横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「レイディアントシティ 向ヶ丘遊園 住民版」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 川崎市
  6. 多摩区
  7. 東三田
  8. 向ヶ丘遊園駅
  9. レイディアントシティ 向ヶ丘遊園 住民版
ゆう [更新日時] 2010-05-05 21:33:11

ここで話しましょう。

所在地:神奈川県川崎市多摩区東三田3-10-4885-1他
交通:小田急小田原線「向ヶ丘遊園」駅 バス10分 「専修大学入口・川崎ゴルフ場入口」バス停から 徒歩1分



こちらは過去スレです。
レイディアントシティ向ヶ丘遊園の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-10-02 10:51:00

[PR] 周辺の物件
ジオ練馬富士見台
ヴェレーナ横浜鴨居

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

レイディアントシティ向ヶ丘遊園口コミ掲示板・評判

  1. 461 フランス住民

    >460

    あれ、ギリシャ・ローマのイミテーションの安っぽさ加減がなんともいえませんね。
    個人的には、どうせ作るなら、イサム・ノグチ風とか、ピカソ風とか、川崎市ゆかりの岡本太郎風とかにしてほしかったです。・・・でも子供が気に入ってるなら、まあ、いいか。

  2. 462 イタリアQさん

    >460、461さん

    フランス街区・イタリア街区という名称や屋上に載っているドーム型の避雷針塔など、すべて日綜の社長さんの趣味だそうです。ユーロガーデンやイタリアガーデンもフランス又はイタリア庭園をイメージしてデザインされおりますが、あの彫像のイミテーションには参りましたね。住民としては、いささか気恥ずかしい思いがします。都心の超高級マンションなら釣り合うかもしれませんね。

    美術愛好家の方や美術を専攻しようとしている学生さんが、デッサンの題材に活用していただければ、まあいいかなと思っております。(苦笑)

  3. 463 住民さんB

    お隣りか上階か下階からのタバコの匂いに悩んでいます。
    昔からタバコの匂いが苦手で、気持ち悪くなってしまいます。
    公共の場では我慢しているのですが、窓を開けてリビングでくつろいでいる時に漂ってくると、
    ちょっと悲しくなります。
    確かベランダは共用物ということで、禁煙だと営業さんから聞いていました。
    以前住んでいたマンションでは、みなさん近くの公園まで行って喫煙してましたが、ここはベランダで吸っている方を多く見かけます。
    もしかしてここは喫煙OKなんでしたっけ?
    同じように悩んでいる方いませんか?

  4. 464 契約済みさん

    >463 さん

    私も同じことで悩んでいます。
    洗濯物を干して、取り込むと、たいていタバコの臭いが染み付いているのです。

    朝、空気の入れ替えをしようと、窓を開けると、よその家のベランダで吸っているタバコの煙が
    入ってきて気分が悪くなります。

    以前すんでいたマンションでも同じ悩みがあったので、営業の方に購入時に確認したのですが、
    ベランダはあくまでも共用部分になるし、灰が階下の洗濯物や1階に落ちて火災の原因になる危険性もあるので、禁煙ですと言われています。

    管理組合からベランダ喫煙禁止の徹底を呼びかけてもらいたいと思っています。

  5. 465 住民さんA

    >463、464
    我が家も同じです。
    どこからともなくタバコの臭いが漂ってきて、洗濯物にも染み込んでいます。
    うちは主人も吸わないので、すごく気になるんです。
    これからの季節、窓を開ける機会が増えるので、憂鬱ですね。
    バス停側の通りから見上げると、ベランダでタバコを吸っている方をしばしば見かけます。
    部屋では吸わないうにされているのでしょうが、周辺住民に迷惑をかけている事に気づいて欲しいですね。

  6. 466 住民さんB

    たぶんみなさん違反に気づいていないのではないでしょうか?
    特に休日はまっ昼間に堂々とベランダで吸っている方をよく見かけます。

    タバコを吸う人は吸わない人のつらさは理解しにくいものですよね。
    妊婦・乳幼児に与える影響などは特に考えるべきだと思います。

    理事会などでベランダの喫煙禁止を促すビラなどを作成できないものでしょうか?
    つらい思いをしている人がいる、違反行為であると言う事を知ってもらうだけで、かなりの効果があるかと思います。

  7. 467 住民

    ベランダ喫煙問題は難題ですよね。

    禁煙にしたとしても窓際で吸われては風に乗って煙りは入ってきますし、集合住宅を購入した以上ある程度の我慢は必要だと思います。

    私もタバコの匂いは苦手で、換気以外は締め切ってます。
    窓を開けていると小虫も網戸をすり抜けて入ってくるので開けられないですが、、、

    最近よくみかける朝のバス停喫煙といい、喫煙者の方にはもう少しモラルを持って欲しいものです。
    現状は喫煙場所がないので喫煙場所を設けるなどの対策も必要かもしれませんね。

  8. 468 イタリア入居済みさん

    はじめて書き込みをさせていただきます。

    うちも、ご近所さんに様々な事に頭を悩ませられております。

    1、角部屋のお宅の、玄関前ポーチが汚い。
     ⇒これでもかというくらい物が散乱しております。
      友人を家に招いても、これだとかなり恥ずかしいです。
      お花を飾っていたり、綺麗なお宅の側が羨ましいです。

    2、ベランダでのタバコ&携帯電話
     ⇒この時期お天気の日は窓を開けたいです。でも、漂ってくるタバコの匂いで
      開けることができませんし、皆さんがおっしゃるように洗濯物にも匂いがついて
      しまいます。
      また、大声で携帯電話を使用しており不快です。

    3、犬の鳴き声
     ⇒不在中は、ベランダに出しているような気がします。
      引越し当初に比べれば犬たちも落ち着き、ましになりましたが・・・。
      基本的に犬は好きですなのですが、規則(抱えられる犬2匹までですよね)に反した数
      を飼ってらっしゃっているため、不満があります。

    正直、1や3(規則違反はどうかと思いますが)に関しては仕方のないことだと諦めております。
    ただ2のタバコに関しては、健康上のこともありますし何らかの策を立てていただくことは
    できないのでしょうか?
    新築のお家の壁紙を、タバコの煙で汚してしまうのが嫌な気持ちも分かります。
    また、沢山の自然を目の前に一服されるのが気持ちいいのも分かります。
    でも、だからと言ってベランダで吸われるのは、非喫煙家族にとって、また子供を持つ家族に
    とってはやはり納得いきません。

  9. 469 入居済みさん

    たしかにタバコの問題は難しいと思います。私もタバコをベランダですうのですが、朝と昼間は自分で禁止し、夜中は吸わせてもらっています。また、換気扇下で吸う人も多いと思いますが、これは廊下がタバコのにおいがします。たしかに、マンションなのでベランダでの喫煙禁止とは難しいと思いますが、喫煙ルームを作ってもらえれば、たぶん自主的にベランダで吸う人は少なくなるとは思います。たぶんですけど。

  10. 470 マンション住民さん

    イタリヤ自走式駐車場と2Fエントランス間の側溝には
    結構な数のタバコのポイ捨てがされています。
    また、バス停脇の側溝にも・・・。

    バス停利用者はこのマンションの住人だけではないにしても
    前者は明らかに住人の方の仕業のような気がします。

    喫煙者にとってポイ捨て禁止の当たり前のマナーが守れないのなら
    共用部の全面禁煙をお願いしたいです。

  11. 471 弥七

    マナーに括られる問題は、管理組合理事会もとても頭を悩ませております。
    一つだけ、誤解されて方がいるようですので記述いたします。

    ベランダでの喫煙行為そのものは禁止されておりません。(私はどちらかと言えば嫌煙者ですが…)
    管理規約にも謳っておりませんし、管理会社の認識も『規定なし』として確認済です。
    以前、1階の庭付き住戸の方から『庭にタバコの灰や吸殻が落ちてきた』と苦情を頂き、掲示板等にて喫煙マナー向上を呼びかけました。

    愛煙家の方々は、是非声を掛け合ってマナー向上に努めていただき、周囲の居住者にご迷惑を掛けない範囲で楽しんでいただきたいと切に願います。
    ご家族に愛煙家の方がいらっしゃる方も是非ご協力を宜しくお願い致します。

  12. 472 入居済みさん

    幼稚園の子供たちがたくさんいる前で、平気な顔をして、横断歩道ではないところを渡る大人達。
    どうしたらいいのでしょう?

    子供がまねしたら困るのはもちろんですが、子供達から『あんな事しちゃいけないんだ〜』って言われて恥ずかしいですよ!

