- 掲示板
太陽熱を採り入れて省エネルギー住宅を実現したOMソーラー。
しかしその実態は???
OMソーラーに限らず省エネ住宅について何でも書き込んでくだされ。
[スレ作成日時]2004-02-09 19:59:00
太陽熱を採り入れて省エネルギー住宅を実現したOMソーラー。
しかしその実態は???
OMソーラーに限らず省エネ住宅について何でも書き込んでくだされ。
[スレ作成日時]2004-02-09 19:59:00
反社会的とか
おおげさな
一つの工務店の話で終了
OMは一般に我々が思う上場企業ではありませんが株式は公開されていて市場で誰でも買う事は出来ます。上場企業に近いと思います。大手の証券会社が取引をしているはずです。
そう言えばOMの監査法人は何年か前に突然に会社から個人の会計士さんに変わったような事があった気がします。
グリーンシートでしょ。それと株式公開とは全く異なります。もし、加盟店が適法に清算していない、また設立年まで偽称していて、それを容認していることが上場審査で分かれば100%上場はできません。また野村、大和など真っ当な証券会社はアナリストリポートさえ書かないでしょう。
これで上場出来たらシニアコミュニケーション社以上の暴挙ですよ。
まず、上場準備するなら、富士ソーラーハウスの清算を容認した代表取締役が辞任して、改めてコンプライアンスを構築して、適法に営業しない加盟店を如何に排除するかを明確にして実行しなければ、みずほ証券でさえ引受け証券会社にはならないでしょう。
OMソーラーの元の監査法人A&Aパートナーズって、一部上場企業をクライアントに持たない小さな監査法人です。それと監査の意見でもめてグリーンシートを維持するために個人の会計士に監査を移管するとは上場企業なら存亡の危機です。個人の会計士でIFRSへの移行が可能なの?JSOXはどうなの?上海の法人と取引し始めるらしいけど、その監査は誰がするの?
ちなみにグリーンシートで取引している企業の引受けを大手証券会社はしません。みどり証券とか一般の人は聞いたことがない証券会社です。
ここでOMソーラーは体質を改善しなければやばいのではないですか?システム云々よりシステムを提供しているOMソーラーと加盟店の根本的な問題です。
町の工務店や大工さんでも、もちろん普通に適法に営業を行うことは難しくありません。コンプライアンスなど、小難しい言葉が先行しますが、基本は適法に常識を持って対応するということです。一部の工務店などが余りにも利己的に、かつ自らの利益だけのために虚偽を開示したり、契約者たる施主を切り捨てたりすることを止めていただきたいだけです。
もし、この様な基本が日本の工務店や大工さん全てに期待してはいけないことなら、日本はもうダメです。常識を持って経営している工務店や大工さんがいらっしゃることを祈ります。
真面目に誠実にやっている工務店、大工さんは一杯いらっしゃりますよ。損しても自らの失敗や、不具合を地道に修繕して信頼され営業している方々はいっぱいいます。
でも、大体その様な方々はやはり信頼出来る大工さんや工務店と付き合っています。
信頼出来る仕事をし実績を重ねているから、宣伝しなくても仕事があるのです。
そうでなければ建築より宣伝広告に力を入れるか、傘下に入ってフランチャイズなどで紹介を
得る形での仕事しか生きる術がありません。
508さんの言うとおりですね。
類は友を呼ぶですよね。
つまり、OMの一部の工務店はロクでもないです。それは工務店同士連んでいるのでホームページなどをよく読んで行くと付き合いがよくわかります。それらの工務店を避けることから検討を始めてください。
OMを導入されている方、実際の住み心地は如何ですか?
曇天の続きの日でも暖かいですか?
OMは投資には見合わないものです。
>>511
>OMは投資には見合わないものです。
私もその意見に大賛成です。
しかしそれは単純に室温を一定温度にするためのエネルギーだけを考えた場合です。
他所のお家を訪問した時に臭いが気になることがありませんか?住んでる人は分からないものですがほとんどのお家はその家特有の臭いがあります。たぶん自分の家も他人には臭っているんだろうなと思います。
でもOMの家にはあまり臭った覚えはありません。ガスや電気では、もったいなくてOMみたいな換気量を確保出来ません。暖房しながら換気扇をドンドン回したら家の外を暖めてるようなものですからね。
否定的な意見が多い中で、建築屋さんの具体的な意見は大変参考になりますね。
>否定的な意見が多い中で
私はどちらかと言うと「否定的」なんですが・・・・・
客観的に物事を判断した方がいいと思います。いいところがあれば悪い所が必ずあります。いいところばっかりというのは建築ではありません。もちろん逆もそうです。
素人としては、その特殊な技術を提供している会社がずっと営業しているのか?メンテナンスなどもしてくれるのか?などが、実際は技術よりも大切であると思うのです。超すばらしい技術でも壊れて、修理できなければただのゴミですからね。このスレッドを読んで会社の方の発言もないし、会社のホームページを見ても回答になっているものもありません。残念です。
スレッドを遡ってよく読んで見てください。
工務店なのかOMなのかはわかりませんが、脅しの様な「回答」がありますよ。
誰かが「反社会的」と言った側面が見受けられます。
>>515
>超すばらしい技術でも壊れて、修理できなければただのゴミですからね。
その通りですね。
「依頼してもメンテしてくれない。」というのはもちろん論外ですが、良心的な会社でも廃業や倒産することは十分考えられます。現在は建材や住宅機器の多くは大手企業の製品ですが、昔はアルミサッシみたいな製品でもメーカーがたくさんあって撤退、廃業、倒産したところがありました。実際に無くなったメーカーのサッシでは修理の部品で難儀する事があります。部品が無くても30年とか40年前の製品で文句は言えなんいんですがメーカーがあれば部品は手に入る可能性が高く大違いです。
正直なところ特に建物と設備がくっつけた特殊な設備はリスクが高いと思います。
ただ、会社の存亡による修理や維持管理のリスクを嫌うなら大手のハウスメーカーに依頼するしかないでしょう。HMの悪い所、気に入らない所に目をつぶって。まあご自分のお家を建てること自体がリスクなんでしょうが。
通常であれば工務店が廃業したり潰れたら、別の工務店に依頼すれば最低の修理、メンテナンスは出来ます。しかしOMの場合には、一部でしょうが違法なこと、倫理観のないことを平気でやる工務店があり、それらと揉めたら、周辺のOMの工務店は関与を避けて修理などをしてくれません。従ってその家のOMはゴミとなるのです。
ハウスメーカーでも倒産などはあります。従って奇抜な技術や、特殊な技術で家を建てないことが大切だと思います。
まあ、富士ソーラーハウスとか、富士と付き合っている工務店を避ければOM関連の工務店もまだ真っ当じゃあないですか?
