
PCってRCだろ。
どんな形状にも対応できるといったら鉄骨の方が優れてる。
強度や熱橋的を勘案するとRCが良いといってる人もいるけど、それならSRCでもいいんじゃない?
初歩的な質問ですみませんが、
よく、コンクリート剥き出しの
住宅を見かけるのですが、
どのように断熱してるんでしょうか?
343です。
コンクリを打設する室内側型枠のコンクリ側にボード系断熱材(ポリスチレン等)を付けて置いてコンクリを流し込みます。
コンクリが固まった後に型枠を外すとボード系断熱材が室内側全ての壁にコンクリと接着されて残ります。
またはグラスウールなどを内装材とコンクリの間に詰め込みます。(外壁コンクリ且つ内壁コンクリは断熱無理です)
>SRC(鉄骨鉄筋コンクリート)は中高層ビルで使うものです、
既成概念の塊だね。
中高層の戸建とかありえないと思ってるからそういう風に思うんだろうな。
世の中の金持ちの家をもっとみてごらん。
井の中の蛙ってとこですかね。
ありがとうございました
広島に建ったフォレストコート西原・デュオ素敵ですよ。
ホームページ見てみてください。
こんなマンションに住みたい!
ここは戸建てのスレですよ
394です。戸建スレにすみませんでした。
RC戸建は高いので、マンションなら内装も最新だし、内装代やらケチラズに、セキュリティーも安心。
こんなマンションがあれば、戸建に拘らなくてもと思い
投稿してしまいました。
349です。
ディスポーザーは魅力的ですよね。
確かにマンションのマークは……
ですね。
打ち放しの壁と無垢材使ってんだな
今時のマンションって感じ
でも流石に狭いな
H10~17のRCは建築確認の空白期間につき、最悪です。