ここがまだコスモスイニシアの物件だったころ、フィットネスルーム・シアタールーム・サウンドルーム・グルーミングルームなどなど、いろいろな共用施設を設ける予定だったみたいですね。
はじめから、託児施設は、計画にあったようですが、診療所は、なかったんじゃないでしょうか。たぶん・・・
このゴールデンウィークは、たくさんのお客さんで、賑わうのかなぁ。
でもだいたい残ってるんじゃない?
診療所、確かにあったら助かる時もありそうですね。
説明会、もう埋まっちゃっているのかな。
ゲートの工事が始まりました。うちのエレベーターホールからよく見えますが、今の現場事務所?詰め所?からかなり引っ込みますね。事務所の裏側あたりがゲートの位置ですね。三千平方米の中庭を三千人で共有するわけですからあまり期待しすぎはできませんね。
当方23区内在住ですが、モデルルームを予約したら、珍しがられました。
皆さん県内の方ばかりなのでしょうか?
この辺りの学校は、どのような感じなのでしょう?
高すぎて買えません、残念ですがあきらめます。
ちなみにアキバのタイムズタワーに住んでいる人からアドバイスもらい
ましたが、鹿島はお金をかけて欲しいところにかけないで、何でこんな
ところにお金かけるの?と思うようなところに資金投入するので注意し
て、と言われました。じっくり内覧してきてください。
912
価格も全く決まってないのにどうしてそんなこと言えるの?
>910さん
>当方23区内在住ですが、モデルルームを予約したら、珍しがられました。
えっ、モデルルームは、完全予約制ではないんですか?
少なくとも事前案内会は予約制ですよね。
平日だったらふらっと行って見学できるのかな?
大和の住人がうるさいなw
いろんなスレに登場してるしw
埼玉在住の人が東京のマンションを買うことは多くても
東京の人が埼玉ってのは少ないんでしょう。
分かる気がします。。
905
>>ここって当初診療所も入る予定じゃありませんでしたっけ?
共用施設については公式HPの共用部にも詳しい情報も載せてないですし、コンビニと保育施設のみで他はどうなのかなって思ってました。診療所はわからないですが、当初は店舗3戸、託児施設1戸、フィットネスルーム1戸、ゲストルーム4戸、スカイラウンジ2戸、多目的ルーム3戸、AVルーム1戸、音楽室1戸、グルーミングルーム1戸だったと思います。もしかして入る可能性もありますよね。診療所があったら便利かなって思います。
結構埼玉南部だと都内から引越し組み多いけど
一応、一般的に通勤の北限が大宮駅以南とされてるから
敢えてその北限の大宮に都内からの移住組みは少ないと思うよ
市民会館と合同庁舎の場所、もしかしてNHKが来るのかもしれないですね。
鹿島はダムとか金になる仕事が専門ですからね、マンションの歴史が浅い
んですよ、タイムズタワーの場合は、センスは悪くアフターサービスもひ
どいみたい。とは言っても日本屈指のゼネコンですから、内覧して自分が
気に入れば購入していいと思います。私は坪170万まで下がらないと買え
ませんが・・
予約するときに電話で聞いたんですが、予約しないと平日も見れないらしいですよ。
いつまでか分かりませんが平日も予約しないと見れないみたいですよ。
中央デパートの辺り、再開発になるんですか!?
しばらくその辺りに行っていなかったので、驚きました。
長い間営業されていた中央デパートも、なくなってしまうんですね…
NHKは17号沿い、浦和区役所の隣にあるのですが、
移転されるのでしょうか?
