注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ウッドフレンズの建売について教えて下さい」についてご紹介しています。
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ロン [更新日時] 2023-11-16 20:34:22

値段の折り合いがつけば、ウッドフレンズの建売住宅の購入を検討しています。まだ完成前の状況ですが、値引きの交渉は可能でしょうか。過去にウッドフレンズの建売を購入されたことのある方のお話が伺えればと思ってます。また、販売から多少時間が経って購入された方のご意見も伺えれば幸いです。

公式HP http://www.woodfriends.jp/

[スレ作成日時]2007-01-11 00:47:00

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ウッドフレンズの建売について教えて下さい

  1. 111 e戸建てファンさん

    どれみても同じ外観、ワンパターンだよね。ウッドフレンズの家って分かりやすい。最初は良いけど、よく見てると安っぽく飽きるデザインが嫌だな。それと委託営業会社の営業が若くて何も知識無いこと、若手女子も奇をてらった感があって、どうかな、俺はここでは絶対に買わない、20台でそこそこの若いアンちゃん向け住宅だよ。

  2. 112 サラリーマンさん

    111さん そうかもしれないですね。確かに入居後、物足りなさが少し出てきますね。
    まー、でもダイワ、積水では予算オーバーだったからなあ・・・

    4000万くらいが目安の20代30代前半で買うにしてはまあまあの家じゃないのかな。
    上みたらキリがないよ。

  3. 113 入居済み住民さん

    109さん

    昨日やっと連絡とれました。
    なんか担当してくれてる人が
    業者に伝えきれてなかったとかいって
    よく理由がわかんなかったなぁー

    結局約1ヶ月忘れられていたということでした。

    連絡とれたけど
    また週末連絡しますとのことでした。

    私もアフターは悪くないとは思うんだけど
    担当する人によって
    極端にレスポンスが悪いときがあります。
    社員によってムラがある感じです。

    確かに人足りてない気がします。
    物件はどんどん立ってるけど
    それに見合う人員が足りてないと思う。

    リアルウッドの営業の人もそんなこと
    もらしていたなぁ。



  4. 114 サラリーマンさん

    113 さん
    あー、よかったですねー。

    正直、行き届かない点も色々見受けられるけど、
    せっかく苦労して買った家だし、不満よりもいいところを見ていきたいですね。

    まあ、個人的にはシンプル過ぎるくらいのウッドの家は、いじり甲斐があって楽しいけどね。


    あれ、何だったかな・・・
    確かクリアのカーポート(Mシェート)だったかな。
    あれ、すごく付けたいかも(笑)

  5. 115 入居済み住民さん

    114さん
    間取りと、場所が気に入って購入しましたが、シンプルなのでイジリがいがありますね。

  6. 116 入居済み住民さん

    114さん

    ほんといじりがいありますねー
    カーポートいいですね。
    私は窓に不満があったので
    さっそく内窓(インプラス)をつけ始めています。

    三協立山のペアガラス(まどようじん)だけじゃ
    防音、断熱などに
    物足りないので
    つけまくってます。

    寝室は
    既存のペアガラス取り外して
    スペーシア静+インプラスをつけます。



  7. 117 地元不動産業者さん

    今のうちに悪いとこは、しっかり直してもらったほうが良いですよ。そのうちパンクしますから。


  8. 118 サラリーマンさん

    倒産するかもしれない会社で、そのうち4T1Wってなるのかなあ(^^;

    まあ欠陥がなければいいけどね。

  9. 119 周辺住民さん

    そういえば3月完成の近所の物件が、最初3800万で現在3450万でも売れずに残っている。それ以外にもウッドの物件てそこらじゅうにあるから、会社規模の割りに背伸びし過ぎているかも。どの会社でも、売り続けなければならないから、しょうがないのかな。それにしても馬鹿にしているよね消費者を・・・最初の設定金額が高すぎるんじゃないかな。こういうぼったくり体質の会社に未来はないな。

