767さんと769さんは、同一人であると思われますが、このマンションを購入された方ですか?
それとも、売主または売主の関係者の方ですか?
(内容からすると、売主に近い方のように思えますが・・・)
表現から推察するに、女性であると思われますが、どうでしょうか?
「自分が買った値段に納得して買った」訳では、ないですよ。「値引き交渉」は、しましたよ。
ところが、売主からは、「値引きはしない。」とのことでした。それを信じて購入したのです。
150万円とか、300万円とかは、大金です。
もっと上のトピで、修繕積立金や管理費の話が話題になっていました。月に1万円〜2万円の話で切実な話題になるのに、ましてや150万円〜300万円は、私にとってはものすごい大金です。
私は、多額の住宅ローンを抱えて、このマンションを買っています。そのお金があれば、一部繰上げ返済をしたいと思っております。
マンション自体は気に入っていますが、売り方はいかがなものかと思います。
『値引きはしない。』その言葉の本質は、その時点の話だったのでしょう。
私がMRにいったときも同じこと言ってましたが、営業さんに3ヶ月後、半年後、1年後は状況変わりますね?
と、質問したら『確かにそうですね。』と、おっしゃってました。
私はその時点では予算オーバーでしたので決断せず、予算に近づくようならお話を再度お伺いしますと、はっきりお話しました。
入居前の残りの販売戸数をみてみると、値引きも十分に予測できたような気がします。
うーん、何というか、すごい理屈ですよね。(と私には聞こえる。)
売主が、「値引きは、絶対にしない。」と言っているのに値引きを予想できるのでしょうか?
「このマンションを買おう。」としているのに、「3ヵ月後、半年後、1年後は状況変わりますね。」と言う質問をする買主がいるのでしょうか?
1年後には、完売しているかも知れないのに・・・。
売主の理屈、売主の抗弁ですよね。
売主が、購入希望者になりすまして、何とか「値引き」することを正当化しようとしているように聞こえます。
そもそも、私は、「値引きをするな。」と言っているのではないですよ。
既購入者に対しても、なにがしかの金銭的な還元が必要と言っているのです。
(誠実に、そうしているデベロッパーもたくさんありますから。)
これから、購入しようとする人にとって、何かデメリットが発生する話ではないわけで、そんなにむきになる話ではないと思います(売主ならば別ですが)。
私は8月中旬から9月上旬にかけてこのマンションを検討していましたが、
その時はオプションがいくつか設置済み(食洗器等)であとは家具代を
少々プレゼントというような内容でした。
値引きについてはできませんときっぱりと言われました。
今思えばやはり断念してよかったなと心底思います。
制約だらけで部屋や駐車場を選び、そしてたった数週間後に150万円以上
も値引かれたとしたら買うほうはたまったもんじゃありません。
その時の残戸数から現状を聞いてみてもあまり分譲が進んでいない状況を考えるとかなり苦戦しての決断かもしれません。
周りの物件も相当苦戦しており、一部の好調物件以外は10%前後の値引き
をする物件が多いですが、やはりアンフェアナ戦略だと思います。
一部の好調物件って、どこですか?
反応早いですね(笑)
それはご想像におまかせします。
5年くらい前にローンを組んでマンションを買った。
数年後、自分の部屋より上階の高級な造りの部屋に住む人から
「実はうちは500万も値引きさせて買ったんだよ。」と聞かされた。
すごいショックだった。しかも売れ残り物件ではなく、割と初期の
うちに契約したらしい。売主と特別な関係も無い人なのに。
うちよりも安い金額であんないい部屋を買えたのか…と思うと正直
悔しかった。普段から自分が高層階に住んでいることを自慢したり、
金にはケチな人だったので、余計に悔しかった。
でもうちの部屋だって気に入って買ったものだし、そういう特別な
待遇を受けた人って全体の数%しかいないだろうからあまり気にし
ないようにした。
購入後、他の部屋の値引きを知ったみなさんの悔しさはわかります。
でも全員に還元…などは実際難しいと思います。
売主のやり方に不満は残りますが、その気持ちを忘れずにこれから
やってくるアフターサービスをしっかり活用しませんか?