>>929
再開発は、中央デパートの辺りと言うより大宮駅東口全体ですね。
NHKはそうですね。以下、関連記事転載しておきます。
「商都」の再生に期待 大宮駅東口周辺25年目の再挑戦 都市構想策定へ[08/06/17]
http://www.47news.jp/CI/200806/CI-20080616-00639.html
大宮駅周辺の再編整備を目指して、さいたま市は大宮駅周辺地区都心構想(仮称)の
策定に乗り出す。「商都」と呼ばれた大宮だが、最近は郊外型の大型ショッピング
センターなどに押され気味。駅の東西を比べると、区画整理が進む西口に対して、
再開発計画(1983年決定)が頓挫した東口は、ほぼ手付かずのままだ。市も住民の
“25年目の再挑戦”に大きな期待を寄せている。
(中略)
新たな都心構想作りに向けて市は今月下旬、学識経験者らを集めた検討委員会を
立ち上げる。本年度中に構想をまとめ、09年度には具体的な事業の検討に入りたい考えだ。
市の平田利雄市長特別秘書は「旧大宮市の計画は50万都市を想定したもの。今回は
道州制の州都を目指した大きな構想にしたい」と期待を寄せる。前回の再開発については
「旧大宮市が意見を聞かないまま計画を出したから、住民に不信感が生まれた。
今回はオープンな場で検討するので、住民もさまざまな意見を出せる」としている。
大宮駅周辺地域戦略ビジョン まちの将来像まとめる
http://www.teletama.jp/news/news_p/n201004/n201004_05-2.htm
大宮駅周辺の商業や、交通体系の再編、整備に向け、およそ2年間検討を進めてきた、
さいたま市のビジョン策定委員会は5日、3項目の将来像を取りまとめ終了しました。
会合では、「東日本の顔となるまち」「おもてなし、あふれるまち」それに
「氷川の杜継ぐまち」の3つを柱とする、大宮の将来像を取りまとめました。
今後、優先して取り組むプロジェクトとしては、「歩きたくなることから始めよう」
をテーマに、歩行者や自転車、公共交通により、誰でも安全にまち歩きを楽しめる
「おもてなし歩行エリア」を作ります。
また、人が集まり、憩い、楽しめる「おもてなしひろば」を設ける予定で、
これらのプロジェクトを、10年から20年かけて取り組むことにしています。
最後の委員会にあたり清水市長は、「最小の経費で最大の効果をあげる、
新たなまちづくりに向け、努力していきたい」とあいさつしました。
この「大宮駅周辺地域戦略ビジョン」は5月上旬、市のホームページで公開されます。
大宮駅東口中心移転へ NHKさいたま放送局
http://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/20100429/CK2010042902000095....
関係者によると、候補地は、現在、中央デパートのほか▽第二タクシープール
▽みずほ銀行大宮支店▽群馬銀行旧大宮支店跡地-などがある一角。
敷地面積は約一万平方メートル。
市はこのうちタクシープール(約二千四百平方メートル)を購入したほか、
新たに昨年十二月、群馬銀行の敷地(約六百六十平方メートル)を約十億円で購入した。
市の計画では、現地を更地にし、二〇一三年度に複合ビルを着工。
一部の床をNHKに売却する計画で、清水勇人市長が今月二十日、
NHKの福地茂雄会長に移転を直接要請した。
残る地権者には、ビルの床を配分する。一五年度完成の予定。
NHKさいたま放送局(さいたま市浦和区)が移転を検討していた問題で、
市とNHKが、同市大宮区のJR大宮駅東口再開発地区の一角を候補地として調整していることが
二十八日、関係者への取材でわかった。
既に市は一部用地の買収を進めており、同局を再開発地区の中心に置き、にぎわいの核とするとともに、
長年の懸案だった東口再開発に道筋をつけたい考えだ。
NHKは昨年、施設老朽化や地デジ化対応のため、市に大宮駅東口への移転を要望。
NHK所蔵番組を大画面で提供するなど一般開放する方針を示していた。
東口再開発を検討していた市の委員会で四月、地権者の要望としてNHK誘致が戦略ビジョンに
盛り込まれていた。
927です。
>いつまでか分かりませんが平日も予約しないと見れないみたいですよ。
そうなんですか。
しばらくの間は、たくさん人がくるんでしょうね。
私はGW後に行くことになると思うので、まずは今日以降行かれる方の感想をお聞きしたいです。
大宮は一昔前と比べたらちょっと寂しくなってしまったし、このタワーにしてもNHKの話にしても、新しいものができて開発が進むのはありがたいことだね。
ここはカーシェアリングを導入予定なんですよね。カーシェアリングを導入することによって管理費に響いてきたりするのかわかりませんが、車持ちからすればどちらの方がお得なのか、そして使い勝手がいいんだろうかと考えてしまいますね。機械式の駐車場でそれなりの駐車場料金がかかるのであればカーシェアリングを利用するのも一つの手ですよね。そう思いながら公式HPを見てたら「大宮に暮らす」っていうページができてたんですね。大宮イタリアン美味しそうだななんて見入ってしまいました。MRに行きがてらイタリアンもいいかも
>>924
センスって間取りとか仕様の事でしょうかね?
一緒に打合せはしてると思いますが、そういう細かい事って設計事務所がやってるのでは?
