住宅設備・建材・工法掲示板「WB工法で建てた方」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. WB工法で建てた方

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-09-19 23:45:46

現在WB工法を用いた工務店に見積もりをお願いしています。パンフレット等をみてすばらしいと思っているのですが、逆にこんなにうまくいくのか、と(夏涼しく冬暖かい・・?)いう気もします。経験者の方、ぜひ教えてください。そしてできればこれは施工する会社によって出来がずいぶん違うと聞いたので、よければ建てられた会社・工務店も教えていただけませんか?うちは東京郊外の方に土地を購入したところです。

[スレ作成日時]2005-03-03 11:06:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

WB工法で建てた方

  1. 432 匿名さん

    >>431
    >>360見て理解できないか?

  2. 433 匿名さん

    >>432
    見てみましたが本気で言っているとはとても思えないような無茶苦茶な内容でしたね。まさか貴方はこれが正しいとは思っていませんよね? これを正しいと思う人がいるとは思えません。

  3. 434 匿名さん

    コップに水と油を入れたもので説明していたがこれは酷すぎる。添付の下手な絵で申し訳ないが、水の中に家の形の容器を沈めたと思ってください。黄色が油ですので上部の狭い棟から油が出ていってそれに伴って下から水が入ってくるだけです。

    1. コップに水と油を入れたもので説明していた...
  4. 435 匿名さん

    >>432
    脳死してるWB工法信者に何言っても無駄だ。
    宗教と同じ。

    そうでなきゃ、気密断熱層の内側に給・排気量を全くコントロールできなくてメンテもできない通気層を、わざわざ専用部材を使って専用施工で作るという知障行為なんてやらない。

  5. 436 匿名さん

    信者ではなくて販売コンサルタントと見た。

  6. 437 匿名さん

    >>435
    てか、確かにWB工法には効果が発揮できる可能性があり、それは排気する棟まわりの風向や風速が適切で、かつ小屋裏空間の容積が小さいことではないかと仮定して期待はしている。
    しかし商品としては再現性が重要で、スレ主の書いた 施工する会社によって出来がずいぶん違うと聞いたので という部分にひっかかりを感じているから、マニュアルがあるのか、計算されて指導がされているのかを知りたいのですよ。
    線香の煙のような暖かい空気を上昇したように見せるのは容易いが、冷たい空気を上に流せるっていうのがわからんし、冷たい空気を流すことを示す実験に周囲より暖かい線香の煙を使うのはわけがわからないよ。

  7. 438 匿名さん

    ドライアイスを基礎内に置いたらその白煙はインナーサーキットに入って行くと思う?
    イエスかノーでお答えください。

  8. 439 匿名さん

    >>438
    イエスです。

  9. 440 匿名さん

    >>437
    貴方が仮定して期待しているのはベンチュリ―効果を利用した風力換気ですよね? しかし、WB工法は温度差換気ですので違います。それと冷たい空気を上に流せる?と考えるから理解しずらいのであって、暖かい空気が上から出ていくのでその分に相当する量の空気が下から持ち上げられる(そうでないと真空な部分出来てしまいます)と考えれば理解し易いのではないですか。下記の添付で理解出来ますでしょうか? 非常にシンプルな自然現象です。

    1. 貴方が仮定して期待しているのはベンチュリ...
  10. 441 匿名さん

    こんな単純明快なWB工法の仕組みの話になるとは思ってもいなかったのですが、効果がある事自体は体験したので分かっています。私はその効果(建物内の温度上昇が2℃か3℃程度低く抑えられる事、換気扇を動かさなくても建物内の空気が外気並みに綺麗になる)の為に100万円以上の追加費用を払う価値があるのかを考えていたので実際に住まわれている方の話を聞いてみたかっただけです。

  11. 442 匿名さん

    >>441
    効果がある事自体は体験したので分かっています。
    こういうスタートをするから科学の訓練をしていないと言ってるのだよ。

  12. 443 匿名さん

    >>439
    周りの空気より温度が低いのに上昇するというならベンチュリー効果を認めることになる。

  13. 444 匿名さん

    >>441
    換気扇を動かさなくても建物内の空気が外気並みに綺麗になる
    なら俺も言うが、実験棟で建材の変なにおいが抜けなくて体調を崩したという「体験」をしているから疑問を持っている。

  14. 445 匿名さん

    >>441
    建物の耐久性を考えるなら100万の価値はあると思われる。採用すれば?

  15. 446 匿名さん

    >>442
    簡単な温度差換気も理解出来ない人に科学の訓練と言われても、、ジョークですよね。

  16. 447 匿名さん

    >>443
    本気で言ってるの? ベンチュリー効果(風力換気)と温度差換気の違いも分からないの? 440の投稿を読んで理解出来ない人はいないと思うよ。

  17. 448 匿名さん

    >>447
    で、WBが温度差換気できている証拠は?