    確かに、フランスの方からすれば、バスを降りて遠まわりで・・・というのもわかりますが。

    横断歩道をフランス側にも作ってほしいですね。
    (市の管轄でしょうけど)

  13. 473 入居済みさん

    まったく同感です。

    同じフランス街区の人間としては
    恥ずかしいです。少し遠いかもしれませんが
    横断歩道を渡るようにしてもらいたいです。

    そんな大差ないのに。。。

  14. 474 入居済みさん

    見かけた人が思い切って注意してみるしかないんじゃないでしょうか。
    ここで’迷惑です!!’とか匿名で書いてもあまり意味がない気がします。
    見て見ぬふりをしているのは、容認していると同じことでは?

  15. 475 入居済みさん

    セキュリティーインターホンについて教えてください。
    取扱説明書を見るといろいろな機能がついてますが、ほとんど対応してないような気がするのですが・・・。
    日付・時刻も、管理室(統合盤または警報監視盤)と接続により表示となってますが、なにか設定が必要なのですかね?
    すみません、気になったので誰か教えてください。

  16. 476 マンション住民さん

    はじめまして。犬を飼っている者ですが教えていただきたい事があります。
    マンションのベランダや専用庭で「飼育」や「排泄」「ブラッシング」等をすることは禁止だという認識をしておりますが、自分達が家に居る時間帯に一時的にベランダや専用庭に出す事も禁止されているのでしょうか?
    犬だけを一時的に外に出すという事ではなく、飼い主の目の届く範囲で一緒に出るということです。マンション内でペットを飼っていらっしゃる方にお伺いしましたが、皆さん意見が違うようですので教えていただけたらと思っております。
    どうぞ宜しくお願いいたします。

  17. 477 ねこ

    フランス在住のねこです。

    最近気になるのですが、オベリスクの電球はいつ外すんですかね。
    個人的には安っぽくみえてしょうがないです。

    もうひつ気になっているのですが、ベランダにパラボラアンテナをつけている方がいるのですが、ちゃんと規則を守って欲しいです。上層階は風が強いのでもし外れたら危ないですからね。

    最後に、どうしてあんなに虹彩認証が壊れるんですかね。翌日には復旧しているので問題は内のですが、先日手がふさがっていたときは不便でした。

    すみません。気になるというか愚痴を書きました。

  18. 478 マンション住民さん

    24時間換気についてですが、皆さん24時間換気は入浴中もつけていますよね?
    切らないで下さいと注意書きがあるのでうちでもつけたまま入浴しているのですが、
    正直少し寒いなあと思います。(風呂温度は41℃ですが。。)
    どうしても寒いときは暖房をつけますが、換気を切ればきっと寒くないのになあと
    思ったりもします。皆さんはどうされていますか?

  19. 479 入居済みさん

    >>478さん
    イタリア住民ですが24時間換気は入居してから一度も切った事は有りません。
    最近の機密性高いマンションでは換気無しでは湿気も中にこもりやすく
    気をつけないとカビの原因にもなります。

    又、新築マンションはコンクリートが完全に乾く(通常の状態)までに時間が必要です。
    その辺も考慮して換気には十分注意した方が良いと思います。
    これから先、暑い日などエアコン等を使う時「冷房」ではなく「ドライ運転」をお勧め致します。
    ↑はエアコン取り付け業者が言ってました。

    ウチは湿気吸収剤「ドライペット」も使用してますが24時間換気していても結構早く水が溜まります。
    寒い時は諦めて暖房を使用するしかないと思いますよ。

  20. 480 たつ

    4月18日から、フランス街区に住むようになりました。
    今後ともよろしくお願いいたいます。


    バス停近所の横断歩道外の歩行・・・恥ずかしながら向ヶ丘遊園駅からの帰宅時、
    病院&あざみの駅行きのバス乗車時には・・・良く横断歩道外の歩行をしておりました。
    わずか30m程度のショートカット、いくら夜で行わないようにします。


    当方喫煙家です。ベランダでも喫煙いたしますが、必ず【蓋付の灰皿】を使用し、
    喫煙後は灰皿は室内に持ち込みます。
    これは愛煙家のマナーの部分になってしまうと思います。
    今後は極力室内で吸うことで、周りの方にご迷惑をお掛けしないように、今日から変更します。
    当方遅かれ早かれ、確実に室内で吸うことになるので(笑)

    朝、バス停の前で、ポケット灰皿を使用してタバコを吸っている人を見かけますが、
    通学する学生の方にどのように思われるのか・・・24時間換気 24時間オンにする必要は無いと思います。
    入居時、クロスの接着剤の不快な臭いがあったと思いますが、
    この臭いは、24時間換気を1週間行ったら、だいぶおさまりました。
    夜は寒かったですが(笑)

    今では朝シャワーを浴びて出勤。そして帰宅後24時間換気をオフにします。
    休日部屋にいる時に寒さを感じたら、オフにしてしまいます。
    後はタイマー換気(2時間程度)を良く使用しております。

    結露等気をつける必要があるので、こまめな換気が出来ない方には、
    24時間換気にし、入浴時+就寝時にオフにするなどすれば良いのかな?
    と思います。


    入居してから思ったことです。
    敷地内駐車場、駐車場への道での、居住者が運転するスピードが早く、
    先日夜フランス街区ゴミ捨て場の前付近で、かなりの速度で駐車場に入ろうとした車両が、
    人を轢きそうになったのを目撃しました。

    これを見てから、当方敷地内では、20キロ以下で走行しておりますが、
    たまに後方からの車にパッシングされてしまいます(汗)

    個人的主観ですが、車の走行速度を落とすために、段差を設けた方がいいのかな?
    と感じてしまいました。


    約2,000人程度が居住するマンションで、いろんな方がお住まいになります。
    当方極力最低限のマナーを守りながら、居住を続けて行きたいと思います。

  21. 481 MM

    ゴルフ場横のバス停から、斜め横断する人たちをたくさん見るけど、あれ、夜は
    かなり危ないね。

    そのうち誰か轢かれると思う。。。。そうしたら、斜め横断もなくなるかもね。

  22. 482 住民一ヶ月さん

    初めて書き込みます。 住民の方で犬を飼われている方がいますが、マナーの悪い人が多々見受けられます。
    規約違反の大型犬を飼っている方や糞をそのまま放置している飼い主の方がいますがルールを守れないので
    あれば飼って頂きたくありません。
    私個人では、犬も猫も嫌いではありませんが、尿の匂いや糞の後始末など責任が持てないので飼っていません。
    部屋番号や名指しなどこの掲示板でされる前に対応して頂きたいと思います。 自分の部屋の前に糞があったら
    と、考えて下さい。

  23. 483 マンション住民さん

    >482さん

    >部屋番号や名指しなどこの掲示板でされる前に対応して頂きたいと思います

    →相手が特定できているのであれば、直接苦情を言ってみるのが良いのではないでしょうか。
    そもそもこの掲示板見ている人が、700世帯中何世帯あるのか・・・。

    勿論、ご近所付き合いはなるべく波風立てたくないものですが、
    掲示板では言えるけど、直接顔を見たら言えない・・っていうのは、今後のマンションライフに
    とっても良いことだとは思えません。

    うちも上の階の騒音が気になってます。夜中でもどたどた、すごい音がします。
    (子供?犬?不明ですが・・)
    近いうち、直接行って話してみようと思っています。

    タバコ臭で困っている方も、もしお部屋が特定できている場合には、直接相談してみては
    いかがでしょうか。いきなり’ベランダで吸わないで!!’って怒鳴り込んだのでは、
    ’そんな規定ないでしょ!’となる可能性もありますが、タバコ臭で困っている、ということを
    伝えれば、きっと蛍族の旦那さまもちょっと吸い方を工夫するとか、改善してくれると
    思います。人に迷惑掛けてるって分かったら、相手も大人ですから、話せば分かると思います。

    そんな風にコミニュケーションを取りながら、マンションライフを楽しんでいきたいです。

  24. 484 入居済みさん

    私のところはゴールデンレトリバーを飼っていますが、
    大きくなると中型の部類になると思うので、営業の方に聞いたところ、
    「入居時で子犬だったら問題ない」といわれました。

    それと、ベランダに出すことが問題とかいわれている方がいらっしゃいましたが、
    これも「オープンエアリビングはだめですが、オープンエアリビングバルコニーは居室の一部なので、夜間は別として、犬を飼っても問題ないと思いますよ」と言われました。

    規約のどこに犬をオープンエアリビングバルコニーで飼ったらだめと書いてあるのでしょうか?

