昨日、今日 と大人の大声も・・・・
うーん
そこまで我慢できない範囲なんでしょうか。。。それとも私が無頓着なんですかね。。。
最近越してきましたが、そこまで気になりませんよ。
中庭の騒音被害が大きいのはB棟です。
それ以外の棟や上の方の階では、部屋にもよると思いますが、それ程気にならないのでは?
この板の住民って、相当ストレス溜まってませんか?
中古で売りに出されても絶対買いたくないなw
住民の問題というより、マンションの設計コンセプトの問題のように見受けられます。
中庭なぞ造らず、樹木を配した小高い緑地帯とかにしとけばよかったかもしれませんね。
1003
買わなきゃ良いだけw
ここで書くまでもない。
ここで話題にされてる事がおかしいとか感じる人はその人もマナー知らずだろうから住んでほしくもないw
>火災時に消防車が入るスペース
中庭と錯覚するような作り方するなんて「マンションの設計コンセプト」に問題ありすぎだろ。
中庭ではなく、災害時・緊急時スペースとして立入禁止にすれば良いのでは?
緊急時のスペースと言っても、分譲時には多摩川側は『リバービュー』、B棟は『ガーデンビュー』となってました。
てことはやはり『庭』の扱いなのでは?
ただ公園でないのは確かですよね。
B棟は『騒音ガーデン』の間違いじゃないの?
>1008
いいアイデアだと思うのですが、貼り紙1つで注意を守るとは思えません。
禁止にするには、建物側から入れないようにフェンスを設置するしかありませんが、
フェンスの設置費用が捻出できないでしょうね。
情けない結論になっちゃたみたいですね。
情けない結論、その通りですね…
フェンスまでしないと解決しないのでしょうか。
私もB棟に住み迷惑を感じているいる一人ですが、フェンスなんて景観も何も無いですね…
貼り紙をしたところで解決しないのは確かですが、例えば自転車やボールで遊んでて危険や騒音を伴う時、また大人のおしゃべりや子供の叫び声などでうるさい時に、管理人さんに都度注意してもらうところから始めたらいいのではないでしょうか…
それで改善するかしないかはその当事者のモラルの問題ですが…
廊下への駐輪や駐車場の物置化など、問題山積みで情けないですね…
自分で注意すればいいんじゃないでしょうかね
1015さん
1014です
ではあなたはどうすればいいと思いますか?
管理人さんがいない時…
というなら管理人不在時は管理が出来ないんだから使用不可でも良いと私は思いますが…
話の腰を折るようで恐縮ですが、1点、問題提起をさせていただきます。
皆さんは、本コミュニティの投稿欄の下にある「掲示板マナー」をご覧になったことはありますか?
無い方は、一度、目を通してみてください。
本コミュニティには、一部の方による心無いコメントや他人への誹謗中傷が散見されます。
直接的に中傷された方はもとより、閲覧した方にとっても気分がいいものではありません。
皆が最低限のネチケットを守り、有意義なコミュニティになることを期待します。
また、「掲示板マナー」をご覧になってお気づきになった方もいるかと思いますが、
このコミュニティは、住民だけのためにあるコミュニティではなく、「購入することを前提に」
している外部の方に対して、住民が情報提供・アドバイスすることも目的となっていることが
わかります。
外部の方も書き込み・閲覧できる状況で、住民同士が罵り合ったり、人を特定してみたり、
発言者に対して中傷するような書き込みをしていることは、望ましい状況とは言えません。
一度、この場で、本コミュニティのあり方について、議論してみてはいかがでしょう?
