住宅設備・建材・工法掲示板「RC-Z 施工会社(業者)の者ですが何でも聞いてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. RC-Z 施工会社(業者)の者ですが何でも聞いてください

広告を掲載

  • 掲示板
RC-Z [更新日時] 2009-06-30 17:53:00

RC-Z 施工会社(業者)の者ですが
本当に良い工法ですので
疑問点をバンバンぶつけてください

[スレ作成日時]2005-12-08 12:58:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

RC-Z 施工会社(業者)の者ですが何でも聞いてください

  1. 1301 入居済み住民さん

    家、建てる前に教えて下さい!今更、そんな施工方法聞いたって何の役にも立ちませんよ。

  2. 1302 入居済み住民さん

    一般人が購入する住宅程度で躯体防水だけで問題ないというのはまずないでしょうね。
    マンションやビルのほとんどが種類はどうあれ防水施行してますよ。
    理論的にできることと、現状はかなり乖離があると思いますがね。

    鉄筋コンクリート造の屋根の防水について
    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3660072.html

  3. 1303 入居済み住民さん

    RC-Zのオーナーさんはで施工業者、負担で防水工事やった方、いますか?ほとんどの方が心配して住んでいるんでしょうか?

  4. 1304 入居済み住民さん

    うちは早川が倒産しましたので、現在見積依頼中です。
    知人で既に70万ほどかけてやったところがあります。
    もちろん自腹です。

  5. 1305 入居済み住民さん

    情報、ありがとうございます。70万円ですか!あなた様もその方も雨漏りする前に施工されたのでしょうか?
    建築業者は、屋根防水工事の施工、義務はないのでしょうか?まだ10年経過してませんが、雨漏りしてないので、やってくれないでしょうね?

  6. 1306 住まいに詳しい人

    >>1302
    ビル、マンションは振幅が大きいからだよ。
    そんな10年も昔の知識人ばっか集まって何やかんや言ってもねぇ。

  7. 1307 入居済み住民さん

    防水加工が施されていないのは瑕疵だとか、騙されただとかと後から騒いでいる方は、どういう買い方・契約したのでしょう?
    うちは建売(建築前)で買ったのですが、撥水加工しか行われないことは図面や説明などで事前に確認していました。注文だったらなおのこと、事前にその辺分かると思うのですが。

    いずれ自分で手入れ・補修しなければならない、当たり前に必要なリフォームのひとつかな、と思ってますが、騒いでいる方は、全く説明されなかったとか、防水加工注文してたのに撥水加工しかされなかったとか、よほど悔しい事でもあったのでしょうか?

  8. 1308 入居済み住民さん

    お宅は後に防水工事したんですか?多数の方は屋根の防水なんて当たり前と思って購入してるんじゃないですかね。

  9. 1309 入居済み住民さん

    ≫No.1307
    ・全く、同感です。素肌美人は、3〜5年で補修メンテするようには、聞いてます。(高いですが〜1棟;50万前後との話)〜全くやる気は無いですが!
    ≫No.1305さんへ
    ・いつ、どこから購入したか不明ですが、引き渡されてから10年間は、瑕疵担保責任が有りますので、早川以外でしたら躯体からの漏水は、原因にもよりますが対象と成ります。早川からなら無理ですので、心配でしたら、2〜3社の防水業者から見積を取って、親身になってくれそうな所を選択すれば良いと思います。
    でも、破竹の勢い時代の早川物件なら、RCの手抜きは、殆ど無かったと思われます、RC−Zが売りだったのでしょうから!RCの特性で十分、漏らないと思いますょ!漏れるとするなら、開口部周りのシールとか、RC以外の要素が原因になるような予想をしてます。

  10. 1310 入居済み住民さん

    メンテの話、施工業者から無かったですね。当方、素人なので聞かない方も悪いのかな。3〜5年で50万前後のメンテ、必要なら契約しなかったでしょうね。

  11. 1311 匿名さん

    スレ上がりっぱなしだ。下げて書け。
    RC‐Zの業者さんも何とかしろ。

    周りの迷惑考えろ!

  12. 1312 匿名さん

    うるさい!すっこんでろ!