富士は施主を切り捨てたり、設立年まで偽称していたんだから、推測するにヤバ系であることは間違いない。おっと、こんなこと書いたら俺やばいかなあ〜。
519さん、事実だから法的には大丈夫だけど...。誰かバレたらそれでメンテナンスも修理も終り。つまりあなたのOMはゴミになるってことだけは確かだね。それが富士ソーラーハウスのやり口だからね。私はいつもにこやかに富士にご依頼を申し上げていますからね。連絡を寄越してこなくても、一ヶ月くらいなら当たり前のことなのでニコニコ、請求が少々おかしくても支払っていますから、メンテナンスは大丈夫ですよ。
私だけでなく多くの施主の方々が、富士ソーラーとの関係に苦労なさっていらっしゃることを知り、何故か少しホットしてしまいました。どこかで皆が協力が一緒になり戦って行くことができたら心強く思います。どなたか先頭に立っていただけませんか?必ずご一緒いたします。
信州で、15年間OMの家に住んでます。
率直に言って、OMにして、良かったと思います。
家自体のメンテナンスは、普通の家同様にありましたが、OMソーラーのメンテナンスは、皆無です。
ただの温度計とファンと補助暖房器具の組み合わせの簡単なシステムですので、壊れにくい…
寒い地域ですので、元が取れたかどうかは?ですが、快適でした。
>元が取れたかどうかは?ですが、快適でした。
同じ大きさの普通の家と比べれば絶対に元なんて取れません。
単純に集熱した熱量をガス(電気)で作るといくら?と言う計算をした場合でも元を取れるというのは極めて怪しいです。
ただ家中に床暖付けて、それに真冬にドンドン外気を取り入れて、家中暖めるんですから普通じゃもったいなくてそんな事できませんよ。
例えの話、寒い日でもガソリンもったいなから自転車とか歩いて行くとか言われてしまえば、話は終わりです。
早い話いくら省エネの燃費のいい車でも自転車や単車にはかないませんから。
OMはなぜかOMの一部分だけ見て、否定したり、逆にめちゃくちゃ惚れ込んでしまったりする人が多いような気がします。
M元は取れない、OMソーラーや加盟店は遵法の概念もなく、施主の資産を自分の利得のためだけに切り捨てる…。これでOMソーラーシステムは検討の価値なし!ですね。私は、富士ソーラーハウスなどを放置するOM業界は早かれ遅かれ消滅すると考えています。
残念ですがOMは消えないでしょう。
すでにOMソーラーがやっていないOMソーラーが言うOMもどきのシステムが存在しますので、仮にOMと言う会社がどうにかなってもOMというシステムは残ると思います。
さらにいろいろな工法やシステムの住宅があります。同じような問題を抱えたり起こしたものはたくさんありましたが、施工した工務店は無くなっても工法やシステム自体が無くなった例は少ないです。
建ててしまいました。やはりアフターサービスがありません(*_*;
どうすればよろしいのでしょうか?このスレを事前に読んでいたらと後悔しています。
建築屋さんの言われる通りなのでしょう。
でも、現在のOMソーラー社は消滅し、施主たちはその後のメンテナンスに苦労する、もしくはゴミとなることに相違はありません。OM業界で業界の適正化を図るために立ち上がる気骨ある人はいないのでしょうか?OMを扱っている工務店は利点を説いています、それなのに根本を変えようと努力しない、施主を守ろうと努力することなしに利点を説くのは本末顛倒ではないでしょうか?
工務店の方々の発言を待ちます!
富士相互住宅で家を建てました。連絡してもメンテナンスはしてもらえないので電鉄系の会社に依頼してメンテナンスをしています。富士相互住宅と富士ソーラーハウスの関係は本当はどうなっているのでしょうか?富士ソーラーハウスに定められためたメンテナンスや保障をお願いできるのでしょうか?すでに対応が悪いので別の工務店の依頼していますが、売却の際にはメンテナンスなどを行なってくれるか否かが、価格に大きく影響するので教えてください。
528さま、残念ながら富士相互住宅は法律上清算しており、かつ契約の承継も行なっていないので富士ソーラーハウスとは全く関係がありません。従って、建築後10年以内でも法律的に保障する工務店は存在しないことになります。したがって、残念ですがあなたの家の資産価値は大きく毀損したのです。
昨年の夏から、OMの家に住んでます。外は零下6℃ですが、家の中は15℃以下にはなりません。暖かくて快適です。OM保証と建築会社のアフターサービス(既に4回の訪問がありました)に安心してます。住んでみないとOMのすばらしは理解できないかもしれません。環境省の小林事務次官もOMの家に住んでるそうです。
OMの暮らしは、損得ではなく自然との共存ですから、人によってはどうでもいいシステムでしょう。依頼するならOM会員工務店でOM総合保証に加盟している工務店なら信用できると思います。
やはりOM業界で真っ当な工務店を探そうとする方が無理があるね。真っ当な工務店は法律も守らないOMソーラー社を切り捨てているはず。それをしないのは、自らも違法なことが平気だからだ。富士ソーラーハウスと平気で付き合っているOMの工務店があることでも立証できるね。富士相互住宅の施主は資産価値も失い、ゴミを買ったのと一緒だからね。
>やはりOM業界で真っ当な工務店を探そうとする方が無理があるね。
たぶんほとんどはまともでまじめな工務店だと思います。
>真っ当な工務店は法律も守らないOMソーラー社を切り捨てているはず。
協会時代なら施主さんの紹介がありましたが、今はおのおのが施主さんを捜さないといけないので、ほとんどの工務店はOMという技術しか興味が無いでしょう?
