ミュージアムものはホント止めといたほうがいいよ
ちゃんとメンテされてるのって最初のうちだけだもん
差し止め訴訟でもしちゃおうかな?
すいません、この場所は
液状化現象ってどうなんでしょうか?
説明受けた記憶のある方って、いらっしゃいますか?
埼玉県内でも特にこの辺りは海はもちろん川なども無く、液状化とは無縁の地域とのことです。
ただ、かつて新都心の開発でラフレに温泉を引いた際に、一部の地盤が沈下したことはあるそうです。もちろんすぐに対策を講じたため、今はまったく問題ないとのことでしたよ。
>216さん
215です。どうもありがとうございます。
ここの営業さんはどうもいいかげんというか、適当なことを言う人が
多い気がします。
どう見てもオプションでしょ、という家具を「作りつけです」とか
平気で言ってしまうので(^^;
216さんはちゃんとした営業さんにあたったんですね!
ちなみにちょっと見づらいですが、今日の12時ころの様子です。
3週間位前は緑も丘もなかったのに今日はかなり出来上がっていました☆
>>221さん216です
契約までうちを担当してくださった営業さんは、とても丁寧な対応をしてくださる温かみのある方で、即答できない質問については必ず調べて後から電話やメールで詳細を知らせてくれました。
住友さんにしてはずいぶん腰の低い方(失礼かな)だと思っていましたが、今年の夏前に異動になってしまったんですよ。
せめて鍵の引渡しまでは担当してほしかったのですが、残念です。
うちは昨年の7月に契約しましたので、契約するまでより契約から入居までのほうが期間が永く、契約後にも確認したいことがいろいろと出てきたのですが、その後担当になった方はかなりベテランの上の方で、内容は詳しくおそらく完璧なんだと思いますが、どうにも冷ややかな印象というか・・・
人対人ですから、担当にも相性があるようですね。
不安な内容は電話とメールの両方で確認されたほうがいいかもしれません。
電話だと言った言わないの論議になるとあやふやになりがちですが、メールなら必ず残りますので。
私の担当も4回替わりました。
最初の担当はお金の話ばかりで「いくら用意できますか?」「いつ用意できますか?」だけでしたので、担当を代えてもらいました。
結局もともと欲しかった物件だったので契約しましたが、その後、担当から連絡もなく、モデルルームに行くたびに、以前の担当は異動しましたとかなんとかで、何回も替わったので、今の担当が誰なのかもわからない状態です。
先日の説明会でも、「手付金を諸経費に充当できる」という営業担当との約束があっさり反故されました。
件の再開発案について、このマンションを購入された皆さんはいかが思われますか? もう少し意見をお聞かせください。
一応私は高さも含めて知事には再考されるようにメール致しました。この計画は早い話埼玉県民(さいたま市民)を小**にしたような
計画であると思えたからです。サッカー云々は多分相川市長等へ対しての釣り餌ではないでしょうか。
つまり「特徴」や「顔」が欲しがっていると思われる埼玉県民の感情へつけ込んだのでしょう。
こんな所にサッカー云々をテーマの一つとして持ち込む必要は全く無いと思います。浦和駅西口の次期再開発する街区の方が相応しい。
病院の話は良いですね。医療介護施設とでも言いましょうか。これからは若い人ばかりじゃないですし、
特に埼玉県は高齢化率日本一ですからね。他に教育研究機関とかも考えられますね。
そういえば、海の有る横浜に「ワイルドブルーヨコハマ」を作っても営業的に上手くいく筈が無い、
海の無い埼玉にこそああいう施設があったら良い、という意見も別のプロジェクトの関係者から聞きました。
兎に角もっと魅力的な案に再構築される事を期待します。
再開発の件、立地条件からみて、やはり商業施設やイベントホールの類がふさわしいと思います。
病院が欲しいなどというのは、コスト意識に欠けているとしか言いようがありません。近くの「さいたま赤十字病院」が全面建替えの計画が進められていますし、大宮には自治医大の医療センターもあります。また、埼玉県全体では医療過疎のところがありますが、さいたま市内に限っていえばそんなこともないでしょう。もちろん、病診連携の面からある程度のクリニックは必要と思いますが。
