一番勉強になる。マンション購入検討者は絶対見るべき。
建築士の狙いもそこにあったと思う。
>>353
ここを使う以上ここのコミュニティーのルールは守るべきだとおもいます
それに、住人スレを作ったほうが区別出来て良いと思います
住人スレを作れば外部からのひとが書き込むことが今度はマナー違反になるから邪魔されなくて済むと思うからです
管理人さんはここのスレのためにいるんじゃないんです
全国のマンションコミュニティーのためにいらっしゃるわけで
管理人さんがなにも言わないうちはなにをしても良いというわけではありませんよね?
ここは、各スレにいろいろ貼られたことで外部からの訪問が多いのです
変な荒らしが書き込むことを防ぐために住人スレを作ったほうが良いと住人の方を思って書き込みしたのですがなぜ誹謗中傷になるのですか?
なぜそんなに頑なに住人スレを作らないのですか?
上記で立て方かかれたますよね?
それでも立て方わからない方がいらっしゃるなら
代わりに立てましょうか?
こことはリンクされてませんが
一応購入者用として立てられてます
ここでは、外部からの書き込みは自由です
だから住人専用をつくってそちらで住人同士あもうようにすればよいとおもうのですが
何か間違ってますかね
なぜ長文でそこまで必死になるのか。
管理会社や売主、施工会社にプレッシャーかけてるんでしょ。
直ったら直ったで報告したいんじゃないかな。
写真付きで他スレに貼られたここの住民は被害者。
写真を貼ったのが住人という証拠あるの?
匿名なのにわからないでしょ。
>>358=356
他スレに貼られた写真付きレスを全部見てみたら?
貼られたレスのなかにわたしが住むマンションは的な文体があるんだよ
あと、オートロックで守られてる内部の詳しい部分の写真を何で外部がとれるんだ?
それに、外部の人間が写真を撮ってまでうったえる意味は何処に?
マンション関係者に全く実にならない話はしたくないけど、番号まで指されて批判やご意見を頂くなら回答します
失礼だが355は、「何とか話をはぐらかしたい」としか伝わってこない
よく解らなくて恐縮だが、住民用スレとはマンションの住民以外は一切入れないのでしょうか?
仮に住民しか入れないスレを作ったとしても、そこで今回の内容を検討して何が実になるのでしょうか?
業者・住人・関連マンションの住人、らしき人の意見や、この方々に向けた意見が出てくるから見ていて勉強になるのでは・・
仮に住民用なのに住民以外が入れて、関係のない内容で揶揄されたらここと同じである
実際専用スレは作られているが、既に住人以外らしき人からの誹謗中傷がある
355や同じような事を言っている他の方はその住人専用スレを毎回気にして、いや多数ある全部のスレを確認して「住人専用のスレだから外部からの意見や誹謗中傷はマナー違反ですよ!」って書き込みをして歩いているのですか
「それは管理人やって頂き、マンションの議論をしましょ」言っているのだ
355のレスはスレッドの評論にしかすぎず、気持ちが全く感じられない
しかし建築士を含めた住人であろう人のレスには、気持ちが感じられる、だから僅かではあるがマンションの勉強になるのではないだろうか
さっきも言ったがこのスレで「マナー・ルール」を唱える方は、このマンションの利害関係人でありこのスレがすごく気になる方だと想像する、でなければここまで必要に”やめさせたい”と思わないだろうし、長文を打って労力をさかないと思う
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
マナー云々と言っている方のペースだなこりゃ。
あらら、このスレッド復活してる。 でも内容が変わって「スレッドのマナーと誹謗中傷の仕方」とのタイトルに・・・
マンションの住人なのでこのスレに個人的に意見を言いますが(個人的はマナー違反でしたか)
議論の内容としては悪くないんじゃないですか。
マンションの住人からすれば、このマンションの施工に問題があったのかなかったのかを明確にし、仮に問題がなければその部分は全額自費(修繕積立金)で直せばいいし、問題があったなら施工業者に直してもらえば良い、納得できればこれ以上騒ぐこともないと思います。
他の長谷工マンションにお住みの方は、今回の川口並木への対応が”前例”となり、業者に対しての相当なプレッシャーになるのでは?
