住宅ローン・保険板「世帯年収1500万~2000万の生活感」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収1500万~2000万の生活感

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-09-12 19:22:21
【一般スレ】世帯年収1500万~2000万の生活感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

世帯収入が1500万未満または2000万を超える方は書き込みをご遠慮ください。該当のスレッドでお願いします。
税込み世帯年収1500万円~2000万円の方の、実体験の生活感を差し支えない範囲でお聞かせ願えれば幸いです。
一馬力・二馬力は無関係、世帯年収上の生活感をお話し下さい。

書き込みの時にはまず下記をコピペして内容を書き込んでから生活感について書き込んでいただけるとわかりやすいです。

年齢  歳
職業
世帯年収 夫
     妻
家族構成

[スムログ 関連記事]
お便り返し その270「世帯年収1600万円。二馬力前提で都心?一馬力になっても支払いできる郊外?」【マンションマニア
https://www.sumu-log.com/archives/37552/
お便り返し(60)ダブルインカムの与信を活用した不動産投資
https://www.sumu-log.com/archives/35681/
【お便り返し】資産性を追求すべき?そもそも資産性とは。
https://www.sumu-log.com/archives/34866/
お便り返し その144「希望物件:東京駅周辺(中央区千代田区)の3LDK」【マンションマニア
https://www.sumu-log.com/archives/24152/
【お便り返し】8,000万円以上の高額物件って、どんな属性の人が買うの?
https://www.sumu-log.com/archives/29184/
【お便り返し】悩める皆様へ大阪タワーからのアドバイス
https://www.sumu-log.com/archives/31870/

[スレ作成日時]2012-10-09 15:31:40

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収1500万~2000万の生活感

  1. 1974 通りがかりさん

    >1971-1973

    典型的なサラリーマンの考え方だね。
    せいぜいぬるま湯に浸かりながららサラリーマン(執行役員)頑張って下さい!

    同じ社長でも
    創業者やオーナー社長と
    サラリーマン社長や執行役員は
    生まれも育ちも、責任の度合いも桁違いに異なる!

    責任のない…いざとなったら逃げられる従業員の立場で、ラクな執行役員で経営陣気取っちゃってまるでゲーム感覚で楽しいだろうね。

    上場企業の経営陣や執行役員は、
    所有と経営の分離で何かあったらそれは会社が悪いって言って責任転嫁で逃げられるけど、
    中小企業の経営陣(オーナー社長)は、所有と経営は一致していてビジネスで失敗したら自己破産。
    中には従業員守るために自殺して保険金を得て従業員の生活を守らないといけないことがある。
    経営陣と執行役員は責任の度合いに天と地の違いがある。

    自殺や自己破産、自らの個人財産を会社のためにすべてを提供する執行役員なんてこの世にいるの? そこまでするのは経営陣だけだよ。
    (無責任ないいとこ取りの上場企業のサラリーマン経営陣は除く)

    だから、経営陣と執行役員では、ビジネスに取り組む覚悟が説明がつかないほど次元が違う!

    執行役員には法的根拠はないから、法的責任を追求されない。
    いざとなったら会社が悪いんですって転職してやり直すことができるようなぬるま湯に浸かった執行役員が経営者気取るな!!

  2. 1975 通りがかりさん

    新規ビジネスを始める時や
    運転資金において企業が銀行から融資受ける際、
    執行役員が保証人になりますか?

    経営陣は保証人になりますよ。
    ならないとお金借りられないからね。

    経営陣とはそういうものです。
    会社が潰れたら、個人で会社の借金を背負います。
    従業員じゃなくて、経営陣だから失業保険は出ないし、誰も守ってくれません。選択肢は、自己破産でしょうか。

    一方、執行役員は、会社が倒産しても執行役員がその借金を肩代わりすることもなく、さらには失業給付で働かなくてもお金もらえるw 自己破産まで追い込まれない。

    色んな意味で経営陣と執行役員は同列ではないよね。責任の度合いがあまりにも違いすぎる。

  3. 1976 通りがかりさん

    >>1973 購入経験者さん

    読解力ないなぁ
    取締役は従業員の役職である執行役員を兼任してても、経営陣だよ!

    取締役でもない執行役員は、社長だろうが部長だろうが、経営陣ではないと言ってるんだよ。

    頭大丈夫?

  4. 1977 通りがかりさん

    別の表現をしたら、

    経営に失敗したら、法的責任を追求されるのが経営陣。

    経営に失敗しても、法的責任を追求されないのが執行役。

    全く同列じゃないし、権限も立場も大きく異なる!