  10. 120 匿名さん

    私は、販売開始後6ヶ月で買ったのですが、500万円引いてもらいましたよ。

    値下げ余地はもって売るでしょ。
    建売の場合、既に建物があるから早く売らないと、中古住宅になって資産価値なくなるからね。

  11. 121 入居済み住民さん

    120さん

    販売開始後6が月といったら
    相当な売れ残りの部類に入ると思いますので
    値引きは当然あると思いますよ。

    やっぱりいい立地の物件も
    中にはあるわけで
    そのような物件は値引きマージンを持っていても
    ほとんど値引きなしでも売れていくのが現状だと思います。

    6ヶ月も売れ残るには
    それなりの理由があるからだと思いますよ。

  12. 122 入居済み住民さん

    ウッドフレンズに
    窓の割れの問い合わせをしてから
    今日でちょうど1ヶ月が経ってしまった。

    連絡はついたが
    窓の修理については
    まだまったく目処がついていない。

    このままお盆に突入してしまうのだろうか…。

  13. 123 販売関係者さん

    数年前から来た(元東○住建)倒産した会社)部長?の影響で、販売戸数拡大(建売り)路線になってる。

    それは自体は悪くないが、いかんせん急激に着工戸数を伸ばしすぎ、。だから工事内容、アフターが追っかない。

    彼は期間限定の雇われだから、自分がいる間だけ業績が伸びればそれでいい。

    それにしても背伸びしすぎの感は否めない。在庫が残り、大幅値引きで販売、。やばくなるのも時間の問題だね。

    でも分譲住宅は立地、予算がおおきなウエイトしめると思うから、気にいれば購入すれば良いけど。すくなくとも 

    知人には薦めたくないね。



  14. 124 住まいに詳しい人

    114さんのように  ほんといじりがいありますねー

    こんな風に割り切れる方には良いかも、。建売りは金額、立地条件だからね。  多少の間取り  会社は二の次


    建売り購入者は、このての客層が多いんだよね。仕方ないとは思うけど。 

  15. 125 サラリーマンさん

    いやいやシンプルって言っても、ここの標準装備は下手な建売よりは良かったですよ。
    名古屋の建売業者、かなーり見ましたから(笑)

    皆さん目が肥えすぎなんですって。

    中堅サラリーマンに買える家の中では、まあまあなレベルじゃないのかな?(^^;
    これ以上、ローン組むの恐ろしすぎますよー。

  16. 126 入居済み住民さん

    ガラス割れてるのに
    対応してくれない…。

    そろそろこっちから電話したほうがいいのかなぁ。

    1ヶ月と1週間が過ぎました。

    いつもいつもこっちから
    電話しているので
    正直しんどいです。

  17. 127 地元不動産業者さん

    遠慮いらないよ。ばんばん連絡しなきゃ。

  18. 128 入居済み住民さん

    127さん

    そうだね。
    連絡してみます。

    なんかウッドフレンズって
    レスポンス悪いんですよねー。

    最初は対応も早かったんですけどね。

  19. 129 入居済み住民さん

    ウッドフレンズの建物は、普通の建売に比べてデザインもシンプルで格好良いと思う。

    設計も仕様もそこそこ満足!

    だから、高いのは当たり前。

    他社の物件と比べてみればよくわかると思う。

    その差がわからない方は、やめた方が良いのでは…

    私は、結構気に入ってます。

    アフターメンテナンスは、お願いの仕方を上手にされた方が上手く行きますヨ!






  20. 130 住まいに詳しい人

    お願いの仕方でかわるの? 企業としてどうなのかな、、、  分譲のなかでは仕様等は悪くないのは確かですが

    地場の工務店だから、そんなもんか

  21. 131 入居済み住民さん

    123さん

    >アフターメンテナンスは、お願いの仕方を上手にされた方が上手く行きますヨ!

