>147 クラブがあって、それに入ればペットの飼い主のマナーやルールが守られるのですか?
私は、クラブがあろうと無かろうと、マナーやルールを守る人は守るし、守らない人は守らないと思いますが・・・。
ましてや、クラブの加入と、ペット嫌いの人とは何の因果関係もありませんよね。
それならばむしろ、ペットが乗ってはいけないエレベーターを決めるとかの方がよくないですか?
規約があるから嫌でも黙って入らなくてはならないなんて、おかしくありませんか。
この件に限らず、お仕着せの不要な規約は住民が見直すべきだと思います。
お風呂の件だって、15時〜21時では使い勝手が悪いという意見がありましたが、これも私たち住民が知恵を絞って何とかしましょうよ。
管理会社の言いなりでは快適で楽しいマンションライフは望めませんよ。使えない管理会社であれば契約満了とともに別の管理会社に変更すればよいだけではないですか?管理会社を変更して管理費の無駄遣いが無くなった上に、サービスが向上した例はいくらでもありますよ。
>151 私は、クラブがあろうと無かろうと、マナーやルールを守る人は守るし、守らない人は守らないと思いますが・・・。
そういう問題じゃないです。
ペットが問題を起こすと、苦情はペットクラブに行くんだよ。それでペットクラブの責任で解決しな
ければならない。そうしないと、問題が起こる度に理事会で対応していたら、理事会の負担が大きい。
だからペットを飼う人はクラブに入らなければならない。
クラブの会費は講習会や汚した時の賠償に使うんでしょう。
規約が嫌なら、総会で反対して変更するしかないけど、クラブはあったほうがいいと思うよ。
会費はお祓いに使う。
151さん
それは理想論だと思いますよ。
実際にクラブに入っていない飼い主とペットがいたら、それだけで問題にされそうですね。
規約の見直しも後々必要と思いますがペット関係の規約緩和は難しいのでは?
「私とウチのペットは大丈夫」的考えは他人には理解し難いのです。
それとクラブは第三者を守るだけでなく「異常なクレーマー」などのトラブルから飼い主やペットを守ってくれるのではないでしょうか?
第三者と飼い主とペットが良い関係を築く為にも規約に従い入会をお勧めします。
ペットが誰もいない方向へ吠えて追い払ってくれるとか?
ペットが他人を噛んでケガをさせ、飼い主に賠償責任が発生した場合、
賠償責任保険での保険金支払いの対象となりますが、
そもそもマンション全体で管理組合が火災保険に加えて「個人賠償責任保険」を加入していることが多く、その場合は、マンション管理組合の「個人賠償責任保険」で賠償金を支払うことができます。
したがってペットクラブが単に「他人へのケガの補償」を目的としているものであるならば
費用の二重払いをしていることになります。
ちなみに個人賠償責任保険の保険料はせいぜい1世帯あたり年間1000円程度のものです。
スパが4月からってのがやっぱり納得いかない。
運用を覚えるのに1ヶ月もかかるか?!
1日でも早く入らせろ!!ヾ(`Д´#)ノ"ゴルァッ
それは入居までに間に合わないんだから、遅延料払うべきだよな。
156さん ありがとうございます。大変参考になりました。
152さん ペットに関する苦情は有料のペットクラブが解決してくれるのですか。
たとえば、隣人が「犬の鳴声がうるさくて眠れない」とクラブに言って来たら、クラブが責任を持ってうるさい犬を泣かなくしてくれるということですね。首でも絞めて殺さない限りすぐに吠え癖なんて直りませんよ。「ご近所からクレームが出ていますよ」程度の解決しかしてくれないならば、理事会でもできると思うし、負担というには大げさではありませんか。まあ、この程度のことは管理会社にさせれば良いでしょ。
ペット以外のクレームは誰が解決するのでしょうか。理事会ですか?管理会社ですか?
TVやCDや楽器(電子ピアノ、ギターなど)音に関するものを使用する家庭は必ず、「音クラブ」に加入してください。夫婦喧嘩をよくして、たびたび大声を張り上げる奥さんをお持ちの家庭は、「夫婦喧嘩クラブ」に加入してください。夜鳴きをする子供をお持ちの家庭は「夜鳴きクラブ」に加入してください。全て会費制です。スパの中でのトラブルもあるかもしれないので「スパクラブ」も作っときましょうか。クレームやトラブルはペットだけのことではないはずなのに、なぜペットだけ有料クラブに強制加入なのでしょう。
私も非常に疑問に感じます。
そんなにイヤなら、このマンション買わなきゃ良かったのに。
今さら何言ってんの?
そーゆー自己主張が激しい人がペットなんか飼うから、トラブルになるんだろ?
その通り!!! 160さんに同感です。
159さん
なぜペットは強制加入なのか?という事ですが、ペットは問題になる可能性が高いからではないですか?