それから、サッカーの件、今は「浦和レッズ」と「大宮アルディージャ」とは力の差がはっきりしているので問題にもなりませんが、ファン心理としたは「サッカー」というコンセプトだけで盛り上げていくと、面白くない人も少なくないと思います。
最先端の医療スタッフと設備を伴う都内の大学病院を、誘致すべきです。
自治や日赤の医療レベルを非難してる訳ではありませんが、埼玉県の医療過疎を脱却するには、都内の大学医学部付属病院が必要だと思います。
サッカ−博物館より鉄道博物館がよかったなぁ。
ご意見大変有難うございました。
財務省が来てくれると良い。
だめなのは、防衛省
-ビルがテロの標的にされるので
今日、内覧会に参加しました。天気が良く、日差しがリビング一杯に差込んでいました。オプションのガラスフィルムは張ることにして正解!透明のベランダのガラスは下が良く見え怖く感じた。又近くの小学校の子供の声が意外に良く聞こえました。現在は裏側(北東)のスーパーアリーナをはじめ新都心のビル群の景色が素晴らしかった。【うちは比較的上層階です】
上のほうの階は周りに遮る建物等の壁がないので下のほうの階に比べると遠くの音まで聞こえることがあるようですね。
子供の声は高音なので響くのかもしれませんが、平日の昼間に在宅しない人はあまり気にならないでしょうか。
>>231さんは内覧会で不具合などありましたか?
うちは迷ったのですが、内覧会専門業者は頼まず、建築関係者の知人に同行を依頼しました。
(気持ち程度の謝礼は用意する予定ですが、基本的にはあとで家族同伴で食事をご馳走する約束になっています。こっちのほうが高くついたりして・・・)
とても楽しみな反面ちょっと不安な気持ちもあり、なんだか学芸会前の小学生のような気分です〜。
内覧会、行ってきました。
率直な感想は、満足です。外観、エントランス、専用部など、個人的にとても良い仕上がりだったと思います。残念な点は、やはり建物が完全に仕上がっていなくて庭園や供用部すべてが見れなかったことでしょうか。
専用部については、本当に満足のいく仕上がりで、指摘した点も僅かしかありませんでした。
また、北側の部屋は暗いと思い懐中電灯を持っていったのですが、工事用の簡易ライト?を借りられるので必要なかったです。我が家の場合はこんな感じです。これからの方の参考になれば幸いです。
うちも無事に内覧会が済みました。
エントランスやロビーやラウンジなどの共用部はとても素敵で、ホームページの予想図以上の出来栄えだったと思います。
専用部も概ね満足でした。ただ傷やクロスの汚れ等で10箇所程度の指摘事項はありましたが。
残念なのは機械式駐車場の操作くらいでしょうか。
キーレスが希望だったのですが、旧来のカギ式のもので、雨の日等天候がよろしくない時の操作を想像してちょっとだけブルーになりました。
一般的な仕様なのかもしれませんが。
でもトータルとしての感想は大満足です。
年末の入居が楽しみです〜♪
ちなみに年内の入居世帯はどのくらいあるのでしょうか。
どなたか確認された方いらっしゃいますか?
うちも内覧会いってきました。
同行業者さんにお願いして修正個所は30数件です。
見た目だけではわからないような、同行業者さんにみつけてもらった修正個所は5件ほどでしょうか・・・
特に一部屋が壁紙のたわみ、穴、床傷がひどかったです。
あと再内覧会までに修正できるかわからないような個所が一点ありました。
>>234さん
年内入居は100件ほどと聞きましたよ。
駐車場は奥の場所に当たってしまった人は入れにくそうですね。
私も内覧会行って来ました。
壁紙やキズ等沢山修正箇所があり、3枚目の少しまで項目が並びましたが、
件数は数えていませんでした。
リビングからのパノラマはちょっとビックリ!する位感動〜
この物件を買ってよかったです V
>>235さん、234です。
情報有難うございます。年内引渡しは100世帯ですか。
おそらく東棟のみでしょうが、年内引渡しはもっと少ないのかと思っていました。
全戸の1/4が入居するのであればさほど寂しい感じでもなさそうですね!