不具合を見つけたら売主にきっちり指摘し、直してもらいましょう。
売主はカネを遣いたくないから、言葉巧みに補修を逃れようとしたり
簡単な補修でごまかそうとすることもあります。
今度は騙されないようにしましょう。
値引き合戦にばかり気をとられて、肝心のことを見落とさないよう
気をつけてくださいね。
769です。
ちなみに766とは同一人物ではありませんし、私は男です。(^^;)
さらには、販売側の人間ではなく、全くの一般の購入者です。比較的低層階に入居しております。
150万円の値引きがショックなのは同情しますが、余りに感情論だけなので追記します。
僕はこの立地と間取りと設備にX000万円の価値があると判断したから、購入した。それだけの話。
あなたは自分で合理的に判断して購入を決断したんですよね?別に無理強いされて買ったのでも、価格を知らずに買ったのでもないのですよね?
ならば他の人がいくらで買おうと気にしないことですよ。自分の判断でその値段に見合う価値があると判断したなら、それに自信を持つ事です。
値引きしない、って言われたたとしても、そんな事は前提条件が変われば全く意味がない事は私企業なら当然の事。自由主義経済ですもんね。
定価で買ったコートが1週間後にバーゲンで半額になったからって店に文句言わないでしょ?(悔しいけどさ)
定価で買った人に差額を還元しろなんて誰も言わないでしょ?
だからここではもう値引きの話はナシにしませんか?
長々と失礼しました。
778さん、締めをありがとうございました(笑)
私も778さんと同じに思います。
そもそも「値引きはしません」って営業トークとしては常識過ぎる”トークスクリプト”。
契約したのであれば契約した人の責任。まぁもし書面で「将来に渡り値引きしません」という念書を書かせていたなら話は別ですがね。
私は入居して2ヶ月が経過しますが、現在の販売では値引きがあっても当然だと思いますし、現住民に還元しろなんて事はまったく思いません。そして、現在の販売価格や値引き状況なんかにはまったく興味ありません。
そんなことより、入居済みなのであれば、この環境の良さに満足しているのでは?
私はスカイフロント側のものですが、今日の景色はなかなか良かったですね。
想像以上の住みやすさに私は3000万円台後半の金額を出した価値があったと思っていますよ。
たしかに言ってた言ってた。
最後の一戸が売れるまでこの価格設定は絶対変えませんって。
そんな千三つ屋の戯言に、
「ご冗談でしょう」
と言ってやったのを今でも覚えています。
売れないものの価格が下がるのは当然の市場原理ですよね。
そもそも資産価値そんなにないかも。敷地権の分母めちゃくちゃ大きいし。
でも気に入っていればOKってことで。
契約済みの方々は購入価格について自分自信を納得させたい気持ちは分か
ります。値引きについて聞きたくないお気持ちも分かります。
でも購入検討中の面々は価格について非常に興味ありなのです。
マンションを購入するにあたって重要な要素なんです。
掲示板を使ってでもその情報を収集したいんです。
何か問題ありますか?
契約済みの方は見たくない情報は見ないようにしていただければいいだけ
です。
このマンションずっと関心がありましたので、今でも時々掲示板
拝見しています
家族数の問題で断念しましたが、良いマンションと今でも思います
眺望も良く設備も充実していますし、エントランスもお洒落ですよね
>781さん
傍から見ていて感じますが、随分トゲのある書き方ですね
主張したい内容はわかりますが、もっと表現の仕方があるでしょうに
購入した方もこの掲示板が気になるというのは当たり前と思います
自身は不動産に値引の話が出てくるのはやむをえないと思いますし、
新たに購入を検討しようとする人がこの値引に大変興味があるのも
道理とは思います
ただ、表現の仕方が乱暴すぎますよ
あまりにも自己中心的な表現ですよね
購入した方は多額のお金を払っているのですから、その心情は
少なくとも察するべきです
不快感を与えない表現をするべく気を遣うのはこういう掲示板の
最低限のマナーと思いますよ
>782さん
ご近所さんとありますが、ご契約された方ですか?
あなたの文章は不快感を与えない丁寧な文章ということになるのですか?
完璧な表現なんですか?
決してそうは思えませんが。一人よがりではないですか?
購入された方が掲示板を気になるのは当然だと思います。
だからと言って自分たちの都合でもうその話題を止めようなんて強要するのは掲示板の趣旨とは異なりますよと警鐘を鳴らしているのです。
みんなできるだけ色んな手段で情報を収集し大事な決断をしようとしているのです。少なくともそれはご理解ください。
もう購入してしまったからもう関係ないというのこそ自分勝手ではないでしょうか?
上っ面で表面的な無意味な掲示板になることだけは避けていただきたいです。
>あなたの文章は不快感を与えない丁寧な文章ということになるのですか?