  13. 1313 入居済み住民さん

    うちは購入前に営業マンに聞いたら、
    素肌美人の一斗缶を購入して、自分でローラーで塗ってくださいっていわれましたよ。
    2年で2,3万程度ということでした。
    正直倒産しなければ防水のことを調べることもなかったかもしれません。
    勉強不足なことがそんなに悪いことなのでしょうか。
    誰しもが5年も10年も研究して家を買うわけではないと思うのですが。

  14. 1314 管理者 e

    >1312 様。

    投稿別サーバーより逆検索かけます。
    クレーム依頼が来ました。
    尚、次回削除依頼、又は特定指名クレームが発生した場合、直接メールにて、投稿停止を通知いたします。

  15. 1315 000000

    >1312

    >〜すっこんでろ・・・笑
    田舎者・・・・・笑笑っっ!

  16. 1316 入居済み住民さん

    うちもロング、倒産してから色々な調べたら屋上防水のことに気が付きました。過去レスで防水工事しないで防水できたら、他もみんなやってるってありましたが、まさにその通りだと思います。後の祭り

  17. 1317 入居済み住民さん

    元早○工務店総務部長(財務部長?)現北○ホームズ社長から聞いた話ですが
    購入しやすいようにイニシャルコストを下げて、後から手をかけてもらう方針だったようで
    防水は別途やったほうがいいですよと言われました。

  18. 1318 入居済み住民さん

    1309です。1313さんと同じ事は聞いてますょ!その価格(50〜70万)は、屋上から外壁まで全てメンテした場合です、説明不足でした。菊水の外壁をセラミックに貼り替えた物件を覚えてますか?去年の夏ぐらいの話でチラシがDMで来たので見に行った時、外壁全体の撥水の素肌美人のメンテにいくらぐらい掛かるかを聞いた時の話です。また、素肌美人は、ホームセンターには、探したけど有りませんでした。古いレスを探せば、誰か教えてくれたのがのこっていると思います。
    うちは、壁には、撥水メンテする気は、全く有りません。屋上は、現状の防水モルタルが剥がれて、素地のコンクリート表面にクラックが発生して、1ミリ以上になるか、表面に赤錆(茶褐色みたいな感じ)が浮いてきたら、黄色信号だと思いますので、RCの特性を信じて、最悪は、水漏れ発生が起きたときにアスファルト防水をしようと思っていますょ!
    1317さんへ
    何だかホームは、(自分の所を通して)、やったほうが良いと言っているに過ぎませんょ!やるなら、直接、2〜3社の防水業者に見積依頼して、親身で安い所を選ぶべきです!あそこには、あまり聞かない方が良いかもです。(技術者がいるのかどうかも不明?で、かもられるのがおちかも?)

  19. 1319 ビギナーさん

    年間1千戸もやってたらしいけど、全部そうだという話は聞かないね。

  20. 1320 入居済み住民さん

    施工業者が独自にシート防水などしてるRC-Zもあるみたいです。施工業者も最初は心配だったんでしょうね。

  21. 1321 入居済み住民さん

    雨が降るたび、心配。とんでもない所から漏るんでしょうね。

  22. 1322 入居済み住民さん

    http://blog.goo.ne.jp/haku9876/cmt/8dea777863d5b962b921b23828fdaa48
    RC-Zで水漏れ。修理に1年、全部終わる前に仮住まい中にロング倒産。

  23. 1323 匿名さん


    確かにひどい。
    このブログの人も言ってるけど、これは工法云々の前に施工ないしは設計ミスだね。

    あと関係ないですけど、コメント欄直リンクはやめた方が・・・

  24. 1324 入居済み住民さん

    いくらなんでも同時多発テロの写真を営業に使うとは・・・人としてどうかと思うね
    http://www.zhome.co.jp/difference/new_index.html

  25. 1325 土地勘無しさん

    マルチ乙www

  26. 1326 入居済み住民さん

    >No.1321
    ・そんなに心配なら寝れないでしょうね?本当に心配してるのなら、これだけアドバイス出てるので、アクションをおこしてみては?築何年たったのか不明ですが、今まで、何もしてなくて漏らないなら、屋上からは、漏りませんょ!漏るとしたら、違うところからせしょうね、きっと!

