注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ファースト住建ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ファースト住建ってどうですか?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ジョゼ [更新日時] 2014-05-20 22:37:07

現在マイホーム探しをしていて、仲介業者に薦められたファースト住建の建売住宅を購入しようか検討しているところです。実際にファースト住建で家を買われた方、本音の声を聞かせてください!よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-04-15 23:22:00

スポンサードリンク

サンクレイドル浅草III
イニシア日暮里

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ファースト住建ってどうですか?

1. 61 匿名さん

色々と参考にさせていただいているサイトの一つでこんなサイトがあります。http://www.kekkannet.addr.com/
    参考にできればですが・・・。
    No.60さんの気持ちも分からなくもないけど、素人レベルで分かれば専門家は必要ないのでは?
    私も建設業ですが、参考資料だけで分かるレベルで済むのかが疑問に思います。
    まぁ知り合いの同業者に相談するか検査機関に相談するかですが、そうまでして調べないといけないほど今の建設業のレベルが下がっているというか闇に埋もれてただけというか、おかげで風当たりがきつくなりましたけどね。他からみれば罰が当たったとも言えるけど、当の被害者にしてみればいい迷惑ですね。
    No.59さんの言うように数千万の買い物なんて何年のローン?
    人によれば一括払いかも知れませんがほとんどの人が数十年ローンでしょ?
    建設業から見れば知れてる程度のできでしょうが、素人から見れば念願の買い物。
    手も出してみようと思います。それで買えば設計ミス?文句言えば「おまえが悪い」?詐欺と一緒ですよ。

2. 62 suke1102d6

4年前に購入しました。今回の前にあった壁量不足の当事者です。
    現在は補強をしてもらい工事は完了しています。
    率直な意見としてはこちらから連絡・催促しないと動かないという印象です。
    その場は低姿勢での対応ですが迅速性に欠けると感じます。
    補強完了後(二ヶ月前)工事の様子(写真)をファイルしたものを提出し慰謝料として2万円の商品券を提供するといっていましたがその後連絡はありません。今回の件がニュースで報じられた後もこちらから電話して再確認したという状況です。確かに皆さんがい言われているように他社と比べて安いです。買えるのであれば他を買います。ただファースト住建のような価格帯であったからこそ夢だと思っていた一戸建てが買えたと言うのは事実です。こちらはあくまでも購入等を検討している人達のスレであり他の方の意見を見ていると上から目線に感じ若干このスレ本来の目的より脱線しているように感じます。

3. 66 suke1102d6

購入等を検討している人達のスレです。本来のスレをしましょう。

4. 68 物件比較中さん

購入リストの中に入れてたんですが、やはりココの物件はやめました。
    この掲示板や他のニュースなどを見てファースト住建のこと知って色々調べました。
    ヤフーファイナンスの企業掲示板や大手不動産仲介会社につとめている友人なんか
    に聞いたところやめようと決心しました。
    話によると、ココとアーネストワンという会社と飯田産業という会社の物件は強烈
    な低コスト住宅を建てていて安いのは当たり前らしいです。でも不動産会社に勤めて
    いる友人は仕事上仲介はするが自分が買うかといえば絶対にこの会社達の物件は買わ
    ないと言っていました。

5. 69 匿名さん

NO.66さんのいうとおり、本来のスレよりだいぶ脱線してますね。
    個人個人のレベルは同じではないし、「自分ができるからあなたもできるでしょ?」
    という考えやファーストを選ぶ事態間違いとかいう問題で互いに言い合いしても傷を広げているだけにしか見えませんし、アドバイスすらなってないです。
    購入した方や契約済みの方もすでにいる人に対してただ「あなたが悪い」で何の解決にもなってないのでは?
    それに購入者からのこんな事がありましたとかこういう事がありましたので気をつけてくださいという経験談に対しても「安く購入したんだから文句言える立場じゃないでしょ?」で終わらす気持ちがわからない。
    ただ、他の工務店に比べれば安いので、ある程度の妥協も必要とも言えます。しかし、設計ミスに対することは施主側のミスになるんですかね?決められた基準を満たしていなかったこと自体ファースト側の責任でしょ?
    それは最低限守らないといけない大人のルールで、大人のずる賢い部分を見せる所じゃないんじゃないですか?
    分かりにくい文章ですみません。
    それを守りつつ、またシックハウスもメディアに取り上げられてから今では問題事でそれに対する対策もやらなければならない事です。
    ただ、それらをクリアしてファーストが出した答えが「低価格物件」それを実行したが蓋をあければ、満たしてませんでした。すみません。で済ませれますか?
    というレスを挙げてみましたが途中でまとめれなくなったのでココで止めておきます。
    まぁここのレスをみてファーストの対応の悪さはぐんを抜いている事が分かりましたけどね。

