- 掲示板
太陽熱を採り入れて省エネルギー住宅を実現したOMソーラー。
しかしその実態は???
OMソーラーに限らず省エネ住宅について何でも書き込んでくだされ。
[スレ作成日時]2004-02-09 19:59:00
太陽熱を採り入れて省エネルギー住宅を実現したOMソーラー。
しかしその実態は???
OMソーラーに限らず省エネ住宅について何でも書き込んでくだされ。
[スレ作成日時]2004-02-09 19:59:00
企業なんてある程度大きくなるとそんな物ですよ。
人を出し抜いて行かないといけないのに、まともな事やってたらなかなか急成長は難しいのかも。
金融機関にお勤めでしょうか?
そちらの業界もよく似たもんじゃ?
契約も承継せずに会社清算するなど、富士ソーラーハウスのように自らの施主を地獄に貶める様なことは通常の人間には出来ませんよ。上場企業でもあり、コンプライアンスなども厳しいですから
いい加減、ねちっこい個別企業の事はうんざり
あまり、掲示板のユーザーにメリットはない
同じ内容は、過去のレス番を書いてくれるだけで
結構
富士ソーラーハウスに問い合わせをして、あまりの虚偽の説明に怒りを感じた。
一生を掛けた買い物に関してあれ程簡単に嘘をつくとは、施主をバカにしていることに許せない。また騙されて契約する施主はかわいそうだと思う。警鐘は続けなければ。
>>552
>上場企業でもあり、コンプライアンスなども厳しいですから
そうでしょうね。銀行で個人経営に近いような会社は無いですからね。
でも業者さんや知り合いで何人かは銀行のお陰で首をくくった人がいましたよ。バブル後の悪い時期で担保割れだろうし担当の人は相当喜んだとおもいます。借金の契約って一方的で毎月ちゃんと返済していても銀行は一括返済を求めることが出来るし担保はもちろん担保になってない預金口座をすぐにおさえることが出来るんらしいです。
もちろん殺した訳ではなく死んだのは本人だから法律上は何の問題も無いんでしょうけど。
OMやその工務店も銀行からお金を借りてる思いますよ。それに高利貸しやややこしい商売の人にも。悪く勘ぐると自分は働かず、自分の手を汚さず・・・・・
それに民間の会社が傾いて国が兆単位の大々的にお金を出したのは銀行ぐらいでは?
業界がどうこうとおっしゃいますが、金融界も悪徳度では建築に並んで横綱級では?
関係無い余計なことを書いてしまいました。すみません。
>>553
>あまり、掲示板のユーザーにメリットはない
私もそう思います。一度で十分と思うのですが・・・・・・
どうしても許せないと言うならHPを公開して訴えるとか、裁判をされるとか。
何か建築屋さんのお言葉の中には、工務店が法律を守らなくても仕方ない、銀行だって多かれ少なかれだし…、と、読み取れます。それでは工務店は施主自らがプロと同様の知識を持つのか、もしくは親族の工務店にお願いするという方法しかなくならないでしょうか?
やはり素人のわたしたちは、少なくとも工務店は施主との契約は果たそうと努力して欲しいものです。その契約そのものが無くなってしまい、保証も無くなる可能性があるならやはり怖いのです。すみません、素人なので、素人としての不安をそのまま書きました。
そよ風の家に住んで一ヶ月になりました。
1番寒い2月(東関東)で外が氷点下3度でも14度以下にはなりませんでした。
吹き抜けリビング階段で寒さを感じる時もありますが、エアコンをかけながらそよ風を循環運転にすると夜でも床暖房の様に温かくなります。
外があまり寒くないと感じる様な時は一日エアコンなし18〜20度で快適に過ごせます。
今のところそよ風にして良かったと思ってます。
また電気代や夏の状況をレポートしたいと思います。
>>557
法律は守られるべきものです。仕方が無いとは言いませんが、沢山の会社の中にはおかしな会社が混ざるのは、業界がどうこういう以前の問題です。
OMはすでに事実上オープンな工法になりました。単にブランドとしてのOMは独占状態でも、OM=空気集熱ソーラーとすればOMソーラー以外の会社も取り組んでいます。「一部の工務店さんで全体を語るのはおかしいです。」と言ってるわけです。
