- 掲示板
RC-Z 施工会社(業者)の者ですが
本当に良い工法ですので
疑問点をバンバンぶつけてください
[スレ作成日時]2005-12-08 12:58:00
RC-Z 施工会社(業者)の者ですが
本当に良い工法ですので
疑問点をバンバンぶつけてください
[スレ作成日時]2005-12-08 12:58:00
雨が降るたび、心配。とんでもない所から漏るんでしょうね。
http://blog.goo.ne.jp/haku9876/cmt/8dea777863d5b962b921b23828fdaa48
RC-Zで水漏れ。修理に1年、全部終わる前に仮住まい中にロング倒産。
↑
確かにひどい。
このブログの人も言ってるけど、これは工法云々の前に施工ないしは設計ミスだね。
あと関係ないですけど、コメント欄直リンクはやめた方が・・・
いくらなんでも同時多発テロの写真を営業に使うとは・・・人としてどうかと思うね
http://www.zhome.co.jp/difference/new_index.html
マルチ乙www
>No.1321
・そんなに心配なら寝れないでしょうね?本当に心配してるのなら、これだけアドバイス出てるので、アクションをおこしてみては?築何年たったのか不明ですが、今まで、何もしてなくて漏らないなら、屋上からは、漏りませんょ!漏るとしたら、違うところからせしょうね、きっと!
新日軽のサッシ取付けしていて、サッシ枠などから雨漏りしてる方、いらっしゃいますか?
RC一Zで2階建60坪ぐらいで考えていますが、どれくらいかかるのでしょうか?
RCZの家を購入してから1年経ちます。
クロスが剥がれてきた、又は、浮いてシワシワになってきた
という方いますか?
屋上の防水工事ってどれぐらいかかるんですか?
100万ぐらいかかったって話も聞きましたが、
漏れてから直してもいくらぐらいかかるんでしょうか?
・アスファルト防水であれば、約¥6500円/㎡(材工共)ですから、屋上が52㎡有るとしたら、
6500×52=338,000-ぐらいです。防水でも種類が有りますので、1万/㎡見ても約¥50万以内だと思います。施工する時は、PHの屋根も忘れない事です。(十分に注意して下さい、忘れると再度やらなければならなくなりますので費用がもったいないですょ!)
*100万は、防水だけでは無いのでは?と思います。屋上防水に絡めて、外壁補修等も全面で施工されたのでは?と思います。
ルーバルは床面以外に立ち上がりもあるからシート防水でも50万ぐらい
ルーバルの手すりや笠木の脱着で+10万
下地調整で+10万
ルーバル以外に2階や3階に
2〜3㎡程度のバルコニーがあると更に手間かかりますね。+10万
防水屋は決して綺麗とは言えませんので、
家に入れたくなければ足場を組んで+20万
まともにやれば100万ぐらいはかかりますよ。
築3年で施工会社は存在してて、屋上防水、自己負担ですかね?築10年20年なら自己負担も納得しますが…
完成されていない家なのに…
自己負担でしょうね。
完成されてないと言うことは認められないでしょう。
現在漏水中ですか?
