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修繕積立金が大幅に不足し、毎月の積立金を引き上げようとしたら、引き上げ幅が大きすぎて
生活が成り立たないとの意見が噴出して難航しています。
引き上げ分の半分を6月・12月のボーナス月に徴収したら、という意見が出ているのですが
実際にやっているところはありますか?
[スレ作成日時]2012-10-02 01:37:03
修繕積立金が大幅に不足し、毎月の積立金を引き上げようとしたら、引き上げ幅が大きすぎて
生活が成り立たないとの意見が噴出して難航しています。
引き上げ分の半分を6月・12月のボーナス月に徴収したら、という意見が出ているのですが
実際にやっているところはありますか?
[スレ作成日時]2012-10-02 01:37:03
そんな多額の引き上げをされるくらいなら
マンションが老朽化しても大規模修繕しないという
選択肢を選ぶ人の方が多いんじゃないですか。
大規模修繕にも無駄な費用はいっぱいありますし
実際やらなくても困らない工事も多々ある。
不足している積立金とやらが本当に必要なのか精査し、
管理費に無駄がないかもチェックし、管理費会計の剰余金から
振り替えることで引き上げ額を抑えるような取り組みも必要でしょう。
なんにもやらずにボーナス月増額なんて暴挙は通りません。
そもそもまとまった金額の賞与を支給されている家庭が何割あるのかも
把握せずによくそんな検討するわとあきれます。
無能な思いつき理事会は住民にとって脅威ですね。
仮に例あったとしても、延滞の原因になることはやめましょう。
スレ主さんのマンションは、築何年くらいなのでしょうか?
築年数が浅いのですか?
それとも、大規模な修繕時期が近いのでしょうか?
マンション維持のため、とはいえ、
今の時代、大幅な値上げを受け入れられない方も多いでしょうから、
しっかりとした説明は行われたのでしょうか?
ご提案の、賞与時期については、
住宅ローンスレでも話題になりますが、
賞与自体、過去の遺物扱いになっていることを考えたら、導入は避けるべきと思われます。
また、修繕時の一時金についても、
同様にまとまった金額を用意する、ということができない家庭も出てくるでしょう。
いずれにしても、お金が不足するのが明らかならば、
早急に対応する必要はありますね。
1990年代半ばに、小規模マンションを新築で購入しましたが、
当時の修繕積立金は、月1,500円程度。
数年後に、将来の不足が明らかになり、
段階的に値上げするか、一度で上げるか、
不足分は、一時金で徴収するかなどが総会で話し合われ、
結果、どうせ値上げするなら一度に、で決まり約10倍になりました。
私が管理組合の理事を務めているのは、築4年目、平均70㎡、98戸、機械式立体駐車場付きの
マンションです。最近のマンションにありがちなパターンで、修繕積立金は6,000円/月しか
集めていません。
長期修繕計画に基づいて計算すると、17,500円/月(250円/㎡)くらいまで上げなけれ
ば第1回の大規模修繕に不足することが判明。さらに機械式立体駐車場のリプレースを考えると、
30,000円/月が本来あるべき水準です。
実際に長期修繕計画を基に試算しましたが、国土交通省の出している目安と比較しても、ほとんど
変わらない金額なので、妥当な水準と思われます。
負担を少しでも減らそうと、管理会社を変え、EV・駐車場を独立系のメンテ会社に変えることで
管理にかかる負担を4割程引き下げることに成功し、管理費を引き下げることにしました。
それでも1戸あたり2万円の負担増となります。
問題は、頭金なしに目いっぱいの長期ローンを組んで購入したはいいが、それでもかつかつの生活
をしている住民が何人もいること。デベロッパーは、管理費や将来の修繕費用の話をろくにせずに
そういった人たちにマンションを売りつけており、さらには当人たちも総会でやっと事の深刻さに
気づいたというお粗末さです。
現状でも時々口座から落ちなくで直接集金になる居住者が複数いるなかで、ストレートに修繕積立
金の引き上げを行えば滞納問題が発生するのは必至の状況です。
そこで、考えたのがボーナス払いを導入して月々の負担の引き上げを圧縮し、そうした人たちが負
担できる水準にすることでした。さらに、大規模修繕時の一時金も最小限に抑えるつも、一定額の
徴収を前提とすることです。(毎月払うことのできない人にもローンを組んでもらう選択肢が残る)
既に、ご指摘を頂いていますが、そこまでかつかつの生活をしている方が、確実にボーナスの出る
勤め先に努めているとは、限らないですよね。また、月の負担増も5,000円を超えると耐えら
れないなどと言われるとお手上げです。
携帯電話局の誘致等もやってみましたがうまくいきませんでした。
なにか良い知恵はないものでしょうか。
しょせん修繕積立計画なんてデベロッパーが儲け主義でつくった
利益確保のための計画ですからね。
こういうのを鵜呑みにして修繕積立金をやたら値上げしようという
頭でっかちでろくに経験もない理事が就任するとスレ主のような
大揉め確実マンションになります。
値上げに反対する人を見下すような発言も含めて到底多くの住民の
代表としてマンションの管理を担っていく人格とも思えません。
まずは長期修繕計画のスリム化、機械式駐車場の撤去を前提に
身の丈にあったマンション管理組合への変革を検討されては
いかがでしょうか。
安易な値上げを実施しても理事会の自己満足と
管理会社とデベロッパーの利益になるだけで住民は
誰も喜ばないでしょう。
誰のためのマンション管理かをスレ主はもういちど胸に手を当てて
考え直してみるとよいのではないでしょうか。
はっきりいいますが、良い知恵などありません。最低限の費用はかかります。即大幅値上げをしなさい。
平米6000円なら普通
駐車所代が問題なのでは?
