>670
>松屋
今まで界隈に一軒も無いということですか?
意外ですね、前からあっても重宝されていたと思うんですけど(汗)
たしか24時間営業??
オーベルは最短で帰宅しようとするとどこかで食べて帰って来ようということができない道中ですよね。
駅前なら全く遠回りすることなく寄って帰れます。
松屋の前は、東口の吉野家
そして、昔からあるのは西改札、ファミタン・美容室チョキチョキのお迎えビルにある
そば屋とイタリアンだっけかな。
東陽町は何気に昔は食べたりするところが無かった。
0歳からここで育ったワシが言うのだから、間違いない。
ちなみにサンヒダカは古株だぞ。
東陽町駅、永代通りから南の昔
東陽橋は新しい橋で、その東陽側には、印刷工場がありました。
大和証券の土地は、「しらひげ倉庫」でした。
明治生命の前は、ゴルフの打ちっぱなし場。その前は工場と言うか、
鉄筋とか鉄骨を組み立てるような広い土地だった。
ダイエーの入っているビルの土地も倉庫みたいな感じだったわ。
そんな中、東陽2丁目にマルエツが出来た。
イトーピアやファミタンの人は喜んだ。
しかし、西友近くにikiikiというスーパー、そしてイースト21が出来た。
当時上記2つのマンションに住んでいるお母さんたちは、まだ若かったので、
安くて新鮮なものを自転車で買いに行き(イーストやikiikiへ)、マルエツは廃れていって潰れてしまった。
結果今に至り、買い物どこでするん? という状態。
西友とイトーヨーカドーでしょうね。。
東陽町駅周辺も昔は何も無かったと言う話は聞くね。そもそも東陽町駅が終点だったし。
東西線は、複々線化は金がかかりすぎてできず、周辺人口の増加による、
混雑に対して各駅のホームの拡幅や出入り口の増設等で対応しているが、根本的解決ではないからなあ。
その中での東陽町駅経由の有楽町線延長の影響はどんなもんでしょうか?
東陽町駅周辺住民にはもちろんメリット大。その他は、人の流れが分散するのか、それとも益々混雑するのか…素人にはピンときません。
確かに東陽町に集めてしまうだろうなあ。通勤時間帯は今でも激混みなのに。
あくまで南北の交通が不便なことを解消するためのもの。
恩恵を受けられるのは枝川や千石辺りの人だよ。
地下鉄の話は、どこまで進んでいるのでしょうね?
現状が知りたいものです。
ここは、設備がとても良いと思いました。
他のところではオプションだったりするものが標準だったりと。
有楽町線延伸の話は、実現したらラッキー位に思っていればよいかと。
ただ、どなたか書いてたように、先日朝日新聞に、国交省幹部が延伸の可能性は充分あるみたいなことを言ってた、という記事は図入りで確かに載っていました。
有楽町線の延伸は運輸相時代からの延伸すべるべき期間として話はず~っと話が出ているのですよね。
半分、都市伝説?と子供の頃は思っておりましたけれど、
実現してくれればいいなと思います。
メトロセブンもできてくれると尚いいですね。
建設中の現地に足を運ぶと、意外に外壁のタイル張りが多くて良いと思います。
橋のふもとから現地迄の直線は思ったよりも遠く感じました。
トイレがタンク付きなのは残念ですが、その他の仕様は結構いいです。
冬はその直線が寒くて大変・・・
東陽町駅のラックで配っている「東陽町駅周辺案内地図」というのを見てみると、
橋のふもとから現地迄と、橋の同じふもとからホテルルートイン迄が同じ距離ですからね。
ホテルルートインだって駅からちょっと歩くのに、この物件はその何倍も歩くわけですから。
水の上を渡るわけですから寒いことは仕方ないのでは、汗。逆に夏は気持ち良さそうな道中なんですよね。そして帰宅しても運河の傍ですから多少の空気の冷却効果も期待できるんじゃないかと。
立地によっては駅のほうに行くと何かしら商業施設の中を抜けて改札まで行けるような環境もありますがここはそうではなく、この点は残念だなあと思います・・・。経験があるとこういう楽を期待してしまいまして・・・汗。
契約者サイトの工事状況レポートはやくアップしてほしいですね。写真とるどけなんだから、なんとかなりませんかね。
近々現地に行く予定がありますので、外見はアップしたいと思います…でも、知りたいのは中の様子ですよね…。
ほんとに水際立地、これからの季節の現地の気温ぐらいは実際に先に体感しておいてもいいと思います。寒がりな私は特に気になる点かな・・ここだと夏の気温も少しながら低いんじゃないですか、ヒートアイランド現象なんてあるはずのない環境に加えて水が傍にありますから(汗)
逆に暑がりな方は年中快適かもしれません。
正直、運河くらいで気温の変化はない。
むしろ夏だ夏。ゲリラ豪雨の後は運河が若干臭う。
これはここに限らず運河近くは仕方のないこと。
ちなみに近くの住民です。
運河の幅けっこうありますよね、この開けた環境は宜しいと思いますが水は本当に諸刃。悪いと言っているのではなく、
私自身が水辺に住まうことに興味がある為、色々見て回っている最中なのです。
加えてこちらは二面が水辺という、
都内を探しても希少な条件ですから無視はできませんでした。
運河もちょうど角地の部分に当たると思うのですが、
急な豪雨で水が溢れたりとかそういう事はないのでしょうか?