客観的に判断して、No.782さんの方が丁寧な文章で大人だと思いますけど。
通りすがりでちゃち入れて申し訳ないです。
>784さん
では勝手にそう思っていてください。
残念ですが、ここでこれ以上あなたと文章論を展開するつもりはありません。
マナーは今後最大限気を付けたいと思いますが、あんまり書き方云々と言い過ぎると書きたいこともなかなか書けなくなってしまいます。
ここはあくまでも自由に情報交換する場でありますので、書き込む内容はあくまでも各自の自由ということだけは確認させてください。
私は781さんの投稿の内容は当然だと思いますし、表現も多少気を遣って書いて
いるように見えますが。
ここは新築マンション掲示板ですよね。購入前の方を中心に書きこみする板で、
居住してからは住民板を使うものかと思っていたのですが、違うのかな?
購入前の方たちの情報収集したい気持ちは、少し前の自分を思い出せばわかる
でしょう?
値下げ話を見たくないのなら、このスレを卒業し、住民板に新スレ立てては
どうでしょうか?
すっかり涼しくなり、秋を感じる様になりまたね。
そうそう、ここブランズから見る夕焼けは超綺麗ですよ。
今度、富士山が見れたら富士山をバックに写真に撮って、掲載したいと思います。
お楽しみに!
近隣のマンションも完成間近ですね。
・・・今後、ますますシャトルが混んでしまうのかな?
その時はシャトルが増便されることを願います。
779の書き込みをしたものです。
>値引きの話に関して
そもそもここで値引きの話題を上げている段階で、新築マンション購入の”基礎”の学習が不足すぎです。もっと勉強しましょう。マンションの値引きなどについてはあちこちで話題になるのでネットで情報吸収はとても容易です。
All about Japanの調べでは、63%の人は「値引きなどの恩恵を受けずに購入」しています。逆を取れば37%の人は実はそれなりに恩恵を受けています。
もし100世帯の集合住宅ならば、単純計算では100人中37人は恩恵を受けている事になります。
ただし、偏差を考えれば割引の恩恵を受けられた人は販売からそれなりの時間が経過した時期に購入した人に偏ることとなります。近頃の低価格帯マンションについては入居開始から12ヶ月以内の完売を目標にしますから、事実上6月から入居開始のこの物件で具体的に値引きの話が出てくるのは年明け過ぎになるのではないでしょうか。
また不動産の値引きが行われた場合、売主は契約者に守秘約束の念書を書かせるケースが殆どです。すなわち入居済みの人から値引きの話を聞きだす事は極めて難しい。
また、現在検討中の人から情報吸収することも難しいでしょう。なぜならば、売主は買い気が90%を超えた”見込み顧客”にしか具体的な値引きの話はしないでしょうから。
もしあなたがGive and Takeの精神を持った人で、”情報が欲しい”という自己中心的な考えな人ではなく、自身も情報提供しながら情報吸収している大人な人であれば、もしかしたらどなたかからいい情報をtake出来るかもしれませんね。
また私も782さん同様、781さんの書き込みは非情に品格の無いものに見えます。
みんなが値引きの話に否定的なわけではなく、ごく一部の人のみが否定的なだけです。ところが、あのような書き込みをされると、その部分しか見ていない人にとっては「ここの住民は値引きの話をすると怒るのか」と勘違いをされてしまう可能性があると思いませんか。
国交省の元大臣じゃありませんが、言葉選びが大事です。
>あなたの文章は不快感を与えない丁寧な文章ということになるのですか?
たぶん10人に聞いたら8人以上は「そりゃあなたより」と答えるでしょう。
>購入前の方を中心に書きこみする板で、居住してからは住民板を使うものかと思っていたのですが、違うのかな?
たしかにそう思ってしまう人もいると思うけど、そういうわけではないんですよ。
入居済みの人間にとっては、同じマンションの仲間が増える事は嬉しいですよね。
また、入居を真剣に考えている人にとっては、入居済みの人から得られる情報というのはとても信憑性が高く有用な情報となるでしょう。私自身、ここの入居済みの方による「エレベーター稼働率はそんなに問題には感じなかった」という書き込みが購入の決定打でしたから。
だから入居済みの人はここに情報を書き、それを求める人がいるわけです。
住民板は入居してからすれば良い話題について話をする場です。例えば「駐輪場のドアは開けっ放しでもいいと思いませんかねぇ」などなど。
入居済みの人はそちらにしか書き込みをすべきでないという定義はどこにもありません。
ところでブランズから見えるパークシティさいたま北の写真を
「パークシティさいたま北 PartⅡ」の972に貼り付けています。ご興味のある方はぜひご覧になってくださいネ。787の方と同様、空気が澄んでくるに従って日に日に良くなってくる景色に見とれています。こんど晴天の日に写真を撮れたら、ここにも貼り付けてみますネ!