でもまぁそんなにいきなり高くする必要はないよ
↑平米6000円って、何の話してんの?
何と比べて普通?
立駐の廃止が効果的だよ。
当マンションの長期修繕計画はリプレースした後の新管理会社に作らせたものです。
第三者的立場の設計事務所のセカンドオピニオンをとることで、大規模修繕工事の
受注を狙う管理会社の計画を何度も作り直させたものです。
築2年目を迎えるのを機に、建築士のコンサルを入れて徹底的に屋上の防水等の不
具合を徹底的に直させる等、将来の修繕費用を下げるためできることは全てやって
きました。駐車場についても、撤去した場合のシミュレーションを示してきました。
結局、ボーナス払いの導入は導入せず修繕積立金の引き上げ幅も、圧縮することに
なりました。支払いが厳しいと主張する区分所有者の全員と面談し、何をやっても
無理という結論に達したためです。
大規模修繕の際は、一時金を徴収して対応することになります。想定される金額を
提示し、その時までに用意してもらうこととしました。そして、説明を受けたこと
の一筆は取りました。それでも、大規模修繕を行うことの合意形成は難しいと思い
ます。
一連の対応を行ってきて、本当に阿呆らしくなってきました。
私自身は、大規模修繕の時期を迎える前に部屋を売って出ていこうと思っています。
将来、スラム化することが確実なことがはっきりしているので、逃げるが勝ちです。
そうなると思っていました。
事前に一筆とるとか大した効果もなく
反発を買うだけです。
今の理事会に出来ることは会計の
ムダを削減するのみ。
一時金をとるか修繕しないかは
未来の理事会に任せばよかったんじゃ
ないかな。
スレ主さん頑張りすぎちゃいましたね。
身の丈に合わない長期修繕計画は、管理組合の責任ですから、ボーナス支払いが不可能になった人と裁判で争っても負けますよ。
工事金額見なおさずに項目を見直した感じもしない
ボーナス払い何て既にローンでやってるし
今やボーナス払いの月の方が支払いがきつくなることも多い
まわりの事をもう少し考えて情報を集めて対応すべきでしたし
今回で周りの方々とのコミュニケーションは昔より取れなくなりましたね
結果が分かってるスレにもならないようなスレでしたね
修繕積立金を適正な金額に出来ないマンションは、エレベーターなりライフラインの突発的故障が3日間続かないと理解できないでしょう。痛みを分かち合うそれまで待つことですね。
要するに住民が実際に困るまでは
ほっとけってこったな。
そうです。理屈が理解できない人間は痛みでやっと分かると言うこと。
管理会社のせいにすれば終わるよよ
>>21
おやおや現実を知らないニートちゃんだね
大規模修繕するころには歴代役員の誰が怠慢だったかなんて追及しようがない。
追及する方も1回は役員に当たってるし、1回も理事会にでてなかったりする。
>突発的事故は、メンテ会社に過失が無ければ役員の職務怠慢で、役員が責任追わされる可能性があります。
先を説明しないと理解できない人ですね。
突発的事故は責任の問題ではなく、その修理費が不足して脩積金を臨時徴収するはめになるのですよ。
さあどうしましょう。一時金30万も徴収すると滞納者が続出しますよ。いつ直るのか見ものですね。
破綻しているマンションですね。
そもそも誰も買わないよ。
突発的事故の場合は、一時金徴収するより修繕費用を借り入れしたほうが早いですよね。
管理会社も借り入れを勧めます。
まあ先送りするしかないわな。
頑張って解決しようとするほうが馬鹿をみる。
管理費や積立金はリボ払いにできないのか?できれば値上げされても影響がない。
カード払い対応にすればリボ可能だが支払総額があがるから影響ないわけがない。
カード払いはできた方がいいが、5%手数料負担が総会でOK出るかな?
口座引き落とし手数料を調べて相殺出来れば組合員にもメリットがある。
リボ払いとはカード払いの意味ではないと思う。
管理費や積立金がいくらであろうと、毎月一定金額しか払わないってことだろう。
月5千円とか・・・残債は管理組亜が債権を持つと。
カード払いができたら
利用者側でリボも選べるでしょ。
わかんねえやつだな。
管理組合が面倒な仕組み導入するわけないのでカード払いは現実的な選択肢のひとつってこった。
自動引落だから同じだと思う。
むしろカード払いの方が管理組合としては確実に管理費を回収でき、リスクが軽減される。
なぜなら、管理組合にとって債務者は区分所有者でなくカード会社になるから。
もし区分所有者が払わなければ、債務者に対する滞納督促は管理組合ではなくカード会社になる。
カード払いを嫌がる人もいるから、
カード払いはあくまで希望者のみ。
払わないヤツはわざわざカード払いにしないから
債権回収のメリットとか考えるのは皮算用が過ぎる。