- 掲示板
リフォームを考えています。東京ガスリモデリングでリフォームされた方教えてください。
品質
・工事の仕上がり
コスト
・工事内容に対する金額の妥当性
納期
・計画したどおり工事を完了したか
その他
・職人さんの態度
・トラブル対応
・アフーターフォローなどなど
どんなことでもよいので、教えてくださいお願いします。
[スレ作成日時]2012-10-27 23:54:04
リフォームを考えています。東京ガスリモデリングでリフォームされた方教えてください。
品質
・工事の仕上がり
コスト
・工事内容に対する金額の妥当性
納期
・計画したどおり工事を完了したか
その他
・職人さんの態度
・トラブル対応
・アフーターフォローなどなど
どんなことでもよいので、教えてくださいお願いします。
[スレ作成日時]2012-10-27 23:54:04
4年前に耐震リフォーム実施しました。
近所の評判を聞き近くの工務店さんのが良いと思います。
耐震・屋根の部材の落下に関して担当に連絡しましたが問題ないとの事。納得できないのでメーカー(耐震部材メーカー・屋根かわらメーカー)に直接連絡対応願い。耐震に関しては施工に問題ありとの事でメーカーが直接処理してくれました。屋根に関しても原因わかりましたが、東京ガスリモデリングの担当は一切メーカーに確認もせず「問題いない」の回答しかしない状態。
東京ガスリモデリングさんは職人さんではなく単なる営業。所詮建築士の資格持ってても所詮資格のみ。
私は営業所の担当営業に外れたのかもしれませんが、扶養家族が多い会社。大手の看板だけ信用するとやなめに会います。
施工に関して疑問を持たなければ良いお客さんと良いリフォーム会社の関係は出来ると思いますよ。。
今年全面リフォームしました。
丁寧な対応で提案もとても良くて大変満足しております。
東京ガスリモデリングに任せてとても良かったです。
期待したほどではありませんでした。
期待のすれすれ下のレベルでした。
施工主への確認や連絡のツメが甘くトラブルの種になりがちです。
安心して任せられないので細かく指示しなくてはいけません。
以前見積りを依頼しました。採寸、写真撮影に来て、日までに見積りを出すと言う話だったにもかかわらず、期限過ぎても全く連絡なく1ヶ月近く経ってから見積りが送られてきました。
そのあとはダイレクトメールが頻繁に送られてくるようになりました。
室内の写真を撮ったりあちこち寸法測られて、このようなずさんな対応で、とても不快な思いをしました。
特に安くもなく、こちらの要望を満たす提案もなく、おすすめできる点は全くありません。
2年ほど前に東京ガスリモデリングで、マンションのリビングと和室をつなげて1室にするリフォームを行いました。
価格:5社で見積もりを取った中間値で妥当と感じました
納期:on-time
その他:
職人さんは礼儀正しく、丁寧に仕事をしていました
見積もり段階の営業担当も、こちらからの要望には丁寧に答えてくれました。向こうからの提案力は弱いと感じましたが。
仕上げ後にフローリングに接着剤が残っており、クレームを入れたところ、熱心に補修に入っていただき、最終的には満足できる仕上がりになりました。
総合的にはあまり価格は高くないわりに、アフターフォローも含めて良い対応で気に入っています。
もうすぐできあがって4月に引っ越しです。まだできあがりを見たわけではありませんので、できあがりがどうこうではありません。最初の打ち合わせの頃は丁寧で結構よかったんですよ。それが工事が始まってからとたんに連絡が悪くなりました。たぶん同時か時間差で他のお客さんも平行して担当しているのでしょう。でも、そんなの理由にならないと思います。明日(2014年3月29日(土))に一方的に「10時に見に来てください」とE-MAILしてきました。それも今週になってですよ。お客の都合も聞かずに、これるものだと思って。こちらは予定があったので、「無理です。」と回答したのに何も返事なし。結局押し切られて夫が行く事になり、私も都合がつけば行く事になったのですが。この時期消費税の関係もあり3月に支払いしたいのに、金額も確定していなくて。請求書がきたことはきたのですが、内容がいい加減。
一方、空調機器を他社(小さな会社)に頼んだのですが、ここは完璧です。作業が終わったら写真をめ-るしてくるし、金額もちゃんと確定した請求書を送ってくるし。
他の方も買いていらっしゃいますが、小さな工務店に頼んだ方が絶対いいですよ。もう東京ガスリモデリングには金輪際仕事を依頼する気はありません。