アフターサービスもおそらく受けた担当者の当たり外れがあるのでは?あって欲しくない事ですが、それってどの企業でも言える事ですから・・
ちなみに知り合いが7年前に鹿島で施工された物件に住んでます。
起きた問題に関してはちゃんと対応され、ご機嫌にお住まいのようです。
934&939
確かにそうですね。
私が主に書いたのはタイムズタワーに住んでいる方々の意見なので鹿島の
施工物件の一部とお考え下さい。入居者との相性もあるかもしれませんし・・。
大宮に関してはそんな事がないと願います。
最近カーシェアを導入するマンションが多いようだけど
マンションで維持コストがかかるものを抱えることに
何のメリットがあるかさっぱり分からん。
やるなら、入居後に駐車場の空きがあるならカーシェアの
会社に話を持ち込んで、駐車場代を払ってもらって
導入してあげてもいいよくらいのスタンスがいいんじゃないの。
>>941
なるほど。それはいい案かもしれませんね。
でも入居後、設立総会までタイムラグもあるし、
いきなり起案できる内容でもない気がします。
決議されるかどうかもわかりませんし。
それまではどうなるんだろう・・って思います。
デベは、車の維持費をかけなくていいという物件のアピールで導入するだろうし、エコを謳ってもいるだろうし・・
鶏が先か卵が先か・・みたいな議論のような気がします。
942さん
設立総会って管理組合のことですか
だいたい入居してどれくらいで作るものなんでしょう
モデルルーム行ってきました。とても経費をかけているように見受けられる造りや体制でした。マンションの模型も2セットありましたからね。あれ作るの、けっこう高いんですよね。こういったモロモロがその分、販売価格に反映されるのだろうなあ、と思いながらの見学でした。
しかしながら、この段階でもまだ価格はほんのいくつかしか決まってないらしく、全面的に決定されるのは6月に入ってから、管理費や修繕費等が分かるのも6月に入ってから、とのことで、営業さんも困ってらっしゃるように見受けられました。(そりゃあ、客の最大の関心事は価格ですから。)
また、このマンションは完成・引き渡し・入居時期を1棟ずつずらすそうで、まず南西側のスカイタワーを23年3月に、北側のフォレストタワーはそれより半年後にずらすそうです。
GMT、自分や家族はかなり惹かれているのですが、やはり価格と、共用施設でいらないのがけっこうあるように感じられるのと、それらが管理費修繕費がどれくらいはね返ってくるのか、それらを含めて自分に手が届くものなのかどうか。また、前にエレベータのことを書かれている人がいましたが、住居用のエレベータは各棟5基ずつなので(各棟、13人用4基、17人用1基、ずつ)、それって(特に朝の通勤通学時に)充分なのかどうかが、どうしても想像できない。(自分に手が届くとしても低層階だろうから、混雑時には階段を駆け降りればいいだけのような気もしますが。)
※エレベータについて補足ですが、ベータはGMT全体で15基設置、そのうち住居用が10基、6階建の自走式駐車場棟に1基、各棟の2階に設置される駐輪場までの昇降用に2基、あと2基はよく分からないんですが、やはり各棟の2階にある保育施設や事務所等の昇降用?となっています。
あと、気になるのはやはり前にどなたかが書かれていましたが、中住戸の中間梁仕様のベランダです。梁の厚みの分、居室が引っ込んじゃうですよね。これって採光どうなるんだろう!建築中の部屋でいいから入らせてもらって体感したいなあ、とかいろいろ考えているところです。
ところで、モデルルームに行く途中の道で大京さんの営業さんが何人も待ち構えていて、GMTへ行きそうな人に飛びついてきて営業しようとするんですけど、前の書き込み等見ると、そちらのマンションって即日完売したほどの超人気なんですよね?なのに、なんでかなーと。GMTへ行こうとした客を引っ張ってきて成約したりすると、ボーナスでももらえるのかな、とか、ちょっと不思議でした。モデルルームを出てからも、それを見ていた今販売中やこれから販売予定のデべの営業さんが何人も声をかけてきて、GMTというのは、よくもわるくもすごい注目度なんだな、とか改めて感じました。
以上、長文失礼しました。
モデルルーム行ってきました。
945さんのエレベータの補足ですが、ペット連れ専用エレベータが存在しました!
