- 掲示板
土壌蓄熱(サーマスラブ)をご家庭に採用されている方いらっしゃいますか?
今年の冬を過ごしてみての感想(主暖房か補助暖房か)、電気代など教えていただきたいと思います。
お住まいの地域を記入していただけると大変参考になります。
[スレ作成日時]2008-04-09 21:36:00
土壌蓄熱(サーマスラブ)をご家庭に採用されている方いらっしゃいますか?
今年の冬を過ごしてみての感想(主暖房か補助暖房か)、電気代など教えていただきたいと思います。
お住まいの地域を記入していただけると大変参考になります。
[スレ作成日時]2008-04-09 21:36:00
hakuさん
早速ありがとうございます。
直接スラブへの床貼り検討しました。がデメリットが多すぎて
ちなみに将来的なメンテナンス 床下にもぐれない事
RC住宅のようにひざが負担がかかり折角の木造住宅住宅のよさがいまいちでしょうか?
いろいろの考え方があるので一概に言えませんが
如何でしょうか?
ちょっと伝わらなかったでしょうか?
スラブ上ではなくてスラブ下の下方向への断熱材のことです。
サーマスラブとスラブヒーターの仕様で一番違うところです。
なしではいかがなのでしょうか。
床上仕上げのスラブ直貼りについては同感で、体のことひとつとってもやるべきではないと思っています。
割り込ませていただきます。
現在建築中ですがサーマスラブを採用しました。
先日施工が済み、基礎コンクリートでもう実際に見ることがないのが残念です。
建坪22坪延べ床面積42坪のほぼ総二階ですが、工務店さんによると2回は補助暖房が必要でしょうとのことでした。
感想と電気代は今冬待ちの状態です。
ユニバーサルホームの基礎床暖をエコヌクールピコで深夜電力稼働。関東なら昼間電源切っても快適。
No.25 匿名さんへ
三菱電機のエコヌクールは基本的に床材の中に温水が通る床暖房で
基礎を温める蓄熱は扱ってないのでは?
ヒートポンプ熱源のみエコヌクールで温水管工事は別所掌ですか?
それにピコは基本的に局所暖房用で全館暖房するには容量が足りないはずです。
複数台設置しているのかな?
自己レスです。
ユニバーサルホームを調べました。
ローコスト住宅のFC、
外壁にALCを使ったり埋め込み基礎を売りにしている。
埋め込み基礎のオプションで架橋ポリエチレン管を埋め込み
1階基礎床暖房を出している。
構造はサーマスラブにそっくりさんですが、以下の点が気になります。
1)同社のHPをざっと見る限り建物の断熱性能が(深夜電力利用の蓄熱暖房を実行するには)
あまりにプアーではないか?
2)サーマスラブは深夜電力利用だけでなく電力会社の割引メニューが利用でき
ランニングコストを下げているがそれが無い。
低コストで(1階部分の)全面床暖房を出しているのには評価できますが
熱量計算や客への説明が行き届いていないように思う。
全館暖房系のシステムはおっしゃるとおり住宅自体の性能も通常は
関係するはず。 なのに サーマスラブの担当者に聞いた所
特に住宅性能は問わないランニングコストが若干変わります程度でした
そのコメントを聞いた瞬間にシステム自体が信用できなくなりました。
お施主さんにご提案する立場として自信もって進められない状況です。
皆様如何でしょうか?
シーズン始めの床暖立ち上げは2日間は基礎に熱をとられますが、一度基礎が暖まると強力ではありませんが、蓄熱効果があります。基礎面積20坪の家なんでピコで十分効きます。私は賃貸マンションから一戸建てに引っ越してあまりに寒くててユニバーサルホームに建て替えました。今はマンションより快適ですよ。皆さんも知人の家やモデルハウスで体感すると分かりますよ。 では皆さん素晴らしいマイホーム建ててクダサイ!!
No.29 競合物件企業さん
サーマスラブの基本設計は断熱性能の悪い家にはそれに見合った大容量の熱源を入れるのだと思いますよ。
消費電力は莫大になりますが、通年で効く割引額も大きくなるから辻褄が合うのでしょう。
31さんのおっしゃるとおりのようです。
しかし、言うまでもなく断熱をしっかりすることが必要です。断熱がお粗末ではほとんどただ同然の暖房費に抑えられるところを何万円も支払わなければなりません。地球とサイフのために断熱してください。
ちなみにサーマスラブでは熱量計算して少し多めの敷設容量を設計して出していました。
>住宅性能は問わないランニングコストが若干変わります程度
は売りたいがための問題発言のようですね。あくまで暖房器具ですから若干ではなく住宅性能は大きく関係します。
十分な断熱性能を持つ家に2〜3倍のオーバースペックのヒーター容量を入れたら
暖房費はタダになって、おもわくば日々の電気代が浮く方向にならないのでしょうか?
