購入者向けのスレッドを立ち上げます。色々情報交換いたしましょう。
こちらは過去スレです。
フォーサイトパークスさいたま新都心の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2006-07-09 21:13:00
購入者向けのスレッドを立ち上げます。色々情報交換いたしましょう。
[スレ作成日時]2006-07-09 21:13:00
棟内モデルルームは、12/17頃までやるそうです。
入居までの案内が届きました。
1/15・16 入居説明会
2/5〜2/9 内覧会
3/16〜 鍵引き渡し・引越可
いよいよ、不要品、どんどん捨てていかないと!!
1/15.16までに頭金の残金全額用意 なんですよね??
3月6日までですよ。
154の方、ありがとうございます。
入居希望日、第四希望まで・・。いつにしたら良いものか・・・。とても悩みます。
インテリアオプション会は内覧会の時もやるそうで。ちょっとあわただしいけれど実際の部屋を見てから申し込めるのでカーテンなんかは選びやすくなるかもですね。知らなかった・・
カーテンは、理由もなく、よそでオーダーしました。内覧会の時は採寸となります。
併せて、ソファーもオーダーしてしまい、今後は、家電製品に焦点が移ってきました。
今まで買う予定のなかった薄型TVも、リビングのバランス感から必要度が急上昇となり、
フルハイビジョン用のHDDプレーヤーも必要とかでため息をついております。
一方、価格ドットコムのアイテムランキングの折れ線グラフを見て、
便利な世の中になったものだとつくづく感心しているしだいです。
オプションにあるものの中で幾つか必要なものはあるのですが、これだけインターネットで
情報が取れるようになると、オプションの価格設定は高過ぎてとても頼む気がおきませんでした。
面倒臭くても、一つ一つ自分でリーズナブルな価格でやってくれるところを探しています。
また、157さんと同じく液晶TVも購入する予定ですが、フルハイビジョン用のHDDプレーヤーまで
買うのはちょっと厳しいので、当面はLAN-HDDが接続できる東芝のREGZAに食指が動いています〜
日曜日に行ってみたところモデルルームではない部屋に人がいるのを見かけました。建築作業の人ではなく、営業の人っぽくもなく、ご夫婦というような感じの・・あれはまだ売れてない部屋を案内していたのかしら。まだ完成していない部屋を見せられるというこにちょっと安心しました。素人ではどれほどわかるのか・・って所ですが、隠さないのはよいことだと思います。クレーンもなくなりすっきりとしてきましたね。
完売御礼のお知らせが待ち遠しいですね。
営業さん頑張って!
>ソフラン電気さま
私も同様に自分でなるべく探したいと思いつつ、
時間ばかり過ぎていく今日この頃です。
いい情報がありましたら、ご提供いただければ嬉しいのですが…。
>ハラヘリヘリハラさん
まずエアコンは量販店ですね。オプションのエアコンはちょっと高いかな〜
いまは量販店でもエアコンのホースは化粧ケース対応できますし。
冷蔵庫と液晶TVも買うので特別安くして〜というつもり。
価格ドットコムで最安値チェックや週末に量販店へ行って、価格チェックを行ってます。
あっ、リビングの照明も量販店かな。量販店のポイントで買えちゃうかも?
ダイニングだけはちょっと贅沢して、お洒落なのを通販で買うつもりです。
食洗機はナショナルの除菌ミストが良かったので、これもオプションでは頼まない予定です。
ネットで調べたら生活堂ってところが安かったです。
ただ、面材はキッチンの色と一緒に出来ないかな〜
うちの奥さんは見栄えより性能って言ってましたので、価格優先です!
リビング窓のフィルムはやるかどうか迷い中です。
やるならオプションであった帝人デュポンのやつと同じ性能の住友3Mのピュアリフレを
yahooオークションで安く施工してくれるところがあります。オプションの半額くらいで
できるはず。
表札は通販。ごえんだまってところが安いです。1枚2500円。南浦和の会社みたいです。
カーテンは、たぶんニトリとかカーテン王国とかにするつもりです。
ピクチャーレールも自分でやろうと思っているのですが、自分で出来るかどうか心配。
コーティング類は一切しません。奥さんが必要ないって言うので…
契約当初は舞い上がって、オプションでいろいろやろうと考えましたが、時間がたって
冷静になってみると、入居前に出来上がっていたり綺麗にFITしている事よりも
ローン返済の方が現実的に重く感じられるようになってきたので、面倒ですが自分で
探して少しでも安く仕上げたいと思っております。
もう、あと3ヶ月後ですね!
いよいよ引越しも近づいてきましたね。みなさま幹事会社でしますか?
割引特典を考えると、他のメジャーな引越し会社よりはいいのかな、と思っているのですが・・・。
見積もりはしてもらうつもりですが、引越し日時が決まってだからだと、時期的に他は予約無理、
なんてことないんですかね?
家族で繁忙期の引越し経験がないのでそのあたり経験のある方に教えていただけると助かります。
世帯数の多い物件なので引越しはかなりの混雑が予想されます。幹事業者がしきって行うので他業者だとそれこそ遠慮しながら行うようになるとのこと。時間を後に回されたりとかもするそうです。ただ見積もりとか他業者にもしてもらって、値段の比較などすると交渉次第で検討してくれることもあるそうです。時期的にも引越しが多いので他業者だと歓迎しない、または断られることもあるそうです。ということで我が家は幹事会社にしようと思っています。
>ソフラン電気さん
詳しく教えていただいてありがとうございます!!
いろいろ調べていてすごいですね〜(^^)
我が家もエアコン・照明は量販店、
カーテンはカーテン王国か通販で…
と考えてるところであります。
食洗機(やっぱりミストがいいですよね!)で
挙げられている『生活堂』は、
HPも親切丁寧でとてもよさそうですねぇ♪
ぜひここにお願いしようと思います(^O^)/
表札の『ごえんだま』も2500円で立派な表札が
できてすごいっ!市内で近いのもいいですね〜(^^)
我が家は、結局カウンター下と洗濯機上のオプション家具を
2点お願いしようかと相談しているところです。
なかなか家具の取付けでいいところが見つからないもので…
ほんとに親切にありがとうございました!