  27. 1327 入居済み住民さん

    新日軽のサッシ取付けしていて、サッシ枠などから雨漏りしてる方、いらっしゃいますか?

  28. 1328 匿名

    RC一Zで2階建60坪ぐらいで考えていますが、どれくらいかかるのでしょうか?

  29. 1329 入居済み住民さん

    RCZの家を購入してから1年経ちます。
    クロスが剥がれてきた、又は、浮いてシワシワになってきた
    という方いますか?

  30. 1330 入居済み住民さん

    クロスについては過去何度も同様の症状が報告されています。
    以下を読んでみてください。

    >>289
    >>485-495
    >>552-814

  31. 1331 入居済み住民さん

    屋上の防水工事ってどれぐらいかかるんですか?
    100万ぐらいかかったって話も聞きましたが、
    漏れてから直してもいくらぐらいかかるんでしょうか?

  32. 1332 入居済み住民さん

    ・アスファルト防水であれば、約¥6500円/㎡(材工共)ですから、屋上が52㎡有るとしたら、
    6500×52=338,000-ぐらいです。防水でも種類が有りますので、1万/㎡見ても約¥50万以内だと思います。施工する時は、PHの屋根も忘れない事です。(十分に注意して下さい、忘れると再度やらなければならなくなりますので費用がもったいないですょ!)
    *100万は、防水だけでは無いのでは?と思います。屋上防水に絡めて、外壁補修等も全面で施工されたのでは?と思います。

  33. 1333 住まいに詳しい人

    ルーバルは床面以外に立ち上がりもあるからシート防水でも50万ぐらい
    ルーバルの手すりや笠木の脱着で+10万
    下地調整で+10万
    ルーバル以外に2階や3階に
    2〜3㎡程度のバルコニーがあると更に手間かかりますね。+10万
    防水屋は決して綺麗とは言えませんので、
    家に入れたくなければ足場を組んで+20万

    まともにやれば100万ぐらいはかかりますよ。

  34. 1334 入居済み住民さん

    築3年で施工会社は存在してて、屋上防水、自己負担ですかね?築10年20年なら自己負担も納得しますが…
    完成されていない家なのに…

  35. 1335 デベにお勤めさん

    自己負担でしょうね。
    完成されてないと言うことは認められないでしょう。

    現在漏水中ですか?
    であれば施工店負担で修繕計画を立てて貰い、その中で防水の話をされた方が良いと思います。
    多少負担はあると思います。

    また契約前にはっきりと防水施工の話があり、若しくは確認しているのであれば、契約不履行で施工店負担で工事させれますね。

  36. 1336 入居済み住民さん

    ・皆さん、かなり屋上防水を気にされてますが、屋上から漏水してるお宅、過去に漏水したお宅はあるのでしょうか?漏水経験した方の投稿を聞きたいです。どこから漏って、どのように対処して、いくらぐらい経費が掛かったのか?無償(保証期間中?)だったのか? 等、お聞かせ下さい。

  37. 1337 入居済み住民さん

    そりゃ気になりますよ!うちはやっとの思いで購入した家ですよ。購入間も無いのにロングは倒産しちゃうし、他の方からも不具合の書込み見るととても不安です。
    自己負担する余裕なんてありません。

  38. 1338 入居済み住民さん

    No.1322に事例が出てますね
    そのケースの場合、屋上ではなくてバルコニーから入ったようです。
    ロング負担の修繕で2F全部床をはがした状態でロングが倒産したそうですが。

    うちもそうですが、バルコニーの床面と立ち上がりの部分
    ∟ ←この部分ですが、漏水した家と同じでコーキングもなにもしてません。
    乖離すれば確実に浸水するでしょう。

    フローリング張りだと早期に発見できるかもしれませんが、
    ここ数年の早川の標準仕様のモルタル+石貼りだと
    電気系統に水が回るまで気づかないかもしれませんね。
    そのときに自腹で修繕するのはかなりきついと思いますよ。
    仮住まいのアパート費用などもかかってきますから。

    うちは年内には防水工事をやるつもりです。

  39. 1339 入居済み住民さん

    No.1338様、防水工事の件、教えて下さい。
    屋上防水ですか?バルコニーもですか?予算はどのくらいでしょうか?色々聞いてすいません。

    うちもバルコニーの立ち上がりコーキングされてませんね。これじゃあいつかは、雨水浸入しますね。
    室内はフローリングですが。

  40. 1340 住まいに詳しい人

    >>1338
    バルコニー床面と立上がりの部分は打ち継ぎではないのでは?

