住人以上に気になってしまうんだろうね。
そもそもマナーって言ってる他スレの人が他スレに書かれた事は本当なのか?と始まった話。
私はこんなに迷惑したと永遠書いていたが、それは私的な事でしょ?
建築士だけが私的使用じゃないよ。
それに住民と他スレに説明と謝罪するのが私的使用とは思わないけどね。
建築士は他スレにまで謝る事ないんじゃない?
他スレには他スレに書いた人が謝ればいいだけの話。
住民専用の震災対応情報スレを作りました。
壊れたものは仕方ありませんが、しっかり直して
欠陥マンションの汚名返上しましょう。
「住民専用の震災対応情報スレ」ってどこにあるの?
見苦しいw
ネットでワイワイやってないで会ってやれー
>>334
ここを私的な結果報告とかで延々と使われるのは良く無いと思う
ただ、他スレに謝るのは建築士では無いと思う
多分今回の一件は、この他スレに書き込みして不安を煽ったやつが謝らないと終わらなさそう
他スレの人からしたら建築士はどうでもいいからね
他スレからしたら書き込みしたやつに怒ってるんだから
施工会社と打ち合わせた事や質疑内容は私的な事ではないでしょ。
みんな知りたいと思っている事。
ただ建築士が謝ったりするから私的に感じるだけ。
建築士は謝らないで内容報告だけして下さい。
関連スレとしてリンクするのは作った翌日。
建築士はウザいけど住民じゃないのに仕切りたがるヤツはもっとウザい。他スレに書いたヤツは絶対謝らない。いい加減諦めろよ。
あら!、ちょっと間をおいて見に来たら、このスレッド終わっている・・、というより終わらせられている・・・
このスレもそろそろという感じだが、このスレの中心であるマンションの住人は確かに運は無い、でも勇気と知恵はある。
だから資産価値の低下と引き換えになるが、納得を得る事と真実が知りたいと思っているだけだと思う。
住人同士の連絡はもとより、個人的な話はしているつもりなどは毛頭無い。
殆どが関係業者、他のオーベル(長谷工)グループマンションの方達に向けてのメッセージだと思う。
「今、我々のマンションはこういう状態です、何とかしなければならないし、ならないでしょうか?」これを発信する事により、関係業者が「これは放っておけない、真摯に対応しないと問題がグループのマンション全体に波及する。」と少しでも思って頂ければ十分なのである。 そう思って頂けないならそれだけの事である。
住人用スレでチマチマやっていても意味がないのだ、住人以外の皆さんに聴いて頂かないと意味が無い。
前のレスで「何が沈下したの?」と訊いているのは、マンションの掲示板で知っているのにあえて質問しているのだろうし、理事会宛と称してビジネスマナーに触れているものは、実際は理事会に言っているのではなく関係業者に言っているのだ。
「元客とはいえ、しっかり期限ぐらい区切って対応して下さい、修繕を急いでいるし、今マンション全体が心配しているのだから・・・」 等
建築士殿だって業者への窓口をやったり このスレに参加するのは、住人としての利害以外のマイナスを覚悟しているのだ。 勝負してるんですよ。
「スレは私的で使われる場所ではない!」 上手い事仰る。
しかし「私的だ」「マナーだ」というのは、このサイトの参加者が決める事ではない、サイトの管理人が決める事だと思う。不満なら管理人に異議申し立てをすればいい。
ルール違反なら管理人がこのスレに警告するか、無くすだけである。(既にスレは機能していないか・・)
それに「私的だ」「マナーだ」と言っている方は、そもそも”傍観者”ではなく、何らかの私(公)的利害関係人のはずである。
住人として書き込んでいる人は、何か大きな見返りを求めている訳ではないし、特別に何かを訴えている訳ではない、ただ今回の破損の経緯に納得できればいい事と、知人に「長谷工が作ったマンションだし売主は有楽土地だから、アフターメンテを含めて全く問題ないですよ。」と言いたいだけなのだ。
342さん全然わかっていませんね。
住民以外に情報を発信するのが迷惑なんです。
勘違いして、343みたいに思う訳でしょ?
有楽と長谷工の評判を落としているのですよ。
自分のマンションが直れば良いのですか?