確かに788さんの発言も相手を下に見たような文章になってますからこれは引き分けでいいのではないですか。
私が確認したところこの物件は間違いなく値引きは始まっていますから年明け云々との予測は的外れです。788さんによるとほとんどのマンション購入者は値引きしないで買っておられるとのことですが、ならばこの物件は少数派ということでしょう。
あと自分が購入した価格って本当に守秘義務の対象になるんですか?
私はそのような守秘義務の念書はみたことないのですが。
ありますよ。しましたから。念書ではなく契約書でしたけど。
ではその守秘義務を守れなかったときに罰則は
あるのですか?
手元に現物がないのでうろ覚えですが、値引き、家具付の契約解除だったと思います。
↑
2005年に記載の記事を引き合いに出されていらっしゃるんですね。
少し古すぎやしませんか?
現在とは状況があまりにも違いすぎて参考になりません。
788さんは文章が長いですねぇ。もっと簡潔にお願いします。
持論を展開するのは自由ですが押し付けがまし過ぎます。
あなたの使用されている文言も相手を不快にさせる要素が満載ですよ。
熱くなりすぎてお気づきになられてないのでしょうか。
昨日ステラに行ってきました。
ステラからプラザノースを通ってこの物件まで歩いてみましたが、ほんと近い!図書館の蔵書数はこれからって感じですが将来が楽しみです。
このあたりの休日の昼下がりの雰囲気は最高ですね。子供とお散歩したら最高だろうな。今、最高に悩んでいます。
そんなことより他に勉強することは山ほどある。
住民板あったんですね。
>他のスレがややこしい事になっているので、このスレを引き揚げます。
とありましたよ。
自作自演ですか、それとも煽りですか。
相手にされなく成って、寂しい思いするよ。
786に、新スレ立ててはどうか…と書いた後、存在を知ったので書きました。
(住民板住人の方がわざわざスレあげてくれたので存在に気付いたわけですが。)
>>800
自作自演でもないし、別に相手にされなくても何とも思わないので気にしないで
ください。
それよりあなたみたいな表現の書き込みする人がいるから荒れちゃうんじゃないの?
ここの住人は、よそ者からの意にそぐわない書き込みはスルー推奨みたいですよ。
最近値引きの話しがよく出てますね。
急がないのであれば、最後1.2戸になる位まで様子を見ていたら如何でしょうか?
最終が一番値引きになると思いますが。周辺にはぞくぞくとマンションが建築されているので、他のマンションでも値引きはあると思いますよ。
価格勝負!なら最後まで粘るのもありかもですね。
でもそうなると部屋はともかく駐車場の位置も制約
されます。たしかあのタイプの機械式は背の高いミニバン
が入らない位置があるはずです。その点も考慮に
入れてみて下さい。ちなみに聞いた話では駐車場の
位置はずっと固定のようです。
周辺のマンションも入居が始まるくらいまでは値引きしないと思いますよ。最初から値引きしてたら赤字でしょうし、不人気って評判になったら定価で売れるものも売れなくなりますよね。ここは
サブプライムとかリーマンとか不動産逆境の中、売れてきた方ですよね。価格とモノのバランスが良かったのかな?後からの販売の●ニシアさんは発売遅らせたり、何度も値下げして苦労してるみたいですね。
ところで、具体的にはいくらくらい値引きしてもらえるのでしょうか?
2割引(6〜7百万円)くらいは、可能でしょうか?
少し前の状況を聞いているとそこまでは厳しいのではないでしょうか?
周辺でもそこまで値引きしている物件は少ないと思います。
この周辺で600万 700万の値引きは無理でしょうね。
管理費等もそこそこするので将来的にも経費はかかりますよ。600万.70万の値引きを望むなら、諸経費も念頭に入れて違う物件を探したら如何でしょうか?
もう少し北上すればその様な物件に巡りあえるかもです。
北上しなくても、シティタワー品川なら、
ここよりはるかに安い73㎡2200万円〜でしたね。
募集が終わった物件のことをいまさらいってもしょうがないし、
品川を検討するような人は、埼玉ではなくて、神奈川の物件を検討するでしょ。
しかも定借物件。
埼玉検討してる人で定借物件なんて探してる人はほとんどいない。
微々たる敷地権と70年の定借とではどっちがいいですか?
定借70年ってさ、20年・30年はいいけど、40年後とかになって建て替え問題で意見がまとまらないんじゃないのかな?