これまでのやりとりが本当に必要なのであれば、住民に限定したコミュニティを新たに立ち上げる
ことをしても良いと思います。
何かの縁で同じマンションに暮らすようになったわけですから、課題に対しては平和的・建設的に
解決していくことを意識していきましょう。
取り急ぎ。
1018さん
大変立派だと思います。
あなたのような方が理事会委員長になってくだされば
山積みの問題が解決できるでしょうに。
立候補制でないのが悔やまれます。
今中庭でサッカーをしている親子がいます。
子供は小向公園で遊びたいと言っています。
父親はここでやると言っています。
子供のせいにするのは良くないですね。
小さい歩きはじめた子供が中庭で歩けないっていうのは
いかがなものかと…
せめて自転車は控えていただきたいですね
先日
1歳くらいの子が幼稚園児に
「じゃまー!あぶないからどけー!」
と言われてました…
親は談話に夢中。
遊ばせている親御様方からは
子供が多いから仕方ないと言われてしまいそうですが。
騒音の件で迷惑されている方、お気持ちお察しします。自分は子供がいないので、子の親の気持ちはわかりませんし、またA棟なのでパティオの騒音とも無関係なのですが、共同住宅というマンションの特性上難しい問題だなぁと思い書き込みを拝見しておりました。
心のさぐさめになるかわかりませんが、先日知人から河原町団地の噂を聞いたところ、住民の高年齢化にともないまるでゴーストタウンのようだとお話を伺った事があります。騒音も善し悪しがあり、人影が少なく閑散としていると防犯上良くないとか、また活気が無く寂しい印象を与えるとか、マイナスに働く面も少なからずある気がします。
被害者では無いので無責任な事を言ってしまうかもしれませんが、小さなお子さんもいずれ大きくなり、きゃっきゃ騒ぐ事も無くなりますし、一緒に遊んでおられるお父さん方もいつかお爺さんになりますし、数年の辛抱かもしれません。
それでもやはり神経がまいってしまうようであれば、パティオの使用制限を理事会で真剣に話し合う必要がありますし、小さいお子さんをお持ちの親御さんに掲示板の貼り紙などで、迷惑に感じている人がいるんだよという事を、もっとアピールしていく必要がありますね。
価値観や常識の感覚がまるで違う者同士が共同で暮らすマンションですから、揉め事は絶えませんが、マイナス面からプラス面を見いだして損得感情を相殺できれば仲良くやっていけるのかもしれません。また住んでる者として、最低限人に迷惑をかけちゃいけないという意識は常に持ちたいと思っております。生意気言ってすいませんでした。みんなで住み良いマンションにしていきましょう。
数年の辛抱とか、マイナス面からプラス面を見いだすとか、見事に他人事で部外者な意識が全開ですね(笑)
丁寧な物言いが逆に不愉快。
うるさいと感じた時に「すいません少し静かにして頂けますか?」というニュアンスで相手に角が立たない言い方って無いですかね?ある人の行為に対して自分が不快に思ってる事をその相手に告げて、なおかつ相手に不快な思いを与えずに行為をやめさせられる方法。これが出来たら嫁と姑の中も円滑になるだろうと思っているのですが(笑)。
>うるさいと感じた時に「すいません少し静かにして頂けますか?」
>というニュアンスで相手に角が立たない言い方って無いですかね?
それが通用するのは、相手を思いやる心の持ち主だけです。
すさんだ今の世では平然と逆ギレする人が多いです。
直接注意すると顔を覚えられ嫌がらせされる可能性があるから
皆さん管理人に注意を依頼するのです。
全く嫌な世の中になったものです。人間はどこで間違ってしまったのかなあ?
私も毎朝、廊下にはみ出して停めた自転車にお子さんを乗せる人に会う度に、
『うちの子供がハンドルにぶつかった事がある。危ないから駐輪場に停めて』
と言いたくて、喉元まで出ますが言えないです…
ルールを守る人が馬鹿をみる嫌な世の中ですね…
みんなで好き勝手生きてみよう!
人生短いんだから思うように生きなきゃ損だよ。
こんな人間が増えすぎてしまったのですね。南無。
住民板の利用ルールについて
・話をする相手は、当然ですがすぐ近くに居住されています。現実の付き合いに支障をきたさない
ご利用をお願いします。
・スレッドが荒れると、第三者から見て「こんな物件に住みたくない」と、物件の価値を下げて
しまう結果になり得ますので、ご留意願います。
・部屋番号や車のナンバー等、本人特定が容易になる情報の掲載を禁止します。
・共用玄関のオートロックや防犯カメラに関する話題ほか、セキュリティに関する全ての話題は
不適切なため、おやめください。
・争いを好む人はいません。腹がたっても、相手を蔑んだ態度・人格否定・ケンカ口調は絶対に
おやめください。
ご利用を頂く皆さまには、相手を思いやり、正しいマナーのもと有意義にご利用頂き、
住民の皆さまで力を合わせて快適なマンションライフを過ごされることを、心より願っております。
マンションコミュニティ:「住民板ルール」より
1031は不動産関連の人間ですね。
頼むから、迷惑なビラを入れるの止めてください。
毎回毎回「このマンション担当の○○です!」からはじまる文面・・・
うっとおしいです。
>スレッドが荒れると、第三者から見て「こんな物件に住みたくない」と、物件の価値を下げて
>しまう結果になり得ますので、ご留意願います。
現状を知らないで、購入して「こんなはずじゃなかった」と思うよりは
多少大げさな表現でも抱えてる問題を知って、購入を検討するほうがいいと思う。
だってそれが現状なのだから。
不動産関連の人間は間違っても「このマンション、住民のモラルが問題でして・・・」
なんて言わないでしょ。
まあ、大規模マンションはここに限らずどの板も荒れ気味ではありますが・・・・
11月6日(土)に厩舎で『馬頭観音祭』がありますね。
昨年のぞいてみたのですが、イマイチ雰囲気になじめず…すぐ出てきてしまいました。
そこで、行った事ある方に質問なのですが、
出ている屋台の料理や飲物は振る舞い(無料)ですか?
