住宅設備・建材・工法掲示板「RC-Z 施工会社(業者)の者ですが何でも聞いてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. RC-Z 施工会社(業者)の者ですが何でも聞いてください

広告を掲載

  • 掲示板
RC-Z [更新日時] 2009-06-30 17:53:00

RC-Z 施工会社(業者)の者ですが
本当に良い工法ですので
疑問点をバンバンぶつけてください

[スレ作成日時]2005-12-08 12:58:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

RC-Z 施工会社(業者)の者ですが何でも聞いてください

  1. 1316 入居済み住民さん

    うちもロング、倒産してから色々な調べたら屋上防水のことに気が付きました。過去レスで防水工事しないで防水できたら、他もみんなやってるってありましたが、まさにその通りだと思います。後の祭り

  2. 1317 入居済み住民さん

    元早○工務店総務部長(財務部長?)現北○ホームズ社長から聞いた話ですが
    購入しやすいようにイニシャルコストを下げて、後から手をかけてもらう方針だったようで
    防水は別途やったほうがいいですよと言われました。

  3. 1318 入居済み住民さん

    1309です。1313さんと同じ事は聞いてますょ!その価格(50〜70万)は、屋上から外壁まで全てメンテした場合です、説明不足でした。菊水の外壁をセラミックに貼り替えた物件を覚えてますか?去年の夏ぐらいの話でチラシがDMで来たので見に行った時、外壁全体の撥水の素肌美人のメンテにいくらぐらい掛かるかを聞いた時の話です。また、素肌美人は、ホームセンターには、探したけど有りませんでした。古いレスを探せば、誰か教えてくれたのがのこっていると思います。
    うちは、壁には、撥水メンテする気は、全く有りません。屋上は、現状の防水モルタルが剥がれて、素地のコンクリート表面にクラックが発生して、1ミリ以上になるか、表面に赤錆(茶褐色みたいな感じ)が浮いてきたら、黄色信号だと思いますので、RCの特性を信じて、最悪は、水漏れ発生が起きたときにアスファルト防水をしようと思っていますょ!
    1317さんへ
    何だかホームは、(自分の所を通して)、やったほうが良いと言っているに過ぎませんょ!やるなら、直接、2〜3社の防水業者に見積依頼して、親身で安い所を選ぶべきです!あそこには、あまり聞かない方が良いかもです。(技術者がいるのかどうかも不明?で、かもられるのがおちかも?)

  4. 1319 ビギナーさん

    年間1千戸もやってたらしいけど、全部そうだという話は聞かないね。

  5. 1320 入居済み住民さん

    施工業者が独自にシート防水などしてるRC-Zもあるみたいです。施工業者も最初は心配だったんでしょうね。

  6. 1321 入居済み住民さん

    雨が降るたび、心配。とんでもない所から漏るんでしょうね。

  7. 1322 入居済み住民さん

    http://blog.goo.ne.jp/haku9876/cmt/8dea777863d5b962b921b23828fdaa48
    RC-Zで水漏れ。修理に1年、全部終わる前に仮住まい中にロング倒産。

  8. 1323 匿名さん


    確かにひどい。
    このブログの人も言ってるけど、これは工法云々の前に施工ないしは設計ミスだね。

    あと関係ないですけど、コメント欄直リンクはやめた方が・・・

  9. 1324 入居済み住民さん

    いくらなんでも同時多発テロの写真を営業に使うとは・・・人としてどうかと思うね
    http://www.zhome.co.jp/difference/new_index.html

  10. 1325 土地勘無しさん

    マルチ乙www

  11. 1326 入居済み住民さん

    >No.1321
    ・そんなに心配なら寝れないでしょうね?本当に心配してるのなら、これだけアドバイス出てるので、アクションをおこしてみては?築何年たったのか不明ですが、今まで、何もしてなくて漏らないなら、屋上からは、漏りませんょ!漏るとしたら、違うところからせしょうね、きっと!

  12. 1327 入居済み住民さん

    新日軽のサッシ取付けしていて、サッシ枠などから雨漏りしてる方、いらっしゃいますか?

  13. 1328 匿名

    RC一Zで2階建60坪ぐらいで考えていますが、どれくらいかかるのでしょうか?

  14. 1329 入居済み住民さん

    RCZの家を購入してから1年経ちます。
    クロスが剥がれてきた、又は、浮いてシワシワになってきた
    という方いますか?