最悪な会社です。 もう、絶対頼みません。 内装のリモデリングではなく、修理をお願いしたのですが、関係の工務店さんを連れて来て、「修理出来ない、取り替えしかない」と一刀両断に言われました。 知り合いの方がいたので、お願いしてしまいました。 後で知り合った建築士の方に、取り替え前の写真を見せたら、「簡単に修理出来ましたよ」、「それももっと安い値段で」と、とほほ・・・ 思い道理に修理して頂いたのであれば、料金は目をつぶりましたが。 リモデリング会社に修理を頼んだ私が大馬鹿なのですが。
営業の人は全く建築の事は分かっていません。 営業だから当たり前か。 三か所くらい、こうゆう風に変更出来ますかと尋ねたら、全部出来ませんと、却下。 後に建築士さんに紹介して頂いた大工さんに見てもらったところ、一か所など、ものの一分で直してもらいました。
ここのリモデリングに頼まれる人は、メーカーのショ―ルームある機器を単に填め込むことで満足する人には最適でしょう。
少し前に内部のリフォームをお願いしました。
女性と男性のペアでしたが、連携が全く取れていなく、バラバラでした。
忙しいのかわかりませんが、現場にも来てくれなくて、金額もあいまいで
印象は悪かったです。
仕上がりもよくなく、もう頼みません。
対応が不誠実です。頼みたい会社ではありません。
大変失礼な会社です。
相見積もりお願いしてTの名前につられ一番期待していたのに営業男女は高飛車で予算伝えてあるのに倍の金額言い出し大手のOP混みより500万以上高額。
受けられないならなぜ最初から言え~と思いました。
クチコミで悪口はライバル会社が入れていると思っていましたが本当なので驚きました。
業者選び自分が直接会って決めるのが一番かと思います。
我が家では、リフォームを検討しており、数社と打ち合わせを行いました。その1社がTGリモデリングでした。1回目の打ち合わせではなんとなく「良い印象」を受けました。しかし、私も職人ですので顧客を抱えております。たまたま「我が家もリフォームをするので業者を選択しています。」とお話しをしましたところ「TGリモデリングは、ちょっと酷いですよ。」と。
その話をTGリモデリングに伝えましたら「信頼関係が結べそうもないので、辞退します。」とのメールを受け取りました。
常識的に判断しますと、「信頼を挽回するため頑張ります。」との返事を期待していたのですが、ガッカリです。
熱意を持つ企業でしたら「頑張ります。」と即答するのが常識でしょう。
この会社は、やはり「殿様商売」であり、TGの冠を被っただけの企業です。個人の意見ですが、全くやる気のない会社ですね。
東京ガスリモデリングについて悪かったという意見が多いようですが、
私の経験ではそのようなことはありませんでした。
リフォーム会社7社へ見積もり依頼して、東京ガスリモデリングへ依頼するまでを
まとめてあるブログです。参照して頂ければ幸いです。
リフォーム会社7社の相見積もり評価一覧 → http://rc4tani.jp/blog/renovation/1289.html
同ブログの初回投稿→ http://rc4tani.jp/blog/renovation/5.html
最終的には選択した自己責任になりますから、
徹底した比較作業をして納得いくリフォーム会社選定が必要ですね。
当方、東京ガスリモデリングさんにリフォーム依頼し、3月末完了しました。
こちらの悪評には驚き、悲しくなりました。
初回打ち合わせから品のある社員さんが、男女ペアで来訪して下さいました。
我が家は戸建ですが、キッチン・浴室・洗面所1F&2F・トイレ・バルコニーをリフォームしました。
知識の豊富さには脱帽で、私達の望むリフォーム通り、それ以上に良い内容の提案をしていただきました。当方のワガママを細部まで聞き入れ、予算内にできるだけ収めていただける努力をして下さいました。
正直に言いますと、金額は6社見積もりを取った中で一番高い物でした。しかし、散々悩んだ結果他社より100万円高くても安心してお任せ出来る会社を選びました。
なぜなら、人です!!!
このお二人に出会わなければ、こんなにステキなリフォームは叶わなかったと断言できるからです。身なりはきちんとし、清潔感が溢れ、知識が豊富でいろんな引き出しをお持ちのお二人でした。
造作の食器棚等は、マンションリフォームで施工した例を見せて下さり、天井まであるオシャレな食器棚で同じものを作っていただきました。
いつもお二人セットで来訪して下さり、女性目線と男性目線の両方から見た提案をして下さいました。
今日はリフォーム後の撮影協力依頼があり、我が家を撮影しにいらっしゃいました。
本社の方、担当者の方、プロのカメラマンの方、リフォーム後のステキな我が家は、今後リフォーム雑誌や東京ガスリモデリングさんのパンフレットやHPなどに利用されます。
悪評が書き込まれていますが、担当の方に恵まれなかったのではないでしょうか?少なくとも我がが家は大成功・大満足のリフォームでした。
質問の答えですが…。
仕上がりは、大満足です!!!
