- 掲示板
現在WB工法を用いた工務店に見積もりをお願いしています。パンフレット等をみてすばらしいと思っているのですが、逆にこんなにうまくいくのか、と(夏涼しく冬暖かい・・?)いう気もします。経験者の方、ぜひ教えてください。そしてできればこれは施工する会社によって出来がずいぶん違うと聞いたので、よければ建てられた会社・工務店も教えていただけませんか?うちは東京郊外の方に土地を購入したところです。
[スレ作成日時]2005-03-03 11:06:00
現在WB工法を用いた工務店に見積もりをお願いしています。パンフレット等をみてすばらしいと思っているのですが、逆にこんなにうまくいくのか、と(夏涼しく冬暖かい・・?)いう気もします。経験者の方、ぜひ教えてください。そしてできればこれは施工する会社によって出来がずいぶん違うと聞いたので、よければ建てられた会社・工務店も教えていただけませんか?うちは東京郊外の方に土地を購入したところです。
[スレ作成日時]2005-03-03 11:06:00
WB工法の家のデータ見ると夏場の潜熱負荷は少ないのはメリットになりますね。
通常の3種換気だと夏場に家中どこでも湿度60%切るのが難しい場合もありますが、WB工法の場合は外気流入が3種換気と比較すると少なく、潜熱負荷が少ないので湿度60%を切るのが容易ではある。
もちろん高気密高断熱にして全熱交換第一種換気を採用すれば全室温度ムラなくできて湿度コントロールもしやすいし、そっちのが何も考えず快適ではある。
今どき第3種換気にしたい人は無垢床材にこだわる人とか一分の人達だけじゃないのかな?
快適性よりも床の状態が気になる人達。
WB工法サイコー!
換気空調計画のレベルが高い工務店の3種なら温湿度ムラなく快適ですけどね。
そのレベル高い工務店がそもそも限られるし、3種で快適な温湿度環境を作れる工務店はその他もこだわる傾向がありコストが高くなるので一般的には高気密高断熱にして1種が無難ですよね。
温暖化で昔の日本じゃないんだよ。
外の空気を上手く回すとかそんな悠長なことをやってる時代じゃない。
古き良き時代の夢を追うのはやめよう
もう終わったんだよ
終わっちまったんだよ
いや、一種換気も考え物だよ。
給気側のファンの電気代とプラスの固定資産税と推奨より実際は短いスパンでやってくるフィルター交換、虫取り作業を考えると1、2地域でもなきゃイニシャルコストは実際ペイできない。
掃除はめんどいし地域によっては損だけど幹線道路沿いとか空気悪い場所は1種の方が良いかもね
1種換気でイニシャルランニングコストをペイしようと思って入れる人いるのかね?
何も知らずに入れてる人は知らんけど。
温湿度コントロールは何も考えてない3種よりはるかに容易になるしコストかかってもあくまで快適性のためにいれるもんだと思ってた。
職人社長さんの動画、どれも参考になる
貧乏過ぎて泣ける。
換気に金をかけるくらいどうにかなんないの?
3種と言うと格好良く聞こえるけど‥
第一種換気するにはそれなりの家にしないと意味ないんだよな
本当に泣けるよ
惨めで
何換気でもぶっちゃけエアコンつけるなら加湿器は要る
熱交換の1種換気はどこでもコストが議論の焦点になってると思うけど?お顔真っ赤にしちゃってる人はさては図星だったか(笑)
熱交換の1種換気は機器費よりもある程度の気密性能と断熱性能がないと成り立たないからな。
そういう家を建てる技術が無いのか?金が無いのか?‥どちらかだろうな。
換気くらいケチるなよ!とは思うけど。
換気要らなくても、家自体に数百万円もかけていたら、結局回収できないよね。
本当に技術がある工務店なら高気密高断熱で3種換気にしても全室温湿度一定に保てて快適だよ。夏場に湿度50%切るレベルまでいこうと思うとさすがに1種じゃないと厳しいけど。
1種じゃないと快適にできないと思ってるなら、そのレベルの空調換気計画しかできない工務店しか知らないってこと。換気のこと気にしてない工務店が何も考えず3種換気にしがちだから3種じゃ快適にならないと思われてる。
大手ハウスメーカーでも、1種換気で夏場湿度50%以下を保てるところなんて殆どないよね
そう、1種だから快適なのではなく空調のことをちゃんと分かってる施工できるところの1種が快適ってのが正しい。
もちろん3種も同様。1種換気だからうちは快適ですなんていうハウスメーカーや工務店が一番あてにならない。
3種を勧めてくる工務店の方が怪しいだろw
1種+熱交換は今や新築住宅の主流となった。
一部追いついていけないところがあるらしい。
住友林業は3種を勧めてくるがあれは
目的が違う。
無垢の床材には3種換気が理想なんだそうだ。
床材のための家のなんだよ。
人間のためじゃないってさ。
あそこも狂ってるよね
マジキチ
無垢の床材には3種が理想とか初めて聞いたんだけど誰がそんな根拠不明なこと言ってるの?
