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最近の家は、高気密・高断熱の家がほとんどになってきてますが、
雑誌などを見ると、冬は1時間位暖房をつければずっと暖かく過ごせる
と書いてありました。本当なのでしょうか?
家を建てる際には、ソファーでの生活にしたいのですが、こたつがなくても
平気な位、暖かく過ごせますか?
[スレ作成日時]2004-09-16 15:19:00
最近の家は、高気密・高断熱の家がほとんどになってきてますが、
雑誌などを見ると、冬は1時間位暖房をつければずっと暖かく過ごせる
と書いてありました。本当なのでしょうか?
家を建てる際には、ソファーでの生活にしたいのですが、こたつがなくても
平気な位、暖かく過ごせますか?
[スレ作成日時]2004-09-16 15:19:00
次世代省エネは「家中の温度がほぼ一定」の謳い文句を聞きますが、これは冷暖房をする時は家中に行き届くようにするのでしょうか?
サザエさんのような大家族ならともかく、家に一人でいる時にも家中空調が入っているのは無駄なような気がします。
ただ、現場見学会では通常のエアコンをよく見るので、やはり多くの方は個室ごとの空調をされているのでしょうか?
そうすると、冷暖房された空気が廊下や他の部屋に逃げないように、室内ドアや(家の中を仕切る)壁の断熱が大事ではないかとも思えてくるのです。
でもそうすると家中の温度がほぼ一定とかけ離れていることになり・・・あれれ?皆さんはその点はどのように考えていらっしゃいますか?
実際には24時間換気システムがあるので、ドアの下から空気が廊下に流れ出るように隙間を大きく作ってあります(そのシステムの構成によっても変わるが)。殆ど居室も廊下も同じになります。
冷暖房は1箇所に大きなものを置くよりも、各部屋に小さなものを分散させた方が安上がりです。
温度の上げ下げが一番電気代かかるので一定維持は条件次第で割安かもしれない。
条件は高気密高断熱。開口部や換気による損失が計算できていることかな。
何気に大家族だと一定に保つのが難しいかも。人間が出す熱量は結構あるし。
ちなみに、蓄暖を選択しても夏用にエアコンは必要です。
どのみち、エアコンは設置するのでエアコンで24時間暖房する方もいます。
#目的の温度に達した時の待機電力が高いエアコンはこの使い方に向いてません
内壁については、必ず気流止めをしますので居室と同じ環境下になります。
昔のように一部屋だけ暖かくすると、寒い部屋側の壁内部に結露が発生し、
カビの原因になるので、部屋間の温度差を作らないようにと言われましたよ。
>>145
普通に断熱されていると仮定した場合、
気流止めがしっかりされていたら結露が発生する可能性は低いと思います。
気流止めがしっかりなされてない場合は外気温に近くなるので結露するかな。
注意すべきは2×系で、2×系はその構造から気流止めに期待できます。
しかし、壁内に配線などを行うため穴を開けここが気密欠損になります。
配管チューブを通した後に発砲ウレタンとかで隙間を埋めれば大丈夫です。
>>144
>#目的の温度に達した時の待機電力が高いエアコンはこの使い方に向いてません
何言ってるんだ?
設定温度に達したら、熱の補給はいらんのか。
そんなこといったら、熱の補給を完全には止められない蓄暖など困っちまうな。
ウチは自分が暑がりで嫁が寒がり、俺の部屋に冷房がきいているときに嫁の部屋は暖房がついている。
ウチは少し極端かもしれないけど、快適な温度って人それぞれだよね。デブと冷え性とではかなり違うと思う。
各部屋を高高住宅仕様にして一つの部屋は冷房で一定温度、別の部屋は暖房で一定温度みたいにできないのかな?まぁ、無理かな?