他の工務店なんて商売敵ですからね。「個々の工務店と施主とのトラブル。」なんて関係無いでしょう。「うちで建ててくれたらちゃんとした家を建ててあげたのに。」とぐらいしか思ってないですよ。
OMは何故にグリーンシートに株を公開したのだろうか。開示が目的ならせめて中堅までの監査法人を使うだろう。
富士ソーラーハウスさんの清算を知っていたのに黙認したのであれば、東証や大証の審査は通らないだろうから、当初から一般上場を諦めたということか?
しかし、ここまで施主を切り捨てた会員たる工務店を是正しないということは、上場も諦めて儲けるだけ儲けてトンズラということなのか。企業価値を見るとお寒い限りですが、せめて倫理観だけは持って営業して欲しいものだ。
万一、富士ソーラーハウスさんが、上場計画中であれば、切り捨てられた施主の証券取引所や引受け証券会社に対する一報で潰せます。
No528です。本当に富士相互住宅は無くなってしまったのですか?私のローンはまだ残っています。富士ソーラーハウスに何を言っても無駄なのですか?
事実:OMソーラーは裁判を多く抱えているということ、富士相互住宅の社長は、富士ソーラーハウスと同じで、契約を承継することなく富士相互住宅を清算し、かつそれを隠ぺいし施主を切り捨てて保障も全てなくしてしまう、またそれにより施主の資産を毀損させることは何とも思わないということ。
簡単に言えば、富士ソーラーハウスの社長は、施主の資産を数百万づつ毀損させても何とも思わず、従業員は給与が払われる限り自らの仕事に誇りもなくそれに加担しているということです。そしてそれらをOMソーラーは知っているにも関わらず認めたということです。
信頼できる工務店探しは、時間をかけて何度も見学会に行き、さらに、実際に住まわれている方から話を聞くのが一番です。OMに限らずどんなメーカーでも悪徳業者はいます。
No.540さんの通りですが、ライセンサーが違法を容認し、かつ違法な清算を行なった会社が「正直」を謳うという欺瞞を許す業界はありません。餓鬼の世界が富士ソーラーハウスやOMソーラーにはあります。金のために人を騙し、生きながらえるという餓鬼の人々と社員達です。
>541
そこまで言うなら実際に訴えればいいんじゃない?
こんな小さなスレの中で同じ事を繰り返し言うよりは、実際に行動して下さいよ。
単純にOMの性能とかメリットデメリットとか知りたいだけなのに、同じ話はもう飽きました。
同じことだけでしょうか?多くの人が体験しているということなら、是非にも多くの方が書いて欲しいものであう。それでどれほど問題があるのかが判断できるのですから。もし嘘なら逆にOMソーラー社が訴えれば良いのです。
私も前に同じ事ばかりを書き込んで欲しくないと書きました。
検討されている施主さんへと言うことであれば1回書き込めば十分だと思います。
>>538さんがリンクを貼られている所みたいにHPを開設されるとかの方がいいでしょう。
基本的に掲示板に書き込まれて情報には信用性はあまりありません。見てる方には検証も出来きません。ここでウダウダやっていても、情報としてはスルーされて、一般の人から変人と誤解を受けるがオチではないかと思います。
いろんなことを検討しないといけないことがわかりました。素人としては、もちろん技術なども重要ですが、この世の中それぞれに利点や欠点もあるでしょうから、それ以上に工務店の良し悪しが大変気になります。是非にも忌憚ない意見や情報を教えてください。
同じことを書かれてそれが嘘なら裁判所に差止め請求すればよいのです。そして名誉毀損で訴えれば勝てます。商売をしていて風説の様な嘘を流されたら、降りかかる火の粉として払わなければなりません。
もし本当ならしょうがないですけどね!
この機会に襟を正すことのみです。
>>546
>同じことを書かれてそれが嘘なら
別に嘘とかは言ってませんよ。
>裁判所に差止め請求すればよいのです。
それは工務店さんとOMソーラーがやる事です。
>降りかかる火の粉として払わなければなりません。
それに対応するか放置するかは当事者の意志次第です。
>この機会に襟を正すことのみです。
あなたの主張では襟を正すのは工務店とOMでしょう。
ここの掲示板の住人ではありません。
私はどちらかと言うとOM否定派なんですけど、こういう書き込みには反論したくなります。
なんでOMソーラーも富士ソーラーハウスも回答/対応しないの?
>なんでOMソーラーも富士ソーラーハウスも回答/対応しないの?
誠意が全く無いのか?うんざりしてるのか?悪徳業者なのか?クレーマーの悪い施主に捕まっただけなのか?
それは当事者に聞いてもらわないと分からないでしょうね。
まあ、誠意がない。倫理観もないのは、法人の登記を見れば一目瞭然です。
企業なんてある程度大きくなるとそんな物ですよ。
人を出し抜いて行かないといけないのに、まともな事やってたらなかなか急成長は難しいのかも。
金融機関にお勤めでしょうか?
そちらの業界もよく似たもんじゃ?