駐車場、そうなんですよね、奥があたってしまった場合は出し入れがちょっとめんどくさそうで。。。
特にこれからは寒くなりますし。
この物件よかった
正面玄関はイメージよりもすごく良かった
エレベーターは西棟側のものがあんなに近くで並んでいたので少し意外だった
ベランダは広さ・眺望・設備等申し分なく、いずれ日光浴したい
補修指摘は15個くらい出したけど、全体としてはまずまず良し
うちも内覧会を終えました〜。
無駄な出費かなとずいぶん迷った末に同行業者を依頼したのですが、我が家は依頼して正解だったと思っています。
指摘箇所は全部で30箇所ほどでしたが、そのうち自分たちで主体的に気づいた項目は10箇所程度、あとはすべて同行業者さんの指摘でした。
業者さんのチェックする場所は私たちの目線と決定的に違いましたし。
すぐに直せそうな箇所がほとんどでしたが、補修が困難なものが二箇所ほどあり、奥村組の担当者に100%の状態にすること無理かもしれないと言われてしまいました。。。
生活するうえで影響ない状態にすることは保証するとのことでしたし、素人目にはぜんぜん分からない程度なのでさほど拘っていませんが。
みなさん書かれているように共用部分は素晴らしかったですね!
特にテラスエントランスから続くグランドロビーの開放感と重厚感はイメージ以上で、まるで高級ホテルのようでした。
疲れて帰っても、あのエントランスに迎えられ、控えめな音楽の流れるロビーを通って部屋にたどり着く間にも気持ちが癒されそうですね。
結果としては大変満足しています。
早く入居したいです!
内覧会いきました。
専有部分はキズ等10ヶ所程度で、別に言わなくてもいいような些細なものだけでした。
初めて入った印象は『思っていた以上に狭い』事でしたが、眺望や共有部分がすばらしい出来映えだと思いました。
やっぱりモデルルームの広く見せる技術はすごいのですね!
それは家具の有無に関係する錯覚のようですよ。
ぜひ年末の引越しの時に今のお部屋が空っぽになった状態で見てください。
こんなに狭い空間(物理的意味合いでの広い狭いではないですよ)にあんなにたくさんのものが収まっていたなんて!!
とびっくりすると思います。
ちなみに自分はこれまで20回近く引越しを経験してきましたので。
内覧会が済んだみなさま、おめでとうございます。
シティとパーク、迷って結局パークにしたのですが、それからも気になってこちらを覗かせてもらったりしてました。
共有部分も素敵そうですよね。
仕上がり見てみたいです、叶わぬことですけど・・。
通勤に新都心駅を使っているのですが、イルミネーションが点灯して綺麗ですよね。デッキを歩いて帰るたび、シティにすれば近かった・・・とか思ってしまったりも。
パークの周辺環境にはシティにはない良さもあって、そっちを選んだのだから仕方ないといえば仕方ないんですけどね。
(どっちがいいとか言うことではなく、好みとライフスタイルの違いだと思っているのですが)
引渡し、お引越しまで順調に行くといいですね!
内覧会行ってきました。
はじめから床暖房が入っていて、しかも日あたりがよくて
暖かかったです。暖房要らずですね。ただ、玄関側の部屋の
暗さ・寒さが目立ってしまった気がします。
そして奥村組の同行した担当者が、・・・・・
何事にも
『私はここの担当じゃなんです・・・聞かれてもわかりません』
ってなことを言うので・・・・・
わかる人を連れてきてくださいって感じでした。
まぁ、そんな担当者に負けずに不具合のチャックしまくって
きましたが・・・・
12月の引越しが楽しみです。
内覧会が済んで残すは引渡しと引越しのみとなりましたね。
みなさん引越し業者は決められましたか?
やはり幹事会社(日通)が安心なのでしょうか。
うちは3社から見積もりを取りましたが、幹事会社が一番高く、悩んでいます・・・
安心を買うか、安さを買うか・・・
他社を選択するとエレベータの利用順位等の関係で引越しの日程も微妙になりそうですし。
みなさんアドバイスをよろしくお願いします。
>240さん
「指摘箇所は全部で30箇所ほどでしたが、そのうち自分たちで主体的に気づいた項目は10箇所程度、あとはすべて同行業者さんの指摘でした。
業者さんのチェックする場所は私たちの目線と決定的に違いましたし。」
とありますが、具体的にどの辺に問題がありましたか?
