住宅設備・建材・工法掲示板「C値について」についてご紹介しています。
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ねこ [更新日時] 2014-01-04 16:38:55

現在戸建てを建築中です。
気密測定において、
相当隙間面積が8cm2/m2
とでているのですが、これがいわいるC値なのでしょうか?

それとも、
総床面積が128.35m2なので、
8÷128.35=0.06がC値、ということになるのでしょうか?

業者の説明が難しくよく理解できません^^;

お詳しいかた、よかったらお願い致します。

[スレ作成日時]2009-07-13 09:04:00

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C値について

  1. 182 入居済み住民さん

    我が家は第3種換気で、住宅ではこれが一般的だと思いますので以下は第3種換気限定で書きます。

    173さんの「C値1とC値4の違い ということがどのような意味を持ってくるのかということがイマイチよくわからないんです」という疑問はしごくもっともで、これに対し計画換気には高気密が重要であるとのレスがいくつかありますが、これは見当違いな認識です。今の新築住宅には24時間換気設備の設置が義務付けられております。換気扇で一定量の空気を強制排気して室内を負圧にし、各居室に設けた吸気口から外気を流入させて換気を行うというのが第3種換気です。2年前に建築した我が家は防湿気密シートこそ施工してありますが、特に高気密に留意しているわけではなく、当然気密測定などもしていませんが、C値にすれば5程度の典型的な中気密住宅だと思います。137さんが計算してくれていますがC値5の場合床面積40坪で隙間の総面積は660cm2。吸気口は5箇所くらいは設けるでしょうから、その総面積は660cm2にかなり近いと思います。つまり計画換気のための吸気口面積とその他の隙間面積がほぼ同程度ですので、双方からほぼ同量の外気が流入してきます。隙間は家全体に少しずつ存在しているのでよく言われるショートサーキットも問題にならないはずです。実際我が家で24時間換気を作動させて窓を閉め切っておけば各吸気口から外気が流入するのがはっきりとわかります。換気だけに限定すれば、中気密の家は吸気口から約半分、残りは家のそこかしこの隙間から少しずつまんべんなく換気されるので、大半を各居室に1箇所だけ開けられた吸気口からの換気だけに頼る高気密の家より換気性能は良いとも考えられます。

    高気密の利点は換気ではなく断熱にあると思います。隙間からの外気流入を遮断し計画的に設けた吸気口から大半の外気を流入させることができますので、ここに熱交換器を設置して排気に含まれる熱で外気を室温に近づけてから取り入れることで断熱性能を高めることができます。我が家は残念ながら熱交換器はつけていませんので効果がどの程度のものなのかは知りませんが、少なくとも熱交換器を設置しないのなら、余程の強風地域とか言うのでなければ高気密は無用の長物だと思います。

  2. 183 匿名

    高気密住宅の計画換気には床下や屋根裏も含まれていることが多いと思いますが、このことにより家全体の温度や湿度のコントロール、空気の停滞の防止が可能となり、かなりのメリットになると思います。もちろん断熱にもかかわってきますので、一概にc値だけでは比べられませんが。気密が高くないと床下や屋根裏も含めたコントロールは無理だと思います。

  3. 184 匿名さん

    気密が高くたってゼロじゃないんだから、満足できるような換気コントロールは無理でしょ。
    逆にそういうコントロールができるほど気密が高いなら他の問題がある。
    屋内の気温が低くなる夏季は空気の体積が縮むから負圧になり、玄関ドア開けただけで虫がたくさん入っちゃうとかね。

  4. 185 匿名さん

    >高気密の利点は換気ではなく断熱にあると思います。
    利点ではなく、断熱に必要な条件ですね。
    >少なくとも熱交換器を設置しないのなら、余程の強風地域とか言うのでなければ高気密は無用の長物だと思います。
    それは違うでしょう。高断熱なのに低気密だと冬に壁内結露の恐れがあります。これが高気密にする一番の理由です。昔の低断熱なら、低気密でもいいでしょうが。

  5. 186 匿名さん

    >>185

    >それは違うでしょう。高断熱なのに低気密だと冬に壁内結露の恐れがあります。
    >これが高気密にする一番の理由です。昔の低断熱なら,低気密でもいいでしょうが。