6. 70 匿名さん

どんなに安くたって、まさか基準不足なもの(言ってしまえば違法なもの)を作るとは誰も思いませんよね。業法にのっとって営業しているはずの業者に頼んだ以上、それは客の勉強不足とか言うレベルじゃないです。安い分目をつぶれというのにも限度があるってものです。

7. 71 匿名さん

>70
    ファースト、はじめ、飯田に関しては、周知の事実です。中国産の食物の安全性云々言われてますが、同じレベルです。中国産に関してはあれほど言われているにもかかわらず、購入する人もいるということです。(今回は、コープ、JTと問題は大きいですがね)
    これから購入をする人は、1、避けたほうが良い。2、購入するなら少なくとも、これから建てるものにしたほうが良い。3、建ってしまったものを購入する際には、専門家に見てもらってからのほうが良い。
    購入してしまった人は、倒産する前に、きちんと改修してもらう他ありませんね。

8. 72 最近の契約済みさん

No62さん
    契約してからまたこんな騒動になり、困惑しています。
    4年住んでみて、実際の”感触”はどうでしょうか。正直なところを教えてください。
    細かい不具合とか、ありましたか。地震保険とかには入るべきでしょうか。

9. 73 64

>66さん
    何とかして購入者の力になりたいから意見を書くのでしょ?
    違いますか?
    その意見に対して否定するところですか?
    そういう人を非難しないで無礼なことをされた人を非難するの?
    なんかおかしくないですか?

私は元々ここのスレの趣旨に添って書き込みしています。
    気持ちはあなたと同じ。

>69さん

「私に出来たからあなたもがんばってみたら」と言う気持ちで書いています。
    「私に出来たけどあなたには無理でしょ?」って気持ちなら書き込みなんて出来ない。
    「私に出来たんだからこんな風にしてみたらいかがですか?」というのはアドバイスじゃあないの?
    意味がわからない。
    万人に出来る方法しか語る場ではないのか?
    それじゃあ、素人の傷のなめあいの場でしかない。違うでしょ?

変だ。

私を同じように皆さんは大金を投じてファースト住建がこうだとはわからずに購入して困っているんでしょ?
    それに意見してそれが少し難しいという理由でけなす。
    それが正当となる。おかしいよ。
    それこそスレの趣旨と違うのでは?

まぁ、この意見も趣旨と違うという批判が出るでしょう。
    「勝手な自分の意見を書き込むなと」まぁ、ネットの世界ではこんなものだと諦めることとします。
    期待する方が無駄ですね。

10. 74 suke1102d6

実際住んでみての感想は特に問題ないと思います。もちろん風が吹いても揺れたりする事はありません。立地もいいですし、現在は気持ちよく住んでいます。たしかに材料というか全体的に大手のメーカーに比べれば安っぽいというんでしょうかそんな感じはあります。

11. 75 suke1102d6

追記します。細かい不具合の件ですが、特にないです。サッシの開け閉めが少し硬くて調整してもらったくらい(定期点検)でクロス等もきれいに貼れています。構造上の問題の件は別にして住み心地としては非常に快適です。

12. 77 64

本当に判らずに(覚悟はしていた方も)購入した方はお気の毒だと思う。
    その方の力に少しでもなれればと思っています。
    それを「安い家買ったんだから当たり前だ!」とか「安物買いの銭失いだ!」と騒ぎ立てる**ども。
    レスの粗探しして虐めをする**ども。
    これらが本当の悪でしょ?皆さんも少しは考えてほしい。
    本当に為になればと書き込みしている人とそうでない人の違いを。

木造2階建ての壁量計算は本当に簡単です。構造計算は素人では無理です。
    やってみると判る。
    やってみないと難しいか簡単かも判らない。トライすることが大事です。
    不安ならトライすることをお奨めします。その結果から専門家に頼むなり次の手だてを考えればいいですよ。
    待っているだけでは手遅れになる。
    ファースト住建が信頼できなくなってきているなら、自分で動くしか安心できる方法はないです。
    正しい結果を突きつけてそこから補修するなり何なりとすればいいのではないでしょうか?