「補修が困難なものが二箇所」というのは非常に気になります。
参考にしたいのでご教授ください。
よろしくお願いいたします。
引越業者の選定について
現在3LDK 72m2
新居3LDK 76m2
日通 → 21万円
他社 → 10万円(全て事情を説明しました)
日通の見積もりを他社に見せたら、『何でこんなに高いの!』って驚いていました。
日通の対応に関する印象は、最悪です。
日程調整も、強制力は全くなく、協力を促すだけなので、合わせるだけ損な印象を受けました。
日通の担当者から『混雑した日は、1戸あたり1、2時間づつ配分して時間内に出来なかった場合は最後にまわってもらいます』なんて言っていました。
きっと日通に頼んだ人に優先するのだと思いますが、幹事会社失格です。
>>247さん >>240です
内覧業者さん見る箇所で私たちが気付きにくい箇所は、換気扇やガス線・水道等の配管の状態や建具の開閉動作に係る不具合、ビスの緩みや位置、電気を吊り下げるもの(名前がわかりません)の状態、ベランダの排水溝・配水管等々、数え上げればキリがないくらいでした。
また、自分で気付いて「おかしいかな?」と思っても、指摘した際に施工業者から「こんなもんですよ」といわれてしまったら自信がなくなり引き下がってしまいそうなところですが、内覧業者の人はプロなだけあり、どうしてこのままではいけないのかを説明し、修正をOKさせるだけの説得力があることも大きいかと思います。
個人的な感想としては、(値段はちょっと張りますので価値観によっては無駄という方もいらっしゃるとは思いますが)どこを見ればいいかわからない方だけでなく、交渉に自信がない方も頼まれたほうが心強いと思いますよ。
我が家の擬態的な指摘箇所については、ここに記載するとどの部屋か特定される可能性が高いので、ご容赦ください。
249です
擬態的→具体的
のまちがいです。すみません。
>>248さん
情報ありがとうございます。
やはり日通は金額がべらぼうに高いですよね。
高いだけのサービスをしてくれるなら納得ですが、衣類や雑貨や食器は全部自分で梱包して、大型家具類のみ業者梱包でこの価格では・・・
食器用のエコロジパックも靴用のドレッサー箱も今回は貸し出さないとのこと。
食器はすべて梱包材で包んで箱詰め。割れないか不安なんですが⇒ワッフル地で何重にも包めば平気ですよ。
それが大変だからエコロジコンポなんじゃないの?
こっちは共働きでそんなことしている時間の余裕なんてないのに・・・
箱のない靴はどうすればいいのかと聞いたら、そのままダンボールに詰めて平気です、と。
って、靴が傷んだらどうしてくれるの?⇒自分でなんとか工夫してください、ですって。
おーいっ!!それでもプロですか〜??
といいたくなりました。
エレベータの優先権は期待できないけど、同じ条件なら値段が格安な他社さんの方に傾きかけています。
引越しは高ければ良いサービスとは限りませんね。
名前も聞いたことのない小さい引越し屋さんを使ったことがあるのですが、とても気持ちよく、素早かったです。
若い人ばかりでしたが、「チーム」として動いていて感動しました。
大手でも駄目な人達は駄目ですね。
今回、新築マンション引越しの際に大手の引越し屋さんに見積もりをしてもらい、そこでやってもらいました。
見積もりの時に小さい引越し屋さんの名前を出したら、営業の人はクスッと笑っていましたが、結果的にはその大手よりも小さい引越し屋さんの方がサービスは良かったです。
>>248さん
10万→21万とは倍以上の金額ですか!?
ちなみに同じ条件なんでしょうか。
日通は4tトラックを使いたくないようで、2t×2台という
出し方でした。
そうなると人員も2人×台数ということになり、コストがかか
ってしまうと思うのですが。
うちもまだ迷っています。
どうせ高い金額をだすのなら、全部まるごとおまかせでお願い
してしまいたい(楽をしたい)です。
今更ですが駐車場抽選関係で本当かな?という話を聞きました。
住友不動産勤務の知り合いから聞いたのですが、
これから販売する部屋にいい駐車場を割り当てるため(使いやすい駐車場付のほうが条件良く高く売れるので)に、初期販売住戸にはあえて200番台などを割り当てたそうです。
知り合いの話だと往々にして有り得るとのこと。
抽選会に参加しなかったのですが、そのような操作を行うことが可能だったのでしょうか。
また、年内入居の方の中で早い番号で駐車場割り当てのある方はいらっしゃるのでしょうか。
まぁそういった不正を知ったところでどうにもならないんでしょうけどね。
そうなんですか!?