  18. 449 匿名さん

    >>444
    それが事実なのであればその工務店(大工?)は正しく施工していないという事ですので問題ですね。WB工法は換気扇を動かさなくても建物内の空気が綺麗になるという認定を国から受けていると書かれていました。国も最初の認定だったので物凄く厳しかったようです。工法に問題があるのではなく施工の問題ですね。

  19. 450 匿名さん

    >>449
    本部のですが?

  20. 451 匿名さん

    >>448
    出来ない理由が存在しないです。夏場の天井裏は40℃ぐらいにはなり、床下は25℃程度ですので基礎の吸気口、棟の排気口、壁内の通気層のいずれかを塞がない限りは温度差換気が出来てしまいます。本当にこんな簡単な物理現象を理解出来ないの? 
    それでも理解出来ないのであればWB工法の家の天井裏に入らせてもらって壁の通気層からの空気流入を確かめてみれば良いですよ。頭で理解出来なければ体で理解してください。

  21. 452 匿名さん

    >>450
    本当なのであれば施工の問題ですね。本部(本社なのかな?)ではあなたの”建材の変なにおいが抜けなくて体調を崩したという「体験」”に対して何と説明したのですか?

  22. 453 匿名さん

    皆さんは理解したくないから理解出来ないふりをしているだけですよね? 小学校の理科さえ習っていれば理解出来ないはずはないですから私をからかっているだけですよね? 

  23. 454 匿名さん

    >>452
    勧められたから断っただけですよ。
    なんか偉そうにシックハウスのこと話してたけど、あんなにおい嗅がされたから信じられなかっただけのこと。

  24. 455 匿名さん

    >>451
    通気層の厚さに関わらず温度差換気は起こりますか?
    イエスかノーでお答えください。

  25. 456 匿名さん

    >>453
    信じたいなら金出して買えばいいし、書き込む理由がわかりません。
    静岡の会社のコンサルが書いてるようにしか思えないんですよ。

  26. 457 匿名さん

    >>451
    夏場の天井裏は40℃ぐらいにはなり
    じゃあ二階暑くなるよね?

  27. 458 匿名さん

    >>454
    断って当然だと思います。ですが私ならにおいが残る理由を納得できるまで聞きます。

  28. 459 匿名さん

    >>455
    イエスです。これもわざと質問したのですよね? 私の440の投稿を見れば小学生でもわかる事ですからね。人をからかうのは楽しいですか? まさか本当に分からないなんて事はないですよね? その場合はお子さんに教えてもらってくださいね。

  29. 460 匿名さん

    >>459
    >>440の投稿はこんな事象があるという紹介にしかすぎないですが?
    はぐらかし方をみてるとますますコンサルタント説が浮かび上がります。

  30. 461 匿名さん

    >>458
    そんなこと聞いたら場の空気がわるくなるよね?
    わからない?

  31. 462 匿名さん

    >>456
    申し訳ないですがあなたの言う信じたいという考えが理解出来ないです。WB工法で建物内の温度上昇が抑えられるといっても3℃程度です。エアコンとは違いますからこの程度です。しかし、この差をたったこれだけと考える人とこんなにと考える人がいると思います。私はこんなにと考えます。建物内の温度が28℃程度に抑えられればエアコンで除湿を兼ねて1℃下げて27℃にすれば十分です。寒がりの方は除湿だけで十分かもしれません。しかし建物内の温度が31℃になってしまう家は最低でも3℃、または4℃もエアコンで下げ続ける必要があります。単純明快な工法ですが施工が悪いと効果を発揮できないのも事実だと思いますので、実際に住まわれている方の生の話が聞きたいだけですのでご理解頂けないでしょうか。

  32. 463 匿名さん

    気密断熱がしっかりしていて28度になっている建物と、WB工法の効果で28度になっている建物、それらを27度にするにはどっちが電気使わない?

  33. 464 匿名さん

    >>461
    ハハハ、ならないですよ。聞き方次第です。あなたが気分悪くなるほどのにおいなのですからその場にいた全員がにおいを気にしたはずです。私なら全員を代表して納得いくまで聞きますね。そのほうが相手の為にもなりますので私には聞かないという選択肢はないです。

  34. 465 匿名さん

    >>464
    あなたが気分悪くなるほどのにおいなのですからその場にいた全員がにおいを気にしたはずです。
    また決めつけ。
    その癖注意したほうがいいよ。

  35. 466 匿名さん

    >>463
    また馬鹿のふりをして変な質問をしてきましたね。外気温が33℃だったら断熱気密がしっかりしている家は室温の上昇が遅くなるだけでやがては外気温に近づいていきます。つまりWBのように28℃ではいられないという事です。
    それとも外気温も28℃だったという誤魔化しかな? その場合はWBは何もしなくても27℃以下かもしれないね。それとも全く違う場所に建っているという設定なのかな? まだ馬鹿のふりを続けるの? 

