東神奈川駅前の商業ビルの情報知っている方、どのような構想か教えてもらえますか?
どんなテナントが入るのかわくわくしてます。
くどいな。 他人に書き込みや、返事を強要する書き込みってのも禁止事項じゃないの?
私は877じゃないけど、掲示板に張り付いている人ばっかりじゃないわけで、
2-3日返事を待つくらいはできないのかな。
これまでの内容を見ていると内紛が主となっていますね。
せっかく、同じマンションの同志となったのですから、仲良くしませんか。
このままでは今の自民党と同じで内憂ばかりで外患に立ち向かえなくなります。
さて、皆さんは売主のJFE都市開発が来年3月で清算となることは知りませんよね?
まぁ、会社内に緘口令が敷かれていますから、不知でも当然ですが。
隣のコットンハーバーではJFE都市開発の不誠実対応等が問題となり、
子会社のJFEアーバンプラスも8月末で解約となります。
JFEアーバンプラスの役職者?が管理組合の公金を横領したことも原因らしいです。
担当者はこの1年で4人も、管理組合の命令で交代したそうです。
このことからして、JFEアーバンプラスの不信感が見て取れます。
親会社が清算となるのですから、100%子会社のJFEアーバンプラスも当然消滅ということになります。
コットンハーバーは長谷工コミュニティに管理会社を変更するそうです。
請負額はJFEアーバンプラスよりも高いとのことです。
これは、金額よりも管理の質や真摯な対応を求めているからに他なりません。
私達も、管理について真剣に且つ早急に見直しを考えませんか。
年内を目処にしても、未だ5ヶ月以上あります。
理事会の方々には中心となって行動していただきたいと思います。
住みよいマンションを作っていくため、私は今後、理事会に協力していきたいと思います。
追加事項です。
コットンハーバーのクリニック・・・医師の手配がつかないため、このまま自然消滅となりそうです。
しかも、医師手配の全権を委任されたのがJFEアーバンプラスですから、これはもう期待できません。
ホテル建設・・・建築主の製菓会社が事実上倒産したので、当然消滅。
A街区への綜合警備保障ビル建設・・・来年3月で清算となるJFE都市開発建設には、誘致する気は当初より全く無し。
スーパー栄光・・・経営至極困難のため、近々に(秋頃?)閉鎖検討の兆し。
インスパ・・・ワゥディの事実上倒産によりフィットネス事業を引き継ぐも、経営至極困難のため、
来年度にも閉鎖検討の兆し。
コットン大橋道路が開通しても、一向に人は流れてきません。単なるバイパスです。
以上は全てJFE都市開発のマーケティング怠慢・先見の甘さ・不誠実対応に起因しています。
残るのはコンビニ・結婚式場・保育園だけ?と言う有様です。
886さんの情報には驚くばかりです。内紛のことは横において住民一致団結して未来のことを考えましょう。そろそろ目を覚ましましょうよ。大変申し訳ないのですが、もう内紛の話は控えて頂きますよう宜しくお願いいたします。
事実とすれば、マリナゲートだけで解決出来るような問題ではありませんし、こういった掲示板がどれほど有効かわかりませんが、コットンハーバーと共有の板を別に作成した方が良いかもしれませんよ。
886さん
サンクスも恐らく賃料をタダ同然で誘致しているのだと思います。
スーパーの栄光も同様だと思いますが、賃料をタダ同然で誘致しても
採算がとれない(住民以外の利用が今後も見込みにくい)のであれば
慈善事業ではないのですから閉鎖してしまうのでしょう。
JFE問題が深刻になれば賃料の見直しだってあるかもしれませんから、
サンクスも撤退してしまうことだって十分考えられそうです。
我々としてはなるべくサンクスを利用するしかないですね。
東神奈川駅が充実してしまうとかえってコットン周辺が衰退しかねませんね。
ジムも思い切りカブってますし。
885の方の話は穏やかではないですね
管理組合の公金横領。
わがMGTの管理費などは大丈夫なのでしょうか?
管理費の使い道内訳みたいなものはみたことないですが
そういうもので確認しないと不安です。
>>885の話も信用できません。
まず、JFE都市開発が来年3月で清算は本当がどうか疑わしい。
JFE都市開発が事業継続できなくとも、他の不動産会社に事業譲渡の道や合併の道もあるし、清算されて会社がなくなると決め付ける根拠がないです。
さらに、横領もほんとの話でしょうか?