    冬の壁内結露防止のための気密は,壁と室内の間でとる必要がある。
    一方,C値で評価される気密は,室内~屋外間のどこで気密をとっても,高気密と計測される。

    なので,両者はイコールではない。

    例えば,充填断熱で,室内~壁間で気密をとらずに,壁~屋外間で気密をとってしまったら壁内結露はおきる。

  6. 187 入居済み住民さん

    >高断熱なのに低気密だと冬に壁内結露の恐れがあります。これが高気密にする一番の理由です。

    これもよく言われますが、それほどの理由になるのか疑問ですね。中気密(低気密の議論をしている訳ではありません。故意に言い換えないように)だと室内の湿気が壁体内に入りやすく、それが結露の原因になる恐れがある、ということだと思いますが、関東など一般のIV地域住宅でも無視できないほど大きな危険性であることを示すデータというのはあるのでしょうか?

    第3種換気であれば室内側は負圧ですから気流の逆流による壁体内への湿気の浸入は少ないはずです。また、家全体でA4版程度の隙間しかなく、しかもそのかなりの部分は壁体内とは隔絶された窓枠の隙間ですから、室内湿気の浸入はごくわずかだと思います。わずかな湿気であれば壁体内通気さえしっかりとれていれば自然放散できるというのが今の家の仕組みだと理解しています。ま、これもデータに基づくものではなく、家の構造からするとこう考えるのが自然だろうという机上の議論ではありますが。

  7. 188 匿名さん

    >高断熱なのに低気密だと冬に壁内結露の恐れがあります。これが高気密にする一番の理由です。

    冬じゃなくて夏の間違いでしょうね。
    3種換気で内部負圧の状況下では、屋内の温度が低い夏に結露が起きやすいと。

    でも実際逆転結露が問題になるのって、3種換気で締めっきりで冷房つけまくりのケースだけなんだよね。
    冬季よりは気温が高い分蒸発しやすいし。
    1種にすればあまり深刻に考えなくてもいいような。

  8. 189 匿名

    理論はともかくC値2なら快適に過ごせます。

  9. 190 匿名さん

    皆さんのレスを見ていると「高気密」についての認識がばらばらのような気がします。
    でも、気密、断熱、換気、結露の4項目が相互に関係があるということだけはわかりました。
    で、改めてC値1と4(5でもいい)の違いがどのような意味合いを持っているのか、ということについて
    わかる人がいたら教えていただきたいと思います。

    例えば、真冬の外気温5度のとき室内を石油ファンヒーターで20度にし、第3種換気で24時間換気して
    いる場合、気密施工したC値1の家と気密施工していないC値4~5の家とではどのような違いがでてくるの
    か、ということが知りたいと思っているわけです。

    できれば地震の震度が、
    1の場合はほとんど体に感じない程度の揺れで全く心配はないのに、5になると立っていられないほどの強
    い揺れで家具が倒れたり建物も一部損壊するほどの危険がある
    というように、C値についても1と5の違いをわかりやすく説明してもらえると助かるんですけど。

  10. 191 匿名さん

    >例えば,充填断熱で,室内~壁間で気密をとらずに,壁~屋外間で気密をとってしまったら壁内結露はおきる。

    そんな欠陥住宅を例えに出されても無意味でしょ。

    >これもよく言われますが、それほどの理由になるのか疑問ですね。

    そういう考えもアリです。そう判断できる人は気密を気にせず、やはり壁内結露が気になる人は、高気密にすればいい、気密の必要性はそういうものだと思います。私が書いたのは、壁内結露の恐れがあります、です。室内どれくらい加湿するかで違うし、均一に負圧を保証できれば、結露は起きないし。

  11. 192 186

    >>191

    >そんな欠陥住宅を例えに出されても無意味でしょ。

    おっしゃるとおり。欠陥住宅です。
    つまり,気密が高い(C値が低い)だけでは,欠陥住宅か,そうじゃないか,判断できないということですよ。

  12. 193 匿名

    君らの口にも気密テープをぜひ。湿度下がり結露の心配が減ります。

  13. 194 匿名さん

    C値1以下にできないHMを選んだ時点で負け。

  14. 195 匿名さん


    何がどんな理由で負けてるの?

