- 掲示板
最近の家は、高気密・高断熱の家がほとんどになってきてますが、
雑誌などを見ると、冬は1時間位暖房をつければずっと暖かく過ごせる
と書いてありました。本当なのでしょうか?
家を建てる際には、ソファーでの生活にしたいのですが、こたつがなくても
平気な位、暖かく過ごせますか?
[スレ作成日時]2004-09-16 15:19:00
最近の家は、高気密・高断熱の家がほとんどになってきてますが、
雑誌などを見ると、冬は1時間位暖房をつければずっと暖かく過ごせる
と書いてありました。本当なのでしょうか?
家を建てる際には、ソファーでの生活にしたいのですが、こたつがなくても
平気な位、暖かく過ごせますか?
[スレ作成日時]2004-09-16 15:19:00
>>659さん
>木造住宅における逆ベタの危険性はよく言われていますが・・・。
ユニバーサルとかセンチュリーのスレで時々話題になりますね。
654さんのいうスラブオングランド工法が、俗にスキルビスとか逆べた基礎と呼ばれているものと似た形態のものなら、かなり土地を選ぶと思いますよ。
659さんはシロアリについて書かれてますが、カビや腐れのリスクも高くなりますので、低い土地(元田んぼとか)や雨の多い地方では避けたいです。
直接高高と関係ないのでサゲときますね。
>653です。
>654さん、床下を使うから基礎断熱と言っているわけではありません。
いろんなメーカーにて外断熱の事を聞きましたが、確かに壁は外断熱ですが、上は屋根断熱ではなく天井断熱、下は基礎断熱ではなく床下断熱をしている所が多かったです。
それって、外断熱の意味あるの?と思ったわけで、(天井とか、床下に点検口つけないの?つけたら、点検口の隙間から外気がと思いました)。
そんな中、屋根断熱・基礎断熱でその部分も計画換気をし屋根裏も床下も室内環境と変わらないという所がありました。その結果、床下も収納として使えますよと言っているのです。
天井も高高天井にしてます。(天井が高く、かなり開放感があります。)
室内環境と変わらないから収納に使える、という理屈がよくわかりません。
小屋裏が涼しいのは有効でしょうが、床下が暖かくて有利な点は何でしょうか?
643さんと違いますが。
床下が暖かいと、床暖なしで暖かいです。
基礎断熱の高高の家の完成見学会を、何年も何十回も行っていますが
床が冷たいと感じた家は、ありませんでしたので・・・。
ただ、Low-Eガラスの入っていない日当たりの良い家の2階吹き抜けとつながって
いる様な小屋裏部屋は、熱がこもって多少暑くなりそうです。
特に夏の西日が入る様な窓は、遮熱Low-Eガラスサッシ入れるか、日差しを入れない事が
効果的に感じました。
床下点検口も床下断熱だと、高高仕様の機密点検口蓋?にしないと冬期等に冷気が噴き出すかも・・・ない?でも、何が一番かは、分かりませんがね。
確かに665さんの言うように、基礎断熱だと床の冷り感は軽減されるかもしれませんね。そういうことを含めてメリットとデメリットの納得の上で基礎断熱にするのならOKだと思います。
私のイメージだけかもしれませんが、基礎断熱や屋根断熱では暖めたり冷やしたりする空間が大きく、24時間換気の対象部分も大きいので(その上、1種換気となるとさらに)光熱費などのランニングコストにかなり影響すると思うんですよね。特に日中は人がいなくなる家では、冷暖房空間が床下と小屋裏分でも狭い方が効率的じゃないかと。1日中冷暖房をつけっぱなしの家なら、1度あたたまればあまり関係ないのかもしれないですが。
床下点検口、小屋裏点検口ともそれ向きのものを使い、きちんと施工してあれば、そこまで大きな差はないと思いますよ。C値やQ値を0.1レベルまでこだわる人は別かもしれないですが。
外断熱なら、屋根断熱で屋根裏を居室として使えないなら意味無し番長
空調容積増えるから1種換気で全館空調でないと意味無し番長
窓について教えてください。
いろんな種類がありますが、どの順に気密性が高いのでしょうか?