>>148
あまりに間抜けなこと書いてるんで、設定温度に達したらエアコンが止まると
勘違いしてるかと思ったんだが、想像を超える馬 鹿だったか。
エアコンについて勉強してみろ。
外気温7度以下で最大能力で動いているときはCOPが下がるが、
最小能力でゆるゆる動いているときは逆にCOPが上がるの。
定格COP6ぐらいのエアコンでも、昼間はCOP10越えることも多いんだよ。
>>147
ようは自動車のアイドリングみたいなやつだよ。
1時間アイドリングして500cc使う奴もいれば600cc使う奴もいるよね(値は適当)。
同じ時間だけアイドリングしていても必要とする燃料代は違うと。
それぞれのエアコンには最低運転時の必要電力は書いてあると思うよ。
まぁ、分かっててわざわざ突っ込みいれてるんだろうけどw。
今うたい文句の超省エネエアコンってのは
その設定温度に達した後の電気代が安く済むってことだろ?
>>151
>>#目的の温度に達した時の待機電力が高いエアコンはこの使い方に向いてません
モロ電気代の話だろ。
蓄暖スレの自演**を思い出すぞ。
あまりに恥ずかしい自演をやってるのでレスするのもアフォらしくなったが。
エアコンは、一気に暖める間欠暖房でも、ゆるゆるの連続暖房でも、どちらにも向いてるの。
蓄暖は、連続暖房しかできない上に、エアコンに比べれば温度制御は劣る。
エアコンの何が連続暖房に向いていないんだ?
>>152
アイドリングは、走らないが、エアコンは最低能力で動いているときも熱を出すから、
そのたとえは違うよ。
真冬の場合、設定温度に達しても出て行く熱があるから熱の補給は必要。
南部屋で、外気温も高い日に、日射の熱で設定温度よりも室温が上がり、
熱の補給がいらなくなった場合、エアコンは止まるよ。
うちのエアコンの自動設定だと、1度上がってもほとんど風を出さない状態で動いてるが、
2度上がると止まるな。
太陽が沈んでもしばらくは室温を維持するので、夜になり室温が1度下がると動き出す。
こういうケースでは、蓄暖ではオーバーヒートして暑過ぎることになるよ。
ファンのある機種で放熱してるからね。
ドアや窓を開けて室温調整が必要になり、無駄に熱を捨てるってこと。
エアコンいいかも知れないけど、よくそんな風が吹いてる中で生活できるなってこと。
蓄暖は風を感じないから快適だと思う。
蓄暖もファンを止めれば放熱量はかなり少ないと思うよ。もちろん、熱は発してるので、高断熱住宅だと気温も上がるけど。
暑すぎて困るほど上がったことは無いな。
遮熱ガラスだし断熱性能が高いから昼と夜の室内の暖まり方にあまり差がないからかも知れないが。
君のところのような断熱性の低い家だと、日中暑くて夜寒くてエアコンが向いているかもな(W
>>155
待機電力があるから向かないといってたのに、今度は風かw
Q値の高い家ほど、僅かな熱量でオーバーヒート起こすんだよ。
遮熱ガラスたって、日射を100%遮断することなどできない。
オーバーヒートを起こさないとすれば、
1 Q値が大きい
2 普段の室温が低いので、2,3度の上昇は気にならない
3 真冬の最高気温が15度を超えることがまったくない地域
自慢してるのでQ値1.3前後はあるだろうから、3の東北より北じゃない?