1種だろうが3種だろうがどっちも無垢だっていいだろうに。
住友林業のホームページより
2番目の説明に第3種換気とある
https://sfc.jp/ie/technology/tech/kihon/kuuki.html
住宅展示場へ行って営業マンに確認したところ
無垢板のために第3種換気を強くお勧めするだとさ。
さすがにそれは営業マンが適当言ってるだけでしょうよ。
だいたい当該ページ見ると熱交換換気つきの全館空調システムも取り扱ってるし、その全館空調システムの詳細ページ見ると無垢フロアって書いてあって会社の意見と営業マンの発言が矛盾してる。
WB工法もそうだけど、根拠もなくめちゃくちゃなこと言う奴が多い業界だし少なくとも営業除くプロ複数人の見解はほしい。
無垢板は乾燥すると反る(凸凹になる)から
乾燥しがちな全館空調は避けるのが賢明。
他も同じ理由。
WBスレで換気種別はどうかと思うが、一種システムで削減できるエネルギー量と一種システムのイニシャルとランニングのコストを考えて見る必要はあるだろ
第一種換気はコストなんかで比較したら絶対に回収できないぞ。
我が家は全熱交換型第一種換気を採用していますが冬場は乾燥気味ですけど我慢できないほどじゃないかな。
ただ気になるのはそれ以外の季節はエアコンつけないともわっとした気温高め湿度多めの感じになります。
室内の人数などにより多少変わる気がします。
今時期の気温のちょうどよい季節は吸気側(室内への取り込み)をOFFにして排気のみとして、
窓を開けるという方法を取っています。
いわゆる第3種換気的な使い方に変更します。
この方法だと熱交換が行われず排気するだけなので涼しくなります。
花粉やほこりなどが気になる方は吸排気逆のパターンで第2種換気的に使うのもありかと思いますが、
風が吹けば普通に窓から風が入るのであまり意味ないかも。
真夏、真冬(エアコンを使用する時期)だと第一種換気はとても有用ですが、ちょうどよい季節はそれだけに頼ると不快になります。
平松建築の物件で小森さんが実験していた動画によるとWB工法は3種換気よりは潜熱負荷が少なくなるという結果が出ていたので、夏場は湿気流入を、冬は乾燥空気の流入を1種換気ほどではないものの抑制できて、かつ1種よりも長期的なメンテ・ランニングコストは下げれそうなのはメリットかな。
床下からの吸気のみ入れるようにしてそれ以外の部分からは入らないようしっかり気密を取らないと潜熱負荷が増えるから施工精度は必要になる。
昭和時代の技術レベル
令和の今は熱交換式第1種換気全館空調がデフォになりつつある。
全館空調のダクト内の埃は凄く気になります
アホ臭いな
貧乏人にはわからないかもしれないけど
今の全館空調は外気取り込み口付近に高級空気清浄機並のフィルターが付いているよ。部屋内にもフィルターが付いているしな。
ダクトの汚れはともかくとして、全館空調システムシステムは長期的な部品供給が問題いかは気になるところ。
シンプルで簡易的に交換可能な部材であればメーカーが倒産しても互換品とか出てきてくれるかもだけど。
3種は貧乏人って切り捨ててるけど、岐阜の鳳建設や静岡の足立建築みたいにそれなりの値段する工務店だけど3種換気でしっかり空調・換気計画できる工務店だってあるわけだし、3種でもちゃんと設計できる工務店を選べば快適だし問題ない。
まぁ3種換気をしっかり設計できる工務店が非常に少ないので、住んでるエリアにそういった工務店がない場合は仕方ない。
全館空調のメーカーって大きいところが多いよ。
そんなに簡単には無くならない
逆に第3種換気の方が危ないんじゃないの?