今からそれを心配してもしょうがないんだけどさ。
普通のマンションでももめそうなのにね。
スレ違いですね。失礼しました。
定借は更新なし、更地返還が基本ですから建て替えは現実的には
厳しいのではないでしょうか?
埼玉ではあまりないケースだとは思いますが。
建替えが問題となる前に引っ越したいものです。
決算月が過ぎ10月になりましたが、この物件の販売状況はどうでしょうか?気にはなるもののなかなか決断できません。
この前、実際にお部屋を見に行きましたが、いいですね ここ
この大変な時期であと20数戸を残すのみですから検討といってよい
と思います
高層階を拝見しましたが、評判通り眺望も良いです
ただ広いお部屋はもう完売とのこと
大半が60㎡台だそうです
うちは家族数が多いので、広さが少し気になるかな・・
う〜ん どうしようか悩んでいます
ここは直床ですよね
セールスさんが、下手な2重床よりも直床でしっかり造ってあるほうが
音の面では有利 と力説されていました・・・
私はクッションフロアは全然気になりません
既にお住まいの方、上階の音どうですか ?
入荷者です。
私も入居前は直床だという事で心配してましたが、そういった音は全く気になりませんよ。
周囲の住民にもよるんでしょうが、セールスさんのいう通りだと思います。
先日拝見しました。60平米代の部屋でしたが、玄関側の柱梁が共用廊下側に出ており、部屋内がとても広く感じました。数字ではなく、実際に見て良かったです。ステラタウンも近く、特にプラザノースには惚れ込みました。ここに決めます!
どなたかこの近辺で良い眼科をご存じありませんか?
ちょっと、緊急なので宜しくお願いします。
HPを見る限りほとんど動きはないですね。
今年中に完売を目指すなんて言っていたけど、こりゃ無理かな?
・・・ところで、北側の空き地は何が出来るか決まったのかしら?
予算が取れずに、苦労しているんだろうか・・・。
宮原の大宮医師会病院が移転するそうで・・・
代わりにここに病院が建つ可能性が高いようです
救急車のサイレン、これはたまったものじゃないですよ!
駐車場のチェーンがお盆くらいに破損して、未だに治っていない。セキュリティ的に非常に問題だし、いつになったら治るの?
それと駐輪場の二段目のハンドルが天井にくっついていたり、一段目がコンクリートの床を削っていることが改善されていない。設計ミスであり、施工ミス。瑕疵であるのは間違いないので、管理費で治さないようにしてください。
>>828さん
いったいどなた宛のメッセージなのでしょう?
しかし駐車場ゲートは個人が壊したことが明確なので修理費はその壊した個人へ請求して頂かないと困りますね。管理費で修繕なんて話になったらたまりません。って、これもここで話す内容ではありませんが・・・
駐輪場のところは、私が利用している部分はそんな問題まったくないのですが、もしそういった問題があるようであれば写真を撮ってプリントし、管理人さんではなくまだモデルルームにいる東急リバブルの人へ訴えた方がよろしいのではないでしょうか。
モデルルームにリバブルの人がいる今がチャンスですね。
チェーンゲートの件は申し訳ありません。
私が壊しました。。
状況は開錠ボタンを押して、リモコンをしまったりなど
もろもろして車を出した所、再度チェーンが
上がって来てしまい、その下に車が滑り込む形で
モーターを壊してしまいました。
もちろん、チェーンゲート修理は
当方持ちで対応させていただきます。
なお、車の方はフロントガラス交換の大破損です。
皆様もくれぐれもお気をつけください。。。
さて、修理が遅くなっているのは事故の状況的に
チェーンゲートの安全対策に疑問を感じ
メーカーにシステムとしての安全対策の如何を
確認していたのですが質問しても1ヶ月以上放置される有様でして。。
意地になっておりました。。すみません。
皆様がご不便を感じられている事は理解しておりましたので
当方負担にて早々に修理を依頼いたします。
今しばらくお待ちください。
最後に、重ね重ねお詫び申し上げます。
そこに車があるのに作動してしまうのは、問題ではないですか?安全対策が不十分なのでは?例えば、極端な話、チェーンが降りていることを見た子供が自転車で進入して突然上がったチェーンに引っ掛かり、転倒して、骨折…な〜んてこと起きる可能性あるのでしょうか?
車のチェーンゲートの件ですが、事故に遭われた方災難でしたね。
チェーンの構造は、作動中に荷重負荷がかかった場合はチェーンが切れる
構造になっているのが普通だと思います。それが今回はケート内のモーター
が焼きついて破損してしまったことに問題を感じます。
メーカーの返事は、どんな感じだったのですか?