俺の地域は、今年の1,2月で15度を超えた日が3日、3月は12日ある。
東京は、2月15日に19.9度を記録して、2月だけで4日あるけどな。
頭悪いと、自分の環境しか見えない罠。
高高スレだから、エアコンの風や音の指摘は、もっとやるといい。
そうすれば失敗する人が少なくなるだろう。
Q値の高い高高住宅では、従来の低低住宅とはエアコンの設置方法が違う。
すまん。
「Q値が高い」は誤解受けそうだ。「Q値の性能が高い」を脳内変換していた。
「Q値が高い」は「Q値が小さい」に訂正。
私も高気密・高断熱に興味があり検討しましたが、高断熱は必要であり、高気密は必要ないと判断しました。(普通の気密で十分)主な理由は強制換気施設の値段が高い、耐用年数が短い、効果に疑問を感じたからです。換気は窓をあけることが一番です。高断熱については二重壁(構成は内側より石膏ボード、断熱材、ダイケンシージングボード、縦同淵(通気層の空気が上昇するように)、乾式タイル壁下地、タイル)天井も勾配天井にしたため、下地を二重に張り、換気棟を設けました。効果はてきめんでした。真夏に玄関に入るとひんやり感じますし、真冬の朝でも古い家と比べて全然寒さの感じ方が違います。勿論結露とは無縁です。
>頭悪いと、自分の環境しか見えない罠。
お前もな〜w
例えば、冬に暖い日があって、室内の気温がエアコン設定温度(例えば22度)よりも高い状況になっても、冷房かけて室温を下げる訳じゃないんでしょ??
だったら、蓄暖で22度に設定してあって、ファンが止まってるっていう状況とそんなに室温は変わらないんじゃないかな〜??
ファンが止まってるときの放熱量って結構少ないと思うんだけど。
一日日中ファンが止まってた日なんかは夜になっても蓄熱量殆ど減ってないし。
>>158
高断熱にする場合は高気密にしておかないと内部結露の心配が増えますよぉ。
中気密にするなら中断熱程度にしておいた方がいいですよ。
断熱性能だけ増やして気密性が低いと、気密の低い部分が結露するらしいです。
他人の受け売りなので、間違ってたらごめんなさいm(__)m
ダクト式の全館冷暖房の家に住んでました(積水の北海道仕様)が、快適に
過ごすには廊下や階段(結構容積があるので必須)の吹き出し量もかなり必
要でした。
と言っても風がボーボー出るような程ではないですが、閉じてしまうとバラ
ンスが崩れて不快になります。
玄関もドアを2重にして風除室を付けないと、断熱ドア程度ではスースー寒
いです。
問題は、人のいない日中も冷暖房をかけっぱなしにしないと、微弱な冷暖房
では床、壁、天井が暖まらない、冷えないと言うところでしょう。
どう考えても、個別に人のいる部屋だけを空調する方が安いに決まっていま
す。
2階建ての家を一定温度に全館冷暖房するのは設計からしてかなりむずかし
いと感じました。
冷暖房優先だと気密が高い分、臭いが家全体にこもるのでロスナイの熱交換
換気扇はほとんど常時運転でしたが、音の割には換気してくれない・・・。
焼き肉すると4〜5日は臭いが残りますし、タバコを吸うと1週間は帰宅時
に違和感がありました。(我が家は誰もタバコを吸いませんので)
最近だとサンワホームの6面輻射の考えがおもしろいと思います。
ロスナイって全熱式熱交換でっか?
焼肉の臭いが4〜5日消えないって、それって、計画換気がうまく出来ていないって
事ですよね。ハウスメーカーのミスではないですか?
断熱ドアもグレードの高い物にしないとスースー寒いでしょうね。
164さん
>ロスナイって全熱式熱交換でっか?
スイマセン知らずに使ってました、普通の換気扇では空気が入ってこないため
負圧?になってしまい使えないのでと言う説明で換気扇はすべてロスナイでした。
165さん
実は建てる前に、同方式の冷暖房をされている積水ハウスの他の家におじゃまし
たのですが、住んでる方から「臭いがこもるほど気密がいい」と聞いて、そのと
きは逆に喜んでたような・・・まぁ15年前に建てたので今の換気の規制とは違
いますね。
ただ、熱交換機自体の効率は今もあまり向上してないようですので、臭いがぬけ
るほど換気すればそれだけ空調の稼働時間も増えるとは思いますが、これと言っ
たデータが見つからないですよね。
玄関の風除室は良かったですよ、大きな玄関ドアを開けるとせっかくの空調が台
無しになってしまいます。
とにかく空気の流れが微少かつ遅いので一度冷めるとなかなか暖まりませんでした。
臭いが残るのは、全熱だからなのかな??