修理やメンテの問題にしても今はいろいろな工法が出てきました。程度の差はあっても将来OMと同じような事が起こる可能性があります。
私はOMはどうかな?と思います。はっきり言って否定派です。経済的なメリットはあまり無いですし、メンテの問題。家を譲渡する時の問題などです。でもメリットもたくさんんあるんです。現実にOMを非常によい物として喜んでおられる施主さんも沢山おいでになります。
>>557
>少なくとも工務店は施主との契約は果たそうと努力して欲しいものです。
ほとんどの工務店さんはそう努力されていると思います。宣伝なんかで新しい施主さんを次々どんどん捕まえて来ることが出来るのはほんの一握りのスーパーマンです。普通は親戚や知り合い、隣近所に始まってお客さんの紹介なんかで仕事を得ているからです。一回悪事をすれば悪いうわさが広がって終わりです。
普通の商売と違って、おつきあいする時間が長く、金額が大きく、ただでさえ人(施主さんも)の利害がむき出しになりトラブルの種がそこら中にあります。相性もあって、良さそうな施主さんとこれまた良さそうな工務店の親父さんがケンカになったりします。
それに程度の低い工務店が沢山ある事も確かです。
難しいのは確かと思います。
わたしは、素人なのでぜひ契約してはいけない工務店の情報をお願いします。
『保証も無くなる可能性』の意味が法律にも疎いのでわかりません・・・。
本当は駄目な工務店の実名リストが欲しいくらいです。
物件比較中さん
人それぞれ感じ方が違うので、結局は自分が肌で感じたものを信じるしかないんじゃないかと思います。
ネットでの評判や情報はあくまでも他人の話であって、本当の真実は分からないですよね。
また誰かに言われて信じて選んだものでは後悔してしまいます。
自分が選んだものなら多少失敗しても納得出来ると思います。
百聞は一見にしかずなんで構造見学会や展示場で知識を付けていい家を建てて下さい。
う〜ん。その通りとは思いますが、契約が切られてしまうとか、工務店が清算してしまうとか、法律もよくわかっていない素人としては、技術的な問題と工務店との問題が両方あるのが不安dす。技術的な問題は自分で調べて納得したら、利点、欠点も納得出来ると思います。しかし、契約した工務店が清算されたりすることがあれば不安です。そんな悪徳工務店のリストが欲しいです。すみません。ど素人なのでお許しくださいませ。
いいかげん、スレタイトルとあわない話は
よそでやってはいかがですか?
>>563
建物の技術的な評価は素人の人には難しい事かもしれません。
しかし相手が信用できる人かどうかはと言う判断は、仕事上や結婚、いろいろな売買の契約、友達付き合いなど、建築工事特有の物では無いと思いますよ。
561,563です。これで度目の書込みですが、もう絶対に書込みません。本当に申し訳ありません。何か問題を引き起こしてしまった様です。素人で大きな金額の契約をするのが怖かっただけです。本当にすみません。二度と書き込みませんので、どうぞ許してください。すみませんでした。
>>567
>何か問題を引き起こしてしまった様です。
過去のログを見て頂ければ分かるのですが、どこかの工務店さんに酷い目に逢われたのかその工務店さんの事ばかり書き込む人がおいでなんです。何年もにずーっと書き込まれていますのでよほど腹に据えかねておられると思います。でも同じ事を何度も何度も書き込みされるので少々うんざりなんです。
個別の工務店さんの情報も施主さんいは必要とは思いますが、それは一回書き込めば十分です。OMに関する必要な情報はそれだけではありません。どんな話題でも強引にその工務店さんの話に持って行かれても・・・・・
と言うことなんです。
その工務店にひどい目に合された人は一人や二人ではありません。スレを読めばわかるのですが、私も含めて数人います。黙って笑顔で工務店に接しているのは、普通の要求をするとメンテなどをしてくれないからです。これはたまたまその工務店で建てた友人も同じです。皆、自分の資産を守るために必死なのです。
新たな犠牲者が出ないように祈ります。
具体的にどのようなことでお困りでしょうか?