    立ち上がりの上は打ち継ぎになりますけど。

  41. 1341 入居済み住民さん

    うちも打ち継ぎ、コーキングされてませんね。今頃、言われて初めてわかりました。
    これじゃあ、浸水の可能性、ありますね。
    他のRC-Zの家もそうですか?

  42. 1342 SORAMAN

    3年後をめどに家をたてようと思っています。ひとわたりの本をよんで、ネットを読んで木造の外断熱(ソーラーサーキット)あたりにしようと思っていたのですが、こちらも内紛があったようで悩んでいたところRC-Zを知りました。早川工務店に問題はあったようですが、要は、RC-Zは工法にすぎず、作業をする工務店の力量次第なのだと思います。これから都内でRC外断熱の工務店を探そうと思います。今のところは井上建工が一番にあがっています。都内のRC外断熱でよい工務店をご存知の方は教えていただけますでしょうか。宜しくお願いします。

  43. 1343 入居済み住民さん

    バルコニーの防水(住宅保証機構の規程)
    http://www.ads-network.co.jp/seinou/se-6/se-6-12.htm

    ・腰壁と防水立ち上がりの接点がいい加減な工事のため、腰の当たりから漏水する。
    等々、防水の不良による事故はいい加減な施工と監理によって、絶えず起こっています。


    ・建築基準法では何も規定されていません。


    屋上もきちんと防水してるRCZ業者もあるようですね
    http://www.030-z.jp/result/re-t/re-t19.jpg
    http://www.030-z.jp/result/re-t.htm

  44. 1344 住まいに詳しい人

    >>1343

    それは木造の規定だね。

  45. 1345 入居済み住民さん

    施工会社の者はどこに行った??


    RC-Z 施工会社(業者)の者ですが何でも聞いてください

    RC-Z 施工会社(業者)の者ですが
    本当に良い工法ですので
    疑問点をバンバンぶつけてください

  46. 1346 匿名さん

    お前は過去レス読んでから言え

    とっくに退職してる

  47. 1347 入居済み住民さん

    外周は打ち継ぎ、コーキング回してあるのに、バルコニー面の打ち継ぎにはコーキングしてないのは何ででしょうか?
    忘れてるのかな?まさかね。

  48. 1348 いつか買いたいさん

    そこはホントに打ち継ぎでしょうか?

    誘発目地ではないでしょうか?

  49. 1349 入居済み住民さん

    場所的には打ち継ぎですね。モルタルで平らに成形されてますが。

  50. 1350 入居済み住民さん

    写真中央の手すりベースの右側がいわゆる打ち継ぎのコーキングですね。
    その下は何も処理されてませんよね?

    1. 写真中央の手すりベースの右側がいわゆる打...
  51. 1351 契約済みさん

    RCーZ様        現在、RC−Z内断熱工法で設計を依頼中です。北海道の件で、Zボードが耐火基準認定からはずれたので、内装工事の際Zボードの内側にタイガーボード等の耐火ボードを貼ってクロスを貼るって・・・本当ですか?

  52. 1352 入居済み住民さん

    その設計士に聞けばいいんじゃないの?

  53. 1353 住まいに詳しい人

    >>1351
    過去レスも読まずに質問するなって。

    認定取り消しは実績0のスーパー外断用のマグネシウム板。
    内断はRC自体が耐火構造になるから、不燃ボードなんか貼らない。

  54. 1354 入居済み住民さん

    これはコーキング処理されてるように見えますが。
    建物側はどうでしょうか?