金額は上記通りで、6社見積もりを取りましたが1番高かったです。ただ、支払い方法が会社によって様々ですので、後から追加徴収されては困るので支払い方法が明確な点も考えての事です。
職人さんは、初日の解体業者さんがヤンチャ系の方でしたが、問題ナシでした。大工さんがしっかりした良い仕事をする方で、1番長く接した気がします。子どもが同じ年くらいで、子どもの話をしたり、ちょっとした希望を聞いて貰ったりと安心してお任せ出来ました。他、電気工事やら何やらいろんな業者さんが出入りしましたが、約2カ月半何1つ問題ありませんでした。
きちんと挨拶から始まり挨拶して終わる日々でした。
トラブル対応は、施工上、打ち合わせ通りに行かない事が判明した際は早急に報告・連絡・相談がありました。
アフターフォローですが、完成引渡し3ヶ月後に点検がまずあります。その後もフォローがあります。我が家は、電気製品は東京ガスリモデリングさんの延長保証サービスに加入しました。
5月の連休中に、使い方がわからなくなった電気製品の件で担当者の方に電話した際も気持ち良く折り返しのお電話をいただきました。
最後になりますが、やはり相性はあると思います。経験してわかりましたが、知識の豊富さや人柄は目に見えて来ますので、良い担当者さんに出会う事を祈ります!(キッチンのリフォーム後写真を添付します。参考まで…。)
Pシステム経由で外壁塗装依頼しました
この会社そのものなのかこの事業所なのかわかりませんが値段の価値はありませんでした。
リピで前回よかったのでお願いしたのですが、担当K氏は会社の規定の各工程確認を怠ったうえ、工程確認したといううそをつき、質問には答えられず、塗装会社は見習いに丸投げ、苦情はやーさんのような塗装業者を連れてきてこれは塗装の仕事ではないと回答させる。トータルでお願いしたはずですが。。。
塗装業者のHPの倍の値段です。
小さい仕事を頼んだとき見積もりに来た人の話の8倍の見積書にびっくりしてキャンセルしたのですが、前回がよかったのと、生協Pシステムに対する信頼で頼んでしまいました。被害はもううちだけで十分です。絶対にお勧めしません。この会社も下請け塗装会社もこれ以上の被害を出す前につぶれろ
数年前にリホームしましたが、皆さんの投稿にあるように知識がなさ過ぎですね。リモデリングの人間は、資格を持っていると言っても営業で、職人さんではありません。不安があって質問しても具体的な説明もなく大丈夫の一点張り。私は耐震・屋根に関しての不安はメーカーに直接連絡しました。耐震に関しては問題有りとの事で、メーカーに追加施工してもらいました。私はリモデリングに大きな不信感を持っていたので、料金払ってでもやってもらおうと思ってましたが、メーカーとしての施工指導不足との事で料金は取りませんでした。説明も非常なわかりやすく、施工もやっているとの事でしたので、最初からやってもらえばよかったと後悔しました。リモデリングは、次回は絶対頼みません。工務店さん選びも難しいですが、近所の評判収集し工務店さんにやって貰った方が良いと思います。
大変失礼な会社です。もちろん断った者ですが。
リフォーム会社紹介サイトで口コミをみたところ評判がよく、高価格には見えなかったので見積依頼してしまいました。
現地調査をお願いし、どこも見ないうちから計算機を取り出し、「うちは坪単価約80万円だからお宅は800万円!」と1級建築士に言われ唖然。
初めに高いことを宣言されてしまったので、そもそもシンプルに和室を洋室に変更するくらいで良いことを伝えると、「砂壁はこのままで」と!1級建築士がですよ。
いや、洋室に変えてほしいという要望があるのに築年数が経ってカビだらけの砂壁そのままはないだろう。
見積りも出してもらう前にさっそくショールームへ一緒に行く約束をさせられたことも順番が違うなぁと。
「リフォーム会社紹介サイトによる多くの口コミに、今回お願いする箇所と同じようなお宅がたくさんあったので、同じように500万円程度で見積もってもらえないか」とお願いすると、「支払い者(私とは別の家族)の予算もあると思うけど、あなたもお金出せば」などと今度はもう一人のプランナーが言ってきた。何も複雑なことは要求していないにも関わらずだ。
社会人何年目なのか、一級建築士は舌ったらずでへらへらして見えたし、プランナーと共に
利益重視の営業活動の練習にされたか?