  15. 1330 入居済み住民さん

    クロスについては過去何度も同様の症状が報告されています。
    以下を読んでみてください。

    >>289
    >>485-495
    >>552-814

  16. 1331 入居済み住民さん

    屋上の防水工事ってどれぐらいかかるんですか?
    100万ぐらいかかったって話も聞きましたが、
    漏れてから直してもいくらぐらいかかるんでしょうか?

  17. 1332 入居済み住民さん

    ・アスファルト防水であれば、約¥6500円/㎡(材工共)ですから、屋上が52㎡有るとしたら、
    6500×52=338,000-ぐらいです。防水でも種類が有りますので、1万/㎡見ても約¥50万以内だと思います。施工する時は、PHの屋根も忘れない事です。(十分に注意して下さい、忘れると再度やらなければならなくなりますので費用がもったいないですょ!)
    *100万は、防水だけでは無いのでは?と思います。屋上防水に絡めて、外壁補修等も全面で施工されたのでは?と思います。

  18. 1333 住まいに詳しい人

    ルーバルは床面以外に立ち上がりもあるからシート防水でも50万ぐらい
    ルーバルの手すりや笠木の脱着で+10万
    下地調整で+10万
    ルーバル以外に2階や3階に
    2〜3㎡程度のバルコニーがあると更に手間かかりますね。+10万
    防水屋は決して綺麗とは言えませんので、
    家に入れたくなければ足場を組んで+20万

    まともにやれば100万ぐらいはかかりますよ。

  19. 1334 入居済み住民さん

    築3年で施工会社は存在してて、屋上防水、自己負担ですかね?築10年20年なら自己負担も納得しますが…
    完成されていない家なのに…

  20. 1335 デベにお勤めさん

    自己負担でしょうね。
    完成されてないと言うことは認められないでしょう。

    現在漏水中ですか?
    であれば施工店負担で修繕計画を立てて貰い、その中で防水の話をされた方が良いと思います。
    多少負担はあると思います。

    また契約前にはっきりと防水施工の話があり、若しくは確認しているのであれば、契約不履行で施工店負担で工事させれますね。

  21. 1336 入居済み住民さん

    ・皆さん、かなり屋上防水を気にされてますが、屋上から漏水してるお宅、過去に漏水したお宅はあるのでしょうか?漏水経験した方の投稿を聞きたいです。どこから漏って、どのように対処して、いくらぐらい経費が掛かったのか?無償(保証期間中?)だったのか? 等、お聞かせ下さい。

  22. 1337 入居済み住民さん

    そりゃ気になりますよ!うちはやっとの思いで購入した家ですよ。購入間も無いのにロングは倒産しちゃうし、他の方からも不具合の書込み見るととても不安です。
    自己負担する余裕なんてありません。

  23. 1338 入居済み住民さん

    No.1322に事例が出てますね
    そのケースの場合、屋上ではなくてバルコニーから入ったようです。
    ロング負担の修繕で2F全部床をはがした状態でロングが倒産したそうですが。

    うちもそうですが、バルコニーの床面と立ち上がりの部分
    ∟ ←この部分ですが、漏水した家と同じでコーキングもなにもしてません。
    乖離すれば確実に浸水するでしょう。

    フローリング張りだと早期に発見できるかもしれませんが、
    ここ数年の早川の標準仕様のモルタル+石貼りだと
    電気系統に水が回るまで気づかないかもしれませんね。
    そのときに自腹で修繕するのはかなりきついと思いますよ。
    仮住まいのアパート費用などもかかってきますから。

    うちは年内には防水工事をやるつもりです。

  24. 1339 入居済み住民さん

    No.1338様、防水工事の件、教えて下さい。
    屋上防水ですか?バルコニーもですか?予算はどのくらいでしょうか?色々聞いてすいません。

    うちもバルコニーの立ち上がりコーキングされてませんね。これじゃあいつかは、雨水浸入しますね。
    室内はフローリングですが。

  25. 1340 住まいに詳しい人

    >>1338
    バルコニー床面と立上がりの部分は打ち継ぎではないのでは?

    立ち上がりの上は打ち継ぎになりますけど。

  26. 1341 入居済み住民さん

    うちも打ち継ぎ、コーキングされてませんね。今頃、言われて初めてわかりました。
    これじゃあ、浸水の可能性、ありますね。
    他のRC-Zの家もそうですか?

