名古屋のアイディで家を買うのは絶対にお勧めできません。他に良いローコストメーカーはたくさんあります。
営業、技術、アフターメンテナンス、どれを取ってもまともな社員がいませんし、品質的にもひどすぎます。
土台の割れ、床鳴りを始め相次ぐトラブルで気が狂いそうな状況です。アイディだけは皆さんやめてください。
フローリング関係は保証の関係がありましたか
確かに保証が切れてからじゃないと、そのあと不具合が起きた時に
自分でやった工事の方が原因じゃないかという風になってしまいますものね。
色々と勉強になります。
アフターサービスって点検とか、緊急時の対応とかですよね。
すぐに対応してもらえないと困るかも。
建方して雨ざらしのまま放置していた現場が家の近くにあるんですが、買わない方がいいですか?
売れ残りのくせになかなか値引きしません・・・
363
合板に特類、柱もドライ材等々書かれているものであれば
そこまで気にする必要はありません。
それよりなにより、仕事が丁寧かどうかです。
は?集成材だろ。
気にするだろ。
集成材を濡れてていい?
あんた素人かい?
あなたこそJAS規格等確認してはいかがですか?
俺は以前ここの建物売ってエライ目にあってるからね。
住んで1ヶ月もしないうちにフローリングからカビらしいものが出るし、二階のトイレの排水は水漏れしたしね。
だいたい現場の施工管理じたいどうなの? 土砂降りでカッパ着て建方してるし、建方の前に捨て貼り合板貼っちゃうんでしょ?
そら床下は水溜まるし湿気も持つよね? 挙げ句には引渡しの時に床下に少し水溜まりがあるってどういうこと? 安モンの白いフローリング使ってんだから、そらカビも出るんでは?
一階の洗面所のPSにはバカ大工が釘打ったんだか、排水のパイプが割れてて水漏れしてるし。
クロスからしてボロボロ。
そういうの引渡し前に気付かない管理体制ってどうなんだ?
客からは酷いモノを売りつけられたと思われるし、困ったもんだ。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
ひど過ぎて、これ以上言うとクレーマー扱いになってしまいそうで困っています。
・両者点検時に工事が完了していない(電気配線等なし・駐車場未完成等)
・釘がまっすぐ打てない大工が多数いたのか斜めの釘の上にクロス貼りされている
・鍵引き渡し後、初めて家に行くと、壁は泥だらけ、玄関泥だらけ、庭は廃材やら・・・
・下駄箱を開けると、注意書きの日本語が逆さまで貼ってある(雑)。
・玄関ポストのライト下の部品も注意書きが逆さまでインターホンを押す側にシールされてみっともない(雑)。
・建物内電気配線が一部通ってなく使えない日が数日(風呂系統)
・施工時に隣人敷地に入っていたのか、入居時に隣人に芝生が禿げたと苦情を言われる。
・外壁が割れたままで仕上げをしている。
・担当者は上記を「大した事が無い扱い」をする。←最初に謝らない。
店長さんは丁寧な方でしたが、担当者や現場担当の質が悪すぎると思います。
点検時に、火災感知器の説明も受けませんでした。
他は、電気配線の位置が悪く(建築時指定も変更も受付不可)、電気屋さんでエアコン注文をした際に色々と他の工事も別料金でしてもらいました。
「もういい加減にしてください・・・点検して堂々と渡してもらえませんか?」と言うと、「また何かありましたらフリーダイヤルにお電話ください」としか言わない。
疲れ果ててきました・・・・
上記に追記・・・
・新築購入者への特典として「ニトリ」大型家具3%割引の用紙を渡されたが、ニトリに持参すると、この券は3か月以上期限が切れているので使えないと言われた上に(引き渡し後2週間以内で行った)、東大和店(遠い地)でしか使えないものだった(一切説明なし)。ニトリが気の毒がって対応してくれたが恥ずかしかった。
振り回されっぱなしの「かわいそう」な購入者です・・・・
引渡しを強制されてその日に引渡しを決めたのに
なんとその契約寸前で補修工事がまだ出来ていません
10日までに引き渡します
といわれました。
急いでやってくれるだろうと思って
契約してしまいましたが!