メンテナンス以前に作れるところがないんでしょ?オワコンだから?
自然と共に暮らす土人。
温暖化で今までの知識が役に立たない場面も増えてきた。
地元の建築士の爺さんの話も参考程度に聞いておいた方がいい。
最近の酷暑に通気性と陽射しのコントロールで乗り切ろう、古き良き時代の知恵を大事にしようという話には注意したほうがいい。
これからは高断熱高気密住宅+熱交換第1種換気+全館空調で快適空間を完全にコントロールする必要があるし、これがデフォルトになりつつある。
くれぐれも近所のバカに騙されないように注意しよう!
第1種が流行っているのは、それが標準の方が客を引き込みやすく利益を上げやすいからであって、残念ながら購入者の快適性だったりコストをペイしたりは考慮されてませんよ。
第一種換気は排気側が詰まりかけている場合や外の風が強かったりでうまく空気を外に送り出せない状況になると正圧状態(2種換気と同じ状況)になり、壁内結露の原因になりますので危険です。
ちなみに24時間換気とはなっていますが理論上冬場にホルムアルデヒドが揮発してくることはございませんので、冬場は第三種換気を絞って運用して大丈夫です。客人が多かったりしてCO2濃度が高そうな場合などは換気してあげたほうが良いですが。
そうなると熱交換の意味も半減しますね。
温暖化温暖化言うけど、1種換気は内外の温度差を利用した廃熱回収だから、冬場ほど効果が高くて今の時期は単純換気に余計な電気代払ってるだけなんだよね。だから年間の消費量は全館空調を想定しても6地域程度だとほとんど節電効果が無くなる。この僅かな節電効果のために余計な設備投資とメンテナンスコストが発生するから、真面目に計算してるところは温暖地ほど1種換気の導入に消極的。。もちろんダスト管理のためにフィルターを追加すればするほど圧力損失補填の追加電気代が発生する。。
要は1種換気は室内外の温度差がとても大きい寒冷地でこそ効果を発揮するものだから、5地域以下だったら導入検討してもいいと思う。。
3種換気しか出来ない技術力を隠すための言い訳。
昭和時代の穴だらけのスカスカのボロアパートと同じ様な家しか思いつかん。
熱交換式第1種換気はそれなりの性能がないと意味ないからな。
>>254 OLさん
反論が感情論だけで何の言説にもなっていない。。温暖化に対して1種換気で何をコントロールするのか?論理的に説明して欲しい。。
出来の悪い末端の営業でももう少しまともに説明できるはずだが。。
今は2×6で高気密高断熱熱交換式第1種換気+全館空調の時代だろ。
あとはお猿さんの家
>>254
3種換気しかできない技術とは…?
1種換気なんてどのメーカーでも付けれるぞ?
でもたかが換気にうん十万円注ぎ込んて永遠のメンテと無駄な電気代払うのはいやだな~。家づくりでちょっと調べたけど1種換気って15年くらいで壊れてまた40万くらいかけて買うんでしょ?
>>257 OLさん
因みにこの電気代比較には換気経路外からの自然換気等は考慮されていない。1種換気には高気密が必要とされ例えばc値2.0程度だと1種換気経路外の換気量が半分程度になる。これだとわざわざ余計な電気代をかけて換気してるのにそれ以外から空気が入ってくる家になる。よって1種換気には最低でも0.5程度のc値は必要とされているが、2×6で全館空調1種換気を売りにしてるメーカーは気密も測定してないし実測の気密も2.0程度だとか。。これが最先端の家という主張はなかなか面白い。。
まともな3種換気のほうが技術がいるだろ。なんも考えない3種設置業者が多数存在するってだけで。1種しかダメという主張をする奴は無知すぎて真面目に勉強してる業者をしらないだけ。
あと1種は若い施主ならいいけど年寄りに勧めるのは本当に危険。メンテ必要と伝えても忘れてやらない施主多いしそういう施主には3種のほうが安全。誰でも彼でも1種採用すると後でクレームになるよ。
またバツサムネ
こいつが一番の害悪だけれどな。
そういやうちも便所だけ3種だわ
なんで3種なんだろ?