建物部分はただの家ですから問題はそれほど深刻では無いように思います。
OM部分もメンテと言っても定期的にしないといけない事はあまり無いはずです。
機械の故障は面倒ですがOMに言えば業者リストを送ってくれるだけですが、事情(しつこく)を説明すれば業者の世話はしてくれると思います。
機械がT型(旧型)と呼ばれる物ならそよ風のメーカーさんが作った機械ですのでそちらのルートがあるかも。違う機械でもお金はかかりますが機械ごとT型に交換という方法もあるかもしれません。
最悪OMを外してしまえばただの家にはなりますが、使えないと言うことでは無いと思います。
間仕切りが少ないので冬が辛いのならソーラーではありませんが温風方式の床暖房のメーカーさんがあります。
設計事務所や工務店さんで床下にエアコンやFFファンヒーターを置く方式に取り組まれている方もおいでです。
タダで、保証で、と言うことでなくお金を出すつもりなら方法はあると思いますが・・・・・
面倒な話ではありますが。
ありがとうございます。困っているのはキッチンが壊れたり、ドアが外れたり、電気廻りなどです。それぞれは小さな話です。修理に来ていただいた時には一回につき、数万円はお支払しております。どう考えても工務店の手抜き工事の箇所でも支払っております。何故ならいつも依頼してから数か月待たされるからです。強く出ると連絡を寄こさなくなり、修理もしてくれません。一度経験して、社長から恫喝されてから下手に出ています。そのためにそれにその間、何度も明るい声でご依頼を申し上げるというものです。
もちろんタダでやってもらおうとは思っておりません。適正でいいのです。人件費や管理費もかかっていることはよく理解していますので・・・。しかしOMの調子が悪かった時、依頼して3か月待たされた時には季節も変わっており困り果てました・・・。すみません、取り留めもない文章ですが、やはり生活者としては、ちょっとしたところで困ることが結構ストレスになるのです。
他の業者さんを捜した方がいいかもしれませんね。OM機械部分もいつかは更新しないといけません。最悪OMを外せば普通の家になるだけです。
新たな業者さんを見つけるのは難しいのは確かとおもいます。
昔はちょっと親切にしてあげたり、こまめに回るとお仕事をいただけたり、紹介とかあったんです。言葉は悪いですが「まき餌」「こませ」なったんです。最近の施主さんはそこらは割り切っておられるので、業者も今すぐお金にならない事は嫌がるんです。
リフォーム屋さんみたいなすぐ来てくれる業者にめちゃくちゃにされても困りますし
建てた会社には自分のところが建てた家ぐらい面倒見ろよと言いたいですが。
でも、捜せばきっと業者さんは見つかると思います。
はい。そうですよね。残念ですが・・・。本当に責任を持って建てたのであれば、適正な金額はお支払いするので修理などはやってほしいものです。
主人には悪いですが、変な工務店に引っ掛かって資産の多くを失ってしまったという感じです。
ところでもしよろしければ教えていただきたいのですが、ネットで調べても本当に小さな修理をしてくれる『リフォーム』業者がなかなか見当たりません。通常にリフォーム業者にでもお願いできるものなのでしょうか?
川崎市に住んでおりますが・・・ どなたか修理をしてくれる大工さんや、業者さんを知っていらっしゃる方がおられれば教えてください。
OMは残念ですが、あのOMの工務店に依頼しなくて済むと思うと日々のストレスはかなり楽になるかと思います。
OMは、やはり修理は大変なのですか?保証などの制度はどうなっているのでしょうか?
こんにちは。初めて投稿します。
みなさんの投稿内容をちょっと読むとあまり良いこと書いてないようですが、
我が家は先日の大地震を経験し、良かったと思うところがあり、ご参考になると思って投稿してみます。
ここは栃木のとある場所で、震度6強を経験しました。
我が家の仕様は地元の工務店で建てているOMソーラのフォルクスです。もう築15年にはなるでしょうか?