    あのーーー
    お願いをうまくしないとウッドフレンズは動いてくれないんでしょうか…


    7/10にお願いして
    かれこれ1ヶ月と2週間。いまだに放置状態です。


    週末にお掃除勉強会に
    千種区役所に行ってきましたが。

    200世帯ぐらいいました。

    3月~5月(だったかな)購入者対象なので
    なんだかんだいってもウッドフレンズの物件購入者はかなり多いですね。


    なんでもいいけど
    はやくガラス割れてるの直してーーーー。





  22. 132 匿名

    自分で直して 請求書おくるとか
    お願いするにも期限切った方が良いですょ。書面またはメールで

  23. 133 販売関係者さん

    メンテナンスの部門はウッド本社と違うとこにある。

    これだけ待たされているのなら、本社に怒って(ふりでもいいので)℡してみては。役員出せと言って

    じゃないと進まないような気が、、、くれぐれも自分で直さない方がいい。

  24. 134 入居済み住民さん

    133さん

    アドバイスありがとうございます。

    やっぱり自分で勝手に直さないほうがいいですよね。
    メンテナンス部本社と別なんだ。知りませんでした。

    昨日リアルウッドマーケティングの営業さんから
    メールで応答がありました。

    今日メンテナンスの担当から
    状況説明などの電話をくれるそうです。

    なんか入居してから
    ウッドフレンズと
    ずっとこんなやりとりばっかりしてるんだけど…

    他の購入者さんたちは
    建物の不具合なく、
    有ったとしても対応も迅速にやってもらってるんだろうか?

    こんな状況なのってわたしだけ?

  25. 135 周辺住民さん

    それはおかしいでしょう・・・ウッドフレンズ側に瑕疵があるのが明白なわけだから、強く言わないと駄目だと思うな。ここは、拡大路線で色々問題多いよね。私は別で検討しています。

  26. 136 住まいに詳しい人

    まだ、ましな方だとは思います。納得してはいけないけど、、、所詮、建売りの地場の業者だから。

    悪いとこは、手直しする、当たり前のこと。拡大路線は大いに結構やけど、こんな風に入居者をなおざりにしてると

    先が無いですよ。とウッドの役員さんに申したい。

  27. 137 周辺住民さん

    販売員の接客態度もかなり悪いと感じました。
    こちらが見学予約を入れて行ってみると担当者が居なくて困っていたら看板持ってるアルバイトの人が居たので
    訊いてみたら連絡とってくれたのですが・・予約あったのを忘れて御飯行ってみたいです。
    普通忘れますか?

  28. 138 住まいに詳しい人

    今後ますます程度の低いのが増えるでしょうね。拡大路線で人が足りず、どの代理販売店も募集かけてますからね。

    しかも経験不問で、、昨今いやがる仕事に分類される職種だからロクな奴しか集まらないみたい。

    この会社に限らず、小さい会社、建売業者の営業はたいした奴はいないので、あまり期待しないのが良い

  29. 139 入居済み住民さん

    そうすね。

    まずは自分の目を養ったほうが確実ですね。

  30. 140 入居済み住民さん

    ガラスの割れ修理お願いしてから
    はや2ヶ月経ちました。

    ずっと担当してくれた営業さんにも連絡をとりましたら
    やっと進展ありました。
    (今まではエンジニアリング部の方だけとやりとりしてました)