マンションの掲示板にお祭りの案内が出ているくらいだから、自由に参加して良いのですよね?
何かイベント的なものはあるのでしょうか?
ペット問題について通知がありましたね。
「ルールを守らない場合は氏名、部屋番号等の公表を行う」と。
駐車場の不法物置状態も公表して欲しいなあ。
>1036
さらし者にして何か楽しいんですかね。特定できるならその人に直接注意すればいいのでは?
まわりくどいやり方にメリットがあると思えません。
さらし者にして優越感に浸っている管理組合。。想像するとぞっとします。
問題解決の最短距離を走らず、自分自身の正義感を皆に認めさせようと躍起になる管理組合。。。
何者なんですか?あなたたちは。
1037
えらそうな事言うだけいって、お前こそ何者なんですか?
晒して優越感に浸ってると考えるのはちょっと穿ち過ぎていると思います。
ペットに関するルール違反は、騒音問題と同様に周囲に被害者が出ている可能性が高いですからね。臭いとか汚物とか…。
「これだけ言っても聞き入れないなら、公表しますよ」とあえて宣言することで、抑止力にしようとしてるんじゃないですか?
ペットのルールって、大きさ、頭数に制限を設けて、共用部分(ベランダ含)では下を歩かせないことと、汚物等の処理をきちんとして周りに迷惑を掛けない事ぐらいですよね。躾や健康管理とかはマンションのルールと言うよりも飼い主として当然の義務なので守らない理由がないですし。
それだけの事が守れないという事は、守る気がないだけですよね、正直。
悪質で常習性があると判断されても仕方ないです。
嫌なら氏名を公表されるような事をしなければいいだけですよ。
まあ、抱えて歩けない様な大きさの犬を飼っている人にとってはビクビクものなんでしょうけど…。
1037さんも何か後ろめたい事でも?
管理組合が特定の人に注意すれば良いのではと思ったのですが・・・。他の掲示板でもそのような形で管理組合が間に入り問題が解決していた例を見たので、うちのマンションの管理組合もやってくれるのでは、と希望を持っていましたが無理なのでしょうか・・・・。
>1041さん
仰る事はものすごい理解できます。守るべき事、マナーでダメならルール、規律、処罰、当然理解できます。
ただ、上にも書きましたが住人同士ではなく管理組合を間に入れ、直接注意をする事で解決ができないかと思っていました。
嫌な例ですが家族でペットを買っていたとして、親がルールを守らずみなさんに迷惑をかけていたとしても分別のつかない子どもには罪はないのではと思ってしまうんです。写真が晒される事によって家族中が非難の的になり、大人同士で解決でできた問題が子どもにまで波及してしまい、いじめにあう。。。私はそれを恐れています。
「そんな馬鹿な親の子どもなんて守る必要ない」と仰る方もいらっしゃるでしょうが。。。
後ろめたいと言えば私には子どもがいます。ペットはいませんが、今回のことが是とされ、写真公開がスタンダートとなり住人同士が盗撮行動を繰り返す、、、想像としては行き過ぎかもしれませんが、私はそういうことを危惧してしまいました。
そうでないのなら安心です。
>みなさま
守らなければいけないルールを守らないのはもちろんいけないことです。ただ、問題が酷ければいち早く解決をするために行動を起こせないかと思ってしまいました。上にも書きましたが管理組合の役目がそういうものであると誤認をしておりましたので、あのような記述をしてしまいました。
ご気分を害してしまった皆様には謝罪いたします。申し訳ありませんでした。
私も氏名や写真等を本当に公表するとは思えません。(私個人としてはそのぐらいしてもいいと思います)
守れないなら公表する、と全世帯に宣言することで、今後ルール違反を犯さないように注意喚起しているのだとおもいます。
でもあの通知を見ている限り、本当に酷いマナー違反の方がいるんですね。
エレベーターやロビーでの糞尿って、考えられません。
飼う資格そのものが無いですね。
私の知る限りでは、
・掲示板への掲示による注意喚起