であれば施工店負担で修繕計画を立てて貰い、その中で防水の話をされた方が良いと思います。
多少負担はあると思います。
また契約前にはっきりと防水施工の話があり、若しくは確認しているのであれば、契約不履行で施工店負担で工事させれますね。
・皆さん、かなり屋上防水を気にされてますが、屋上から漏水してるお宅、過去に漏水したお宅はあるのでしょうか?漏水経験した方の投稿を聞きたいです。どこから漏って、どのように対処して、いくらぐらい経費が掛かったのか?無償(保証期間中?)だったのか? 等、お聞かせ下さい。
そりゃ気になりますよ!うちはやっとの思いで購入した家ですよ。購入間も無いのにロングは倒産しちゃうし、他の方からも不具合の書込み見るととても不安です。
自己負担する余裕なんてありません。
No.1322に事例が出てますね
そのケースの場合、屋上ではなくてバルコニーから入ったようです。
ロング負担の修繕で2F全部床をはがした状態でロングが倒産したそうですが。
うちもそうですが、バルコニーの床面と立ち上がりの部分
∟ ←この部分ですが、漏水した家と同じでコーキングもなにもしてません。
乖離すれば確実に浸水するでしょう。
フローリング張りだと早期に発見できるかもしれませんが、
ここ数年の早川の標準仕様のモルタル+石貼りだと
電気系統に水が回るまで気づかないかもしれませんね。
そのときに自腹で修繕するのはかなりきついと思いますよ。
仮住まいのアパート費用などもかかってきますから。
うちは年内には防水工事をやるつもりです。
No.1338様、防水工事の件、教えて下さい。
屋上防水ですか?バルコニーもですか?予算はどのくらいでしょうか?色々聞いてすいません。
うちもバルコニーの立ち上がりコーキングされてませんね。これじゃあいつかは、雨水浸入しますね。
室内はフローリングですが。
うちも打ち継ぎ、コーキングされてませんね。今頃、言われて初めてわかりました。
これじゃあ、浸水の可能性、ありますね。
他のRC-Zの家もそうですか?
3年後をめどに家をたてようと思っています。ひとわたりの本をよんで、ネットを読んで木造の外断熱(ソーラーサーキット)あたりにしようと思っていたのですが、こちらも内紛があったようで悩んでいたところRC-Zを知りました。早川工務店に問題はあったようですが、要は、RC-Zは工法にすぎず、作業をする工務店の力量次第なのだと思います。これから都内でRC外断熱の工務店を探そうと思います。今のところは井上建工が一番にあがっています。都内のRC外断熱でよい工務店をご存知の方は教えていただけますでしょうか。宜しくお願いします。
バルコニーの防水(住宅保証機構の規程)
http://www.ads-network.co.jp/seinou/se-6/se-6-12.htm
・腰壁と防水立ち上がりの接点がいい加減な工事のため、腰の当たりから漏水する。
等々、防水の不良による事故はいい加減な施工と監理によって、絶えず起こっています。
・建築基準法では何も規定されていません。
屋上もきちんと防水してるRCZ業者もあるようですね
http://www.030-z.jp/result/re-t/re-t19.jpg
http://www.030-z.jp/result/re-t.htm
施工会社の者はどこに行った??
RC-Z 施工会社(業者)の者ですが何でも聞いてください
RC-Z 施工会社(業者)の者ですが
本当に良い工法ですので
疑問点をバンバンぶつけてください
お前は過去レス読んでから言え
とっくに退職してる
外周は打ち継ぎ、コーキング回してあるのに、バルコニー面の打ち継ぎにはコーキングしてないのは何ででしょうか?
忘れてるのかな?まさかね。
そこはホントに打ち継ぎでしょうか?
誘発目地ではないでしょうか?
場所的には打ち継ぎですね。モルタルで平らに成形されてますが。
RCーZ様 現在、RC−Z内断熱工法で設計を依頼中です。北海道の件で、Zボードが耐火基準認定からはずれたので、内装工事の際Zボードの内側にタイガーボード等の耐火ボードを貼ってクロスを貼るって・・・本当ですか?
その設計士に聞けばいいんじゃないの?
これはコーキング処理されてるように見えますが。
建物側はどうでしょうか?
☆いつもマンションコミュニティのご利用ありがとうございます。
このスレは、規定の1000レスを大幅に超えておりますので、至急新しいスレを立ててください。
今後ともマンションコミュニティをなにとぞよろしくお願いいたします。
打ち継ぎ、コーキングされてますね。モルタルで成形されてるだけですよ。
500万までなら見積書出せば配当受けられたみたいですね。
3%なら15万。出したもん勝ちかよ・・・
↑何の話?
早川の裁判の結果ですか?
誰か裁判起こしたの?初耳だが
裁判所でやってるだけで裁判でも何でもない。
ただの債権割り当て額でしょ。
早川の元社員達は今でも最低!!!
