住宅設備・建材・工法掲示板「高気密・高断熱の家」についてご紹介しています。
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寒がり [更新日時] 2009-06-15 09:59:00

最近の家は、高気密・高断熱の家がほとんどになってきてますが、
雑誌などを見ると、冬は1時間位暖房をつければずっと暖かく過ごせる
と書いてありました。本当なのでしょうか?
家を建てる際には、ソファーでの生活にしたいのですが、こたつがなくても
平気な位、暖かく過ごせますか?

[スレ作成日時]2004-09-16 15:19:00

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高気密・高断熱の家

  1. 641 購入検討中さん

    >>639さん

    私も同じ考えです。
    いろいろ調べて、通風・採光を重視する条件でできうる限りの気密断熱を、というのが今のとことろベストと考えています。
    でもいまだC値Q値のスペック至上主義の業者が多いことが、610さんのいう高高は未熟、なんでしょうか・・・
    コストパフォーマンスの最も優れたものはそのとき最も売れ筋の商品だ、という経済の経験則からすると、ローコスト系や建売が次世代省エネ化してくるころが適当で、今はまだ早い気は実は私もするんです。
    610さんのようなお詳しい方に未熟、と断定されると迷います・・・

  2. 642 入居済み住民さん

    私も採光や風通しを出来る限り損なうことなく、断熱性・気密性の高い家を作りましたよ。東北地方ですし。
    結果的にはC値1.0、Q値1.2ですから、満足です。
    2700の掃き出し窓も3つつけましたし。開口部も多いですよ。
    高高=スペック至上主義と決め付けるのはいかがかと。
    俗に言う高高オタク以外の人で高高を建てる人も多いかと思います。
    610さんこそ高高オタクの考えから逃れられなかった人なのではないかと考えてしまいます。

  3. 643 物件比較中さん

    >>642さん
    >610さんこそ高高オタクの考えから逃れられなかった人なのではないかと考えてしまいます。

    これは失礼ですけど、610さんじゃなくて、住まいに詳しい人さんの書き間違いですよね???
    やはり考え方としては通風・採光が先で、気密・断熱は後ですね。
    その方向で進めてみます!

  4. 644 入居予定さん

    >やはり考え方としては通風・採光が先で、気密・断熱は後ですね。
    後先って考えではないと思いますよ。高高が不得手な会社で話を進めて、あとから高高にしてくださいというのはかなり難しいと思います。
    そのレベルさえも考えなくていいのなら話は別ですが、それなりに考えるのであれば、やはり高高の施工に慣れた会社をお勧めしますよ。
    そこで、自分の考えとして、できるだけ高気密にしたいけれど、それによって間取りやサッシに制限がかかりすぎるのは嫌だ。その結果、気密が多少落ちてもかまわないという旨を伝えて、その意見に賛同してくれる会社を選んではいかがでしょうか?
    断熱の方は気密とは別に考えればいいと思いますよ。断熱は、高高を満たすだけの十分な施工をし、気密は数値だけを追い求めないなんて感じでいかがですか。

    いい会社が見つかるといいですね。

  5. 645 物件比較中さん

    >>644さん

    ありがとうございます!
    現実には予算と工務店の施工範囲からあんまり選択の幅がないのですけど、とにかくがんばってみます。

  6. 646 入居済み住民さん

    >これは失礼ですけど、610さんじゃなくて、住まいに詳しい人さんの書き間違いですよね???

    いや、610さんのことでしょう。
    610さんは高高住宅全てが採光が悪くて通風を犠牲にして断熱性能と気密性能にこだわってる家としか理解出来ていないようです。

  7. 647 マンコミュファンさん

    >>646

    興味のあるスレがageてると楽しみに見る人間だっているんだ。
    どうでもいい内容のレスはせめてsageてくれ。
    それがマナーだ。

  8. 649 購入経験者さん

    高高は素晴らしいよ。
    住んでみれば分かるよ。

  9. 650 匿名さん

    高気密 高断熱 で調べていたら、こんなサイトを見つけました。
    http://www.ryositu-house.net/archives/015/257/050/

  10. 651 匿名さん

    ↑おもしろいサイトですね。参考になりました。いくらC値、Q値の値がよくても内部結露対策をしていない家はなんちゃって高高住宅ということですね。C値、Q値の値よいHMはたくさんありますが、総合的に考えてどのメーカーが一番、高断熱、高気密住宅なのでしょうか?

  11. 652 匿名さん

    Q値、C値ってどーやって調べるのですか?