    もしだめということなら、話が違うので営業の人にクレームを入れようと思います。

  25. 485 犬は好きですよ

    >「オープンエアリビングはだめですが、オープンエアリビングバルコニーは居室の一部なので、夜間は別として、犬を飼っても問題ないと思いますよ」と言われました。

    確かに飼育細則を見ると”放し飼い”はダメという意味合いのことはあっても飼うこと、そこにいさせること自体はダメとは言っていないんですよね。普通にモラルのある飼い方をしていれば問題はないと私も思います。

    ていうか、バルコニーで飼うこと云々よりも飼われている犬がゴールデンレトリバーということが問題と言えば問題なのでは?
    飼育細則には「10kg以内の犬または猫とし」とあります。今実際に飼っているということは申請書を出して承認されたということでしょうか?
    >「入居時で子犬だったら問題ない」といわれました。
    となれば、入居時にはまだ子供で小さければどんな大型犬だって飼えちゃうということになってしまいますよね。極論ですけど。

    ゴールデンは成犬になればかなりの大きさになるのは誰でもわかることですから、この場合営業マンが契約してもらいたいがために都合のいいように解釈して言っているような気がしますね。今更ですが、売る側もその辺の基準は統一して徹底してもらいたいものです。

    念のために管理会社にも確認してもらえたらと思いますが、既に飼っておられるからには「やっぱりダメでした」と言われてもどうすることもできないでしょうから、マナーをきちんと守って飼って頂きたいと思います。

  26. 486 MM

    いくら気に入らないからって、掲示板で名指しするようなことをしてはだめだよ。

    言われる方だって、配慮が足りないだけで、言われればきちっと
    するのに、いつの間にか掲示板でさらしあげられ、批判されてた
    なんてことになれば、解決するものも、解決できなくなる。

    少なくとも同じ住民、顔をあわせて話すことをまず第一に考える
    べきだよ。

  27. 487 弥七

    >>484

    私は犬大好き派で、先日の盲導犬のテレビ番組では“ウルウル”してしまいました。(苦笑)

    飼育できる犬のサイズですが、少なくともイタリア街区では飼育細則に“体重が10kg以内の小型犬”と明確に謳われております。従い、当然規約内の10kgに至るまでは飼育可能ですが、これを超えた場合は当マンションでの飼育を許可されません。

    規約は他の居住者との共同生活を考慮して決められております。
    各家庭にそれぞれルールがあるのと同様に、マンションとはお互いに決められたルールを守って生活する場です。皆さんが住みやすいように規約を変更することは可能ですが、個人的な理由で規約が守られない様なことが無い事を期待します。

    上記はマンションの購入契約時点で確認されて、“守る”と言うことで署名されている筈です。
    小型犬しか飼われないことを理由に当マンションを購入された方もいらっしゃるかも知れません。
    この点は誤解無きようにお願い致します。

  28. 488 匿名さん

    糞を片付けないような人は、犬を飼う資格はありません。
    犬を連れて散歩する人は、必ず糞を片付けるセット(スコップやビニール袋)を持って散歩してください。
    できないなら、部屋から一切ださないでください。

  29. 489 弥七

    すみません、文面を考えている間に被っちゃいましたね…。
    失礼しました。

  30. 490 匿名さん

    >>484さん
    ゴールデンレトリバーは大型犬ですよ!!

    http://pets.yahoo.co.jp/dog/zukan/dsearch_detail.html?sk=51&si=1

    子犬のうちは良いかもしれませんが、大きくなってくると、いろいろな意味で
    厳しいのでは?

  31. 491 MM

    いくら規約を言ってみたところで、営業が、入居時に子犬だったら大丈夫といったのであれば、
    そりゃ、営業の問題だろうに。

    共有部分では、かかえるとかケージに入れて運ぶとか、そういうルールを守ってもらうしか
    ないんでないの。

  32. 492 弥七

    >>491 MM様

    それは違いますね、飼い始め時点で規約以内であれば誰も其れを咎められませんので。
    しかしながら成長して大きくなってからは、そもそも大きさを規定した理由による問題が生じる恐れ(他の居住者への悪影響、これは危険性も含みます)があるためにその規定が存在する訳ですから、許可される正当性が存在しません。ここで複数の方が指摘しているように、その位は誰でも理解出来る筈です。

    もっとも規約の理由が当マンションに不適当であればこれに当らないと考えることが出来ますが、本件は一般論的(どのマンションでも該当しそう)な項目ですから、10kgという数値を議論することは出来ても“飼い始めは小さかったから成長して大きくなってもそのまま飼える”と考えるのは誤りと言えるでしょう。

    マンションを購入したのなら少し区分所有法を勉強すべきです。
    難しいことを言う積りはありません、私も素人です。
    居住者は管理組合に加入しなければなりません、と同時に管理組合の理事長は善管注意義務が生じ、最悪の場合これを怠ったと見なされれば訴追されます。
    法的には“理事長”だけがこれを明記されていますが、理事長がその努力をしていたと認められれば当事者が訴追されるはずです。居住者が負傷するようなことがあれば誰もが訴追されるようなことにもなりかねないということをきちんと理解し、居住者全員がきちんと管理に当ることが求められます。

    昨日エントランスで小さなお子さんが入り口から通路まで自転車に乗ったまま走って行きました。
    二組のお子さん連れの母親が一緒でしたので、母親に“済みませんが危ないですよ”と声を掛けたら『そうですよね〜、@@ちゃーん』と言っただけでした。謝罪も出来ないのでしょうか。
    もし通路の角からご年配の方が出てきてぶつかったら骨折してもおかしくありませんし、そうなっては年齢的に相当回復まで時間が掛かるでしょう。また骨折は直ってもその間に筋力が衰え二度と歩けなくなってしまう、等ということも考えられます。そういうことを防ぐ為にエントランスより内側は自転車を押して歩きましょう。

    さて大型犬をマンションで飼うと一般より高まるどんな危険が考えられるでしょう?
    規約は其れを避けるために規定されています。

  33. 493 MM

    >>492
    多くの人は、規約に仔細に目を通しているわけではないのだから、もっと現実的な
    対応をすべきでしょう。

    本当に営業の人が、そのようなことを言ったのならば、やはり規約うんぬんよりも
    営業のミスが最初にあったと考えるのが筋だと思いますよ。

    また、弥七さんは、どのような対応をせよとおっしゃているのでしょうか?

    犬を手放せと言いたくて、規約を全面的に押し出しているのなら、まあそれも
    理屈でしょうが、そうでないなら、やはり、周囲に迷惑をかけないよう配慮
    してもらうしかないと思いますよ。

  34. 494 弥七

    >>493

    世の中にはある程度成長するまで犬を飼う、と言う仕事もあります。
    然るに、規約の範囲内で飼ってはいけないということは誰も言えません。
    規約以内で飼育して、手放すことの可能性まで営業は判断できません。
    また購入時点で全てを読んでいなくても、契約から入居までを含めて時間経過もしており、入居後にベランダの布団干し等危険性に関する注意喚起もされています。

    一方、そもそも営業に当該事案を確認している時点で購入側も規約に抵触する可能性があることを認識していると理解できます。もし不測の事態が起き訴訟問題になったら、誰が一番にその責を負うかは自明の理と言っても過言ではないでしょう。

    私自身も過去に飼育の経験があり犬好きですし、飼いたいのを我慢する選択をしています。
    理事の一人としてではなく居住者として、危険性に関わる問題については最悪の事態を想定すべきと考えます。
    訴訟に陥ったときの選択肢はいくつかありますし、上記を鑑みれば結果は目に見えているでしょう。住む場所が選べる環境、ペットと言う理解、他者への危険性より自分の嗜好を優先させられる理由は見当たりません。マンションと言う共同生活の場を選ぶなら、より強い社会的な認識が求められます。

  35. 495 MM

    >>494
    弥七さんが、何を言いたいのか見えないのですが、要するに「犬が小さいうちはいいけれど、
    成長したら、手放せ」ということなのですか?そこをきちんと書いてもらわないと、正直、
    話が進みません。

    私は、規約上、違反であるけれども、過去の営業の対応の問題や今後、実際どういった対応が
    ありうるかということを総合的に鑑みれば、少なくとも他の犬と同様にルールを守って買って
    もらうしかないという考えです。