臭いから?
便所は臭いから3種換気なの?
臭いと3種換気必須。
3種は便所の換気
まともに議論にならないしそもそもWBスレで狂ったように1種連呼してる荒らしたいだけの奴だから構うだけ無駄。
3種換気を語ろうよ
うちのはお尻が寒いんだ
どうしたらいい?
間違ってストーブつけたら窒息死するだろうな
臭気を戻さないためでは?
それはそう
でもドバドバそこから排気してたら実際の製品のカタログの熱交換率なんてあてにならないだろうという話
さすがに最近は排気最小限にするために人感センサー式のシャッター付換気扇で排気してないですかね?
いや自分はちゃんと設計できる業者にお願いするならどっちでもいいじゃんって立場なんだが。
3種でまともに設計できない業者が多すぎるから、良い業者がいないエリアなら1種で良いと思うけど。
このスレのWB工法もちゃんと理屈を分かってて計算・施工してくれるならなくはないとは思うけど、そうでない体感が素晴らしいしか言わない業者が多すぎてね、、、
3種だろうが1種だろうが、気密とれてなかったら換気計画も何も意味ないから、それすらできないんだったら結局3種がお金かかんなくていいと思うけど。。すかすかの家だと自然換気が主になるからある意味換気自体なくても勝手に換気されるし。。
逆に気密と換気計画をしっかり立てられるとこだったらそれぞれの長所と短所は説明できるだろうからよく考えて選択したらいい。。そういうところはそれぞれのプロコンちゃんと説明してくれるから。。ただ一つ言えることは気密も測定しないのに1種換気を薦めてくる業者は信用するなってこと。。
すかすかだから換気されるは言い過ぎ
外気の流速によっては換気されない
WB工法って壁がスカスカということか‥‥
使用後の網を干す漁師小屋みたいな家
わかった。
でもさ、換気計画のために間取りを制約するような会社や旦那は奥さんからしたらゴミ同然と思うよ
性能ばかり言ってるやろうどもよ
ツーバイって赤ちゃんのくしゃみで飛んでいくんでしょ?
無垢板の床材の為に第3種換気にするとか
こいつ等ほぼキチガイだよな。
そりゃ奥さんも発狂するだろ
旦那がこだわると奥さんは面白くないだろうね
我が家のトイレ、センサー付きの換気扇なんだけど臭い抜けきらないまま止まるからクソ
マジで誰か入った後使いたくない…
結局換気計画はどうすればいいのでしょう?
具体的に説明できる方いますか?
>>293
WB工法なら大した計画する必要ないんじゃない?
外壁面に接しない部屋が無い様にするだけ。
WB以外だとやり方はそれぞれだよ。
雑に言うと
吸気を各部屋から行って、一カ所から抜くパターン
各部屋で排気して、一カ所から入れるパターン
片面から入れて、反対面から入れるパターン
家全体の空気を循環させて、一カ所から吸排気するパターン
だいたいこのあたり。
家中全体で、空気が通らない場所を作らないようにすることが大切。
収納とか個室の窪みや角なんか溜まりやすい場所があるから、そこをどう潰すか。
あとはその換気経路と空調の経路が逆方向にならないようにするのも大事。
換気経路に空調の風を乗せるような配置で。
ただ、こんな事は素人が考えてやるべき事じゃない。
建築会社に換気と空調の設計はどう考えて、どう行っていますか?って聞けばすぐやっているかどうかなんてわかるよ。
○○という機械を使っているから大丈夫ですなんて答えは0点
合わせて建築地の卓越風、海風陸風を考慮すればいい
ただし、建築士はそのあたり間違えた答えを学んでいることが多い
風は住宅街だと周辺環境の影響も大きいし完全に読み切るのは難しそうですよね。
風の影響が少なそうな方角で吸排気を計画すれば影響を少なくできるんでしょうけど、住環境にこだわる住まい手なら住み出してから吸排気絞ったりの微調整は必要になりそう。
WB工法は調整できないけど何も考えなくても外周に面している部屋はざっくり換気できるというのはメリットではある。
WBだとシックハウスが心配でね
ソースは本部の体験棟で死ぬかと思ったにおい
梅雨と真冬に地獄見そう
>>297 周辺住民さん
換気を気にするがあまり密閉してしまう時期が発生してしまうのが笑える。
本末転倒じゃん。
湿気の多い時期に外気を入れ、乾燥期に外気を遮断して内部の湿気を貯め込む‥
アホなの?