契約も承継せずに会社清算するなど、富士ソーラーハウスのように自らの施主を地獄に貶める様なことは通常の人間には出来ませんよ。上場企業でもあり、コンプライアンスなども厳しいですから
いい加減、ねちっこい個別企業の事はうんざり
あまり、掲示板のユーザーにメリットはない
同じ内容は、過去のレス番を書いてくれるだけで
結構
富士ソーラーハウスに問い合わせをして、あまりの虚偽の説明に怒りを感じた。
一生を掛けた買い物に関してあれ程簡単に嘘をつくとは、施主をバカにしていることに許せない。また騙されて契約する施主はかわいそうだと思う。警鐘は続けなければ。
>>552
>上場企業でもあり、コンプライアンスなども厳しいですから
そうでしょうね。銀行で個人経営に近いような会社は無いですからね。
でも業者さんや知り合いで何人かは銀行のお陰で首をくくった人がいましたよ。バブル後の悪い時期で担保割れだろうし担当の人は相当喜んだとおもいます。借金の契約って一方的で毎月ちゃんと返済していても銀行は一括返済を求めることが出来るし担保はもちろん担保になってない預金口座をすぐにおさえることが出来るんらしいです。
もちろん殺した訳ではなく死んだのは本人だから法律上は何の問題も無いんでしょうけど。
OMやその工務店も銀行からお金を借りてる思いますよ。それに高利貸しやややこしい商売の人にも。悪く勘ぐると自分は働かず、自分の手を汚さず・・・・・
それに民間の会社が傾いて国が兆単位の大々的にお金を出したのは銀行ぐらいでは?
業界がどうこうとおっしゃいますが、金融界も悪徳度では建築に並んで横綱級では?
関係無い余計なことを書いてしまいました。すみません。
>>553
>あまり、掲示板のユーザーにメリットはない
私もそう思います。一度で十分と思うのですが・・・・・・
どうしても許せないと言うならHPを公開して訴えるとか、裁判をされるとか。
何か建築屋さんのお言葉の中には、工務店が法律を守らなくても仕方ない、銀行だって多かれ少なかれだし…、と、読み取れます。それでは工務店は施主自らがプロと同様の知識を持つのか、もしくは親族の工務店にお願いするという方法しかなくならないでしょうか?
やはり素人のわたしたちは、少なくとも工務店は施主との契約は果たそうと努力して欲しいものです。その契約そのものが無くなってしまい、保証も無くなる可能性があるならやはり怖いのです。すみません、素人なので、素人としての不安をそのまま書きました。
そよ風の家に住んで一ヶ月になりました。
1番寒い2月(東関東)で外が氷点下3度でも14度以下にはなりませんでした。
吹き抜けリビング階段で寒さを感じる時もありますが、エアコンをかけながらそよ風を循環運転にすると夜でも床暖房の様に温かくなります。
外があまり寒くないと感じる様な時は一日エアコンなし18〜20度で快適に過ごせます。
今のところそよ風にして良かったと思ってます。
また電気代や夏の状況をレポートしたいと思います。
>>557
法律は守られるべきものです。仕方が無いとは言いませんが、沢山の会社の中にはおかしな会社が混ざるのは、業界がどうこういう以前の問題です。
OMはすでに事実上オープンな工法になりました。単にブランドとしてのOMは独占状態でも、OM=空気集熱ソーラーとすればOMソーラー以外の会社も取り組んでいます。「一部の工務店さんで全体を語るのはおかしいです。」と言ってるわけです。
修理やメンテの問題にしても今はいろいろな工法が出てきました。程度の差はあっても将来OMと同じような事が起こる可能性があります。
私はOMはどうかな?と思います。はっきり言って否定派です。経済的なメリットはあまり無いですし、メンテの問題。家を譲渡する時の問題などです。でもメリットもたくさんんあるんです。現実にOMを非常によい物として喜んでおられる施主さんも沢山おいでになります。
>>557
>少なくとも工務店は施主との契約は果たそうと努力して欲しいものです。
ほとんどの工務店さんはそう努力されていると思います。宣伝なんかで新しい施主さんを次々どんどん捕まえて来ることが出来るのはほんの一握りのスーパーマンです。普通は親戚や知り合い、隣近所に始まってお客さんの紹介なんかで仕事を得ているからです。一回悪事をすれば悪いうわさが広がって終わりです。
普通の商売と違って、おつきあいする時間が長く、金額が大きく、ただでさえ人(施主さんも)の利害がむき出しになりトラブルの種がそこら中にあります。相性もあって、良さそうな施主さんとこれまた良さそうな工務店の親父さんがケンカになったりします。
それに程度の低い工務店が沢山ある事も確かです。
難しいのは確かと思います。
わたしは、素人なのでぜひ契約してはいけない工務店の情報をお願いします。
『保証も無くなる可能性』の意味が法律にも疎いのでわかりません・・・。
本当は駄目な工務店の実名リストが欲しいくらいです。
物件比較中さん
人それぞれ感じ方が違うので、結局は自分が肌で感じたものを信じるしかないんじゃないかと思います。
ネットでの評判や情報はあくまでも他人の話であって、本当の真実は分からないですよね。
また誰かに言われて信じて選んだものでは後悔してしまいます。
自分が選んだものなら多少失敗しても納得出来ると思います。
百聞は一見にしかずなんで構造見学会や展示場で知識を付けていい家を建てて下さい。
う〜ん。その通りとは思いますが、契約が切られてしまうとか、工務店が清算してしまうとか、法律もよくわかっていない素人としては、技術的な問題と工務店との問題が両方あるのが不安dす。技術的な問題は自分で調べて納得したら、利点、欠点も納得出来ると思います。しかし、契約した工務店が清算されたりすることがあれば不安です。そんな悪徳工務店のリストが欲しいです。すみません。ど素人なのでお許しくださいませ。
いいかげん、スレタイトルとあわない話は
よそでやってはいかがですか?