  12. 653 匿名さん

    私は、高高住宅の場合、内部結露の問題で断熱方法は充填断熱(内断熱)より、外張り断熱(外断熱)工法の方が良いと思いました。
    そしてこの度、第Ⅳ地域ですが外断熱の高高住宅を建てました。今年の冬、前の家より暖かく感じてます。
    夏はまだ経験しておりませんが・・・・夏も涼しいとの事です。(魔法瓶の家)

    高高住宅といっても、いつも窓を閉めて閉鎖的にするのではなく、気候の良い時は窓を開けて自然の空気を取り入れようと思います。
    今の処、外断熱の高高にして良かったと思います。

    余談ですが、床下も基礎断熱ですので、床下空間はほぼ室内環境と同じです。床下全体を収納としても使えます。(今、旅行用のトランクケース・車のチェーン・クリスマスの人形等の電飾等を入れてます。)

  13. 654 住まいに詳しい人

    >>651 どのメーカーが一番、高断熱、高気密住宅なのでしょうか?

    気密性と防湿を確保して断熱材を厚くすれば高気密高断熱です。気密性が長期間一定水準以上に保たれるようシートやテープで切れ目なく防水と防湿をし、あとは断熱材の性能が良くて厚いほど効果的です。
    どのメーカーでもやる気になれば十分な高気密高断熱住宅は出来ますので、どこが一番というのは実は言い切れないのですが、現場の職人さんやメーカーの営業に正確な知識と経験がないケースが多く、その意味で得て不得手は確かにあります。

    デフォルトで性能が良いとされるのはスウェーデンやカナダの北欧米輸入住宅で、高価ですが国内大手より古くから多く手がけている分、安心感があります。
    なお、高高住宅と謳っていても、たいした性能ではない場合がほとんどで、Q値を見て少なくとも次世代だん以下の数字が出せるメーカーを選ぶと良いでしょう。

    工法別では一般的にコストパフォーマンスで木造が有利とされますが、価格関係なしなら鉄筋コンクリートの外側に十分な断熱厚さを確保した、RC外断熱住宅が最強です。鉄骨は熱を伝えやすい分不利ですが、長期的には狂いが出にくく、気密面で年月がたてば木造より有利なところがあるかもかも知れません。

    >>652
    Q値とは、内外気温1℃に対し建物からどれだけ熱が逃げるかという指標です。
    素材ごとにどんな素材がどのくらい熱抵抗があるかは数値化されていますので、「窓でどのくらい、壁でどのくらい、屋根面からどのくらい…」と積み重ね、トータルで損失する熱量を、床面積で割って計算します。
    実測の場合は逆に、内外気温差1℃あたりどのくらいの熱量を必要としているのか冷暖房器具の使用量から計算し、床面積で割って出します。
    C値は家に空気を送り込んで圧力をかけ、どのくらい空気が逃げるかで実測します。

    >>653
    基礎も断熱するのは高高住宅の最低条件です。
    確かに便利かもしれませんね。ただし床下を埋め戻す方法もあり、欧米ではむしろそちらが主流で、熱環境的にはそちらの方が有利と言われています。

  14. 655 住まいに詳しい人

    上記中段「…Q値を見て少なくとも次世代だん以下…」
    次世代断熱基準です。ゴメンナサイ

  15. 656 匿名さん

    >基礎も断熱するのは高高住宅の最低条件です。
    >ただし床下を埋め戻す方法もあり、欧米ではむしろそちらが主流で、熱環境的にはそちらの方が有利と言われています。
    シロアリに対しては不利。
    北欧にはシロアリ分布してないから、こういう考え方が生まれたのかもしれないが。
    その辺も日本の高高が未熟たるゆえん。

    参考
    http://www.termimesh.co.jp/about_termites/termites02.html

  16. 657 入居予定さん

    >基礎も断熱するのは高高住宅の最低条件です。
    これは別に最低条件でも必須条件でもはないと思いますよ。そういう方法もありますが、そうじゃない会社もいっぱいありますし、現時点では基礎断熱が優れているとか、劣っているという問題でもないと思います。
    当然基礎断熱にも利点はありますが、床下が換気区分にはいるため、光熱費や床下換気などの面でのデメリットもあります。十分に計画換気がなされなければ、湿気が溜ったりということも考えられます。
    木造に限られるでしょうが、充填断熱で高高にする場合は、きちんと施工されれば床下断熱でも十分に高高を満たす家ができます。
    大○のCMなどで、あたかも外張断熱じゃなきゃだめみたいな印象を与えてますが、外張断熱にも欠点はありますし、外張断熱と充填断熱、基礎断熱と床下断熱、屋根断熱と天井断熱など、それぞれが鉄骨や木造、小屋裏の利用の有無などから、合った工法を選ぶことと、工法よりも何よりも正しく施工されることが1番だと思います。

