住宅設備・建材・工法掲示板「C値について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. C値について

広告を掲載

  • 掲示板
ねこ [更新日時] 2014-01-04 16:38:55

現在戸建てを建築中です。
気密測定において、
相当隙間面積が8cm2/m2
とでているのですが、これがいわいるC値なのでしょうか?

それとも、
総床面積が128.35m2なので、
8÷128.35=0.06がC値、ということになるのでしょうか?

業者の説明が難しくよく理解できません^^;

お詳しいかた、よかったらお願い致します。

[スレ作成日時]2009-07-13 09:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

C値について

  1. 921 匿名さん

    施工業者ではありませんよ。昔、設計に携わったものです。

    >それとも観念的な視点からそういった発言をされているのか。
    何軒もの欠陥住宅の状況を観察した視点から発言してます。

    >高気密高断熱工事はポイントを把握すればどの業者さんでも可能です。
    逆に言えばポイントを把握してないといけないということですよね。
    ポイントを把握していない。また、なぜそれをしなければならないのかを知らずに
    施工している業者が多いのが現実です。だから欠陥住宅がなくならないのです。

    一昔前までは窓に透湿防水シートを貼るときに防水テープなんか使いませんでした。
    瑕疵保証会社から言われるようになって、とりあえずテープ貼らないと検査に通らないから
    という理由で貼るようになりましたが、当時は貼り方とかそういうのは何も考えず、
    ただ貼ってるだけという会社が多かったのです。なので貼っているけど浮いてるとか
    日常茶飯事で、結局雨漏事故が減らなかったのです。

    「弱点でもなんともない」慣れるとこういう言葉が簡単に出てきます。
    素人でも何も考えずに完璧な施工ができる。このような工法が見出されるまでは
    品質管理はしっかりやる必要があります。
    弱点だから余計にしっかり管理する。これをきちんと行っている会社が信頼できる
    会社だと思っています。ちょっと言葉遊びの感がありますが。

  2. 922 匿名

    920さんの知人の方はどちらにお住まいか分かりませんが、本当に高気密高断熱を得意とした工務店だったのか疑問ですね。あくまでも個人的な意見ですので的外れの可能性も十分にありますが、、本物(正確な定義は存在しないと思いますが、)の高高では床暖は不要(過剰設備)だと思いますし、換気にも問題があったのではないでしょうか?全体(断熱、気密、換気、冷暖房方式、湿度対策)のバランスが悪かったと思います。

  3. 923 入居済み住民さん

    >>920
    私も地方の高気密高断熱を得意とする工務店で建てた者ですが、冬場は乾燥がちになるのが普通で、「屋外から屋内に入るとモワッとして」というのは珍しいと思います。換気不足、加えて加湿しすぎといった原因があるのではないかと。

  4. 924 匿名さん

    冬乾燥せずもわっとしてるってどんな家だよ。換気は?裏日本か?どうせ、やかんでも焚いてたんだろ。笑

  5. 925 匿名さん

    >918
    だから殆ど替わらないですと申してます。
    >タッカーの穴から水が入るとか・・・
    その水がジョボジョボと施工の悪い方は流れ出て早く乾燥するとでも言いたいのですか?
    何のための透湿防水シートですかね。

  6. 926 匿名さん

    施工が良ければ透湿防水シートより内側に水は入らない。
    施工が悪ければ透湿防水シートより内側に水が入る。

    気密シートがあるといったん入った水はなかなか抜けない。
    気密シートがないと石膏ボードが水を吸収するから早く抜ける。

    それだけじゃないの?

  7. 927 匿名さん

    >その水がジョボジョボと施工の悪い方は流れ出て
    ジョボジョボと水が出るってことはジョボジョボと水が入るって事やな。
    透湿防水シート、どんな張り方してるん。ほんと何のための透湿防水シートだかわからない。

  8. 928 匿名さん

    >926
    いいえ。
    雨漏りなどで水が入ってしまった場合、施工の悪い方は抜けて、施工の良いほうは抜けないと言ってるので、水の抜け方は殆ど同じではないですかと質問しました。

  9. 929 匿名さん

    >921
    設計ですか、建築ですか?、最初質問した方はC値が悪いと熱損失が大幅に増えると解釈してますよ。
    訂正した方がよろしいと思います。

  10. 930 匿名さん

    もうC値が高ければ冬暖かいなんて迷信信じてる人いませんよ。

  11. 931 匿名さん

    >926
    よく読むと>915>918の内容が変わってるよ、施工の良し悪しの話かと思ってたら工法になってるよ。
    ずるい設計だね、それで施主を煙に巻いてたのですかね?

  12. 932 匿名さん

    >930
    場合によってはですよ、隙間風がたくさん入るあばら家より、テントまたはビニ-ルハウスの方が暖かいです。
    C値は大切です、断熱材が殆ど無く、100km/hの風でも耐えられる車は気密性が良いです。

  13. 933 匿名さん

    >>932さん
    C値が高いことと隙間がないことは別ですから。

  14. 934 匿名さん

    >933
    隙間がない?、理解できません、車も隙間は有りますよ。

  15. 935 匿名さん

    934が重要なこと言った。
    C値が高くても隙間はあるんだよ。
    ということは家屋内が陰圧になる3種換気の条件だと、壁内は結露するのか?

  16. 936 匿名さん

    >935
    >家屋内が陰圧になる3種換気の条件だと、壁内は結露するのか?
    冬は外が寒いので隙間から吸い込む空気は温められ湿度が下がるので結露しません。
    隙間が多いと(C値が大きい)換気扇の能力が不足して負圧にできなくなります。
    冬は室温が外気より高いため、室内空気は軽く浮力が働いています。
    家の下の隙間から外気が入り、上の隙間から漏れます、温度差換気とも言ってます。
    上の隙間から漏れた空気は冷やされ結露します、断熱材内で結露すれば内部結露になり、カビの発生を招きます。
    隙間が少なく場合は負圧になり全部の隙間から吸い込むので良いのです、ゆえにC値は大切です。
    また換気扇の能力を落とさないようにフイルタ-の掃除などの日頃のメンテナンスも大切です。

  17. 937 匿名さん

    気密は重要だけど そこそこで十分

  18. 938 匿名さん

    936さんの理屈からいうと結局逆転結露は防げないわけですから、結露後の蒸発を考えると中途半端に気密が高いよりそこそこの方がリスクは少ないですかね。
    夏の蒸し暑い日はエアコンつけない方がよさそうです。

  19. 939 匿名さん

    >938
    C値で1以下出来れば0.5は欲しいですね。
    今の家は気密を下げないと基本的には駄目と思います。
    外断熱なら比較的良いですが気密もやり易いのでそこそこでなくなってしまう。
    カビは20℃より増えるそうですから、室温を18℃程度で我慢する。
    乾燥肌でなければ加湿しない、これが一番良いと思います、当然風呂等の換気を確実にする。
    室内干しを止めるなどすれば結露はしないと思います。
    正確な湿度計を購入して湿度を確認しながら加湿する手も有りますが面倒そうです。
    夏の逆転結露はエアコンで室内を除湿してるのですから殆どないと思います。
    心配なら室内を+圧にする2種換気(夏のみ)がお薦めです、2種の方が湿気が入りにくいと思います、エアコンの効率向上も期待できます。換気扇はネットで1万円程度です。

  20. 940 入居済み住民さん

    そこまで気を使わないと高気密住宅ってダメなのですか?
    面倒なので窓開けっ放しで良いや!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