顕熱にしておけば良かったのに。
>とにかく空気の流れが微少かつ遅いので一度冷めるとなかなか暖まりませんでした。
間違い。空気が持つ熱量は少ない。空気ってのは熱しやすくて冷めやすいもの。
壁や床、天井などが暖まっていれば、窓を開けて換気しても、閉めればまたすぐ暖まる。
167さんは何処のシステムですか?
上記の発言は15年住んでの実体験ですので「間違い」と言われても困ります。
嘘じゃないです、風除室あけて玄関開け閉めしたらリビングまで冷気が入
ってしまいます。少なくともすぐには暖まりませんよ!
吹き出し口から出る空気の量ご存じないから言うのでしょうけれど
手をかざしても出てるのかな?っていうくらいですよ、温度のセンサーは
空調機本体にありますから、玄関の温度が下がったからと言って暖房が強
まることは無いわけですので。
今はミサワの全熱タイプですがあんなにボーボー音がする物とは全然イメ
ージ違うんですよ。
積水に住み始めた頃吹き出し口から風が出ないので「止まってないか?」
って何回もメーカー呼びました。
家全体が恒温状態になるのには1週間以上かかりました。
167は国語が苦手らしいから気にするなよ
高気密住宅というものを薦める人がたまにいますが、私は大嫌いです。現代の住宅をだめにした張本人ですね。こんな訳のわからんものが蔓延しているために、シックハウスなどというこれまた訳のわからない法律ができたのです。人にやさしい住宅だとはとても思えません。
>170さん
私もそう思い15年住んだ家を手放しました。
玄関を勢いよく開けると耳がキンッてなるのは高気密な証拠でしょうけれど、
臭いがこもりがちだったり、一台のエアコンで全館にダクト配管は良いのだ
けれど天井の中のダクトや途中の送風機のメンテナンスが不要だとは思えない。
必要だとしても点検孔のないシステムでどうやってメンテナンスできますか?
室温が一定なのは確かに快適ですが、(家の耐久性も向上するかも知れないが)
そう言うシステムを堂々と高性能住宅と売っているHMも欲しがるユーザーも
考え直す余地がある気がしてなりません。
15年前に真の高高住宅があったとは思えないけど…
似非高高住宅じゃないの??
積水なんていまだに高高住宅つくってないんじゃない??
あるのかな〜?北海道なら…
>173
15年前のラインナップには無かったですが、特注という形で建てました。
高高の定義が今ほどはっきりしていなかったことは確かですが、問題とな
ったのは北海道並みの断熱を本州で行うと梅雨時に壁内の結露の可能性が
あり、それをクリヤ?するために断熱層を2つに分けて間に空気層を設け
たものでした。
壁は厚くなり、床や天井の断熱工事の追加で天井高も2300mmになってしま
いました。
季節に関係なく壁や天井が暑くなったり冷たくなったりすることがが全く
ないのは当初驚きましたが、住んでみると空気の閉塞感はどうしてもあり
ました。
前にも書きましたが、吹き出し口から出てくる温風や冷風が手をかざして
やっとわかる程度しかなく、それにもかかわらず1年中室温を維持出来て
いたのは高高であった証とは思っています。
そんな人には、ログハウスですよ。
蓄熱力が低断熱低気密をカバーします。
但し、屋根は高断熱にしないと夏は灼熱地獄ですが。
10年ほど前、近所に丸太を重ねたログハウスのモデルハウスがあり体験
宿泊が出来ました。
2度ほど泊まりにいきましたが、真冬にもかかわらずダイニチの開放型石
油ストーブ一基でハウス全体が暖まり、程良くすきま風も?あり冬は快適
に違いないと思いましたが、夏には売れてしまい泊まることが出来ません
でした。
確かに屋根は暑くなるかも知れませんね。
梅雨のある日本の気候でも耐久性が証明されれば選択の一つに入ると思い
ました。
トンネルのように夏涼しく冬暖かい家っていうのは無いのか?