  15. 196 匿名

    >194 幸せなのは君の頭だよ。

  16. 197 匿名

    私も新婚ホヤホヤで幸せです。

  17. 198 匿名

    今のところ、これが唯一無二で最高だ!といい切れる家づくりはないと思います。部分観と全体観を分けて考える必要がありますね。気密だけを論点にするといろいろな見方があり、部分観としてはそれぞれ正しいと思いますが、断熱や換気、結露の問題と合わせて考えるとなると、全体観としてのバランスが大切になると思います。数値で測れるものではないですね。

  18. 199 七誌

    高気密にする理由は壁内結露ですか?
    高断熱であろうとなかろうと気密は高くすることで冷暖房の効率を上げるんじゃないの?
    すかすかだったらどんなに高断熱にしたって意味がないですから。

  19. 200 匿名

    断熱性をあげる→温度差が生じる→結露が心配→気密を確保するという考えと、断熱性を高めるために気密性も高めるという考えに分かれますかね。いずれにしても、気密性を高めると計画換気が必要となり、その結果温度や湿度のコントロールが可能となるということでしょうか?それと高高住宅では石油ファンヒーターは使えませんよね。

  20. 201 匿名さん

    190さんのレスにきちんと答えられないレベルの人があーだこーだと言ってもねぇ。

  21. 202 匿名

    >198全体観のバランスが大切・・・
    じゃ、どのようにバランスを取ったらいいのか、ということまで言及しなくちゃ。

    >199すかすかだったら高断熱にしたって意味がない・・・
    そりゃそうだろう。で、190さんが質問しているC値4とか5は「すかすか」なの。

    >200高高では石油ファンヒーターは使えません・・・
    その理由も含めて190さんのレスに答えてみてよ。

  22. 203 匿名

    >201 君も答えてない1人だよw

  23. 204 匿名さん

    高気密にしてもね~。
    有害建材で家を建てたんじゃ、
    夜中に停電したらどうするの?
    知らない家に有害物質を吸い込むことになるでしょ?

  24. 205 匿名さん

    そうなんですよ。レベル的に答えられないんですよ。
    だから、あーだこーだとは言ってないんですけどね。

  25. 206 匿名さん

    >204

    なんだ?このピンボケのようなレスは。

  26. 207 匿名さん

    有害君です。スキをついて出てきます。
    自分の巣におかえり。

  27. 208 匿名

    石油ファンヒーター使ったら常に死と隣り合わせ

  28. 209 匿名

    はっきり言えば、c値1以下と4では全然違うでしょ。例えば冬場の廊下や風呂場でのヒートショックの恐れなどはかなり違うのでは。

  29. 210 匿名さん

    >>209

    Q値じゃないよ。C値だよ。
    なんで,ヒートショックになるの?

  30. 211 匿名

    Q値が良くても、C値が低くけりゃだめでしょう。C値の違いによる体感できる住み心地の差という点では温度差が生じることが一つだと思いますよ。結局局所的にしか冷暖房できないということになります。

  31. 212 匿名さん

    なーんか中途半端な知識しか持ち合わせていないような人の良く分からないレスばっか。

  32. 213 匿名

    知識だけでは失敗しますよ!理論的に理解できただけで家建てる人いないでしょ。やっぱ体感して決めるんでしょ。

  33. 214 匿名さん

    >石油ファンヒーターを使ったら常に死と隣り合わせ

    突っ込むのもアホらしいとは思ったが、使ってる家けっこう多いと思いますがね。
    で、亡くなったって人あるの?

  34. 215 匿名

    高気密住宅では石油ファンヒーターなどの燃焼系の物は使いません。うちは新築を期に実家にあげました。

  35. 216 匿名さん

    >結局局所的にしか冷暖房できない

    なるほど、もしも仮にC値4の家で全館空調すると、真冬、真夏にやったら大変なことになるんで
    「できない」ということですね。

    で、どういうふうに大変なことになるんでしょうか?