  17. 658 654

    >656
    埋め戻し土の中にシロアリはいません。
    仮にいたとしても一般的に表面はコンクリートで仕上げます。シロアリといえどもエサとなる素材がない中で、コンクリートを食い破るまで生き続けられるとは思えません。シロアリに犯されたスラブオングランド工法の事例があれば参考までに教えてください。

    >657
    外張断熱が最高というつもりはありません。
    十分に対策されていれば充填でもかまわないと思います。

    最低条件は言い過ぎだったかもしれません。
    床下を利用されている653さんが「床下も基礎断熱」というのが特殊仕様のような感じでしたので、床下使うなら当たり前という意味でうっかり書いてしまいました。
    しかし個人的には床下からの熱損失を考えると、基礎断熱の方が有効のように考えています。

  18. 659 周辺住民さん

    >仮にいたとしても一般的に表面はコンクリートで仕上げます。

    床下がすぐコンクリートになる。
    基礎パッキンを用いない土台がシロアリに弱いのと同じ理屈です。
    木造住宅における逆ベタの危険性はよく言われていますが・・・。

  19. 660 入居済み住民さん

    うちを建ててくれた工務店の現場監督が言ってた話。
    「基礎断熱のモデルハウスでモデルハウス展示期間中基礎の換気を止めていたら
    基礎部分の断熱材にカビが生えていた。」
    売るときに点検して気がついたらしい。
    基礎断熱をやりかえるのにずいぶん苦労したらしい。
    「それ以降基礎断熱はやってません」だって。
    基礎断熱おそるべし。

  20. 661 マンコミュファンさん

    >>654

    素人が知ったかで 書き込まないほうがいい。

    岡崎シロアリのHP(この掲示板で何度も出てきている)

    でも読んで勉強しなおしなさい。

  21. 662 匿名さん

    >>659さん
    >木造住宅における逆ベタの危険性はよく言われていますが・・・。

    ユニバーサルとかセンチュリーのスレで時々話題になりますね。
    654さんのいうスラブオングランド工法が、俗にスキルビスとか逆べた基礎と呼ばれているものと似た形態のものなら、かなり土地を選ぶと思いますよ。
    659さんはシロアリについて書かれてますが、カビや腐れのリスクも高くなりますので、低い土地(元田んぼとか)や雨の多い地方では避けたいです。

    直接高高と関係ないのでサゲときますね。

  22. 663 匿名さん

    >653です。
    >654さん、床下を使うから基礎断熱と言っているわけではありません。

    いろんなメーカーにて外断熱の事を聞きましたが、確かに壁は外断熱ですが、上は屋根断熱ではなく天井断熱、下は基礎断熱ではなく床下断熱をしている所が多かったです。

    それって、外断熱の意味あるの?と思ったわけで、(天井とか、床下に点検口つけないの?つけたら、点検口の隙間から外気がと思いました)。

    そんな中、屋根断熱・基礎断熱でその部分も計画換気をし屋根裏も床下も室内環境と変わらないという所がありました。その結果、床下も収納として使えますよと言っているのです。

    天井も高高天井にしてます。(天井が高く、かなり開放感があります。)

  23. 664 匿名さん

    室内環境と変わらないから収納に使える、という理屈がよくわかりません。
    小屋裏が涼しいのは有効でしょうが、床下が暖かくて有利な点は何でしょうか?

  24. 665 匿名さん

    643さんと違いますが。
    床下が暖かいと、床暖なしで暖かいです。
    基礎断熱の高高の家の完成見学会を、何年も何十回も行っていますが
    床が冷たいと感じた家は、ありませんでしたので・・・。
    ただ、Low-Eガラスの入っていない日当たりの良い家の2階吹き抜けとつながって
    いる様な小屋裏部屋は、熱がこもって多少暑くなりそうです。
    特に夏の西日が入る様な窓は、遮熱Low-Eガラスサッシ入れるか、日差しを入れない事が
    効果的に感じました。
    床下点検口も床下断熱だと、高高仕様の機密点検口蓋?にしないと冬期等に冷気が噴き出すかも・・・ない?でも、何が一番かは、分かりませんがね。