・ペットオーナーへの登録の呼び掛け(掲示板に限らずエレベーター等にも掲示してありました)
・ペットオーナーの連絡会を設け、集まってもらいルールの再確認
等が、これまでになされているかと思います。
私自身はペットを飼っていないので詳細は不明ですが、少なくとも管理組合が間に入っての解決策は施されてきているかと。
でも確かに、直接注意するというプロセスも必要ですよね。
「もし改善されなければ氏名等を公表する旨を直接通告した上でもなお改善が見られない為、やむなく公表に踏みきる」
という方がしっくり来るというか、理解も得られやすいというか。
実際は…どうなんでしょう。
部屋番号も分かっているのに、本人に直接注意もしないでいきなり氏名公表なんて乱暴な事はしないとは思うのですが…。
どちらにしても直接注意するのであれば、それは管理組合ではなく管理会社の仕事かと思いますので、何か気になる事があれば管理会社に聞いてみると良いのではないでしょうか。
ちなみに、「盗撮がスタンダードに」と懸念されているようですが、それこそ犯罪ですのでさすがに心配しすぎかと思いますよ。
最後に、マンションやお子様の将来を考えての1037さんの書き込みに対し、後ろめたい事でも?との発言は言葉が過ぎたかと反省しております。申し訳ありませんでした。
エレベーターやエントランスでのペットの糞尿の被害って頻度は
どのくらいでしょうか?
その他の敷地内は問題ないですよね?
今回、違反についての通知を見ましたが、私は一度も糞尿を見た事が無いし、
被害にもあってません。
ワンちゃんたち、可愛かったですよ。
ペットとの生活を視野に入れていましたが、難しいのでしょうか・・・
>1045さん
色々と問題があるのを見てしまうとここでワンちゃんを飼うのは難しいのかと思ってしまうでしょうが、
「占有部分以外は抱き抱えるかキャリアーに入れる」
これだけでほぼマンションにおけるマナー面は解決できることですので、難しい事は無いと思います。
あとは本などで正しい躾をする心構えと知識を身に付け、
その命に最後まで責任を持つ覚悟さえ持てれば
素敵なワンちゃんライフが待ってますよ!!
ちなみに被害の頻度とかは分からないですが、その他の敷地でのマナー違反でしたら、
以前中型〜大型位の犬を夜中にこっそり中庭で散歩させているのを見たことはあります…
ローン組の皆さん、銀行の年末残高証明ってもう来てますか?
1047さん
もう一週間以上前にきましたよ。
1045さん
マナーさえ守れば何も難しくないと思いますよ。
エレベーターやロビーでの糞尿、以外だと私は一階通路の植え込み近辺にしてありのは何度も目にしてますし、通路を歩いていたらエレベーターから黒い中型犬が飛び出てきて非常に驚きました。
あまりの驚きに声が出ましたが、飼い主はそのまま何も言わず歩かせて出て行きました。
戸建てに住んでいても、リードに繋いで散歩させるのは当然ですし、散歩中に粗相した時に、その場に水を流したり、持ち帰ったり、と言うのは当然の話です。
こちらのマンションではルールがきっちりと決められてるのですからそれさえ守ってればいいのですし、守るのが難しいルールではないですよ。
1046さん、1045です。
素敵なワンちゃんライフ・・・いいですね~。
家族間でじっくり相談したいと思います。
有難うございました。
まあ、ペットの足洗い場が早々と使用禁止になるあたり
からマナーの相当悪い飼い主がいるようですね。
1047です
1048さん、レスありがとうございます。
そろそろのはずなのになかなか来なかったので、ちょっと不安になってたのですが、先日届いてました。
毎日のように敷地内でワンちゃんにウンチをさせている飼い主がいます。
もうそこがトイレのようになっています。
注意を促す看板も立っています。
飼い主が遠くまで散歩させるのを面倒がってそこでトイレさせているようです。
こういうのは困りますね。
名前を晒すって警告をしても改善されない場合、次の一手は規則変更でしょうね。
住民の2/3以上が賛成すれば規則でペット禁止にできるのでしたか?