>>563
建物の技術的な評価は素人の人には難しい事かもしれません。
しかし相手が信用できる人かどうかはと言う判断は、仕事上や結婚、いろいろな売買の契約、友達付き合いなど、建築工事特有の物では無いと思いますよ。
561,563です。これで度目の書込みですが、もう絶対に書込みません。本当に申し訳ありません。何か問題を引き起こしてしまった様です。素人で大きな金額の契約をするのが怖かっただけです。本当にすみません。二度と書き込みませんので、どうぞ許してください。すみませんでした。
>>567
>何か問題を引き起こしてしまった様です。
過去のログを見て頂ければ分かるのですが、どこかの工務店さんに酷い目に逢われたのかその工務店さんの事ばかり書き込む人がおいでなんです。何年もにずーっと書き込まれていますのでよほど腹に据えかねておられると思います。でも同じ事を何度も何度も書き込みされるので少々うんざりなんです。
個別の工務店さんの情報も施主さんいは必要とは思いますが、それは一回書き込めば十分です。OMに関する必要な情報はそれだけではありません。どんな話題でも強引にその工務店さんの話に持って行かれても・・・・・
と言うことなんです。
その工務店にひどい目に合された人は一人や二人ではありません。スレを読めばわかるのですが、私も含めて数人います。黙って笑顔で工務店に接しているのは、普通の要求をするとメンテなどをしてくれないからです。これはたまたまその工務店で建てた友人も同じです。皆、自分の資産を守るために必死なのです。
新たな犠牲者が出ないように祈ります。
具体的にどのようなことでお困りでしょうか?
建物部分はただの家ですから問題はそれほど深刻では無いように思います。
OM部分もメンテと言っても定期的にしないといけない事はあまり無いはずです。
機械の故障は面倒ですがOMに言えば業者リストを送ってくれるだけですが、事情(しつこく)を説明すれば業者の世話はしてくれると思います。
機械がT型(旧型)と呼ばれる物ならそよ風のメーカーさんが作った機械ですのでそちらのルートがあるかも。違う機械でもお金はかかりますが機械ごとT型に交換という方法もあるかもしれません。
最悪OMを外してしまえばただの家にはなりますが、使えないと言うことでは無いと思います。
間仕切りが少ないので冬が辛いのならソーラーではありませんが温風方式の床暖房のメーカーさんがあります。
設計事務所や工務店さんで床下にエアコンやFFファンヒーターを置く方式に取り組まれている方もおいでです。
タダで、保証で、と言うことでなくお金を出すつもりなら方法はあると思いますが・・・・・
面倒な話ではありますが。
ありがとうございます。困っているのはキッチンが壊れたり、ドアが外れたり、電気廻りなどです。それぞれは小さな話です。修理に来ていただいた時には一回につき、数万円はお支払しております。どう考えても工務店の手抜き工事の箇所でも支払っております。何故ならいつも依頼してから数か月待たされるからです。強く出ると連絡を寄こさなくなり、修理もしてくれません。一度経験して、社長から恫喝されてから下手に出ています。そのためにそれにその間、何度も明るい声でご依頼を申し上げるというものです。
もちろんタダでやってもらおうとは思っておりません。適正でいいのです。人件費や管理費もかかっていることはよく理解していますので・・・。しかしOMの調子が悪かった時、依頼して3か月待たされた時には季節も変わっており困り果てました・・・。すみません、取り留めもない文章ですが、やはり生活者としては、ちょっとしたところで困ることが結構ストレスになるのです。
他の業者さんを捜した方がいいかもしれませんね。OM機械部分もいつかは更新しないといけません。最悪OMを外せば普通の家になるだけです。
新たな業者さんを見つけるのは難しいのは確かとおもいます。
昔はちょっと親切にしてあげたり、こまめに回るとお仕事をいただけたり、紹介とかあったんです。言葉は悪いですが「まき餌」「こませ」なったんです。最近の施主さんはそこらは割り切っておられるので、業者も今すぐお金にならない事は嫌がるんです。
リフォーム屋さんみたいなすぐ来てくれる業者にめちゃくちゃにされても困りますし
建てた会社には自分のところが建てた家ぐらい面倒見ろよと言いたいですが。
でも、捜せばきっと業者さんは見つかると思います。
はい。そうですよね。残念ですが・・・。本当に責任を持って建てたのであれば、適正な金額はお支払いするので修理などはやってほしいものです。
主人には悪いですが、変な工務店に引っ掛かって資産の多くを失ってしまったという感じです。
ところでもしよろしければ教えていただきたいのですが、ネットで調べても本当に小さな修理をしてくれる『リフォーム』業者がなかなか見当たりません。通常にリフォーム業者にでもお願いできるものなのでしょうか?
川崎市に住んでおりますが・・・ どなたか修理をしてくれる大工さんや、業者さんを知っていらっしゃる方がおられれば教えてください。
OMは残念ですが、あのOMの工務店に依頼しなくて済むと思うと日々のストレスはかなり楽になるかと思います。
OMは、やはり修理は大変なのですか?保証などの制度はどうなっているのでしょうか?
こんにちは。初めて投稿します。
みなさんの投稿内容をちょっと読むとあまり良いこと書いてないようですが、
我が家は先日の大地震を経験し、良かったと思うところがあり、ご参考になると思って投稿してみます。
ここは栃木のとある場所で、震度6強を経験しました。
我が家の仕様は地元の工務店で建てているOMソーラのフォルクスです。もう築15年にはなるでしょうか?