早川倒産後に自分たちで会社を立ち上げた。
早川時代の残物件を販売したり、早川と同じアピールポイントで建設したり
やりたい放題。
購入者の我々には挨拶一つなし。昔から指摘しなければ行わない、
ほっておいたら欠陥住宅になる対応が今でも変わらず。
これから検討している人は、しっかりとした業者で行うことを勧めます。
早川の元社員の会社が行っている会社で検討している人は、よく考えてください。
昔から指摘しなければ行わない、ほっておいたら欠陥住宅になる対応が今でも変わらず。
昔から指摘しなければ行わない、ほっておいたら欠陥住宅になる対応が今でも変わらず。
昔から指摘しなければ行わない、ほっておいたら欠陥住宅になる対応が今でも変わらず。
具体的にどのような点が欠陥なのですか?
昨春入居の我が家では、冬季の暖房費用を除けば
今のところ問題ないんですが。
新しい会社って社名は?ロングの時の後始末はしないで他で新築?ほんとにどうしようも無い会社ですね!本当にこんな家を買ってしまって大失敗です。
No.1368 by 入居済み住民さん 2008/09/02(火) 20:10
新しい会社って社名は?ロングの時の後始末はしないで他で新築?ほんとにどうしようも無い会社ですね!本当にこんな家を買ってしまって大失敗です。
※本当にあなたは、大失敗と思ってるのですか?思ってるなら、楽しくないでしょうから、売っぱらって他に住んだほう一生住むより良いのでは?
倒産して、後始末してる会社なんて有るわけがないでしょう、社員たちだって、11月の倒産だから、給料やボーナスだって貰ってない人が大半では?悪いのは、経営者です、RCテクノに裏でつながっているかもしれないし、違う何かを模索中かもしれない、それは解りません。
しかし、我が家も約¥3,000万前後で、RCの3階建てが手に入り、NO、1367さんと同様に床暖の電気代が北電に寄与しすぎを除いては、快適ライフです。どこから、どんな家を買おうが、メンテナンスは付き物です、欧米人と違って、日本人は、メンテを自分でやらない(知らない)が多すぎるそうですがそれも失敗という原因の一つなんじゃないですか?
大失敗は、あんな会社の事を忘れて、エンジョイライフをみつけることから、成功に変わるかもしれませんょ!
理論上や計算上は正しくても実際はそうはならないからな、だから安全率があるわな。
それを無視したやり方だよね!
突然何の話ですか?許容限界を超えた物件がほとんどということですか?
一度見に行った事あるけど、お買い得だよ!RC−Zの家!在来のパネコートで作ったら確実に自分の勤めてる会社でやったら五倍はかかると思うよ!よくもこんなに不平不満言えるもんだと思う…型枠は高価なんだからね!高嶺の花を一般ピープルが買えるって事が売りなんだから妥協しなさい!そして買ってから自分で専門業者頼んで雨漏りはアスファルト防水して押さえのコンクリしなさい!
RC-Zは欠陥住宅ですよ!工法自体、完成されてない。
在来だって完成されてないじゃん。
どんどん新しくなってるんやし、完成はないでしょう。
RC-Zも一緒。パネル使ってRCなんて他にもあるけど、それも完成されてない工法。
しっかり建てれば結構良い工法だよ。
誇大広告とか虚偽説明は問題だけど。
あと早川早川って吼えてる人おるけど、結局頼む会社間違えたんでしょ。
早川なんていい加減な会社頼むとひどいのは当たり前。
一生分の買物するんだったら、それなりに勉強して、いろいろ調べないと。
きちんと作って評価されてる会社も結構あるのに、自分で選んだって事忘れてないか?
木造も鉄骨も同じ事。タ○ホームで頼んでひどい事なって騒いでるのと同じ。
ただ、○マホームと早川が同じかと言うとそれは違うけど。
↑比較の次元、レベルが違うと思われますねwwww
↑あなたも同じですwww 日本語が、とかになるんじゃねーの?