  55. 1356 管理担当者

    ☆いつもマンションコミュニティのご利用ありがとうございます。

    このスレは、規定の1000レスを大幅に超えておりますので、至急新しいスレを立ててください。

    今後ともマンションコミュニティをなにとぞよろしくお願いいたします。

  56. 1357 入居済み住民さん

    打ち継ぎ、コーキングされてますね。モルタルで成形されてるだけですよ。

  57. 1358 入居済み住民さん

    500万までなら見積書出せば配当受けられたみたいですね。
    3%なら15万。出したもん勝ちかよ・・・

  58. 1359 入居済み住民さん

    ↑何の話?

  59. 1360 入居済み住民さん

    早川の裁判の結果ですか?

  60. 1361 入居済み住民さん

    誰か裁判起こしたの?初耳だが

  61. 1362 匿名さん

    裁判所でやってるだけで裁判でも何でもない。

    ただの債権割り当て額でしょ。

  62. 1364 入居済み住民さん
  63. 1366 入居済み住民さん

    早川の元社員達は今でも最低!!!
    早川倒産後に自分たちで会社を立ち上げた。
    早川時代の残物件を販売したり、早川と同じアピールポイントで建設したり
    やりたい放題。
    購入者の我々には挨拶一つなし。昔から指摘しなければ行わない、
    ほっておいたら欠陥住宅になる対応が今でも変わらず。
    これから検討している人は、しっかりとした業者で行うことを勧めます。
    早川の元社員の会社が行っている会社で検討している人は、よく考えてください。

  64. 1367 入居済み住民さん

    昔から指摘しなければ行わない、ほっておいたら欠陥住宅になる対応が今でも変わらず。
    昔から指摘しなければ行わない、ほっておいたら欠陥住宅になる対応が今でも変わらず。
    昔から指摘しなければ行わない、ほっておいたら欠陥住宅になる対応が今でも変わらず。


    具体的にどのような点が欠陥なのですか?
    昨春入居の我が家では、冬季の暖房費用を除けば
    今のところ問題ないんですが。

  65. 1368 入居済み住民さん

    新しい会社って社名は?ロングの時の後始末はしないで他で新築?ほんとにどうしようも無い会社ですね!本当にこんな家を買ってしまって大失敗です。

  66. 1369 入居済み住民さん
  67. 1370 入居済み住民さん

    No.1368 by 入居済み住民さん 2008/09/02(火) 20:10

    新しい会社って社名は?ロングの時の後始末はしないで他で新築?ほんとにどうしようも無い会社ですね!本当にこんな家を買ってしまって大失敗です。

    ※本当にあなたは、大失敗と思ってるのですか?思ってるなら、楽しくないでしょうから、売っぱらって他に住んだほう一生住むより良いのでは?
    倒産して、後始末してる会社なんて有るわけがないでしょう、社員たちだって、11月の倒産だから、給料やボーナスだって貰ってない人が大半では?悪いのは、経営者です、RCテクノに裏でつながっているかもしれないし、違う何かを模索中かもしれない、それは解りません。
    しかし、我が家も約¥3,000万前後で、RCの3階建てが手に入り、NO、1367さんと同様に床暖の電気代が北電に寄与しすぎを除いては、快適ライフです。どこから、どんな家を買おうが、メンテナンスは付き物です、欧米人と違って、日本人は、メンテを自分でやらない(知らない)が多すぎるそうですがそれも失敗という原因の一つなんじゃないですか?
    大失敗は、あんな会社の事を忘れて、エンジョイライフをみつけることから、成功に変わるかもしれませんょ!

  68. 1371 住まいに詳しい人

    理論上や計算上は正しくても実際はそうはならないからな、だから安全率があるわな。
    それを無視したやり方だよね!

  69. 1372 入居済み住民さん

    突然何の話ですか?許容限界を超えた物件がほとんどということですか?

  70. 1373 デベにお勤めさん

    >1372

    ほかっとけ。
    知ったかがかまって欲しいだけ。

  71. 1374 型枠屋

    一度見に行った事あるけど、お買い得だよ!RC−Zの家!在来のパネコートで作ったら確実に自分の勤めてる会社でやったら五倍はかかると思うよ!よくもこんなに不平不満言えるもんだと思う…型枠は高価なんだからね!高嶺の花を一般ピープルが買えるって事が売りなんだから妥協しなさい!そして買ってから自分で専門業者頼んで雨漏りはアスファルト防水して押さえのコンクリしなさい!