設計ミス、施工ミスがあったんですね。見に行った時は何も言われてなかったなあ。
結局他を契約しましたが、「良かった!」
そんなとこにミスがあるということは、建物も心配になるよね。
こちらの管理組合は、マンション保険にはまだ入っていないのですか?
まだ管理組合の設立前なのでしょうか?
私のマンションは管理組合がマンション保険に入っています。
共用部分を区分所有者が過失により壊してしまう事はよくあります。
子どもさんがガラスを割ってしまったり、集会室の壁に数十か所の穴を
あけられてしまった事もありました。
どういう内容の保険かはパンフが手元にないので、いまわかりませんが、
うちの組合はかなり助かっています。
>壊した個人へ請求して頂かないと困りますね。管理費で修繕なんて話に
>なったらたまりません。
お気持ちはわかりますが、今回のかたのように思いもよらず共用部分を
破壊してしまうことは、誰にでも起こりうることです。
「保険がおりるからいいや」と設備を大切にしないようになると問題で
すけどね。
チェーンゲートの件ですが、
負荷がかかれば、停止します。それでもチェーンを引っ張れば、壊れます。
人的要因で壊れています。
「そんなとこにミスがあるということは、建物も心配になるよね。」
はっきり言って、ふざけんな!と強く言いたい。
自分でしっかりと調査してから、発言して下さい。
子供じゃないのだから、宜しくお願いします。
「人的要因で壊れた」と断言されていますが、然るべき調査結果にもとづいた発言ですか?
NO839さんへ ”ふざんけんな”とはどなたに言っていますか。
チェーンの構造は一定以上の負荷がかかれば大きな事故にならないように
チェーンが切れることになっています。切れたチェーンの修理は簡単です。
両サイドのポール内にあるモーター(駆動部)が焼きつくことはありません。
建設業者さんは、ブランズを造られた所の方ですか? ずいぶん乱暴な発言ですね。
なにか怖さを感じますね。 普通に説明すればいいのに?
それこそ全てにおいて不安不審を感じてしまいます。
あらあら、皆さん冷静になりましょう。
私は、チェーンゲートの件と建物の件は関係ないと思います。
>836さんへ
管理組合の理事です。当然保険には加入しています。しかしながら今回の場合はこの状態に関与された方が特定されていますので当組合の保険の場合はおりません。該当者不明の場合にカバーする保険であると管理会社からは説明を受けています。
>チェーンゲートの件と建物の件は関係ない
自動車車庫の設備は、設計監理者に責任あります。
844さん、ご回答いただきありがとうございます。
私は保険の事はよく分からないのですが、理事の中に詳しい方がいた年に
保険の見直しをして、今の保険に乗り換えたのを覚えています。
補償内容を比較する表で見比べると、前の保険で補償されなかったものも
数多く補償されるようになりましたよ。
そんなこといったら、ゲートに限らず同じ様なケースが今後発生したら、バレなきゃいいやみたいな感じになりそうで怖いなぁ・・・
保険会社と(個別)交渉する余地もないのかしら?
また、もしこれが機械(センサー)の誤動作だったらどうなる?その辺ちゃんと調査はしたのかな?
847さんは私へのレスですか?844さんへのレスですか?