  5. 1978 通りがかりさん

    執行役→執行役員の誤植

  6. 1979 通りがかりさん

    くだらない、、、、スレッド名を「世帯年収1500万~2000万の生活感」「執行役員は経営陣なのかどうか」に変えたらどうですか?

  7. 1980 通りがかりさん

    年齢 夫30歳・妻29歳
    職業 夫婦共に会社員
    世帯年収 夫 900万
         妻 1000万
    家族構成
    夫・妻・子(1歳)

    普段は豪遊もしないけど、節約も意識していない感じ。
    1億円の住宅ローンを組んだので、子が独立するまではお互い無難に昇進しつつ健康で勤めたいと思っています。
    お金を使い込む趣味はあまりないですが、今後の資金推移を見ながら毎年旅行に行けたらいいなと思ってます。

  8. 1981 周辺住民さん

    若くして執行役員になれば、この先もずっと執行役員の訳も無く役員を経て社長になるのも当たり前にあるし、実務のトップ&経営陣の末端として働く事も当たり前にある。
    まして若手の執行役員はこれからの過程でもあり、多くの取締役や経営者が辿ってる道でもある。
    執行役員の社長も雇われとはいえ当たり前に重責も担ってるし、外部取締役や創業一族の取締役以上の責務を負ってる人間も当たり前にいる。日立の社長が執行役員社長だからといって経営陣でない事も無いし、ぬるま湯に浸かってる訳でもない。
    ネット弁慶も結構だが世間に向かって実名で同じ事を損保ジャパンの社長に向かって、そのご高説を恥ずかしげもなく語って欲しいものだ。
    世間知らずには取締役がよっぽど偉いみたいだけど、現実の取締役は親会社の社外取締役や禁輸機関からの出向の取締役や創業一族の娘で実務素人で持ち株の関係で取締役なっているなんてのもいるけど、世間知らずの馬鹿丸出しからすれば、そういうのも執行役員社長と天と地の違いがあって(笑)重責を担ってるとでも思ってるのだろうか?

  9. 1982 マンション検討中さん

    それこそ世間知らずのぬるま湯サラリーマンには執行役員とはいえ経営会議に出て会社を回してるようなレベルの仕事なんて想像も出来ないのだろうし
    取締役だけど出向の人だの実務を知らないけど役員報酬だけもらうオーナーの親族だのなんか普通にいるって事すら知らないんだろうよ
    会社もそれぞれだけど実務に関係無く執行役員と取締役が天と地の差とか恥ずかしくもなくぬかしてる社員が現実にいたら驚くわ

  10. 1983 eマンションさん

    >>1981 周辺住民さん

    一体、誰が損保ジャパンの社長に向かってコメントしてるの? 損保ジャパンの社長は、執行役員じゃないよw
    代表取締役社長だから、従業員じゃなくて経営陣だよ。

  11. 1985 マンション検討中さん

    https://www.sompo-japan.co.jp/company/information/director/
    損保ジャパンの社長は執行役員

    執行役員で雇われ社長とか珍しくもないし
    代表権を持った執行役員の社長も沢山いるし、飾りだけで仕事しない取締役は沢山いる
    世間知らずも結構だが経営陣も執行役員も企業によってそれぞれ

  12. 1986 マンション検討中さん

    まあ色んな企業を知らない世間知らずには
    取締役>執行役員ってイメージに凝り固まってて話が通じないのは理解出来ました

    ウチの会社は役員就任になると退職金や社保の関係から若くして経営陣に入るとなると執行役員という流れになってる
    若くして執行役員になればその後の役員就任も約束されてるようなもの
    創業者やオーナーが親族を取締役で固めて経営の実務は執行役員で行うというのは珍しい話でもない
    他社の事情も世の中の実情も全く知らんようなレベルの人間には壊れたスピーカーのように執行役員は経営陣じゃないって現実逃避を繰り返す
    哀れだしブザマだな

  13. 1987 口コミ知りたいさん

    >>1985 マンション検討中さん

    やれやれ、理解力ないなぁ

    代表取締役(経営陣)が
    執行役員(従業員)を兼任してるって意味だよw

    経営陣(取締役)は従業員の役職(執行役員)を兼任できるけど、従業員(執行役員)は経営陣(取締役)の役職を兼任できない。

  14. 1988 通りがかりさん

    >>1986 マンション検討中さん

    ブザマ?
    それはあなたでしょ!