ねぇアホなの?
アホンダラなの?
脳みそあるの?
今の家は全熱交換型換気システムが主流だから湿気の変化ももある程度抑えることが出来るんだよね。全館空調は除湿機能もあることはあるから
外の気温や湿度に左右される掘っ建て小屋とは違うんよ。
この辺りわかってない人が多すぎる。
理論だけみると夏湿気入れて冬湿気抜けないってしがちだけど実データ見る限り夏は湿度50%代いけてるし冬はむしろ乾燥してるぞ。もちろん部材以外の断熱気密しっかりやる前提だから気密いらないとかいってるところで施工するやつは知らん。
夏は床下から吸気するより3種の吸気口から入る湿度量のほうが多いからその分潜熱負荷は減る。冬も部材が完全に閉じるわけじゃないから加湿しないとむしろ抜ける。
>>301 匿名さん‐評判気になるさん
湿度の安定化を考えるなら全熱交換の方がいいよ。
全熱交換 湿度 でググれば絵付きで解説されてるよ。
見れば欲しくなるよ
あと全館空調。
調べれば調べるほど
データを軽視して体感重視のやつが他の換気推してるとか笑えるんだが
>>303 周辺住民さん
ちゃんと計算してみ。。
湿度交換効率、全空気交換に対する熱交換器割合、熱交換用ファンに必要な電気代。湿度コントロールにおける全熱交換の寄与は極めて少ないから。湿度コントロールしたいならデシカント空調入れな。。 あと全館空調って何のこと指してるの??個別エアコン一台で全部屋温められるご時世よ。。
(笑)
個別エアコン1台で?ダクトでもあるのか?
空調計画してるの?
ド素人が空調を舐めちゃいかん
うちはダクトなしで2階上部のエアコンと床下エアコンの2台でシーズン毎に使い分けて1台で回せてるけど。
逆に全館空調システムありきじゃないと快適にできない空調計画や性能しか担保できない業者ってどうなのよ。
空調負荷計算すらやってない業者?
もちろんより楽さを求めてゼンダーみたいにメンテ以外ノータッチでAIが自動的に快適性を担保してくれるのはオプション的にアリだとは思うけど。
貧乏人はこれだから困る
個別エアコンでもそれなりには冷やしたり暖めたりは出来るだろうよ。
古い家よりは快適なんだろうな‥
それも全館空調の快適さを知ったら騙されたと思うだろうな
レベルが違うわけよ
まぁ金が無いと無理だからな
知らないほうが良いのかもしれないな!
うちはエアコン1台で全室温室度差ほぼなしなんだが、あなたはどのレベルの断熱性能の話をしてるの?
断熱等級4以下の家に全館空調つける話でもしてるの?
そもそも貧乏人とディスってるが、全館空調システムなしで各部屋温室度差ほぼなしにしようと付加断熱して樹脂トリプルガラス以上にすると全館空調システム入れる金額と差なくなってくるぞ。
まぁ別にそこまでやらなくとも、そこそこの断熱としっかりした気密性があれば温度差なしに近づけられるし快適にすごせる。どこまで快適性を求めるかは個人の体感や予算の振り分けの問題であって、せっかく全館空調入れてまで貧乏煽りしてるとか悲しくならんのかね。
よくわからんけど
昭和の寒い家に住んだことのある人は何でも快適に思うんだろうな。
先日、貧乏人連れて回転寿司に連れて行ったけど
美味しい美味しいと大騒ぎだったよ
こんなの初めて!たってさ。
まぁ人それぞれだからいいんじゃないの
よくわからんなら偏った知識で煽るなよ
美味しい美味しいという声が耳に残っているんだよ
料亭に慣れた俺でも回転寿司は美味しく感じますよ?