[一部テキストを削除しました。管理担当]

13. 78 匿名さん

購入者です。
    我が家は今回の強度不足の対象物件ではありませんでした。

購入後の対応は、おおむね悪くないです。
    入居前のキズ等の対処も、購入後の備品不具合等の調整や点検も不満は無いです。
    ネット上でかなり評判が悪かったので、その点は若干不安でしたが、
    良い意味で拍子抜けでした。
    担当や支店にもよるのかも。社内でバラつきがあるのも良くないと思うけど。

安っぽさは、見たときから最初見たときからそうでしたし、他社の同価格帯の
    物件と比較し遜色はなかったです。仕様は値段なりのもんでしょうね。

それからやはり構造面ですが、全体の約1割の家で強度不足とはヒドイ状況ですね。
    素人に判断は難しいでしょうし、選択肢としては除去されても仕方が無いかな。

ただ私自身は被害の当事者では無いので、そんなに悪いイメージじゃないのが事実です。

14. 79 匿名さん

78です。
    追加です。
    ちなみに私は壁量計算をネットでフリーソフトをダウンロードして自己確認しました。
    簡易なものでも風荷重も考慮して計算してくれるソフトもありました。
    説明もネットのあらゆるところで載ってます。

専門的なイメージが先行しますが案外、難しすぎるって程ではなかったです。
    まぁ、私はこういうの嫌いじゃないので・・・。
    ただ数学嫌いとかの苦手意識の強い人は、やはり拒否反応を示すかもしれませんね。
    それと計算結果にも自信が持てないかも。
    でもその資料を基に購入前に確認できるし、やってみる価値はあると思う。
    おすすめします。

初期の頃の書込みに、今後のメンテのためにも知識を身に付けようと書かれた人が
    いますが、こんな行為がきっかけになるのかも知れませんね。

15. 80 入居済み住民さん

以前の『オール電化』の購入者ですが、あれからは多少のことは『半建て売り』という事で目をつぶってますし、建築関係の仕事をしているのでなぜ?そうなってるのかだいたい原因が分かるなかで酷い物だけはアフターサービスで対応して貰ってます。アフター入るまで何度か連絡しないとこない場合がありますけどね・・。
    あとは、前回同様たまたま?ですけど地域もよく近所の方とも交流が良く同じ年代の子供と毎日たのしく遊んでる姿を見れば多少のことは多めに見れます。

確かに今回のファーストの起こしたミスは信頼関係を大きく裏切った形で今後の対応が気になります。
    私の予想では持たないと思います。仕事の関係上、同じような会社はよく見てきましたので・・・。
    腹立たしい事でもありますが、あとはここのサイトのアドバイスかその他の専門分野に依頼等を検討するのも手だと思います。
    NO.79さん、できればそのフリーサイトのアドレスを載せていただいた方が他の人の参考にもなりますので宜しくお願いいたします。

16. 81 匿名さん

No.78,79です。
    私が利用した、フリーソフトや考え方が載ってるサイトです。

http://members.jcom.home.ne.jp/douguya/contents/wconst.html
    http://www.ads-network.co.jp/tokusyuu/t-20/01.htm
    http://www.house-support.net/seinou/hekiryou.htm

今回の問題後、送られてきた計算結果を再度確認しましたけど、
    我が家の場合は同様の結果がでましたよ。

17. 82 大手企業サラリーマンさん

壁量計算なんて、中学生でも理解できますから

そんな大層なものじゃないですよ。ググればいくらでも出てくるし

64が専門書がどうのこうと、知らないくせに大げさな事を

言ったのがそもそもの発端。後は奴の言い訳だけ。

「住まいの水先案内人」なら下記のほうが分かりやすいかな

http://www.ads-network.co.jp/seinou/se-5/jiku/se-j-01.htm

18. 83 入居済み住民さん

ファースト入居3年です。
    壁量問題ない旨の通知は去年もらいました。
    現在、建付けに狂いはでていません。
    床にビー玉置いてもピタっと止まって転がりません。
    1階の床は軋みが出る箇所があります。ジャッキ締めたらなおるのかな。