    この結論と同じであれば、いちいちこの場で論争もないと思いますよ。

    また、営業が実際にどういう発言をしたのかわかりませんが、前の投稿者の主張を見る限り、
    少なからず営業にも対応ミスがあったと思われるわけだけですから、

    >一方、そもそも営業に当該事案を確認している時点で購入側も規約に抵触する可能性があることを
    >認識していると理解できます。

    というのは、無茶というものです。仮に追求するんであれば、少なくとも営業の対応ミスを、
    きちんと整理した上で、追求すべきでしょう。それさえしないでおいて「本人もうすうす自覚
    してたはずだ」なんて詰め寄ってみても、フェアじゃないと思いますよ。

  36. 496 住民さんE

    MMさんの意見に反対です。ゴールデンレトリバーの方と営業さんの問題で他の住民の方には、
    飼っていい理由になりません。 犬が嫌いでも規約の範囲ならと納得して住んでいる方もいますので、規約は読んでいてもいなくてもだめなものはだめです、ルールですがら弥七さんの意見に賛成
    です。 いずれ反対多数で飼えなくなります。

  37. 497 弥七

    >>495
    MMさん

    ①私も一居住者ですので出来るだけオブラートに包んでいます、ご理解いただけませんか
    ②規約に謳われていることは、少なくともある一定の割合で他の居住者が『危ない』や『迷惑』と感じるからと言うことでしょう。そもそも『ペット可』となったのはここ数年です。
    過去にもしましたが、また標準規約の制定根拠を公的外郭団体にしましょうか?
    ③どうしても率直にというならば一般例として簡単に挙げられるのは
     手放す か 大型犬が飼える住居に変える または居住者全員に許可をもらう でしょう。
     
    貴方が『別に気にしない』からといって、他の居住者も全て気にしないとは限りません。
    そういう感覚を持つことが『共同住宅に住む』、とう言うことではないでしょうか?
    ペットの条件で『小型犬まで』を確認して購入している方がいる可能性を考えれば、少なくとも居住者全員が貴方と同様に考えるという確認が取れない以上結論は③です。
     
    最後の一説は良く判りませんが、私は一般論を述べたまでです。
    逆に聞きますが、では何故営業に確認したのでしょう?今ある情報からその理由を考えて可能性が高そうな回答を元に述べたまでです。

  38. 498 MM

    >>496
    規約をかたくなに守るということも、ひとつの筋だとは思いますが、ならば、少なくとも
    最初の営業の対応ミスの問題を、きちんと検討すべきではないかと思いますよ。

    それもないままに、「営業が最初になんと言おうと、規約違反だから手放せ」というのは、
    あまりにも、当人にとってフェアでないと思いますね。それこそ訴訟沙汰になりかね
    ないのでは。

  39. 499 MM

    >>497
    弥七さんは誤解されているようですが、私が気にする、気にしないは問題でないのです。

    問題は、最初の営業の対応が不十分であったこと、そのために、先の投稿者が、成長
    したら大型犬を飼ったこと、あるいは、このマンションを購入したこと、そういった
    事情があるからこそ、常識的に考えて、いまさら手放せとはいえないのではないか、
    ということです。

    また、もしそれでも、規約を厳格に適用したいのであれば、少なくとも先に
    言ったように、営業の対応ミスをきちっと清算してやらないことには、間違った
    情報をもとに判断した本人にとって、フェアでないですよ、ということにつきます。

    わき道にそれますが、私自身も、他のマンションを見て回っていたとき、動物は一匹
    までしか飼ってはいけないことになっていたので、うちが猫二匹だということを言った
    ところ、営業の人は、「まあ、聞かなかったことにしますね」と笑顔でいって、説明を
    続けていました。

    こういう営業の対応は、往々にあることだと思われますので、それを受けて、多くの
    人がルールもそんなに厳格でないだろうと考えるのは、いたしかたないことなのでは
    ないでしょうか。

    したがって、そういったことへの配慮もないままに、ルールを厳格に適用することは、
    長期的に見て、必ずしも良い結果を生まないような気がしますね。

    往々にして同様な問題は起こるものですよ。

  40. 500 弥七

    もう書かない積りでいましたが、誤解されているのはMMさんですよ。

    私は、貴方の『共有部分では、かかえるとかケージに入れて運ぶとか、そういうルールを守ってもらうしかないんでないの。』という意見が最後になり、それがこの話題の結論の総意になることを恐れているのです。

    これを見て、他の居住者まで『子犬から飼い始めればいいんだ!』となってしまっても問題だと思います。

    『「まあ、聞かなかったことにしますね」と笑顔でいって…』の件(くだり)も、営業は売りたいわけですから『規約を守らなくてもいいとはいえません、判断はお客様にお任せします』といっているのに過ぎず、1匹にして購入して欲しいことを暗に伝えているだけですね。これを『2匹といったのに営業はダメと言わなかった』は法廷で通らないでしょう。

    全てを厳格にとは言いません、危険性が考えられる過去に事故等があったような規定は優先して全員が守るべきでしょう。
    そうでない規定も含めて当マンションの現状に即していないのであれば、これを皆が守り易いルールに変えて行けば良い訳で、事実どこのマンションでもそうしています。

    難題なのはどこまで認識や理解を同じくできるか?と言うことだと思います。

  41. 501 住民さんE

    MMさんへ
    それでもやっぱりだめなものはだめですね! 話が違うとなれば販売会社と犬の持ち主の問題で
    それこそ黙認すれば、犬が嫌いな住民と販売会社の訴訟問題になります。いずれにせよ飼っていい
    理由にはなりませんので10キロを超えたら手放すしかありません。

  42. 502 MM

    >>200
    弥七さん、営業が、まぎらわしい商品説明をして、購入者に間違った認識を抱かせた
    以上、すくなくともその点に関して、なんらかの対応をすべきでしょう。それは社会的
    にも常識だと思いますよ。

    私の例がまずかったのでしょうが、先の投稿者は、少なくとも間違った情報を営業から
    もらったのでしょうから、私の例の、

    >『規約を守らなくてもいいとはいえません、判断はお客様にお任せします』といっている
    >のに過ぎず、

    っていうわけにはいかないでしょう。

    その点を、弥七さんが、考えておられないとしたら、やはりフェアーとは言えません。

    きちんと、飼っている方々の意思と、過去に営業がどのような対応をしたか検討したうえで、
    結論を出してもらうことを望みますね。

    先ほどネットで調べた限りでは、規約上の特例として、現時点(○年○月時点)で大型犬
    を買っている場合は、一代に限り認めるといったルールを設けることも可能かと思いますよ。

    なんども言いますが、営業がいいかげんな商品説明をしているかもしれないにもかかわ
    らず、後を購入者の責任のもと、規約を厳格に適用することは、訴訟沙汰にもなりかねない
    ですよ。

    弥七さんは、理事の一人として、くれぐれも柔軟かつ慎重な対応が必要なことを十分に
    念頭において、発言してくださいますようお願いします。

  43. 503 MM

    追伸

    弥七さん

    正直、直接会って、お話したほうが、誤解がなくて話が早いかもしれません。
    私が言っていることは、いたってシンプルなことですから。

  44. 504 弥七

    まず、理事といえど一居住者です。
    その上で、貴方の求めに応じて率直な結論を簡単に紹介したまでです。
    一般的と断った後に特例を持ち出すのは、貴方こそフェアではありませんね。

    当然特例は有でしょうが、既に大型犬が飼育されているのが事実である場合、そのまま何もせずに放置することは出来ないですね。即ち許可するならその根拠と条件を全居住者の理解を得た上での実行と考えます。このような場で『いいんでないの』は無責任といえるでしょう。

    では明かしますが、理事への立候補はしましたがやる積りのなかった理事長を、区分所有法(つまり善管注意義務を怠った場合は訴追を受けることがあること)を少しは理解した上で誰もやらなかったので私は引き受けました。
    最悪の事態が発生したときに貴方だったらどう責任を取りますか?