身勝手ですね。
ここの住民は軽率で衝動的な人だらけ。
あちこちの他スレに訴えたり、掲示板を壊したり。
マンションが直ってもそんな住民ばかりじゃ住みたいと思う人はいないでしょう。
欠陥マンションに当たると本当に大変なんですね。毎日後悔で過ごすことになるなんて、気が狂いそう。あ、この物件のことじゃないですよ。
>>342
投稿規約を全部読んで投稿しなよ
>サイトの管理人が決める事だと思う。
管理人さんが決めてあるだろ
おと、
>ルール違反なら管理人がこのスレに警告するか、無くすだけである
なくされたら困るだろ
なんの為に住人専用の住人板があるんだ?
住人同士の会話や相談、話し合いなどは
住人板を作ってそちらでやるべきことです
ルールやマナーを守りましょうと言われてる人は
普通に正しい考えだとおもうんですが
なぜ、ここの住人の方はそういう方を批判するんでしょうか?
理解出来ないです
ここのスレはあくまでもここのマンションはどうですか?と情報交換する場ですよね
まあ、興味深い話もたくさんありますが
住人さんの専用を作れば、今度は外部からのひとの書き込みがマナー違反になるのでそうした方がここの住人さんのためでもあると思うんですけどね
作り方がわからないのですか?
住人板は住人板から作り、そこからマンションを検索すればこことリンクします
Q&Aを見れば簡単に作れます
購入者専用スレありますよ。
何故そこに投稿しないのですか?
わめきちらしたいだけですね。
迷惑です。
住民版でやって下さい。
バカな住民ばかりだから仕方ないよ。安い長谷工のマンション買っておいて壊れてから騒ぐなんてバカでしょ。それを他スレに片っ端から書きまくり、不満だからって掲示板を破壊するなんて頭悪いでしょ。
大手ゼネコンの物件にすべきだね。
設計・施工は一番大事。
あとは、現在のモデルルームだけ見て購入させられる売り方に問題がある。
あーあ、このスレでマンションと全く関係ない話をされる方、なんか痛いね
このマンションの話に興味があり、心から楽しみなんでしょうね
ここに関係のないとおっしゃる人なのに、このルール違反なスレをパソコンでわざわざ呼び出して、
見ては「住人専用スレを作れ!」と揶揄する、住人の方を批判する
この方達は何を期待してこのスレに来ているの?
誹謗してストレスを発散しているのだろうか?
ルール違反かどうかは管理人に任せればいいじゃない、放っておけよ
仮にスレでこういう内容の話をしてほしくないなら、誹謗中傷ではなくちゃんと住人かそうでないかを名乗った上で「こういう理由で・・・」と言ってくれれば第三者も勉強になる
前にも出ているけど、少なくともこのスレは結構冒険しているけど業者、住人、理事会の内容含めて勉強になってるよ「マナー、ルール」と言う人が出てくる前までは・・・
一番勉強になる。マンション購入検討者は絶対見るべき。
建築士の狙いもそこにあったと思う。
>>353
ここを使う以上ここのコミュニティーのルールは守るべきだとおもいます
それに、住人スレを作ったほうが区別出来て良いと思います
住人スレを作れば外部からのひとが書き込むことが今度はマナー違反になるから邪魔されなくて済むと思うからです
管理人さんはここのスレのためにいるんじゃないんです
全国のマンションコミュニティーのためにいらっしゃるわけで
管理人さんがなにも言わないうちはなにをしても良いというわけではありませんよね?
ここは、各スレにいろいろ貼られたことで外部からの訪問が多いのです
変な荒らしが書き込むことを防ぐために住人スレを作ったほうが良いと住人の方を思って書き込みしたのですがなぜ誹謗中傷になるのですか?
なぜそんなに頑なに住人スレを作らないのですか?
上記で立て方かかれたますよね?
それでも立て方わからない方がいらっしゃるなら
代わりに立てましょうか?
こことはリンクされてませんが
一応購入者用として立てられてます
ここでは、外部からの書き込みは自由です
だから住人専用をつくってそちらで住人同士あもうようにすればよいとおもうのですが
何か間違ってますかね
なぜ長文でそこまで必死になるのか。
管理会社や売主、施工会社にプレッシャーかけてるんでしょ。
直ったら直ったで報告したいんじゃないかな。
写真付きで他スレに貼られたここの住民は被害者。
写真を貼ったのが住人という証拠あるの?
匿名なのにわからないでしょ。
>>358=356
他スレに貼られた写真付きレスを全部見てみたら?