2面運河でかつ幅も広く、
開放感はあっていいなとは思うのですけれど。
臭いはしょうがないですよね。
しかし、契約者サイトの工事状況の更新のしなさっぷりは神ですね笑
いまある遊歩道は、浸水しても問題ありません。
遊歩道の内側に昔の護岸があります。
そこを超えると本当にヤバイけど過去私の知っている30年は、運河の水が溢れたことはありません。
残りの戸数は2割弱らしいです。
年内完売は難しいかな。竣工まで、って感じでしょうか。
12月13日午前6時30分頃、本物件に近い、明治通りで人が車に轢かれて、後に死亡する事故がありました。
以前にも、メトロ車庫前道路の高架下T字路(事故によって横断歩行者注意の看板が建ちました)や
信号のない横断歩道に於いても死亡事故が起きています。
何もない=通勤者など用事のある人以外は歩かない、道路であり、
自動車優先という感じになっているので、一つ間違えば死亡事故になります。本物件の周辺道路は
東陽町周辺より危険なので、注意です。
ところで、電気の取り込み口が運河側になっていますね。配線はまだですが、
既に取り込み用の開閉器?付き電柱がマンション側に建っています。
常に運河の水蒸気が上がっている運河側を避けるのではなく、見た目重視なのですね。
運河側でもあり、長期間のうちには早くに錆びたり、電気供給に影響が出る故障も
あるかも知れませんね。
水深と堀の高さなど運河関連のデータってどこかにあるでしょうか、参考になると思うんですよ。
先日ここではないですが大井のほうの水辺の風景を拝見しました。やはり開けていて雰囲気明るいなあというのが第一印象でした。検討先を荒川沿いや新木場や晴海方面に変えてしまえばこのような環境は手に入りやすいかと思いますが、住む場所はそれぞれの都合によります。東陽町で水辺が良いという限定的な希望を持っている方には向いていると思います。
契約者サイトの工事進捗状況、やっと更新されましたね。
アップされていた写真は二枚だけでしたが、ここまできたらもう少し多く掲示してもらいたかったです。
工事は順調のようで安心しました。年内に一回見に行こうと考えています。
この何も無く寂しいところでは、ライフラインの安定供給は重要です。
故障によって電気が止まったら不便きわまりないでしょう。
実用性より、見た目を重視し、わざわざ水気のある運河に近いところから
重要なライフラインである電気を取り入れることが予定されている。
運河周辺を見回しても、電線はあまり見当たらず、水気のある運河周辺を
避けているように思えます。
新砂橋の通りでは、電線は橋の少し前で1つに纏められ、地中に潜って
橋の中を通って、橋を過ぎて少しのところでまた地中から出てきてもとの3本に
戻っていますね。
後3ヶ月弱、売り切れるか!
売れると思うよ。
あと9戸なんでしょうか?竣工までなんとか減ってくれるといいんですが。
あまりこの辺りは病院やらクリニックは少ないのかなと思いましたが
自転車での行動範囲を考えるとそこそこあるようです。
ただ大き目な総合病院となるとさすがに自転車圏内にはないようですね。
〉704さん
もう少しは残っていると思いますよ。
ただ、HPに掲載されている間取りは段々少なくなってきていますね。
別冊ダイヤモンドのマンション特集に、今後の注目エリアが、東陽町、門前仲町、西葛西であるとして、その中で西葛西の2つのマンションと一緒にこちらも記事に取り上げられていました。
何処も見に行きましたが、それぞれよいところがあるものの、他の2つは竣工がまだまだ先であることから、タイミング的にはこちらかなと考えています。南砂の物件も見てから最終判断をします。
自分がよいと思ったところが記事になったのは嬉しいです。
投稿してくださった画像を見るだけでも開放感は本当に立派、リバーサイドと呼ぶにはたとえば湘南のような洒落た感じはないですけど、住んで気持ちいいでしょうね。この季節は多少寒いぐらいかな。川沿いは遊歩道ですかこれ??、けっこう人歩くのかな。バルコニーと向かい合ってるだけに気になりました。
休日の昼間に近くを歩いてみましたが、遊歩道沿いに人通りはほとんどありませんでした。冬だからかな?
SUUMOをみると、高層階もまだあるみたいですね。EタイプやFタイプはバルコニーがクリアガラスのタイプなので、夜には部屋から東京ゲートブリッジが見えそうですね~。
雑誌に載っているという点では、2020年東京五輪の関係から、
『日経アーキテクチュア』 2014年1月10日号(東京大改造)にも本物件は取り上げられています。
物件の数は限られていますからね。
本文の他、表紙の地図右上でも○14として示されています。
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/NA/
有楽町線延伸計画が書かれていますが、本物件の近くを通るというだけで、近くに駅はできません。
運送屋の大型コンテナって、意味が分からないですね。。
過去運送会社の土地だったようですが、その後巡りめぐって、大成有楽が安くこの土地を取得できたと聞きました。その浮いたコストで地盤改良を行い(パワーブレンダー工法というお金のかかる技術らしい)、液状化の心配はないそうです。
二重床、二重天井、田の字だがアウトフレームできれいな間取り、真南向き、前方に高層建物なし、ディスポーザーあり、緑が多そう、365日管理、電気自動車のカーシェア(災害時の電力になる)、電気料金やガス代が安くなる仕組み、などなど…。
他にもコメントのしようがありそうですけれどね。
高層階の部屋はまだありますか?残り戸数はどの位でしょうか?
最近モデルルームに行かれた方から情報を頂ければありがたいです。
何階以上が高層階かわかりませんが、手元の表には少し残っています。でも広い部屋は全部.埋まってます。
719さん、情報ありがとうございます。
先ほどHPの物件概要を見てみたら、販売戸数が先日までの9戸から12戸へ増えていました。
これで売り切ろうという意味なのか、考えていてもしょうがないのでモデルルームに行って直接確認してみようと思います。