これから契約される方はしっかりと終了してから
必ず契約するようにして下さい(契約を止める事を勧めます)
その数日後何も連絡がなく、不動産に連絡して確認してもらうと
なんとびっくり10日の約束が14日になっていました
それも電話は1本もありません
お金をもらえばどうでもいいような態度は
アイディホーム、飯田産業グループ最低な会社と
感じました
気持ちよく購入をしたかったです
残念
追加投稿ですが
「契約違反だと強く話したところ」
不動産から連絡があり
なんと
10日に補修するとの事
こちらから言わなければ
何もやってくれない
お客の事はどうでもいい(売れれば終わり)な営業!
これから飯田産業グループ系(あえて飯田産業グループで話します)を購入する方は、とにかく言いたいことはガンガン
いう事をお勧めします。
会社として最低ですがね(笑い)
私の前に投稿した人は、がんばって言いたい事は言ったほうがいいですよ
クレーマーじゃなくて不良品なんだから!!
家は高いものなのです。
安い家建てて、貧乏人でも一戸建てに住めるんだから文句言うな。欠陥なんて発見するから欠陥になってしまうのであって、発見しなけりゃ平穏無事に暮らせるんだよ。
379さんの書き込みを読んでいると本当に酷い話だとは思いますが、
それは飯田産業グループと言うより販売した不動産業者と施工した大工さん達が問題なのでは?
うちは全18戸の建て売りで殆どのお家と知り合いですがそんな話は聞かないですし。
383さんの言うとおりかなと。
私は販売関係者ですが、実際にはここに書かれている様なクレームはないですよ。
あっても引き渡し前後であればすぐに補修しますので、問題にもなりません。
なので、ここに一生懸命ネガティブな書き込みしているのは、飯田産業グループに妬みがある人や、仕事を貰えない職人、中小のショボい建て売り業者です。
>>379さん、もう入居なさって自身で清掃しているでしょうから、泥だらけなのは証拠が出せないでしょうけど、斜めの釘の上にクロス貼ってあるところを画像で見せて頂けますか?
私もそれは見たことないので参考までにお願いします。
引き渡し時に外溝が終わってないのは、必ず事前に「外溝が残る可能性がある」との旨、説明があります。
庭に廃材とか書いてありますが、本当に廃材でしたか?
外溝に使う材料の一部等では?
配線云々はコンセント位置のことを言ってるんだと思いますけど、あくまで建て売りですので、その要望を受け入れさせるには、建築が進む前に契約して要請しなくてはなりません。
変えるのが当たり前の様な書き方してますが、そんなわけありません。
自分がいくら出して何を買ったのか少しは考えましょう。
アーネストワンe戸建てスレッドより
①https://www.e-kodate.com/bbs/thread/148798/67 No.725
②https://www.e-kodate.com/bbs/thread/12046/42 No.450 補修?はNo.475以降
③https://www.e-kodate.com/bbs/thread/148798/ No.740
こんな感じ。アーネスワンだけど、飯田系は同じ職人をグループ内でぐるぐる廻してるだけだから、どこも同じようなレベル。
簡単に補修とか言うけど、決して元には戻らないんだよね・・・・
安いんだから文句言わない!
安さ以上求めちゃダメよ~ダメダメ。
中国の◯◯偽装と同じようなレベル?
同じ職人でも管理された現場と管理されていない現場の出来が異なるのは当り前。管理されてなければ、施工不良やミスは見逃されて当然。人間だからミスはつきもの。でも、手間代が安く時間も限られた中でミスをしてしまった場合、誰も見てなければ・・・・という気になってしまうこともあるだろうし、それが長年積み重なれば習慣となってしまう。
職人が悪いのではなく、管理しない方が悪いのです。
中国の食品偽装と何ら変わらないね・・・・