フォルクスが出て1~2年の頃だったと記憶しています。
自分の周りでは結構な数の被災した戸建てがあり、2割程度の半壊があり、全壊?なのかすぐに取り壊された家もあるくらいです。なんらかの地震の被害ということでは6~7割の家は影響受けていると思われます。
結果からいうと、自分の家は地震によってはなんら問題ありませんでした。窓、戸、玄関が開かなくなるなどの被害もありませんでした。一つあるとすれば、隣のマンションの瓦が落ちて屋根に穴が明いたくらいでしょうか(^_^;)
あと良かったのは、地震のあとのことでした。ここらへんも御多分に漏れず、停電やら節電やらで電気に不自由しましたが、ご存じのように晴れているときは夜寝るまで十分な暖房がなされて比較的快適に過ごすことができ、OMソーラ+フォルクスで建ててよかった~と心から思えるここ数週間でした。
細かいマイナートラブルなどは15年も住んでいるのでありましたが、こういった未曾有の災害でその強さが発揮できたのかなと思います。工務店に聞いても他のOMソーラの家も大きな被害にあった建屋はなかったとのことでした。
知り合いの家では半壊してしまい、引っ越しの手伝いに行きましたが、こういうときに安心できる家を選らんで建てておくのが重要だとつくづく思った次第です。ただし津波は別で東北の方々にはもう残念ですとしか言いようないですが・・・。
フォルクスは当時大工さんまでも頑丈すぎるってぼやいていたくらいでしたが、建ててよかったと思える今日このごろです。
まあ値段が高い分は保険と考えれば安いものかもしれませんね。
フォルクスいいなぁ…自分も気になってます。
・具体的なシロアリ対策は何を重視したのか?(施主さん側・工務店側主張)
・補助暖房は何を選ばれたのか(オール電化かガス併用かで悩んでます)
・広い間取りや吹き抜けで住んでから注意する事はあったか(音の響き等)
・他のパッシブソーラーとかは検討されたのか
よろしければ参考までにお願いします m(_ _)m
OMソーラーで気になるのはシロアリ対策です基礎立ち上がり部分から
躯体のつなぎ目あたりの防蟻が重要だと思うのですがOMでの対処法が判りません。
空間を広くとるパッシブデザインの家が自分の理想なのですが、
実際住む場合での注意点等住まれた方のご意見を伺いたいです。
あと自分はチリウのハイブリットソーラーハウスも検討しています。
レスありがとうございます。
実はあまりよくは考えていなくて・・・^^
シロアリ対策については当時は考慮していませんでした。一時期シロアリではありませんでしたが、羽アリが家の中にはいってきてしまい、対策を講じた経験があります。その後ははいってきませんでしたが・・・。
補助暖房はかなり光熱費がかさみそうだったので最初から無しとしています。
3番目の質問ですが、2階の音は1階に響きますよ。基本的に板1枚なので・・・まあやりようはあるとは思いますが、子供の行動が逐一わかって良い風に考えてました^^
OMソーラのファンの音も住み始めに気になってしまったので工務店に要望して音対策はとってもらいました。
ちなみに家がフォルクスにした理由はカミサンがその風貌というか木をメインとした見た目にあり、OMソーラなしで建てられませんか?って聞いたくらです(^_^;)当然NGでしたが・・・。
あと今でも気になるのは結露ですね。
窓が木枠だったので縁がカビて黒くなってしまうのです。こちらは木枠ではなくアルミ等であれば問題ないと思いますが。
その他細かい気になるところはあると思うので聞いていただければできる限り答えたいと思います。
>577
まるさん レスありがとうございます。576です
シロアリハウスでググれば判ると思うのですが、
OMソーラーで一番心配なはシロアリ対策が不十分だと思うのです、
床高1mまでの木材に防蟻材加圧注入処理とか、
基礎からの立ち上がり部分の部材にはヒバやヒノキとか使って欲しいです、
協会側の対応は後手すぎるような気がします、
不安を煽るような書き方をしてしまってスミマセン;;
今からでもベイト工法などでシロアリ防衛策を講じる事をお薦めしますm(_ _)m
やっぱり2階の音は1階に響きますかね…
まぁこれは自分でも判っていたので想定内ですね(苦笑
吹き抜けのある広い空間を自分は大前提にしてるので我慢します。
木製サッシは耐久性やメンテナンスがやっぱり大変なのかな?
寒冷地じゃなければ普通の樹脂製複層ガラスでも良さそうですね。
>フォルクスにした理由はカミサンがその風貌というか木をメインとした見た目にあり
これなんですよね…
フォルクスは風貌や内装での木の風合い具合が魅力的ですよね…
ですから悩んでますw
シロアリの件、アドバイスありがとうございました。肝に銘じておきます(^^)
木製サッシは結露⇒カビの対策がない限りお勧めしません。いろいろ細かいところで不満もあったりしますが、全体的には満足しています。太陽の恵みでもらった暖かさは精神衛生上非常によいものですよ。補助暖房については不要だと思います。多少寒くてもたまに我慢することは重要だし、何より太陽の有り難みを強く感じられますね。当時の若い現場責任者は暖かすぎて人間がダメになるって言ってましたが(^_^;)
お願い、誰かOMソーラーの家を修理して!!!地震でヒビが入ったけど、工務店は全然対応してくれない!