    申し訳ありませんが、MMさんの話は認識の甘さが感じられる上に論点が変わっていくように感じられます。人を簡単に『アンフェア』等と言わない方が良いのではないでしょうか。

  45. 505 弥七

    上の書き込みの後に追伸を読みました。

    直接会っても良いですが、この(掲示板という)場で『いいのではないか』の件は放置できませんので、宜しくご理解をお願い致します。

  46. 506 弥七

    連投済みませんが、営業との絡みの件は >>501 住民さんEさんと同意見です。

  47. 507 MM

    >>504
    弥七さんは、理事のおひとりだろうとは思っていましたが、理事長だったのですか。
    それはお疲れ様でございます。重責、お察しいたします。

    いずれにせよ、私は、決して貴方様を、個人的に批判するつもりで書いてはいませんよ。
    気分を悪くされたことがあるのならば、決して私の本意ではりませんので、ここで改めて
    お詫び申し上げます。

    また、下記の件ですが、私は貴方様個人を人格的にフェアーでない、といったいので
    ありません。「もし、検討することがあるとするならば、こういう面もいれないと、
    フェアー(公正)とは言えないのではないか」ということです。

    >申し訳ありませんが、MMさんの話は認識の甘さが感じられる上に論点が変わっていくように
    >感じられます。人を簡単に『アンフェア』等と言わない方が良いのではないでしょうか。

    私は、過去のレスを見てもらえればわかるように、「私は〜と思う。しかし、他の人が〜
    したいというのならば、最低でも○×に関しては、考慮してやるべきではないか」という
    言い方をしていますよ。

    私の書き方が十分でなかったとは思いますが、そこはネットゆえ、ご勘弁願いたいところ
    ではあります。

    予断ではありますが、私も貴方様の文章の端々が、攻撃的に思われ、ちょっとだけ気分が
    悪くなったりしてしまいました。しかし、貴方様も決してそれは本意ではないと思われます。
    いずれにせよ、対面してお話しするのが、まず一番であろうと思われます。

    (ネットでは言えませんが、ここで貴方様が書いておられることについて、貴方様にぜひ
    お伝えしたいことがあります。)

  48. 508 MM

    >>505
    弥七さん。

    >「『いいのではないか』の件は放置できませんので」

    上記のような発言を、あなたは個人として言っておられるのですか?
    それとも、理事長としての立場で、言っておられるのですか?

    ちょっと悲しくなりましたよ。もうやめましょう。

    私は今から目医者に行きますが、連休中はいますので、直接、ご対面して
    お話しするのがいいかと思います。

    今日のところは、ちょっとヘコみましたので、失礼します。

  49. 509 弥七

    『攻撃的』の件、大変失礼致しました。
    率直にお詫びいたします。

    ただ、このような不特定多数の目に触れるような場で、場合によっては誤解から今回の件を例に取れば『子犬から大型犬を飼育する』ことが結果的に放置されたり、新たな例を生むような可能性を秘めた発言は慎んでいただきたい、というのが率直な考えです。

    やり取りを繰り返すうちに、その思いが少しずつ強く出てしまいました。

    >>508
    理事長でなければ『放置』していたかもしれません、しかし考え方は個人でも理事長でも同じです。

    未だになくならないベランダ手すりのアンテナや通行の妨げになる駐車違反の常習など、実業務として管理担当理事の方々も大きな心労を被っております。
    理事会業務へのご理解・ご協力を宜しくお願い致します。

    これからご通院とのことですが、お体どうぞお大事に。

  50. 510 入居済みさん

    弥七さんの意見が正論だと思います!
    軽率なことを言った営業サンは、確かに悪いですが、規約を守るのは、住人の責任です。
    黙認することは出来ません。
    それでも飼いたいのであれば、飼える場所への転居または、全住居からの賛成がやはり必要です。

    犬も家族の一員ですから、気持ちはわかりますが・・・。

  51. 511 マンション住民さん

    犬の件、一言だけ失礼します。
    MMさんの「フェアではない」というご意見、私は分かります。

    「それでは飼い主さんはなぜあえて営業にその確認をしたのか」という件ですが
    まさに、それが契約にあたってのご家庭での大事な条件だったからだと思います。
    それを営業が認めるような発言をしてしまった以上、シンプルに規約を盾にして犬を手放せ、
    というのは・・・やはりしっくりきません。

    これは理事会⇔当事者だけで解決される問題ではなく、
    やはり言ってしまった営業側の責任も問うべきでしょう。

    これは個人的意見ですが、ベランダのてすりの問題などは規約が全てであって良いと思いますが
    一匹の犬を手放すということは、ベランダの手すりのアンテナをはずす、とは他人事ながら
    同列には考えられないです・・。(これがつっこみどころ満載の感情論であること、又感情で話したら物事は進まないことはよくわかりますが。)
    状況が状況ですから、ある程度柔軟な対応もやむを得ないのではないかと思うのです。

    まずは営業側とどの様なやりとりがあったのか、(あの書き込みだけではわかりませんよね)責任を明確にした上でステップを踏んで欲しいと思います。
    飼い主さんはあれから書き込みがないですが、せっかくの新居です。
    どうか暮らしにくくなりませんように。。

  52. 512 弥七

    問題をシンプルにしましょう。

    ①購入時点の営業マンとの問題は、それ自体として理解します
    ②しかしながら、それを理由に一つの家庭の住みやすさと複数の家庭の住みにくさを引き換えには出来ません

    です。

    従って②の問題を既出の『特例』のように検討することは出来ますが、①の本質は他の居住者が関係する管理組合の問題ではありません。そこは誤解のないようにお願い致します。
    そこを混同した議論は止めていただきたいのです。

    安易に許可した場合、マンションで総体的に見てどちらが住みやすいでしょうか?
    共同住宅を選択した以上、全体の利益を考慮して物事を判断することが求められるのは基本です。
    ですから全体が理解を共有すると言う選択肢はあると述べています。

  53. 513 入居済みさん

    レトリバーは無理でしょうね。
    どんなに頭のいい犬でも、吠えるでしょうし、爪でカリカリ床をやられたら、階下の人がかわいそすぎる。

  54. 514 匿名さん

    不動産のアドバイザーがブログで以下のようにコメントしていました。

    http://blogs.yahoo.co.jp/pro_ton30/archive/2005/11/23

    ちょうどこのマンションを購入検討し始めのころ読んだものです。

    まず、規約を守ることが、マンション住民の義務でしょうね・・・。

  55. 515 マンション住民さん

    私は弥七が正しいと思います。
    私はブルドックを飼いたかったのですが、規定では10キロまで2匹となってました。
    ブルドックは25キロから30キロです、私も営業さんに駄目かしらと言ったら
    12,3キロなら良いけどブルは無理ですと言はれましたよ。
    犬を飼うと思ってる人が、ちゃんと規定を読まないのはおかしいです。
    営業が言ったからって、2,3キロぐらいならまぁまぁですが
    レトリバーは絶対おかしい。第一だけないし、エレベーターは如何するんですか、
    犬が嫌いな人も居るし、特に大型犬とどうやって乗るのかしら。
    犬も可哀そうですよ、ルールも守れないそんな飼い主では。

  56. 516 入居済みさん

    484です。

    私のゴールデンの件で、これだけ議論を紛糾させてしまい、申し訳ございません。
    正直ゴールデンはだめだよなと思いつつ、だめもとで営業に聞いたところ、
    住民さんで話し合えば規約は見直せますというような話でしたので飼育した次第です。

    幸い実家が近くなので、そちらに預けることを検討したいと思います。

  57. 517 フランス入居済み

    >516さん

    確認したのに・・・という思いもおありでしょうが、
    御実家で飼えるのならそうしてください。

    建物内は抱っこして居住区まで行かなくてはいけないのですよ。
    (そのまま歩かせている方が多数いますけれど、これも問題ですね)

    私もゴールデンやラブを飼いたいです。でも、マンションに住む以上
    あきらめています。
    もし、今回の件で特例とかになったら・・・
    家だって飼いたいです。(本気で)

  58. 518 犬は好きですよ

    484さん。

    なんだか一人だけ集中砲火を浴びてしまったようでお気の毒でした。
    でもここの板でいじめのようにならずに済んでよかったです。
    営業の話をちょっと都合良く解釈しすぎてしまったのかな、と言う感じでしょうか。
    いずれにせよ484さんが良心的な方でよかったです。

    ただ484さんの件はこれで一件落着ですが、他にもゴールデンあるいはそれと同じくらいのサイズの犬を飼っている方がいるとしたら、今後どうするかですよね。営業の方にはあまり曖昧で八方美人的な言い方をしないことを願います。
    484さんのような方ばかりなら円満解決なんですけどね・・・

  59. 519 フランス入居済み

    犬を買っている方にお願いです。

    外に行く時は、建物内はルールにのっとって抱っこしてください。
    リードすらつけていない犬も見かけます。

    あと、ベランダでの飼育!!!
    本当にやめてください。

    たぶんベランダにゲージか犬小屋を置いている方がいます。
    (動く時の鎖の音とかがいつもしていますし、よく吼えてます)

    こちらの方に関しては、規約をよく確認していただき、室内用の
    ゲージを用意して飼育するだけですので、すぐに実行できますよね。

    本来引越前にしておくべき事ですし。

    あと、散歩時の落し物(うん●)もちゃんと拾ってください。

  60. 520 横レスです

    MMさん。

    なにも弥七さんとサシで話さなくたって・・・
    そんなに直接話し合いたかったら組合や住民の会合のときに話せばいいんじゃない?