あなたには可愛いペットでも他人には動物にしか見えない事を理解して下さい。
かなり不満な様子ですが、ペットと上手く暮らす為にも必要なんですよ。
騒音も問題になりやすいよ。注意すると逆ギレする奴もいるし、今後の付き合いを考えて注意出来ない人もいる。おのずと我慢を強いられて精神衛生上良くない。
此処はファミリー層が多そうだし。
>159 152さん ペットに関する苦情は有料のペットクラブが解決してくれるのですか。
たとえば、隣人が「犬の鳴声がうるさくて眠れない」とクラブに言って来たら、クラブが責任を持ってうるさい犬を泣かなくしてくれるということですね。首でも絞めて殺さない限りすぐに吠え癖なんて直りませんよ。
ペットクラブが解決するように指導するでしょう。
それでも吠え癖が直らないなら、最終的には処分するように言われるだけ。
マンションでペットを飼うというのはそういうことでしょう。
そんなにペットクラブに納得がいかないなら、総会で提案すればいいじゃない。
4分の3以上の同意があれば、規約の設定、変更、廃止は可能です。
値下げされて、すごい住民も来るんだろうな
処分は言い過ぎでは?
動物にも性格があるんだし・・・・・。夜泣きの子供がうるさくてもそんな事言わないでしょ?
ペットを飼ってる人にとっては家族も同然なんだから。
人間とペットは違う、なんて理由になりませんよ、どちらにも命があるんだから。
(マナーを守らない非常識な飼い主は論外です)
クラブでお金を積み立ててるなら、定期的にトレーナーを呼んで訓練会を開催したらいいのでは?
隣に公園もある事だし。
もう少し前向きな意見を出し合った方がいいと思います。
ちなみに、>>164さんの論理でいくとマナーが悪く周りに迷惑をかける家庭には、理事会がマンションから退去して貰う様に言ってくれるの?
>>166 処分は言い過ぎでは?
だからまずペットクラブが指導するって書いてるじゃない。
鳴く原因を調べるとか、訓練士に預けるとか講習会をやって
改善すれば問題ないでしょ。
それでも改善しなければ誰かに譲るか処分か引っ越すしかないでしょ。
>ペットを飼ってる人にとっては家族も同然なんだから。
>人間とペットは違う、なんて理由になりませんよ、どちらにも命があるんだから。
これはペット好きの人の言い分で、他の人には>>162さんが書いてるように、
「あなたには可愛いペットでも他人には動物にしか見えない事を理解して下さい。」
ってことがわかりませんか?
>ちなみに、>>164さんの論理でいくとマナーが悪く周りに迷惑をかける家庭には、
>理事会がマンションから退去して貰う様に言ってくれるの?
何を言ってるんだか。
注意しても改善しなければ、訴訟になるだけでしょう。
167さんに激しく同意!
ペットは家族同様かもしれないが、自分の子供でも当然、"躾け"はマナーであり、住民として
必要です。
日中、ペットを室内に放置して、外出(勤務)に行く人がいますが、これも考えて欲しい。
飼い主がいないが故、一日鳴き叫ぶ犬は本当に迷惑です。
>>166さんへ
ペット可のマンションだからって、ペットが人間と同じ権利があるわけではない。
だからこそペットクラブがあり、ペットが問題を起こせばクラブの加入者の
連帯責任となるんです。住民同士、ペット好きと嫌いで対立しないように
ペットを飼ってる人は、自分が守るのは当然だが、他のペットを飼ってる
人にも規約違反があればきちんと注意して、いいマンションにして欲しい。
ここの掲示版レベル低いわ〜
環境の悪いところにはやはり環境の悪い人が入るんですね!!
だな、寄合に連帯責任なんて有り得ない。それこそ責任が不明瞭になる。だいたい法人格持っていないんだから、責任なんて取りようがない
相手が小動物なんだから、払わない奴も出てくるぜ。そんな奴をどうするかは住民の質なんだから、取り締まり何かできないわな、多分。
払いたくないと堂々と言う奴が出てきた時点で制度は崩壊を始めてしまったのさ。諦めるか、総会で禁止決議取るしかない。もしくは禁止決議をちらつかせて、加入を強制するとか。
というか、まだ問題が起きた訳ではないんだから、そんな熱くならなくてもね
入居説明会に行かれた人に質問です。
テレビの接続についてですが、地デジだけ見るのであれば、
特に申し込みは不要でしょうか?
ペットの話題の中、申し訳ありませんが、宜しくお願いします。
たしか400円くらい使用料かかったような。
>>170
>>ここの掲示版レベル低いわ〜
>>環境の悪いところにはやはり環境の悪い人が入るんですね!!・・って。
住人でも無いのに、わざわざあちこちの板をフラフラして
なんか問題を見つけちゃケチ付けまくってるような輩か?