  36. 217 匿名

    高気密なら全館空調しなくても、1台か2台のエアコンで廊下やトイレも含めて家中快適にできます。全館空調は必要なしです。

  37. 218 匿名さん

    えーっ?
    高気密なら全館空調必要なしって、むしろ全館空調が必要なのは高気密でない家ってことなの?
    じゃあ211さんの言う「局所的にしか冷暖房できない」っていうのは何なの?

  38. 219 住まいに詳しい人

    快適さは、必要な断熱、必要な気密、計画換気、冷暖房設備のバランスで決まります。

  39. 220 匿名さん


    だから、例えばどんなバランスならいいってことまで言わなけりゃレスの価値なし。

  40. 221 匿名さん

    高気密の必要性として考えられるのは結露問題と計画換気ではないでしょうか?

    冬場の暖かい家の中、特に構造内に冷たい空気が入ることによる結露。結露からの建材の劣化ではないでしょうか。

    計画換気はただ家の中に外気を取入れて換気扇から排気するだけでは「計画換気」ではなく「換気」です。
    気体や液体は入りやすいところから入り出安い所から出ます。
    換気は家の中全てが満遍なく換気されることが理想だと思いますので、極力隙間は無くして入るべきところから給気し出るべき所から排気されるよう高気密が必要なのでしょう。

    C値1と4での違いについて質問されていますが、その違いについては単に隙間の問題だけでなく設備を含んだ家全体の性能が大きく関係してきますので一概には言えないのではないでしょうか。
    即答できるものとしては強風時の外気の影響の受け方でしょうか。
    目に見えて違いのわかるものではなく、換気装置のフィルターを通さずに外気が入る分空気中のガスや塵が時間をかけて入ってくるとか、冷暖房が若干かわるとか。

    この掲示板をあてにして知識を得て家造りを進めようとする人は止めたほうが良いと思います。
    私も含めほとんどが素人の意見なのですから。(プロでも信じられないような事を言う人もいますが)

  41. 222 匿名

    バランスでいえば、高気密には第一種換気が必要だと思います。気密ラインは充填断熱ならば室内側の壁になるし、外張り断熱なら外壁側でしょう。基礎断熱や屋根断熱についてはいろいろな見解があるでしょうが、床下や小屋裏も室内の一部として計画換気の経路にし、高気密高断熱の利点を生かした床下収納や吹き抜け、ロフトなどの間取りの自由度を確保できるような断熱方法を選択すればいいと思います。その結果床下や屋根裏、壁内の結露対策にもなるとおもいます。冷暖房はエアコンが基本になります。どれもわかりきった当たり前のことだと思いますが素人なりにバランスを考えてみました。

  42. 223 ななし

    >>190

    出入り口をふさいだビニールハウスと、出入り口を開放したビニールハウス。

  43. 224 匿名さん

    >例えば,充填断熱で,室内~壁間で気密をとらずに,壁~屋外間で気密をとってしまったら壁内結露はおきる。

    未だにこういう間違った考えの人が居るのですね

    驚きです

  44. 225 匿名さん

    >>224

    どこが間違えている?
    あっていると思うけど。

  45. 226 匿名さん

    そのとおり。正しい。

  46. 227 匿名さん

    なんにしても充填断熱で柱がむき出しなら、外側と内側で温度差が大きくなった時に柱の内外温度差により曲げや反りにより年月をかけて隙間が発生し、そこから結露が発生→拡大→腐食と繋がっていくでしょう。
    金属の場合は60~70℃以上の内外温度差でその危険が出てきますがデリケートな木材は材質による若干の違いはあれど水分の影響もあり金属に比べてかなり低い温度差で曲げや反り、変形が出てくるでしょうね。