何度も申し訳ありません。富○ソーラーハウス社の不誠実な対応で本当に困惑しております。人生の資金計画を壊されてしまいました。せめて横浜でOMを修理したり補修したりしてくれる工務店をご紹介いただけませんか?数社のOM加盟店にお願いしても断られてしまいました。どなたか助けてください。
震災で、鉄骨やコンクリ性でメーカーがしっかりしている家、また地元の工務店が丹精込めた家が残ったことが明らかになった。OMでも保証もし、補修などを的確に行なっていればかなり安心だが、それを見極めることが困難である。OMソーラー社には管理するシステムもなく、ただ単に部材の販売会社機能しかないからだ。潰れたらその部材も止まるだろう。素人が手を出せるモノではないのだ。
素人は2つのリスクを負うことになる。つまり、地元の工務店のリスクとOMソーラー社のリスクを取ることになるのだ。加盟店の管理も指導もせずに、施主は加盟店と揉めてしまったら、他の加盟店は補修も何もやがって手を付けない。これが実情である。
主婦さんには申し訳ないが、諦めてOMソーラーシステムを忘れて、幅広く補修などをしてくれる工務店、大工さんを探すことを考えるべきである。
No.547さんへ、OMは、工務店の方々がOMソーラー社からシステムなどを購入して建てていると考えてください。従って、良い工務店を探せばそれなりのものは建ちます。匿名さんの言うように、確かに2つのリスクはあります。特に、このスレを初めから読めばわかるのですが、横浜の工務店などは、法人を清算し、契約しょの継続性を中断させています。そんな非常識なことが本当にあるのかと、私も登記簿などで調べましたが真実でした。工務店に電話で顧客を装ってお聞きしましたが、全くの嘘、つまり社名変更などと嘘の上塗りをしたので怖くなってしまいました。
どうぞ皆様、最善の注意を払い一生もものの買い物をしてくださいませ。
もう富士ソーラーハウスのことを書くのはやめませんか?真っ当な会社でないことはすでに明確で、違法も平気、施主をだますことしか考えていないことはホームページを見てもわかります。「正直に建てる」など、普通に正直にやっている業者は当たり前過ぎて書きませんよ。そんな工務店に騙された奴が悪いのですそんな工務店に騙された奴が悪いのです。
その管理も放棄したOMソーラーもとんでもないけど、そういずれにしても2社ともとんでもないってこと!
確かに富士ソーラーハウスは、以前の法人を清算しそれを隠して営業をしていました。適切な契約の承継も行なっていません。ときにOMソーラー社のHPでは名称変更などと偽称しており、その点においては反社と言っても間違いないでしょう。数千万円の契約主体を黙って潰してしまうなど、常識ではありえない行為で、契約者たる施主の人生を弄ぶ行為です。しかし、このスレを始めから丁寧に読むと違法建築強要者さんが、富士ソーラーハウス社にコンタクトし、その結果をこのスレで開示すると述べています。富士ソーラーハウス社の違法行為に立ち向かった方ですので、約束は守りその結果をお知らせください。富士ソーラーハウス社は中小企業です。経営者たちが変われば真っ当な対応をする可能性があります。もちろん富士ソーラーハウス社から保障などを履行するために違法建築強要者さんにコンタクトするのが筋ではありますが、そこまで期待しても仕方ないでしょう。違法建築強要者さんが、再度コンタクトしてまた弁護士が対応したり、適切な修理や補修をしなければそれは是非ともこのスレで開示してください。それが富士ソーラーハウス社の実態であり、OMソーラーシステム社もそれが実状でもあるはずですから、それをもって素人はOMシステムい手を出すのを控えましょう。
No.585 by 法律勉強中さん、論理がおかしいですよ。適法に処理しなかった富士ソーラーハウス社が、いままで自社のHPや、OMソーラー社のHPで偽証していたことを明確に謝罪し、かつ騙して契約関係も消滅させた富士相互住宅で契約した施主に謝罪と保障を富士ソーラーハウス社で行う旨の書面を送り、HPでも謝罪と体制の変更を述べるのが筋です。
どこの会社でも不適法なことをしたら、責任者は引責して体制を改め、二度とそのようなことが起こらないように努めるのが常識です。「正直」をHPで述べているなら、それらのことをやってから全てが始まると思います。
まあ、違法建築強要者さんがアプローチした結果は、見てみたい気はしますが、またもし自分なら書面などで家族を不安にさせられるリスクは取れないような気がします。
富士ソーラーハウス社もOMソーラー社もこのスレを読んでいるのだから、ちゃんと対応する気概を見せてほしいものです。社員の方でもいいので誠意を持って対応してみたらいかがでしょうか。
謝罪するような会社だったら始めからそんな不当なことはしませんよ。また社員で気概のある人は不当なことをする会社に残っているはずはありません。人の心も持たない輩に何を期待しても無駄です。
↑すみません。
全然違う所に書き込みました。
どっひゃ〜 違法オンパレードじゃな〜い。OMは死んだね。富士ナントカと、OMソーラーが死なせたんだよ。悔しかったら、反論してみろってんだー!