    経営陣は経営する側だから会社に雇われていません。
    一方、執行役員は従業員と同じく雇用されていることが多く、会社法でいう役員(経営陣)には該当しません。

    そのため、執行役員は株主総会での選任も不要で、「部長」や「課長」と同じように社内で自由に執行役員を選んで決定できます。

    ただし、「取締役執行役員」という場合は取締役なので役員(経営陣)になります。

    株主が決めるのが取締役といった経営陣。
    経営陣が自由に決められるのが、社長や部長や執行役。
    一般的には経営陣が社長職を兼任し、従業員が部長職につくことが多い。部長あたりは、経営陣もいれば従業員もいる。従業員の立場で社長を名乗る人はあまり事例がない。

    これを理解できない人は、勝手にそのまま勘違いして
    引き続き、執行役員として経営ならぬ労働をしていって下さいw

  15. 1989 マンコミュファンさん

    >>1981 周辺住民さん

    あっ
    いつのまにか、執行役員は経営陣ではないと気づいて修正してきたねw

    執行役員は経営陣じゃなくて、将来の経営陣候補だよ!

  16. 1990 周辺住民さん

    >>1989
    日本語大丈夫か?
    執行役員でも経営陣に入る企業も当たり前にあるし、損保ジャパンや日立のように執行役員の社長で経営陣の中心もいるのも事実。若手で末端でも経営陣に入ってるのもよくある話。
    取締役でもオーナーの親族なんかで経営に関わらない場合も普通にある。

    完全論破されて気がふれたのが身勝手な脳内変換は見ていて痛々しいが、
    現実を直視出来ない暴れっぷりが、ちょっと面白くもなってきた。笑

  17. 1991 通りがかりさん

    >>1990 周辺住民さん

    お前は経営陣だって取締役からヨイショされて
    勘違いして頑張る執行役員が痛々しいよねー

    でも、ここの年収帯くらいは稼げるわけだから
    執行役員は頑張って労働しよう(^^)

    いつか従業員を退職して
    経営陣(取締役)になれる日を目指して頑張って下さい!

  18. 1992 購入経験者さん

    >>1991
    取締役からヨイショは無いけど社長と常務(実務のトップ)からは将来を約束されており、日報も出退勤アプリも無くなったので今まで以上に自分のペースでプライベートに仕事にと充実してます。
    (取締役連中は創業者一族中心の株&役員報酬だけもらってる人が殆どなので実務の我々にとても従順な人達でもあり取締役に可愛がられても実務出来ない人は出世&実務から容赦なく外されますので)
    常務も自分と同じで比較的若くして執行役員になり、その後平取→常務となった人なので自分もそれに続くとの事でそのスケジュールはすでに目指さなくとも出来上がっていました。(社内での実質の権限があるので取締役就任を急ごうとも思いませんね)

    ただ巨額な住宅ローンを新たに組むなら執行役員(会社員)のウチが有利と教えてもらえました。
    心配なのは役員就任の際の退職金をもらう時に岸田さんが言い始めた「退職金課税の見直し」がどうなるかが嫌ですね。

    世の中にはここの年収帯の人でも会社の実情を知らずに知ったかぶりをしたり、
    引っ込みがつかずお門違いの粘着を続ける人がいる事を知りました。
    個人的には捨て台詞みたいなみっともない書き込みを続けスレを盛り上げてくれたと思います。
    この書き込みを見て負け惜しみのような書き込みをする事を予想し、
    さらなる馬鹿っぷりをさらして、もっと楽しませてくれる事を期待します。笑

  19. 1993 周辺住民さん

    >>1991
    この情弱さんに実社会では必ずしも「取締役>執行役員」でない現状を教えてあげよう
    https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/02880/070200005/?n_cid=nbp...

    https://www.hitachi.co.jp/about/corporate/officers/index.html

    執行役員で経営陣を固める企業もあれば、
    経営陣の中心から外れた人が取締役(社外含む)である企業もあるのが実情
    各企業の経営陣は様々であって杓子定規に「執行役員は経営陣ではない」と言い切るのはビジネスマンとして致命的な無知で不勉強過ぎ

    よほど悔しかったんだろうが情弱ゆえに論破され現実逃避&負け惜しみを繰り返す
    この醜悪さがスレを盛り上げているのなら存分に暴れてくれ
    ネット弁慶らしい面白い負け惜しみ&捨てセリフを期待する!www

  20. 1995 ご近所さん

    まあどうでもいいことだよ。年寄は下らんことに拘るなw
    代表権の有無にかかわらず、所詮は雇われの身。
    オーナー系一族以外は代表付だろうが執行役員だろうがリーマンには変わりない。
    任期が過ぎれば只の市井の人。
    本当の勝ち組は小規模でも一生会社を自由にできる企業オーナー

スムログに「世帯年収1500万~2000万の生活感」の記事があります

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円・4968万円

3LDK

57.1m2・70.06m2

総戸数 75戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