  72. 1375 入居済み住民さん

    RC-Zは欠陥住宅ですよ!工法自体、完成されてない。

  73. 1376 住まいに詳しい人

    在来だって完成されてないじゃん。
    どんどん新しくなってるんやし、完成はないでしょう。
    RC-Zも一緒。パネル使ってRCなんて他にもあるけど、それも完成されてない工法。
    しっかり建てれば結構良い工法だよ。
    誇大広告とか虚偽説明は問題だけど。

    あと早川早川って吼えてる人おるけど、結局頼む会社間違えたんでしょ。
    早川なんていい加減な会社頼むとひどいのは当たり前。
    一生分の買物するんだったら、それなりに勉強して、いろいろ調べないと。
    きちんと作って評価されてる会社も結構あるのに、自分で選んだって事忘れてないか?

    木造も鉄骨も同じ事。タ○ホームで頼んでひどい事なって騒いでるのと同じ。
    ただ、○マホームと早川が同じかと言うとそれは違うけど。

  74. 1377 住まいに詳しい人

    ↑比較の次元、レベルが違うと思われますねwwww

  75. 1378 匿名さん

    >1377
    日本語おかしいですよ。

  76. 1379 サラリーマンさん

    ↑あなたも同じですwww 日本語が、とかになるんじゃねーの?

  77. 1380 入居済み住民さん

    >>1378
    日本語を笑っちゃうのか。
    ワタシハ、アナタノ、ニホンゴノ、ツカイカタノホウガ、オカシイト、オモイマス。

  78. 1381 2chから来ました

    なにを訳分からんことを言っとんねんwww

    >>1378は意味がわからんって事やろwwwwwww
    久々に腹痛いwwww
    マジレスすんなよ

    ん?俺が釣られとんのか?

  79. 1382 入居済み住民さん

    >>1376
    防水がどうのコンクリがどうの地盤がどうのってのは
    倒産するまで隠蔽されてましたからね。
    購入者がだんまりを決め込んでたのが被害者を増やした一員。

    しかし粉飾疑惑についても、それによって救われた下請けもあるから
    一概になんとも言えないなんて裁判所が言う言葉じゃないですよね。
    日本が放置国家というのは間違いない事実です。

  80. 1383 匿名さん

    >1382
    地盤は何とも言えないけど、防水、コンクリの隠蔽?
    というかコンクリの問題って何?

    防水の問題は少し勉強すれば不安がある事はわかるのでは?
    わざわざ防水している施工店もある位ですよ。

    購入者だんまりじゃなかったです。
    話は当初から出てましたよ。相談事案でも挙げられてました。


    粉飾疑惑うんぬんってのはどこに対してのレスですか?

  81. 1384 入居済み住民さん

    地盤は倒産後にこことか2chとかに特定の物件名を名指しで事情に詳しい人が書いてましたよね

    防水仕様はまぁ調べればわかることなので勉強不足ですが、
    コンプラストは使ってないのは倒産後に聞いた話。使ってるとも聞いてませんでしたが。
    ジャンカについてはRCZでの事例が多数挙がってたし、型枠一体ならそのリスクは当然でした。

    粉飾うんぬんは、自転車漕ぐには売れ続ける必要があるわけで、
    見方によっては買った人も被害者ではなくて次の被害への加担者であるということ。
    まぁそんなのは早川に限らず、どこの会社だって同じですけどね。
    もっと早く倒産してればこんなの買わなかったと憤慨しているオーナーがいたという話。

  82. 1385 入居済み住民さん

    全部が全部、地盤、防水、いい加減なものなんでしょうか?書込み読むと本当に心配です。

  83. 1386 入居済み住民さん

    北○ホームズから案内のあったシール○エージェンシーの
    地盤・瑕疵担保保証に入った方はいらっしゃいませんか?