暇なチンピラの意見は無視しましょう。
皆さんもうすぐ内覧会ですね!
ペット問題で入居前から熱くならず、前向きに話していきましょう!
今のルールはルール。始めはきちんと従いましょうよ。
その中で、改善案を出して皆さんが楽しく住めるマンションを目指しましょうよ。折角300戸の中規模マンションに住むんですから。
とりあえず、ペットが既にいるかたは、クラブにしっかり入った上で。
ちなみに、お風呂は早めに入りたいですね。
我が家もペット連れで入居します。
小動物なので、クラブ加入についてはペットクラブが必要と判断すれば
加入してください、って話になってますが、ペットクラブがあることを
事前に説明を受け、承知したうえで契約してるので、加入しろと言われ
れば加入するまでのことです。
契約の際に、重説と同じように説明文書に署名捺印したはずなので、
ルールがおかしいとは思っていません。
>174さん
私も気になって同じ質問をしたのですが、基本利用料は各戸管理費と一緒に
負担する金額があるが、オプションチャンネルの視聴希望がなければ、特別な料金
はかからないという話でしたよ。
地デジはTVが対応していれば、アンテナ線をさせば写るとのことでした。
>ディ棟さん
内覧会、もうすぐです!
どなたかプロに同行を頼んだ方って居ないんですかね?
舞い上がっちゃって、何もチェックできないで終わりそうな気がしてきました(汗)。
ちなみに、オプション受付も30日で最後みたいです。
今日、オプション会社から通知が届いてました。
ところで、28日〜31日の間、駐車場業者が「パズル式駐車場」がどんな風に動くのか
見せてくれるって知ってましたか?
私は「パズル式」って全然見当がつかなかったので、どう動くのかちょっと興味津々
なんです(笑)。
>>178さん
174です。地デジの件、ご回答ありがとう:)
今の我が家はアナログなので、とても楽しみです。
内覧会ですが、ウチは業者に頼みました。
やはり不安ですので^^;;
そういえば駐車場の抽選日が延期になりましたね。
第一希望当たるといいな(−人−)
パズル式見れるんですね!
駐車場申込書が2月1日までに投函すればいいと書いてあるので
実際にパズル式を見てから決めようっと。
テレビの視聴は地デジだけなら特別な料金はかからないけど
420円は全戸かかりますよ。
内覧会に行ってきました。
自分の部屋をチェックして気になったところ…髪の毛がフローリングワックスで塗りこまれている箇所がやたらと多いこと…気持ち悪過ぎ…。
マンションを見て気になったところ…「男湯」「女湯」の看板、ダサくない?もっとお洒落にして欲しい。
内覧会に行かれた方、いかがでしたか??
駐車場実際に動かている所は見る事出来ましたか?
安いところはやはり安いなりの時間がかかるとか入れにくいなどの
不便さがありましたか?
どの時間帯で見ること出来るのでしょうか
私も内覧会に行って来ました。
電車の騒音を心配していましたが実際室内は私の想像以上に静かで二重サッシの効果に驚きました!
異臭なども全く気にならなかったですね。 階数や個人差もあると思いますが。。。
室内の指摘は壁紙や床などの汚れやキズを数ヶ所指摘しましたが、キシミや建て付けなどに問題なく全体的に良好と感じています。
186さんの機械式駐車場の質問ですが、デモを兼ねて操作方法を専門スタッフが説明してくれますので時間は随時対応可能みたいです。値段も安いから不便とは言えなそうで、値段の高い一段目でも出入庫にはゲートの開閉があるので毎日使わないなら安い所でも良いかなぁと考えてます。
最後に今後内覧会に参加される方は暖かい服装でお出かけ下さい。特に足元は冷えますよ。
以上、内覧会レポートでした。
186さんへ
はい、駐車場の使い方の案内もあります。
時間帯…というのは何を指しておられるのか分かりませんが、
内覧会そのものはこのような流れでした。
①部屋のチェック
部屋に案内されて、ガス、お風呂、キッチンシンク、インターホン、換気の説明を受けた後、
係の人は退室するので、隅々までお部屋の確認ができます。
ちなみにそれぞれの項目を説明担当者は異なるので、
入室後しばらくは担当者が入れ替わり立ち代りになります。
その後1階に行って、チェック箇所を長谷工の担当者と確認、2月の確認会の日時調整。
②宅配ボックスの使い方の説明
5分ぐらいです。
ポストの説明はありませんので、こちらから聞けば教えてくれます。
③駐車場の説明
外に案内されて15〜20分ほどで、係の人が実際に動かして操作をしてくれます。
私が今日見たのは普通の駐車場とターンテーブルを使用する駐車場で、
ボタン操作や入庫時の説明もその場で受けられます。
④オプション会
新聞・ダスキンの紹介、入居説明会で説明のあったインターネットの確認、
その他カーテンや表札など各種オプションの最終申し込み受付
共有施設(スパ、キッズルーム、ゲストルーム、駐輪場)は一通り終わった後に、
エントランスに係の人がたくさん立っているので、声を掛ければ案内・説明してくれます。
時間制限はなさそうなので、納得の行くまで質問が可能という印象を受けました。
色々見て聞いて回って3時間ほど滞在しました。
このような内容で回答になれば幸いです。
内覧会、楽しんできてくださいね。
...ちょっとショックでした。
改めて初めて窓から見るシュールな景色。
■想像以上の電車の近さ。
■想像以上の工場の煙突の迫力。
■想像以上の高速道路高架の存在感。
あとは■想像以上の中庭の狭さ。
ちょっと想像力が足りませんでした。
なんとかして気持ちを切り替えたいと思います、、
189さん
そう悲観なさるな。
電車と工場と高架は逆に言うと、これ以上しばらくは、日照が遮られることは無いってことですよ!もし、線路とか工場じゃなければ、マンションとかが目の前に建っ可能性もありますし。
銭湯もゲストルームもよかったですよ!