棟5基の傍に1基だけ少し離れて設置されてました。
つまり各棟6基ずつになるようです。
このマンション、ペット可だったんですね。
それとセブンイレブンのオープン時期が
24年3月予定なのは間違いないようです。
理由としては、居住者専用店になるので、
2棟のタワーに入居者が揃ってからじゃないと採算合わないから、
だそうです。
945さん
私も同じように感じました。億ションのモデルルームが2つもあって、しかも有名な方のデザイン。これも販売価格に上乗せかと思いました。設備等もプレミアムなので、まったく参考になりませんでしたね。別の所に、大多数が購入するだろうスタンダードタイプの設備等が、一部展示されていました。台所、トイレ、いまいちでしたね。
本当にがっかりでした。プレミアムを見ただけにその落差は、激しかったですね。売主は、何を考えているのか。共用設備の豪華さもわかりますが、共有者全員でこれを維持するのはマンションを全て完売しないと無理だなと思いました。
>>945さん
エレベータは標準で1基=80世帯が標準と言われています。
妥当なラインだと思いますが、ここはタワーですからあと1基あればベストでしたね。
もし営業の方に聞かれていればですが、全部各停ですか?階層ごとに分かれてますか?
前者でしたら、待ち時間は長くなってしまいますので、朝の通勤時などいらいらする
こともあると思われます。
大京さんの人が来るのは、当たり前と言えば当たり前でしょうね。
お客さんを一組呼ぶのに12万~15万くらいかかっているでしょうけど、そんな人たちが
ちょっと外に出ればうろうろしているわけですから、それは大京さんも群がりますよ笑
こっちの意向はお構いなしなのは、いかがかと思いますけど。
>>946さん
>理由としては、居住者専用店になるので、
>2棟のタワーに入居者が揃ってからじゃないと採算合わないから、
なっとく・・・
>>947さん
マンションが全て完売しなくても、入居が始まって空き室の管理費・修繕費は
デベロッパー持ちになりますから、居住者が損害を被ることはありません。
修繕積立基金もデベロッパーが一時払いしてくれます。
だから最悪埋まらなくても大丈夫です。
945です。
947さん、全く同感です。営業さんにも「あはは(と力なく笑いながら、)これは、全然参考になりませんね…。部屋の感じが全くつかめないです(涙)」と、感想を言いました。スタンダード設備の展示がキッチン等の一部設備だけですからね…。そこで営業さんが申し訳なさそうに言うには、今、スタンダードタイプのまるごと間取りをひとつ作っているところです、と。なので、5月半ば過ぎ以降にもう一度モデルルームへ行く予定です。それにしてもモデルルームを2タイプ作るなら、ひとつは購入予定者に夢を見せる豪華バージョンにしても、もうひとつはスタンダードタイプを作ると、普通は思うのですが…。本当に売主は何を考えているのでしょうか。
946さん、エレベータは各棟6基ずつでしたか?ペット同乗用のベータも含めて5基になると聞いた気が。手元の平面図でもエレベータホールの4基の少し離れた所に、ペット同乗及び各階のごみステーションのごみ搬出も兼ねた1基があるように見えますが…。自分の勘違いならば失礼しました。
949さん、営業さんに聞いたら「今のところ階層ごとに分けません、全部同じです」と。ということは混雑時は待ち時間が長くなりますね。こればっかりは(購入できたとして)、実際に住んでみないと分からないでしょうが、朝の7時頃ってどうなんでしょうか。タワーマンションや大規模マンションにお住まい経験のある方、この時間帯から混むとか混む時間帯って一日に何回ぐらいあるよ、とかご存じの方いらっしゃれば、お教えいただければありがたいです。
>946さん
セブンイレブンのオープン予定は、間違いじゃなかったんですね!
HPを見て不思議に思っていたので、すっきりしました。
ありがとうございます。
億ションのモデルルームが2つで、スタンダードタイプの設備等が一部展示なんですか…
価格もいくつかしか決まってないのであれば、
今焦ってモデルルームに行かないで、もう少し様子を見たほうが良いですかね。
本当ですね。見学の勧誘の電話を頂きましたが、ゴールデンウイークは不在のため延期しました。少なくともスタンダードタイプのモデルルームが完成するまで待った方がよいですね…。イメージわかないですから。
↑
スタンダードタイプのモデルルームを今作っているっていうことですか?
まだ中は見たことがないのですが、外から見た感じでは新しく工事をやってそうには見えませんでしたが。
946です。
945さん、すいません!
ご指摘があったのでエレベータの件を再度確認しました。
居住階へ行くエレベータは各棟5基ずつが正解だそうです。
6基とお伝えしたのが間違いでした、ごめんなさい。
全15基あるうちの、残りの2基は、
スカイタワーのスカイゲートに1基(保育施設傍)と、
フォレストタワーの管理事務室横に1基
のようでした。
この2基は居住階にはいかないそうです。
皆様間違った情報をお伝えしてしまい、すいませんm(_ _)mでした。