それを防ぐために導入時に電力会社の審査とかあるのでしょうか?
>33さん
確かに理論上はタダに近い電気代は可能ですが、容量を上げる分だけ初期投資もかさみます。
投資回収には最低でも15年、今後の電気料金の変化によっては20年以上かかる可能性があります。やはり最低限に越したことはないと思いました。
導入時の電力会社の検査は特になかったように記憶しています。ただし申請はしていますので、その時点で「おかしい」となる可能性はあるかもしれません。
HAKUさんいつも的確なコメントありがとうございます。
簡単で結構です 最近の1年くらいのランニングをお教えくださることは出来ますか
建築場所と工法 断熱 概略で結構です
坪数 参考になりますので宜しくお願い致します
場所は岐阜県山間部、気候は北海道南部〜東北北部程度、RC外断熱構造30坪平屋建てです。
住宅性能はC値0.5平方センチ/平米以下、Q値1.7w/㎡h。
サーマスラブ全面敷設、深夜電力5時間通電危機対応で電気容量22kw契約です。
暖房に関わる年間電気料金は例年より寒かったこの冬で126000円(推定です。±3000円くらい)
で、そこから5時間機器割引約61000円を引き、実質65000円くらいが年間ランニングコストです。
涼しいところですので冷房は不要ですが、24時間暖房の光熱費はけっこうかかります・・。
でも全く同じ建物性能なら計算上、暖かい名古屋・大阪あたりで年間7000円〜8000円くらいになるはずですから、冬の温暖地はまったくうらやましいですね。
お久しぶりです。
本日、近所で行われているサーマスラブの施工を見てきました。
現在のところ、パネル下地の上にが置いてあり、結線は完了していました。
見たところ、パネルの敷き方に疑問を感じました。
パネルの置き方の間隔が不均等。
だいたい50mm間隔で置いたのかな?と推測できますが
離れているところだと100mmぐらい離れている印象でした。
尚、実測ではありません。
素人目にも均等ではないのが分かるのですが
これで施工としてはいいのでしょうか?
ちなみにパネルに接続されたボックスは
シリコンが溢れるほどしっかり充填されていました。
これはHPで確認済みです。
>>36
>実質65000円くらいが年間ランニングコストです。
涼しいところですので冷房は不要ですが、24時間暖房の光熱費はけっこうかかります・・。
失礼ですが、結果としてサーマスラブとRC外断の選択は
失敗では???
イニシャルも桁違いにかかったのでは??
>38さん
サーマスラブとRC外断熱、一見蓄熱量が多い分、光熱費がかかりそうですが、光熱費がかかっているのは地域の平均気温が原因で、工法は特に関係ありません。
逆に同じ性能値(Q値1.7)の工法の中では壁の蓄熱効果が大きく、暑さ寒さも平均化され、空調が不要となる分、もっとも光熱費は安あがりです。
イニシャルにつきましては、木造・S造と比較してコスト高という意味では高かったと思いますが、高気密高断熱はさておき、高耐久、防音性、耐震性、雪の耐荷重性が桁違いです。平屋で坪75万くらいでできたことを考えると桁違いというほどではなく、個人的にはとっても満足しています。オーバースペックと言われればそれまでですがね。
サーマ・スラブ土壌蓄熱暖房は本当に素晴らしい床下の暖房ですね
土壌を暖めて輻射熱で家を暖房するのですから、湿度の調節も殆ど行わなくて良いのです。
岐阜県飛騨高山市内でも十分能力が実証されました。
氷点下15℃にもなる過酷な環境下でも室内が22℃安定24h 2階は20℃と快適な環境が得れます。
エナーテックは土壌では無くスラブ(床)厚みを30cm必要になり、スラブ温度が高温な為
土台も乾燥に強い土台を利用しなければならず、結果:本体機材は安いですが
建築全体を考えると、すごく割高な床下暖房 エナーテックになります。
エナーテックは地震時等はコンクリート内スラブのヒーターが必ず断線し漏電します、配筋近くにヒーターを敷設されている場合は、配筋に電気が漏洩するということですね。 危険!!!