  47. 228 申込予定さん

    恥ずかしいので、無知をひけらかすのももホドホドにね。

  48. 229 匿名さん

    今どき建築時のC値が1.0以下でなければ「高気密」とは言えない手抜き施工レベル。
    「中気密」などという謎の基準を作り出してまで自分を慰めても空しいだけ。

  49. 230 匿名

    ↑ お前が建てたらQ値5以上。実際に施工した事の無いやつが語るなw

  50. 231 匿名

    c値を示せる業者はそこにこだわった施工をしている自信のある業者だと思います。うちの場合は施主立ち会いのもと実測してくれました。当然気密の必要性や計画換気の意義、断熱方法の特性、冷暖房の導入案など細かいところまでわかりやすく教えてくれました。非常に信頼感があり、安心して家づくりを楽しむことができました。やはり消費者がある程度勉強して納得のできる業者との出会いが大事だと思います。

  51. 232 匿名さん

    >>230
    C値1.0以下にできないレベルの低い業者が涙目でw

  52. 233 匿名さん

    >>225
    ヒント
    透湿

  53. 234 匿名さん

    ↑知ったか君

  54. 235 匿名

    232は頭のレベルが低い

  55. 236 匿名さん

    施工者がC値にこだわるのはいいさ、技術の証明もあるだろうから。
    でも施主がC値C値って囀ってるのは、鳥頭もはなはだしい。

  56. 237 匿名

    ↑ 232の事かと思います。自分に施工する技術もないのに煩い。1番嫌われるタイプの客。

  57. 238 匿名さん

    ここはC値についてのスレですが。

  58. 239 匿名さん

    誰に対して言っているの?

  59. 240 匿名

    >238 皆わかってるよ

  60. 241 匿名さん

    結局C値1と2の違い、いや1と4の違いさえもその違いがいかなる意味合いを持っているのか
    ということについて、例えば結露の問題だけにしても具体的にはだーれも答えられないみたいだね。

    その答えられないもんどうしでレベルが低いのどうのって・・・・目障りなだけ。

  61. 242 匿名さん

    >>241

    じゃあ,自分が答えて下さい。

  62. 243 匿名さん

    >236
    施主がこだわるのは当たり前じゃないの?
    施工者は作って金さえ貰えればいいわけで、そこに住むんじゃないから少々C値大きかろうがいいだろうけど、
    施主は大事なお金を払って建てて、そこでこれから何十年と暮らしていくんだから。
    後々の光熱費にも関係してくるし

  63. 244 匿名さん

    IV地域でもC値1.0以下にできるHMを選んでおけば安心ですね。
    C値1.0以下にできないようなHMは、いずれ淘汰されるでしょう。

  64. 245 匿名

    >244 君の場合C値が2でも気付かずに生活してるだろうよw

  65. 246 匿名さん

    >244さんにおたずねします。

    c値1以下に拘っておられるようですが、ではその拘りのc値とc値2との違いが、例えば結露の問題に
    関してあるいは他のことでもいいんですけど、どのように影響してくるのかを分かりやすく説明してはも
    らえないでしょうかね。

    できれば、実証結果などのソースがあるなら併せてお示しいただけるとこれからの家づくりに非常に参考
    になると思いますので。

  66. 247 匿名

    246さん。何回も言われてる通り、断熱の差や換気システム、冷暖房の取り方などなど、住み心地に変容をきたす要因が数あるなかで、c値だけに限定された違いを実証できるデータを出せる人なんていないよ。c値以外のすべての要因を同じにした家を2軒建てなければならないということです。それがわかってて聞いてるならば、あなたのレベルもみんなと同じです。ここでは一般的にいう高気密高断熱住宅を想定して、家づくりの部分的要因が議論されてるようですが、セルロースファイバーなどを使った透湿性を求めた家づくりは、また別のカテゴリーだと思います。すべてを一緒にc値を論じても、全くの無益です。

  67. 248 匿名

    ではC値1以下じゃないと…って変なやつ野放し?
    247君がまさか!?

  68. 249 匿名さん

     C値と自然換気(温度差,風量)との関係なら数字化されたdataがある.南雄三著の「スラスラわかる断熱 気密のすべて」という本があって,その中に簡単に紹介してある.素人でも読めるようになっている.その中ではC値との関係ではないが,断熱と結露の関係もよく読めばわかるように説明してある.
     ただし私には「スラスラわかる」ほど簡単ではなかった.