別にJFE都市開発を擁護しているわけではないが、横領のような話は刑事事件なので、テレビや新聞で報道されるはず。ソースを示して欲しい。
同様に>>877が、CHT屋根裏部屋参加者という話も疑わしい。何度聞いても、答えられないのはその証拠じゃないかな? MGT理事長が、CHT屋根裏部屋と関係あるような書き込みも憶測によるデマじゃないかな?
893に同感です。 理事長の話のほうも、JFEの話のほうも、 かなり唐突にでてきていて
両方ともにすぐには信じることが困難です。
一方で、両方ともに大事な問題で、こちらの話で団結を要するから、こちらはとりあえず放置と
いう問題でもないかと思います。
不安をあおるだけではないのであれば、今少し実証的に読んでいる人が納得できる書き込みを
お願いしたいです。
877のほうは削除判定になったようですね
理事長個人への誹謗中傷ですから削除が適当です。
事実を書いているとデタラメや憶測に過ぎないことで個人を中傷するのは卑劣です。
理事長と名指したり、例の人とボカシてもマンション住民なら名前も部屋番号もわかってしまいます。
なぜそこまで一個人をいたぶり続けるのでしょう?寒気がします。
891です。
892~898の方はMGT管理組合にお詳しいようですが
管理費の使い道はどうやったら確認できますかね?
お教えいただければ在り難いですが。。。
総会で 予算・決算ともに報告があると思いますが、それまでは待てないという意味でしょうか?
待つ?
そのような事態では無いので質問を出しました。
こちらの掲示板を知って良くも悪くも色々な情報が入りました。
その上で憶測では何も進まない事もわかりましたので住民として
不安なことは自分で解決したいと思いましたので。
勧告処分の件もちなみに回覧を拝見してみましたが・・・。
>>901
前にいたマンションで理事会やっていたから事情はわかりますが、管理会社から、理事会に対して、毎月、管理費の収支報告をされているはずです。集計のタイミングで、実際の月から、1ヶ月から2ヶ月遅れになるのですが、月ごとの収支はわかるはずです。理事会に開示要求すればすぐに見せてもらえますが、問題はその先です。
支出項目のうち、最大の支出項目は、管理会社へ支払う管理委託料ですが、収支報告には、毎月の管理委託料一式があるだけでその内訳が明示されていません。つまり管理会社の中でごまかされるとどうにもならないことになります。
管理委託料の明細は、管理会社は開示を拒むので、管理組合は、他社の管理会社からアイミツをとらないとその金額が妥当がどうかわかりません。
ということで、管理費支出が適正かどうか個人で判断するのは不可能に近いです。理事会や専門委員会で腰をすえて取り組まないとなかなか理解できないと思いますし、マンション管理士などの手助けも必要になるでしょうね。
コットンの方に、管理会社変更のため、数社に見積もりをとった際の
の書類を見せていただきましたが、
一式より、やや詳しい程度で、住民には、それが金額として妥当なの
かも分かりにくい感じでした。
そうでしょうね。明細を詳しくすると管理会社の儲け分が丸裸なるのを恐れて、どこの管理会社もざっくりした項目で出してくる。
結局、総額で比較されて、コストの叩き合いになるのに、管理会社も頭が悪いと思う。
TVがいくらだったのか判るんじゃないかな。
TVをはじめとして、管理組合で購入した備品の費用は、完全にわかります。
領収書付きで保管される義務があるし、監事が会計監査しますから。
テレビもピアノも総会の議案の備品台帳に出ていますよねぇ。
もうやめましょうよ。
スーパーの経営危機も最近急激に経営が悪化したんでしょうねぇ、
記憶が正しければ、先日売り場増床の説明会のチラシが掲示板に張り出されていました。
経営危機の会社が売り場の増床計画ですか? 100年に一度の危機ですからなんでも
ありなんでしょうけど・・
スーパーの経営危機とは、栄光さんの事ですか??