コンクリート内を高温で暖めると、有害な部質が建物内に浮遊し健康に良くはありません60℃くらいらしいです
サーマ・スラブは輻射熱ですので、スラブ内温度は35℃と低温でOKです
又サーマ・スラブは、土壌内砂でサンドされてあり、配管はPF配管で耐性や土壌の温度にも十分耐えれるような配線をされてあり、この点は他社も十分勉強する必要があると思います。
5時間通電の割引を利用しないのはランニングコストがかかりますので、この点も注意され検討した方がよいと思います。
サーマスラブの岐阜県飛騨地方代理店の
飛騨高山エコライフサポートhttp://www.love-king.net/eco/という会社があるので
飛騨地方の事等詳しいことを聞きたい方は訪問されて見てはいかがでしょうか
設備設計もされて信頼出来そうな会社らしいですよ
今年8月に入居し10月の末よりサーマスラブを稼動しました。
現在はスラブ温度を28℃設定にして朝方のみ補助暖房としてエアコンを使用しています。
電気料金は最初の10日間で8000円程掛かりました。安定してきた以降は連日では稼動していないので月間での請求が怖くもあり楽しみでもある状態です。
ちなみに長野県北部地方で積雪はあまり無い地域です。木造2階建て延べ面積が約42坪建坪約22坪ですがさすがに2階まではまかなえません。(それでも極端に寒くはありませんが)
もっと効率的な使い方と2階の暖房をどうするかを思案しています。
うまく使えれば非常に良い暖房ではないかと思います(既に設置済みなのでそう思わなければとの意識もありますが・・・)。
長野県の海抜900メートルに住んでいます。厳冬期は最低気温が氷点下17度ほどになります。こういう環境ですと、高気密外断熱であることが必須です。1階はサーマスラブでスラブ温度32度設定で補助暖房なしでOK。
寒冷地は2階はやっぱり寒いので暖房機が必要です。今朝、外気温が氷点下14度でしたが、ストーブなしの二階の気温は7度くらい。外気温との差が21度もあるのですから、高気密住宅+サーマスラブの効果はすごいとはいえますが、やっぱりストーブなしでは無理です。
どなたも触れていないサーマスラブの夏のメリットに、床冷房があります。うちの1階はコンクリートスラブに直接カーペット敷きの大広間のせいもあって、夏場、日陰のコンクリートスラブがひんやりしている効果で、床冷房となっています。
夏のメリットも見逃せませんよね
私の家は1階部分全てコンクリ直貼り大理石なので冷房いらずです
サーマスラブを導入したら必ず後悔するのは、斜面地です。やめなさいと散々言ったのに、厳冬期氷点下20度の高冷地に斜面に家を建てて、サーマスラブを入れた人がいますが、斜面ですから基礎が広々と露出して外気にさらされているために、電気ばかりかかって温まらなくて困っています。はっきり言って使い物になりません。
こんな条件のところにまでサーマスラブを勧めた業者の良識も疑います。そもそもサーマスラブというのは、土壌蓄熱が売り物なのに、その蓄熱体が確保できない斜面地に下駄を履かせて建てた建物に効果があるわけがないのです。かりにその下駄を大掛かりなコンクリート布基礎にしても、上述のように外気にさらされますから、斜面地にサーマスラブはだめです。
斜面地の方、サーマスラブが土壌蓄熱であることを忘れないでください。もちろん床も斜面でいいというのならば、話は別ですが。
急斜面でも私の家は暖かいが?雪は年に2度位降るような温暖な気候だからかな?
NO45さんへ。
斜面でも暖かいのは、おっしゃるように、あたたかい地域だからでしょうね。私のところは標高900メートル弱、知り合いのところは標高1100メートルくらいでしかも氷結する湖のそばです。湖面を吹き渡る風が、彼の家の下駄となっている湖面側高さ2メートル弱の基礎に吹き付けて冷やしてくれるので、いくらサーマスラブががんばっても、その基礎の上に建つ家は温まらないわけです。
サーマスラブも万能ではありませんし、床暖は他の暖房機とちがって取替えできませんからよく条件を考えることが必要です。蓄熱体は地面ですから、斜面に建てると効果はゼロでなくても、少なくなります。平地で高断熱で建てられるならば、たしかに効果は抜群で、快適です。
うちの場合は、高断熱高気密住宅で1階は満足、2階は最初からあまり期待せずFFを入れています。明け方外気温が氷点下15度ですと、1階は外気温との差30度、2階は20度といったところです。電気代はやっぱりかかります。1月から3月の厳冬期は基本料は別にして、1平米当たり月額250円ー300円です。温暖地とはだいぶ違いますね。
42=44=46です。
42の一箇所訂正します。「業者の良識を疑います」というのはちょっと表現がきつかったですね。「業者がまだ経験不足だったのでしょう」と訂正します。ごめんなさい。
窓で冷えた空気が床に流れてくるのを防ぐために、窓の内側にガラスから5センチないし10センチ離して、半透明のプラダン(プラスチックダンボール)で、高さ40-50センチで冷気の防波堤を付けると驚くほど効果的です。プラダンは塩ビ製なら、ホームセンターで一畳サイズで500円程度です。冷気ストップパネルという市販品もあります。でもすべての窓につける必要がありますから、私のようにお金がない人は自作のほうがお勧めです。あるデータでは窓から逃げる熱は全体の52パーセントだそうです。