OMなんて違法も平気ですから、ちゃんとした工務店でソーラーパネルを設置しておくのが最適です。それなら工務店を気にせずにメンテも可能になります。
6月12日に富士ソーラーハウスのHPに以下のメールを送信させていただきました。
お問い合わせ内容:大変ご無沙汰しております。さて、早速ですが、この数年雨漏りや家具が壊れたりして生活に大変不便をしております。3年目の補修が途中で終わり、想定していなかった事案となりましたが、今後誠意を持って修理などご対応いただける意思はございますでしょうか?当方は、適正な修理代金などはお支払する意思はございます。ご多忙の中誠に恐れ入りますが、火曜日までにご連絡頂戴できますと幸いでございます。何卒よろしくお願い申し上げます。
本日14日 富士ソーラー社の顧問弁護士より私の顧問弁護士宛て以下の内容がFAXで参りました。
OO様建物についてのご対応につきましては、平成19年8月13日付当初による回答書記載の理由により、裁判所等の第三者機関のご判断に基づき、対応をさせていただきます。
なお、弊社に法的責任が存在するとは考えておりませんので、弊社から申立等を行う意思はありません。
とのことでした。まず、突然に富士ソーラーハウスの弁護士から書面が届き、金を払えとのことでした。あまりに別途書面の合意書もあるのに不合理なので自ら書面を整えて送付いたしました。すぐに富士ソーラー社の弁護士から違法建築を強要したと書面が届きました。あまりの辻褄の合わなさにあきれ、私の友人の弁護士に依頼し、書面を2度送付いたしましたが、それには全く返信はありませんでした。私の顧問弁護士が送付した書面には、まず富士相互住宅と富士ソーラー社の関係なども問い合わせたのですが、いままで何も返信はなかったということです。
本日のFAXで疑問なのは、もともと富士ソーラー社が債権があると書面を送付してきたのに、「弊社に法的責任が存在するとは考えておりませんので、弊社から申立等を行う意思はありません」としていることです。
まあ、実際通常であれば、工務店の弁護士から辻褄が合わなくても書面が家に送付されて、金を払えとか、犯罪者とする内容であれば施主はびっくりしてしまします。それで瑕疵が多くあったり、メンテナンスが行われていなくても他のリフォーム業者に依頼してしますでしょう。生活がありますので、瑕疵の部分も修理しながら生活してしまえば、訴訟はどんどん困難になります。
これで違法建築強要者としてこのスレでお約束した富士ソーラーハウス社へのアプローチは上記の結果となりました。以上 ご報告まで
違法建築強要者様、
お疲れさまでした。小さな工務店にとっては、弁護士先生は神様なのです。通常商慣習や社会常識から検討すれば、和解してちゃんと対応をしていくということが、会社にも、社員にも、顧客にも長い目で利益があるはずです。つまり弁護士からの圧力で黙らせる等の行為は反感を招くだけで、会社として長期的には利益はありません。
弁護士は弁護士としての専門家としての立場でものを語っているのであり、それを参考に商慣習や会社としての在り方で最終判断するのは会社側なのです。いずれにしても当該工務店は契約の承継などをしていないので、いまから清算手続きなどを訴訟の対象にしても、施主側が困難なことは会社側が理解しているからこのような態度に出たのでしょう。
違法建築強要者さんは、かわいそうですが、そんな工務店は忘れて未来を考えて生活すべきです。また今後施主になられる人たちには、このような非道徳的なことが簡単にできる工務店が多いので十分気をつけるべきです。見栄えのよいホームページなどには騙されないことが重要です。なお、OMソーラー社は当該工務店のこの行為でも何も動かなければ、コンプライアンスも、人間としての道徳心もないということを付け加えておきます。
富士ソーラーハウスの行為には、プロとしてのプライドも感じられない。自分が建てた家に雨漏りがあることを知りながら、放置出来る感性は信じ難い。素人はそんな工務店を選ばないようにすることしかできないのか!