  25. 666 入居予定さん

    確かに665さんの言うように、基礎断熱だと床の冷り感は軽減されるかもしれませんね。そういうことを含めてメリットとデメリットの納得の上で基礎断熱にするのならOKだと思います。
    私のイメージだけかもしれませんが、基礎断熱や屋根断熱では暖めたり冷やしたりする空間が大きく、24時間換気の対象部分も大きいので(その上、1種換気となるとさらに)光熱費などのランニングコストにかなり影響すると思うんですよね。特に日中は人がいなくなる家では、冷暖房空間が床下と小屋裏分でも狭い方が効率的じゃないかと。1日中冷暖房をつけっぱなしの家なら、1度あたたまればあまり関係ないのかもしれないですが。

    床下点検口、小屋裏点検口ともそれ向きのものを使い、きちんと施工してあれば、そこまで大きな差はないと思いますよ。C値やQ値を0.1レベルまでこだわる人は別かもしれないですが。

  26. 667 匿名さん

    外断熱なら、屋根断熱で屋根裏を居室として使えないなら意味無し番長
    空調容積増えるから1種換気で全館空調でないと意味無し番長

  27. 668 購入検討中さん

    窓について教えてください。
    いろんな種類がありますが、どの順に気密性が高いのでしょうか?

  28. 669 入居済み住民さん

    高高まではいかないのかもしれませんが、次世代省エネ基準(関西在住ですが、家の基準は東北エリア基準だそうです)の家に住んで2ヶ月になります。

    おおむね快適に過ごしていますが、2階リビングで人が歩くと、振動が共鳴するような感じで、すごくうるさいんです。
    以前のマンションでも上階の音に悩まされましたが、そのときの音とはちょっと違います。(うまく説明できなくてすみません)

    2階吹き抜けリビングですが、テレビなどの「音」は、階下にあまりもれることはないのですが、とにかく2階で人が歩くと、まるで巨人ががーん、がーんと破壊しにきているような感じです。

    HMの人に聞くと、気密が高いとそうなるとの説明なのですが、気密と振動は関係があるのでしょうか。

  29. 670 匿名さん

    668さん

       樹脂サッシ
       木製サッシ
       (この2つはほぼ同じではないでしょうか)
       アルミ樹脂複合
       アルミ
       の順ではないでしょうか。
       ただ、素材だけではなく、パッキンの使い方や
       引き違い、開きなど種類でも違い
       開き窓のほうが気密が高いのではないでしょうか。
       
       アルミ、アルミ樹脂複合の場合
       継ぎ手部分をビスで留めますので、時間がたつとそこが
       緩み、気密が損なわれる心配があるでしょう。
       樹脂の場合は、工場で熱溶着しますので、つなぎ手部分は
       気密、耐水性は良いと思います。
       ただ、形成してから、現場に運びますので
       物流コスト
       大きな窓は重くなるため取り付けづらく、場合によっては   クレーンが必要なのでコストは高くなると思います。
       木製サッシは良いものだと思いますが、コストは一番高い   のではないかと思います。

  30. 671 匿名さん

    足音などの低周波的な振動は、高気密とか関係無いと思いますが。
     高気密で良く反響する音は、高い音が反響すると思います。
     2階床下と1階天井裏の間での防音対策がなされていないのでしょう。
     良くある対策は、釣り天井とかですが、防音マット(足音には、効果小)、ロックウールを入れる(我が家の対策案ですが、効果の程はまだ先ですので?)等いろいろあります。
     とりあえず、リビング吹き抜けで、テレビの音が響かなかったら気密の問題と違うと思います。

  31. 672 購入検討中さん

    高気密・高断熱住宅の夏の過ごし方は
    皆さんどうしていますか?
    夏はやっぱり暑いのでしょうか?
    高気密高断熱住宅を検討中ですが
    愛知県に住んでいるので、その点が心配です。
    高気密高断熱で建てられた方、教えてください。

  32. 673 購入検討中さん

    670さんありがとうございます。
    窓の形状についてもお聞きしたいのですが。
    引き違い、上げ下げ、縦開き、ジャロジー、フルオープンの履きだし、などがあると思いますが、実際、どの窓が気密性に富んでいるのかな?と思いまして・・・。

  33. 674 匿名さん

    開き窓 
    縦開き
    引き違い
    フルオープン
    上げ下げ
    ジャロジー
    の順ではないでしょうか。
    下の3つは高気密住宅には向かないので
    採用しているメーカーは少ないかもしれません。

  34. 675 匿名さん

    ガラスについて
    住んでる地域が
    関東から東ならLow−Eガラス
    西なら遮熱ガラスが良いと思います。
    それから、アルミとアルミ複合の場合い
    枠の厚みがあまり取れないようで
    ペアガラスの空気層はあまり幅が取れない
    ことが多いようです。