http://www.nitoms.com/products/special/stop-panel/index.html
一昨年、山梨県の標高1070mの斜面に建てた別荘にサーマスラブを使用しました。
当然基礎が露出する部分もありますが、外側に厚さ5cmのスタイロホームを貼っています。
今年で二冬越しますが、結果は思っていた以上に快適で、氷点下7度の夜にたどりついても室内は16度あるのですぐに生活できて助かります。
今回も昨年10月25日にスイッチを入れました。5月まで入れっぱなしにします。基礎面積8坪の総2階建てですが、サーマスラブ使用時の電気代は不使用時よりも約1万円アップします。
それでも床下に配管してある給水管も凍結せず、訪れるたびに通水水抜きをする必要もなく助かります。
エナーテックについて間違った事が書いてありましたので
スラブ厚は150mmです。
ヒーター温度は50℃程度 スラブ表面で35℃程度までです。
コンクリートからの揮発物ですか?無機質から揮発物はありません。添加剤からの若干の揮発物はあるかもしれませんがスラブ表面が35℃であればサーマスラブも同様ですね。
スラブを断熱材で絶縁するのは24時間のなかで蓄熱→放熱をきっちり計算する為です。
北海道 東北で述べ一万棟以上の実績がありますよ。寒冷地での実績は他の追従を許しません。
19年だけで2000棟を超えています。
そしてQ値計算をして最適な機器容量を算出しますので温熱性能が低い家では相手が大手HMだろうが売らない真面目な会社です。
この手の暖房ではエナーテックだけが東北電力のオール電化推進パートナーになっています。
安全性に関しては電力会社のお墨付きという事です。
サーマスラブについても書きたい事は沢山ありますが、採用した施主さんもいますのでエナーテックに関して間違った記載のみ修正しておきます。
>土壌を暖めて輻射熱で家を暖房するのですから、湿度の調節も殆ど行わなくて良いのです。
面白い事を言う人ですね
輻射だろうが土壌を暖めようが湿度には関係無いですよ。
例えば0℃相対湿度50%の外気が20℃の暖かい室内に入れば相対湿度12%になります。
過乾燥を防ぐには人為的に水蒸気を発生させなければなりません。
それともサーマスラブは土壌の水蒸気をせっせと室内に運び込む暖房器具でしょうか?
メーカーの営業さんか施工会社の方なのか分かりませんがもう少し勉強しましょうね。
蓄熱式床暖房を検討しております。
最終的にサーマスラブとエナーテックで見積もりを取ったところ、
ほとんど同額の見積もりになりました。
埼玉県の平地で40坪の平屋を木造で建築予定です。
断熱材はセルローズファイバーを予定しております。
どちらも甲乙付けられずに迷っております。
どなた様かご教授していただけましたら幸いです。
この床暖房・・・考え方は共感できます。
しかし、今話題の「200年住宅」や「超長期優良住宅」
には対応できませんとHMにいわれました。
「排水管などの維持管理の面」がネックなんですと。
確かに、万が一のメンテナンスは どうやってやるんでしょうか?
(コンクリートはこわさないとだめですよね?)
それと 土台の木材は呼吸できるの?
埋めちゃうから 通気もできないみたいだし。
(長い目でみると ×ですね。)
長期優良の規格のうち大手の要求で入った床下○センチとかってやつがあるからね。
配管はサヤ式にすればどっちも関係ないよ。コンクリで埋めた木材もむしろ鉄筋より(もちろんそもそもの強度は違うけれども)もつだろう。
どっちも建物に使う金具のが200年より先にいってしまうだろう。
サーマスラブを検討してますが、床下空間を作ってシロアリ検査できるように
して施工した方いますか?冬季の暖房効果はどうでしたでしょうか。
昨年サーマスラブを使用してログハウスを建てました。
長野県の標高1700m以上で最低気温は氷点下20度程度です。
別荘のため凍結防止を目的として設定温度25度でしたが、夜間到着時の床温度は5-10℃で補助暖房として薪ストーブを使用し快適に過ごせました。
エナーテックについて間違った箇所と蓄熱暖房はサーマ・スラブが良い所の説明
コンクリートスラブ厚は150mmです。
ヒーター温度は100℃程度 スラブ表面で50度℃程度で暖めないとあたたかくなありません。
コンクリートからの揮発物はコンクリートを50度に暖めます
揮発物と対流が起こります。添加剤から揮発物はあるかも
スラブ表面が35℃で十分温まるサーマスラブは健康にとても良いですね。
理由は土壌地下2mまでを蓄熱し大きな蓄熱材としているためです。
地下の温度は平均15度Cでコンクリート表面を35度に上げるエネルギーは35度ー15度=20℃です
20℃の熱源を必要とするから省エネです。
又、サーマ・スラブのヒーター線はハイフロンヒーター線で耐用年数は概ね100年は持でしょう
一方
エナーテックの様なヒーター線をコンクリートは科学薬品で背筋に結束し敷設する方法は電気的耐用年数や
地震時には断線します。150mmの薄いコンクリートでは蓄熱材として全く足らないのです。
だから温度を上げないと温まらず、平均の温度差が出てくるのです。
お金で決めるのではなく、本当に良い物かを判断し計画される事をおすすめいたします。
http://www.love-king.net/eco/therma-denki-hikaku-ekoru-ru-01.pdf
上記はランニング・イニシャルコストを比較したPDFですご参考までに!!