  69. 250 匿名

    247です。私はレベルの低いバランス派ですよ。

  70. 251 匿名さん

    結局c値1と2の違いって、その差自体にはあまり意味はないってこと?

    だとしたら、HMが高気密にしようと必死になる理由ってなんだろう。

  71. 252 匿名

    断熱や計画換気、樹脂サッシの採用など住み心地や結露の防止に直結する工法や建材も気密の確保と密接に関わりあっていることは間違いないと思います。c値にこだわるということは、その他の要因についても吟味し、こだわるというこてにもなります。

  72. 253 匿名さん

    C値1.Oと2.0との違いというより,より高気密にできるかどうかで施工技術の目安にはなるのではないでしょうか。
    数値で大した違いがないなら中気密でも構わないという考えを持った施工者は少し不安に思えます。
    気密だけ良い数値の業者も困りますが。

    例えば40坪でC値2.0と1.0の差はを用紙に例えるとB5判の半分相当の隙間ですが,この差は個人的には大きく感じます。
    1ヶ所に空いている隙間でないにしろその隙間部分の内外温度差で結露などが進行していくとしたら隙間は少ないに超したことはないように思えますが。

  73. 254 匿名さん

    40坪の2階建ての住宅で、特別な気密施工をしない通常の施工でC値4.0で立つ住宅を、
    C値1.0で施工するとしたら工事費はどれくらいアップするものでしょうか?

  74. 255 匿名

    たいしてかからない。気密シートを別途貼り付ける工法にすればいい。交渉次第。ただ断熱の方もしっかり施工されていないと結露の原因になる。あとはサッシの大きさや種類による。

  75. 256 匿名

    C値0=真空でOK?

  76. 257 入居済み住民さん


    え!?
    本物のバ力ですか!?

  77. 258 入居済み住民さん

    釣られましたね

  78. 259 匿名さん

    いやいや、c値0ということは家の中の空気を全部排出すれば真空になり得る、ということ。
    だから、理論的には大間違いとは言い切れない。
    ただし、その前に気圧のバランスが崩れて家がつぶれる・・・・・

    おっとっと、しっかり釣られてしまったわい。

  79. 260 匿名さん

    >>259
    基本的に間違っているよ

    夫、俺も釣られたよ

  80. 261 匿名

    C値が0だと空気無くなるの?ウケるw
    出入りが無くなるだけでしょ。
    人がいればCO2濃度が高くなるだけ。
    真空って…

  81. 262 匿名さん

    真空って別に高真空の事を言ってるわけではないのでは?

    負圧の事ではないですか。

    我家C値0.2を切っててキッチンの換気扇は給排同時を使ってますが吸気が排気の6割のため料理中は家の中は負圧になります。
    幼稚園の子供は玄関ドアを普段は一人で開けられますが、キッチンの換気扇が回ってると開けられなくなります。

  82. 263 匿名

    そんな家は嫌だね。万が一の時に子供が逃げれないよ。
    気密ばかり求めてしまうとそういう事になるw
    計画性無し!

  83. 264 匿名さん

    >>262
    >負圧の事ではないですか。

    C値が0というのは給排気口以外の隙間がないという意味なので、
    必ずしも負圧になるわけではありません。

    >我家C値0.2を切っててキッチンの換気扇は給排同時を使ってますが吸気が排気の6割のため料理中は家の中は負圧になります。
    >幼稚園の子供は玄関ドアを普段は一人で開けられますが、キッチンの換気扇が回ってると開けられなくなります。

    キッチンの換気扇で極端に負圧になるのを防ぐため、キッチンには負圧になったときに
    開く給気口があるのが普通です。ドアが開けられなくなるくらい負圧になるということは
    少なくとも正しく機能していないはずです。設計または施工のミスですよ。
    そのような初歩的なミスを犯す業者が作った家のC値が0.2というのも怪しいですね。
    測定に立ち会っていますか?

  84. 265 匿名さん

    >ドアが開けられなくなるくらい負圧になるということは

    幼稚園の子供が開けられないと書いてあるよ

    大人が開けて重く感じるのはあるから、超気密の家では普通では?