盗撮ですね
理事会の議事録見ましたが、理事が半分も欠席(委任)って…
問題ですね。こんなんだから…
>1054
このまま、一部のマナーの悪い飼い主が改善しない。
↓
ペットを飼ってない世帯が不快に思う。
↓
我慢の限界を越え、総会にペット禁止の申し入れをする。
↓
住民投票。
↓
ペット禁止で可決。
【ヒント】ペットを飼っていない世帯が大多数の場合。
ペット禁止は、実現的じゃないと思いますけど、
敷地内の移動はすべてペット用の入れ物?以外は禁止する、ぐらいはできそうですね。
それかペットを飼っている人全体で、清掃費を負担してもらっても良いとは思います。
どちらにしろ、一部のマナー違反のせいで、大多数の普通の方が迷惑をする状態は
避けたいですけど・・・
また バイクの不法投棄ですかね?
そして 駐車場の後ろにあったバイクがなくなっている(当然ですね、投棄したんでしょうから)。
以前、このHP上で問題になってたものと同じですよね。同じ場所からの移動ですし
あの駐車場の契約者は「ほとぼり冷めたか?」くらいの感覚で繰り返したのでしょうかね???
個人的には、警察に連絡し 対応してもらうのが一番だと思っていますが
こう言う場合の最も良い解決策を知っている方がおられたらお教え下さい。
>1059
まずは一部のマナーの悪い飼い主に直接管理者より注意をすればよいのではないのでしょうか?
改善されれば問題ないわけです。
管理規約にも、居住者5名以上の連名で特定の飼育者に対
するペットの飼育中止を求める申請書を提出することができる・・とあります。
いきなりペット禁止って・・・
ペット飼育可・・で売り出されていたマンションなのに。
不法投棄は犯罪です !!
不法投棄は許されざる犯罪です。
投棄者は法律により厳しく罰せられ、5年以下の懲役若しくは1,000万円以下の罰金。
又はこれらが併科されます。さらに、法人の場合には、1億円以下の罰金の対象となります。
と少し調べただけでも出てきます。
問題行動を繰り返す人には、法律を用いて裁いて頂くのが良いと思います。
警察へ届け出を行えば、車体番号などで持ち主は判明する事でしょうし 住民トラブルを
避けるためにも マンション管理会社から警察に届け出を出して貰うのも良いと思えます。
(マンション住民からの声として、駐車場内にあったものである事を付け加えておけば
警察は対処しやすくなると思います。(駐車場の場所より持ち主(投棄者)が確定出来るでしょうから))
投棄していない置いてあるのだと言われたらどうします?
駐禁はダメっすか?
> 1065さんへ
電信柱の脇、道路に壊れた、動きもしないバイクを置く事を
「置いてあるのだ」って言っても 常人には通用しないのではないですか?
まー普通の考えを持てる持ち主ならこんな行動をしないでしょうから
1065さんのおっしゃられる発言をするかもしれないですよね。
だからこそ 警察にお願いし、法律を用いて裁いて頂くのが良いのではないですかね?
いかがでしょうか?
あのマンションからはごみが捨てられるとか あのマンションの周りにならごみを捨てられる
なんて思われる状態があってはなりませんので 早期対応をすべきでしょう。
警察はダメっす。民事不介入で逃げられちゃう。
バイクに「廃棄申請中です」って貼り紙があった。
申請中でも駐車禁止の場所に置いておくのってどうなのかな。
No92-5317
1070さん
本当ですよ。申請中だからいいってもんじゃないし、実際申請中かどうかすら怪しい…
こうマナーに欠けていると、疑いたくもなるし、申請中ならその間、自室にでも入れておけ!と言いたくなります。
この際、駐車場も各区画に部屋番号記しても私は構いません。
それだけでも物置替わりに使う人減るのではないでしょうか。
うちは物も置いてないですし、たいした車に乗ってませんが、部屋番号が知られて恥ずかしいとかマズイとか無いので…
オイル垂れ流しの時に見かけた例の車…
今日も夕方エントランス前に停めてボンネット開けて何やらやってました。
何もしでかしてない事を祈ります
何だ容疑者はわかってるのか。
体育館の裏に呼び出して、理事たちでボコボコにってわけにはいかないだろうが・・・
なんとかできないんですかね。
あの投棄?申請中?バイク、いつまであったら警察通報していいと思いますか?