好きな場所でそれなりの値段で購入です。といっても自分では精一杯の額。
    土地代を引くと建物はほんとかなり安い金額なので、大手プレハブメーカーのように大地震でも大丈夫とは考えていませんが、せめて死なない程度の壊れ方でないとと願っています。

国土交通省のホームページに建築士の処分情報があるので、今後もチェックしておこうと思ってます。

19. 84 suke1102d6

私も土地代を引くとかなり安い金額なので、大地震でも大丈夫とは考えていません。同じく死なない程度の壊れかたでと思っています。もしくは、少しでも早く返済し建替えも考えています!

20. 85 匿名さん

私の家も今回の強度不足の対象ではありませんでした。
    でも一応、壁量計算を自分でしたほうが良いのでしょうか??
    床の下の音ですが私の家も音が鳴っていましたがツカ?を閉めなおしてもらったら直りましたよ。
    強度不足ではなかったかたにお聞きしたいのですが念のため専門家に耐震検査を依頼しますか??
    悩み中なのです。

21. 86 匿名さん

壁量計算が大丈夫なら問題ないのですか?
    壁量計算が偽装なんてことはあり得ないのでしょうか??

22. 87 入居済み住民さん

83です
    壁量計算ですが、私の場合は某一級建築士事務所が計算をしていたので一応信用しています。
    しかし、今回の偽装問題も建築士がやったことなので国土交通省のホームページをチェックして今後その名前が処分者として載らないように願っています。

自分で計算できるのならやったほうが更にに安心できますね。

85さん
    床の軋みは一度締めなおしてみます。
    ありがとうございました。

23. 88 匿名さん

一級建築士に壁量計算書を見てもらうのは、どれくらいの費用がかかりましたか??
    私の家もドアが硬いので見てもらおうと思っています。
    今、連絡しても対応が遅れそうですが・・・。

24. 89 入居済み住民さん

ファーストの物件であれば同社が建築士事務所に発注してるので、まだの方は後日通知が届くと思います。

個人で発注した場合の金額についてはわかりません。

ドアが硬いのは湿度等で建付けに狂いが出ているのでしょう。
    これは壁量の問題ではなくて調整で直るとおもいます。

2年目に一通り点検してくれますので、予め悪い箇所の状態を連絡しておくと良いとおもいます。
    支障がある場合は直に連絡しましょう。でも今は時間がかかりそうですね。

25. 90 匿名さん

88です。ファーストの物件なのですが、ファーストから壁量問題無しとの書類が送られたきましたが、それとは別に一級建築士に発注していて通知がくるとゆうことですか?
    質問がわかりにくいかも知れませんがお返事お願いします。

26. 91 64

>82
    「中学生でも判ることでも、資料があれば」と言う仮定の下でしょ?
    いくら賢い中学生でも突然壁量計算の理屈は判らない。
    たとえ専門書がどうのと言っていてもでも何か不都合があるのかな?

知らない人にもわかりやすいのはやはり学校で習う教科書が一番です。
    導入から応用まで事細かく書いてあるからね。
    壁量計算の理屈が書いてあるから。
    理屈を理解せずに出した答えなんて信用できないよ。
    そういう意味で書いたまで。
    知ったかぶりでかいてなんていないよ。
    フリーのソフトがあるのも知っています。

大体そんなことどうでも良いこと。
    困っている人に為になる情報書いてあげるだけで良いでしょ。
    あなたもネットの中では強くなって虐めが出来る人?
    まぁ、そんなこともどうでも良いんだけど。

やっとみんなも壁量計算が簡単だと判ってくれたし、それでいいか。
    「難しい、素人では無理だと」言っていた時分から比べるとずいぶん良くなりましたよ。
    何でもやってみないで文句言うのは簡単です。
    大人は出来ない理由に対してどうするかを考えるもの。それが前向きと言うことです。
    安く・早く・確実に安心したいのなら努力が必要。
    それが出来ないならプロにお金を払うしかない。それが資本主義だし楽をするならお金を使うしかない。