  85. 266 匿名さん

    玄関のドアが開けられなくても横開きのサッシ開けるだけですし,子供を残して出かけたりはしません。

    負圧防止用の給気口は仕様によります。測定には立ち会いました(写真撮影付)。

  86. 267 入居済み住民さん

    キッチンの換気扇回せば普通は給気口が開いて大気開放されるだろ。

    大体、風呂場やトイレも高高の1種換気とは別の計画外換気になるわけだから、隙間として測定するわけだし。
    0.2はインチキでしょ。

  87. 268 匿名

    >266 サッシの鍵に届く?鍵を開けてちゃんと逃げる幼稚園児…
    しっかりしてる子供さんで安心ですね。
    火災の場合、そのC値では1分が命取りになります。有毒ガスにより気絶してしまうのが1番の要因となります。
    冷静な判断をお子さんが出来る保証ありますか?
    玄関へ真っ先に逃げる可能性だってあります。
    いかなる場合でも確実に開けれる状態が大切かと思います。

  88. 269 匿名さん

    無茶苦茶な内容だ。
    >>267>>268

  89. 270 匿名さん

    単なるねたみか嫌がらせだね

  90. 271 匿名さん

    幼稚園児でサッシの鍵開けられない子いるのか?「サッシの鍵に届く?」だって。266が言ってるのはリビングとかの大型サッシのことだろ?鍵くらい1才児でも触れるわ。
    「冷静な判断を・・・」って 「子供を残して出かけたりしません」言うてるやん。

  91. 272 匿名さん

    266です。何だか色々言われちゃってますね(^^;)

    269~271さん,ありがとうございます。

    一つ一つに対して説明するのが面倒なので反論はやめます。

    もう少し勉強してください。

  92. 273 匿名

    271 当たり前の事をいちいち書き込むな!
    うざい。

  93. 274 入居済み住民さん

    よく行われる不正行為は
    気密測定の際、塞ぐことができる穴は
    24時間換気システムに関するモノのみですが、
    それとは関係のない、
    レンジフードの換気口やサッシの隙間、
    電気工事や給排水工事などで開けた穴まで塞いで、
    良い数値を出そうというものです。

    トイレや浴室から排気の3種非ダクト式とかなら良いですが、まともな1種換気ではトイレや浴室は24時間換気の外になりますので、塞ぐのはアウトです。

  94. 275 いつか買いたいさん

    1種ダクト式だと、普通は浴室やトイレの換気はしてないからね。
    水蒸気だとか匂いだとか・・・

    そこだけ独立した3種(あるいは1種)換気になってるのが普通。
    それは24時間計画換気では無いから目張りはせずに、スイッチオフにして測定するのが正しいだろうね。

    安物の3種換気でトイレや浴室から24時間換気してる家は、目張りが許されるから、測定上は気密が高く出るんだろうけど。
    高気密住宅ならやっぱり熱交換ダクト1種がいいんじゃないかな?

  95. 276 匿名

    家のドアを明け閉めすると必ず半開きの戸が閉まる。
    これってC値いくつくらいかなぁ~?
    気密関係なく昔の家でもなるの?

  96. 277 匿名

    2もあればなるんじゃない?

  97. 278 入居済み住民さん

    うちは鉄骨なのでC値は2を切る事はないはずですが、我が家でも玄関ドアを開け閉めすると、半開きの室内戸は風圧で閉まりますからね・・・

  98. 279 匿名さん

    >>274
    >電気工事や給排水工事などで開けた穴まで塞いで、

    気密とは直接関係ないかもしれないが、配線や配管が終わったら、
    穴の隙間は塞いでおかないと、外からゴキブリやネズミが入ってくる。

  99. 280 契約済みさん

    コーキングとかテープで塞ぐのは当たり前だけど、気密測定の為にわざわざその時だけ塞ぐのが問題なんでしょ。

    気密性能は、普段生活してるのと同じ条件じゃないと無意味。

  100. 281 匿名さん

    今時、C値は1.0以下じゃないとダメだと思うが、
    それより大きくてもいいというなら、
    C値の測定が人件費の無駄なので、
    HMに測定をしないぶんだけ安くしてもらうように
    契約時に交渉したらよい。

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