>>1376
防水がどうのコンクリがどうの地盤がどうのってのは
倒産するまで隠蔽されてましたからね。
購入者がだんまりを決め込んでたのが被害者を増やした一員。
しかし粉飾疑惑についても、それによって救われた下請けもあるから
一概になんとも言えないなんて裁判所が言う言葉じゃないですよね。
日本が放置国家というのは間違いない事実です。
>1382
地盤は何とも言えないけど、防水、コンクリの隠蔽?
というかコンクリの問題って何?
防水の問題は少し勉強すれば不安がある事はわかるのでは?
わざわざ防水している施工店もある位ですよ。
購入者だんまりじゃなかったです。
話は当初から出てましたよ。相談事案でも挙げられてました。
粉飾疑惑うんぬんってのはどこに対してのレスですか?
地盤は倒産後にこことか2chとかに特定の物件名を名指しで事情に詳しい人が書いてましたよね
防水仕様はまぁ調べればわかることなので勉強不足ですが、
コンプラストは使ってないのは倒産後に聞いた話。使ってるとも聞いてませんでしたが。
ジャンカについてはRCZでの事例が多数挙がってたし、型枠一体ならそのリスクは当然でした。
粉飾うんぬんは、自転車漕ぐには売れ続ける必要があるわけで、
見方によっては買った人も被害者ではなくて次の被害への加担者であるということ。
まぁそんなのは早川に限らず、どこの会社だって同じですけどね。
もっと早く倒産してればこんなの買わなかったと憤慨しているオーナーがいたという話。
全部が全部、地盤、防水、いい加減なものなんでしょうか?書込み読むと本当に心配です。
北○ホームズから案内のあったシール○エージェンシーの
地盤・瑕疵担保保証に入った方はいらっしゃいませんか?
うちは施工会社が違いますが、そこから、保証はロンゲストからシールドに移行しますと言われました。言われただけでまだ、正式な書類はもらってませんが…
>>1385
早川が施工していたら防水は気をつけた方が良いですよ。
地盤はよっぽどシルトが多くなければ表層改良でも十分。
シルトが多いと圧密による沈下の可能性があるから注意してください。
実際内断熱RC−Zでサッシからの漏水が初期では発見出来ず床材の劣化で初めて気付いた事例を聞いたことがある。
開口部隅のクラックの有無やコーキング材の欠損は定期的に点検した方がいい。
早川施工のRC-Zは水切り金物が付いてませんので、
自分で開口部の隅のクラックをコーキングで埋めました。
雨降りの翌日外壁に筋が出ますから素人でも水が入ってるのがわかります。
木製フローリングであれば、床面への浸水に気付くかもしれませんが
近年の早川の標準仕様のセラミックタイルでは、表面に浸透しないので横に奥にと広がるでしょうね。
もしくは床暖のパイプ沿いに水が回って、電気系統がショートするまで発覚しないかな。
いずれにしろ定期的に注意深く観察する必要があります。
早川施工じゃない物件もやはりダメですか?素人が点検するのは限界がありますね。
うちで施工した物件は全部付けてますよ。
外壁に筋が出るのは水が入ってるとは限らないですが、クラック幅が広いと危ないですね。
開口部の隅にクラックが入るのは乾燥収縮が大半ですが、湿潤養生をしていても出る事があります。
特にZの場合は養生期間がかなり短い為出やすいです。
浸水の可能性は低いと思いますが、クラック幅が広がらないか注意した方がいいですね。
RC-Zで雨漏りした方いらっしゃいますか?状況と処置を教えて下さい?新日軽の社員がどこかの物件でサッシから漏れてる話してたんだけどな
これですね
No.1244 by 入居済み住民さん 2008/04/30(水) 21:15
http://blog.goo.ne.jp/haku9876/cmt/8dea777863d5b962b921b23828fdaa48
RC-Zで水漏れ。修理に1年、全部終わる前にロング倒産。現在仮住まい。
↑は施工会社が工事して補修完了しているようですよ!