    まだ改修日決まってないですけど
    すこし前進てよかったです。

    ここから
    何事もなくすんなり進んでくれることを
    祈ります。

  31. 141 地元不動産業者さん

    140さんのような良い人を、これだけ待たして、とんでもない、、

    入居者を大切にしない会社は、長読きしません。  見ててください。 タマホームも販売拡大ばかり、してきて

    メンテをおろそかにしてる。 あと数年で、なくなります。長年の経験で、そう思います。

    ウッドも、東新の二の舞、、。ながくはない。 140さん 今のうちに口うるさく言い、気になるとこはすべて

    手直しさせなきゃ、、 会社がなくなる前にね

  32. 142 入居済み住民さん

    ウッドフレンズ、潰れては困ります。入居した私達はかわいそうな目で見られます。

    我が家の場合、入居半年点検で外壁の頑固な汚れを見つけ(入居前からあったと思う)
    メーカーさんに使ってよい薬剤を聞いてから後日伺う、もし我が家が不在であっても
    外壁なので清掃していきますとおっしゃられたのに、結局それっきり来ませんでした。
    もうすぐ2年点検の時期を迎えます。また同じ方がいらっしゃるようです。
    とても気さくなアフターさんですが、悪く言えば余計なおしゃべりが非常に多く脱線ばかりで
    すべての点検が終わるまで2時間以上かかり、とても疲れました。
    無駄口たたかずちゃっちゃとやって!とは言えません。

    こんなところに呟いてもダメですね。
    関係者の方、見てないですかね(笑)

  33. 143 競合物件企業さん

    今後さらにクレーム、不満足のお客さんが増えてくるでしょうね。拡大路線で販売しか頭にないので。

    販売会社の大募集してます。営業も質下がるし、アフターは人員増えないし、顧客満足を増やさないと会社の未来は

    ないと思います。

  34. 144 匿名さん

    最近の建物は実際3LDKの大きさを4LDKに想定間仕切りでしていたり、外壁はローコストがよく使う廉価吹付ALC、木材の唐松は所詮安材。床材も薄くなり、デザインもマニュアル外注ですか。

    昔のデザイン主義は何処へ?
    上場企業はIR大変だからしょうがないか・・・

    販売代理は売出し中現場に居なかったですよ。電話してみたら、昼食中だって。会社によっては手数料結構取るようになったみたいだから、仲介販売に移行するのかなあ。

  35. 145 匿名

    7年程昔、まだデザイン主義で良いものを作っていた頃、自分達で大きくして上場まで持っていった時の社員の方の話ですが、トップが売り上げ戸数にこだわりだしてコスト削減で良いものが建てれなくなったそうです。
    その方はこだわり住宅を建てるため他の会社に移ったそうです。
    因みに私はその方の新しい会社の物件を購入しましたが、ウッドより断然良いです。
    昔はウッド大好きでしたが、今は興味なくなりました。

  36. 146 匿名はん

    確かに昔のウッドは光ってた。
    今は分譲区画見ると切なくなるな。
    ローコストじゃん。

  37. 147 匿名

    ALC(パワーボード)は注文ならユニバーサルホーム、分譲ならアーネストワンが標準で使っています。
    いわゆるローコスト。
    屋根もコロニアルやめてコスト削減。

    「神領駅北の家」を見ると栄枯盛衰の仕様変化がよくよくわかります。

  38. 148 匿名さん

    先日ウッドフレンズを購入して引越しが終わったところです。
    私は、知人がたくさんウッドフレンズに住んでいるので数年前の物件を見せてもらったりしましたが、今回私が買った家はローコストではない家でした。
    パワーボードはそうだけど、担当の営業さんにローコストバージョンの家も見せてもらって比較しました。

    新居に友人も招待したら、今のウッドフレンズはいいねーと言って貰えてちょっと嬉しいです。
    お金ためてここまでがんばった甲斐があったなーと。
    私の場合は担当してもらった営業さんの相性がすごく良くて、監督さんも好感の持てる人だったからいい買い物ができたなーと思いますけど、友人の中には適当な営業さんになっちゃった人もいたみたいです。そのあたりは運になっちゃうので難しいですよね。



  39. 149 匿名さん

    ローコストバージョンとの違いはどこで判るのか?