  84. 1387 入居済み住民さん

    うちは施工会社が違いますが、そこから、保証はロンゲストからシールドに移行しますと言われました。言われただけでまだ、正式な書類はもらってませんが…

  85. 1388 匿名さん

    冬の札幌で直下型地震発生なら 最大震度7、死者8000人 市が被害想定
    http://www.hokkaido-np.co.jp/news/society/118517.html

  86. 1389 住まいに詳しい人

    >>1385
    早川が施工していたら防水は気をつけた方が良いですよ。
    地盤はよっぽどシルトが多くなければ表層改良でも十分。
    シルトが多いと圧密による沈下の可能性があるから注意してください。

  87. 1390 入居済み住民さん

    http://rcsoto.exblog.jp/i0 RC-Z内断熱が全て雨漏りするような言い方して…

  88. 1391 RC−Z万歳

    実際内断熱RC−Zでサッシからの漏水が初期では発見出来ず床材の劣化で初めて気付いた事例を聞いたことがある。
    開口部隅のクラックの有無やコーキング材の欠損は定期的に点検した方がいい。

  89. 1392 入居済み住民さん

    早川施工のRC-Zは水切り金物が付いてませんので、
    自分で開口部の隅のクラックをコーキングで埋めました。
    雨降りの翌日外壁に筋が出ますから素人でも水が入ってるのがわかります。

    木製フローリングであれば、床面への浸水に気付くかもしれませんが
    近年の早川の標準仕様のセラミックタイルでは、表面に浸透しないので横に奥にと広がるでしょうね。
    もしくは床暖のパイプ沿いに水が回って、電気系統がショートするまで発覚しないかな。

    いずれにしろ定期的に注意深く観察する必要があります。

  90. 1393 入居済み住民さん

    早川施工じゃない物件もやはりダメですか?素人が点検するのは限界がありますね。

  91. 1394 本州の施工店

    うちで施工した物件は全部付けてますよ。
    外壁に筋が出るのは水が入ってるとは限らないですが、クラック幅が広いと危ないですね。

    開口部の隅にクラックが入るのは乾燥収縮が大半ですが、湿潤養生をしていても出る事があります。
    特にZの場合は養生期間がかなり短い為出やすいです。
    浸水の可能性は低いと思いますが、クラック幅が広がらないか注意した方がいいですね。

  92. 1395 入居済み住民さん

    RC-Zで雨漏りした方いらっしゃいますか?状況と処置を教えて下さい?新日軽の社員がどこかの物件でサッシから漏れてる話してたんだけどな

  93. 1396 入居済み住民さん

    これですね

    No.1244 by 入居済み住民さん 2008/04/30(水) 21:15

    http://blog.goo.ne.jp/haku9876/cmt/8dea777863d5b962b921b23828fdaa48
    RC-Zで水漏れ。修理に1年、全部終わる前にロング倒産。現在仮住まい。

  94. 1397 入居済み住民さん

    ↑は施工会社が工事して補修完了しているようですよ!

  95. 1398 入居済み住民さん

    うちは、アルミの水切りを付けました。コンクリートと金属用のボンドによる接着を自分で!
    材質は、アルミでもアクリル板でも良いと思います。開口部の周りも撥水処理だけですので、躯体周りのコーキングが切れない限り、サッシはセットバックしているので、水の内部への浸入は考えづらいです。ただ、前に書いてある通り、クラックが広がると、内部の鉄筋にまで達すると錆が浮いてくるかも知れませんので、早めに何かしらの対処をしておくべきです。アクリル板とかなら、幅70ミリぐらいで(壁より20〜30ミリ出す)長さを開口一杯までに切断(ホーマック等で切ってくれます)して、樹脂とコンクリ用のボンドで貼っておけば、取合えずは、良いと思います。ただ、うちもFIX窓の3箇所(2,3F)は、諦めましたが!(内部から出来ないし、足場が必要の為)是非、冬が来る前にやってみてください。

  96. 1399 入居済み住民さん

    札幌市内に早川工務店が建てた10階建てぐらいのRC-Zの賃貸マンションが沢山建ってますよね
    オーナーは誰だか知りませんが、北海道管財が主に仲介してた奴です。
    これの窓を見ると、水切りがないのは同じなのですが、
    戸建てとは違って窓枠が後退してなくて、外壁とツライチになってます。
    意匠上の問題でこのような収まりにしたんでしょうか。

  97. 1400 住まいに詳しい人

    >1399
    多分最初の頃の仕様ですね。

  98. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