>積水なんていまだに高高住宅つくってないんじゃない??
積水は、高高住宅メーカーじゃないでしょう??
誇大広告じゃないの?と思える物件多いですよね? 最近、どこもかしこも高高住宅ですよね? 高高住宅と言えば 坪単価10〜20万高くしてますから・・。 でも、技術があるところ少ないと思いますよ。 少なくとも測定、経時変化をしっかり見てくれるところを選んだほうがいいと思いますよ。
まー偽物でも 自分達が 快適な日常生活できるなら 偽者じゃなくなるのかな?
今更かもしれませんが、高気密高断熱と次世代省エネ基準(温熱等級4)とは異なるのでしょうか?
私は同義語だと思っていたのですが、皆さんが積水は高高ではないという議論を見て気になりました(積水は次世代省エネ基準が標準なので)。
私の記憶では、次世代省エネには仕様規定と性能規定のどちらかを満たす必要があり、前者は断熱材の厚さなどがⅠ〜Ⅴの地域別に定められており、後者はC値やQ値が定めてあって、どちらかを満たす必要があったのだと思います。これは高高とは無関係なのでしょうか?
次世代省エネ程度では中中住宅でしょう。
積水も中中だとおもいます。同じ積水でも積水化学(セキスイハイム(ツーユー))は高高住宅を造ってると思いますが。
北海道並の断熱を本州で行うと結露が起こると言うのはよく分かりません。
なんだか、騙されてるような気がします。
>179さん
そうですね、私も最初はそう思い色々調べました。
ご存じの通り、梅雨時に限らず、断熱材だけを厚くした場合、何処で一番結露
するかという弊害やそれをクリヤするための方法というのは15年前のHMで
も模索中だったと想像できます。
建てようとするとする方は勉強すればどんどん理解できますが、それに沿って
大手のHMが家を建てられるように工場が整備されるのは数年先と言うことな
のではないでしょうか。
高高のパイオニアは最初はさほど大きくない工務店が多い気がします。
特注積水も断熱性能は中かも知れませんが気密は間違いなく高でしたよ。
でも一年中室温は変わらないので断熱性は十分だったと言うことになります。
誰かが帰ってくると、音よりも玄関ドア(正確には内側の風除室のドア)を開
けると起こる耳の「キン!」で「あ、誰かドア開けたな」ってわかりました。
そう言う家はある意味不快とも感じるわけで現行のメーカーは建てないでしょ。
15年前に建てたときも、一通りHMを回って高気密高断熱住宅を建てたいと
聞いて回りましたが、その地域で実績がないと営業レベルでは全く話になりま
せんでした。
積水でも本州で2棟目の実績でしたし、市販しても坪単価が高く買う人はいな
いので特注という分野になったわけです。
このスレに書いたのは、
今現在の各HMの営業が高高住宅の技術的な勉強をさせられてどの程度身に付
いているか?と言う心配でもあります。
ふぅ〜長文失礼しました。
>>163さん
今の例えばR-2000等の本物の高気密住宅は、風除室等不要ですし、
玄関ポーチの断熱施工も確立されてきており、スースーするなんて
事はないはずです。
換気装置も多くの場合1種熱交換システムが使われ、ロスナイは絶対
に使いませんし、計画換気が失敗していなければ、臭いがこもるなんて
ありえません。
ぜひ最新の高気密住宅を体験していただく事をお勧めします。
寝たきりの祖母が亡くなり、日中は家に誰もいないと言うように家族構成が
大きく変わったので60坪超えの家を維持のが無駄と思いましたので、売却
したというのもありますが、微弱にせよ誰もいない家を1年中冷暖房するの
は無駄と思います。
4人家族が64坪の高高住宅に住むのと36坪の高高住宅に住むのでは
高高住宅は床壁天井が冷えてしまうと元々微弱な冷暖房システムしか無いの
で、日中暖房を止めてしまうと補助暖房を使わざるを得なくなります。