全館空調入れなくても全部屋を温湿度ムラなくできる方法があるからそっちを採用してるだけなのに、全館空調を入れるか掘立小屋の二つしか選択肢がないみたいな言い方ができるとはすごい世界で生きてるんですね。
職人社長サイコー!
性能や意匠でマウント取ってる人は見かけるけど全館空調の導入有無でマウントとるのは新しいな
色んなスレでマウント取りまくってみてほしい
なんか全館空調の人は勘違いしてるよね。。
昔みたいに20kwレベルの空調がなくても、高断熱の家だったら7kwレベルの家庭用エアコンで全館分賄えるよって意味でいってんのよ。、
在来工法だけど桧家のZ空調で個別と全館空調の違いを説明してるぞ
Z空調が全館空調扱いじゃないならモノホンの全館空調って具体的にどんな商品名のやつをさしてるの?
お客様の感想とかいちばん当てにならない笑
先に書かれてる昭和の家と比較したら快適と同レベルで、そりゃ昭和の家やアパートレベルの断熱空調と比較したらいまのハウスメーカーの性能で建てて全館空調入れたら快適なのは当然でしょ
在来工法だけどって意味不明な記載をしてる時点で色々分かってないんだろうなってのは分かる笑
在来でカチンときた?(笑)
いや、工法と全館空調になんも関係ないから何にもわかってないんだなと笑
逆に聞くけど在来工法の全館空調だと何かダメなの?
>>333 評判気になるさん
在来は壁がペラいのと機密性が悪いからだろ
あんなペラペラのスカスカじゃ全館空調にしたら電気代が高くなる。
↓在来推しが顔を真っ赤にして否定してくるはず(笑)笑いながら待て
ツーバイにするなら一条みたく外側に付加断熱しないと駄目だぞ。
耐震面材を外側から貼るわけだが、釘が結露しないようにしないと耐震の劣化は早い。そうしないなら在来+面材の良いとこ取り工法のほうが将来的な耐震性は高い。
UA値はツーバイシックスの方が良いけどね。
在来+面材の良いところは面材とその釘が湿気でダメになっても梁と柱と火打ちがあるから耐震はカバーが効くところだね。
在来は全館空調するなら付加断熱もやっとけ。
冷暖房費は
断熱等級6の全館空調=断熱等級4の局所冷暖房だから
>>339 入居済みさん
ツーバイ材同士を繋いでる釘も地震来るたびに揺さぶられて緩んでいくよ?それに建物の荷重を託すなんて地震少ないヨーロッパとかだったら良い工法かもしれないけど日本には向かないな
>>342 匿名さん
ツーバイは常に暴風が荒れ狂う様な北米で生まれた工法だよ。
だから横からの力に滅法強い。これが耐震にも有効だったってこと。
一方の在来は垂直荷重しか考えてない
地震国日本でこんなことをしてるなんて知られたら世界から笑われるぞ
在来は日本の恥だから大人しくしておいたほうがいいぞ。
本当に恥ずかしい
日本の恥。世界の恥。
>>343 職人さん
だから付加断熱しないと釘の強度が担保できない高温多湿の日本では長期間向かないって言ってんだけど?ちゃんと外側にテーピングしたり一条みたく付加断熱なりしてるなら良いけどね?
それをいうなら面材使った在来も6面覆われてるw
在来は頭が悪いから在来やってられるんだな
良くわかった
お前らのやってることくらい他の工法もやってるだろ
更に他の工夫もしてるところもある
どちらにせよ、基本構造ぎ違うからその差を埋めることは不可能なんだよ。
早く気付けよ
無理かな‥
まともな知能なら真実がわかって気が狂う筈だもんな。
>>345 匿名さん
ツーバイの独自基準にはいろいろとあるけど、まず1階を作ったら一度蓋をするんだよ
そこに上を積み上げていく‥
板張ってツーバイに追いついたなんて頭の悪いことがモロバレだぞ
でも在来で頭が良くて性格も良いと気が狂うからそれもどうかと思う。
頭が悪くて性格も悪いからやってられる
ここでツーバイだとか在来だとかアホ議論始めるなよ。。それ用のスレ作って一生やってなよ。
構造的にそもそもツーバイが強いのはわかるけど耐震強度の話とペラペラのスカスカだから気密性が低くて電気代が高いとか全く別の話を混同してるのは草
在来の気密性が低いとかいつの時代の話をしてるんだよ、まともにやればC値0.5以下当たり前にだせるしそこの差はない。気密測定すらしてないハウスメーカーは知らんけど。
WB工法のスレなのに、なぜ在来かツーバイかの議論になってるの?