こちらもなにかお役に立てる情報があれば、
書き込みたいと思います。今後ともよろしくどうぞ〜。
内覧日も決まって、内覧業者を同行させるか検討中です。
安心料と思ってやるべきか。。。。
自分も内覧業者を同行させたいのですが、お金に余裕が無いので、内覧業者が企画している
お勉強会に申し込むつもりです!
167さん >内覧業者が企画しているお勉強会に申し込むつもりです!
詳細を教えてください。
ありがとうございます!
内覧業者同行するかしないか 悩みます
出来れば、内覧業者を頼んだほうがいいと思ってます。
入居する前に不具合は直してもらった方がいいので。
なんせ、総合ハウジングサービスって、評判悪いですもんね。
入居してから不具合が見つかったとしても、全然動いてくれなかったりして…
結構、たたかれたみたいなので、今はまともな会社になってくれてるといいのですが…
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/nandemositumon/
http://www.fiberbit.net/user/noppo/renew/kanri/change.htm
何かあったら、住人一丸となって、問題にして話し合えばいい。
解決できないなら、その管理会社との契約をやめて別の会社に頼めばいいんです。
まずは様子を見ましょうよ。
>近くにスーパーができるっていう噂を聞いたんですが、知っている人いますか?
上木崎交差点(与野駅東口から東へ向かう道と産業道路が交わるところ)に
ヤオコーを建設してますね。
コクーンのライフよりは近いかな〜
購入者の皆様方、今年も、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
説明会ももうすぐですね。
HPでのクリニックモールとの提携の話一切削除されていますね。提携が不可能になったとの噂は本当なのでしょうか?説明会で何らかの説明があるのでしょうか?正直不信感で一杯です。
説明書が送付されてきましたね。
しかし、経緯も記載されてないし、謝罪とはいかないまでも、誠意の欠片もない書類。
変更の理由くらい記載できないのか?
と思うくらい稚拙な説明書でした。情けない。
“書面で謝罪”はこの段階ではしないでしょう。
ただこの説明書とこれまでの宣伝を見比べるとどうみても誇大(もしくは虚偽)広告というしかない内容。
このスレで客観的に見た問題点をこの一週間で深めて説明会に臨むのが大切でしょう。
金消契約の前に全体説明(釈明)があるようですし。
私はこれで解約するようなことはしませんし、金で解決するようなこともしたくありませんが、
あの内容は納得いきません。
もちろん賠償はしていただかないと
納得いきません。
先行きが不安です。
送られてきた文章によれば、
現在開業中5科(内科・皮膚科・整形外科・歯科・小児科)、(将来・眼科・耳鼻咽喉科)
のうち、2科(皮膚科、小児科)がIT予約システムから脱退しているとのこと。
結局、優先予約が可能なのは、2科(歯科・整形外科)のみ、
お薬お届けサービスや24時間お薬相談窓口は営業する模様です。
HPの削除の件や、年明けになって説明会をやる云々は、かなり不快ですが、
皮膚科の混雑と、小児科の対応の困難さを考えると、
契約前から、そもそも、「優先予約」が、成立するのかと思っていたのも事実。
とはいえ、皮膚科などのうんざりするほどの待ち時間を考えると、
住民専用の「優先予約」は、革新的な魅力であったはず。
お金というよりは、しっかりとした「事の顛末」と「今後の展望」を
説明会で聞きたいと思います。
ただこのシステムを理解し、受けられる医院が入居するべきですよね。
運営は住宅供給公社でフォーサイトは提携に過ぎないのは分かっていますが、
この地域の再開発においては共同で企画したはずです。
それならやっぱりできませんは通用しないのではないでしょうか?
私も「お金というよりは・・」の意見に賛成です。購入者版のほうの方は冷静に分析されているようで安心しました。もう一つのスレはヒートアップする一方で・・相手の話を聞かず一方的な説明会にならないことを願っています。感情だけで突っ走ってしまうのでは労力の無駄だと思います。
まずは入居説明会で、売主さんがどういった対応をなさるのか、今後の行動はそれによって
決めたいと思っております。
対応次第によっては、お金よりも、今後、マンションを買う人たちのためになる行動に出たいと
思います。
きっと、お互いが歩み寄らないと、事態は収束しないでしょうね…
入居予定者の中では少数派の団塊の世代です。医療モールの優先利用権、これから高齢になる我が身を考え購入理由の上位でした。それだけに入居間際になってからの混乱には売主さんの誠意を疑います。しかし一方で、殊更に問題視し騒動を大きくすると資産価値に余計な影響も出るでしょうからそれも困ると思います。冷静に考えると、近隣には医院も多く掛かりつけの医者=医療モールとは限らない訳ですから・・。売主の誠意ある対応で入居説明会が紛糾しないことを祈るばかりです。
184さんと同意見です。医者が気に入らなければモールを利用することもないと思うので。説明会では冷静に話し合いが進むことを願っています。怒鳴など感情的になって欲しくありません。そうなるとこじれるばかりになってしまいそうですから・・おねがいします。