こんにちは、サーマ・スラブを敷設し暖房として活用させていただいております。
飛騨高山というとても寒く過酷な地域です。
5時間通電割引を利用するのが一番お徳です。
http://www.love-king.net/eco/therma-denki-hikaku-ekoru-ru-01.pdf
上記はPDF電気料金 平均10件 100m2 オール電化です。年間20万円 6ヶ月暖房をしIH
エコキュートを使用した住宅比較です。
その他ランニングイニシャルの比較もありますので、ご参考になさってくださいね。
>56
必死ですね(笑)
でも根も葉もない嘘はよくないですよ。
エナーテックのヒーターコントローラーは50℃までしかありませんので100℃にはどうやってもあげる事が出来ません。
鉄筋にヒーターを結束するのは細い針金(結束線)です。
必死なのは分かりますが直ぐに分かるような嘘はやめましょうね。逆効果ですよ。
悔しかったら誹謗中傷ではなく北海道・東北で年間2000棟分年売ってみたらどうですか(笑)
コントローラーの温度設定ではなく、スラブヒーター温度の発熱温度が100℃という事で
嘘などありません 。 良く考えてもスラブを100℃で加熱をすることを考えてください。
コンクリートスラブを100℃で加熱をするのですから、コンクリート協会へコンクリートの強度等に影響するかを確認して下さい。
スラブ背筋に結束するのですから鉄筋(導体)と離隔が無く配線保護もされていません。
電気技術基準でここを良く把握し本当にこの施工方法が最善かを確認して下さい。
この方法しかないので仕方なく施工されて見えるのではないのですか
安全と言えますか (笑い) これが安全だ絶対大丈夫だと命を掛けれますか。。。。メーカーさん
私は絶対命は掛けれませんが(危ない・・コンクリートが亀裂で断線・・・当然)
日本は地震王国で世界の70%が日本で起きています。仮に他国なら地震の起きる可能性は当然低いとおもいますので、仮に良いかと・・・しかし日本では今後必ず地震が起き問題に成ります。
絶対大丈夫なんでしょうね メーカーさん
高耐久住宅という事で、基礎も100年は持つ丈夫なコンクリートになりつつあり、仮に断線しケーブルが
背筋に触っていたら、床下全部が漏電するのですよ。 安全ですか・・メーカーさん
実際しようしている家庭を視察データーを取っております。お客様より苦情があり当方で対応するはめになり問題に成っております。 又、Q値計算は設計事務所で無いとできませんし素人ではしっかりとした事はわかりません
建築の収まりや、断熱・東西南北・サッシ・積雪・等色々なデーターが必要で、建築図面が全部無いと無理ですよ
認定する機関でQ値は計算された方が良いでしょう。
色々な業者さんも見えるでしょうが、私どもNPOはうその無い事実とその研究をし
施主様が一生使用して本当に良い物を自信が持てるかを問いただしております。
販売業者が良く考えればわかると思います。自信が持てるのかどうなのかを・・・・
安ければいいとか、よいでは無くこれからは100年・・200年と高耐久住宅に相応しい環境に安全な対案が必要だという事を買われる方(施主様)が良く考えなければ成らない事だと思います。
我々は設備設計事務所協会でもあり、1級設計事務所 建築設備設計でもあるのですが、意義申し立てがあるようでしたらいつでも受けて立ちます。1000棟以上建築に携り今日に至っております
掲示板でうそとはたいへん失礼な業者で名前名乗れない様な粗悪な商品・業者にだまされないようにしましょう
何万棟 売っても人をだます様なことは私には提案できませんですから。(当然)
悪い物は悪いと言う勇気が必要ですね 施主に対するマナーと心が重要なのです。
詳細なデーターは当方にあります 確かにスラブ温度が50度になっております。
50度にしないと寒いのです。スラブ厚が150mmしかないのですから当たり前でしょう
業者さんに計算式(蓄熱)を出して下さいと話してみて下さい。
いい加減なデーター(勝手なデーター)しか出せないでしょう。
そんな物です。業者は自分の商品を悪くは絶対に言いませんからネ・・・(図星)
火災予防条例で市町村で問題になされたら大変でしょうね。
床下が50度ということで皆さんはあんぜんだと思われるでしょうか。
床下のほこり、や残骸等物は、いずれは炭素化します。鋼製束が熱くなり土台や家屋が50度にやがて成ります。
発火物があれば当然乾燥しきっていますから、発火します。
人災が起きてからでは遅いのではないのでしょうか。
蛸足配線等のように電気の加熱した線の付近の建造物は長時間高温になると炭素化し発火した事例が起きています