そうなると決まったわけではないですが、
車持っていないし、スーパーが無くなるとちょっといやかな。
最近はアイスに凝っているのですが、暑い季節だと家に着くまでに溶けてしまいそう。
みなさまコットンでお買い物しましょう。なくなって困ってしまうのは住民ですから。
902の方へ
なんとなくわかったような。
住民として納得がいく収支であることが確認したいだけなんで。
ただ、管理会社のアイミツとか個人では不可能とか意味がわかりません。
普通に考えれば管理委託費?も住民である私のお金が使われているんだから
知る権利があると思いますが?
それとは別に
サンクスやコットンで買い物をすすめる書き込みがでてきますが
そのお店の人が書き込んでるんですか?
それっていいの?
903です。
管理会社の各社見積もりを見て、一般住民では分かりにくいと言う理由は、
年間○千万円という総額の高低比較ぐらいはできますが、
内訳、例えば清掃費 A社100万円/年、B社80万円 c社120万円と書かれ
ていても、その清掃内容が各社違うので、比較にならないのです。
一社一社に、清掃費ってどこまで入ってるの?
ごみ置き場の清掃、廊下の清掃、外壁も?噴水も?、噴水は年2回なの3回
なの?と聞いていかないと、単純に比較ができないということです。
管理委託費を知る権利は、住民なので当然あるのですが、詳細を知るのに、
かなりの労力が、かかるという事。
もちろん現在契約している会社なら、清掃費にいくら、植栽管理にいくら
かかって、それは高いんでないの?という交渉は、可能だと思います。
JFE都市開発の来年3月末での清算については本当です。
私は某銀行(ヒント:ノースドックから連想してください)の財務関連部門に勤務していますので
そういう情報は掴んでおります。これ以上は、残念ながら守秘義務に触れるので言えませんが・・・
JFEアーバンプラスはJFE都市開発の紐付き子会社ですから、マリナゲートの管理会社も必然的に
決まったのですが、野村でも三菱でもよかった筈。土地を所有していた主幹事会社の権利を利用したのでしょう。
管理委託費の妥当性を確かめるためにも、少なくとも3社以上の相見積を取る必要があります。
事務管理業務の明細提出を要求しても、この項目自体が管理会社の利益を出しているところなので
曖昧な対応をしてくるものと思います。
清掃業務は下請に委託でJFEアーバンプラスの関連会社と随意契約しているのでは?
入札制度を取ったにしても、参加企業はいずれもJFEアーバンプラスの関連ですから、金額に妥当性はありません。
コットンの横領・・・管理員→コットン居住者の友人からの情報です。いわゆる寸借です。
その役職者は馬鹿?なので、帳簿に出納履歴を残したと言うのです。
履歴を残さなければ、知られずに済んだものを・・・
管理員も、その役職者が上司筋に当たるので断れなかったということです。
理事会はゴタゴタを回避したかったのと管理会社変更を決意していたためか、不問にしたそうです。
6月2日の花火大会の時もJFEアーバンプラスの担当者は誰一人として来館せず、
コットンの役員?だけにチケットもぎりをさせたそうです。
その直前の総会で契約解除が決まって、やる気が失せたのでしょうが。
奥さん連中によると、清掃員さんにも全くやる気が見えないそうです。
8月末までは業務を全うしてほしいのですが、もう期待できませんね。
管理会社って生活する上で重要なのに、選べないですもんね。簡単に変えられるような物でも無いし。
何故、野村や三菱じゃなくてJFEなんだろうと不思議に思っていました。
案の定、酔っ払って鍵は無くすし。この先も不安です。
>>910
>普通に考えれば管理委託費?も住民である私のお金が使われているんだから
>知る権利があると思いますが?
おっしゃる通りです。知る権利はあります。妥当かどうか確認したいという気持ちは大事ですね。理事会に問い合わせればいいと思います。
又、>>911さんが丁寧に説明されていることも事実です。素人の目では、管理会社から出てくる費用明細をみるだけで、妥当性の検討ができるかというとまず無理です。
アイミツをとるのも、見積り条件を揃えて各社に見積りを出させるだけでも、一苦労です。こちらから仕様を決めてあげないと各社バラバラの項目で見積りだしてきますから、比較ができなくなります。管理組合の理事会や専門員会が腰をすえてやらないといけないのはそういう理由です。
>>912
>>913
管理会社は、管理組合で決議すれば、変えられるので問題は浅いと思います。CHTは次の管理会社に引継ぎをさせるのが下手なだけだと思います。契約解除が決まったら、管理会社がやる気をなくすのは当たり前じゃないですか?