http://www.sfkoutori.or.jp/rengo_kai/kiyak/h_saisoku.html
こっちも、参考になるかな…
http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200104.html
購入者です。
メディカルモールの件は、期待していたサービスだっただけに非常に残念です。
重要事項説明書の記載の通りと言われれば、それまでかも知れません。
確かに、重要事項説明書には「本物件引渡しまでに提携内容の一部が
変更となる可能性があります。」と記載してあり、承知していました。
しかし、歯科は一般的に予約診療であり、小児科がサービス対象外と
いうことは、一部が変更ではなく、実質サービスが無くなったという
印象があります。
入居手続会の際は、今までの経緯(どういう協議を医院としたのか)と
今後の対応方針を確認したいと思います。
本物件は、アエラに記事を掲載していたように、明らかに
全科共通の待たなくても診療できるサービスを売りしており、
(株)デベロップジャパンのプレスリリース<http://www.dji.jp/dji/press.html>
にあるように、売り主とメディカルモール新都心でタイアップされていたはずです。
問題はどこまで提携内容が具体化された中で宣伝活動を行っていたのかという事と、
なぜ開業から3ヶ月も経っていないのに、相次いでWELL SYS(ウェルシス)から
脱退することになったか、そして売主はいつ脱会する可能性がある医院のことを
知っていたのかだと思います。
全科共通のVIPサービスが始めから実現性がない、または可能性の薄いもの
だったのなら、不当表示、誇大広告の可能性があると思います。
とりあえず利用者が少ない、開業から数ヶ月だけ、サービスの実績をつくり
始めから脱退が予定されていたのではないことを祈りますが。
消費生活アドバイザー試験を昨年度受験した、契約者です。
本件は、ご指摘のとおり重大な詐称であると思われます。
ただ、私個人、このマンションをなぜ選んだかというと、
1.浦和区&さいたま新都心、
2.大規模共用施設の充実(駐車場、駐輪場、庭園)でした。
上記2点がなければ、ウエルシス以前に購入しなかったと思います。
私自身も相当、この物件にほれ込んで買いました。
今回の件、とても残念なことです。
ただ、ウエルシスといっても、所詮システム、
いい医者がいなかったら、通う気もなかったですし、
いい医者なら、待合室の長時間にも耐えれるかなと思ったしだいです。
ちいさなお子様をお持ちの方には、はなはだ不謹慎ですが、
私は、184さんと同意見で、1週間後、紛糾しないことを
お願いしたいと思います。
こうやってレスを見るだけでも、この件に対しての温度差は購入者ごとに様々だと思いました。やはりそれほど大きなウェイトを占めていない方々からすれば、入居説明会が荒されることはとても不本意なことだと思います。
そこで思うのですが、なぜこの件について説明する場が入居説明会なのでしょうか。すでに通知も出してあるし、そこで説明すればいいという考えはいたって合理的ではあると思いますが、入居予定者への誠意や配慮に欠けていないでしょうか。
この件は個別に連絡あるいは、場所を設けて説明する内容ではないでしょうか。当日は確か階層別に時間が区切られていて、入居のための手続きで1・2時間しか無かったと思いますし、入居したくないと考えていらっしゃる方もいるわけです。あくまで当日は、入居手続きを進めることに問題の無い方々への時間であるべきだと思います。
もしそこで、この件で紛糾すれば、関係無い(特に問題にするつもりのない)方々へも大きな迷惑がかかってしまうのではないでしょうか。
確かに260名からの入居予定者個々に対応するのは労力も時間も大変だと思いますが、そういった気遣いが皆様が希望されている、誠意というものの一つではないでしょうか。
189さんの意見もっともだと思います。だいいち購入者全員がこのレスを見ているわけではありませんし、説明会の時に突然この話を聞いた人にとってはまさに「寝耳に水」で状況を把握するだけでも大変だと思われます。売主には時間とか労力とか度外視して対応して欲しいです。
私も189さんの意見もっともだと思います。
我が家には子供がいますし、いきなりこのシステムが
小児科で使用できないと言われても困ります。
売主側にはそれ相応の事はしていただくか
もし難しいのであれば解約も考えております。
有楽土地販売のHPでは、フォーサイトパークスのところに昨日まで
「敷地内自走式駐車場&サイクルポート100%設置、
24時間365日有人管理、日本初の優待クリニックシステム「ウェルシス」など、
どこよりも心地よく暮らすための庭園邸宅263邸が誕生!」
と載っていたが、今日になって見たら削除されていた。
いつか削除するだろうと思ってみていたが、案の定削除しましたね。
(昨日時点のそのページは電子的に保存しました。
ちなみに、公式HPの今は削除された購入者の声のページも保存してあります)
先日送ってきた資料には「ウェルシスの内容」って事であくまでも「ウェルシス」を
謳っているのに、何で削除する必要があるのだろう?