長い間木材に50どの温度を与え続けるのです。 ・・安全ですか・メーカーさん
この問題は特に著しい問題とし、火災での安全という事、浮遊物の危険性、環境問題として
国会に計上し、とことん追及し、良し悪しをすすめていかなければ成らない重要なこととして進めます。
この掲示板で無く清々堂々となさってみてはいかがでしょうか。
名前を出せない恥ずかしい理由でもあるのでしょうか
掲示版を見た皆さんは、しっかりとした商品を選ぶことが重要です。
皆さんは今、上記を把握し東京消防署・環境省・経済産業省に調査依頼されて見てはいかがでしょうか。
業者さんは安全だと。大丈夫だといって見えるのですから、安全大丈夫なのでしょうね
当方は安全と言えないと思います。10年保障が建築業者で(貸し担保)必要ですが、保健会社で通りますかネ
本当の所が皆さん知りたくはありませんか・・・・京消防署・環境省・経済産業省に調査依頼が一番ですよ
最後に当方は設計事務所で(笑)NPO法人でもありNGO環境に貢献している理事でもあります。
環境に関しては研究開発はだれにも負けません。
いつまでも環境に優しく安全な商品を送り続けていたいと願うものです。
あまり傷口を広げないほうがエエじゃないの(笑)
接着剤でヒーターを固定するといったのはあなたですよ。
どんなデーターを持っているか知らないけど当方施工物件ではスラブ表面温度で35℃程度しかあがりません。
コントローラーの温度センサーはヒーター敷設部直近にありその温度が50℃ですよ。実際ヒーター温度はそれより若干高いかもしれませんが100℃はありえません。嘘もいい加減にしましょう。
スラブ中心部の温度が50℃だとします。通電時間は5時間です。
土台までのヒーターからの距離を400mmにしましょう。
室温は20℃とします。
この条件で5時間後の土台との界面のコンクリート温度は何度でしょう?
あなたには分かりませんよね(笑)
計算してみれば分かりますが29度にしかなりませんよ。
>土台や家屋が50度にやがて成ります。
どういう計算ですか(笑)
電力会社から安全のお墨付きを頂いているのはエナーテックだけです。
あなたが屁理屈をこね回してもこの事実は変わりません。
このような掲示板に名前をだして書き込むのはウマシカだけですよ。
ウマシカ同類に見られたくないので私は匿名とします。
それからレスは気持ちを落ち着かせてからにしてくださいね。
顔を真っ赤にしながらキーボードを叩いても支離滅裂な文章になるだけですからね。
真剣に施工を希望される方は十分官公庁や実際使用している住宅を良く見せて頂き
考えて見てください。
コンクリートから直接鋼製束へ熱が伝わります。
鋼製束は鉄でできており、土台に直接接します。この温度が50度になっておりこの状態が一生使用する間
続きます。5時間通電であろうと、かさいが発生する恐れを防ぐ為、消防書が火災予防条例という法律を制定しています
コンクリートで直接土台をささえてある場合も同様です。蓄熱とはどんなに断熱されていてもいずれは熱が伝わり
発熱体(コンクリートスラブ温度50度)にやがて近い温度に成ります。炭素化にやがて成るのではないでしょうか。
乾燥をして炭素化に成ると思いませんか皆様・・・
匿名でお書きされた方は大丈夫だとおっしゃられて見えますので、もし人災当・火災が出たときは、
匿名さんが責任を取るということでしょうね。
とりあえずここまでとして全ての文章はデーターとして保存し送り先を探したいと思っております。
人災の恐れが無い安心をした商品や製品(JEM/JIS)が望ましいでしょう
今日IFRSの国際基準導入で、今後日本は大きく変わって行くでしょう。
しかし環境と生活の安全は少なくとも守らなければ成らないと思っております。
なんでそんなに必死なのかな(笑)
朝6時の蓄熱MAXの状態でスラブ表面は35℃しかありませんよ。
モデルハウスは沢山ありますので実際に測定してみれば分かると思いますよ。
http://www.enertec.co.jp/local_information/index.html
発売より十数年延べ1万棟以上の施工実績のなか漏電事故や火災等は一切ありません。
地震?あんな頑固なヒーターが断裂するならば建物は完全に倒壊してますね。
断裂した瞬間にブレーカーも落ちるのでそれ以上被害もないと思いますが。
上記を踏まえ、全てにおいて他のシステムより安全だという事で東北電力のお墨付きを頂いています。
ネガティブキャンペーンも必死すぎると逆効果になりますからいい加減にしたらどうですか?