フォルクスが出て1~2年の頃だったと記憶しています。
自分の周りでは結構な数の被災した戸建てがあり、2割程度の半壊があり、全壊?なのかすぐに取り壊された家もあるくらいです。なんらかの地震の被害ということでは6~7割の家は影響受けていると思われます。
結果からいうと、自分の家は地震によってはなんら問題ありませんでした。窓、戸、玄関が開かなくなるなどの被害もありませんでした。一つあるとすれば、隣のマンションの瓦が落ちて屋根に穴が明いたくらいでしょうか(^_^;)
あと良かったのは、地震のあとのことでした。ここらへんも御多分に漏れず、停電やら節電やらで電気に不自由しましたが、ご存じのように晴れているときは夜寝るまで十分な暖房がなされて比較的快適に過ごすことができ、OMソーラ+フォルクスで建ててよかった~と心から思えるここ数週間でした。
細かいマイナートラブルなどは15年も住んでいるのでありましたが、こういった未曾有の災害でその強さが発揮できたのかなと思います。工務店に聞いても他のOMソーラの家も大きな被害にあった建屋はなかったとのことでした。
知り合いの家では半壊してしまい、引っ越しの手伝いに行きましたが、こういうときに安心できる家を選らんで建てておくのが重要だとつくづく思った次第です。ただし津波は別で東北の方々にはもう残念ですとしか言いようないですが・・・。
フォルクスは当時大工さんまでも頑丈すぎるってぼやいていたくらいでしたが、建ててよかったと思える今日このごろです。
まあ値段が高い分は保険と考えれば安いものかもしれませんね。
フォルクスいいなぁ…自分も気になってます。
・具体的なシロアリ対策は何を重視したのか?(施主さん側・工務店側主張)
・補助暖房は何を選ばれたのか(オール電化かガス併用かで悩んでます)
・広い間取りや吹き抜けで住んでから注意する事はあったか(音の響き等)
・他のパッシブソーラーとかは検討されたのか
よろしければ参考までにお願いします m(_ _)m
OMソーラーで気になるのはシロアリ対策です基礎立ち上がり部分から
躯体のつなぎ目あたりの防蟻が重要だと思うのですがOMでの対処法が判りません。
空間を広くとるパッシブデザインの家が自分の理想なのですが、
実際住む場合での注意点等住まれた方のご意見を伺いたいです。
あと自分はチリウのハイブリットソーラーハウスも検討しています。
レスありがとうございます。
実はあまりよくは考えていなくて・・・^^
シロアリ対策については当時は考慮していませんでした。一時期シロアリではありませんでしたが、羽アリが家の中にはいってきてしまい、対策を講じた経験があります。その後ははいってきませんでしたが・・・。
補助暖房はかなり光熱費がかさみそうだったので最初から無しとしています。
3番目の質問ですが、2階の音は1階に響きますよ。基本的に板1枚なので・・・まあやりようはあるとは思いますが、子供の行動が逐一わかって良い風に考えてました^^
OMソーラのファンの音も住み始めに気になってしまったので工務店に要望して音対策はとってもらいました。
ちなみに家がフォルクスにした理由はカミサンがその風貌というか木をメインとした見た目にあり、OMソーラなしで建てられませんか?って聞いたくらです(^_^;)当然NGでしたが・・・。
あと今でも気になるのは結露ですね。
窓が木枠だったので縁がカビて黒くなってしまうのです。こちらは木枠ではなくアルミ等であれば問題ないと思いますが。
その他細かい気になるところはあると思うので聞いていただければできる限り答えたいと思います。
>577
まるさん レスありがとうございます。576です
シロアリハウスでググれば判ると思うのですが、
OMソーラーで一番心配なはシロアリ対策が不十分だと思うのです、
床高1mまでの木材に防蟻材加圧注入処理とか、
基礎からの立ち上がり部分の部材にはヒバやヒノキとか使って欲しいです、
協会側の対応は後手すぎるような気がします、
不安を煽るような書き方をしてしまってスミマセン;;
今からでもベイト工法などでシロアリ防衛策を講じる事をお薦めしますm(_ _)m
やっぱり2階の音は1階に響きますかね…
まぁこれは自分でも判っていたので想定内ですね(苦笑
吹き抜けのある広い空間を自分は大前提にしてるので我慢します。
木製サッシは耐久性やメンテナンスがやっぱり大変なのかな?
寒冷地じゃなければ普通の樹脂製複層ガラスでも良さそうですね。
>フォルクスにした理由はカミサンがその風貌というか木をメインとした見た目にあり
これなんですよね…
フォルクスは風貌や内装での木の風合い具合が魅力的ですよね…
ですから悩んでますw
シロアリの件、アドバイスありがとうございました。肝に銘じておきます(^^)
木製サッシは結露⇒カビの対策がない限りお勧めしません。いろいろ細かいところで不満もあったりしますが、全体的には満足しています。太陽の恵みでもらった暖かさは精神衛生上非常によいものですよ。補助暖房については不要だと思います。多少寒くてもたまに我慢することは重要だし、何より太陽の有り難みを強く感じられますね。当時の若い現場責任者は暖かすぎて人間がダメになるって言ってましたが(^_^;)
お願い、誰かOMソーラーの家を修理して!!!地震でヒビが入ったけど、工務店は全然対応してくれない!