管理組合の理事さんへ
理事会の記録を速やかに各住戸へ配布するか、1階に掲示するかしてください。
保険の件は検討する必要性があると思います。故意でない場合の共用物破損についても
保険対象にすべきではないでしょうか。
ここで皆さんもう一度、チェーンゲートが必要か考えてみませんか。
敷地内駐車場は狭いので部外者が入って無断駐車することは考えられない。
チェーンがあっても人は簡単に入れます。
私はチェーンゲートは不要だと思います。端部の方が必死で入出庫しているのを
見ているとチェーンがないほうがよい。
管理組合の理事の方へ
管理会社(東急)の言われることが絶対的ではないことを承知しておいてください。
貴マンションの管理規約が標準管理規約に準じているとすれば、『理事長は議事録を
保管し、請求があった時に閲覧させる』となっているはず。
議事録の保管場所は掲示せねばならないが、議事録そのものを掲示する必要はないし、
各戸配布の義務もないはず。
とはいえ組合員との情報の共有は必要であり、うちの組合では議事録完成後すみやかに
区分所有者宅へ議事録のコピーを配布しています。
ですので理事長さんは849さんの要求に応えてあげてほしいです。
でも、この掲示板を見てくれるとは限らないので、直接声を届けたほうがよいのでは。
私は外部の人間なので内情をしりませんが、最初の書き込みで「お盆のころ壊れて、
いつになったら直るの?」とありますので、管理者(=理事長)側の説明不足により
居住者の皆さんが不安や不満を募らせているのかもしれません。
たまたま破損に関わった当事者の方から書き込みがあり、話が見えてきた…って感じが
しますが、全ての居住者がこの板を見ているわけではないので、管理者は何かしらの
方法で、早急に居住者へ説明したほうがよいように思います。
829です。
以前、「管理費で修繕なんて話になったらたまりません」と書き込みましたが、言葉が悪かったです。反省しています。
ただ、ここで管理費で修理するような実績を作ってしまうと、次に共用部分を壊した人が現れた時に「前回の時は管理費で修理してくれていましたよね?」となってしまう可能性があるため、やはり個人負担となる事は仕方なく、諦めて頂くしかないかな、と。(その人の人間性次第ですが、必ずしも皆が責任感あるわけではないので・・・・・)。当事者に同情したくなる気持ちは当然私もありますし、そういう人も多いでしょうけれど、お金が絡む部分についてはけじめを付けなければ後でで後悔する事がよくあります。
さてはて、実のところはチェーンゲートが無いなら無いで便利かもしれません。そう思っている住人多い気がします。ゲートが無い事による”不安”や”不便”って、今のところ何もありませんので。見た目の問題だけが大きく。ということで、そんな大げさに公共の場で取り上げる程の問題ではないと思っています。
と、このような住民板的な話はここではこれで終わりにしましょう。(以下、この件については皆さんあまり触れないようにして頂ければ幸いです)
そんな話はさておき、ブランズ中高層階からの本日のパノラマ夜景を張ります。左側には大宮ソニック側、右側には現在建築中のパークシティさいたま北が見えます。ちょっとBBS規約を超えるサイズになってしまいますが、パノラマという事でお許し頂きたい。もし、それでもダメだというのであれば写真の削除依頼をお上げ下さって構いません。
853さんに同意。
と、チェーンゲートの件について投稿した者です。そもそも、このような書き込みを当サイトにしなきゃいけないのは、ブランズの掲示板に発言者の室番号が出てしまい、自由な意見交換が出来ない(役に立たない)からだと思います。5ヶ月近く経つのに、投稿がたしか六件、しかも全て削除されていることが非常に問題だと思います。あまりに現実的でなく、改善すべきだと思いますが、良い方法は無いものでしょうか?
もしチェーンゲートがなければ、子供さんが乗った自転車が入り込むかもしれません。
駐車場の道はL字型になっているので、自転車と車の出合い頭の事故も考えられると思います。
そう考えると、多少不便でもチェーンゲートは必要だと思います。
私もチェーンゲートは必要と思います。
ゲートがあることにより進入、退出時にスピードを抑え気をつけることも必要になります。
第一次のセキュリティとしてゲートがあることは安全面とともに不審者への抑止効果も期待できると思います。
チェーンゲートがある物件を契約した訳ですから、契約当事者当然使い続けるべきです。本来必要だから設置されているものが、故障したまま放置してある状態がマズイですね。壊した方にではなく、管理会社に申し上げてます!
チェーンゲートが話題ですが、あれってリモコンなくても開けられるのかな?
僕の場合、車にリモコンを積みっ放しで、たまに違う車で帰って来る事もあります。
リモコンがないと開かない構造だと不便なことになるんで気になりました。
あのポールを見てもスイッチがあるようには見えないけど、よく見ればあるのかな?
誰かご存じでしたら教えて下さい。
入居済みの方で一杯ですが・・
知っている方教えてください。内容は、駐車場25台空いてて、自転車置き場28台しか空いてないということは、これから購入を考える人は、自転車2台置けないということですか?
私を含め、住んでいる方も家族持ちの方が多いと思うので、自転車置き場は先着順みたいな決め方だったのでしょうか? あとから住む場合、置けなかったら、どこに置けばいいんでしょうか?