結局、色々やってみた結果は、夜と日中に空調を切ったり弱くしたりするよ
り一日中入れっぱなしの方がコストパフォーマンスは向上するようでした。
熱交換機の効率が60%程度で現行の換気規制をクリヤしてしまうと外気の
導入分の冷暖房費は人がいなくともかかる訳で、家全体の空気体積を考える
どう逆立ちしても人がいるときだけ部屋別に暖房した方が安くは上がります。
専業主婦が日中もいるのであれば多少費用がかかっても快適さを求める方が
正しいとは思います。
抵抗力の落ちた老人にはヒートショックの観点からも絶対必要と思いますが、
私自身が40年〜50年後にはたして今の家に住んでいるかと言う思いもあ
り今の時点でそう思っているだけかも知れません。
ですから15年前の話をされても・・・・
うちの場合(東京)は真冬でも、出かけて誰もいなくなるときは
暖房切りますよ。
切っても温度低下が信じられないくらい緩やかだからです。
最も北海道とかになると話は別でしょうが。
高高の基準ってあるの?やっぱⅠ〜Ⅴ地域で分けられているのかな?
例えばグラスウールの場合、○地域なら○キロで○センチ、とか。
>183さん
このスレは高気密高断熱住宅のスレですので、成功、失敗、研究中等色々
意見が出ても良いと思い書きましたが、
>ですから15年前の話をされても・・・
と言う書き込みは???です。
北海道とは書いていませんが、東京都と違い外気温が低いので昼間切っては
夕飯時に若干寒いです。
とはいえ、今住んでる家よりは暖かかったわけで、環境のいいところにいた
ために、それ以上の環境を望んでしまったのかもしれません。
ハウスメーカーで高いオプション料を取られるよりは、最新の設計技術を持
つ工務店もいい気がしています。
ただし、その地区の環境下での耐久性に関する実績がないのがネックです。
TV番組じゃないですけれど、数年後に壁内がカビだらけでは困りますし。
>>184
どこまでいったら高気密、どこまでやったら高断熱というのはないです。
ただ、慣例的?なそれらしい数値はありますよね。
#この話になるとループしちゃうか?
次世代省エネ仕様については仕様なのでほどほどな決まりがあります。
どこからが高気密高断熱という定義は無いのでしょうが…
Q値なら最低限I地域の基準を満たしていないと話にならないでしょうね…
C値に関しては、やはり1.5以下くらいでないと話にならないでしょう。1を切る家もあるくらいですから。
そういう意味では、大手で真の高高住宅を標準で造ってるのってハイムの「グランツーユー」と一条の「夢の家」くらいなのでしょうか?
>>163
>ですから15年前の話をされても・・・
と言う書き込みは???です。
15年前に建てた家(高高?)の経験だけで、高気密住宅に否定的な
意見を書かれているからそう指摘されてるのじゃないでしょうか
>188さん
そのようですね、失礼いたしました。
次に建替えるのはたぶん20年後以降になると思うのでそのときにまたお世話になります。
20年後はエネルギー環境も含め、何が主流になるのか楽しみですね
春から夏、秋は、窓を開けますよね?
そうしたら、高気密はまったく無意味。
最高級の冷蔵庫を買ったはいいけど、開けっ放しにしています。というような感じ。
断熱性能は高くてOKですが、気密性はほとんど必要ないと思います。
冬は、暖房は何を使いますか?
室内空気が乾燥したり、汚れたりするものなら、換気は必要。
また、タバコをすったり、カセットコンロを使ってなべなんかをやったりしたら、やはり換気は必要。
ということは、高気密は無意味。
高気密高断熱住宅は、どのような利点があり、どのような地域で使われているのかをよく調べ、理解してから考えたほうが良いのではないでしょうか?
ちなみに、高気密住宅は、外部の空気を取り入れたくない地域に住んでいる人が立てる建物です。