貼られたレスのなかにわたしが住むマンションは的な文体があるんだよ
あと、オートロックで守られてる内部の詳しい部分の写真を何で外部がとれるんだ?
それに、外部の人間が写真を撮ってまでうったえる意味は何処に?
マンション関係者に全く実にならない話はしたくないけど、番号まで指されて批判やご意見を頂くなら回答します
失礼だが355は、「何とか話をはぐらかしたい」としか伝わってこない
よく解らなくて恐縮だが、住民用スレとはマンションの住民以外は一切入れないのでしょうか?
仮に住民しか入れないスレを作ったとしても、そこで今回の内容を検討して何が実になるのでしょうか?
業者・住人・関連マンションの住人、らしき人の意見や、この方々に向けた意見が出てくるから見ていて勉強になるのでは・・
仮に住民用なのに住民以外が入れて、関係のない内容で揶揄されたらここと同じである
実際専用スレは作られているが、既に住人以外らしき人からの誹謗中傷がある
355や同じような事を言っている他の方はその住人専用スレを毎回気にして、いや多数ある全部のスレを確認して「住人専用のスレだから外部からの意見や誹謗中傷はマナー違反ですよ!」って書き込みをして歩いているのですか
「それは管理人やって頂き、マンションの議論をしましょ」言っているのだ
355のレスはスレッドの評論にしかすぎず、気持ちが全く感じられない
しかし建築士を含めた住人であろう人のレスには、気持ちが感じられる、だから僅かではあるがマンションの勉強になるのではないだろうか
さっきも言ったがこのスレで「マナー・ルール」を唱える方は、このマンションの利害関係人でありこのスレがすごく気になる方だと想像する、でなければここまで必要に”やめさせたい”と思わないだろうし、長文を打って労力をさかないと思う
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
マナー云々と言っている方のペースだなこりゃ。
あらら、このスレッド復活してる。 でも内容が変わって「スレッドのマナーと誹謗中傷の仕方」とのタイトルに・・・
マンションの住人なのでこのスレに個人的に意見を言いますが(個人的はマナー違反でしたか)
議論の内容としては悪くないんじゃないですか。
マンションの住人からすれば、このマンションの施工に問題があったのかなかったのかを明確にし、仮に問題がなければその部分は全額自費(修繕積立金)で直せばいいし、問題があったなら施工業者に直してもらえば良い、納得できればこれ以上騒ぐこともないと思います。
他の長谷工マンションにお住みの方は、今回の川口並木への対応が”前例”となり、業者に対しての相当なプレッシャーになるのでは?
でも、このマンションの施工が問題になって、不利益を被る方もいらっしゃるのは事実。
大きく分けて3つでしょうか・・・
一つは長谷工、有楽土地や関係者。
一つはオーベルをマイホームではなく、転売用に購入された方。
(風評がマンションの資産価値を下げる懸念がある)
もしくは、他の長谷工マンションの方で「折角検討して決めようとしたのに」や「買ったばかりのマンションに」ケチを付けられた感で、不快に思われた方。
他にもある方は、このスレで申し出て頂きたい、それこそ匿名で・・・
今後の同じようなスレッドの糧になる事は間違いないと思う。
いずれの不利益においても川口並木の件がはっきりすれば、事態も収拾されるのではないか。
”施工に問題なし”なら、一時騒然とはしたが、問題はなし。(よこしまな見方をしなければ資産価値は維持される)
”施工に問題あり”なら、企業として問題は残るが、適切に修理や対応をしてくれればメンテナンスとしてOKだし、今後他のマンションで起きた場合でも 前例 として素早く対応してくれると思う。
心無い住人(他の方かも知れない)が写真付きで他のスレにバラまいたのは不必要だったと思う。
しかし住人が言っている事は少なくともウソはない事も事実。
長谷工は安いとはいえ、実績トップの会社が手抜きをするとは思えない。 きちんと対応してくれればそれで良いのだし、きちんと対応して頂くべくこのスレに投稿しているのも事実なのだ。
対業者とのやり取りにストレスを感じないようにする術を探る為に、もう少し前向きにこのスレッドで話をしませんか・・・
建築士さんから経過報告して欲しい。
なぜ破損したのか。売主、管理会社、施工会社の対応など。
今報告やめられたら、やはり安かろう悪かろうのマンション作る会社となってしまう。
建築士さん自身が施工不良があるとスレで言ったのだし。
そうだね。
この中途半端な状態で終わったら、何も残らない。
あやふやな業者と、限りなく黒に近いグレーのマンションのみだ・・・
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/179461/
購入者専用のスレが作られているようです
何処のマンションも
検討スレと住人スレとで別れていますね
建築士さんいつもお疲れ様です
あなた様のご活躍には頭が下がります
おっしゃる通りあまりネット等で騒がれたくはないですよね
マンションの住人さんに分かれば良いだけですよ
外部にまでわかると騒ぎが大きくなります
早く直り沈静化を望みます
いつも助かってます
遅れつつもこんなに住人のためにうごいてくれる人はいないですから
これからも頑張ってください
応援しています
>>361さん
あなたこそ住人ですか?
