注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ファースト住建ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ファースト住建ってどうですか?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ジョゼ [更新日時] 2014-05-20 22:37:07

現在マイホーム探しをしていて、仲介業者に薦められたファースト住建の建売住宅を購入しようか検討しているところです。実際にファースト住建で家を買われた方、本音の声を聞かせてください!よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-04-15 23:22:00

スポンサードリンク

サンウッド西荻窪
サンクレイドル南葛西

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ファースト住建ってどうですか?

1. 142 64

>3Fだてを購入さん

木造3階建ては以前は認められていませんでしたが、構造計算をすることで認める様になった割と新しいものです。
    本来は木造2階建てよりも審査(出す書類のレベルと理屈が難しく、審査そのものは所詮書類のチェック程度で同じレベル)が厳しく不具合はおきにくいと言う考え方でしたが、書類の偽装をしたり手抜きなどがあると木造2階建てよりも被害は深刻です。
    そういった意味でもより注意する必要があるのです。

建築基準法は建築士や大工、施工業者が悪くないと言う性善説の上に成り立っています。
    姉歯でその幻想が崩れてファースト事件でも同じ事が行われていた恐れがあるのです。
    10社の設計事務所と16人の建築士が同じ間違いを起こすとは考えにくいし、もしそうならただ間違ったのではなく何か構造的に間違う理由があった筈です。

私ならそういう構造的な何かがあったかもしれない業者の再チェックは信じません。
    自分でで別の設計者や建築士に頼んで問題がないことを確認しますね。

まぁ、今回のことが「偽装かどうか?」は別にして安心を買う意味からもご自分で動き確認することが大事かと思います。
    いろいろ金銭的にも精神的にも大変だとは思いますが、がんばってください。
    何も出来ませんが応援しています。

2. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

オーベルアーバンツ秋葉原
アネシア練馬中村南
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報