  36. 467 匿名さん

    >>465
    つまり”あなただけしか”においを気にしなかったの? わたしなら他の人ににおいが気にならないか確認するし、たとえ自分だけでもにおいの原因を聞きますよ。自分以外に一人でもいればその人の為にもなるし、自分だけだったとしても他の人にも役立つよ。どんな場合でもあなたのように聞かないという選択をすることはないです。

  37. 468 匿名さん

    >>466
    ほらまたはぐらかした。
    外気がボードのすぐ外にあるWBだと大気を冷房するのと同じのではないかい?
    それにWBのほうが優れていると思ってるなら生の声なんかよりまずは建てなさいよ!
    ステマじゃ無いならさ!
    で、>>457は答えないんだな。

  38. 469 匿名さん

    >>467
    同行者には施設出てから話しましたよ。
    気にならなかったってさ。
    それも当然とわかっていてさ、視力が2.0の人もいれば俺みたいに嗅力が優れてるとどのレベルで他人が知覚できるかわかるからな。

  39. 470 匿名さん

    >>466
    外気温が33℃だったら断熱気密がしっかりしている家は室温の上昇が遅くなるだけでやがては外気温に近づいていきます。
    昼が永遠に続くならね。
    断熱材の種類によってはものすごく緩慢になるし、それこそWBの冷えた床下空気が温まるより緩慢かもね。

  40. 471 匿名さん

    >>468
    この馬鹿なふりはまだ続けるの? ”外気がボードのすぐ外にあるWBだと大気を冷房するのと同じのではないかい?”という質問が意味不明なのでもう少し分かり易くお願いします。それと457の質問はからかっていると思ったので答えませんでした。家の知識が少しでもあれば2階が暑くなるのを和らげる為に天井裏に厚さ20cm以上の断熱材が入っている事は知っているからです。
    家を建てる件なのですが最近出来上がったばかりです。建てたかった土地が建築条件付きしかなくて業者や工法を選ぶ事が出来ませんでした。出来上がるのを見計らって息子が住みたい(アパート代を払いたくない)と言い出したので住ませることにしました。私たち夫婦は母親宅にいるので急がないのですが、今度は好きな業者で建てたいので土地を探し始めたところです。家作りは面白いので楽しんでいます。

  41. 472 匿名さん

    >>469
    それは残念な事をしましたね。せっかくにおいの原因を確かめられるチャンスを捨ててしまうなんて勿体無い。私はどんなチャンスも逃さないように気を付けています。一生の間には物凄い差がつきますよ。ただチャンスである事にすら気付かない人がほとんどなのも事実ですが。

  42. 473 匿名さん

    >>471
    天井裏に厚さ20cm以上の断熱材が入っている
    ということは天井断熱ですから、冬は小屋裏空間が寒くもなるということですね。
    そしてそこにインナーサーキットがつながっている。
    小屋裏空間が大きいので静止空気層にはならず、断熱材としての役割は果たせないのでは?

  43. 474 匿名さん

    >>471
    一人暮らしできるほどの年齢の息子がいながらその決めつけ癖、、、痴呆症の始まりも疑ったほうがいいかもしれません。

  44. 475 匿名さん

    >>472
    においの原因?単に空気が綺麗になっていないということ意外ある?
    つまり説明でうたわれている効果が発揮されていないというだけで、それを指摘してどうなるの?

  45. 476 匿名さん

    >>470
    自宅の温度計で午後2時頃の室温を確認してみれば何度まで上がっているか分かります。遮熱を徹底して太陽光が室内に入らないようにシャッターを閉めておいても24時間換気が厄介です。2時間で建物内の空気が外気と入れ替わってしまうので全熱交換式の換気扇でも室温はゆっくり上がってしまいます。
    それと床下空気が温まるより緩慢かもねというのが気になります。まさかとは思いますが床下空間はさほど容積が無いのですぐに温まってしまうなんて思ってはいませんよね?

  46. 477 匿名さん

    >>476
    床下空間はさほど容積が無いのですぐに温まってしまう
    そうなるでしょうね。
    だってご自慢の通気層でどんどん温度差換気されていきますからね。
    ドライアイスの白煙さえも吸う速度なんでしょ?

  47. 478 匿名さん

    >>473
    申し訳ない。天井断熱は一般的な家の場合でWBは違います。私の言い方が悪かったので謝ります。私は小屋裏空間は小さいと思いますし、棟の排気口と壁下の吸気口が閉じられるので静止空気層になると思います。

  48. 479 匿名さん

    >>474
    アドバイス有り難う。

  49. 480 匿名さん

    >>475
    あなたも決めつけてしまうと私のように誰かから注意されてしまいますよ。人間は自分には見えていない事が沢山ある事を理解して聞いてみるべきです。新しい発見があるかもしれませんよ。

  50. 481 匿名さん

    >>477
    私が一人で回答しているので疲れました。日中は毎日遊んでいるので夜は眠いのでそろそろ休みたいです。
    床下の温度は安定しています。直射日光の当たらない床下の温度上昇を抑えているのは地球です。実際に計ってみれば分かりますが夏でも外気は30度以上なのに床下は25℃程度です。
    お休みなさい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