住人ならことを荒立てられるより
沈静化して早く元の生活に戻りたい、壊れたところが早く直ってもらいたいと思うものです
いつまでも騒がれると落ち着きませんし
今後影響を残したくありません
何よりはやく直り沈静化を望みます
368さん
うーん、住人に姿をかえましたか・・・
とにかく、ここの住人の為になれば如何様でも結構です。
誰が誰とか勘ぐるの止めたら?くだらない。また頭の悪さをさらけ出してるだけ。建築士みたいに他人の意見を聞き入れて素直に反省したら?反省できない人間に成長はないよ。
そうですね、368にせよ369にせよ、ちょっと見苦しいですね。
というか、370のように”匿名”を名乗り、所々で「頭が悪い・・・」と 上から目線で全く中身のない事を言う人の方が見苦しいのではないか。
なぜか住人専用スレにもいる・・・、これでは住人スレを作っても意味がない
もう少し、まともな会話をして頂きたい。
>>372
住民だから住民スレに投稿しただけ。マンションの被害より、他スレに記載したり掲示板を壊す住民がいる事の方が不快だ。このマンションの住民は異常だと思われても仕方ない。せめて他の住民は節度ある言動をしてもらいたいから忠告している。
他スレに書き込んだ人が誰とか特定されるのが嫌な人がいるみたいだね。
犯人探しは下品だ。建築士が写真は「特定の住戸」とわかっているなら、全ての被害を把握している理事会、管理会社、施工会社もわかっているはず。あちこちの他スレに投稿したヤツは異常だ。しかし住民が犯人探しに躍起になるのは世間から見たら馬鹿馬鹿しい行動。住民全体が異常とみられないように言動を謹んでもらいたい。軽率発言で時々がっかりする。尚「匿名」投稿は全て自分ではない。
騒がないと動かないからでしょ。
なんだか同じ人が何回か連続で物言ったり、同じ人が立場を変えて言ったり、言い合いになってたり・・・
よく見てると犯人探しをせずとも誰だか解る。
よそでやってくれないかな。
ストレートに言ってしまえば、377、379の感覚がまっとうではないか。
でもこの内容じゃ全く無理、業者やスレ反対者の思うつぼだ(笑)
>>380
匿名だからってあなたの価値観に合わないレスは同じ人だとか決めつけたり、ここの住人を思ってのコメントをしてくれてる人までも誹謗者だのとののしるのは良くない。あなたの価値観に合う回答を求めるならば住人スレに行くべき。ちなみにわたしは業者でも住人でもない、ここの住人の書き込みをみて来た同じ施工会社のマンションスレから来たもの。ここの方のせいで迷惑をこうむったもの。マンションの経過は気になる。だけど、住人スレがあるのだから論議を繰り返したいのならそちらで思うようにすれば良い。ここは住人も書き込める場でもあるが、住人のためだけのスレじゃない。だから、いろんな回答がつくのはあたりまえ。全うであるかとかそうじゃないとか関係ない、検討スレなんだから。どの回答もそれぞれのまっとうな主張になる。まあ、叩いてるレスはのぞくけどな。論議を繰り返せば、スレは落ち着かない。落ち着いてもとに戻りたいと思う住人がかわいそうだ。ほんとうにあなたはここの住人?それすら疑いたくなる行動だよね。自分の価値観を求めるなら、どうぞ住人スレでやって下さい。どこのマンションのスレもそうしてるんだがな。ここはなぜそれが出来ないんだろうね。他スレ覗いてみたら?