ケチがついて悲しいです。
売主からまともな説明があれば。。。
↑ 同意いたします。本来なら新たな生活に胸躍らせる、楽しい時期だったはずなのに。。。
個人的な意見ですが、
「ウェルシス」を売りにしなくても、
「さいたま新都心徒歩圏」「大規模」「自走式駐車場」ってだけでも、
そこそこ売れたマンションだった思います。
私自身、「優待システムは、あればいい仕組みだな〜」程度にしか思ってなく、
正直、購入の決め手にはなっていません。(決め手にした人、ごめんなさい)
最初から「ウェルシス」の事を、前面に出していなければ良かったのに・・・
と思ってしまいます。
色々意見がおありでしょうが、双方歩み寄り、穏便な解決を望みます。
(こじれるのはごめんです)
購入者です。
私も今回のサービス改悪、売主の非人道的な対応に怒りを感じている一人です。
皆様の貴重なご意見、とても参考になりました。
ところどころに真理を述べられているご意見もあると思うので、
誠に勝手ながら、個人的な見解を含めて、この辺で一旦まとめてみたいと思います。
(Part2にも記載させて頂きました⇒購入者版で統一したほうが見やすいかと思いまして)
<事実>
・Well+SYSサービスが完全に看板倒れとなった
⇒売主は説明会で対応予定
但し、誇大広告と詐称の疑いが非常に高い(広告類、宣伝方法の証拠?多数有り)
・物件購入理由の上位と考えている購入者は怒っている。
また、そうでない購入者は穏便に収束させたい
<売主側の問題点>
・重要事項説明書に変更の可能性が記載されているとはいえ、
入居前にサービスのほぼ壊滅(皮膚科+小児科のNG等)を招いた点
・物件購入の決め手となっている購入者が多数いるのを把握していながら、
HP削除、説明不足等の非人道的な対応(最後まで一貫したPRをしていたにも係わらず)
・IT’優先’予約という他には無いサービスを謳い、付加価値をつけて差別化し、
それを販売価格に上乗せしてる可能性があるため、期待するしないの問題ではなく、
物を売る企業としての姿勢と本質が問われる
・あれだけ大々的に謳っておいて、完売間際になって「やっぱり出来ませんでした。」
これが許されるのなら、今後はなんとでも謳えてしまう。
<事実と問題点が招く未来>
・購入者側は、Well+SYSが全科目共通で正常に実現されることを信じて購入している。
売主側も明らかに最大のセールスポイントとして終始PRを続ける。
・もちろん売主側が意図的にやったものではなく、クリニックモール側が受入れられなくなった
ことに原因があることは理解するが、企業がやっているものだから結果が全て。
以上のことから、売り手と買い手がいる資本主義上において、基本的なサービスと対価の関係が
成り立っていないため、来週の説明会が紛糾するのは必然。
また、売主側としては購入者に言われて正すのではなく、主体的な誠意を先に示すべき。
無駄に(感情的に)荒れて欲しくない購入者の方もいらっしゃいますが、
「医者が気に入らなければモールを利用することもない」
「ウエルシスといっても、所詮システム」
と言ったご意見は、今回の問題では的を外しているかと思います。
<留意点>
・購入者側としては説明会を建設的なものにするために大人の対応が必要。
・皮膚科の混雑と、小児科の対応の困難さを考えると、そもそも、「優先予約」が成立するのか?
(しかし、それだからこそ住民専用の「優先予約」は、革新的な魅力であったはず)
・そもそもモールの管理運営は住宅供給公社のため、フォーサイトは提携に過ぎない。
(地域の再開発においては共同で企画したはず?)
<着地点(妥協点)>
・もちろん、目標はPR通りのWell+SYSサービスを実現して頂くことである。
但し、様々な事情が絡むと思われるため、双方の着地点を見出す思考も重要。
・売っているものは違うが、物を開発して売るという仕事をしているいちサラリーマンとしては、
まずは謝罪するところから始めて、そして妥協点を見出す行動に出て頂きたい。
・個人的には、サービス実現に努力し、それでもできなかった最悪の場合は、
迷惑料を対象購入者に支払って頂きたい、と思っています。
(花火マンション訴訟の例から「数%?」とコメントされている方もいましたが、
問題の大きさから、もう少し大きい額になるのでは?)
(今回とは問題レベルが違いますが、よくある問題で「塗装の色がPRと実物が違う」等で迷惑料を
入居者に支払った例有り)
<最後に>
・今後、マンションを買う人たちのため、子供たちの未来のため、
購入者側は、この問題に真摯に対応していきたいと思います。
長文及び一部レスの引用、誠に失礼致しました。
売主がまだ何も対応していない段階で、慰謝料等の金額何パーセント・・とか言っているのは単にお金のためとしか見えません。子供にお金で解決したと教えるのですか。こういう問題に子供の将来の文言はおかしいです。どうして自分達の利益のためと言わないのですか。「的を外している」というのも失礼です。同じ広告を見て価値観をモールにおかず購入した人はいます。自分もそうです。それを切り捨て購入者側とくくらないで下さい。
197です。ちょっと感情的になってしまい申し訳ありませんでした。もしかすると同じ住人になるかもしれないのに購入者同士でもめても仕方ありませんものね。ただ前述の迷惑料うんぬんは控えた方が得策だと思います。○百万だとか、何%だとかもっと多いかもというような発言はただあおるだけだと思います。そういったものは具体的に話が進んでから検討するべきことだと思います。
197です。ちょっと感情的になってしまい申し訳ありませんでした。もしかすると同じ住人になるかもしれないのに購入者同士でもめていても仕方ないですものね。ただ迷惑料うんぬんを今の段階で○百万とか何パーセントあるいはそれ以上というのはただ「あおっているだけ」で得策ではないと思います。まずは売主と具体的に話が進んでから言うべき事だと思います。
1.今回送られてきたウェルシスの仕様でも何も問題ない人
2.今回送られてきたウェルシスの仕様は受け入れがたいが、騙された自分が悪いと諦めて入居する人
3.今回送られてきたウェルシスの仕様は受け入れがたいが、スペックダウン分の補償(補填)が
あれば入居する人
4.今回送られてきたウェルシスの仕様では、手付金さえ返してもらえれば解約したい人
5.今回送られてきたウェルシスの仕様では、手付金以上(売主側の契約不履行における賠償・慰謝料)
を返してもらって解約したい人
6.今回送られてきたウェルシスの仕様では、手付金を放棄してでも解約したい人
他にもあるかもしれませんが、色んなスタンスの方がおられると思いますので、難しい問題ですね。
(夫婦の間でもスタンスが違うので、先日この件でちょっとした夫婦喧嘩になっちゃいましたよ…)
ちなみに、自分は現在のところ3のスタンスです。自分の利益のためと子供たちの将来のために。
もし、金銭またはオプション等での補償(補填)があった場合(期待薄ですが)、子供にお金で解決した
と教えます。騙されないように賢く生きていけるようになってほしいので…
いろんな場合を想定して、まずは入居説明会に望みたいと思います。
今後の行動は、入居説明会の内容次第です。
入居説明会での内容によっては、
7.法的手段にうってでる人
も出てくるでしょうね。
> 売主がまだ何も対応していない
’何も’って事は無いですよね?