何度も申し訳ありません。富○ソーラーハウス社の不誠実な対応で本当に困惑しております。人生の資金計画を壊されてしまいました。せめて横浜でOMを修理したり補修したりしてくれる工務店をご紹介いただけませんか?数社のOM加盟店にお願いしても断られてしまいました。どなたか助けてください。
震災で、鉄骨やコンクリ性でメーカーがしっかりしている家、また地元の工務店が丹精込めた家が残ったことが明らかになった。OMでも保証もし、補修などを的確に行なっていればかなり安心だが、それを見極めることが困難である。OMソーラー社には管理するシステムもなく、ただ単に部材の販売会社機能しかないからだ。潰れたらその部材も止まるだろう。素人が手を出せるモノではないのだ。
素人は2つのリスクを負うことになる。つまり、地元の工務店のリスクとOMソーラー社のリスクを取ることになるのだ。加盟店の管理も指導もせずに、施主は加盟店と揉めてしまったら、他の加盟店は補修も何もやがって手を付けない。これが実情である。
主婦さんには申し訳ないが、諦めてOMソーラーシステムを忘れて、幅広く補修などをしてくれる工務店、大工さんを探すことを考えるべきである。
No.547さんへ、OMは、工務店の方々がOMソーラー社からシステムなどを購入して建てていると考えてください。従って、良い工務店を探せばそれなりのものは建ちます。匿名さんの言うように、確かに2つのリスクはあります。特に、このスレを初めから読めばわかるのですが、横浜の工務店などは、法人を清算し、契約しょの継続性を中断させています。そんな非常識なことが本当にあるのかと、私も登記簿などで調べましたが真実でした。工務店に電話で顧客を装ってお聞きしましたが、全くの嘘、つまり社名変更などと嘘の上塗りをしたので怖くなってしまいました。
どうぞ皆様、最善の注意を払い一生もものの買い物をしてくださいませ。
もう富士ソーラーハウスのことを書くのはやめませんか?真っ当な会社でないことはすでに明確で、違法も平気、施主をだますことしか考えていないことはホームページを見てもわかります。「正直に建てる」など、普通に正直にやっている業者は当たり前過ぎて書きませんよ。そんな工務店に騙された奴が悪いのですそんな工務店に騙された奴が悪いのです。
その管理も放棄したOMソーラーもとんでもないけど、そういずれにしても2社ともとんでもないってこと!
確かに富士ソーラーハウスは、以前の法人を清算しそれを隠して営業をしていました。適切な契約の承継も行なっていません。ときにOMソーラー社のHPでは名称変更などと偽称しており、その点においては反社と言っても間違いないでしょう。数千万円の契約主体を黙って潰してしまうなど、常識ではありえない行為で、契約者たる施主の人生を弄ぶ行為です。しかし、このスレを始めから丁寧に読むと違法建築強要者さんが、富士ソーラーハウス社にコンタクトし、その結果をこのスレで開示すると述べています。富士ソーラーハウス社の違法行為に立ち向かった方ですので、約束は守りその結果をお知らせください。富士ソーラーハウス社は中小企業です。経営者たちが変われば真っ当な対応をする可能性があります。もちろん富士ソーラーハウス社から保障などを履行するために違法建築強要者さんにコンタクトするのが筋ではありますが、そこまで期待しても仕方ないでしょう。違法建築強要者さんが、再度コンタクトしてまた弁護士が対応したり、適切な修理や補修をしなければそれは是非ともこのスレで開示してください。それが富士ソーラーハウス社の実態であり、OMソーラーシステム社もそれが実状でもあるはずですから、それをもって素人はOMシステムい手を出すのを控えましょう。
No.585 by 法律勉強中さん、論理がおかしいですよ。適法に処理しなかった富士ソーラーハウス社が、いままで自社のHPや、OMソーラー社のHPで偽証していたことを明確に謝罪し、かつ騙して契約関係も消滅させた富士相互住宅で契約した施主に謝罪と保障を富士ソーラーハウス社で行う旨の書面を送り、HPでも謝罪と体制の変更を述べるのが筋です。
どこの会社でも不適法なことをしたら、責任者は引責して体制を改め、二度とそのようなことが起こらないように努めるのが常識です。「正直」をHPで述べているなら、それらのことをやってから全てが始まると思います。
まあ、違法建築強要者さんがアプローチした結果は、見てみたい気はしますが、またもし自分なら書面などで家族を不安にさせられるリスクは取れないような気がします。
富士ソーラーハウス社もOMソーラー社もこのスレを読んでいるのだから、ちゃんと対応する気概を見せてほしいものです。社員の方でもいいので誠意を持って対応してみたらいかがでしょうか。
謝罪するような会社だったら始めからそんな不当なことはしませんよ。また社員で気概のある人は不当なことをする会社に残っているはずはありません。人の心も持たない輩に何を期待しても無駄です。
↑すみません。
全然違う所に書き込みました。
どっひゃ〜 違法オンパレードじゃな〜い。OMは死んだね。富士ナントカと、OMソーラーが死なせたんだよ。悔しかったら、反論してみろってんだー!
OMなんて違法も平気ですから、ちゃんとした工務店でソーラーパネルを設置しておくのが最適です。それなら工務店を気にせずにメンテも可能になります。
6月12日に富士ソーラーハウスのHPに以下のメールを送信させていただきました。
お問い合わせ内容:大変ご無沙汰しております。さて、早速ですが、この数年雨漏りや家具が壊れたりして生活に大変不便をしております。3年目の補修が途中で終わり、想定していなかった事案となりましたが、今後誠意を持って修理などご対応いただける意思はございますでしょうか?当方は、適正な修理代金などはお支払する意思はございます。ご多忙の中誠に恐れ入りますが、火曜日までにご連絡頂戴できますと幸いでございます。何卒よろしくお願い申し上げます。
本日14日 富士ソーラー社の顧問弁護士より私の顧問弁護士宛て以下の内容がFAXで参りました。
OO様建物についてのご対応につきましては、平成19年8月13日付当初による回答書記載の理由により、裁判所等の第三者機関のご判断に基づき、対応をさせていただきます。
なお、弊社に法的責任が存在するとは考えておりませんので、弊社から申立等を行う意思はありません。
