- 掲示板
リフォームを考えています。東京ガスリモデリングでリフォームされた方教えてください。
品質
・工事の仕上がり
コスト
・工事内容に対する金額の妥当性
納期
・計画したどおり工事を完了したか
その他
・職人さんの態度
・トラブル対応
・アフーターフォローなどなど
どんなことでもよいので、教えてくださいお願いします。
[スレ作成日時]2012-10-27 23:54:04
リフォームを考えています。東京ガスリモデリングでリフォームされた方教えてください。
品質
・工事の仕上がり
コスト
・工事内容に対する金額の妥当性
納期
・計画したどおり工事を完了したか
その他
・職人さんの態度
・トラブル対応
・アフーターフォローなどなど
どんなことでもよいので、教えてくださいお願いします。
[スレ作成日時]2012-10-27 23:54:04
数年前にリホームしましたが、皆さんの投稿にあるように知識がなさ過ぎですね。リモデリングの人間は、資格を持っていると言っても営業で、職人さんではありません。不安があって質問しても具体的な説明もなく大丈夫の一点張り。私は耐震・屋根に関しての不安はメーカーに直接連絡しました。耐震に関しては問題有りとの事で、メーカーに追加施工してもらいました。私はリモデリングに大きな不信感を持っていたので、料金払ってでもやってもらおうと思ってましたが、メーカーとしての施工指導不足との事で料金は取りませんでした。説明も非常なわかりやすく、施工もやっているとの事でしたので、最初からやってもらえばよかったと後悔しました。リモデリングは、次回は絶対頼みません。工務店さん選びも難しいですが、近所の評判収集し工務店さんにやって貰った方が良いと思います。
大変失礼な会社です。もちろん断った者ですが。
リフォーム会社紹介サイトで口コミをみたところ評判がよく、高価格には見えなかったので見積依頼してしまいました。
現地調査をお願いし、どこも見ないうちから計算機を取り出し、「うちは坪単価約80万円だからお宅は800万円!」と1級建築士に言われ唖然。
初めに高いことを宣言されてしまったので、そもそもシンプルに和室を洋室に変更するくらいで良いことを伝えると、「砂壁はこのままで」と!1級建築士がですよ。
いや、洋室に変えてほしいという要望があるのに築年数が経ってカビだらけの砂壁そのままはないだろう。
見積りも出してもらう前にさっそくショールームへ一緒に行く約束をさせられたことも順番が違うなぁと。
「リフォーム会社紹介サイトによる多くの口コミに、今回お願いする箇所と同じようなお宅がたくさんあったので、同じように500万円程度で見積もってもらえないか」とお願いすると、「支払い者(私とは別の家族)の予算もあると思うけど、あなたもお金出せば」などと今度はもう一人のプランナーが言ってきた。何も複雑なことは要求していないにも関わらずだ。
社会人何年目なのか、一級建築士は舌ったらずでへらへらして見えたし、プランナーと共に
利益重視の営業活動の練習にされたか?
とにかく腹立たしい。
非常に悪質な会社。こちらの希望を一切聞かず、見積もりは他社の2.5倍。絶対に頼まない方がいいです。
打ち合わせも日にちを守らない。自分たちのやり方を強引に押し通す。ここ自体は何もやらない。下請けから莫大な手数料吸い上げだけして、知識もセンスもな非常に最悪。
マンションではなく一戸建てに住んでいますが、東京ガスリモデリングの口コミを求めてこちらにたどり着きました。
今回3回目の利用だったのですが、
1回目・☆×4
2回目・☆×4
3回目・☆無し (完了検査後に不備を見つけ、今は手直しを待っている状態です)
という評価です。
リフォーム終了後の確認などのため、今月(2019年2月)は貴重な休日が3日潰れました。
お詫びの菓子折りどころか、電話1本もありません。こちらの休日を潰した時間分、時給換算して支払ってほしいです。
* 3回目・☆無し、の評価内容については、全てが終わってから評価し直して書き込みたいと思います。
去年の10月に台所、トイレ、洗面所、シロアリの薬散布、お風呂などを依頼したのですが、未だに見積りは愚か連絡すらありません。
24で書き込みした者です。
遅くなりましたが、今回の外壁塗装と補修についての評価です。
仕上がり ☆☆
職人さん ☆☆☆☆☆
国立店の担当さん ☆☆
国立店店長 星0
担当さんへの苦情/①工事が始まる前に材料が入手できていないのに連絡がなかった。②こちらが質問するまで工期の遅れを知らされなかった(工期が1.5倍かかった)。③心配なことを写メールで担当さんに相談したら「大丈夫だと思う」と返信が来たが、結局大丈夫じゃなかった。
店長(2019年4月までいたS.T(名.姓)店長)への苦情/①女性社員や現場の職人さんを下に見る発言。②「そういうつもりで言ったのではないのですが、誤解をさせたようで…」という店長の発言が2回あった。2回とも夫婦で話を聞いていたので、夫婦揃って2回も誤解するようなことはないと思うのだが…?③3月末までに入金してほしいと言われ了承したが、残金(約百万円)の請求が3月25日に来た。④夫婦揃って話を聞いたときには愛想良くしゃべっていたが、妻だけで対応したときには説明を担当に全て任せて挨拶すらしなかった。
長文になってしまいすみません。
何かの参考になれば幸いです。
20の者です。
川口在住で、浦和のリモデリングでの内容を記載しています。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
コスト面で他の会社より断然安かったので、こちらにフルリフォームをお願いした経験があります。リフォーム経験は一度しかありませんので、こちらの会社のサービスを総括できるわけではないのですが、結論から言うと、頼まなければよかったと後悔しています。理由は、施工が雑すぎました。壁紙の継ぎ目が粗い、建材の固定が甘い、塗装が甘い、などなど。プロでしかわからないような手抜きテクニックならまだしも、素人にわかるほど単純に下手なので、やり直しをお願いしても結果は同じでした。安かろう悪かろうということです。ただ、結局はどの会社に頼むかよりも、その会社の下請けである施工会社がどれくらい仕事をしっかりできるかが仕上がりのすべてのような気もしますので、施工会社を厳しく監督できる会社を選ばれたほうが良いと思います。少なくとも東京ガスは、施工会社に厳しくはありませんでした。
>>29 口コミ知りたいさん
うちは、今年フルリフォームをしましたが、予算内で、想像以上に素晴らしい出来栄えで満足しています。他に大手3社に同じ内容で見積もりを取得しましたが、格段に違いを感じました。追加費用も発生しませんでした。男女ペア制度がいいですね。?