>>No.61 by ビギナーさん
スラブ床ベースの床暖房検討しているものです。
温水式でもその炭素化とか言うことが起こると言う事でしょうか?
ご教授願えれば幸いです。
誰か隣にサーマスラブ使って建ててくれないかな。シロアリを誘導してくれそうです(でっかいゴキブリホイホイみたいに)。でも、食べ尽くしたらこちらへ向かってくるかな?
スラブ温度は35度にしか成らないというのはうそです
実際使用されている家庭20棟の床下平均温度でした。 データーはございます。
なぜ温度を上げないとだめかと言いますと、暖かくない、温度差・温度むらがあるからです。
スラブ床ベースの床暖房検討しているものです。
温水式でもその炭素化とか言うことが起こると言う事でしょうか?
ご教授願えれば幸いです。
この場合床は耐熱用の床材になっており、直接建造物に触れなく最大55~65度の温水が床面に流れると思われます。
床上は問題ないと思いますが、どん温水式かはわかりませんが、イニシャル・ランニングがすごくかかります。
コンクリートの中に敷設した家がありフレキシブな配管でさえ亀裂をし漏水(不凍液)が浸透する事例さえ出てきています
どこかのメーカさんは大丈夫とおっしゃられていますが、実際起きている現状を前向きに検討をし
お客様の事をかんがえなければいけない責任のある発言が大切だと思います。
電力会社は電気を沢山使用していただければ、それだけ安定した収入と電力が約束されますから、
多少の事は目をつむるでしょう。 しかし、コンクリートを100度で暖めたり(背筋も同様)物は熱が加わると
膨張します。最初の膨張でまず。亀裂が内部でおきスラブ強度にも影響が出ます。
コンクリート内部より浮遊物(床下)に重い有害な浮遊物がとどまります。
コンクリートでは今日この問題が大きく建築で取り上げられています。
設置される地域にもよりますが、氷点下10度以下になる地域は(補助ヒーター)(エコヌクール)の場合は必要になり維持費は 電気式輻射蓄熱暖房と比較すると25年使用したと仮定するならば300万円もイニシャル・ランニングで差が出てきます。
こういうメーカーさんに計算をして頂くと(機種選定)をしていただければわかります。
だいたいの金額やランニングコスト等は4ヶ月程度で温度も部屋内20度で次世代基準だと、良くみせる計算しかだしていません 実際とすごくかけ離れています。 こういう情報は違法です。
年間6ヶ月暖房を使用し実際の仮定の電気使用料金の情報を教えていただき(個人より)そのデーターを比較したものもあるようですから 暖房は何にするかを慎重に検討するのが一番大切な事と思います
一生住む家ですから、間違った選択は大切な財産を失っていると言っても過言では無いと思います。
>>No.65 by ビギナーさん
ご回答いただきありがとうございます。
良くわかりませんが、炭素化とやらは温水式では起こらないという解釈でしょうか?
話がずれている様な気がしますので、一応、確認させて頂ければ幸いです。
ご回答いただきありがとうございます。
良くわかりませんが、炭素化とやらは温水式では起こらないという解釈でしょうか?
話がずれている様な気がしますので、一応、確認させて頂ければ幸いです
水道の凍結防止用のヒーターを家内の水道管に巻いてある場合(温度集中型)発火した事例があります。
自己センサーを持っていない為造営材内と外部は温度が違うのですが、外部の温度を拾い造営物に高温65度から75度
ヒーター特性にもよりますが、長年使用した木材周辺は炭素化になっております。
使用される温水式はどんなタイプかが分かりませんので詳細がお話出来ないのが現状でございます。
根太の間へ入れる旧型の場合は正直申し上げますと、古い考えの商品です。
メーカーさんは大丈夫だと言う場合、その実際の資料を提示して頂き、東京都消防署へお伺いし
消防署のお墨付きをもらえば良いと思います
公文書ですから、火災等何かあれば、メーカーさんを叩きます。火災予防条例で市民は守られています
又、PL法がありますので、施工には十分注意をしないと・・いい加減な業者がいますから、建築さん・設計事務所さんと協議してすすめられると良いと思います。この場合関係者の証明する印鑑とサインが重要ですが・・・
今日は100年200年という高耐久住宅を国で推奨し市町村で正に今どんな住宅がよいかを模索ちゅうです。
これを考えれば、将来のメンテナンスや機器を交換したときのリサイクル等は本当の意味での環境にやさしい
暖房なのです。
どこかのメーカーさんみたいにスラブ内にヒーター線を敷設は良いのですが、将来スラブを取り壊す時
ケーブル・背筋・コンクリートに分別しなければなりません
膨大な処分費用(分別にかかわる)が発生するのです。実際は分別は不可能です。
官公庁に導入している場合はあとですごい問題が出てきます。
税金で処分すると言うことに成りますネ!