紙切れ送ってきて、謝りもしないで「ウェルシス」はこういう内容だと言ってきてますが…
なので、あくまで「ウェルシス」を謳ってやり過ごそうとしているのが見え見えです。
でも、「ウェルシス」の提議は < http://www.dji.jp/dji/press.html >に
載っている通りです。
確かに説明会次第ですよね。私もとりあえず説明会の内容を聞いてから対応したいと思っております。
しかしこうなるとほか(例えば構造とか内装とか)は大丈夫なの?と思ってしまうのは
私だけでしょうか?
197です。何も・・表現良くなかったですね。この件に関して売主が具体的に態度を示していないという意味です。謝罪も愚くめて。「ウェルシス」の項目を参照させてもらいましたが、ということはこのシステムを提案した会社にも責任があるということですかね・・
201さんのおっしゃるとおり、1番謳っていた部分が崩れ去ると、他に謳っている部分も大丈夫かと思いますね。特に目に見えない部分で謳っている構造等が崩れ去った時には大変な事になりそう。
一生に一度の買い物を、この売主から買うのが不安になりました。
やっぱ解約しようかな。
でも手付金が返ってこないのは痛い。
せめて手付金だけは返して、売主さん。
私も小さな子供がいるためこのシステムが購入理由のひとつでした。
なのでがっかりしましたし、売主への不信感が芽生えています。
ただわが家の場合、この件の為だけで今の時点で解約することは出来ません。
企業への責任追及や賠償云々を求める声が出るのは当然と思いますが
来週の契約会で罵声や怒号が行き交うようなことになるのだけはごめんです。
200世帯以上の色々な事情をもつ様々な入居者の方が集まるわけですし、
(この件を知らない人もいるはず)すぐに答えが出る問題ではないと思うので
今後の為にも冷静で賢明な話し合いをお願いしたいです。
「当日の説明を聞いて判断される」とみなさんおっしゃっていますが(もちろん現状ではそうするしかありませんが)、当日は「金銭消費貸借契約?」およびそれにともなう火災保険の手続きがあったはずです。
満足できる回答を会社側が出してくれれば問題ないのですが、そうでなかった場合、その後金消契約の調印をされるのですか。あくまで銀行との二者契約だと思いますが、もし解約を検討されているとすれば話がもっと複雑になったりしないでしょうか。
こうなる可能性があることは、1ヶ月も前から分かっていたはずです。
それで売主のとった行動とは、とにかく広告の削除のみ。
自分たちの都合のいい事しか考えていないですよ。
その時点で通知、説明会等やってもらえたらどれだけ余裕があったことか。
それを重要な契約会の時に説明するなんて、まったく考える余地も与えず契約させる
ように仕組んだとしか思えません。
この売主は誠意の欠片もないように感じました。
普通に重要事項説明書に書いてあったことで、そういうこともあるだろうと
納得してましたし、また、病院側の事情があったことを思えば、
致し方ないでしょう。
「法的に」判断するのであれば、先方に非はほとんどないですよね。
気持ちとして、とか誠意として、というのは理解できますが、
それはそれというか。
普通、企業は法に乗っとりますので、200でいうところの
4や5はないでしょう。
多少の和解金は「気持ちとして、誠意として」あるかもしれませんね。
先方が 重要事項説明を盾にしてきた場合は、
話が平行線を辿ることが容易に想像できますので、
それ以降は全体ミーティングの中ではなく、
別ミーティングにてお願いできますでしょうか?
先方も別ミーティングで行うように気を
利かせて欲しいし、これを見ている人もその方向で
是非ともお願いします。
電話して抗議したかたは、いらっしゃらないんですか?
1.今回送られてきたウェルシスの仕様でも何も問題ない人
2.今回送られてきたウェルシスの仕様は受け入れがたいが、騙された自分が悪いと諦めて入居する人
3.今回送られてきたウェルシスの仕様は受け入れがたいが、スペックダウン分の補償(補填)が
あれば入居する人
4.今回送られてきたウェルシスの仕様では、手付金さえ返してもらえれば解約したい人
5.今回送られてきたウェルシスの仕様では、手付金以上(売主側の契約不履行における賠償・慰謝料)
を返してもらって解約したい人
6.今回送られてきたウェルシスの仕様では、手付金を放棄してでも解約したい人
200さんの分類がわかりやすいので引用させてもらいますが、私個人の考えとしては3です。
ウェルシスに重きをおいて購入したわけではありませんが、何らかの補償がないと納得できません。
なぜなら、「ウェルシスがなければ今の購入金額よりも安く購入できた」と考えているからです。
(この考え方っておかしいですかね?私の中では当然の発想なのですが)
悪いのは業者であり、購入者に落ち度はありません。
1や2のスタンスでこの問題が解決してしまいますと、購入者の中に不利益を被る方が多いでしょう。
購入者である私たちはこれから運命共同体(少し大げさですが)となるわけで、例え、1や2の考えの方でも、購入者全員が納得いくような形を模索していく必要があるのではないでしょうか。
なにはともあれ、ここでの皆さんの意見はとても参考になります。
197です。決して業者ではありません。週に2・3度は現地に行って日当たりの様子とか工事の様子とかチェックしているほど入れ込んでしまった購入者です。まとめ的には200サンの通りだと思います。対応は207サンの様にしてほしいです。売主の対応の悪さには困惑しています。
200さんの2に近いのですが、
騙されたというのは人聞きが悪く、
騙されたとは思っておらず、207さんの
致し方ないが近い感情です。
現時点で3を選択されている方は、
15,16日はどうするつもりでしょうか?
4-6の人たちは購入するつもりがないので
特に問題ないと思いますが、
3を選択する(したい)人は 一筋縄ではいかないですね。
ほぼ100%当日には補償の話はないですよね。
補償のあるなしに関わらず、当日までに腹をくくるべきでしょう。
>197
売主関係者じゃないんだ?