  61. 521 入居済みさん

    駐車場の場所変更・ベランダ喫煙の禁止などの「営業さんがそういってました〜」の議論は、
    住民同士の合意があれば変更できる、という説明を軽く受け止めてしまっただけのような気がしてきました。

    私も駐車場の場所が悪かったので同じ質問をしたときそう回答いただきましたし。
    (無理だろうなとは思いましたが妥協しました)

  62. 522 MM

    私が直接、弥七さんと会ってお話したかったのは、今回の件について、双方の議論が
    かみあっていなかったこと、ともすれば感情的レスの応酬になりかねなかったことが
    第一にありますが、加えて弥七さんが、どのような立場でこの掲示板において、あの
    ように発言されているか非常に気になったからです。

    弥七さんは、知識も豊富で、たいへん責任感の強い方だとお見受けしました。それゆえ
    理事長としての立場で、この掲示板で、これまでのようにいろいろご発言もされている
    面があるのかもしれませんが、その点に関して、私自身は、果たして適切かどうかという
    懸念もあって、直接、会ってお伝えしたかったのですが、一応、今回の件は、収束した
    こともありますので、とりあえずこの場において、簡単ではありますが、お伝え申し上げます。

  63. 523 住民さんZ

    「直接会って・・・」≒「脅し」に聞こえるのは私だけでしょうか・・・

  64. 524 匿名さん

    >直接会って・・・
    呼び出しだよな

  65. 525 弥七

    すみません、私には“脅し”には聞こえませんでした。

    明かしてしまったが故に誤解を招きたくないので、書かせていただきます。

    理事会は全て合議制です、即ち理事長には基本的に何の決裁権限もありません。
    理事長がいくら意見主張しようが、多数決で反対されれば終わりです。

    一方で先に述べたように、当マンションの理事長は区分所有法に定める“管理者”(規約に明記)ですから様々に法的責任が課されるだけですし、理事長風を吹かせるつもりなどこれっぽっちもありません。

    念のため、厳密に言えば理事会の議事進行権と管理費等の未納者の訴訟追行権等、あと本理事会では日常業務遂行の効率化から管理費の単独支出上限額を管理会社〜理事長までで諭吉1枚の決裁に関する裁量権程度があります。(それ以上は理事会判断)
    ちなみに管理費支出限度額のガイドライン設定も私から提案した物です。“李下に冠を正さず、瓜田に履を納れず”ということです。

    こんな権限程度で“俺がやる”と言う方がいらっしゃれば、いつでもお譲り致します。

    私は引き受けた以上は、考えうる限り全居住者の公平性を追求した上で意見し結論を出すように努力しようと思っています。

    その上でこの掲示板の状況が、立候補者を軸に頑張っていただいている理事会業務に大きな支障を来たす様な状況だと考えられれば、理事の一人としてここに書かせていただこうと思います。
    持論を押し通すつもりはありませんので、間違っていると思われれば一居住者同士ご意見いただければと思います。
    但し、意見が最後まで食い違うこともあると思いますが、結論は居住者の多数決で決まる物と考えます。

  66. 526 フランス住民

    話は変りますが、フランス街区のメインエントランスの前の「鎖」。あれ、完全に荷重計算のミスですね。内覧会の頃に当初のイラスト通り、ピンと張って付けてみたようですが、鎖が重すぎて壁面が支えられないことがわかったらしく、外したり付け方を替えたりしていたようですが、結局上手くいかず、今はみっともなく下に垂らして繋いであります。
     とにかくみっともないし、子供が触ったら危ないので、あの「鎖」は外して廃棄処分にしてしまうべきだと思います。
     デザイナーの責任なのか長谷工の責任なのか、日綜の社長の思いつきなのかわかりませんが、とてもプロの仕事とはいえません。あまりにもお粗末ですよ!

  67. 527 内覧前さん

    はじめまして ここのマンションを含め現在物件を探している者です。
    そこで、ひとつお伺いしたい事があり、書き込みをさせて頂きます。
    ご迷惑かも知れませんが、教えていただければ幸いです。

    1、現在犬2匹(トイプードルとダックスフンド)ですが、飼育できますか?
    2、このスレッドの中に ベランダ禁煙とありましたが、ベランダでの喫煙は不可なのですか?
      私は喫煙者で現在の住居では、ベランダ蛍族です。
    3、車が2台あり、近隣を含め駐車場の確保はいかがですか?また料金相場も教えて頂ければ、

    以上でが、教えて頂ければ幸いです。

  68. 528 住民さんA

    >>527さん
    1.2は過去ログ参照しましょうね。

    3は営業の方が詳細相場を把握しているので営業担当に問い合わせしましょうね。

  69. 529 いわし

    527さん

    犬猫は、体重10キロ以下を2匹まで。廊下等では、専用の容器に入れるか抱きかかえ、歩行させない、その他の順守事項があります。
    ベランダ蛍は近隣に大変迷惑なようですね。使用規則では、階下に迷惑のかかる行為は禁止となっていますが、上下左右の方が、匂いで窓をあけられず困っているようです。
    車は1台のみ。近隣の駐車場は私には情報はありません。不動産屋等にお問い合わせされると良いでしょう。
    いずれにしても、管理規約集で良く確認してください。

  70. 530 匿名さん

    基本的な質問ですみません。こちらはもう既にお住まいの方々はいらっしゃるのでしょうか?

  71. 531 No.530

    ”住民版”とあるのを気づかず、とんちんかんな質問をしてしまいました。
    申し訳ございません。

  72. 532 近くのマンション住人

    住民ではないので気に障ったら削除してください。
    バルコニーの蛍族の問題。バトル板で永遠の不毛の言いあいが続いております。
    私のところのマンションの営業マンに聞いたところ、厳密に規約を読めばバルコニーでの
    煙草は禁止だそうです。
    ただし、難しいところは本人にその迷惑をかけているという認識が薄いこと。さらには
    ホームパーティー等(ここはゲストルームがあるのでしたっけ?)自分の部屋で開いた
    際に目上の愛煙家がきたときに部屋ですわせるわけにはいかないので、バルコニーで
    といった具合にならないかということですね。いずれにしても日常茶飯事、吸われると
    かないませんね。

  73. 533 住民さんA

    最近、ベランダでのタバコの煙が気になっています。

    夜間ですが、換気扇を使うと無条件にベランダから空気を室内に取り込まれるため、ベランダから近隣からのタバコの煙(におい)が室内に入ってきます。

    また私は日中仕事をしているので洗濯が出来ず、夜帰宅後に洗濯したりしています。
    タバコの匂いがしてから、結構になるようになりました。お風呂も入りたいので浴室乾燥ともいかないのでどうにもこうにもです。

    可能なら禁煙にして欲しいですが、愛煙家のマナーに期待したいです・・・・
    以前換気扇下でという意見(お話)がありましたが、まだそのほうがいいです。夜間は廊下を歩く人がそんなにいないので。

    いずれにしてもタバコをすわない人(煙に弱い人や嫌いな人、喘息などの病気の方)からすれば、全館禁煙にして欲しいくらいですが。

  74. 534 マンション住民さん

    友人がマンションの組合理事をやっているのですが、
    テレビのCMやドラマ撮影にマンションを使ってもらうと、年間100万くらい収入になるそうです。
    (友人のマンションでは実際に登録して、修繕費等に充てているとのこと)
    将来修繕積立金の大幅UPを少しでも低減させるために、どうでしょうか?
    ちなみに、撮影依頼はマンションを登録しておくと、オファーが来て、という仕組みらしいです。

  75. 535 マンション住民さん

    こんばんは。初めて書き込みます。

    最近あまり書き込みがないですが、上の階の足音どうにかなりませんかね…
    朝から晩まで毎日毎日子供の走り回る音と大人が歩くドスドスという足音……
    ベランダにある避難器具の上で飛び跳ねたりしてすごい音がします。
    正直かなり腹立たしいです。

    親は何も注意をしないんですかね?どういう神経してるんですかね??