高高まではいかないのかもしれませんが、次世代省エネ基準(関西在住ですが、家の基準は東北エリア基準だそうです)の家に住んで2ヶ月になります。
おおむね快適に過ごしていますが、2階リビングで人が歩くと、振動が共鳴するような感じで、すごくうるさいんです。
以前のマンションでも上階の音に悩まされましたが、そのときの音とはちょっと違います。(うまく説明できなくてすみません)
2階吹き抜けリビングですが、テレビなどの「音」は、階下にあまりもれることはないのですが、とにかく2階で人が歩くと、まるで巨人ががーん、がーんと破壊しにきているような感じです。
HMの人に聞くと、気密が高いとそうなるとの説明なのですが、気密と振動は関係があるのでしょうか。
668さん
樹脂サッシ
木製サッシ
(この2つはほぼ同じではないでしょうか)
アルミ樹脂複合
アルミ
の順ではないでしょうか。
ただ、素材だけではなく、パッキンの使い方や
引き違い、開きなど種類でも違い
開き窓のほうが気密が高いのではないでしょうか。
アルミ、アルミ樹脂複合の場合
継ぎ手部分をビスで留めますので、時間がたつとそこが
緩み、気密が損なわれる心配があるでしょう。
樹脂の場合は、工場で熱溶着しますので、つなぎ手部分は
気密、耐水性は良いと思います。
ただ、形成してから、現場に運びますので
物流コスト
大きな窓は重くなるため取り付けづらく、場合によっては クレーンが必要なのでコストは高くなると思います。
木製サッシは良いものだと思いますが、コストは一番高い のではないかと思います。
足音などの低周波的な振動は、高気密とか関係無いと思いますが。
高気密で良く反響する音は、高い音が反響すると思います。
2階床下と1階天井裏の間での防音対策がなされていないのでしょう。
良くある対策は、釣り天井とかですが、防音マット(足音には、効果小)、ロックウールを入れる(我が家の対策案ですが、効果の程はまだ先ですので?)等いろいろあります。
とりあえず、リビング吹き抜けで、テレビの音が響かなかったら気密の問題と違うと思います。
高気密・高断熱住宅の夏の過ごし方は
皆さんどうしていますか?
夏はやっぱり暑いのでしょうか?
高気密高断熱住宅を検討中ですが
愛知県に住んでいるので、その点が心配です。
高気密高断熱で建てられた方、教えてください。
670さんありがとうございます。
窓の形状についてもお聞きしたいのですが。
引き違い、上げ下げ、縦開き、ジャロジー、フルオープンの履きだし、などがあると思いますが、実際、どの窓が気密性に富んでいるのかな?と思いまして・・・。
開き窓
縦開き
引き違い
フルオープン
上げ下げ
ジャロジー
の順ではないでしょうか。
下の3つは高気密住宅には向かないので
採用しているメーカーは少ないかもしれません。
ガラスについて
住んでる地域が
関東から東ならLow−Eガラス
西なら遮熱ガラスが良いと思います。
それから、アルミとアルミ複合の場合い
枠の厚みがあまり取れないようで
ペアガラスの空気層はあまり幅が取れない
ことが多いようです。
>関東から東ならLow−Eガラス
西なら遮熱ガラスが良いと思います。
Low−Eの中に遮熱と断熱の2種類があるのです。そして地域だけではなく、家の向き、日当たりなどを考慮して、一軒の中で効果的に遮熱と断熱を使用するのがかしこい方法です。
検討中のHMがあるのですが、
床はポリスチレンフォームB3の65mm、後は、ロックウールで(密度40kgf/リッポウミリメートル)
天井裏に165mm、外壁内部90mmです。
窓は、Low-Eで空気層は12mmのペアガラスです。
サッシは、内部が樹脂、外部がアルミです。
換気は、排気型換気(第3種)、玄関ドアも断熱ドアです。
キッチン換気は同時給排のようです。
以上がパンフレットに載っている事なのですが、どの程度の高高なのかが分からなくて・・。
ご意見よろしくお願いします。
671さん
ありがとうございます。
HMはなんでも「気密性が高いから」といいますが、もっと単純な問題なのかもしれません。
部屋の壁も薄い(隣室のイビキがうるさい)し、単に安普請ということなのか・・。
一応M井ホームなんですが・・。
太鼓の原理かもしれないですね。
洗面所、脱衣所に使うシージングボード9mmを探してるのですが、一般的に使われるメーカー、品名を教えて頂けませんか?