とにかく腹立たしい。
非常に悪質な会社。こちらの希望を一切聞かず、見積もりは他社の2.5倍。絶対に頼まない方がいいです。
打ち合わせも日にちを守らない。自分たちのやり方を強引に押し通す。ここ自体は何もやらない。下請けから莫大な手数料吸い上げだけして、知識もセンスもな非常に最悪。
マンションではなく一戸建てに住んでいますが、東京ガスリモデリングの口コミを求めてこちらにたどり着きました。
今回3回目の利用だったのですが、
1回目・☆×4
2回目・☆×4
3回目・☆無し (完了検査後に不備を見つけ、今は手直しを待っている状態です)
という評価です。
リフォーム終了後の確認などのため、今月(2019年2月)は貴重な休日が3日潰れました。
お詫びの菓子折りどころか、電話1本もありません。こちらの休日を潰した時間分、時給換算して支払ってほしいです。
* 3回目・☆無し、の評価内容については、全てが終わってから評価し直して書き込みたいと思います。
去年の10月に台所、トイレ、洗面所、シロアリの薬散布、お風呂などを依頼したのですが、未だに見積りは愚か連絡すらありません。
24で書き込みした者です。
遅くなりましたが、今回の外壁塗装と補修についての評価です。
仕上がり ☆☆
職人さん ☆☆☆☆☆
国立店の担当さん ☆☆
国立店店長 星0
担当さんへの苦情/①工事が始まる前に材料が入手できていないのに連絡がなかった。②こちらが質問するまで工期の遅れを知らされなかった(工期が1.5倍かかった)。③心配なことを写メールで担当さんに相談したら「大丈夫だと思う」と返信が来たが、結局大丈夫じゃなかった。
店長(2019年4月までいたS.T(名.姓)店長)への苦情/①女性社員や現場の職人さんを下に見る発言。②「そういうつもりで言ったのではないのですが、誤解をさせたようで…」という店長の発言が2回あった。2回とも夫婦で話を聞いていたので、夫婦揃って2回も誤解するようなことはないと思うのだが…?③3月末までに入金してほしいと言われ了承したが、残金(約百万円)の請求が3月25日に来た。④夫婦揃って話を聞いたときには愛想良くしゃべっていたが、妻だけで対応したときには説明を担当に全て任せて挨拶すらしなかった。
長文になってしまいすみません。
何かの参考になれば幸いです。
20の者です。
川口在住で、浦和のリモデリングでの内容を記載しています。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
コスト面で他の会社より断然安かったので、こちらにフルリフォームをお願いした経験があります。リフォーム経験は一度しかありませんので、こちらの会社のサービスを総括できるわけではないのですが、結論から言うと、頼まなければよかったと後悔しています。理由は、施工が雑すぎました。壁紙の継ぎ目が粗い、建材の固定が甘い、塗装が甘い、などなど。プロでしかわからないような手抜きテクニックならまだしも、素人にわかるほど単純に下手なので、やり直しをお願いしても結果は同じでした。安かろう悪かろうということです。ただ、結局はどの会社に頼むかよりも、その会社の下請けである施工会社がどれくらい仕事をしっかりできるかが仕上がりのすべてのような気もしますので、施工会社を厳しく監督できる会社を選ばれたほうが良いと思います。少なくとも東京ガスは、施工会社に厳しくはありませんでした。
>>29 口コミ知りたいさん
うちは、今年フルリフォームをしましたが、予算内で、想像以上に素晴らしい出来栄えで満足しています。他に大手3社に同じ内容で見積もりを取得しましたが、格段に違いを感じました。追加費用も発生しませんでした。男女ペア制度がいいですね。?