  40. 150 匿名

    >>149さん釣られてはダメですよ。
    ウッドは>>148みたいに低コスト住宅を見せて普通の住宅を売るような真似しませんよ。
    そんなことしたら、低コスト住宅を買った客からクレームきますよ。

    >>149なりすましはやめなさい。

  41. 151 入居済み住民さん

    投稿し忘れていましたが
    割れてました窓ガラス、交換してもらいました。

    よかった、よかった。


    最近半年点検をしてもらいました。
    しっかりしたおじさんで
    とても対応がよかったですよ。
    スムーズに点検してもらえました。

    このまえ千種のお手入れ講習会で
    説明していたおじさんでした。

    こんな感じでずっと対応がいいといいんですけどねー。

  42. 152 匿名

    >>152講習会の講師がメンテナンスですか?
    肝心なところが人手が足らないように思えますが。
    講習で述べてる暇にさっさとメンテナンスしてほしいものです。

  43. 153 入居済み住民さん

    人手が足りなさそうなのはとても感じました。

    そのおじさんのスケジュールを見たのですが
    びっしりでしたよ。

  44. 154 匿名さん

    フォレストノートすごいね!!

    2Fトイレ無いし、完全なローコストって感じ。これからはこれで勝負ですかウッドフレンズさん?

    第1四半期決算イマイチですねえ。逆計算の決算は誰が見てもわかりますよ。

  45. 155 入居済み住民さん

    入居2年で外壁のひび割れ・雨漏り・クロス剥がれ・・・最悪です。

    電話しても、のらりくらり・・・やる気が無いのか不信感膨大です。

    気にくわないなら、手放せば?とか、買わなければ良かったのに!とか・・・普通言うか購入者に向かって。

    とにかくアフターメンテ最悪です。このあたりの団地のウッドフレンズ物件購入者が集団で提訴も考えてるそうなの

    で参加しようか迷ってますが・・・。とにかく購入予定者の方々は、一度よく検討したほうが良いと思います。

    担当営業によるのかもしれませんが。売ったら、もう知らんって感がありありでした。

  46. 156 入居済み住民さん

    集団で提訴?やってみろよ。

  47. 157 サラリーマンさん

    >入居2年で外壁のひび割れ・雨漏り・クロス剥がれ

    2年たてばいろいろ出てきます。
    外壁って目地のシリコン?ではないですよね?

    雨漏りは早急な対処が必要です。
    ウッドを呼んで原因を突き止めてください。

    クロスは程度にもよりますが、ありがちですよね。
    日向などの場所、下地によるものいろいろと原因がありますので、
    状況教えてください。


    >気にくわないなら、手放せば?とか、買わなければ良かったのに!とか・・・普通言うか購入者に向かって。
    >とにかくアフターメンテ最悪です。

    普通の会話からこのような罵声をうけることはないと思いますが、前後のやり取り(ご自身に不利な内容?)も含めて教えていただけませんか?間違ったアドバイスをしかねません。

  48. 158 匿名

    誰か>>157にアドバイスを頼んだ方はおみえですか?

    誰も頼んでいませんよね

  49. 159 匿名さん

    >>157


    社長はB型が嫌いだそうです。
    面接で聞かれました。私はB型ですがどうしたらよろしいでしょうか。アドバイスお願いします。

  50. 160 匿名

    >>157「外壁の目地のシリコンじゃないですよね」って………外壁のシリコンが普通2年で切れるのか?
    あんたの拙いアドバイスは必要なし!

    以上

  51. 161 サラリーマンさん

    >外壁の目地のシリコンじゃないですよね」って………外壁のシリコンが普通2年で切れるのか?
    >あんたの拙いアドバイスは必要なし!

    申し訳ございません、外壁(サイディング?)そのものがクラックとは考えにくかったものですから。
    もしそうなら、胴縁から脱落してるのでしょうか?
    No.155さんのお悩みが深刻に思えたので。状況把握したく、質問したまでです。

    160さんは、155さんと別の方ですか?