    私のうちにも子供がいますが、口うるさく走り回るなと注意しています。
    周りのことを考えたら当然じゃないですかね?共同生活してるんだから。

    最近、上階の音がうるさくて放火したとかいうニュースもありましたよね…
    そんなことするつもりは毛頭ないですけど、ちょっと気持ちがわかります。

    どうにかならないですかね…
    大分昔にポストに気を付けましょう的なものも入っていましたけど、
    何の効果もないですし………

  76. 536 入居済みさん

    こんばんは

    たった今帰宅しましたが、以前書き込みにあったようにゴミ捨て場に白いトラックが来ていて、缶類などのゴミを回収していましたよ。怖いですよね・・・。

    鍵などの検討は不可能でしょうか?

  77. 537 イタリアQさん

    >No.536さん
    ゴミ置場は10時以降は管理人さんが施錠すると聞いてますが、おかしいですね。正式に認めている業者だとしたら、管理人さんがあらかじめ鍵を渡しているんですかね(これもどうかな?と思いますが)。

    いずれにしても、深夜に業者のトラックが団地に乗り入れてくるというのは、普通ではないと思います。

  78. 538 イタリア住民

    No.535さん
    上下・左右の隣人との間での生活音の問題については、建前としては当事者間で解決を図るものだと思いますが、直接苦情を言ったりし場合には、感情的なしこりが残ったりしますので、なかなか難しいですね。我が家でも上下からの生活音が時々気になることがありますが、お互い様の面があるからと諦めてるところです。

    私の経験から言っても子供の足音はけっこう気になるものだと思います。受忍限度を超えるような騒音の問題については、管理組合が双方の間に立って、うまく収めてもらうことはできないものでしょうか。

  79. 539 イタリア住民

    No.535さん
    上下・左右の隣人との間での生活音の問題については、建前としては当事者間で解決を図るものだと思いますが、直接苦情を言ったりし場合には、感情的なしこりが残ったりしますので、なかなか難しいですね。我が家でも上下からの生活音が時々気になることがありますが、お互い様の面があるからと諦めてるところです。

    私の経験から言っても子供の足音はけっこう気になるものだと思います。受忍限度を超えるような騒音の問題については、管理組合に相談してみるという方法もあるのではないでしょうか。

  80. 540 入居済みさん

    本日、キッズルームの横のトイレで子供に用足しをさせたところ
    トイレの中がとてもタバコ臭かったそうです。
    子供はその後、しきりと髪のにおいを気にしてました。

    念のためフロントには報告しましたが…いったいどんな神経なんでしょう。
    子供の健康にも良くないし、吸ってはいけない所で吸うなんて教育上もマイナスです。

    また、愛煙家のマナー云々の問題だけでなく、防災上も良くないんじゃないかと思います。
    個室での行為なので、事前に制止するのは難しいかとも思いますが
    なるべく多くの人の目に触れるよう、この板にも報告させていただきました。

  81. 541 弥七

    >>536様 >>537
    情報、有難う御座います。

    ご指摘の件、管理会社に下記のように確認いたしました。
    ①夜中の白いトラック ⇒ 管理会社が委託した資源ごみ回収業者
    ②管理会社は夜中に来るとは考えていなかったが、業者に施錠時間があることは伝えていなかった
    ②住民から22:00以降のゴミ捨て要望があったため施錠していなかった

    理事会発足後にゴミ置き場の安全面で課題があることを伝えていたにも拘らず、決まりを守っていなかった件は管理組合に何の連絡も無かったため、防犯・防災(放火等)に関わることから厳重注意と書面による事実関係の報告を求めました。
    また、当然ですが今後業者は開錠時間以外は回収作業しませんし、作業中は委託業者であることが住民にも判るような対応を検討していただきます。

    尚、常時施錠の案につきましては利便性の課題があることも事実ですので、一度預からせていただきたく。
    皆様にはご不便をお掛けいたしますが、ご了承宜しくお願い致します。

  82. 542 マンション住民さん

    ゴミ捨て場の常時施錠の件、大賛成です。(今まで4回ほど、車で乗り付けて大量のゴミを破棄
    している方を見かけましたが、マンション住民の方なのか外部の方なのか分からず、
    もやもやした思いをした記憶があります。。)
    毎日ゴミ収集車が来る時間に開錠しなければならなく、管理人の方にはご負担を強いることに
    なるかとは思いますが、物騒な世の中ですので、安全性第一とできればと思います。
    使用者の利便性は、どのみちゴミ捨て時にはオートロックの開錠が必要となるので、
    鍵を持って出かけるのはあまり苦にならないかと思います。(それに私が知る限り、扉付きの
    ゴミ捨て場があるマンションに鍵が付いていない物件はここが初めてです。)
    必要があれば、住民で決を取ればいいかと思います。
    宜しくお願い致します。

  83. 543 ピチカート

    >>弥七様
     ゴミ捨ては夜10時までと聞いており、それを厳守してきましたが
     夜10時以降も捨てられるようになっていたのであれば
     要望のあった住民だけでなく、マンション住民がみな把握出来ているようにして欲しいです。
     
     確かに、10時以降にゴミが捨てられるなら大変助かりますが、
     安全面を考えれば542さんの意見に賛成です。
     以前住んでいたマンションのゴミ捨て場は鍵がなく、
     放火(ボヤで済みました)があり、それ以降、カギが掛かりました。
     面倒でも、鍵をかけた方がいいと思っています。
     時々、車で捨てに行っていますが、車のナンバーをまだ変更していないので
     不審に思われることもあるかと思いますが
     鍵を持っていれば、ここの住民だと認識出来ますよね。

     ゴミ捨て場の鍵も、各住戸の鍵で開閉出来るようにご検討宜しくお願いいたします。

  84. 544 弥七

    >>542様 >>543ピチカート様

    ご意見有難う御座います。

    実はまだ今の“弥七”というハンドルネームを使っていなかった検討版のころに、個人的な過去の経験からご両人と同様“住戸と同じ鍵にすることを視野に入れた鍵付け”を提案しましたが、無視できない程度の「利便性が落ちる」という反対意見を頂きました。

    上記のような経緯があることから個人的意見は別として、決定方法を含めまして理事会で預かりたいと考えております。
    宜しくご理解をお願い致します。

  85. 545 ねこ

    最近気になっていることですが、マンション内に催し物の張り紙がベタベタ張られているようですが、とても美観的に良いものでないような気がします。
    掲示板があるのだからそこだけで良いのではと思いますがいかがでしょうか。
    たくさんの人に見てもらいたい気持ちとチラシを配ることを考えれば合理的ですが、せっかくの綺麗で気品?のあるマンションが台無しです。

    しかし先日からフランス街区のエントランスに蘭の花が飾られていてとても気持ちが良かったです。このような美観的センスと気持ちが穏やかになれるような趣向はとてもいいと思いました。

    綺麗なマンションなのでずっと綺麗にしていきたいと思い、投稿しました。

  86. 546 住民さんB

    あ、全く同意見です。
    目安箱?でしたっけ、そちらに投書しなければと思いつつもいまだ投書してはおりませんが、
    EVや、サブエントランス(イタリア)を入った正面のガラスなどにベタベタ貼るのはとても汚らしい!!
    なんか昔ながらの団地っぽい・・・。
    せっかく新築で綺麗な状態なので掲出は掲示板のみにしていただきたいですっ!!

  87. 547 住民さんB

    私は貼っていることにはあまり気になりませんが、掲示が終わったあとのセロテープの剥がし残しがとても気になってしかたありません。
    もう少し気を使って欲しいものです...