とのことでした。まず、突然に富士ソーラーハウスの弁護士から書面が届き、金を払えとのことでした。あまりに別途書面の合意書もあるのに不合理なので自ら書面を整えて送付いたしました。すぐに富士ソーラー社の弁護士から違法建築を強要したと書面が届きました。あまりの辻褄の合わなさにあきれ、私の友人の弁護士に依頼し、書面を2度送付いたしましたが、それには全く返信はありませんでした。私の顧問弁護士が送付した書面には、まず富士相互住宅と富士ソーラー社の関係なども問い合わせたのですが、いままで何も返信はなかったということです。
本日のFAXで疑問なのは、もともと富士ソーラー社が債権があると書面を送付してきたのに、「弊社に法的責任が存在するとは考えておりませんので、弊社から申立等を行う意思はありません」としていることです。
まあ、実際通常であれば、工務店の弁護士から辻褄が合わなくても書面が家に送付されて、金を払えとか、犯罪者とする内容であれば施主はびっくりしてしまします。それで瑕疵が多くあったり、メンテナンスが行われていなくても他のリフォーム業者に依頼してしますでしょう。生活がありますので、瑕疵の部分も修理しながら生活してしまえば、訴訟はどんどん困難になります。
これで違法建築強要者としてこのスレでお約束した富士ソーラーハウス社へのアプローチは上記の結果となりました。以上 ご報告まで
違法建築強要者様、
お疲れさまでした。小さな工務店にとっては、弁護士先生は神様なのです。通常商慣習や社会常識から検討すれば、和解してちゃんと対応をしていくということが、会社にも、社員にも、顧客にも長い目で利益があるはずです。つまり弁護士からの圧力で黙らせる等の行為は反感を招くだけで、会社として長期的には利益はありません。
弁護士は弁護士としての専門家としての立場でものを語っているのであり、それを参考に商慣習や会社としての在り方で最終判断するのは会社側なのです。いずれにしても当該工務店は契約の承継などをしていないので、いまから清算手続きなどを訴訟の対象にしても、施主側が困難なことは会社側が理解しているからこのような態度に出たのでしょう。
違法建築強要者さんは、かわいそうですが、そんな工務店は忘れて未来を考えて生活すべきです。また今後施主になられる人たちには、このような非道徳的なことが簡単にできる工務店が多いので十分気をつけるべきです。見栄えのよいホームページなどには騙されないことが重要です。なお、OMソーラー社は当該工務店のこの行為でも何も動かなければ、コンプライアンスも、人間としての道徳心もないということを付け加えておきます。
富士ソーラーハウスの行為には、プロとしてのプライドも感じられない。自分が建てた家に雨漏りがあることを知りながら、放置出来る感性は信じ難い。素人はそんな工務店を選ばないようにすることしかできないのか!
私は震災の際にいろいろと考えることがありました。親切で優しいと信頼していた上司が震災のとき真っ先に部下をおいてビルから出て行きました。しかし、無愛想であまり良く思っていなかった方が、会社に泊まることになった人たちの面倒をよく見て、誰かビルに残っていないかと余震の中走っていました。人も会社もトラブルの時にその本性が出ます。顧客と工務店の関係で「お客さん」のときには、工務店は親切にしてくれるでしょう。しかし一旦事が起こったらNo.592さんのようなことが起こったりします。本当に震災に遭ってその工務店の建てた家が壊れたら一生懸命に修理に奔走してくれるのでしょうか?多分そんなことは期待できません。お金を積めるお客さんだけが優遇されることになるのでしょう。そのような会社で働いている方は、何を誇りに感じているのでしょうか?倫理観もない会社に笑顔で働く人は、私がもともと「信頼」していた上司と同じなのでしょう。
明るく親切に接している姿が本当の姿なのか否かはなかなか理解できません。どうやって信頼できる工務店を探すのかどんどん不明になってきました。
弁護士は専門家。万能ではない。それすらわからない工務店に明日はない。銀行でも問題が生じれば第三者委員会も組成し、経営者も変え、できるだけ情報を開示することで変わろうと努力する。それでも変わるのは難しい。言い換えれば変えようと努力もしない組織はどんどん腐っていくということだ。富士○○はどんどん腐っていくだろう。
富士ソーラーハウスのように適法に物事を行わない会社が、弁護士を使って弱い施主に圧力をかける。
施主は日々の生活があるので、修繕しながら生活し、瑕疵の証拠まで消滅させてしまう、したがって少々のトラブルや瑕疵は、工務店側は連絡を寄越さない、または弁護士などで圧力を掛ければ施主が黙ることを工務店は良く分かっている。こんなことをやっていては日本の建築業界は良くならない。業界全体で排除していかなければならないはずだ。
わたしが、違法建築強要者さんなら泣いてしまいます。この梅雨の時期に雨漏りで工務店に脅されて・・・
だからわたしは富士ソーラーハウスに切られないように、低姿勢でお願い(懇願)しています。OMソーラーシステムだけでも維持していかないと売却も安くなってしまい、人生設計にも影響がありますから。
富士ソーラーハウスに接するのは、笑顔と低姿勢、できるだけ支払いを速やかに行うことです。「いいお客さん」になれば、最低の補修などはしていただけます。それが経験で学んだことです。(残念ですが…)
富士ソーラーハウス社のように素人には手に負えない恐ろしい会社がヘラヘラと笑顔で新しいお客を開拓しているとすると闇は深い。
正義は法律より強いといいます。しかし実際は、法律の手続きは正義より強いということです。
生活しながら工務店と戦っていくのは、弁護士費用や調査費用だけで100万円を超えます。また時間やその間の生活の不便を考えたらほとんどの場合は泣き寝入りです。それをわかっている工務店は強気に出るのです。
違法建築強要者さんの件は、施主に対してある意味富士ソーラーハウス社から訴えたりすることはないから、どっか他の工務店で補修して、だってそっちは訴訟したらコストもかかるし、証明するの大変でしょ、って、言っているのと同じです。実は富士ソーラーハウス社が訴えられるのが怖かったのでしょうね。でなければ、本当に富士ソーラーハウス社に債権があるのであれば弁護士からバンバン書面が届いたり、裁判されたりしてますよ。
OMソーラーシステム社は、以前に富士相互住宅から富士ソーラーハウスには、実質的に契約の承継がなされているので構わ合ないようなことを述べていました。それは法律を無視したことですが、百歩譲ってそれを良しとしても、今回契約の承継などが実質的にも真っ当にされていないということが明るみに出た中、OMソーラーシステム社としては如何なる行動を起こすのでしょうか?是非とも自社のホームページででも明確に述べていただきたいと思います。