198は金額は情報としてしか伝えていないし、
子供の将来のためには、Well+SYSの正常なサービス提供が目標っていっているじゃん。
同じ広告を見て価値観をそれぞれ持つのは当然だけど、
この問題は、売主が「言ってたことと違うことをまかり通そうとしている点」では?
普通の社会人なら「モールに重きを置いてなかったからいいやっ」て思う人は少ないと思うけど。
(その少数派だったらごめんなさい)
自分の利益のためっていう発想もわからない。
こちらは提供されるべきサービスを踏み倒されて、利益もなんもないと思うけど。
私も3を選択する予定です(基本的なスタンスとして)。
腹は購入する、でくくっています。
最近購入した者です。
先月(12月)でも、インフォメーションサロンでは、
日本初の優待クリニックシステムの宣伝していました。
小児科や皮膚科が脱退する話はなかったし、4月には耳鼻科が入ると
聞きました。
子供が小さい我が家としては、ウェルシスを重要視し、購入を決めています。
今住んでいるところでは、ケータイから予約して、待ち人数を見て
通院しているので、待ち時間が少なく大変助かっています。
病院内で長時間待たされることは考えられません。
優先枠や呼出しサービスはなくても、インターネットや電話での
予約受付ぐらい対応できないのでしょうか。
とりあえずクリニックモールの小児科は諦めて、他の小児科を探そうと思います。
フォーサイトパークスには他にも魅力があるので、
解約するつもりはありませが、泣き寝入りはしなくないです。
最低限の補償は要求するつもりです。
あの〜!!
いろいろ考えてみたのですが・・・・・。。
小児科・皮膚科の予約システムの中止の原因の一因を・・・。。
フォーサイト2の話が出たからではないでしょうか?
400世帯以上の大規模の予定でしたよね。
フォーサイト&裏の埼玉県住宅供給公社賃貸マンションだけならともかく・・・
と思ったのかも?
購入者としての難しさは1、2、6以外の全ての人にあると考えます。
それゆえ、当日までに「腹をくくる」必要があるのではないかと思います。
前提はもちろん会社側ゼロ回答です(謝罪の言葉はあると思いますが)。
200さんの設定お借りすると
1と2の人 予定どおり当日の手続きを終了させ以降もスケジュールどおり入居。
6の人 手付け放棄覚悟なので解約の申し入れ。
3の人 補償が無いので解約の意思表示。(4か5の選択肢へ移行)
4の人 解約の申し入れと手付金返還請求。
5の人 同上プラス慰謝料・賠償の請求。
7の人 購入し、入居するが訴訟前提で賠償金請求
つまり3,4,5、7を選択される方は解約権あるいは賠償金を会社と争う(最終は訴訟)覚悟=「腹をくくるが必要がある」ということだと思います。
ここまでのみなさんの話をお伺いしていて、あくまで個人的な感触ですがここまでの覚悟がある方はごく少数で、
設定追加「8」 賠償金請求の話をしてみるが、応じてもらえなければ諦めて購入入居する。
がほとんどなのでないでしょうか。
なぜそう感じるかというと、レスではもりあがっているものの209さんのおっしゃる行動を現段階で実行された方の話がいっこうに出てこないからです。本当に腹をくくっていればすでにそれくらいの行動に移していてもおかしくないと感じるわけです。
もしすでに直接抗議されていた方には申し訳ありません。ぜひどのような対応だったか教えてください。
> 213さん
> 自分の利益のためっていう発想もわからない。
> こちらは提供されるべきサービスを踏み倒されて、利益もなんもないと思うけど。
そうですね。
197さんの文章にあった語句を流れで使ってしまったので、今読むと変ですね。
> 212さん
> 騙されたというのは人聞きが悪く、騙されたとは思っておらず、207さんの
> 致し方ないが近い感情です。
致し方ないという思いの方もいるのですね。
別スレットのNo.161の初老の方の書き込みがかなり心に響いていて、そこにある
騙されたとの表現が強烈に印象にあったもので…
200でも書きましたが、3のスタンスですが入居説明会で売主側の謝罪や誠意があっても
なくても金銭消費貸借契約はとりあえず結ぶつもりです。実行はまだ先ですからね。
ただ、売主側の謝罪や誠意が無い場合は、その間で公的機関等に相談してアドバイスを
受けたいと思っております。弁護士さんにも聞いてみて、訴訟しても勝てる可能性が
あるならするかもしれません、何年かかっても。最初から勝てない可能性が高いのなら、
あきらめて入居します。が、これから総合地所・平和不動産が関係するマンションを
検討される方が同じような境遇にあわれないように、その方々に今回あった事実を出来る範囲で
伝え続けて、判断材料の一つにしてもらおっかなと考え中です。ケ○の穴が小さいかな…
221さんの文章を読み、なんだか安心しました。
私も入居を決意しました。
200さんいつもわかりやすく、言葉も選ばれていて見ていて安心します。
ところで、こういったことを相談できる窓口ってどこにあるのでしょうか。いきなり弁護士というのも。。
うちは、いまのところ(女房がかなり強硬)4ですかね。どうしても手付け返してもらえなければ入居という感じです。ですから解約基本とした場合に消費貸借契約結んでいいのかどうか。。
できれば事前に話を聞いてみたいのですが
こういったところに相談すれば、解決策が見出せるのでしょうか?