塗装を依頼し、その後膨れが出たので、保証期間中なので修理をお願いしました。コーキングは塗装の範疇ではないので、新たな工事として見積もりを出しますというので出してもらったらあまりにも法外な金額なのでほかの会社に頼みました。半額以下で、より良い提案がありました。相見積で数社に見てもらったのですが異口同音に塗装が薄い、下地が見積もりのものと違って色が透けて見える、塗り残しがあると言っていました。屋根も縁切りがしてない、くぎが浮いたのを放置している、劣化が早すぎる。。。 さらに後で見るとコーキング料金が見積書にしっかり請求されていました。施工会社は豊友テクノというところです。
事実だけを述べましたのでご自身で判断なさってください
施工担当の腐った対応により依頼はしなかったのですが、見積もりだけお願いしました。
見積もりを出してもらった時から、始終、他社の相見積もりの件ばかりを気にして聞いてきて、当初の見積もり時からいくつか増減点があったので、再度金額を微調整する見積もりをお願いしたところ、自分のところと契約する気がないなら2度目以降の見積もりはしないと言われました。
口先では「お客様?」といいながら実際は「オレ様?」で、「オレ様」は忙しいんだといい、「オレ様」とヤル気がないならとっとと失せろよといっているかのような態度が、人間性の魅力の微塵も感じられず、一気にこの会社自体の評価として下がってしまいました。
現場調査の時は不衛生な格好で現れ、そんな中善意でお茶を出してしまって、今では非常に気持ち悪いです。
初めてリフォームしたのがこの会社の国立店で、多少気に入らない部分があるものの、他のリフォーム業者を探すのが面倒くさいので何度か利用しており、最後の利用は一昨年です
気になることがあり先ほど国立店へ電話をしたところ、電話番号が変わったという自動音声が流れました
東京ガスリモデリングのホームページを見てみると先月に他店と統合されたとのことですが、わが家には案内の電話も葉書の一枚もありません
せめてリフォームの保証期間内の顧客には何かしらの連絡をするべきでしょうに
担当が変わっても連絡無し、店が変わっても連絡無し、というのは、顧客をないがしろにしているとしか思えません
素晴らしい施工と提案でした。
[No.36と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
私は、多少業界を知っている立場で、複数の大手企業にも相談や見積もりを依頼しましたが、総合的に考えて、この会社が1番お勧め出来ます。設計士さんのセンスが良く、誠実な営業担当者と一緒に、お客様の立場になって最適なプランを提案されるからです。費用も予算内で収まるように考えて頂きました。今もこの会社に出会えて感謝しています。リフォーム前に比べて、よりアクティブな生活になり、充実した毎日を過ごしています。
この会社でリフォームしました
全くお勧めしません。
給配水管の交換が目的でバス・洗面所をリフォーム。
結論から言うと手抜き工事。しかも意図的と思われるようなひどいものでした。
引き込みの大本部分は交換せず(ここが一番交換したかったところなのに)中の一部分だけを交換し料金はがっつり取られています。そして大本を交換していないことは一切説明せず引き渡し。(今回キッチン等をリフォームする過程で発覚、発覚後電話してみたのですが、一番最初に伝えた所なのに言われてないと逃げの一手でした)
壁紙も引き渡された当初から剥がれや撚れしわが目立つ。そして既存の扉やさんにのりがべったりついている。洗面台の扉はズレて取り付けてある。
皆さん言われることだと思いますが、地元で長く続いている工務店さんのほうが良いと思いますよ。大手は結局下請けに丸投げ。こちらの意図を汲み取る力もないし、そして自分たちを守る仕組みだけはきちんとしていますからね。
私は、バスユニット、洗面所をリフォームしました。担当者の方は女性できめ細かく相談でき、対応もよかったです。価格に対してはそれ相当にできたと思います。職人さんの対応は工務店にもよると思いますが、期待想定外でした。施工中も、何か不安な点は担当者にはっきりと言って改善した方が良いかと思います。
[No.19~本レスは、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
東京ガス100%子会社。東京ガスリモデリング・東京ガスリビングエンジニアリング(合併し、現:東京ガスリノベーション)時代にあまりの悪評で個人の仕事が激減。
マンション大規模修繕のような仕事を与えてくれる管理会社との癒着で大きな仕事が入ると個人客は蔑ろ。多くのコメントが残されている通りです。
自宅マンションの大規模修繕を東京ガスリビングエンジニアリング(以下東京ガス・リ)が担当。東京ガス・リの工事でダブル・トラップになり排水困難になったにも係わらず、東京ガス・リ「排水溝に塩ビ管の欠片が入っているから流れなくなった。」と嘘を説明し、「床タイルを全て削り床面の工事が必要。お安くします。」と軽く100万円を超える工事を進められた。別の設備業者を呼んで調べてもらって東京ガス・リの嘘が分かりました。
マンション管理適正化法一部改正を拡大し、悪質な管理会社やリフォーム会社に対して、法による裁きを下すべきです。