性能に拘るのって男性が多い?女性で拘ってめっちゃ調べてる人って稀?
梁と柱はピン接合
そもそも在来は垂直荷重しか考えてない。
垂直って?
何と闘っているんだろう?鬼瓦?
WB工法の欠点は冬の加湿だな。
そこはは女でカバーしようと思ってる。
女は湿度に敏感だ
女を家に呼び込んで
湿度が低くてカサカサなの
なんて言われたら
そっと抱き寄せて潤してあげよう。
そのうち部屋の湿度も上がるだろ
そうやって快適空間を作って行くのも楽しい。
というか本来家の快適さはそうやって作っていくもの
この時期でももう輻射熱凄いんだが
女は芯から暖めなくては能力を発揮出来ない。
皮膚表面だけ温めると不快に感じることもある。
夏の日の壁の輻射熱は女の皮膚だけ暖めて芯まで暖めるには適してない。
このことから女を芯から暖めるには空気だけでなく家全体を快適な温度に保つことが重要と夏までくることがわかるだろう。
つまり女に能力を発揮してもらうためには家全体の温度を適温にする全館空調が必要となる。
全館空調があって初めて女は本来の能力を発揮できるのだ。
もちろん男側のそれなりのアプローチいるだろう。
快適空間を作るには全館空調と女の連携とそれを引き出す男の存在が必要となってくる
住宅系YouTuberさんお二人が、奇しくも同日にWB工法に言及されてらっしゃいますね。
赤と黄色のサムネは効果的らしいな
結局、昔ながらのスカスカ通気住宅に断熱何とか入れようっていう考えの工法なので、当時は良いものだったと思いますよ。
無断熱時代の家と比較しての話ね。
高気密・高断熱は窒息する!などとバカ丸出しの反高気密カルトの妄想を具現化したのがWBハウス
弱小工務店がハウスメーカーに対抗するには、エビデンスを無視したオカルトしか頼れるものがなくなったんやな…。
建築業界は一度洗脳に染まるともうダメだね
ドイツ住宅信者然り
『家のサプリ』ですら気に入らないコメントはガンガンNGにして言論統制してるし
こんなんだから信用無くなるんだよ住宅業界
今のまともな家は
高気密高断熱がデフォで
そこに設備として
第一種換気+全館空調が設置されている。
例えるなら乾燥機が付いてるようなもの。
むしろ加湿をどうするかが課題となっているくらい。
時代に取り残されるなよ
皆さんはWB工法には否定的なのでしょうか? 仕組みが簡単で悪いものでは無いのではと思っています。
日本は昔と違って夜でも30度以下に下がらない日が続く土地になってしまったんだよ。
もう外気を使ってどうこうするようなところじゃない。
‥終わったんだよ
WB工法でもエアコンは普通に使うと思います。私が良いと思ったのは夏に換気を止めても室内の空気が汚れない(ホルムアルデヒドなどの化学物質や二酸化炭素などが壁の通気層を通して排出される)事とエアコンの効きが良くなる事です。
今は第一種換気+全館空調がデフォだから空気は汚れない。
>>372
> 夏に換気を止めても室内の空気が汚れない(ホルムアルデヒドなどの化学物質や二酸化炭素などが壁の通気層を通して排出される)事とエアコンの効きが良くなる事です。
ムロタですらこれは科学的におかしいって気付いてるのにお前は・・・・・・
あ、もしかして静岡の工務店の社長か?
ドラフト効果を考えると理にはかなってそうなんだが、日本が暑くなってしまったからそこで持ち上げる空気が冷たいものという前提が成り立たなくなってるんじゃない?
だから有害物質は確かに排出されるけど、断熱層としての空気はその温度を考えるとむしろ石膏ボードのすぐ外が外気ということになってしまわないか?