あとは引継ぎに問題がないようにするのが理事会の仕事です。
JFE都市開発の清算?がほんとうがどうか?ですが、まだ2年アフターも終わらないうちに売主が清算しまったら、
アフターサービスの受け先はどうねるのでしょうか?こちらの方がよほど問題です。
重要箇所のアフター保証は10年間あっても、売主がいなくなってははじまりません。
JFE都市開発が事業譲渡などで、なんらかの形で継続してくれることを望みます。
JFEについては、確実な証拠つきの書き込みはないんですよね。
一喜一憂するもんでもないのではとも。
うろ覚えですみません。以前、MGTがCHTに加えて貰えないというような表現がされていたのは自治会でしたでしょうか。その後、解決したのでしょうか。ご存じの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。
理事会はCHT理事会を通じて情報が入ると思いますが、CHTに個人的な知り合いが居ない為全体像がさっぱりわからないのが残念です。
ホールディングのHPには、
「都市開発事業は、当事業領域にはJFEグループ内で重複機能を有する会社もあることから、グループ全体で効率的な事業体制のあり方を検討」のようなことがあります。
この事業がなくなるわけではないのでは???
ちなみにかなり省いてますので、文章は、ご自分でご確認ください
>919さん
有り難うございます。
やはり進展が無いから、何も案内が無いんですね。
原因はわかりませんが、中々厳しい状況なんですね。一丸となって取り組んだ方が良い事も増えそうなんですが…。
TVの領収書はないそうですよ
理事長がたかだか100万くらいとも言ってますしね
そろそろ弁護士さんの出番じゃないですか
MGTの管理費なくなっちゃいますよ
922さん、言葉が過ぎると名誉毀損で勧告処分になるかもしれないよ。弁護士が必要になるかも。
924
変に釣り上げるのはどうか?
以前の勧告処分内容を見たが、そんな事が言える対応を理事会がしたのか?
まったく違う。
誰がどう見たって個人的感情の上に押さえつけた内容だった。
自分を守ろうとする時だけ「名誉毀損」という言葉を使う。
そんな資格無い
どうせこういう内容は削除されるんだろ?
922の内容が正しかったら逆に隠蔽行為だ
結局、内容や理屈なんて二の次なんですよね。個人的には925さんの書き込みは消して欲しくないです。
事情は知りませんが、理事会が一個人を勧告するなんてよっぽどの事だし、多くの人はわからないなりに奇異な目を向けるでしょう。軽い気持ちで行動したとは思えませんが、感情的な態度は文面でも十分伝わったし、まるで見せしめのようにも感じました。同じ住民として立場を考え、慎重且つ冷静な対応を望みたいです。訴え合うだけでは解決しないと思います。対話を。
理事長に直接質問したら、このごたごた何か解決するかな?
勧告処分受けちゃうかな
このマンションだけクレーマー的な住人が多いってものでもないでしょう。
理事長が不正をしたとも思いませんが、いっとき、突っ走りすぎていたというのも事実。
多くの住民が、必ずしも急激な変化を望んでいないところで、凄い頻度でアンケートを
まわされてもなんだこれはとなります。
理事長と理事には、なぜこのような状態になってしまったのかについてお考えいただけれ
ばと思います。 原因あっての結果です。結果だけ見て、名誉棄損だと怒っても、原因に
考えが至らなければ解決しないと思います。
多くの住民は、このマンションが、理事会関連で荒れていると見られるのを快くは
思っていないと思います。 地域情報交換など、もっとほんのりとした情報の交換可能な
掲示板に戻ることを期待しています。
何度かここで、情報交換的な書き込みを見かけましたが、クレーム的な内容と比較すると反応が無い事が多いですよね。
上手に交流してるマンションを見かけると、羨ましく思います。
理事会の件も直ぐには落ち着かないだろうし。目的によって、わけた方が良いのでしょうか。
アンケートに関してはやり方を見直すと議事録に書いてありましたね。第三者が内容をチェックする、の第三者ってだぁれ?と思いましたが。JFEの管理かな…。