私は震災の際にいろいろと考えることがありました。親切で優しいと信頼していた上司が震災のとき真っ先に部下をおいてビルから出て行きました。しかし、無愛想であまり良く思っていなかった方が、会社に泊まることになった人たちの面倒をよく見て、誰かビルに残っていないかと余震の中走っていました。人も会社もトラブルの時にその本性が出ます。顧客と工務店の関係で「お客さん」のときには、工務店は親切にしてくれるでしょう。しかし一旦事が起こったらNo.592さんのようなことが起こったりします。本当に震災に遭ってその工務店の建てた家が壊れたら一生懸命に修理に奔走してくれるのでしょうか?多分そんなことは期待できません。お金を積めるお客さんだけが優遇されることになるのでしょう。そのような会社で働いている方は、何を誇りに感じているのでしょうか?倫理観もない会社に笑顔で働く人は、私がもともと「信頼」していた上司と同じなのでしょう。
明るく親切に接している姿が本当の姿なのか否かはなかなか理解できません。どうやって信頼できる工務店を探すのかどんどん不明になってきました。
弁護士は専門家。万能ではない。それすらわからない工務店に明日はない。銀行でも問題が生じれば第三者委員会も組成し、経営者も変え、できるだけ情報を開示することで変わろうと努力する。それでも変わるのは難しい。言い換えれば変えようと努力もしない組織はどんどん腐っていくということだ。富士○○はどんどん腐っていくだろう。
富士ソーラーハウスのように適法に物事を行わない会社が、弁護士を使って弱い施主に圧力をかける。
施主は日々の生活があるので、修繕しながら生活し、瑕疵の証拠まで消滅させてしまう、したがって少々のトラブルや瑕疵は、工務店側は連絡を寄越さない、または弁護士などで圧力を掛ければ施主が黙ることを工務店は良く分かっている。こんなことをやっていては日本の建築業界は良くならない。業界全体で排除していかなければならないはずだ。
わたしが、違法建築強要者さんなら泣いてしまいます。この梅雨の時期に雨漏りで工務店に脅されて・・・
だからわたしは富士ソーラーハウスに切られないように、低姿勢でお願い(懇願)しています。OMソーラーシステムだけでも維持していかないと売却も安くなってしまい、人生設計にも影響がありますから。
富士ソーラーハウスに接するのは、笑顔と低姿勢、できるだけ支払いを速やかに行うことです。「いいお客さん」になれば、最低の補修などはしていただけます。それが経験で学んだことです。(残念ですが…)
富士ソーラーハウス社のように素人には手に負えない恐ろしい会社がヘラヘラと笑顔で新しいお客を開拓しているとすると闇は深い。
正義は法律より強いといいます。しかし実際は、法律の手続きは正義より強いということです。
生活しながら工務店と戦っていくのは、弁護士費用や調査費用だけで100万円を超えます。また時間やその間の生活の不便を考えたらほとんどの場合は泣き寝入りです。それをわかっている工務店は強気に出るのです。
違法建築強要者さんの件は、施主に対してある意味富士ソーラーハウス社から訴えたりすることはないから、どっか他の工務店で補修して、だってそっちは訴訟したらコストもかかるし、証明するの大変でしょ、って、言っているのと同じです。実は富士ソーラーハウス社が訴えられるのが怖かったのでしょうね。でなければ、本当に富士ソーラーハウス社に債権があるのであれば弁護士からバンバン書面が届いたり、裁判されたりしてますよ。
OMソーラーシステム社は、以前に富士相互住宅から富士ソーラーハウスには、実質的に契約の承継がなされているので構わ合ないようなことを述べていました。それは法律を無視したことですが、百歩譲ってそれを良しとしても、今回契約の承継などが実質的にも真っ当にされていないということが明るみに出た中、OMソーラーシステム社としては如何なる行動を起こすのでしょうか?是非とも自社のホームページででも明確に述べていただきたいと思います。