27. 93 suke1102d6

本来のレスに戻ったと思ったんですが・・・

28. 94 ご近所さん

自分は、ここで建てたものではないですが、土地の高いところほど
    やはり建売になりやすいです。(一般庶民は)
    土地相場で判断すれば、建物の価格はおおよそ予想がつきます。これが
    適正価格(安全価格)と判断するのは、購入前では、素人では、難しいですよね。
    適正価格のオープン化を行政に展開してもらいたいですね。車とは違い工業化製品ではないので・・・
    正直、型式認定の家でも、本当に大丈夫?ってかんじです。企業秘密と称して、図面を顧客に展開しないので、正直、わかりません。ですので、図面との比較も建築中できません。

スレとは外れてしまいますが、国土交通省が、この件を問題視していますが正直、「は?」ってかんじです。今回の改訂の建築基準法では、設計のみのあら捜しのみ追加しただけで、肝心の施工側に対し何もみていない「ザル」法です。この基本部分をクリアしなくては、この業者に限らず、かなりの業者がやるし、どんどんでてくるでしょう。正直、この件が発覚しても別に驚かなかったです。

29. 97 匿名さん

私が購入を検討していたファーストの物件はフラット35の
    利用ができる物件でしたがなんの保証にもならんのかな?

30. 98 周辺住民さん

今後暫くは購入する人も居ないだろうし700戸の補修も抱えてあとどの位会社としてもつのかな。

31. 99 suke1102d6

当事者としては会社がつぶれてしまっては文句が言えないのでつらい状況です。

32. 100 匿名さん

希望的観測で言えば、一建設もアーネストワンもまだつぶれていない。
    財務状況は同じじゃないけど。

33. 101 匿名さん

ここの物件の外壁は、サイディングの下に構造合板を使用していますか?

34. 102 匿名さん

>101
    最近はダイライトで施工してますね。

35. 103 匿名さん

>102
    いつ頃からですか?

36. 107 匿名さん

購入された方へ。
    ここの2年点検はどんな感じでしたか?

37. 108 入居済み住民さん

担当の方がきて、チェックリストに基づきされてました。
    ドアの微調整、サッシの微調整、屋外の湯沸かしの確認、排水の確認
    など、いろいろされてました

38. 110 匿名さん

>102
    最近はダイライトで施工してるんや、へぇ〜。ということは、筋交いも入ってるんやし
    理論上は2×4より丈夫と言う事になる。いつからそんな仕様になったんやろね?

サイディングの下に構造合板が有るのと無いのとでは、強度以外でメリット・デメリットって
    何があるの?
    すべて前提として設計施工でミスが無い場合の話しやけど。

39. 118 匿名さん

強度不足物件対象者の方、その後は会社の対応どうですか?
    軒数が多くても、ある意味上場企業だからこそ大々的に明るみに出て、
    そして対処する方向に動く様ですし。
    地場の工務店で1〜2軒ならともかく、ある程度軒数多ければドロンの可能性も
    考えられる事態やし。
    起こったことは現実ですから、今後どう対処するかによるよな。
    まあ、地震が起きて倒壊して死者が出る前に判明しただけでも良かったのかなと思ってる。

40. 120 ハウス55

偽造、リコールいろんな業種であります。
    その場合、業者は、提示・対応をしています。
    しかし、提示、対応しない業者もいるとおもいます。
    (建築業者以外でも)
    ただ・・・いろんな業種の中でも、たぶんいちばん高額な買い物なので
    影響ははかりしれないのです。
    「自己責任」と一言ですむ問題ではないと、消費者はおもうのは当たり前でしょうね。
    これは、行政によるsaftynetしかないでしょうね。品質管理は、本来会社内で行いますが
    建築業界全体では、無理でしょう。
    「ザル法」である改定建築基準法で、施工チェックを追加しないと、永久に解決されないでしょうね・・・
    「賭け」みたいものの買い方は、「家」ぐらいでしょうか。

41. 124 不動産営業

家の場合は命にかかわりますからね。財布は偽物だったとあとでわかっても命までは奪われない。こと、ファーストについては過去にも報道されており、避けるべきだとは思います。ただ同じ値段の中古と比較するなら話は別ですが。一応上場企業なわけですから、購入してしまった方はきちんと責任とってもらいましょう。

42. 125 匿名はん

3年前に購入しました。
    棟上とほぼ同時に購入

実際に現場で仕事をしている大工さんに
    差し入れしたりしていたら

近所の現場にいる間はアフター直接見てあげるよ
    と携帯の電話番号を教えてくれました。

仕様は仕方が無いものの
    ユニット工法でもない限り、
    所詮は現場の大工の腕次第ですよね?