でも、少なくとも12月入居の人は12月の引渡し時に駐車場が決定しますよね。
100世帯しか入居しないとすると200番台でも100番以内に選択できるということではないのでしょうか?
考え方が間違っていますかね。
駐車場は私は30番台でした。今回100世帯位しか入居しませんが、今後入居、購入する分を住友不動産が代わりに抽選をして確保する仕組みだと思います。公平なやり方ですが、希望の駐車場所を選ぶのが大変でた。
引越し比較comの一括見積りサービスをすると、10社位の業者から見積りが来て、驚くほど安い料金です。日通さんにそのサイトで見積りをしたと言ったら、全くセールスしてもらえませんでした。まだ業者を決めてなく、日通さんにお願いしようという気持ちはあるのですが。
>>257さん
駐車場30番とはうらやましいです。
うちは3桁台でした。
平日はほとんど車を使わないので多少の不便は許容できますからあまり拘ってないですけれど。
日通さんはあまり営業熱心ではないようですね。
うちは『らくらくおまかせパック』を希望したのですが、あまり乗り気ではないらしく、とりあえずダンボールを置いて行くので要るものと要らない物を分別するのはどうかという提案をされました。
もともと要らない物は処分してゆくつもりだったのですが、つまりは自分で荷造りしろと言われているようで、なんとも・・・咬み合いません。
金額が安いのならともかく、
他社の『おまかせ便』<日通の通常便
というかんじなので、腑に落ちない気持ちです。
ただ、他社も思ったほどガンガンとセールスはしてきませんでした。
やはり年末の繁忙期の新築MS一斉入居がネックなのでしょうか。
257です。住友から速達で駐車場の結果がきました。30番台だったんですけど、一つ間違い番号を書いてしまい、そこが当たってしまいました。非常に残念ですが、自分のミスですから仕方ありません!
パークスクエア住人ですが、駐車場の抽選の件は、やはりクリアには思えませんでした。
確証はありませんが、そう感じます。
1番〜最後までの抽選の割り当て分布図を見れば、一目瞭然でしょう。
おそらく、見せてはくれないでしょうが、抽選の結果の順位なのだから、公開してもよさそうな情報だと思います。
駐車場の抽選の件ですが、私はその場で見に行きましたが適正に行なわれていたと感じました。いわゆるガラガラポンで1住戸ずつ回していく方式です。住戸番号が小さい番号から順に読み上げのうえ販売済住戸かつ抽選会場にいた人かつ希望者は挙手のうえ自分でガラガラを回してもよし、その他は未販売住戸を含めて住友不動産がガラガラを回す仕組みでした。会場には1住戸複数人で来ていましたので100人ぐらい?人がいたような気がします。抽選結果を書き込む模造紙には前に座っていた数人が最後にサインをしていました。その模造紙は今でも見せてもらうことができるのではないかと思われます。私は残念な結果でしたが、中には自分でガラガラ回してかなり小さい番号が当たった人もいて会場で「オオッ〜」と声があがっていました。
>261さん
260です。
自分の抽選結果が良くなかったので、勝手に不信感を抱いていたのですが、書かれている手順であれば、適正に行われていたと感じます。
いまさらですが、安心しました。
詳しくありがとうございました。
駐車場の決定通知、うちも受け取りました。
場所は・・・案の定下段奥で・・・
気にしないことにします。
ところで火災保険はもう決められましたか?
うちは住友斡旋のものと銀行斡旋のもので迷っています。
住友斡旋のものは共用部と同じなので実際に火災等が起こった際には
便利そうではありますが、本当に良いのか悪いのかわかりません。
個人賠償等も説明してもらいましたが、あれって別付けですよね?
金額的には大差ないのですが、どうなんでしょう。。。