  52. 162 住まいに詳しい人

    分譲会社にしてはマシな方ですが、購入者にとっては困りますよね。ここ1年身の丈以上に拡大路線で、やってますね。ますます、クレームが増え、あと何年持つのでしょうか?? 
    購入者の方が気の毒です。

  53. 163 匿名

    >>161またあんたか。
    2前だと12ミリのサイディングだから下地が真っ直ぐじゃないと簡単に割れるんだよ。
    今の14ミリでもおなじことだ。
    エアー釘打ち機でかなりの力で打ち付けるからね。
    16ミリからは引っ掛け施行だからその心配は少ないがな。
    あんた本当に何にも知らないみたいだな。

  54. 164 サラリーマンさん

    163さん

    最初から割れてた?ってことですか。
    そうなら納得できますが。

    2年後に割れる原因も、その釘うちの際のクラックが原因なのでしょうか?
    詳細ご存知でしたら、教えてください。

  55. 165 匿名

    >>164俺は>>163じゃないがそのクラックが割れたってことじゃね
    クラック入っただけで問題だよ

  56. 166 入居済み住民さん

    去年購入しました。
    正直すべてが満点ではありませんが、家族は喜んでいます。

    家って、そんなもんでいいんじゃないですか?

    私は自分の家が一番好きです。

  57. 167 契約済みさん

    >>166さんに同感ですねー。

    別に不具合でたって
    その都度直せばいいじゃないですか。

    家族で楽しければいいじゃないですか。
    どうせ数十年しかもたないんでしょ家って。

    あきたり、本当に嫌になったっら
    また建て替えようと思ってます。

    それくらいに気楽に考えています。



  58. 169 入居済み住民さん

    167さん ご契約されたんですね?おめでとうございます。
    ウッドはいい家だと思いますよ。

    最初はシンプルすぎて物足りなく感じますが、このシンプルさが快適な空間だと気づきますよ。
    マンションのモデルルームみたく飾りつけでごまかす家では無く、
    すこし良いラグをたった一枚置いただけでも、十分見栄えします。

  59. 171 匿名

    注文で建てようと思ってたけど忙しくて無理そうなので建売しか無いかなと思ってます。
    ここは建売のわりにはデザインがいいなと思って候補に入れてます。
    でも友達の大工にここは止めた方がいいって言われたんだけど実際どうかなぁ。建売の中ではいい値段するけど買った方は満足してますか?

  60. 172 販売関係者さん

    171さん,見た目で判断しないほうが良いですよ。材料、外壁等一番安いものですから。
    まだ、タマさん、アイフルなどローコストのほうがはるかに仕様も値段もいい。
    ウッドで建てるくらいなら工務店のほうがいい。
    なぜなら、物の割りに値段も高いし、施工は最悪。アフターも昨今、建て過ぎで人が足りず、なかなかやらない。
    ①土地(用地)購入部署、設計、工事、営業(販売)がすべて別会社。
    設計は現場は見ず、図面をただ、使いまわして作成してるだけ。

    まあ、土地が無くて土地セットで検討してる方は、仕方ないけどね。

    知人に建設業に携わっている方がいれば、あまり進めないとおもいます。  
    ①よようなケースは通常ないからね

  61. 173 匿名

    171です。やっぱり所詮建売って事ですね。
    なかなか時間がなくて忙しいですけど注文で建てようと思います。

  62. 174 ビッグオッパイスキー

    読んで思った事。
    否定的な人ってはハウスメーカーの注文住宅との比較が前提になってるのな。
    また検討してる人もそーいう考えの人がちらほら。

    建売りなんて不具合は出てきて当たり前、どんな安い材料使ってても今時の家なら地震でペチャンコになるなんてありえない。程度に割り切って買うもんじゃないのかな。
    不具合出たらその都度ガミガミ言えるくらいの人なら良い買い物になると思うんだけど。

  63. 175 なないし

    174さんに
    同感

  64. 176 匿名

    174のひと
    つーかそんなの分かりきっとるだろ。

  65. 177 ビッグオッパイスキー

    >>176
    それを分からずあーだのこーだの言う人多い。
    目に見えなきゃ問題が起こらない程度までコストを省く。
    職人も同じ建物ばかり作るのなら人件費のかかる熟練した職人はいらない。簡易な作業なら誰でもOK→職を転々とするような人や外人などOK。(そういうのは大抵モラルも低いのが多い。監督がしっかりしてればOKだけど)
    企業として当たり前の事だろ?
    所詮建売り。