行政相談窓口
http://www.pref.saitama.lg.jp/A10/BF00/myhome/madoguchi.html
ADR(裁判外紛争解決)
http://www.hdssc.jp/public/html/chord-org00.htm
とりあえず相談なら、国民生活センターあたりとか。
197です。もう一方のレスの157さんの意見の子供の・・のは素直に納得したのですが、迷惑料の「それ以上・・」という点に過剰反応してしまいました。申し訳ありません。言葉の揚げ足を取って反論するのはいけないです。実際文章めちゃくちゃでした。反省しています。購入者の中には買い替えで決めた方もいらっしゃるはず、その場合簡単にキャンセルもできないですよね。200世帯以上の大規模物件なので事情も様々です。それぞれの購入者に及ぶ損害が納得のいく形で収まって欲しいです。
いろいろな方の書込みが増えてご意見を伺えてとても参考になります。
私は(200さんの分類で言えば)1のスタンスです。
子供は乳幼児2人がおりますので小児科の需要は大きいですが、
近くの小児科に今もお世話になっているので、
モールは緊急時にいいかな〜という程度に思っていたためです。
でも、困っている方や悩んでいる方も多いと思うので、同じマンション住民として
この議論にはできるだけ参加したいと考えています。(お呼びでないかもしれませんけど…)
PART2の方で「慰謝料の2%程度が目安か」と書いてしまったのは私ですが、
「せいぜいその程度の金額しかもらえないと思うので、無駄に争うのは
やめた方がいいのではないですか?」という意味であえて具体的な
数字を出してみたつもりだったのですが、嫌な印象を持たれた方もいたとのことで
申し訳ありませんでした。文字で伝えるのは難しいなぁと思います。
1点、みなさんのご意見を拝見して思ったことですが、
説明会は時間を分けて開催されるので、
その都度出る質問とそれに対する回答が異なる
可能性があるのではないでしょうか?
その結果得られる情報も同じとは限らないと思います。
どんな事項を質問し、あるいは確認すべきかをこの掲示板をご覧になっている方だけでも
統一しておいた方がいいのではないでしょうか?
私が思いつくのはこのくらいです。。。
<質問・確認事項>
(1)ウェルシスサービスのそもそもの定義はどんなものか
(2)受けられることになったサービスはその定義と異なるのか同じなのか
(3)クリニックモールへの入居?条件としてウェルシスは必須条件となっていなかったのか
(4)開業した各医療機関のウェルシスの理解度及び今後の改善の見込みはないのか
(5)事前の説明(広告)とが異なることとなった事情を経緯を追って説明してもらえるか
(6)明会当日も含め、今後の入居者の取り得る選択肢とそれぞれの条件はどうなるか
(7)特に解約を希望する者の手付を全額返還してもらえるか
(8)説明会で出た質問とそれに対する回答を文書でまとめて全入居者に送付をしてもらえるか
いかがでしょうか?長文失礼いたしました。
連投すみません。
上の(5)は冒頭に「現状と」が抜けました。(6)は「明会」は「説明会」でした。
そのように変換してお読みいただければ幸いです。
内覧会にこれは持って行くと良い物ってありますか?
メジャーとスリッパくらいでOKでしょうか・・
入居予定者、キャンセル検討者の数もできれば知りたいです。
子どもがおりますが、スタンスはハラヘリヘリハラさんと同じです。
自分や家族が病院を受診したい時、移動距離は短いにこしたことはありません。
しかしながら、(みなさんもご経験があるかと思いますが)医師との相性・診療方針との相性というものがあります。
いくらもっとも近い病院であっても、相性がよくなければ、利用しないでしょう。
ハラヘリヘリハラさま;
質問・確認事項、すっきりとまとまっていて感謝です。
関係者がごらんになっているのであれば、
これを、有志からの公開質問状と受け止めていただき、説明会の席でまとめて説明してくださることを望みます。
説明会には夫が出向きますが、週末このサイトをみせて、我が家としての方針を話し合いたいと思っています。
>228さん 近くの小児科に今もお世話になっているので・・・
>232さん 医師との相性・診療方針との相性というものがあります。
私もお二人の考え方、理解できます。
入居後、実際に利用してみて今後もお世話になるかどうかを判断するでしょう。
しかし、今回の問題はそういったことではなく、売主の詐欺まがいの行為自体に問題があるのではないでしょうか?
そのような考え方で自分を納得させて、この問題を解決してしまって本当に良いのでしょうか?
このような詐欺行為がまかりとおるのであれば、広告になんとでも書けるじゃないですか。
私たちは、様々な条件を鑑みてフォーサイトパークスを選択したのです。
そして今回、その条件の一つが崩壊したわけです。
「その一つが自分にとって大きな問題ではない」ということでなく、このような状況を招いた売主の対応や態度についてもっと憤りを感じるべきだと思います。
こんなことになるなら、もともとウェルシスなんてなければよかったと思えてならないです。
ただ「クリニックモールが隣接している」と謳っていれば何の問題もありませんでした。
そうすれば販売価格も今より下がったでしょうし、フォーサイトパークスを購入しなかった方もいるかもしれません。(私はそれでも購入したでしょうが)
こんな状況、私は納得できません。
221さんのように、何らかの補償を強く求めていきたいと思います。
先日、売主に電話をしました。
とても丁寧な対応でしたが、ウェルシスに関しては説明会でお話ししますの一点張りでした。
さらに、この問題に関してはさほど時間をとっていないような発言もしていました。
スムーズに契約会へ進めると思っているようですね。
私も233の意見に賛成です。
先日電話で確認しましたが、説明会で話すとの
一点張りでした。
我が家は説明会の売主の態度次第で解約も検討しています。
もちろん手付金は全額返してもらうつもりです。
我が家もキャンセルしようかと思ってます。
許せないです。
今の段階で個々に問い合わせしても聞く内容その他様々になると思うので、「説明会で・・」という返事になってしまうかと思います。そうでないと受けた人、時間によって対応が違ったり「聞かれなかったから言わなかった」とか言う状況になりかねないと思うので。説明会の時には疑問・不満に思った点をちゃんと伝え相手の対応も冷静に受け止め(難しいですが・・)対する自分の態度もきちんと示し(内容によってはその場で伝えなくて良いものもありますが)必要であれば交渉の内容を記録しておくことでしょうか。後で言った言わないの論争にならないように。
いろいろと悩みましたが、契約することに決めました。
はじめは感情的になり、キャンセルを考えましたが、ようやく手にするところまできたマイホーム
諦められません。 子供の幼稚園の手続きもしましたし、
手付金が戻っても、今よりも条件のよい物件を探すのも。。。
かと言って売主を許した訳でもありませんし、病院を利用する、しないは関係ありません。
長期になるかも知れませんが、売主との交渉を続けし、
予定通りのWELL SYSのサービス提供を第一として、どうしてもWELLSYSが実現できない場合は、
第三者機関などによる解決が望ましいかと思っています。
WELLSYSは夢のシステムだったのか。。。
キャンセルする人が続出して、管理費などが上がったら困るなあ。。。
237さんと同じ思いです。
さて、これから一応書類書いておくか…
売主よ、当日はとにかくちゃんとした経緯説明、謝罪、今後の誠意 を明確に報告しろ。
紙切れと同じ内容だったら、噛み付くからな。
>237さん
キャンセルが続出しても、何年間は管理費は上がらないのでは?