なんて思ったり、思わなかったり

43. 127 最近の契約済みさん

今回の発覚後、仲介業者を通じてファースト住建に説明の機会を求めました。

今回、ファースト住建の家を契約してよかったことがあります。家のことをもう少し
    勉強したこと。このサイトのファースト住建スレッドも、たいへん参考になっています。
    他の建売(もう建築済み)の物件2軒と、建築開始間もないファーストの家を思案して、
    場所を理由に決めたのですが、他のものであれば、壁の背後にあるものもまったく無知な
    ままだったであろうということです。事件が発覚しても、”選ばなくてよかった”と
    思っただけで、さて選んだ家はどうだっただろうかなど、考えなかったでしょう。
    幸い建築中だったので、何回も現場に足を運んで、柱や筋交い、ダイライトがどういう
    ものか、気にして見ることができました。家の勉強にはなったということです。
    皮肉な話ですが(苦笑)。

それにしても、以前の物件の顧客への説明に追われているのかもしれませんが、
    対応に不満はあります。大工さんは別として。

44. 128 周辺住民さん

>>127
    契約続行で不安はないんですか?
    引き渡しまで会社が存続してるかどうか…
    ある意味チャレンジャーだと思いますけど…大丈夫??

45. 129 大学教授さん

まっ

結局の所、自己責任でしょうな。

46. 130 住民

強度不足のみなさん、たくさん慰謝料をもらいましょう!

47. 131 suke1102d6

慰謝料なんてもらえませんよ。弁護士に相談してもだめでした。一律商品券二万円分です。それさえも怪しいです。

48. 132 ご近所さん

とりあえず、調停にもっていきましょ!

49. 133 未亡人

>>129

厳しいね。しかし、それが現実なのでしょう。
    月日が経てば忘れてしまうものなのか。
    日々事件・事故が起きますからね。
    そのうち、周りはそんな事もあったな・・・

50. 134 入居済み住民さん

>とりあえず、調停にもっていきましょ!

悪いものは補修する。
    としているですから、調停にも裁判にもなりません。

それ以上のものを求めるのであれば別ですが、ファーストが全て悪いのか設計会社にも責任があるのかによって訴える相手も変わってきますよね。

>結局の所、自己責任でしょうな。

売主は建築基準法等を遵守したものを造らなければならないのですから買主の自己責任ではないです。

実際は基準に合致していても・・・
    気象庁の震度7の説明では、耐震性の高い住宅でも、傾いたり、大きく破壊するものがある。
    ということです。
    震度7が体験できる淡路の震災記念公園の揺れの感じではファーストの家でもなんとかもちそうな気もします。
    ただ、阪神淡路大震災の揺れは震災記念公園よりきつかったと思うんですが。

51. 135 匿名さん

>売主は建築基準法等を遵守したものを造らなければならないのですから
    >買主の自己責任ではないです。

この意見が正しい意見。
    自己責任なんてよくいうよね。

購入者はがんばってくださいね。補修すれば住めるんです。
    結果的には安くて強度もある家になるのです。

52. 136 不動産購入勉強中さん

購入された方は、色々と質問などして納得して購入されたのでは無いのでしょうか。
    建物の検査済証もおりて無い家だったんですか。
    建築確認通りの家では無かったと言う事ですよね。
    最悪、裁判をする事は出来ないのでしょうか。当然勝つ事ができると思うのですが、
    その前に、業者側の今後の対応を納得いくまで聞かれては如何ですか。

53. 137 3Fだてを購入

ファースト住建の3F建て木造住宅を購入したものです。

ファーストに問い合わせたところ、

3F建てのほうが審査がきびしいので、
    2F建てよりは、設計ミスが少ないはずとおもいます・・とのこと。

本当のところはどうなんでしょうか?
    よろしくお願いします。

54. 138 入居済み住民さん

>>137さん
    壁量の計算は3階建のほうが複雑で時間がかかるそうです。
    私の知り合いは、ファーストに聞いたところ壁量計算の結果通知は5月頃になるということです。
    通知がまだ正式に届いていないのであれば、もうしばらく待つことになると思います。