    されど建売り。
    自分もバカにしていた時期があったけど購入を検討する段階になって分かった事。
    都市部の駅近などの好条件に注文住宅を一件だけ建てる土地なんてまず無い。あったとして、お前買えるか?援助や遺産無しで。普通のサラリーではまず無理だぞ?
    また、郊外で格安建売りの場合でも、浮いた建築費で子供の教育に費やしたりとその人のライフプランがあるかもしれない。
    なので建売りを小馬鹿にするという行為が「私馬鹿なんですよ」と言ってる事に気づいた。
    建売りを注文住宅と変わらないよ!というのも。
    あと何だろう?注文建てて建売りを卑下する奥さん。お前は自分の働いた金で建てたのか?

  66. 179 業者

    >>177 正解!!

    ベンツに乗りたきゃ金をだせ!っちゅう話や
    金がないから、軽4のったりカローラのったりしてるんやろ。

    家だって一緒。

    出せば出すだけいいのが買える。

    金がなくて安い家しか買えないんだから、馬鹿にしたような事を言うんじゃない。

    でも、心配するな、安くてもいい家はいくらでもある。

    安くていいなら、アイダ設計なんぞいいかも。そもそもこの会社は家を建てる気はない。
    なぜなら不動産屋だからだ。だから家付きの土地と言う感覚で買えば、かなりお値打ち。
    業者も利益が本当にない状態でやっている。

    つまり、人件費を削るだけ削って立てた家。材料はその辺の家とかわらん。そこそこいい。
    しかも、最近の家は、地震で倒れる家はまずない。建築許可がでないからだ。

    どんなに丈夫だとCMでやってるトヨタだヘーベルだ、セキスイだといっても、
    M8クラスの地震が来たら、必ず直さなくてはいけない。

    背伸びして地震が来てまた世の中のせいにするなら、安い家にしときな。

    家に金をかけるなんぞナンセンス。

    考え方をかえなはれ。
    家は住み始めてから色々手を加えていくもんやねんで。
    安い家をどれだけ持たせてどうやってリフォームするかを考えた方がいい。

    人も年齢によって生活スタイルが変わる。

    最後に安い家しか買えないのは、あんたのせい。人のせいにするでない。

    家を建ててる業者やメーカーに文句をいうな!

  67. 180 地元不動産業者さん

    >>179 大正解!!

    格安パワービルダー物件を購入し、定期的にメンテしながら住んだ方が良い。

    ハウスメーカーの建物だって、時間が経てば劣化する。

  68. 181 匿名さん

    その前に営業マンの教育しろや。

  69. 183 購入検討中さん

    フォレストノートという物件が気になっているのですが・・・
    ウッドフレンズの物件より安くてシンプルな感じで、価格も安いようですが、
    情報が少なくて、悩んでいます。
    どんなことでもいいので、教えていただけたらと思います。

  70. 184 購入経験者さん

    フォレストノートは若い世代向けに作られたシンプルな商品だと聞いています。エコがテーマらしく、これからは太陽光?を乗せるという話も聞きました。お値段はウッドフレンズより安いですが、耐震などは高い評価だそうです。形が四角いから強度があがるようです。

  71. 187 匿名さん

    20年

  72. 188 入居済み住民さん

    うちは注文で建てました。
    営業担当者の方も、とても良い方で、資金の事では色々相談に乗ってくれました。
    設計担当者の方は、堅い方で、骨が折れましたが、
    現場監督さんと大工さんが、融通の利く方だったので、
    現場で変更も可能でした。

    営業も設計も現場監督も大工さんも、出会いは運ですかね。。

    確かに人手不足って感じはしますね。

    引き渡し後の窓口は、現場監督さんだったのですが、
    建築中の現場だけでなく、アフターの窓口もやってて、
    忙しくてたいへんそうだなぁ~と申し訳なく思いました。