  27. 1342 SORAMAN

    3年後をめどに家をたてようと思っています。ひとわたりの本をよんで、ネットを読んで木造の外断熱(ソーラーサーキット)あたりにしようと思っていたのですが、こちらも内紛があったようで悩んでいたところRC-Zを知りました。早川工務店に問題はあったようですが、要は、RC-Zは工法にすぎず、作業をする工務店の力量次第なのだと思います。これから都内でRC外断熱の工務店を探そうと思います。今のところは井上建工が一番にあがっています。都内のRC外断熱でよい工務店をご存知の方は教えていただけますでしょうか。宜しくお願いします。

  28. 1343 入居済み住民さん

    バルコニーの防水(住宅保証機構の規程)
    http://www.ads-network.co.jp/seinou/se-6/se-6-12.htm

    ・腰壁と防水立ち上がりの接点がいい加減な工事のため、腰の当たりから漏水する。
    等々、防水の不良による事故はいい加減な施工と監理によって、絶えず起こっています。


    ・建築基準法では何も規定されていません。


    屋上もきちんと防水してるRCZ業者もあるようですね
    http://www.030-z.jp/result/re-t/re-t19.jpg
    http://www.030-z.jp/result/re-t.htm

  29. 1344 住まいに詳しい人

    >>1343

    それは木造の規定だね。

  30. 1345 入居済み住民さん

    施工会社の者はどこに行った??


    RC-Z 施工会社(業者)の者ですが何でも聞いてください

    RC-Z 施工会社(業者)の者ですが
    本当に良い工法ですので
    疑問点をバンバンぶつけてください

  31. 1346 匿名さん

    お前は過去レス読んでから言え

    とっくに退職してる

  32. 1347 入居済み住民さん

    外周は打ち継ぎ、コーキング回してあるのに、バルコニー面の打ち継ぎにはコーキングしてないのは何ででしょうか?
    忘れてるのかな?まさかね。

  33. 1348 いつか買いたいさん

    そこはホントに打ち継ぎでしょうか?

    誘発目地ではないでしょうか?

  34. 1349 入居済み住民さん

    場所的には打ち継ぎですね。モルタルで平らに成形されてますが。

  35. 1350 入居済み住民さん

    写真中央の手すりベースの右側がいわゆる打ち継ぎのコーキングですね。
    その下は何も処理されてませんよね?

    1. 写真中央の手すりベースの右側がいわゆる打...
  36. 1351 契約済みさん

    RCーZ様        現在、RC−Z内断熱工法で設計を依頼中です。北海道の件で、Zボードが耐火基準認定からはずれたので、内装工事の際Zボードの内側にタイガーボード等の耐火ボードを貼ってクロスを貼るって・・・本当ですか?

  37. 1352 入居済み住民さん

    その設計士に聞けばいいんじゃないの?

  38. 1353 住まいに詳しい人

    >>1351
    過去レスも読まずに質問するなって。

    認定取り消しは実績0のスーパー外断用のマグネシウム板。
    内断はRC自体が耐火構造になるから、不燃ボードなんか貼らない。

  39. 1354 入居済み住民さん

    これはコーキング処理されてるように見えますが。
    建物側はどうでしょうか?

  40. 1356 管理担当者

    ☆いつもマンションコミュニティのご利用ありがとうございます。

    このスレは、規定の1000レスを大幅に超えておりますので、至急新しいスレを立ててください。

    今後ともマンションコミュニティをなにとぞよろしくお願いいたします。

  41. 1357 入居済み住民さん

    打ち継ぎ、コーキングされてますね。モルタルで成形されてるだけですよ。

  42. 1358 入居済み住民さん

    500万までなら見積書出せば配当受けられたみたいですね。
    3%なら15万。出したもん勝ちかよ・・・

  43. 1359 入居済み住民さん

    ↑何の話?

  44. 1360 入居済み住民さん

    早川の裁判の結果ですか?

  45. 1361 入居済み住民さん

    誰か裁判起こしたの?初耳だが

  46. 1362 匿名さん

    裁判所でやってるだけで裁判でも何でもない。

    ただの債権割り当て額でしょ。

  47. 1364 入居済み住民さん
  48. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