ある建築事務所の設計に問題があったようですので、買われたファーストの支店にその住宅の設計事務所がどうなのか問い合わせをされたらいかがでしょうか。
    もし違うのであれば可能性は少ないことになります。
    教えてくれなければその事務所かもしれません。

明確な答えでなくてすみません。

55. 139 3Fだてを購入

>>138さん

ありがとうございます。
    しばらく時間がかかるのですね。

我が家の設計した業者が適正な設計をしていればいいのですが・・・
    ただ、社員にきいたのですが、ファーストと取引のあるほとんどの設計業者が
    今回の問題と関係しているようです。

あとは運にまかせるしかないみたいですね。

また何かお知りになることがあれば、よろしくお願いします。

56. 140 64

>137 3Fだてを購入さん

木造3階建ては構造計算が必要。これは材料の強度や建て方で家そのものの強さを計算するもので、非常に専門的で複雑です。簡単に言うと物理の梁とモーメントの計算が必要。
    しかし、木造2階建ては壁量計算で済みます。
    これは壁の構造と量で簡易的に家の強さをみる為のもの。足し算の世界です。
    だからファーストの言っていることは正しいです。

壁量計算は簡単に出来ますのでファーストの出してくる結果を、もう一度検証することをお奨めします。
    2階建てなら柱と筋交いの位置、構造用合板の貼り付け位置などが判る図面があれば計算できます。
    しかし、3階建てを購入されたと言うことなので専門家に頼むのがよろしいかと思います。

因みに3階建ての場合は壁量計算ではなく、構造計算なのでそれが間違っているって事は「姉歯の時と同じで偽装があった」と言うことになります。

57. 141 3Fだてを購入

>>140 64さん

なるほど、よくわかりました。
     わかりやすく書いてくださりありがとうございます。 

3F建ての壁量不足やその他の強度不足があれば、それはもう
     姉歯事件と同じ、構造計算書の偽装だということになるのですね。

2006年夏ごろに建てられた家なので、姉歯事件をうけて
     厳格に審査を行うなどで改善されていればいいのですが。
     でもそんなに甘い業界ではないですよね。

専門家に見てもらうことも含めて検討してみます。
     ありがとうございました。

58. 142 64

>3Fだてを購入さん

木造3階建ては以前は認められていませんでしたが、構造計算をすることで認める様になった割と新しいものです。
    本来は木造2階建てよりも審査(出す書類のレベルと理屈が難しく、審査そのものは所詮書類のチェック程度で同じレベル)が厳しく不具合はおきにくいと言う考え方でしたが、書類の偽装をしたり手抜きなどがあると木造2階建てよりも被害は深刻です。
    そういった意味でもより注意する必要があるのです。

建築基準法は建築士や大工、施工業者が悪くないと言う性善説の上に成り立っています。
    姉歯でその幻想が崩れてファースト事件でも同じ事が行われていた恐れがあるのです。
    10社の設計事務所と16人の建築士が同じ間違いを起こすとは考えにくいし、もしそうならただ間違ったのではなく何か構造的に間違う理由があった筈です。

私ならそういう構造的な何かがあったかもしれない業者の再チェックは信じません。
    自分でで別の設計者や建築士に頼んで問題がないことを確認しますね。

まぁ、今回のことが「偽装かどうか?」は別にして安心を買う意味からもご自分で動き確認することが大事かと思います。
    いろいろ金銭的にも精神的にも大変だとは思いますが、がんばってください。
    何も出来ませんが応援しています。

59. 143 3Fだてを購入さん

>>142 64さん

審査は厳格になっても、それを手抜きしたりごまかしたら
    その厳格な審査を通り抜けてしまった分、被害はさらに深刻なんですね。なるほど…

ファーストだということで、購入前に、知り合いの大工に
    床下や、見れる範囲での天井裏もみてもらい、さらに
     購入後のエアコンの取り付け時にも3Fに筋交いがはいってるのを確認していたので
     「それなりにちゃんとつくってるな」とけっこう安心してたのですが。

性善説にたって上での制度は、ほんともろいですね。

おっしゃるとおり、他の専門家にもみてもらったほうがいいかもしれないですね。
     このたびは、本当にありがとうございました。

60. 144 入居済み住民さん

兵庫県在住です。先日、ファースト住建から計算書が届きました。素人には、全くわからないものでした・・・自主検査をし、計算間違いない事を確認しました。と送られてきても、不安なだけで納得できません。が、ローンもありどうしようもないのが現実です。
    購入された皆様は、どうですか?