ああいう非常識な事をする一部のお陰で、ご近所から非常識なマンション、というレッテルが貼られる…
非常に憤りを感じます。
自分さえよければ、という方が多いですね…
そういうオイル垂れ流したりする、理解出来ないような方から順番に、駐車場解約してほしいです。。あと管理費滞納してる人とか。。
すいません。話題変えました。今度の土曜日、駐車場を2台借りてるので、解約の順番決めのための抽選会を行うらしいです。。
強、車いす用駐車場にママチャリ×5台とまっていました。
阿蘇駒まだ未契約の場所のはず。。。。
駐車場内なので車との接触も不安。。。
なぜ、わがもの顔でとめているのでしょう??
私も一週間ぐらい前に五台以上ママチャリ止まってるの見ました。
遊びに来てる人が止めてるんでしょうか、あれは管理人さんに許可を得たのかと勝手に解釈してましたが違うのかしら。
当然駐車場ゲートから入れば、管理人さんもカメラ等で分かりますよね。
理事会は立候補制のほうがよいと思いますがみなさんどうおかんがえですか?
やる気がある人にやっていただけると不参加もなく理事会が円滑にいくかもしれませんね。
あとしいて申し上げるなら、各棟一名理事になっていただきたいですね。
A棟側やB棟側など各棟によって問題や不満が違うわけですしね。
入居時にお風呂、台所、玄関の壁紙などコーティングした業者からアフターメンテナンスの連絡があったんですが、なにをしてくれました?
>1086
この業者しつこい。
アフターメンテ無料ですって言って何回も電話してきやがる。
「今のところ問題ないので、用があればこちらから電話する」って言ってるのに
人を替え何回も電話してくる。
基本的に無料をウリにするヤツラにろくなのはいない。
これからも無視確定。
>1087 やっぱそうなんだ!
何をしにくるんですかって聞いたらいまさら掃除の仕方などを教えるだのいってて。
ここのコーティングってあんまり意味なかったようなきがするし・・。
コーティング…
家も効果が分からなかったし、高い金額払って無駄だったなと思っているので
アフターサービスの電話が掛かってきた時、
ストレートに理由を言って、もう頼むつもりは無いと伝えたら、それ以来掛かってきませんよ。
>1086
うちは、アフターサービスの時にお風呂や台所のとれなくなったカビや汚れを掃除してもらいました。もちろん無料で。そういうふうに呼ぶのはいいのでは!?せっかく高いお金払ったし。掃除してもらった方がとくですよ~。
>1090
家は常に掃除してるから
お風呂やキッチンのカビや落ちない汚れなんて特にないしなぁ。
掃除してもらうためにいちいち呼ぶのもちょっと。
やはり、効果もよくわからないし、この先の為にも
はっきり断った方が気が楽だと思います。
1092さん
いちいち怒らなくても…
同じ汚れやカビでも、汚いと感じるか感じないかは人それぞれですから…
念入りに掃除する時間がなんて無くても、使う度に
キレイにする癖をつければカビや落ちない汚れは、ほとんど付かないと思いますよ。
僻み妬みはやめましょう。みっともないです。
1090です。断った方が気楽な人はそうかもしれないですよね~。あとくされないですし。
一応こんな例もあるよということで、お話ししました。
掃除もしてくれるし、再度コーティングもしてくれたのでよかったなと思いまして。
私の時はそれだけで、何かを売りつけられることもなくあっさり終わりました。
まあ、まめにお掃除することが一番大事ですよね。
家も頑張ります。
まじうける
ばっかみたいな話。
ペットの事でいろいろと書いてるみたいだけど、マジ笑っちゃうことを見たよ
マンション内でペットを歩かせてる人に、チャリ(大人用)の人が「ペット歩かせてもいいんですか」って文句言っているの、わかんなくないけどー!!チャリも結構邪魔だよ!!
明日のネタで使お!!大人って変なの
今日排水管の清掃してもらったんですが、洗濯機パンの周り(特に壁)に水が飛び散っていて、自然に乾くレベルではなく、そのまま黄ばむのもいやなので、後から自分で拭きました。
全戸作業しているので、いちいち拭いてられないのかなと思い、そのまま何も指摘しなかったのですが、皆さんのお宅はどうなんでしょうか? これくらい普通なのかな?