ところで、行ってきました内覧会。
サッシや扉関係はしっかりしてました。クロスやフローリングに汚れがあったので、しっかりチェック入れましたよ。
あと、エアコン買っちゃいました!
駐車場説明受けました。
やはり金額の高い1階が一番出しやすいですよ。その時の位置によって変わるみたいですが。移動させる時間が1階だと短く済みそうです。あとターンテーブルのところでも良いかな安いし。と思ってましたが、やはり手間がかかりますね。
これから内覧会のものです。
この物件で絶対ここは見ておくべきポイントなどあれば教えてください。
あと、チェックリストやテープなどは1Fで渡されるんでしょうか?
それとも持参するべきですか??
今日は雨ですね〜。内覧は真っ暗ですかね?明かりがないと見えないかも?
191さん
テープやチェックシートはエントランスで渡されて内覧会の流れを説明されますよ。 チェックポイントとしては時間をかけて床や壁紙のキズなどを探したら良いと思います。ベランダの確認も忘れずに!
192さん
電気は各部屋にひとつ付いてましたよ。
足りない時は貸してくれると思います。
PSを覗くならライトが必要ですね。
ダウンライトがあるので廊下や洗面所は明るいですしチェックに支障はないと思います。
床や壁のキズなんざそのうち付くんだから、そんなものに労力を注ぐことはない。
同様に、「床の傾きを調べる」と称して床にビー玉を転がして悦に入ってる人がいるが、
ビー玉を転がすのは、ビー玉が転がると生活に支障がある人だけにすべきだ。
そんなものより、内覧会で見るべきは
・3カ所給湯ができるか(3カ所同時にお湯がでるか手分けして確認)
・キッチン、洗面、風呂、あればスロップシンクの排水(それぞれ水を溜めて実際に流してみる)
ついでにバルコニーの排水も
・ドアというドア、窓という窓、すべての開閉、施錠動作確認
・クローゼット内の棚、引き出しの可動チェック
こんなところだ。
窓の防音性能の確認なんて止めておけ。環境は今さらどうしようもない。
最後に(最初に)内覧の現場に売り主の社員がいるかの確認。
施工会社や販売会社だけに任せてはいないか。
これが実は一番大事なチェックポイントかもしれない。
>194さん
内覧会前に聞きたかったぁ。。。
がんばって床やクロスの汚れや傷を探して、チェック入れて・・・疲れた。
後になって「こんな汚れ探すより他にやることあっただろ?!」って凹み。
窓の外の景色も想像以上に悪いが、仕方ない!
駐車場も時間がかかって面倒だが、仕方ない!
も〜〜〜しょうがないよ・・・(;;)契約しちゃったし。
部屋の中は今よりずーっと快適だし、楽しみです♪
根岸線に目隠しのフェンスを付ける・・・なんて計画が起こらないですかねぇ。
自分も図面や模型で想像してたより、かなり近く感じてびっくりしました。
目の前の車輪の迫力にビビりました。
内覧会は一通りチェックして数点の補修要望で終了。
チェック作業をしながらも窓からの想像以上の景色に気もそぞろでした。
でも、住めば都!室内の快適さと駅までのアクセスの良さで
その内そんな物はどうでも良くなるでしょう!!
道路側の建物はびっくりするほど電車の音は聞こえませんでした。
共用廊下側の部屋は窓を開けると車の音はかなり来ましたが。
リビングは快適そうですので安心しました。
新築マンションの一斉入居の場合も、
ギフト持って上下左右に挨拶するのが普通ですか?
挨拶は義務ではありませんが、新築でも上下左右は一般的でしょう。気持ちの問題です。