ここで話しましょう。
所在地:神奈川県川崎市多摩区東三田3-10-4885-1他
交通:小田急小田原線「向ヶ丘遊園」駅 バス10分 「専修大学入口・川崎ゴルフ場入口」バス停から 徒歩1分
こちらは過去スレです。
レイディアントシティ向ヶ丘遊園の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2007-10-02 10:51:00
ここで話しましょう。
所在地:神奈川県川崎市多摩区東三田3-10-4885-1他
交通:小田急小田原線「向ヶ丘遊園」駅 バス10分 「専修大学入口・川崎ゴルフ場入口」バス停から 徒歩1分
[スレ作成日時]2007-10-02 10:51:00
>>491 MM様
それは違いますね、飼い始め時点で規約以内であれば誰も其れを咎められませんので。
しかしながら成長して大きくなってからは、そもそも大きさを規定した理由による問題が生じる恐れ(他の居住者への悪影響、これは危険性も含みます)があるためにその規定が存在する訳ですから、許可される正当性が存在しません。ここで複数の方が指摘しているように、その位は誰でも理解出来る筈です。
もっとも規約の理由が当マンションに不適当であればこれに当らないと考えることが出来ますが、本件は一般論的(どのマンションでも該当しそう)な項目ですから、10kgという数値を議論することは出来ても“飼い始めは小さかったから成長して大きくなってもそのまま飼える”と考えるのは誤りと言えるでしょう。
マンションを購入したのなら少し区分所有法を勉強すべきです。
難しいことを言う積りはありません、私も素人です。
居住者は管理組合に加入しなければなりません、と同時に管理組合の理事長は善管注意義務が生じ、最悪の場合これを怠ったと見なされれば訴追されます。
法的には“理事長”だけがこれを明記されていますが、理事長がその努力をしていたと認められれば当事者が訴追されるはずです。居住者が負傷するようなことがあれば誰もが訴追されるようなことにもなりかねないということをきちんと理解し、居住者全員がきちんと管理に当ることが求められます。
昨日エントランスで小さなお子さんが入り口から通路まで自転車に乗ったまま走って行きました。
二組のお子さん連れの母親が一緒でしたので、母親に“済みませんが危ないですよ”と声を掛けたら『そうですよね〜、@@ちゃーん』と言っただけでした。謝罪も出来ないのでしょうか。
もし通路の角からご年配の方が出てきてぶつかったら骨折してもおかしくありませんし、そうなっては年齢的に相当回復まで時間が掛かるでしょう。また骨折は直ってもその間に筋力が衰え二度と歩けなくなってしまう、等ということも考えられます。そういうことを防ぐ為にエントランスより内側は自転車を押して歩きましょう。
さて大型犬をマンションで飼うと一般より高まるどんな危険が考えられるでしょう?
規約は其れを避けるために規定されています。