うちは、アルミの水切りを付けました。コンクリートと金属用のボンドによる接着を自分で!
材質は、アルミでもアクリル板でも良いと思います。開口部の周りも撥水処理だけですので、躯体周りのコーキングが切れない限り、サッシはセットバックしているので、水の内部への浸入は考えづらいです。ただ、前に書いてある通り、クラックが広がると、内部の鉄筋にまで達すると錆が浮いてくるかも知れませんので、早めに何かしらの対処をしておくべきです。アクリル板とかなら、幅70ミリぐらいで(壁より20〜30ミリ出す)長さを開口一杯までに切断(ホーマック等で切ってくれます)して、樹脂とコンクリ用のボンドで貼っておけば、取合えずは、良いと思います。ただ、うちもFIX窓の3箇所(2,3F)は、諦めましたが!(内部から出来ないし、足場が必要の為)是非、冬が来る前にやってみてください。
札幌市内に早川工務店が建てた10階建てぐらいのRC-Zの賃貸マンションが沢山建ってますよね
オーナーは誰だか知りませんが、北海道管財が主に仲介してた奴です。
これの窓を見ると、水切りがないのは同じなのですが、
戸建てとは違って窓枠が後退してなくて、外壁とツライチになってます。
意匠上の問題でこのような収まりにしたんでしょうか。
うちの屋上、上ったら塗装もシートも無くこんなんで大丈夫なんでしょうかね?よーく見るとヘアクラックが無数に有るけど。
札幌の本日の最低気温10〜12℃ぐらいで室温15℃
もの凄く寒いです
24時間換気があるから断熱材があっても外気温と同じになっちゃうんですか?
ファン止めたいけどスイッチがないんです。段ボールでも貼れば良いの?
RC-Zって以外と寒いですよね。うちも営業の言葉に期待していたのでがっかりです。夏は二階、超暑いし
電気温水式床暖房が余りに高いので
対流式灯油ストーブの購入を検討していますが、
吹き抜け階段になってるRCZ住宅では不向きでしょうか
灯油ストーブ、大丈夫ですよ!
結露するし、壁紙は汚れるし、有害物質は呼吸器にも悪影響を及ぼしますよ!
RCZというかRC全般に不向きだよ。
マジで寒すぎる!
前に住んでたマンションで10月に暖房入れることなんて無かった!
どうすりゃ良いんだ・・・
マンションと比べたら寒いの当たり前じゃね?
RC-Znに引越されたばかりですか?気になりますね。
*マンションに比べたら寒いのは当り前です。マンションは下の階や隣が暖房したら、自分の所は入れなくても良い場合が有ります。一戸建てのRC3階建てを買ったんだから、暖房は、自分の所だけです。全く解ってないようですね!床暖なら設定温度等で調節したり(20度ぐらいで)、一枚上に羽織ったりと皆さん工夫されてると思いますょ!
RC-Z内断熱で躯体と断熱材の間に雨水が浸入することはあるのでしょうか?
ここで聞いても無駄だぜ。
知識も大してないのが希望的観測でしか書いてねえから。
どこで聞けば正確に教えてくれるのでしょうか?施工会社は浸入しませんって言いますよね。
>No.1416 by 入居済み住民さん 2008/10/17(金) 09:51
>RC-Z内断熱で躯体と断熱材の間に雨水が浸入することはあるのでしょうか?
*雨漏りしてるから聞きたいのですか? 条件次第では、侵入は有ります。
1、窓枠と躯体の間のコーキング切れ(コーキング忘れのケースも有り!)
2、換気扇、換気口と躯体の間、周りのコーキング忘れ&切れ(体験有り!〜シールしてなかった!)
3、躯体のクラックからの侵入(中に到達する前に錆の浮上やエフロ現象;白く浮上が有る)
〜クラックへ樹脂注入等の処置(1ミリ以上は、処置するべきでしょう)
等が考えられます。まずは、コーキングの点検を行うべきでしょう!
Zボードとコンクリートは密着していて入る隙間ないんじゃないですか