  88. 548 いわし

    掲示について

    このマンションは大規模で、出入り口がメインエントランス以外に複数のサブエントランスがあり、郵便受け近くの掲示板のみでは確認できない方が大勢いらっしゃるように思います。今後、美的感覚にも配慮しつつ、複数の掲示場所で周知できるような工夫が必要なように感じます。また、住民メーリングリストやインターネットの掲示板も活用すると良いのではないでしょうか。いずれも登録される方が増えることを期待します。フロントで問い合わせて登録していただくと良いのではないでしょうか。

  89. 549 フランス入居済みさん

    比較的バスの便が良いので、ここで聞くのは場違いかもしれませんが・・・

    向ヶ丘遊園駅に、自家用車で送迎をする場合、どうなさっていますか?
    迷惑にならずに乗降車出来る方法や場所など、何でも良いので教えて頂ければ有難いです。

  90. 550 フランス住民

    10時以後 ゴミ捨て禁止は 反対です。

    仕事帰りが遅くて 間に合わないなど いろんな実情があり、神経質な何人の方の
    “心配”だけで 決められたら困ります。

    ※放火の話しは 10時以後に限られません。

    10時以後のゴミ捨ては カギがいるの話しなら 賛成できます。

    住民の意見を問いもせず、いろいろ これもダメあれもダメのは 購入者の権利
    侵害に当るので、安易に賛成できません。

  91. 551 入居済みさん

    >549さん

    うちは向ヶ丘遊園まで毎朝車で送っています。
    私が駅を利用しないので、何口か不明ですが、ダイエーのない方に
    毎朝送っていって、駅の手前くらいで降ろしています。

    多摩区役所の所を入っていっています。

    反対側に送るより、そちらのほうが便利だと個人的に感じています。

  92. 552 フランスに住んでいます

    先日、大きな黒い犬を散歩させに行く人を見ました。

    遠くからでしたが、間違いなく大型犬の部類に入る犬です。

    私は、小さな犬は平気ですが、大きな犬はとても恐い(キライ)なので
    10Kgまでの制限のある(大型犬の飼育が不可)このマンションを選んだのに。

    今回は遠くから見ただけですが、もしすれ違ったりする事があったら・・・
    と思うと、心底ぞっとします。

    どうして大型犬を飼っている人が、このマンションを選んだのでしょう?
    大型犬飼育可の物件を、なぜ選ばなかったのでしょう。

    ベランダで飼育している人もいるようですし。

    どうにかして欲しいです。(切実にそう思っています)

  93. 553 犬やだ住民さん

    552さんの意見に賛成です。 

    私も黒い大きな犬を家に入れる所をベランダより見ました。
    このマンションにはルールがありますので守って頂きたいと思います。
    大きな犬を飼いたいのであればペット可のマンションを選ぶべきで、このマンションに決めたのであれば、小さい犬にするか
    飼わないか、するべきです。 自分だけはいいじゃないは通用しません。 迷惑な人もいるのですよ。

  94. 554 フランス入居済みさん

    >>551さん

    549です。
    お返事ありがとうございます。
    区役所までは行ったことがありますが、その先も駅の方へ入れるのですね。
    何か狭そうなので、行った事がありませんでした。
    ダイエーの方は、複雑そうで躊躇していました。
    区役所側の方に行ってみます。
    少し安心しました。ありがとうございました。

  95. 555 住民でない人さん

    根岸陸橋から世田谷町田線に出て、多摩区役所前という信号右に曲がって、まっすぐいけば向ヶ丘遊園駅につきますよ。
    駅からはそのまま道なりに進んで、一個目の信号を左に曲がればまた世田谷町田線に戻れます。が、出るときに信号がわかりづらいから、駅→一個目の信号左折、すぐに二股に道が分かれてるから左へ→多摩区役所付近に出ます。

    ちなみに、ダイエーの方からは、根岸陸橋から多摩警察署前を右に曲がって府中街道をまっすぐ、稲生橋を左折、一個目の信号(三叉路)を一番左でロータリー側にいけます。

    たまたま通りすがったおせっかい者です。

  96. 556 フランス入居済みさん

    >>555さん

    549=554です。

    詳しく教えて頂いてありがとうございます。
    早速、車の少なそうな時に見に行ってみたいと思います。

  97. 557 住民さんA

    最近中学生ぐらいの子供たち(入居者ではない)が昼間サウナを使用しているようです。
    入居者でも16歳未満は使用禁止ですが、入ろうと思えば誰でも入れてしますので、
    問題かなと思います。
    またマッサージルームでカードゲームをしている子供もいます。
    先週末も長時間占拠していて、使用出来ませんでした。
    投書箱にも入れようと思っておりますが、こちらにも書き込んでおきます。

  98. 558 フランス入居済みさん

    共用施設について

    引っ越して、少し落ち着いてきたので、共用施設も利用したいと思ってきました。
    イタリア街区の方の様子がわからず、何となくためらってしまいます。
    サウナは楽しみにしていましたが、男女一緒と聞いて、ちょっと・・・
    例えば、週のうち一部にでも曜日や、時間帯(午前中、午後など)を区切るなどして、 男性専用、女性専用 などを作ってもらえると、利用しやすくなる気がしますが。

    今の所、共用施設は、遠い存在です。

  99. 559 入居済みさん

    サウナは、やはり女性は水着着用でも、抵抗があると思うので、短い時間でも、専用の時間があるといいですね。
    ただ、家族で楽しむ方もいらっしゃると思うので、時間帯を考慮して・・・。

    お天気のいい週末は、ジャグジーを利用されているパパと子供達をよく見かけますが、
    楽しそうですね。
    共用施設だけでなく、公園などでも、休日をのんびり楽しむ姿はほほえましいです。
    公園のシロツメクサ?びっくりしました。
    あんなにたくさん生えているのはじめてみました!
    四つ葉を必死に探したり、冠作ったり、子供の頃に戻ったみたいでした(^^)
    この環境に感謝です。

  100. 560 Q2購入者

    >559

    植物には詳しくないのでよくわかりませんが、あの草(シロツメクサ?)は抜かないといけないのではないのでしょうか。芝がだめになってしまわないか心配です。ほかの種類の雑草も育ち放題で管理会社(?)のほうで何とかしてほしいと思っているのですが。

  101. by 管理担当

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル国立II
ヴェレーナ玉川学園前

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シュロス府中武蔵野台シルクハウス

東京都府中市白糸台3丁目

4900万円台~6500万円台(予定)

2LDK~3LDK

60.16平米~71.19平米

総戸数 68戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

4,858万円~6,998万円

3LDK

73.16平米~75.64平米

総戸数 74戸

メイツ府中中河原

東京都府中市南町四丁目

3,900万円台予定~7,200万円台予定

2LDK~4LDK

61.23㎡~87.68㎡

総戸数 223戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ヴェレーナ横浜鴨居

神奈川県横浜市緑区鴨居四丁目

未定

2LDK~3LDK

69.06㎡~85.61㎡

総戸数 54戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

2LDK・3LDK

55.12平米~70.20平米

総戸数 19戸

リビオ新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜二丁目

未定

1LDK~3LDK

35.28平米~72.89平米

総戸数 70戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3490万円~8790万円

1LDK~4LDK

31.41平米~77.68平米

総戸数 190戸

ユニハイム町田

東京都町田市原町田3丁目

4590万円・5490万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

46.82平米~62.02平米

総戸数 58戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4998万円~6998万円

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4400万円台~8500万円台(予定)

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.27平米~72.57平米

総戸数 162戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7100万円台(予定)

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

3990万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

クレストプライムレジデンス

神奈川県川崎市幸区新小倉545-52、他

5698万円〜7468万円

3LDK

62.49平米~77.97平米

総戸数 2,517戸

ウエリス相模大野

神奈川県相模原市南区文京一丁目

3,900万円台予定~6,500万円台予定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.41平米~80.90平米

総戸数 173戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

総戸数 36戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5998万円・6648万円

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3丁目

7188万円~8628万円

3LDK

58.46平米~75.04平米

総戸数 67戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

5700万円台~7200万円台(予定)

2LDK+S~4LDK

55.04㎡~84.63㎡

総戸数 42戸

ファインスクェア大和

神奈川県大和市深見西二丁目

2LDK+S~4LDK

60.80㎡~70.15㎡

未定/総戸数 25戸

[PR] 神奈川県の物件

クレストフォルム湘南鵠沼

神奈川県藤沢市片瀬5-1840-1

5200万円台~9400万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~3LDK

61.6m2~75.24m2

総戸数 32戸

ガーラ・レジデンス桜ヶ丘

神奈川県大和市福田3-9-1ほか

3600万円台~4900万円台(予定)

3LDK

58.79m2~65.64m2

総戸数 60戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ミオカステーロ橋本Ⅱ

神奈川県相模原市緑区東橋本二丁目

3LDK・4LDK

62.59㎡~80.02㎡

未定/総戸数 24戸

ヴェレーナ湘南藤沢

神奈川県藤沢市高谷132-5他

未定

3LDK

70.00m²~80.60m²

総戸数 36戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3700万円台~4900万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ガーラ・レジデンス横濱富岡

神奈川県横浜市金沢区富岡東6-126-65

4400万円台~5900万円台(予定)

3LDK

58.05m2~62.35m2

総戸数 37戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円

2LDK

55.75m²

総戸数 17戸

クレストシティ鎌倉大船サウス

神奈川県鎌倉市台3-666-1

5648万円~7198万円

3LDK

73.84m2~83.9m2

総戸数 215戸