    うちは、満足していますよ。

  73. 189 らんたん

    先日皆様からやり玉にあげられている営業の方に接客してもらいましたが、臭くなかったです。

    きっと、たまたま体調がわるかったのではないですか?でも、会社の看板背負って営業している以上、自分の体調管理も仕事のうちですけれどね。
    あまりのせめられかたに、つい援護射撃うちました。

    ウッドさんの設計内容は女性にはうれしい内容が多いと思います。収納が多いとか。

    結局、家は家族のたいせつな空間ですから、相性が合えば「良い家」となるでしょう。対営業さんとの相性もしかりですね。すべてはご縁。

    でも、ご縁にしてはお高い出費なので、立ち止まって考えてしまうわけですね~



  74. 190 るる

    わたしも違う臭い営業マンに接客していただきました(笑)
    接客の上手な営業マンはそれなりにおじさんなので、臭いのはいたしかたないかと(笑)(笑)

    物件はとっても良かったです。特に収納スペースが半端ないので部屋が広く使えそうです。

  75. 191 入居済み住民さん

    ウッドフレンズの家に住んで2年になります
    文句はたくさんあります
    私はおすすめしません
    一番おすすめしない理由はアフターケアの悪さです

  76. 193 検討中

    入居済み住民様
    どのようなときに販売会社のアフターケアが必要になりますか?
    住んでみて初めて気付く不備があるのでしょうか。
    それとも住んでいるうちにどこかが壊れて来たりするのでしょうか。
    教えてください 。よろしくお願いします。

  77. 195 土地勘無しさん

    ちなみに最近子会社辞めました
    何でも聞いてください

  78. 196 サラリーマンさん

    195 さんへ
    1年半程前に購入して、近々最後の点検がありますが、補修個所とか専門の人に
    見てもらったほうがよいでしょうか?素人では分からない部分がおおくて・・・

  79. 197 購入検討中さん

    ただいま年内入居で検討中‼
    こんなスケジュールでいいかしらん⁇

  80. 198 いつか買いたいさん

    >195さん

    辞めた理由教えて!

  81. 199 土地勘無しさん

    196さんへ

    遅くなりました。二年点検ですね。基本的にウッドフレンズ上層部は顧客満足度に全く関心がないです。商業ベースの視点で最終決定がなされます。よってアフターサービスに関しては過分に信頼を置かない方が良いと思われます。本当の安心を得たいのであれば専門的な外部業者へ依頼される事をお勧めします。ただ無料で補修出来ますので取り敢えず軽微な補修に関してはウッドフレンズに任せても良いかも知れません。

  82. 201 土地勘無しさん

    198さんへ

    ジャスダックへ上場(証券コード8886)してるにも関わらず、連結決算を行っている100%出資の子会社で労働基準法に違反する行為が平然と行われております。サービス残業で24時過ぎに帰る日も当たり前です。休日出勤も賃金が支払われません。これらは役員の指示により申請が禁止されております。過労で倒れ救急車で運ばれた方もおります。今年度だけで私を含め多くの方が退職してる異常な状態です。住宅とは幸福を提供するも物あり、その提供をお手伝いする者が不幸であれば、買い主の方が幸福を感じる筈がありません。その部分の解離に堪えられませんでした。

  83. 203 入居済み住民さん

    入居して2ヶ月半になります。
    デザインは良く気にいっていますが、なんといってもアフターが悪すぎる…買ったらほったらかし状態で何度こっちからしびれを切らして連絡したか…何か言っても、それ本当?って言う嘘のような言い訳…お客を待たせてるんだからきちんと連絡してこい!!
    ついつい熱くなってしまいましたが、専門の方(照明やコーティング)の方は良い方が多いですが…
    場所や時期的に他に選択肢がなく購入しましたが、あまりの購入後の対応の悪さと遅さは信じられないくらいです…

  84. 209 匿名さん

    保留地って良くないのですか?

  85. 210 匿名さん

    昨日?一昨日?くらいに建ててる途中のウッドフレンズの家が火事になったニュースを見た。誰か見ました?

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