このマンションに数ヶ月住んでみて、実現の可否はともかくとして改善要望点として・・・
①(話題になっている)チェーンゲートはいらない
②自転車置き場の拡大(現状、二段式で利用し辛い。(けっこう力が必要)→裏の遊歩道の一部を自転車置き場にする)
③掲示板(マンション内のやつ)の改善。(そもそも部屋番号が表示される様では駄目でしょ。)
あとは、今のところ不満はありませんが、②に関することについては、家は子供の分含めて3台あるのでなんとかして欲しいですね。
ロビーの掲示板にゴミ置き場の電気の消し忘れがもったいないとありますが、
夏の間、一晩中ロビーの冷房つけっぱなしだったのは、もっともったいなかったなぁ。
>掲示板(マンション内のやつ)の改善。(そもそも部屋番号が表示される様では駄目でしょ。)
自分は居住者専用の掲示板を見られないので、どんな内容の書き込みがされているのか知りませんが、なぜ部屋番号が表示されると駄目なんですか?
居住者専用なんですよね?
「○○の使い勝手はどうですか?」「近隣に○○ができるそうですよ」というような雑談だったり、「総会に出られない時、どうしたらいいですか?」「管理会社の対応が遅くて困っています」というような相談のようなものが主なのではないかと思うのですが。
そうだとしたら、匿名でなくてもよいのではないですか?
板を荒らさないためにも、自分の発言に責任を持つためにも、部屋番号表示はあってよいのではないかと感じるのですが。
自転車置き場は確かにかなりつかいにくいですね。
窮屈すぎます。
ほぼ毎日利用するのでストレスを感じます。
これは設計ミスという扱いにはならないのでしょうか?
限られたスペースに自転車置場があるため、窮屈なのは仕方ないかなと思いますが、自転車のハンドルが天井に当たっているのは、モジュールの把握不足による設計ミスだと思います。また、重量に負け床のコンクリートを削っているのは、製品の強度不足だと思います。しかし、構造のごまかしなどではないので、瑕疵として扱い、きちんと対策を講じて貰えば良いと思います。駐車場のゲートの有無については個人個人で感じ方はあると思いますが、契約時にあるわけですからこのままの運用が望ましいと思います。
掲示板は、匿名で構わないと思います。荒されたら、すぐに対策取れるでしょうから
もともと狭い敷地にめいっぱい作っちゃったからあちこち窮屈ですよね。
私は建築設備の専門家です。
建築設備士・建物診断技術者の資格等ももっています。
チェーンゲート、ゴミ置場の照明の運用、お客様センターへの通報内容、宅配ロッカー
エレベーター、食器洗浄器、電気全般、防災全般、情報通信全般、給排水、ガス
だいたいのことはわかります。
(提案します)
1 来年の1年目瑕疵検査の為の体制を今から整える必要があります。
建築士、構造士、建築設備士がチームを組み対応する。
ただし、管理組合からの依頼がなければできませんので理事のかた
よろしくお願いします。
瑕疵検査時期は来年の6月〜7月ごろです。管理組合が交代した直後
であるため、今からの体制作りが必要なんです。
自分達の財産を守るため皆さん協力してください。
2 私なりに共用部の改善項目を検討しています。
・ ゴミ置場の照明を人感センサーに取り替える
・ マンション情報の共有化
・ 掲示コーナーの有効利用
・ 非常用発電機の一般停電時の活用
・ 機械駐車下部ピットの排水状況
・ 完成図書の整備と管理方法
・ 定期点検項目の見直し
・ 管理規約の見直し
・ 宅配ロッカーの双方向利用の促進
・ 将来の高圧洗浄方法の検討
・ 地震予報システムの検討
・ バイク、自転車、駐車場の利用検討
・ その他
3 年末に東急主催の住民懇親会があります。その時に
共用部について説明があります。その時に色々なこと
を聴く機会があります。住人の皆さんと会えるのを楽しみ
にしております。
私も住民です。
一見むずかしそうな内容ばかりですが、質の向上および経費削減(修繕積み立て金の削減?)に貢献できるのであれば是非お手伝いさせて頂きたいと思います!
みんなでより良い住環境を作って行きましょう!
もっと楽に住みたいですが・・・・
設備のプロさんのような方が居住者の中にいてうらやましいマンションですね。
できることなら設備のプロさんが2期の役員に立候補すべきです。
多くの居住者は869さんのような考えだと思いますし、役員も立候補以外は嫌々やる人が多いと思います。理事会に出席するのもやっと…と言う人もいるのではないでしょうか。
だからこそ、自分たちの資産を守るやり方を知っているあなたが、素人の居住者さんたちにどれだけ必要なことを伝えていけるかにかかっているような気がします。
一組合員としての提案ではどんな素晴らしいものでも、理事会に受け入れてもらえないことは多々あります。理事会への説明機会すら持ってもらえないこともあるでしょう。
やってみたいことがあるのなら、自分が理事長になるのが手っ取り早い…自分の今までの経験から申し上げました。