塗装を依頼し、その後膨れが出たので、保証期間中なので修理をお願いしました。コーキングは塗装の範疇ではないので、新たな工事として見積もりを出しますというので出してもらったらあまりにも法外な金額なのでほかの会社に頼みました。半額以下で、より良い提案がありました。相見積で数社に見てもらったのですが異口同音に塗装が薄い、下地が見積もりのものと違って色が透けて見える、塗り残しがあると言っていました。屋根も縁切りがしてない、くぎが浮いたのを放置している、劣化が早すぎる。。。 さらに後で見るとコーキング料金が見積書にしっかり請求されていました。施工会社は豊友テクノというところです。
事実だけを述べましたのでご自身で判断なさってください
施工担当の腐った対応により依頼はしなかったのですが、見積もりだけお願いしました。
見積もりを出してもらった時から、始終、他社の相見積もりの件ばかりを気にして聞いてきて、当初の見積もり時からいくつか増減点があったので、再度金額を微調整する見積もりをお願いしたところ、自分のところと契約する気がないなら2度目以降の見積もりはしないと言われました。
口先では「お客様?」といいながら実際は「オレ様?」で、「オレ様」は忙しいんだといい、「オレ様」とヤル気がないならとっとと失せろよといっているかのような態度が、人間性の魅力の微塵も感じられず、一気にこの会社自体の評価として下がってしまいました。
現場調査の時は不衛生な格好で現れ、そんな中善意でお茶を出してしまって、今では非常に気持ち悪いです。
初めてリフォームしたのがこの会社の国立店で、多少気に入らない部分があるものの、他のリフォーム業者を探すのが面倒くさいので何度か利用しており、最後の利用は一昨年です
気になることがあり先ほど国立店へ電話をしたところ、電話番号が変わったという自動音声が流れました
東京ガスリモデリングのホームページを見てみると先月に他店と統合されたとのことですが、わが家には案内の電話も葉書の一枚もありません
せめてリフォームの保証期間内の顧客には何かしらの連絡をするべきでしょうに
担当が変わっても連絡無し、店が変わっても連絡無し、というのは、顧客をないがしろにしているとしか思えません
素晴らしい施工と提案でした。
[No.36と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
私は、多少業界を知っている立場で、複数の大手企業にも相談や見積もりを依頼しましたが、総合的に考えて、この会社が1番お勧め出来ます。設計士さんのセンスが良く、誠実な営業担当者と一緒に、お客様の立場になって最適なプランを提案されるからです。費用も予算内で収まるように考えて頂きました。今もこの会社に出会えて感謝しています。リフォーム前に比べて、よりアクティブな生活になり、充実した毎日を過ごしています。
この会社でリフォームしました
全くお勧めしません。
給配水管の交換が目的でバス・洗面所をリフォーム。
結論から言うと手抜き工事。しかも意図的と思われるようなひどいものでした。
引き込みの大本部分は交換せず(ここが一番交換したかったところなのに)中の一部分だけを交換し料金はがっつり取られています。そして大本を交換していないことは一切説明せず引き渡し。(今回キッチン等をリフォームする過程で発覚、発覚後電話してみたのですが、一番最初に伝えた所なのに言われてないと逃げの一手でした)
壁紙も引き渡された当初から剥がれや撚れしわが目立つ。そして既存の扉やさんにのりがべったりついている。洗面台の扉はズレて取り付けてある。
皆さん言われることだと思いますが、地元で長く続いている工務店さんのほうが良いと思いますよ。大手は結局下請けに丸投げ。こちらの意図を汲み取る力もないし、そして自分たちを守る仕組みだけはきちんとしていますからね。
私は、バスユニット、洗面所をリフォームしました。担当者の方は女性できめ細かく相談でき、対応もよかったです。価格に対してはそれ相当にできたと思います。職人さんの対応は工務店にもよると思いますが、期待想定外でした。施工中も、何か不安な点は担当者にはっきりと言って改善した方が良いかと思います。
[No.19~本レスは、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
東京ガス100%子会社。東京ガスリモデリング・東京ガスリビングエンジニアリング(合併し、現:東京ガスリノベーション)時代にあまりの悪評で個人の仕事が激減。
マンション大規模修繕のような仕事を与えてくれる管理会社との癒着で大きな仕事が入ると個人客は蔑ろ。多くのコメントが残されている通りです。
自宅マンションの大規模修繕を東京ガスリビングエンジニアリング(以下東京ガス・リ)が担当。東京ガス・リの工事でダブル・トラップになり排水困難になったにも係わらず、東京ガス・リ「排水溝に塩ビ管の欠片が入っているから流れなくなった。」と嘘を説明し、「床タイルを全て削り床面の工事が必要。お安くします。」と軽く100万円を超える工事を進められた。別の設備業者を呼んで調べてもらって東京ガス・リの嘘が分かりました。
マンション管理適正化法一部改正を拡大し、悪質な管理会社やリフォーム会社に対して、法による裁きを下すべきです。