  35. 676 入居済み住民さん

    >関東から東ならLow−Eガラス
    西なら遮熱ガラスが良いと思います。
    Low−Eの中に遮熱と断熱の2種類があるのです。そして地域だけではなく、家の向き、日当たりなどを考慮して、一軒の中で効果的に遮熱と断熱を使用するのがかしこい方法です。

  36. 677 買い換え検討中

    検討中のHMがあるのですが、

    床はポリスチレンフォームB3の65mm、後は、ロックウールで(密度40kgf/リッポウミリメートル)
    天井裏に165mm、外壁内部90mmです。
    窓は、Low-Eで空気層は12mmのペアガラスです。
    サッシは、内部が樹脂、外部がアルミです。
    換気は、排気型換気(第3種)、玄関ドアも断熱ドアです。
    キッチン換気は同時給排のようです。

    以上がパンフレットに載っている事なのですが、どの程度の高高なのかが分からなくて・・。
    ご意見よろしくお願いします。

  37. 678 入居済み住民さん

    671さん

    ありがとうございます。

    HMはなんでも「気密性が高いから」といいますが、もっと単純な問題なのかもしれません。
    部屋の壁も薄い(隣室のイビキがうるさい)し、単に安普請ということなのか・・。
    一応M井ホームなんですが・・。

  38. 679 匿名さん

    太鼓の原理かもしれないですね。

  39. 680

    洗面所、脱衣所に使うシージングボード9mmを探してるのですが、一般的に使われるメーカー、品名を教えて頂けませんか?

  40. 681 匿名さん

    ものっすごい初歩的な質問なんですが、毎日炊飯器のタイマーをセットして翌朝炊けるようにしてますが、高高の家の場合はどうしたらいいんでしょうか?3合のお米を炊くとして、キッチン内に出る水蒸気は400ccくらいありますよね?換気システムだけでは不十分だと思うのですが、かと言って換気扇をつけっぱなしにはしませんよね?浴室のように単独排気にして、換気扇をタイマーで回したり出来るのでしょうか?

  41. 682 匿名さん

    >>681
    炊飯で排出される水蒸気の量は知らないのですが、
    400ccとすれば、たった400ccってレベルです。
    小型の加湿器が1時間でそのくらいでしょうか。
    炊飯器のあるお部屋に広さ次第ですが。。

    ちなみに人間は安静時にも1時間に50ccの水蒸気を出してます。
    活動していれば、数倍にもなります。

  42. 683 高高住人

    当方茨城県です。
    現在外気温13℃
    室温22℃、湿度50%(1階リビング、吹き抜け有り)
    1種換気で全館空調ですが空調はオフ

    ちょっと肌寒い感じがします
    室温が22℃もあるのになんで?

  43. 684 匿名さん

    体感温度が低いのは壁や天井が暖かくなくて、これから受ける輻射熱が少ないからでしょう。
    体感温度は気温、湿度、風、輻射熱で変わります。

  44. 685 高高住人

    684さん

    二度寝してました。
    早速の返答ありがとう御座います。
    輻射熱ですね、聞いた事があります。
    空調を切っていた為家の躯体が暖まってないからですか。昼間の日射だけでは足りない?
    冬は20℃設定にて常時空調オンでもあまり動いてないみたいですが、室温20℃キープで寒くなかったです。

    今年初めての夏を迎えますが我が家は性能的に大したことないのかな?

  45. 686 匿名はん

    お金持ち→RC外断熱+無垢材や調湿建材使用
    小金持ち→RC内断熱
    普通の人→考えましょう
    普通の人以下→我慢しましょう

    番外
    こだわりのあるお金持ち→伝統工法による日本家屋
    例外
    ログハウス

    備考、最近は、RC内断熱と高高住宅の価格差が縮小傾向

       耐久性も同様(木造は使用木材に注意)

    高高住宅で悩まれている方、一度最新高級マンション住まいの方の意見を聞かれては
    本物の高高住宅とはどの様なものかが良く分かるのでは
    あなた自身の求めている高高レベルが分かるかもしれませんよ

    結論
    営業マンやデータだけにたよらずに、体感してください

    追伸
    24時間計画換気はメンテナンス重視

  46. 687 匿名はん

    >683

    吹き抜けや階段からのコールドドラフトじゃないですか?

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東京都練馬区富士見台1丁目

6640万円~9590万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

65.34m2~72.79m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円

1LDK+S(納戸)

50.11m2

総戸数 65戸

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イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6490万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ピアース西日暮里

東京都荒川区西日暮里1-63-1他

未定

2LDK・3LDK

44.33m2~70.9m2

総戸数 48戸