その間の分は売り主負担じゃなかったでしたっけ?
別スレのNo.168に書いてあった理由で、逆に下がるのかなと思ってました。
で、ふと、売主の立場になって考えたら、キャンセルが続出したら3月までの入金が
予定より得られないので、2006年度の売り上げ目標も達成出来ず、もしかしたら
キャッシュフローとか回んなくなったりして…(新井組への支払い期限とかあるのかな?)
頑張って引渡しを3月中旬に前倒ししたって事は、3月までに売り上げ計上したかったはず。
入居説明会の内容次第で、入居orキャンセルを決める人はある程度いると思う。
どうか、そういった人達が入居に気持ちが傾くような対応をしてくれたらと願ってます。
印鑑証明、貰って来なくっちゃ…
別スレの168での管理費についてですが、
管理費は下がらないはずです。
あくまでWellSysは、総合地所が契約主体であり、
フォーサイト購入者/管理組合は 費用など一切の負担は
なかったはずですので、逆に言えば、
ウェルシスがなくなったところで、管理費が下がることも
ないかと思います。
キャンセルする場合で、オプションなどの申し込みをしていた場合は、
その原状回復費として オプション代も違約金として支払う必要あるはずです。
手付けを全額返してもらっての解約というのはないはずですので、
熱くなっての 不毛な議論はストレスの元ですよ。
皆様できるだけ冷静に対応しましょう。
許せる、許せないは、別にして、契約します。
住めないわけではないこと、
ウエルシスがなくても実害がないこと、
他の同レベル内容の物件をさいたま新都心で比較すると、
当物件に割安感があることを考慮すれば、
私の場合、文句も言わずに「契約」するを選択します。
ただし、キャンセル住戸が100戸も超えて早急に販売終了が
困難な場合は、要検討ですが、
おそらく、キャンセルは30戸以内かと予想しています。
>241さん
要するに許せるってことですよね?
文句も言わずに契約するってことですから。
私も241さんと同様、物件自体は未だ魅力を感じておりますので契約はします。
だたし、今のままでは許せません。
売主に強く補償求めていこうと思います。
結果がどうであろうと行動を起こします。
文句も言わずに契約するなんて、売主の思う壺ですからね。
入居される方が割といるようで安心しました。1フロアに我が家だけだったら嫌だなぁ・・と思っていたので(その可能性が全くないというわけではないのですが)入居後は様々な事を皆さんで話し合ってコミュ二ティーを築いて行くわけで、その際にこの経験を生かさなければと思います。様々な考えがありその対応も人それぞれであること。それを充分に考えて時には妥協するという心のゆとりを持たなければいけないことも。前向きに頑張ろう・・です。
>242さんへ
文句も言わずに契約しますが、「許している」わけではありません。
実りある補償が勝ち取れるなら、「行動」という形もないわけでは
ありませんが、ウエルシスは、「隣にある」だけで十分と、
「割り切った」しだいです。
いよいよ明日から入居手続き会ですね。
私は16日なのですが、クリニックモールについての説明がとても気になります。
そこで15日に参加された方にお願いなのですが、概要だけで結構なので売主からどのような説明があったのか教えていただけないでしょうか?
もしよろしければ是非ともお願い致します。
今日、久々に現地を見てきました。
工事関係者が休日返上で、追い込み作業をしている様子で、
なかなかいい感じ仕上がっているじゃないですか。
確かに今回の件は、許せることではなく、キャンセルも視野に考えていましたが、
建物を見ると、「長い間待った我が家がようやく完成するんだ」と
ここ最近のもやもやが吹っ飛び、「ここまで待ってきたのに、ここでキャンセルするのも・・」
とコロッと心境が変わってしまいました。(かなり意思が弱いです・・・)
今回の件は、売主からしっかり説明していただくことは当然ですし、
何かしらの補償は求めていくつもりですが、明日契約するつもりです。
やはり、新都心周辺で、この物件と同じ条件のものは、なかなかありません。
既にシナリオは出来ているのでしょうが、
とにかく売主の方の誠意ある説明会となることを僅かではありますが期待しております。
我が家もいろいろ考えた結果契約します。
私は解約前提で話を進めます。当然手付金全額返却でですが。
16日に説明会に行かれる方のために情報共有です。
説明会では、売主からの謝罪およびサービス内容変更の経緯について
20分ほどの説明がありました。
質疑応答の時間はなく、質問がある人のみ、別室で質問を受付。
回答は、書面で購入予定者全員へ郵送とのことです。
(1)ウェルシス中止の原因について(クリニック側からの見直しの要望)
①実務上の問題
IT予約システムの運用不具合により、予約した患者が長時間待たされる。
②営業上の問題
周辺住民に「フォーサイトパークス専用クリニック」との誤解を与えてるの可能性がある。
(2)今後のウェルシスについて
クリニックと協議はしているが、サービス再開の目処は立っていない。
(3)補償について
入居者・・・一律30万円返金
解約者・・・手付金の全額返金