61. 145 匿名はん

春までもつといいですが、会社無くなったら終わりですね・・・
    頑張ってくださいね! 
    約50-約65=約-15

62. 148 契約済みさん

F住建契約済みです。

不動産屋での本契約のとき、裏手でやけに苦情言ってる別の契約者がいて
    「なんでこんな話が今頃、しかも契約の時に出てくるんですか!」と言ってたので、
    なんの事なんだろう、と思っていたら、私のところでも例の壁量不足の話が。
    幸い?私の物件は当該の設計事務所ではなかったのと、再計算で問題なしと説明受けましたが、
    そうこうしてる間にまた別の物件が発覚でした。
    念押しした結果、やはり私の物件は問題なかったのですが、さすがに困惑しましたね。

ただ、注意深く見なくても、天井のクロスに隙間が目立ったり、壁等に傷がついており、
    引渡しまでに補修箇所がとても多かったですね。
    特に天井のクロスは全部屋アウトでした(笑)
    やはり、安いだけに工事業者も適当なんだなぁ、と思った次第。
    きっちり引渡しまでに補修するようですが、例の問題が優先の為、補修が遅れたらすみませんとか。
    営業も誠実な方で辛そうだったので、まぁ仕方ないかな、とも。

とはいえ、場所も物件も気に入ってましたし、値段相応で不満もないのは事実でした。
    飾りっ気の無い安普請なんだろうけど、そういう感じも個人的趣味に合ったので。
    私は貧乏性なので納得ですけど、高望みはしない人にもとても合ってると思いますよ。

63. 149 匿名はん

>>148

高望みしない方にはお勧めて…(-_-#)
    基本中の基本最低限の事も満足に出来ない…同じ失敗を何度も繰り返しているのに??

それでも他人に薦められる神経がわかりません。

64. 150 匿名さん

そうです。値段相応です。いや、値段の割には良い方だよ。納得すべき!

65. 151 匿名さん

ここの質も下がったのかなぁ。
    素人と言いながら知ったかぶったアドバイスとそれに納得してる人って
    ある意味危険じゃないか?その知ったかぶった内容に責任取れるのか?
    それともネット上の対人はどうでも良いのかな。
    情報提供も良いがネットとかの情報の丸写しなら、知ったかぶらずに
    サイトの紹介で良いのでは、と思う。

66. 152 素人さん

>>151

お前の質が悪すぎるだけ!一番ウザイ!二度と来んなっ!

67. 153 匿名さん

>>122
    何が違うんや 建築基準を守ってると言って売り出して
    買ってから強度不足でしたっていうのと本物のブランド
    品ですって売って後で偽者でしたー 同じやないか

68. 154 匿名さん

>152
    随分偉そうな言い分やな。そこまで言うなら全うな意見で伝えたら?
    お前の質が・・・ってオレの何を知ってるねん?
    何でもかんでもウザイで片付けるなよ、ボキャブラリーが少ないと思われるだけやで。
    それともオマエが知ったかして書き込んでた張本人か?
    もう止めとけよ。中途半端な情報なら無いほうが混乱しないし、迷惑やから。

69. 155 住まいに詳しい人

何を議論しても仕方ないのでは?
    それより会社無くなった後の心配して下さいね。
    会社無くなりゃ保証も補修も適当で終わりますから・・・残念!

70. 156 匿名さん

>155
    あんまり詳しくない人でしょ。

そのための住宅保証機構じゃないか。
    ファースト住建は登録してるけどな。

71. 157 匿名さん

>>156

だったら、どうやねん!わかっとるくせにヤイヤイ言ってるのは?

72. 158 匿名さん

>>156

だったら、どうやねん!わかっててヤイヤイ言うのは?意味わからんわ。

73. 159 マンコミュファンさん

喧嘩してるし(〃_ _)

74. 160 suke1102d6

当事者もいるわけですから、匿名とはいえ責任のある発言をお願いします。

75. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

ヴェレーナ大泉学園
アネシア練馬中村南
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報