>>375
石膏ボードのすぐ外が外気というのは分からなくはないですが、直射日光の影響を受けていない床下の空気ですので外気よりはだいぶ温度が低いと思います。木陰の涼しい空気のイメージです。
だいぶと言えるほど床下の空気が冷えるイメージはないかなあ…木陰が涼しいのは直射日光がないからで空気自体の温度は変わらないのでは?百葉箱の中は木陰と同じだけどすごい数字叩き出すわけで…
発想はすごく良さそうなんだけど、このあたりは科学的にどうなのかしら?
自宅の床下点検口を開けてベタ基礎の上の温度を測ってみました。午後の一番暑い時で24℃ぐらいでした。外気温が33℃だったので思ったより温度は低かったですが涼しい程度の体感です。エアコンで冷房した24℃は寒く感じるのでそれとはだいぶ違うように感じました。湿度の違いが影響しているのかな?
百葉箱がどこにあるのか分かりませんがウェザーニュースでは今日の最高気温は32℃でした。
床下の温度が百葉箱と違うということは床下の換気が緩慢なのかも?基準はないので問題はないかもしれませんが。
さて、ではその空気を通気層に引き込むとして、どのくらいの量が動くのかが気になりますよ?
換気を閉じても汚染物質まで取り去ってくれるためには2時間に一回換気にあわせると室内容積の半分にあたる量が通気層を流れなければならない=容積の小さい床下の空気は1時間に何回も入れ替わらなければならず、冷たい空気であり続けることはできるのでしょうか?
別にWBを否定してるわけじゃないが、イメージで期待しすぎて大丈夫かなと。
ムロタさんの話も見ていろいろな切り口から考えた方がどの工法を採用するにも必要。
2年くらい前にWB工法のモデルハウスに行ったことがありますが真夏の猛暑日なのに中に入ると暑くなかったです。涼しいとまでは言いませんが昔の蔵に入ったような感じでしたよ。エアコンを稼働させないで換気扇も止まっていたら家の中は高温になりそうなのにそうならないのはWB工法が機能しているからだと説明を受けました。除湿は出来ないにしても室内の温度上昇はかなり抑えられそうなので過剰な期待はしない方が良いですがそれなりに効果はありそうです。
計算式で表すのは無理ですね。真夏に冷房しなくても室内が高温にならない程度ですので除湿の為にエアコンを稼働させる必要はあります。WBでない家でもエアコンで快適になりますので電気代が違う程度かな。換気扇を動かさなくても空気が汚れないのと多少の電気代節約の為にWB工法の追加費用を払えるかは微妙ですね。24時間換気でたえず空気を入れ替えてエアコンでしっかり冷やせば同じようなものかもしれません。
WB工法の家で空調が効くのか?
全館空調+熱交換式第一種換気の家は高気密高断熱でガチガチに固めた家でないと成立しないシステムだよ。
WB工法の家は真逆だろw
WB工法の家が空調が効かないと思うのは何故なのだろう? 夏でも室内が高温にならないのだからエアコンで少し冷やせば良いだけでしょ。
私も科学的な説明は出来ません。ただ実際にモデルルームに入ってみると外気温は凄く高温なのに室内は涼しい(森の中にいるような涼しさ)のです。換気扇もエアコンも動いていないのに高温にならないという事実を体験するのが一番信用出来るのでは? 室内が高温にならないという現実があるのですから科学的にも説明出来るはずなのですが申し訳ありませんが私には出来ません。
今年は35℃以上の猛暑日が続いているのですからモデルルームで体験するチャンスです。理屈より実際に確かめる方が納得出来ると思います。ただし、過度な期待はしないように。エアコンのように冷たいのでは無く涼しい程度ですので。
換気扇動いていないモデルルームって法律的に大丈夫?
>>394
近所の友人宅も屋根断熱で南の軒の出が1.5mありますが、昼に帰宅すると外気温32℃の時に室内は30℃まで上がっていましたよ。24時間換気で絶えず外気が入ってくるので日射遮蔽をしていても室内温度は上がってしまいます。モデルルームは換気扇が動いていない状態で28℃でした。WB工法の効果はたったの2℃程度ですが体感温度差はもっとあるように感じました。自分で体験するのが一番です。
熱が屋根から抜ける
竪穴式住居は涼しいらしい。