でも、このマンションの施工が問題になって、不利益を被る方もいらっしゃるのは事実。
大きく分けて3つでしょうか・・・
一つは長谷工、有楽土地や関係者。
一つはオーベルをマイホームではなく、転売用に購入された方。
(風評がマンションの資産価値を下げる懸念がある)
もしくは、他の長谷工マンションの方で「折角検討して決めようとしたのに」や「買ったばかりのマンションに」ケチを付けられた感で、不快に思われた方。
他にもある方は、このスレで申し出て頂きたい、それこそ匿名で・・・
今後の同じようなスレッドの糧になる事は間違いないと思う。
いずれの不利益においても川口並木の件がはっきりすれば、事態も収拾されるのではないか。
”施工に問題なし”なら、一時騒然とはしたが、問題はなし。(よこしまな見方をしなければ資産価値は維持される)
”施工に問題あり”なら、企業として問題は残るが、適切に修理や対応をしてくれればメンテナンスとしてOKだし、今後他のマンションで起きた場合でも 前例 として素早く対応してくれると思う。
心無い住人(他の方かも知れない)が写真付きで他のスレにバラまいたのは不必要だったと思う。
しかし住人が言っている事は少なくともウソはない事も事実。
長谷工は安いとはいえ、実績トップの会社が手抜きをするとは思えない。 きちんと対応してくれればそれで良いのだし、きちんと対応して頂くべくこのスレに投稿しているのも事実なのだ。
対業者とのやり取りにストレスを感じないようにする術を探る為に、もう少し前向きにこのスレッドで話をしませんか・・・
建築士さんから経過報告して欲しい。
なぜ破損したのか。売主、管理会社、施工会社の対応など。
今報告やめられたら、やはり安かろう悪かろうのマンション作る会社となってしまう。
建築士さん自身が施工不良があるとスレで言ったのだし。
そうだね。
この中途半端な状態で終わったら、何も残らない。
あやふやな業者と、限りなく黒に近いグレーのマンションのみだ・・・
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/179461/
購入者専用のスレが作られているようです
何処のマンションも
検討スレと住人スレとで別れていますね
建築士さんいつもお疲れ様です
あなた様のご活躍には頭が下がります
おっしゃる通りあまりネット等で騒がれたくはないですよね
マンションの住人さんに分かれば良いだけですよ
外部にまでわかると騒ぎが大きくなります
早く直り沈静化を望みます
いつも助かってます
遅れつつもこんなに住人のためにうごいてくれる人はいないですから
これからも頑張ってください
応援しています
>>361さん
あなたこそ住人ですか?
住人ならことを荒立てられるより
沈静化して早く元の生活に戻りたい、壊れたところが早く直ってもらいたいと思うものです
いつまでも騒がれると落ち着きませんし
今後影響を残したくありません
何よりはやく直り沈静化を望みます
368さん
うーん、住人に姿をかえましたか・・・
とにかく、ここの住人の為になれば如何様でも結構です。
誰が誰とか勘ぐるの止めたら?くだらない。また頭の悪さをさらけ出してるだけ。建築士みたいに他人の意見を聞き入れて素直に反省したら?反省できない人間に成長はないよ。
そうですね、368にせよ369にせよ、ちょっと見苦しいですね。
というか、370のように”匿名”を名乗り、所々で「頭が悪い・・・」と 上から目線で全く中身のない事を言う人の方が見苦しいのではないか。
なぜか住人専用スレにもいる・・・、これでは住人スレを作っても意味がない
もう少し、まともな会話をして頂きたい。
>>372
住民だから住民スレに投稿しただけ。マンションの被害より、他スレに記載したり掲示板を壊す住民がいる事の方が不快だ。このマンションの住民は異常だと思われても仕方ない。せめて他の住民は節度ある言動をしてもらいたいから忠告している。