この重要な問題はめーかーさんは知らないのか、知っているのか、お客様をどう思っているか・・・
メーカーとは売ればよいのですよ、このことを忘れないでくださいね
一生住む家ですから、間違った選択は大切な財産を失っていると言っても過言では無いと思います。
>>No.67 by ビギナーさん
ご回答頂きありがとうございます。
>>使用される温水式はどんなタイプかが分かりませんので詳細がお話出来ないのが現状でございます。
こちらの説明不足で申し訳ありませんでした。
以下のURLでご覧になれると思います。
↓
http://www.oscarhome.co.jp/guide/p026.html
この説明では具体的にどれ位の温度の温水を流すのかは判りませんが、前に営業さんに話を伺った際には、熱源として灯油ボイラー、電気温水器、エコキュートタイプの温水器が選べ、灯油が一番暖かいとの事でした。
コンクリートスラブを暖めると言う事では共通していると思うのですが、こう言った方式でも炭素化やスラブのコンクリートの亀裂の発生が考えられるでしょうか?
ご教授願えれば幸いです。
データーの信憑性を証明できなければ風評の流布ってことだね。
名古屋地区だがサーマスラブの開始時期はいつからがベストかな?今年は10月末から毎日0、5℃づつ上げてく作戦を考えてますがもっと電気代節約の方法あったら教えて下さい
No.68 by 購入検討中さんへ
温水式ですと温水の温度が70度前後でスラブ内の配管に温水が流れます。
最初の入り口数編がまず温まるので、折り返し配管をして温度むらの無いように施工します。
お金は少しかかりますがゾーンを分けたほうが将来の対応に良い結果が出ると思います。
コンクリート内を70度で暖めますが、フローリングは床暖房用を使用するならばフローリングは問題はないと思います。
コンクリートは比較的温度を低く(70度)まずはぎりぎりという事でしょう。
本当は、常温か40度までが良いとされています。逆に寒い場合も良くは無いです
膨張し収縮が一番良くないと言うことでした。
コンクリートブロックとして考えていただければ分かります
コンクリートを100度で熱した場合、膨張します。繰り返し行うと最後にはボロボロになるのです。
普通コンクリートを100度以上で暖めることはしないでしょうね・・・どこかのメーカーさんにこの事を話していたのですが・・・・
問題は、
コンクリートから出る有害浮遊部質が少し気にはなります。
機器のランニングコストが膨大です。
イニシャルは当初はかかりませんが、維持管理では検討をされたほうが良いと思います。
25年間その機器を使用した場合のイニシャルランニング比較が重要です。
機器を交換するということは、地球環境に貢献していない事だと思われます。
下記PDFはHPでに参考となるデーターでした。
エコククールと白山製作所のアルディーとサーマ・スラブ
という土壌蓄熱暖房を比較ライフサイクルされたものでした。
さすがにここまでしっかりと出してあると驚きではありましたが・・・
結論 80m2床暖房で
300万円も25年で差額があるので、暖房はどんな暖房にするかを慎重に考えないと、損ですよね。
又、国ではCo2削減25%が計画になり、もしかすると将来環境税なんてものがはいると仮定で排出されるに当たり環境税がかけれれたり・・なんてことも考えなければ成らない時代が来ると思われます。
ちなみに、暖気暖房ですと(深夜)Co2 は排出しないという結論になるそうです。
電力会社では排出するので、家庭で使用する場合 その場所でのCo2排出が無いと仮定されるそうです
深夜の電力の殆どが原子力ということらしいですよ。
電力の調整は火力・水力・風力は出来ても原子力は簡単には出来ないそうです。(安定した電力供給)
電力会社約款・・・が必要なためとか何とか・・・
今検討しているメーカーさんに見ていただき、これと同じ様にして計算書を出してみてもらってはいかがでしょうか。出せないようなメーカーさんでしたら、辞められたほうが懸命ですよ。
又、そのデーターは建築における契約時にも添付し、責任の取れるデータを提出していただく事が重要です。
あなたのために・・参考データーを抜粋探してみました。
http://www.love-king.net/eco/therma-denki-hikaku-ekoru-ru-01.pdf
こもHPからアクセスして、実際責任が取れるデーターかえお確認しましたが、全て責任は取れるデーターですと
はっきりとおっしゃられましたが。住宅の性能にもよるとの追加事項もありました。
良い家が建てられますことを心よりお祈り申しあげます。
お問い合わせありがとうございました。